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鉄拳シリーズを改善しよう

1 1★ :2003/09/13(土) 10:56
3、TAG,4でそれぞれ目指してる方向が違う可能性があるんで、
そこをふまえて、どの作品に対しての案出しなのかを明記しておくと吉。
豪快なイメージのある鉄拳の面白味を逃さずにどう改善するか、は腕の見せ所ですね。

120 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/01/25(火) 16:32
よくはわからないけど、スティーブに即死があるらしい。
相手の左側から特定の技を当ててデンプシーを
叩き込むというレシピらしい。

状況限定とはいえ、これは流石に…。

121 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/02/17(木) 15:48:02
今のところキャラバランスと即死、それから
カード不正に対する不満点ぐらいしか上がってないね。
4ほど「ここが悪い!」っていう致命的な特徴はないと思われる。

強いてあげるならバクステ関係か。
とりあえず、バクステ、横ステ硬化をしゃがみでキャンセル出来なくして、
技でのみキャンセル可能って風にすればアグレッシブさを維持できるんじゃないかな。

122 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/02/17(木) 16:34:33
>キャラバランスと即死、それからカード不正

それだけで充分ヤバイような気が…。

123 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/02/17(木) 20:29:48
家庭用出たら勝率厨以外は消えそう・・・

124 バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2005/02/28(月) 01:00:49
鉄拳3は下がるプレイが出来たにもかかわらず、
当時の上級者はそれを前面に押し出して使っては居なかったんだよね。
ポリシーというか、楽しい方を選んでいたというか。
5になってそれがテーマにのぼりやすいのは、
TT当時ののアジア戦がスタイル派生(転換)のきっかけってことなのかな。

125 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/02/28(月) 11:26:08
30 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:05/02/23 09:41:45 ID:???
俺ルールはプレイヤー人口の少ないゲームでやると自分の首しめることになるよ。
投げ禁止とかやってるヤツいたけど最終的には誰にも相手にされなくなってた。
わざわざ反対側まで来て「ここ投げ禁止の店なんですよ」とか言うのには
呆れる。12使いの俺に投げ禁止なんて出来ません。

名前:ゲームセンター名無し 投稿日:05/02/23 15:25:07 ID:???
俺ルールって身内同士ならいいが顔見知りにやっちゃいかんと思うわ。例えハメ糞ゲーでも、まあそんな糞ゲーは見放される結果になるから別にいいとして
だいたいのゲームで禁止とかしたらつまんねえわ。
鉄拳5のBD戦法やGGXXのソルのDループまでは禁止にするレベルでもないし。
だいたい俺ルールって・・・まさにお前何様って感じ。まあ店側が言うことある場合あるけど(VFのリングアウト狙いは禁止とか無意味な煽り挑発禁止とか)。

あとさあ鉄拳5で「君カード造ったほうがいいよ。ノーカードで入られると萎える」って言われた人がいたのを別スレで見かけたんだが
これどう思う?カード無しは乱入すんな!空気嫁って感じだがカード買う買わないは個人の自由だと思うのだが・・・

126 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/02/28(月) 14:18:16
身内対戦以外で俺ルールやる奴なんかまだいるんだ・・・
他スレでもいわれてたがこういうのが実際業界盛り下げてるんでしょ

127 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/03/03(木) 07:28:52
そしてそういう奴らは俺ルールに従わない奴らがゲームを盛り下げてると思い込んでるから始末におえん。

128 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/03/13(日) 23:50:49
向こうから勝手に乱入してきて負けたら連コしてくるようなやつに、連勝はマナー違反だとか
キレられても困るわけだが。
結局、自分の思い通りにならないからキレてるだけだろそいつは。

129 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/03/14(月) 20:18:44
<NQN>◇<東証>ナムコが安い――社長交代を発表
【NQN】(14時55分、コード9752)ナムコが軟調。後場に入り、石村繁一取締役が4月1日付で社長に昇格し、高木九四郎社長が代表権のある副会長に就く人事を決めたことが伝えられた。「高木氏は社長として創業50周年を迎えた以降も経営に取り組むとみられていただけに、やや意外感のある人事」(準大手証券アナリスト)との声が出ていた。株価は業績拡大期待を背景に3日に昨年来高値をつけた後、利益確定の売りに押される展開が続いている。

130 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/03/17(木) 23:39:38
俺が勝てないやつはルール違反なので入店禁止
俺が勝てなくなるので、家庭用での練習もルール違反

131 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/03/18(金) 00:29:40
謎な人ご来店でーす

132 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/01(金) 14:21:57
勝負的な視点から見ればスカ待ちは肯定される。
エンタテイメント的視点から見るとスカ待ちは軽蔑される。

それはさておき強キャラ問題が明確になってきましたね。
よくマイルド調整(強キャラを弱くする)はいかんといわれますが、
逆に全キャラを現行の強キャラレベルにしてしまうと
ゲームとしては大味すぎるというか雑なつくりになってしまうと思う。

133 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/08(金) 17:58:39
ブライアン、フェン、ニーナ、スティーブ、平八

とりあえずこれらの強キャラの早期修正が望まれてるね。
平八は10フレ確反さえなければ…という声もあるが。

134 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/10(日) 04:54:06
現状のキャラランクはどうなってるの?
出典も併記してくれると助かる

136 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/14(木) 16:46:11
2chでも鉄拳キャラ別掲示板でも総合議論(チキン板)でも
大抵>>133の5キャラが強キャラってのは共通認識みたい。

チキン板のランクだと

S:ステブ、ニーナ、フェン、平八、ブラ
A:巌竜・ワン・仁・ペク・ファラン・デビル仁・ロウ
B:ジュリア・吉光・ポール・マードック・クリス・リー・シャオユウ
C:ロジャー・レイヴン・カズヤ・キング・アンナ・ジャック・ブルース
D:レイ・飛鳥・クマ

と、こんな感じ。

137 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/15(金) 05:53:32
サンクス。
Sランクがあるってことはバランス悪いのね

Sランクがないゲームこのごろ出てこない

138 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/18(月) 23:30:05
Sランク付けは人それぞれのランク付けだから一概に悪いに繋がるもんでもないかと
まあ最近のって上位が極端に飛びぬけすぎなの多いですな

139 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/20(水) 03:29:27
>>137
そんなw
単なる記号でしょう・・・

140 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/20(水) 09:09:33
Aが半分以下、Bが半分以上、C以下が1〜2割ってくらいまでなら許容できるかな。
Sが一人でもいたらほかがどんなに良くても許容できないなぁ、個人的には。
(スパIIX(S=豪鬼)とか。)

141 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/22(金) 00:24:56
何故そういう小難しく考えるのかな
キャラに強い弱いはどの格ゲーでも存在するのはわかりきってます
そこで問題なのは、強さしか求めていない人が多いって事ではないでしょうか?

鉄拳は頑張下位のキャラでも上位のキャラにも勝つ人もいます
キャラの見た目、ストーリーは無視して、勝つ為にキャラをえらばれては
何の為にあれほどのキャラを作ってるのかさえ分からなくなってくるのではないでしょか?

いいかげん、キャラを数字や、ランクだけで物をいうのは止めにしませんか?

142 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/22(金) 00:31:05
ランク付けやめろといわれても困るよ
それはそれ これはこれ だろ?

143 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/22(金) 00:31:10
マゾヒストはそれでいいかもしれないが、
たとえ好きなキャラでも万年負け越しとなれば嫌気が差すもの。
対戦相手に勝つというのは格闘ゲームの要素の中では重要だからな。

キャラゲーとしてみたとしても、バランスの悪さはよい方向に働かないだろう。

つーか格闘ゲームトータルバランス調整板でランクが議論されるのは
普通だと思うのだが……板名見てる?

144 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/22(金) 01:40:37
ほぅ、それなら何の為の格闘ゲームトータルバランス調整板なの?
なら別にトータルバランス調整板じゃなくてもいいわけじゃない
板見てるから言ってるのわからないですか?

上位キャラ使うことは良いことで、下位キャラ使う人はマゾヒストですか?
別に上位キャラを使うなとは言ってません
下位キャラも味があって楽しいよっていってるのです

それと、こういうランク付けがあるからトラブルも有るんじゃないのでしょうか?

トータルバランスなんですから、トータルに話進めるべきではないのですか?

145 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/22(金) 02:26:58
>>144
下位キャラに愛着があるが、対戦で勝てないプレイヤーをどう救済すんのかと聞いてんの。

146 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/22(金) 02:36:15
>>143では、そのような事はいってないですね
イキナリ話を摩り替えてごまかしているように思えます。

対戦で勝てないプレイヤーをどう救済するとかの話なんて全然でてません
本当に救済する気があるのであれば
もっと親身な書き込みが必要と思いますよ。

147 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/22(金) 02:46:31
>>146
ランク付けを止めようという意見に対して、
キャラモノとしての格闘ゲームにとっても、
キャラ差が度を越すことは有害であるから、
それを無視するわけにはいかないと言っているのだがね。

その具体的な例として、思い入れのあるキャラクターを用いた場合に
キャラ差のために勝てないようなプレイヤーはどうしたらいいのかと言っている。

それに対する回答はないのか?

148 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/22(金) 03:10:11
でぁ、意見しよう
大体キャラモノとか言ってる時点でゲームをバカにしているのですがね
キャラ差が度を越すことは有害ってのは認めますよ
その具体的な例として、思い入れのあるキャラクターを用いた場合に
キャラ差のために勝てないようなプレイヤーの為にしてやった事は
キャラのランク付けってことですよね

ぼく的にも、これは人の能力と努力しかカバーがしずらい問題だと思います
キャラ差の問題なんでした、それを課題として討論したほうがよいのではないでしょうか?

ぼく一人にこの問題を押し付けられてもどうしようもない問題なので
皆で話し会うと少しはましな解決ほうが出てくるのではないでしょうか?

そのための、トータルバランス掲示板だと思ってます。

149 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/22(金) 03:18:07
>>141
ストーリーなんて対戦廃人はさほど気にしないし
一般の人にとってはさらにどうでもいい物だと思うよ。
家庭用ユーザーと同人系はウルサイケドね。

151 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/22(金) 03:23:25
今、課題にしているのは対戦廃人の問題なんではないでしょうか?
>>147
がキャラ差のために勝てないようなプレイヤーはどうしたらいいのかと言っている。
って言って下さってるのですから、その問題を解決しない一般人は全部廃人って
事になってしまわれそうですね・・・

156 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/22(金) 14:02:52
とはいってもキャラ差で勝てないプレイヤーの救済っていうのは
さすがにどうしろと言われてもねえ
腕を磨いてもらうか、身内俺ルールするか、これは最悪なパターンですけど

さすがにこれってゲームのほうに問題あるということになるんですがこれ言っちゃったら
格ゲーの存在そのものを否定する事になるのでそこまでは言いません
それに最近の格ゲーはキャラ差きつくても絶望な詰みって無いバランスですし
それに弱キャラで勝つっていうのも面白いのが格ゲーの良さ
まあKOF03みたいのはスルーしても良いかと・・・こんなこというのも変だけど

157 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/22(金) 15:40:26
>腕を磨いてもらうか、身内俺ルールするか、これは最悪なパターン
どうして最悪パターンなのか問いたいな

158 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/23(土) 00:41:28
>さすがにこれってゲームのほうに問題あるということになるんですがこれ言っちゃったら
>格ゲーの存在そのものを否定する事になるのでそこまでは言いません

実際に格ゲー作る際に、じゃあゲーム側の問題をなくすにはどう作ればいい?ってのを
議論するのがメイン目的の板だってのがわかってるのか?

159 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/23(土) 02:22:43
>>158
そんな完璧なバランスを持った格ゲーなんて
人間には作れないし、そういう完璧なもの以外は
すべてクソゲーというのでは、現存する格ゲーは
すべてクソゲーになってしまう…って意味じゃない?

160 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/23(土) 09:05:05
で、それをこの板で言ってどうしたいの?

161 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/23(土) 10:44:07
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/8206/1066866012/
むしろその手の話は↑でやってくれ

162 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/24(日) 01:19:57
>159
作れないと思ってる人間がここに何をしに来てるのか謎だな。

163 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/24(日) 08:40:58
鉄拳5は成功といっていいな

164 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/24(日) 09:01:02
大成功ですな

165 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/24(日) 13:03:15
Sの5キャラとA以下のキャラとの壁は厚い?

166 バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2005/05/03(火) 05:04:49
もうちょっとセット価格を値下げして欲しいかな。
それともソフト的な寿命を考えると、
安易にばら撒かれないように値下げしない方が正解かな。
今は「半額(50円)系叩き売りゲーセン撲滅キャンペーン中」だからね。
直接プレイ単価に口出し・明言できない以上はこのスタイルしかないのかも。
トンネルを抜けきれる体力があればいいのだけど。

167 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/04(水) 19:00:45
んー ちょっと不思議なのでゲーセン側からの質問なのですがなんでカードが嫌いなんでしょう?
使う奴は使う 使わない奴は使わないでいいと思うのですが
お互いを貶しあうのってどうなんだろうと
ただ事実から言わせてもらうとカードがあるおかげで
プレイヤーの層が増えたし 対戦も盛り上がっているんですが、、
バーチャ4になってカード対応になったときにしきりに
鉄拳の常連さんは バーチャいいなあって話をしてました

鉄拳5になってクソって言ってる人たちが良くわからないんですよ
今事実上 大型以外のTVゲームで一番の稼動を誇ってます

初心者狩りとかは カードある無しに関わらず昔からありましたね
なんというか 対戦台二台設置していて 
初心者がプレイ開始と同時にハイエナがコイン投入 浮かして終了
初心者が隣の台に移動なんと いまボコった奴が 捨てゲーして隣の台に移動してまた瞬殺
もうその初心者は二度と鉄拳やら無かったですよ 
あなたはホーミングミサイルですか、 お客さんがいなくなるから止めて下さい
カード対応になってそういうことはなくなりましたね

またカード使ってる人非常に多いですよ
カード無しが多いって事はそこは そこまでマニアな人が多くない店舗なのではないでしょうか? 
結構偏りがあると思います 
対戦格闘ゲームメインの店舗だとカード使ってない人の方が珍しいですよ 
カード使ってる人が多い店ではやっぱりカード使う人が集まるし
そうでない店ではそうでない人の方がやはり多く集まるんじゃないでしょうか

168 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/04(水) 19:05:56
キャラ多すぎるのにカード1枚1キャラって、ひねりがなさすぎる。
そりゃ最新大作3D格闘ゲームなんだから一番インカムあって当然だって思うだろうが
バーチャは最初にやったゲームだし、それしかなかったから当時はそれで良かったんだよ。
最近は猫も杓子もカード、ネット対応してきて、ユーザの負担は増えてるんだよ。
バーチャの安易な後追いが鉄拳の楽しさの一部を奪ってることは確かだろう。

169 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/04(水) 19:08:12
いや ユーザーの負担は無いと思うのですが
カード使う使わないは自由なんですから
というか ゲーセンの負担が大です
カード使った方が面白いよってだけです
まー初心者狩りまくりの常連が常駐しているようなところだと面白くないですね 

回線料 サーバ台(1プレイ15円くらいだったかな?)
さらに絶対に故障するクソ基盤使ってます
しかも 月の総売上にさらに消費税掛かるんですよ
(消費税があがったら更に ゲームセンター潰れるんじゃないかと思ったり)
ゲーセン側が深刻です。



コナミのカードは非常にお客さんから不評です
最近になって再発行ができる機械が出来てますから そこまで酷くないですが
直にデータが飛びます (いや飛ばすお客さんの扱いが酷いだけだと思いますが)

プレイ期間に制限があって更にデータが壊れやすいカードか
いつまでも使えてデータが壊れにくく回数制限があるカードか
どちらがいいかって事ではないでしょうか?
データ保存料って一回たった一円ですよ
どちらかというと データが壊れにくくする為の保険みたいなものだったりします

店としてもコナミのカードは嫌なんですよね
データ消失した際に店のせいにする方が結構いらっしゃいます
カードにちゃんとかいてあるのに 店の責任ではないと 気持ちはわかるんですけどね
仕様決定した方に殺意を抱く瞬間だったり

170 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/04(水) 22:50:11
まあユーザー負担は使ってる人からすればそれほど苦とは思ってないですね。
カードによる楽しみっていう幅もあるし。
それに比べると2Dのカードは雲泥の差。まあ3Dと違ってやれる事が限界があるからでしょうか
まあ使用してる人は多いとこはありますが大半が閑古鳥です。
カードがうまく機能する2Dゲーが登場すれば革命的な事なんですがそれが来るんですかねえ。

コナミのに関してはほんと基本的な問題多いみたいですね。そこはしっかりしてほしいです。

171 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/05(木) 00:20:56
日本が負けたのは知識不足。
受身にカッティングフック決められすぎ。
フック食らう>受身取る>フック食らう〜ループして壁まで迫られて乙ってのがけっこうあった。
受身取らないで寝っぱで食らってりゃこんなことない。

172 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/05(木) 01:18:30
・鉄拳5リリース時期は韓国の方が先(当然家庭用も先)
・プロリーグ所属の韓国鉄拳プレイヤーは24時間体制で好きなだけ練習できる
(日本だと記事もかかず鉄拳だけやってる記者がそれにあたる
 もちろんそんな屑は流石に居ないようだが)

これだけハンデ貰って韓国側が負けたら笑いもんだ。本国帰れんよ。
アマチュア試合にプロが出てるわけだから勝負は最初から見えてる。

173 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/05(木) 05:59:45
プロアマ以前に、
「皆同じような動きだったので対策しやすかったです」
これが決め手かと。

174 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/05(木) 15:56:04
>>171-173
コピペ乙

175 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/05(木) 16:03:37
マジな話、本気で勝ちに行くならバーチャの時のような盛り上がりが必要って事よ
今の鉄拳は確かにインカム良いけど、ライトユーザーが多い。ま、だから商売としては成功なんだけどね

バーチャの時みたいな筐体買いしてずっとやる香具師みたいなのが大勢いないと、プロゲーマーなんて連中がいる奴らには勝てないだろ
特に学生の間での盛り上がりは日本ではイマイチ。この世代が盛り上げないと強くならないよ

あと、ナムコ側も盛り上げ方イマイチ。バーチャの時はセガは大会とか専属ゲーマー居たりとか盛り上げに必死だったからな
ナムコは商売(カードシステム)に必死な感じ

でも、一番の原因は格闘ゲーム自体下火な事か....

176 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/05(木) 20:25:49
>>175
どうせ2chの鉄拳スレや闘劇スレのコピペだろうが一応言っておく。

プロゲーマーを作ってどうするわけ?
そんなに韓国の後追い等やって何がいいのか俺には理解不能だな。
これはあくまでもゲームだぜ。生活がかかってる訳じゃない。
遊びの延長上にあるのだからプロがどうこう、勝負がどうこうって発想から
まず捨て去らないとな。「遊びはあくまでも楽しく」ってのが普通の姿じゃないの?
勝負にこだわるあまり殺伐として楽しくも何ともない環境など俺はいやだね。
まあ後半最後の文には同意だけど。

177 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/05(木) 22:05:32
勝敗あってこそのゲーム感覚だと思うけど。

178 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/05(木) 23:02:42
>>176
プロゲーマーができたとしても、176はプロゲーマーのことなんて気にしないで
自由に遊んでればいいと思うんだけど…。
プロゲーマーはそこらのゲーセンには来ないだろうし、どんな制度ができようが
無視しとけばいいんじゃない?

うーむ。俺のプロゲーマーに対する認識不足なのだろうか。

179 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/06(金) 00:49:07
>176
ショービジネスという言葉知ってる?

180 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/06(金) 03:01:51
>>176
自分は殺伐した雰囲気も楽しんでるんだけどなー
筐体を通じて殺意をやり取りする
そんな歪んだコミュニケーションも対戦の醍醐味

181 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/06(金) 03:17:02
>>180
それはまあ気軽に対戦できる仲間がいればマシだが
一匹狼で対戦とかこだわってやるとマジ性格歪む…それ俺です
ほんと勝負事にもよき仲間(ライバル)必要だなと最近わかりました
馴れ合いすぎるのは良くないけど
とチラシの裏

182 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/06(金) 08:05:33
テッケナーの質が問われるな

188 :ゲームセンター名無し :2005/05/05(木) 00:09:59 ID:???
鉄拳の実況が屑だった
叫ぶわ身内贔屓で実況するわ最悪
司会も最低特に決勝前
「でぼるを応援する人拍手!」
「Ninを応援する人拍手!」 会場しーん
「でぼるの応援少ないなあ。どん底に落としてしまったか?」
こんなことやったの鉄拳の試合だけだったよ…

183 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/06(金) 12:31:51
>>179
ゲームを見世物にするつもりか?

プレイの後押しをするのではなく
有名プレイヤーさえプレイすればいい
というニッチ産業にするつもりなのか?

184 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/06(金) 15:21:59
>>182
まあ聞く限りだけどほんとに多いらしいね
2D格ゲーだとそういうの無いね
いっちゃ悪いが3D格ゲー(つってもVF4、鉄拳5)ってマジこんなんばっかなのは
なぜだ・…

185 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/06(金) 19:45:35
183はショービジネスの意味を知らないと見た

186 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/11(水) 03:26:33
以前ドリマガで「バーチャ VS 鉄拳」開発者対談って企画があったんだが、
その対談でナムコスタッフが堂々とパクリ発言してますたw

ナムコ「バーチャ4でアンジュレーション無くしたじゃないですか〜?」

セガ「あれ大変なんですよね〜。鉄拳4良く出来てるじゃないですか〜」

ナムコ「言って下さいよ〜。バーチャ4がやらないって知ってたらウチもやらなかったのに〜!」

雑誌読んでた漏れ「( ゚Д゚) ポカーン・・・・・・」

187 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/11(水) 03:29:22
つか、方向性が違うからVFとは別の格ゲーとしての魅力があったのに、
VF化しちゃったらただの亜流だ。今のプロデューサーやディレクターはアホ。
考え無しにパクッて、壁持ってきてから、おかしくなった。
壁が入る事で起きる影響を少しは考えろっての。

188 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/11(水) 03:29:48
>壁が入る事で起きる影響を少しは考えろっての。

壁なしでバランスが取れてた体力ゲージのやり取りが、
壁が出来る事によって、あまりにも大味で雑なモノになり
バランスが崩壊してしまったってか?

でもこれは、「何も考えずにやったら、こうなってしまった」って事じゃなくて
開発者がある程度狙ってやった事だからね…。
事実4の時は壁システムの事を考えて、空コンのダメージを抑えたり、
ポジションチェンジを追加したり、壁からすぐ脱出出来るように考えて作ってあった。

でも、それに不満を唱えたのがユーザー。
空コンがバシバシ入らねーのなんて鉄拳じゃない、
ポジションチェンジとかチマチマした駆け引きは鉄拳にはいらない、
せっかく壁があるのに、すぐ脱出出来るんじゃつまんねー、もっと壁に追い詰めたら
ボコボコに出来るようにしてほしい。追い詰めたら追い詰めただけのメリットが、
追い詰められたら、追い詰められただけのデメリットがないとダメ
とか散々言われてたからね。

189 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/11(水) 03:30:13
鉄拳の壁はBD対策じゃないの?

190 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/11(水) 03:31:35
開発者の発言聞いても解るけど、あんま考えてない気ガス
単に壁を追加したらヤバイのは解ってたから回避策を付けたんだろうけど、
そもそも壁がらみの攻防ってのが、結局ファンが求めた物じゃなかった。
つか、タッグコンボってシステムがあるのに、わざわざ壁パクってくるのが意味不明。
遥かに発展性もあるし、タグコン絡めた駆け引きが楽しめると思う。

191 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/11(水) 03:31:51
スカシが横行してる現状みても、BD対策にはなってない。
もし、スカシ合いをやめさせるなら、BDキャンセルに制限を設けるか、
技をガードしたら、それに見合う反撃が決まるゲームでないと。
ガードして有利になる状況を増やさないと無理だと思う。それやるとVFになるけど。
だから不利フレームが少ないとか、反撃できない距離まで離れるとかの仕様になってる訳。
その辺を含めての無限フィールドだと思う。

192 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/11(水) 03:32:23
無限フィールドならBDで「近寄らない」状態になる訳で。
スカシ合い以前の終わっている状態になると思われ。

193 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/11(水) 03:32:46
TTで、そこが叩かれた訳だけど、4でも5でも解ってるヤツなら、
まっすぐ下がって即壁際‥なんてアホな事はしないでしょ。
ステキャンで横移動も絡ませつつ、スカし合いになるから厄介な訳で。
そういう意味で機能してないと言いたかった。対横移動技も信頼がおけないしさ。
結局、5でも無限フィールドがある訳だし、壁だけじゃ解決になってないよ。
やはりBD自体を調整しないと。4みたいな極端調整はマジカンベンだが。

194 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/11(水) 03:34:51
>つか、タッグコンボってシステムがあるのに、わざわざ壁パクってくるのが意味不明。

TAGはあくまで外伝。異色作なんだよ。
鉄拳TAGを基準に鉄拳シリーズを語るのは違うと思う。
他は概ね同意。

195 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/11(水) 03:39:01
俺もTTまでは楽しんでプレイしていたが、4以降はVFの後追いしてるだけ。
厳しい連携、痛い空コン、厳しい起き上がり等、
これらは無限フィールドだから、成り立ってたって事を理解すべき。
そこに壁を持ち込んだ4の開発陣がアホだとは思うが、一応、ヤバイという事は認識してたらしい。
空コンの威力低下、横移動の強化、壁受身、この辺がナムコが用意した壁コンへの回避手段。
そしたら不評でした。さあそれを取っ払って本来の鉄拳に‥。
オイオイ!壁だけ残すのかよ!?( ゚д゚)ポカーン って感じ。

196 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/11(水) 03:39:16
確かに・・・なんで壁だけはあるんだよって感じ俺もするわw

197 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/11(水) 03:55:04
鉄拳はやり込めばやり込むほど空中コンボしかしなくなるんだよね・・・
対人戦よりCPU戦の方がいろいろ出来て楽しい。

198 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/21(土) 05:05:19
いやCPUはつまらんだろ

199 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/07/04(月) 18:37:12
ぼちぼちVerUP情報が出てますが、
受身確定(受身後の防御不能時間に攻撃を当てる事)が
不可能(防御不能時間削除)なため、初心者が
つっ転がされて、受身とった所をまたつっ転がされ…という
ループがなくなったのは、とりあえず評価していいと思う。

200 バランサー ◆i1dsf7QlIM :2005/07/17(日) 17:28:59
マイルド調整だとして反対する意見の人とかはいない感じかな?

201 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/07/19(火) 09:57:32
一部いる。
主に以前のVerで、その受身確定を含めた
理不尽な威力のコンボや、強力な起き攻めに頼り切ってた人だけど。

202 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/07/31(日) 07:19:14
鉄拳5スレより。

765 名前:俺より強い名無しに会いにいく 投稿日:2005/07/29(金) 05:50:11 ID:bUrxdPkX
NINだけじゃなく全体的に今回のバージョンUPは韓国では大失敗みたい。
受け確無くなったとか全体的なマンネリ化によりやる意欲激減。
韓国内でのバージョンアップ前が興行的に大成功だっただけに今回はヤバイかも。

今投票でバージョンアップを元に戻すとかやってるけど、元に戻らなかったらかなりのプレイヤーが止めそう。
通りすがりの韓国事情通でした…


ナムコまたやっちゃった?

203 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/08/11(木) 13:39:12
韓国事情なんてどーでもいいと韓国事情素人が言ってみる。

さてここには未だにバージョンアップしてもブライアンが
たいして弱体化しておらずに強キャラのまま、という
意見すら来てないようで。

204 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/08/12(金) 05:07:15
やっぱマイルド調整なんてするもんじゃないね

205 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/08/12(金) 10:17:20
そうかね?
ブライアンはともかく、5.1になって受身確定や一部の
強力な技でゴリ押しできた上位と、それらの要素が少なかった
下位とのキャラ差がわりと縮まって、バランス自体は取れたみたい。

マイルド調整はいかんというけれど、逆にワイルド調整して
バランスを取ると余計に強キャラが際立って使用されるキャラが偏り、
そいつらの間ではバランスが取れてるだろうけどそれ以外のキャラが
入る余地がなくなってしまう、というゲームは山ほどありますがな。

206 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/08/13(土) 07:34:01
韓国はやる気満々、日本はまあ軽く遊べればいっか
この違い

207 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/08/13(土) 14:31:52
結局理不尽コンボとかできなくなって爽快感が減ったからあんま受け入れなくなってるんだろうなあ
バランスあれでも爽快感重視なのか日本人はって俺も日本人だけど
もっと早く調整版出してれば良かったかも

208 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/09/04(日) 05:48:37
こんな意見がでてきてるね。聖地韓国でも不評みたいだしやっぱ大失敗?

171 名前:俺より強い名無しに会いにいく 投稿日:2005/08/24(水) 01:50:52 ID:SUC1jvGJ
鉄拳5は本当人いなくなったな。なんか登録者キャンペーンとか色々やって
必死で繋ぎとめてるけどこういうのは時期過ぎた途端いっそう廃れるもんだし。
メルブラで一の矢、SEEDの二の矢でもう瀕死かもしれない。
これでスラッシュ出たらいよいよトドメかもな。

172 名前:俺より強い名無しに会いにいく 投稿日:2005/08/24(水) 01:55:53 ID:c1QTfueX
いや、瀕死の原因はVerUPしたからだろ

173 名前:俺より強い名無しに会いにいく 投稿日:2005/08/24(水) 15:34:35 ID:/5Lw0mI3
Verupが遅すぎたと思う
ゲーマーなんざいくら行き過ぎでもできることが多くて爽快感重視だからあのVerじゃ
つまらなく感じるんだろ。前のでも一応一方的ではあるけどそれなりの試合展開できるしな

174 名前:俺より強い名無しに会いにいく 投稿日:2005/08/25(木) 23:29:56 ID:2ygQxqjD
テッケソマジで人居ないね。むなしく流れる高額ライブモニタの周りに笑っちゃうんだけど。
18〜22時って言う時間帯なのにデモ画面がデフォルトで閑古鳥。
専用台二台+LMに更に三台入れてJOJOやカプエス2やこfとか撤去した
馬鹿ゲーセンだけどそのコーナーは歩きやすくなったな。

それでもやってる奴いたけどカード更新したらCPU戦殆ど捨てゲー状態で
やりながら携帯弄って終わったらガンダムのギャラリーになってたw
もうテッケソ駄目かもな。メルブラと共に消えていくんだろうな。
まぁEVOで案の定日本人負けてるしあんま実力の出る対戦ツールじゃないってのがバレたか?

175 名前:俺より強い名無しに会いにいく 投稿日:2005/08/25(木) 23:34:29 ID:qn09GOou
VerUPが単純に失敗だったんだろ。遅いとかの問題じゃない。
娯楽としてはUP前の方が良かったってだけだ。

209 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/09/04(日) 15:24:38
つかもう追加キャラver出るしナムコ一体なにがしたのかと
今回のはカプエスプロ?ですかって感じ

210 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/09/05(月) 13:52:54
韓国も「駆け引きが減ってるから駄目」ってどこかに書いてあった気がする

211 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/09/14(水) 16:03:43
実際減ってるのは駆け引きじゃなくて確定ダメージチャンス。
奴らの言う「駆け引き」ってのは受け確まで決めた後の有利な状況。

前は受身するかしないか(受け確か寝っぱへの追撃か)だけだったのが、
今は受身した後のn択+寝っぱの場合であり、駆け引き自体は増えてる。

つまり>>208に書いてある通り、VerUPで「ちょっとコンボ練習するだけで
一方的に敵をボコれて俺TUEEEEEEEEEEEE!!」ができなくなったため、
そういう連中にとっての「娯楽」としてはUP前のがよかった、という話。

212 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/09/24(土) 07:29:03
それって全然逆の話になってこない?

213 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/09/25(日) 13:16:08
鉄拳なんて起き攻め殺し上等、デスコンで一発が売りのハズなのに、滅茶苦茶マイルドになったからな。
牙を抜かれた獣は生き残れないですよ。

214 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/10/02(日) 14:02:53
そういや強キャラはそのままに弱キャラを超強化って調整見たこと無いな。

215 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/10/06(木) 02:22:04
全キャラ即死ゲーはあまり面白くないから。
最初のうちは面白いけど、すぐ飽きるよ。

216 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/10/06(木) 15:14:44
toukidensho

217 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2006/10/21(土) 12:21:17
てか鉄拳の良い所ってわからん殺しで短時間延々勝ち続けられるって所じゃない。
あっという間に勝負付くから納得できなくて負けた方がわからせが掛かりにくいから
連コ率良いしわからん殺しがそこら中に転がってる宝庫だから回転率めっちゃ良いw
ゲーセン側はウハウハでたまらないよね。

このゲーム爽快感云々言ってる奴いるけど爽快感はかなり無い部類だよ。
むしろストレスしか残らないけど、なんとなく登録しちゃってその惰性で
続けてるだけの奴が多い。
どこもかしこも地雷だらけで結局最後はばーうp前後関係無く
安パイ撒きにしかならず同じ事の繰り返ししかしてないし
減りがデカすぎで更に展開も速すぎであっけ無くさっさと終わる。
対戦ツールとしては間違い無く欠陥品。何年も愛されて多数の有志が
展開していくようなゲームでは無いと思う。

218 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2006/11/17(金) 13:42:55
その理屈で行くと北斗も回転率めっちゃ良くて
ゲーセンはウハウハでなくてはならないし、
バーチャも欠陥品扱いになる。

完璧な対戦ツールなんて存在しないし、
その観点で行けば全部欠陥品だけど、
より完成品に近いものが残る。

よーするにバランスは悪めだが
人気を失わない範囲に留まっているって所かな。
ちなみにギリギリその範囲からはみでた4は
かなり売上が厳しかったみたい。

219 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/12/09(日) 00:48:49
新システムの「バウンド」がなんとも芸がない。
単発技への味付けシステムかなと思ったら
単に空中コンボのダメージアップ要素にしかなってない。

バウンドさせるとさらなるダメージを狙えるが
バウンド側にも選択肢があり、相手の追い打ちを
かわせたり反撃できる場合もあるって程度なら
よかったのに。


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