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KOFシリーズを改善しよう

11★:2003/09/13(土) 10:44
どのタイトルなのかを明記して書きこんでね。
それぞれのタイトルによって、目指したい方向が違う可能性があるんで、
それを汲みとったうえで案を出すとよさそう。

748強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/23(日) 14:24
そんな状況にはそうそうならんだろう

749強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/24(月) 13:49
>>748
結構なるだろ。
画面はしでカウンターとか別に普通に起こる状況だし。

>>746
あと、「のけぞった相手をコマ投げで投げる事が出来る」といっても、
のけぞり一定時間後投げ不可になるから、
連続技以外の状況でこれが生かされることない。
2段技でヒット確認できて、起き攻めができるキャラとかいくらでもあるし。
K’の近C、キムの近C、テリーの近C、ヴァネッサの近Cこれ以外にもあるけど、
面倒だから止めとくが、分かるだろ。
起き攻めできないキャラもダウンを奪えるから、
かなり有利な状況をヒット確認から狙える。
それが、元凶な理由が全く分からん。
投げキャラが連続技を持っちゃいけないってのか?
これだけコンボの威力が強いゲームで。

750強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/24(月) 13:57
コマ投げ自体は非常に強いが、
問題はそのキャラの性能と咬み合うかどうかだと俺は思うよ。

02の例で言うけど、
たとえば、庵の屑風や見えない人の場合のディレクは
機動力があるくせに強いコマ投げ持ちだから詐欺に近いほど強い。
まあ、庵は上級者からすると、中級者が思ってるほどには強くはないけど。

逆にシェルミーやラルフ牧島等の接近手段が少なくい投げ持ちのキャラは、
いい感じにまとまってると言えはしないだろうか?

まあ、俺からすると投げキャラなんて、
丁寧に牽制を振って対空でしっかり落とせば、
接近手段の弱い投げキャラなんて、何もできなくなることも多いんで、
何故ここまで話題になるのか分からんけどな。

俺はウィップのJDとか庵のJDとかクリスのJCDとか、
こういったお手軽空対空の技の方がウザイと思うけどね

751強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/24(月) 17:59
KOF自体そういう調整を意図的にやってるんだけどね

752強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/25(火) 06:52
コマ投げとかジャンプDとかそんな事よりも根本的な問題

新規に始める初心者がほとんどいない事。また折角新しく始めた人が
何回か触っただけですぐにやめていく事。
「お手軽で強い戦法」で中級者が初心者を虐殺して悦に浸るのを見ていると
そりゃ初心者が増えないの当たり前かと思う。
ここら辺はゲームそのものだけでなくプレイヤーの民度の問題もあるけど。

あとこのシリーズが好きで継続させたいのなら初心者を増やす工夫を
何か行わないとまずいんじゃないかと思う。
現状としては やめる人>新しく始める人 だから
このままプレイヤー人口が減った場合
インカム収入やコンシューマ移植の利益が見込めないと判断してこれだけのビッグタイトルを
スロに味を占めた今の芋屋ならあっさり捨てる事もありえる。

スレ見てると上級者・中級者は結局「自分たちの視点」で話を進めてないかと思う。
1度は初心者の立場に立って「なぜこのゲームをやらないのか」というのも
考えなければならない時期が来てるんじゃないかと思う。

753強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/25(火) 08:08
KOFって、まだ『次が出る空気』があるからさ
その点においては絶対的にうらやましいよ
まだ、人間を集める努力をすることが許されてるんだもん

754強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/25(火) 15:53
格ゲー初心者じゃないけど、KOFはやらない俺から言わせてもらうと、
グラフィックの前時代臭さはちょっと致命的だと思うなぁ〜。
3D系にあまりない、アニメっぽさの魅力もギルギアが持ってるし。

あと、格ゲーマニアの視点から言わせてもらうと、毎回毎回バランスが
悪い悪いと言われてるのを見ると新作もどうせ悪いんだろうなという気が
どうしてもする。

755強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/25(火) 18:16
>>752
その
>「お手軽で強い戦法」で中級者が初心者を虐殺して悦に浸るのを見ていると
を予防するための、コマ投げ、お手軽J攻撃の議論だと思いますが?


てか、最近バーチャストライカーを始めたんだが、
乱入されて初心者狩りされると、途端にやる気なくなるのな。
これをKOFにも当てはめると、
乱入というインカムを増やす行為自体が
初心者を減らしてると感じたわけよ。
やっぱり、キャラバランスの前にスタートボタンの挑発を取りやめして、
CPU戦で相手側にメッセージを送れるようにするのはどうだろうか?

「乱入は勘弁してください」
とか、「乱入上等とか」
「中級者なので上級者は勘弁してください」とか。
折角カード導入したんだから、CPU戦時に誰でも見れるような場所に
コメントを入れれるようにすれば少しはマシになると思うんだけど。

今すでにこういうのを導入してるのもあるけど、
もう少しデカデカと見やすい位置においたらどうかなと

756強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/26(水) 10:25:51
>>755
>CPU戦で相手側にメッセージを送れるようにするのはどうだろうか?

悲しいが無駄に近いかと。
ストゼロ2あたりでそういう機能があったんよ。
魂を見せろとかかかってきなさいとか初心者ですとか
そんな感じのメッセージを送れたが、乱入する奴は
そもそもそこを見てない。
(これは主観だが、少なくとも相手が
 どんな表示をしていようが対戦が途切れる事はなかった。)

あと筐体の上にネオンっぽいのがついててそこに
メッセージがでるタイプの筐体があったが、
そこにモロに初心者用って書いてあってもおかまいなし。

…あとそもそもモロ初心者っぽい人に入る奴は
どんな表示がしてあろうが乱入するかと。

757強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/26(水) 11:28:20
現状の対抗策としては
対戦台だけでなく練習用の1人プレイ専用台をきちんと店側が置いておく位しかない。
インカムの回りが遅いので正直店側としては嫌だろうが
長い目で見てどちらの方が有益かよく考えた方がいいと思う。
初心者から中級者へのステップアップの場をないがしろにしていると
プレイヤー人口が減った後で泣きを見る羽目になるのでは?
それにパズルやシューティングとかだったら上手い奴なら20分以上も台の前に座っているのに
格ゲーとなると練習台を置く事を嫌うのは単なる矛盾ではないのだろうか。
先入観もあるだろうがどうも「対戦」という言葉に重きを置き過ぎだと思う。
特にKOFは最低3人は操作方法を覚えなければならないのだから
初心者にその猶予を与えずにいきなり対戦台に放り込んで
乱入されてボコられましたじゃプレイヤー人口はどう考えても増えんだろ。

758755:2005/01/26(水) 12:48:17
>>757
俺も昨日の夜そう思った。
俺の案は却下だったかもしれないが、
長い目で見れば練習台は置くべきだよね。

大きなゲーセンでは、昔のシリーズ物とか練習台に置いてるからいいものの、
普通の大きさのゲーセンだと最近全く練習台は見ないからなぁ。

ゲーセン経営者はそこの所を分かっているんだろうか・・・

759店員側の意見:2005/01/26(水) 16:11:53
何の為に家庭用があると?
本当に強くなりたくて練習しようと思うなら家庭用買うでしょう。
特にKOFは前作で使えたコンボが殆どOKなんですから。

>パズルやシューティング〜
聖地系だったらインカム度外視で練習台設置も良いでしょうけど中小店舗にもそれを求めるってのは…
ゲームセンターには最低限のラインナップが必要だと思います。
店舗側は格ゲーに対して長い目で見る旨味が無いと思ってます。

また、昨今の格ゲーが流行らない理由は多分「格ゲーだから」だと思います。
新作が出ても格ゲーをやりこんでいる人はそれなりに動かせてしまう。
それだけでライトユーザーは敬遠してしまうかと。

ガンダムやWCCFがヒットしたのはスタートラインが一緒だったからでは?
前者はガンダムという強力なコンテンツで普段ゲーセンに来ない層を呼び込みました。
来れに関して麻雀格闘倶楽部やMJにも同様のことが言えます。
後者は実在の選手を操れるという事でサッカーファンを引き込みました。(トレカマニアも)
また、クエストオブDは正直PCでのネットゲーの劣化版です。が、ネットゲーを普段やらない人や
アヴァロンやWCCFで付いた固定客が安定したインカムを提供してくれています。

これからは普段ゲームセンターに来ない層をいかに呼び込むかというのが課題になると思います。

760バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b>:2005/01/26(水) 16:24:55
娯楽場なのに
苦を伴いかねない練習が必要になってしまうと
本末転倒と言われてもしょうがない面はあるしね。
上達自体は楽しいことだから、
苦を伴わない程度のハードル設定が心地よいはずなんだけどね。
それが「スタートラインが一緒」って事にも繋がってくるだろうし。
「見せ付けられるのも度を越すと引く」みたいなね。
「しろ」は多いほうがいいとは思ってるよ。
「しろ」を増やすとまた同じことになってしまうから、
消費の早い現代ではかなり難しい問題となってるような気がするんだけどね。

761強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/26(水) 17:35:18
>>759
家庭用でいいならゲーセン行かねーよ。
こういう考えが店側にあるから、
格ゲーは終わりだなって思いました。

762強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/26(水) 22:36:14
メーカーから家庭用なんてもん出されたら店側にもどうしようも無いだろ

763強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/26(水) 23:20:54
KOFを始め芋屋の移植はカプの様に早くはない。
で、家庭用が出る頃にはブームは沈静化してるわけだが。

764強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/27(木) 03:17:08
沈静化しててもいいじゃん。沈静化しても少しはやってる人がいるんだし。
ブームの時にやりたければ無駄金は必要経費だよ。

765強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/27(木) 08:50:04
そもそも初心者が家庭用で出てもそれを買うのかと。
50円、100円で気軽にプレイできるゲーセンと違って6、7千円の出費を伴うのに。
大半の初心者はそこまでしてやろうとは思ってないだろ。
結局おもな購買層はシリーズ通してやってる奴だと思うし
それを考えるとコンシューマ機に初心者育成を任せるのは本末転倒。
ついでに言えば家庭用を買った奴がゲーセンに来る保障は何も無い。

766強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/27(木) 14:44:41
>>765
かんぜんに同意

最悪でもせめて、ゲーセン側も去年のシリーズものくらいは、
練習台として置いとくべきだと思う。
昔から、ボタンでゲーム入れ替えたりできるシステムもあるんだし。


ところで、やっぱり、バーチャでやってるような段位認定システムはいいと思う。
バーチャしてないから詳しくは分からないけど、
勝てば勝つほど初心者に対しての乱入が無意味になるんでしょ?

初心者に向上意欲を持たせるには、同じレベルの相手と対戦をさせて、
対戦の楽しさを分からせるのが一番だと思うし、
こういうシステムなら、この段位なら俺でもやれるかもって、
乱入もしようと思うかもしれない。

実際どうなるかは分からんが、
今のKOFのカードシステムのような
ポイント狩りとかが起きるようじゃ、衰退は確実だと思うよ

767本職さんX </b><font color=#FF0000>(sB4AwhxU)</font><b>:2005/01/27(木) 21:51:06
>>765

毎日ゲーセンに来れる客ばっかりだと思ってるのか?
仕事の都合で週1回、しかも混雑している時間帯とかにしか来れない客とかどうやって練習する?
世の中、仕事も行かずに親に金せびって毎日朝っぱらからゲーセンに行くようなヒマ人ばっかりじゃないってのがわかってる?

そもそも、ゲーセンが近所にない、もしくは通勤・通学途中にないといった人から見れば、
「ゲーセンに行かないと練習できない」
という方がよっぽど手軽じゃないわけだが。

768強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/28(金) 00:03:04
ふと思った
格闘ゲームは対戦しなくちゃいけないのだろうか?

769強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/28(金) 02:00:38
>>767
>世の中、仕事も行かずに親に金せびって毎日朝っぱらからゲーセンに行くようなヒマ人ばっかりじゃないってのがわかってる?

発言をもう少し考えろよ…どう見ても>>765に対して煽ってる様にしか見えねえぞ

>>765は格闘ゲームを始めてやる人の話
>>767はある程度触った事のある、>>765よりは一つ上の段階
だから話が微妙にかみ合ってない。

>>768
別に対戦にこだわる必要はないと思う。CPU戦が面白い作品なら。

770強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/28(金) 12:17:28
>>769
CPUが面白い・・・。
ウォーザードとか?
いや、あれは最早アクションゲームか。

771強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/28(金) 12:33:13
ゲーセンと家庭用、それぞれの利点と欠点を書いてみる。
ゲーセン
利点:「100円なので連コでもしない限り経済的にはそう辛くない」
   「不特定多数と対戦できるので対戦するにあたって幅が広い」
   「実践を重ねる事で対人戦の色々なパターンの知識が蓄積される」
欠点:「機体が少ないと格差が激しくとも同一筐体で戦わざるをえない」
   「こちらの意向に関係なく乱入される」
で、家庭機
利点:「一人で落ち着いて練習できる」
   「1Pなら一度買えばコインをつぎ込まなくてもいいので最終的なコストパフォーマンスに優れる」
欠点:「対人戦は知り合い同士に限られるので場数がどうしても不足する」
   「ソフトを買わなければならないので初期投資が高い」
   「移植が遅いのでゲーセンでやりこんだ人との間には時間的な問題も含め格差が存在する」

772強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/28(金) 12:50:07
>>770
「CPU戦が面白い」って言っても
「システム・本質的なゲーム的な面白さ」と「ストーリー等演出面の副次的な面白さ」じゃ
話が全然違うからな…
KOFは結局後者を重視してしまったわけだが。

そういえばハンターとかは確かCPUがプレイヤーの腕に合わせて難易度変化しなかったっけ?

773強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/28(金) 18:41:32
>>772
>KOFは結局後者を重視してしまったわけだが。

どちらもつまらんと思うけど。
KOFがここまで大きなタイトルになったのは、
お祭りゲーっていうのはあるけど、
今ではお祭りのキャラじゃなくて、KOFのキャラになってるからね。

CPU戦は2000とかが初心者も面白いって言ってるけどね。
ほとんどコンボできなくても、一応簡単に超必殺技とSTを組み合わせられるし。

774本職さんX </b><font color=#FF0000>(sB4AwhxU)</font><b>:2005/01/29(土) 01:18:58
>>769

実際ゲーセンでしか練習できないとなると、そのぐらいヒマ人じゃないとやってられんぞ。
台数を20台とか確保できないなら数分の練習のために数十分とか待つわけだから。

775強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/29(土) 06:31:43
NEOGEOの全盛期が今更ながらなつかしい。
あの頃はゲーセンだけじゃなくて町の本屋、レンタルビデオ屋や駄菓子屋とか「どこにでもNEOGEOがある風景」ってのが
当たり前だったわけじゃん。
今思えば町の至る所で練習が出来たんだよ、あの頃は。

それを思うと今の対戦環境は恵まれているとは言い難いね。
今でこそ前世代の遺物とかエンジン乗り換えろとか散々ボロクソに言ってるけどさ
そうした功績があるから10年以上も現役マシンを続けられたのだと思うと
むしろNEOGEOは素晴らしいマシンだった。(←あくまで過去形)

ATOMISWAVEは…NEOGEOの後継みたいな言い方する人がいるけど
普及と貢献度考えたら後継機にふさわしいのかチト疑問。
「ATOMISWAVEのある風景」が日常的になればいいけど。

776強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/29(土) 07:21:17
>>実際ゲーセンでしか練習できないとなると、そのぐらいヒマ人じゃないとやってられんぞ。
>>台数を20台とか確保できないなら数分の練習のために数十分とか待つわけだから。

今の格ゲーに数十分も待ってまでやろうとするビッグタイトルってあるのか?
そもそも全盛期ならいざ知らず、格ゲー人口が著しく少ない今20台も確保する必要ないと思うが。
まあたとえ全盛期でも20台って結構まれな例だと思うぞ。スパⅡX位しか記憶にない。
それに誰も家庭用を出さないって言ってないし。出しても何ヶ月か先になるなら
それまでゲーセンで練習したいって言ってるだけの事だと思うんだが。
新しいものをとりあえず触ってみたいのは人間の好奇心として当然じゃないか?

あとさ、「世の中、仕事も行かずに〜」ってのはその書き方だと>>765に対して「お前の様な無職プー」って言ってるように見えるぞ。
>>書き込みの内容が尖ってしまうのは趣旨的にある程度はしょうがないので、せめて、
>>くれぐれも書き込みの表現には気を付けてください。モニターの向こうに真摯になって読んでいる人がいることをお忘れなく。
>>21-33でもそう言ってるだろ?何にせよ誤解を招く言い方は避けた方が賢明だと思うが。

777強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/29(土) 09:55:16
>>774
てか、出てから1,2ヶ月待てば人がいない時間帯なんて、
いくらでもあると思うが。
日曜の午前とかでもガラガラだろ

778強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/30(日) 16:40:07
KOF自体が単純戦法でも勝てるように設計されてるゲームなんだけどね

779強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/30(日) 16:40:20
「お前みたいな下手糞にとっては」ってのを忘れてるぞwwww

780強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/30(日) 16:40:34
KOFは昔からそうやってインカム稼いできたよ
安易な強キャラお手軽戦法に大半のキャラは太刀打ちできないよ
むしろプレイモアになってからその傾向は高いけど

781強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/30(日) 16:40:56
だから、強キャラが太刀打ちできないものもあるが、
98、02は普通のキャラでも全然勝てるし
(もちろん、腕の差があれば。だが、他の年代のよりも少しの差でいい)
もちろん、強キャラ使ってる側だって、めちゃくちゃ考えてるよ。
もちろん、上級者は、だがね。

適当にやってる人に負けてるのは下手糞なだけ。
なんでもキャラのせいにする根性が気に食わない。
たとえ弱いキャラだろうが、
一貫して同じキャラ使って強い有名人とかもいるしなー。

782強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/30(日) 16:41:10
読めててもどうしようもない事が多いからなKOFは
98はともかく02にも結構多いぞ

783強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/30(日) 20:44:00
まあKOFに求められているものって
お手軽極悪減り、バッタなんだよなあ。
それを考慮すると02はいいゲームだ。

784強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/30(日) 20:44:01
まあKOFに求められているものって
お手軽極悪減り、バッタなんだよなあ。
それを考慮すると02はいいゲームだ。

785本職さんX </b><font color=#FF0000>(sB4AwhxU)</font><b>:2005/01/31(月) 00:03:58
>>776

その程度のタイトルなら初心者がやってみようとは思わない。
>>777氏が書いておられるようなゲームだと、今まで格ゲーやったことのないような人が興味持たないし。
結局初心者が入ってくるのは、爆発的に人気が出た場合だからな。
そういうゲームを初心者がゲーセンだけでまともに対戦できるようになると思う?他にプレイしたい客も来てる状態で。
それこそヒマ人以外(時間的に)無理。

>>あとさ、「世の中、仕事も行かずに〜」ってのはその書き方だと>>765に対して「お前の様な無職プー」って言ってるように見えるぞ。

「そういう方向だと対象客層狭すぎ」って事だったんだが、そう取られてたのか。スマソ。

786強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/31(月) 09:56:38
>>782
読めてもどうしようもないことって何だよ?
少なくても、「読めて」どうしようもないことなんて思いつかないが?
読めてどうしようもないのはハメであり、
ゲームを破綻させる要員となる。

んで、読めて無理ってマジで何よ?

787強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/31(月) 09:59:43
>>785
じゃあ、昔からやってうまくなった奴はどう説明スンの?
今よりも昔の方が格ゲーブームだったわけで、
練習する時間は今より少なかったはず。

それじゃあ、初心者が育たない理由にはならないんじゃないのか?

788強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/31(月) 12:06:11
>昔からやってうまくなった奴はどう説明スンの?

ってことだけについて言えば、
俺なんかは朝から晩まで空かない台に並びつづけて負けて負けて練習したもん
じゃよ。
一部の要領のいいヤツ以外はみんなそうだった。
なんでそんなことをしてたかというと、格ゲーが
「勝ち負け以上の魅力を持ってた」からだな。ううむ隔世の感。

「初心者が練習できない問題」は、
☆「負けてくやしいと思う以上の楽しさ」を初心者に与えられない
という現在の格ゲーのていたらくに根があり。
まぁずっと言われてることだけど。
「負けて悔しい!でも面白いのでもっとプレイしたい!」
と初心者に思わせることができるなら、初心者は負けつづけてもリピート
してくれるだろうし、家庭用を買ってまで練習してくれるはずなんだがなァ。

789強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/31(月) 20:59:08
KOFと鉄拳って似てるね

790強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/01(火) 05:26:26
>>788
俺も初心者のくせに上級者に何度も乱入して上手くなっていったけどな。
今思えば相手はかなり嫌だっただろう。
しかも2000でSTコンボで一応ダメが取れるから、
接戦になってた気がす・・・

俺の経験から言うと、適当で勝ててしまう時代(2000とか2003とかNW)
は人を増やすためには必要であると思うんだよね。
でも、上級者は逃げていくという矛盾・・・
うーむ・・・

791強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/01(火) 10:40:47
適当で勝ててしまう…なんて要素は人を減らすだけだと思う。

「適当で勝てるからと増えたプレイヤー」の質はどうだろうか?
適当で勝てる、という点に惹かれて来る以上、
ゲームの競技性や奥深さには興味がないはずだ。
上級者、というか経験者は底の浅さに辟易して離れていくし、
初心者も相手の「うまさ」等を感じられず競技性や奥深さを
求める人は離れていく。

792790:2005/02/01(火) 12:04:41
でも、俺の場合はかなり上手くなったと思うよ。
2000の頃はキングのミラダンSTやクラークSTジョー厨だったけど、

まさに某有名人の言うこれ→「屑風、ディレクション、にらぐ大地
これ等は当て辛いため連発しないと思いますが、命中性の難を量でカバー
つまり連コインでカバーという人がいますが、厨です。
一応何回も戦えば精神疲労もあり
連続で2〜3たまにはいって勝てることもあると思います。
しかしそんなのは(略」

でも今では2002では有名人の方々とも
一応勝負できる位置まで登りつめたと思う。

2000ではダメージ取れたのに2002では全くダメージ取れない
何でだ?このゲームはコンボゲーじゃなくて立ち回りか!
という風に理解していった。
奥深さを味わえば味わほど格ゲーって面白い物だと思うのに、
乱入しても全く勝てない→やる気が出ない
ってなる人もいると思うよ。

793790:2005/02/01(火) 12:09:24
格ゲー初心者に、立ち回り云々を分かって貰うのは酷。
勝つ楽しさを分かってもらうという意味で
安易な行動で勝てるというコトも必要ではないか?

まあ、最近のKOF事情を見てると
98派閥と02派閥、NW(トウゲキのためだけ)派閥
に分かれていて、一部ゲーセンでは02、98共に
あと最低五年は持つだろうから
(下手したら10年以上持つかも、実際そういってる有名人もいる)、
KOFの新作を出す意味がインカム面で失われているかもしれない。

俺も98、02には金つぎ込むくせに、
NWは稼動初日に1000円くらいつぎ込んだだけだし。

794強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/01(火) 14:50:28
屑風、ディレクション、にらぐ大地が当てづらいって正気か?

795強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/01(火) 18:44:16
上級者相手には当てづらい。
てか、普通は当たらん。
>>794は初心者だから当たると思ってるんだね。

上級者くらいになると、屑風以外は見える。
屑風もそう何度も当たるものじゃない。
当たった時は庵の読み勝ち。

練習すればディレクとにらぐ大地は見えるから、
集中してJしてみな?

796強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/01(火) 19:57:49
少なくともワンコンボでかくなった今で崩し系の技
何も調整してないのはどうかと思うけどなぁ

797強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/01(火) 19:58:31
にらぐ大地でなくてくじく大地のような気がす

805795:2005/02/02(水) 10:38:59
>>796
俺もそう思う。
当たらんけど、中級者達の反応を見てると
この技たちを削除しろって思うよ。

806強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/02(水) 21:01:44
なんかKOFも安直なコンボゲーになってるなぁ
ただでさえアレなのに・・・
まぁそうでもしないと生き残れないジャンルなのかね2D格ゲーは

807強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/03(木) 03:57:14
>>806
安直コンボゲーで生き残れるかは分からないけど
昔と比べてユーザー層も変わっちゃったしね。
それでもやる人はいるんだろうよ。
アルカディア読者ランキングか何かでKOF2003が2位だっけ?

どこのゲーセン客とは言わないが数ある格ゲーを差し置いて
KOFをやり続ける理由が「簡単に勝てるから」って挙げる
グループもいるんだな、これが。

勝ちにこだわるのは悪いことじゃないが
それがKOFをやる理由になってる現状は悲しいな。

808強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/04(金) 12:05:56
というかアルカのランキングそのものがどこまで信憑性があるかが
疑問なんだが…

809強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/04(金) 12:44:27
>アルカのランキングそのものがどこまで信憑性があるかが疑問

信憑性にどんな疑問点があるのか知りたいな。

810強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/04(金) 14:10:00
あれだけ各方面で駄ゲー、クソゲー扱いされたKOF2003が
読者ランキングで二位である。って事そのものじゃない?

現状を見ても2003より98とかの方が客がついてるし、
そもそも2003自体もうないところが多い。
それなのにランキング2位にする読者…
どんな読者だよ、ソレって感じか?

811807:2005/02/04(金) 14:48:37
>>808
言いたかったことは>>810みたいな感じかな。
あのランキングを見て、KOFユーザー内でかなりの世代交代していて、
KOF2003みたいなゲームでも良い評価を下してる人間がいるんだな。
と思っただけのこと。
歴代KOFをやっていてKOF2003を良ゲーとは言う人は少ない・・・はず。

そりゃランキングそのものの信憑性問われると困るけどさ。

812強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/04(金) 18:11:07
実際、交代攻撃が受けて、
俺の周りの格ゲーしない面子はKOF始めたよ。
実際、強くなろうとは思ってないみたいだけど。
勝てなきゃつまらないわけだからな。

実際、有名人達が98を推してるのも、
腕が一番出るゲームなわけだからであるからな

837強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/18(金) 23:27:09
KOF2003が読者人気部門2位で、アッシュがキャラ部門1位だったっけか。
エウティタDXより上のゲームだとはとても思えないんだが…。
アッシュも個人的には好きになれなかったしなぁ。
でもKOF2003ってアルカ自体が選ぶ賞は一つも取ってないんだよな。

まあ、そもそもアルカディア大賞自体、前から権威も信憑性もないけどさ。

838強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/19(土) 00:05:44
あれはアルカディア読者層をはかるバロメータ。

839強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/19(土) 03:26:47
KOFをプレイしない人間(自分)から見たKOF

・手を出してみたいけど、システムが複雑で覚えるの面倒。
 一人用遊ぶチャンスはあっても、CPUが強すぎてシステム勉強できない。
・チーム3人分の技コマンドが覚えられない。
・あきらかに当たり判定のサイズとか発生速度のおかしいキャラがいる。
・女キャラのパンツ見えそうなところがいいね。
・試しにプレイしてみたら、すぐに乱入されて
 小ジャンプで固められてコンボで殺された。
・またバッタゲーか。

840強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/20(日) 11:38:29
パンツとかは、個人的にはマイナス要素だな
昔々の渋いおっさん路線で行ってくれてればキャラ萌えだけでもやってたかも

841強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/22(火) 19:26:42
>>939の1番目の
CPU強すぎに同意。
基盤いじれば難易度下げれるんだろうけど、
デフォルトのCPU強すぎ。

CPUは連続技等の練習をしたいのに、
あんなに動かれたらウザ過ぎだって。
初心者は(というか、一見さんかな?)一回エンディング見たら、
やらない傾向にあるから、しょうがないという考えもあるのかもしれないけど。

842強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/23(水) 02:09:12
俺みたいに初代スト2の頃から格ゲーやってる身からすれば、
最近のCPU戦はかなり親切になったとは思うけどね。
昔からやってたプレイヤーなら、最近のCPU戦は
初プレイで大抵はボスまで行けちゃうからね。
個人的に最近ので難しかったのはサム零SPぐらいかな。

昔はもっともっと酷かった。
初戦から平気で殺しに来てたからねぇ。
対戦風の動きではまずクリア出来ないゲームがほとんどだったよ。

でも、そんな俺らみたいな古参プレイヤーに難易度合わせられてたら
新規ユーザーがやってられなくなるってのも分かる。
昔はCPU戦が激ムズでも、格ゲー自体が全盛期で勢いがあったから、
みんなそれなりにプレイしてたけど、格ゲーが下火になった現在で、
そんな苦労をしてまで格ゲーしてくれる新規ユーザーは稀だろうから。

アーケードにも練習モードみたいなのがあるといいよね。
CPU戦が5戦目ぐらいまでしかなくて、
最初の二人辺りはほとんどサンドバッグ状態
4人目くらいで普通のCPU戦の強さ、中ボスクラスが最後の敵で
エンディングなしのスタッフロールで終わり、みたいな。

昔、月華の剣士でそんな感じのモードがあったけど、
CPU戦の難易度自体は変わらなかったんだっけか?

843強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/23(水) 02:18:33
>>839
それじゃ、鉄拳5なんて、永遠に無理だね。

844強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/23(水) 07:23:24
>>842
同意。昔のSNKゲーの無法さを知らないのは幸せだね。

>女キャラのパンツ見えそうなところがいいね。
な〜んかゲームに求めるものがズレてきてるとシミジミ感じる・・・

845強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/24(木) 21:27:57
コンティニューサービスが以降の試合全てに反映されればいいんじゃないかな?
今の仕様だと、コンティニューして勝っても結局次の試合で負けてあまりメリットがない。
だから、めったに使われないんだと思う。

846強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/25(金) 00:19:47
コンティニューする意味はED見たいからとかそのくらいな気もするなぁ

847強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/02/25(金) 18:54:23
昔のコンピュータは強かった、とかいってる人がいますけど
まあ確かに頭悪い強さをもったコンピュータも多々ありましたけど
スト2のルーチンとかは素人が仕組みを理解するために機能する、
相当がんばったものだと思いますよ
ちゃんと飛ばせて落としてきたり、隙の大きい技に反撃する回路を植え付けられるようなね

今のコンピュータは、親切というかむしろただのデクだったり
なんの教育にもならないわけで、新規参入しづらくなっていると思います
そういう意味では退化している部分でもあるような
意味不明の鬼反応とかも、また別のおもしろさはあるかもしれませんが
新規の足を引っ張るという意味では同じだと思います


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