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キャリバー2を改善しよう

11★:2003/09/13(土) 10:46
対戦観、各機能を賞賛する人は多かったものの、
人口の増加にいまいち繋がらなかったタイトル。
ゲーム性の調整案はもちろん、トータル面での意見も貴重かも。

2強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/13(土) 10:48
ちょっとタイトルが弱いかも。
スレの定着率が低かった場合は考えますね。

3強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/13(土) 13:51
俺はいまでも楽しんでるよ
みんなもやってくれ・・・

4強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/13(土) 14:59
漏れは最近、暇潰しにキャリⅡやってる友人の相手してる。いまいち勘を取り戻せないからちょうどいい。やっぱり良く出来てるね
改善する点てなにかな?ラファエルの強化?w

5強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/13(土) 17:31
そうさなあ、大まかに挙げると
カサ、エロ、ユン辺りはちょっと強化
メア、御剣のバグ取り
家庭用で新技あるキャラは追加
この位かな

6強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/13(土) 19:39
まぁすでにバージョンアップしてるし「次回作に期待」でいいんだけどね。それぐらい(他と比べると)良く出来てる。

7強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/14(日) 06:52
基本的に家庭用準拠にしてくれれば
下位キャラは大体救われる(傘がやや微妙だけど)んだよな。

アケ版はなんだかんだいってアスタロス弱いし。

8強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/14(日) 10:05
まあ後はCPUの闘いかたも直して欲しいな

9強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/14(日) 13:11
漏れ家庭用持ってないからどう変わったか教えてくんない?あと増えたキャラの強さってどんなもんなの?
でももし逆移植されてもリンクvs平八とか絶対に実現されないよな…

10強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/14(日) 18:31
このゲームのセオリーみたいなのを教えて下さい。
どの行為が基本的に表の選択なのか、とか。
(表裏の選択などない=ジャンケンそのものと考えた場合)

11強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/15(月) 08:18
>>9
ゲームウォッチに詳しく載ってるよ
新キャラはあんま使ってないからよくわからん
>>10
まあ簡単なのは縦切りをランで避ける、ランを横切りでつぶす、
横切りを縦切りでつぶすの3つかな
最後のは狙ってやるのはほぼ無理だけど

12強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/15(月) 12:26
ってことは基本的には横切りが表の選択肢かな?
聞く限りだと
横5 : 縦3 : ラン2
あたりが理想?

13強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/15(月) 13:57
確かに「表」は横だね。“リーチが長くてそこそこ出の早い横斬り”を持ってるキャラは強い。

14強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/15(月) 23:13
実は言われる程にはあんまりランができないってことですか

15強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/15(月) 23:30
様子見で歩き回るのはよくあるよ
接近戦ではランよりステップの方がいいけど

16強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/15(月) 23:40
あと横斬りは上段が多いから、ラン中の技で潜りながら攻撃できる技を持っていれば結構強気に歩ける。相手も知ってるから気軽に振り回せない。

17強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/16(火) 01:45
ラン中の技で潜りながら攻撃できる技

のアンチ選択肢は何ですか

18強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/16(火) 08:02
中段(特種中段)横切りとかインパクトとかおとなしくガード
あと相手の技が縦なら避けるのも

19強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/16(火) 11:30
中段(特種中段)横切りが一番強そう。

20強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/16(火) 13:25
強そうに見えても出が遅かったり
リーチなかったりが多い
特殊中段はしゃがみガードできるし

21強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/17(水) 23:27
やっぱりしゃがみガードできない技じゃないと使いにくい?

22強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/18(木) 19:10
>>21
一概には言えないけど。
しゃがみガード中は上段も避けれるから、中段で崩すのが必要になってくる

23強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/19(金) 02:54
なんかスレの流れが違う方へ…
本筋に戻って

問題点
・横切りは縦切りに潰される。発生が勝っていても潰される。
 下段の横が上段の縦に潰される。

 そんな縦を制するのは?の答えがない…

…RUN攻撃で役不足。
横切りで潰されるリスクを負いつつRUNで縦をかわしたにしても、
発生がそれほど強力でない技の方が多い。
かつ、今回追尾する縦切りが多いのでうかつに動けない。
結果当たりの強い縦切りを持つキャラが強い…となってしまう。
(そんなキャラに限って、RUNからも強い縦切りか繰り出せる。
  あんなキャラとか、こんなキャラとかね)

早い話3すくみが破綻している。

改善するなら…システムはキャリ1でええんちゃう?

24強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/19(金) 13:21
縦の厚さを平等にすればいい

25強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/19(金) 13:29
>>1-22>>23では「表」の選択肢のチョイスが違うみたいね。

26強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/19(金) 15:15
まあキャラによってもかなり違うだろうし

27強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/19(金) 15:38
何のためのガードインパクトか。

28強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/20(土) 03:22
>>23
イベイドって潰される事あるのか?
それにステキャンステもあるし。

29強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/27(土) 18:33
エロとアスタとユンスンスンだけ直してコンクエもっと面白くすれば、
改善点ないような

30強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/27(土) 22:58
(・∀・)ユンスンスーン♪ ( ゚д゚)ハッ!

31強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/28(日) 18:38
グラフィックとか消えたキャラの復活とかのほうが
切実な課題じゃないんですか?


板違いですかそうですか

32強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/29(月) 02:43
これ以上グラフィックの何を求めますか?
お値段いくらかかると

33強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/29(月) 22:16
>>32
デザインとハードスペックの向上での荒取り

34強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/30(火) 01:54
>>33のやりかたならコストはかからんな

35強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/30(火) 02:32
今でも家庭用をニューバージョンとして出せば売れるんじゃない?んで、平八、リンク、スポーン同士で戦えるとか。

36強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/30(火) 05:14
ぷよぷよした体力ゲージが嫌

37強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/30(火) 23:44
>>36
ぷよぷよ気付かなかった!見てる人は見てるんだなって感心した

38強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/10/01(水) 00:46
>>35
どうやっても、GC以外には出せない仕様だな...

39強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/10/01(水) 01:11
>>38
そこでトライフォースですよ!

40強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/10/03(金) 19:11
PS2版のゲストキャラをテイルズシリーズから出したりとかしていれば、
新たなユーザーを獲得できたんじゃないかと、思ったり。
普通のキャリバーユーザーにはどうでもいいことか?

41強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/10/03(金) 21:20
確かに新規に限らずユーザーを獲得するのにキャラの
要素は大きいと思う。旧キャラが大幅に削除されて
ゲームやめた人も少なからずいただろうし。ただ新規に
人を集められなかった最大の要因はキャリバーはシステム
が分かりにくいってことじゃないだろうか?オレはキャ
リバー2から本格的に始めたんだが実際最初はかなり苦労
した。貴族愛がなかったらたぶん半年で力尽きてたと思う。

4241:2003/10/03(金) 21:53
続きというか補足
システムが分かりづらいと書いたけど複雑ということ
じゃない。理解しづらいだけ。他にはない独特のゲーム
性を持っているからセオリーをちゃんと理解できればお
もしろいんだけどそこになかなか気付かない。オレが
思うにこのゲームにいちばん必要なのはシステムやキャラの
調整ではなくて初心者にセオリーなどをわかりやすく
教えるモードやデモの存在だと思う。少なくともゲーセ
ンにある説明書きでは不十分だと思うがどうか?長々と長文スマソ。

43強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/10/04(土) 00:49
いやいいこといってるよ

44強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/10/05(日) 04:21
なんつーか、このゲームは魅せることがやりずらいというか、
表面上のうまさが出しにくいというか、ぶっちゃけ地味。

空中コンボとかみんな一緒だし。全然コンボの爽快感とか重視されてないのは解るけど。

あとぶっ放し感が強いというか、じゃんけんの感覚が強いというか。
それになんか研究の余地が少なくない?なんかこう戦えみたいのを強要されているような・・・

キャリバー1の方が面白く感じたのは何故だろう・・・少数はかも知れないが。

45強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/10/05(日) 08:13
・既存キャラは家庭用準拠で再調整
・家庭用のキャラ、ステージ追加
(ハード別キャラ、ネクリッド、ソフィーティア、美那、黄(アサシン)、ロック(バーサーカー)、トカゲ)
・グラフィック強化(33のようにコストの掛からない範囲で)
・トレーニングモードにチュートリアルを追加(細かいところまでかなり突き詰めている物を)
・2Pコスは家庭用の3Pコスに変更(無いキャラは出来れば追加)。武器はWMMのもの。
・基盤をトライフォースに変更
・デモは演舞、システム説明などにする。

一時の某C社のようにこういう家庭用の逆移植+αとしてバージョンアップ版を出せば、
少々の資金、労力で売上、インカム共に見込めるものだと思うが。実際はどうなんだ?

妄想(+スレ違い)スマソ。

46強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/10/05(日) 14:27
家用でプラクティスの課題作れて、ゲセンにうぷしてとかしたい。

47強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/10/05(日) 14:32
地味は良く分かる。個人的にはコンボは個性が出ててあれでいいと思います。
研究の余地はいっぱいあるがアナログ感が強くて調査しにくいとおもう。

48強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/10/06(月) 20:54
浮かせ系コンボは見た目がダサいんで、廃止してもいいと思う
その代わり、エロのクイックスナイプコンボやヴォルドの立ち途中Aコンボのような
崩れ系コンボをもっと増やしたほうがいい

まあ、ようするに武器ゲーで浮かせて追い討ちもないだろうと。
アイヴィーとかはまだ良いけど。
とりあえずミツルギの3B→236Bとかは無茶苦茶かっこ悪い。
バーチャの呪縛を感じる。

49強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/10/07(火) 02:31
浮かし技>コンボ、言われればそうだなーなるほど。

50強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/10/09(木) 08:29
自分がださいと思えばけ使わなきゃいいんでは?
3D格闘のフォーマットとして浮かせコンボは居ると思う。

51強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/10/09(木) 13:21
>>50
そりゃ固定観念ってやつでしょ

52強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/10/09(木) 19:41
DOA?>崩れコンボ
てか「浮かす」ておかしいもんな実際に考えて。ただゲームとして地味になるね

53強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/10/09(木) 22:44
まあ浮かせが映えるのはアイヴィーとメアくらいか


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