したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

スト3シリーズを改善しよう

194181:2003/10/25(土) 19:05
凶悪(?)連携についてですが、これをされるとなんだかイヤに感じられるのは、
なんというか、いったん凶悪連携に巻きこまれてしまうと、
「強制的に局所的な勝負をいどまれるがまず勝つことができない」
という印象をプレイヤーがもってしまうからではないかと思いました。

たとえば壁はさみは、これが、浮かされたら地上に落下すらできずに空中で
エイジスとユリアンにはさまれてボコボコボコと打撃を食らって「コンボ
確定」になってしまったとしたら、従来の「回避できるかもしれない」という
チャンスもなくなって状況はさらに悪化してるというのに、従来の壁はさみ
連携よりはイヤな気がしません。
これは、
「浮かされたらコンボ確定なのだからしょうがない(浮かされた俺が悪い)」
というふうに感じられるからだと思います。

現在の対戦状況を見るかぎり、どっちにしろ完璧に壁で挟まれたらまず
ダメージは確定になってしまうようなのでユリアンの「エイジス連携」は
擬似コンボみたいなもののようです(?)が、現状では「回避できるかもしれ
ない」というはかない期待感があるため、脱出に失敗したときに
「ああ、回避できなかった! オレの負け。オレってへタレ!」
とプレイヤーに思わせてしまう点が、自分などのへたれプレイヤーの血の気を
引かせている理由なのではないかと思いました。

…かといって、浮かされたら壁で空中コンボになってしまったり挟まれから
安易に脱出しやすくなってしまったとしても、なんだか非常に斬新で楽しい技で
あるエイジスリフレクターの魅力が減ってしまう気はしますけどね。

ですので、個人的な改善案としては、
エイジス連携…かなりヤバいがユリアンの裏をかくと脱出できる
中足→ホーヨク…中足がくるとわかっていれば簡単に潰せる
幻影陣…終了時にスキがある、とか。(「なんとなく」では出せない)
…ていうのはどうでしょう?と思いました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板