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スト2シリーズを改善しよう
1
:
1★
:2003/09/13(土) 11:00
格闘ゲームブーム発祥の作品なので
いじりたくない人続出かもしれませんが、
しかしどう調整すればより面白くなるかを考えてみましょう。
アッパーVerがリリースされる可能性は限りなく0でしょうので、
頭の体操として考えてもいいかも。
基本的には2Xへの案出しになるでしょうが、他の作品の意見を出す場合は
その作品を明記して分からなくならないようにしておきましょう。
2
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/15(月) 02:11
飛び道具のリスクがリターン比からして低いよな
3
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/15(月) 08:31
>>2
主要牽制技としての飛び道具なら、比較的リスクの伴わない物が多いのでは。
どのように改善することが考えられますか?
4
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/15(月) 17:15
ダルシムと豪鬼と、ベガのハマりっぷりだけが問題かなぁ
ダルシムの投げ間合いを狭くする
豪鬼の斬空にスキを付ける
灼熱ハメを無くす
あとは
ベガワープをつける
かわりにヨガテレポ廃止
ぐらいでいいよ。
5
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/15(月) 17:17
ちなみにアッパーバージョンが出ます
http://gameonline.jp/news/2003/09/13009.html
2003年9月13日(土) 18時01分 「ハイパーストリートファイターII X」の発売が決定! - 12月に
6
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/15(月) 17:23
この作品から「より面白く改善」する為の試みが成されたのが
その他の格ゲーな訳で
根源的な面白さだけを今でも楽しめる
っていうのがこの作品の善さと思うんで
改善は他の作品に任せて、これは今のままでいいと思うよ
ボタン同時押しで簡単になんか出るとか
キャンセルを簡単にとか
リバサを簡単にとか
投げハメきついから隙を付けるとか
そういうのは他の作品に任せます、はい。
バランス調整位ならいいとは思うけどね。
キャラ差厳しいし、このゲーム
7
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/15(月) 17:26
逆にいえば、他タイトルのプレイヤーでも
このゲームを突き詰められるぐらいの知識は欲しいって感じですかね?
8
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/15(月) 17:35
他ゲーなら他ゲーのセオリー突き詰めたほうがいいでしょ。
9
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/15(月) 17:38
ルール自体は簡単な上に根本はここだから、知ってて損はないかも
10
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/15(月) 17:55
足し算の延長上に微分積分があるように
微分積分できてれば足し算勉強することないでしょ。
今更足し算やってもつまんないだろうし。
とおじいちゃんな俺は思いました。
11
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/15(月) 22:57
足し算やらずに掛け算から始めちゃったような人も今のご時世いるんですよ。
開発陣とかも。
12
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/16(火) 11:32
なんか、答え丸写しの開発者もいるみたいな…
13
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/17(水) 12:54
全体的にカード毎のキャラ相性をもうちょっと縮めるとして、
どうすればそれっぽくなるかな?
14
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/18(木) 16:36
スト2では超重要だが他の格ゲではそれほどってこともあるわけで。
スパ2Xでだめになったと今でも思っている人がいることを知っていますか。
発売当時はみんな駄目っていってたけどさ。
15
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/18(木) 23:10
たとえば、どんなこと?
16
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/21(日) 00:54
スパ2Xは実力がモロ出るし、本当に強い方しか勝てないゲームだと思う。
全一ガイルの人にはホント勝てる気しないなー。
17
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/21(日) 05:02
>>15
Xで追加された技とシステム全部(w
まじで。
18
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/21(日) 12:17
なんにも分からない人も読んでるわけだから、具体的に説明しないと。
19
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/21(日) 15:19
ホークの通常技をスーパーの性能にしてくれ・・・・
牽制1つ取っても辛すぎ。
20
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/21(日) 15:38
どうして辛いのか教えて
21
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/21(日) 20:22
>>19
スーパーキャラ使用コマンドを入れてスーパーキャラを使おう。
22
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/22(月) 11:01
まず投げ抜けか。
あれ、投げを読まれて投げ返された場合勝手に投げ抜けになるわな。
ちゅーことは、割と安易に投げを狙いにいけないか。
当て投げ嫌いのために投げ抜けいれたんだろうけど、
余計投げは増えるわ、投げに対する偏見はなくなってないわ。
投げ抜けって本当に意味のないシステムじゃないか。
読んでるのなら投げ返せと。
じゃなければ根本的に投げのシステムを考え直すとかだな。
23
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/22(月) 12:50
せっかん系が投げ抜け不可ってのも不公平感あるなー
24
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/22(月) 13:43
あと死に際抜けられないやつ
25
:
本職さんX</b><font color=#FF0000>(sB4AwhxU)</font><b>
:2003/09/22(月) 22:17
個人的なアレで申し訳ないが、自分も「投げ抜け」はどうかな〜、と思う。
当て投げ禁止のために投げ抜け入れるぐらいなら、ヒット&ガード硬直後に「通常技で簡単に割り込めるぐらい」の長さを持った
「投げられない時間」を設定すればいいと思うのだがどう?
一般的には、この数値が3〜8ぐらいなのかな?誰か情報ヨロ。
ちなみに、自分が作ったヤツでは18フレームの「投げられない時間」を設定。ちょっと長すぎるかもしれんが(;´Д`)。
26
:
バランサー</b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b>
:2003/09/22(月) 22:55
いや、それだと「答え」が存在してしまう以上、
あまりよろしくない方向の調整かな。
よろしくないというと語弊があるかもしれないけど、それだと最終的には攻略されちゃう。
あくまでも「投げ抜け」の行為自体は
【「存在しない答え」の中での「リスクヘッジ」行為】
であるのが根本だね。
つまるところ、基本としての「硬化明けに対投げ無敵」時間を入れるよりは
「投げ発生」フレームをつけるか、あるいは「投げ成立条件」をちょっと厳しくするほうがいいね。
もうちょっとひねるならば、
>後に「通常技で簡単に割り込めるぐらい」の長さを持った
の部分を引用して、この「通常技」に対投げ無敵の属性を付加する。とかね。
27
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/23(火) 01:02
投げはスト3のシステムを完全流用するべし。あれは神バラ。
28
:
22
:2003/09/23(火) 03:39
わしの結論は、投げ抜けはなくてOK、だな。
それ以上を求めるのならそれは調整の域だと思う。
投げ無敵属性といえばバーチャ4だが、
あれはあれでパンチ投げうぜーとかいってて、
結局のところキリがないのよ。
投げる直前〜投げを、その場でリプレイしたらいいんじゃないかw
いやでも納得するぞ。
29
:
22
:2003/09/23(火) 03:42
>>27
あの、カシーン、カシーンと何やってるんだか分からない奴ですか?
飛び込んできたらブロッキング→投げ抜け。
ただ、スト3が当て投げ批判を減らしたのは事実だと思う。
それでもまだ「お前あそこのヤンキー豪鬼を投げはめしてこい」っていわれたら困るが。
30
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/23(火) 03:55
>>25
確かスト3サードはガードしてから6フレ。投げ発生は入力から3フレ。
ゼロ系が無効5フレ、投げ発生5フレ。
他のシリーズか忘れたが技を出した時点で切れるのもある。
補足すれば、ゼロ3の投げは入力から発生が5フレ。
あまり投げへの制限を厳しくすると、今度は待ち批判が高まる罠。
そこでガードクラッシュですかそうですかあほですか。
多くの人に公平感を与えるのは大事だけどそれは可能なのか。
スト2を今もやってる人は今更文句はいってないよね。
31
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/23(火) 13:25
>22さん
スト3知らなさすぎでワラター
32
:
本職さんX</b><font color=#FF0000>(sB4AwhxU)</font><b>
:2003/09/24(水) 00:34
>>25
投げの性能自体に制限を付けると、投げの使い勝手が微妙に落ちる罠。
まあ、この辺は調整次第だけどね。どっち取るかもゲームによって変わってくるし。
>>30
情報サンクス。やっぱり18フレームは長いか(;´Д`)。
で、自分の挙げた方法の場合「ヒット硬直などの後に投げが入らなくなる」だけなので、通常時の投げの性能は一切落ちない。
だから、待ってるやつは打撃挟まずにいきなり投げてしまうのがよいかと。すかし投げは問題なくできるわけだし。
個人的に、「打撃>投げ」のコンビネーションがつなぎが短くてもOKだったら、「下段>見えない中段」ぐらいキツイ連携だと思う。
なので、初心者にもプレイしやすくする場合はやりにくくしておいた方が無難かな〜、と言うのが自分の見解。
33
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/09/24(水) 04:33
>>32
投げって見えない中段だから、中段技の存在も怪しいものだ。
仮に聞くけど、打撃を挟まずに投げってどういう状況?
空中からなら対空技の性能落とすか、飛びを強くするか、か、
地上戦ならダッシュ投げの類ですかいな?
スカして投げって、打撃の裏の選択肢だから、
打撃→投げが弱くなるとその有効度は下がらないかな。
イメージは、近づいてくるなら小足連打、遠間ならガードするような相手。
34
:
本職さんX</b><font color=#FF0000>(sB4AwhxU)</font><b>
:2003/09/24(水) 21:18
>>33
「打撃と見せかけて投げ」なんて状況、結構ない?
対空しにくい位置へのジャンプ攻撃と見せかけて技を出さずにそのまま投げ、とか。
しゃがみ中キックから少し前進、しゃがんでもう一度、と見せかけそのまま投げ、とか。
>近づいてくるなら小足連打、遠間ならガード
こんなヤツはそもそも投げを狙いにいけないかと。小足潰せる技で牽制して隙ねらうのが普通かな?
「こりゃたまらん!」とガード固め始めたら、そのまま技出さずに歩いて投げ、とか。
そもそも、自分の方法だと「小技>そのまま投げ」はできないが、「中で牽制>ガードさせた後そのまま歩いて投げ」は普通に可能だと思う。
実際計測したわけではないが、中技ガードさせた後に広がった間合いを詰め、投げられるようになるまで近づくのに18フレームぐらいはかからないかな?
あと、ここまで細かくなったら「固有・特有システムの良し悪し」スレの方がいいような気もしてきた(;´Д`)
何かスト2限定じゃないし(;´Д`)
35
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/10/03(金) 00:30
スト2の投げは今のままでいいよ
そーいう方向で改善されたのなんて腐るほどあるし。
スト2がガイシュツなもんに改善されてもしょうがなかんべ。
・・・でも改善するスレに
改善必要ないって意見はヤボかな。失礼した。
36
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/10/04(土) 01:00
蛇足って意味ならそれもまた意見でしょ
なにがまずいのかさえはっきりすれば他の部分で解決できるかもしれないし
37
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/10/04(土) 17:36
でもそうやっていじることによって本当に改善するのなら
既出でも変えた方がいいな
38
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/10/05(日) 14:33
ハイパーってどうよ
39
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/10/06(月) 07:08
自分も今となってみるとXよりスーパーの方が面白いと思う。
それとゲームスピードが3より2の方が飛び込み辛くて面白いんだけど・・・
ターボスピード以上になると試合が大味になるのが嫌。
40
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/10/07(火) 18:50
それは反応能力が低いだけですよ
41
:
バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b>
:2003/10/09(木) 01:43
ゲームスピードを上げることによって、
「反応による確定迎撃」の技の数が変化するから、
「ゲームスピードを調節できる」っていうのは
「ゲームバランスを調整する」ことにもつながってるよね。
42
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/10/09(木) 02:47
そういやヴァンパイアのこういうスレありませんね。
ヴァンパイアはセイヴァーからかな、ゲームスピード的についていけなく
なりました。すごく速く感じるんですが、ヴァンパイアプレイヤーは
あれくらいの速度は十分ついていけてる(反応できてる)んですかね?
43
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/10/09(木) 11:50
セイヴァーのターボ固定2はほとんどの状態で誰も目視反応してないよ
44
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2003/10/09(木) 12:58
リュウの空中竜巻削除して代わりに空中波動拳キボン
街キャラ化のヨカーン
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