したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

カプエス2を改善しよう

414 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/03/09(水) 15:13:57
>防御的オリコンの方は発動時の無敵時間長め、ガード可、補正多め、発動時間長め、空中コンボ可。

この発動時間ってのはオリコン開始から動けるようになるまでの時間?
それともオリコンの持続時間?

後者だとしたら、8割は防御型しか使わないと思う。

補正多めとあるけど現状のオリコンも多段技を入れて補正が
あっても大ダメージを稼げるようになってるし、
オリコン持続時間が長いのならその分コンボが続くわけで
結局攻撃型とコンボ威力が変わらないんじゃないかな?

415 413 :2005/03/09(水) 15:57:37
>後者だとしたら、8割は防御型しか使わないと思う。
それもそうですね。
攻撃型との差別化で持続時間長めとか考えてたけど、むしろ短くするべきでしたね。

イメージ的には工夫すれば2割ぐらい奪えるゼロカウンターみたいな感じです。
無論、お手軽だけど使用後のゲージは空になるというリスク付きで。

補正は……ある程度のダメージ蓄積量が溜まったらそれ以上はぜんぜん減らなくなるという調整で駄目ですかね?
コンボ段数じゃなくて、ダメージ数で境界値決めちゃうみたいな。
1.5割までは簡単だけど、そこから先は浮き量とかヒットバックとかが補正されて、2割は至難の業とか。
あくまでも仕切りなおしの手段で、2割は努力した人へのささやかな見返りみたいな感じで。

無敵時間のある防御型で手堅く2割を奪うか、大足の終わりを見切って攻撃型で4割奪いにいくとか、
そーゆー使い分けの奥深さがあればいいなぁ……とか思ったわけです。
空中ありの防御型と空中なしの攻撃型で最低2種類のコンボを使い分けないといけないわけですし。

>>414さん、私の戯言に親切なレスありがとうございました。

416 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/03/09(水) 17:39:12
別スレにもオリコンネタがあった。直接カプエス2用ではないけど。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/8206/1062475043/173-176

417 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/06(水) 08:29:56
これだけかえたたらカプエスは生まれかわる 
①投げを弱縦押しに変える
②回り込みは中縦押しにする
③Aグルのオリコン時の削り値(ガークラ値も)を半分、ダメージ最低値を100より下げる。
④Pグルにリープを付ける、小ジャンプ削除(スパキャンは検討)
⑤KグルのJDの入力大幅に見直しBLと同じに(6と2)にする

418 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/04/10(日) 00:10:48
⑥Sグルは時間経過で何もしなくてもゲージが溜まるようにする
⑦Sグルはラウンド終了後もゲージが0にならない

419 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/06/16(木) 15:30:37
>>417
投げを弱縦押し、回り込みを中縦押し…
投げが弱縦押しなのには何か意味が?

Pグルのスパキャンはタイガーアパカガード>着地キャンセルレイドとか
できないように直前の必殺技がヒット(ガード)した瞬間のみで
補正も80%ぐらいならいいかも。

JDの入力をBLと一緒にしたらただの劣化BL。
小技をJDしたら通常ガードよりかなり不利になる程度に
JD成功時の硬直時間を増やすってのはどうか?

420 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/06/16(木) 23:17:39
>>417
俺としては、投げは縦押しよりZERO3みたく横押しが良いな。
今もP投げとK投げで分かれてるんだしそっちの方が判り易いんじゃないかと。

421 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/06/17(金) 10:09:27
横押しだとパワーMAX発動とか
ダブルラリアットとかターンパンチとかと
操作が被るからじゃないかな?

422 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/06/18(土) 01:06:49
>421
投げの時は、横方向とPPかKK
他の同時押し系はニュートラルで良いんだから被らないと思うが。
後、パワーMAX発動は大P・K同時押しだから
横押しではどう考えても被らないだろ。

423 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/06/18(土) 11:21:46
ZERO3自体、ザンギでダブラリと投げをその操作で使ってたしな
ただ多少慣れが必要だが

424 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/06/27(月) 01:33:36
とりあえず藻前ら人間工学関連の情報調べてみろ。

425 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/07/13(水) 16:10:35
Pグルにはリープを付けるという意見が結構根強いが、
全キャラ共通性能って事はまずないだろうし、
リープ>通常技(超必)と繋がってしまうキャラや
先端で当てても反撃されるキャラがでてきて
また問題になったりしないだろうか。

426 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/07/14(木) 12:53:29
じゃあリープやられに無敵付与して、絶対追撃されないようにしよう。

427 バランサー ◆i1dsf7QlIM :2005/07/17(日) 17:26:43
個人的には
攻撃を出すことが決定付けられてるリープよりも
行動後にも選択肢がある小ジャンプの方が幅が見込めていいと思うんだけどね。
「全体動作時間が小ジャンプ行動よりも短いリープ」
という行動を望まれてるのかな。

428 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/07/27(水) 16:52:14
単純にカプエスという作品内で、ストIIIでの
動きをそのまましたいってだけという説。

Pグルの特徴づけとしてついてて欲しいという説。

429 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/08/30(火) 06:50:40
小ジャンプって意外とムズくて燃費悪い説

430 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/08/30(火) 17:37:36
あー、そういえば小ジャンプあるグルは
ジャンプするまでが遅い(小ジャンプ入力かどうか判別のため)
ってのをどうにかして欲しいって言ってる人多かったな。

小ジャンプはしたいけど、ジャンプするまでが遅いのはちょっと…って感じの。

431 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/09/11(日) 11:16:50
弱P+弱Kを小Jにすれば、ジャンプが遅くならないんだろうか

432 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/09/15(木) 21:50:53
全グルジャンプ遅くすればいいんじゃない?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) - PS4 - カプコン

一狩りいこうぜ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板