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格闘ゲームの歴史・レビュー

1 1★ :2003/09/07(日) 14:25
資料的なスレにする予定です。
その作品がどのようなセオリーとなっていて、その結果
どのようなキャラが強かったのか等を書いてください。
若干面白おかしく書いてもいいかもしれませんが、
ただしその作品を「知らない他者」に広める解説記事である意味合いで書いていきましょう。
その作品への愛を込めて。
比較的書き込みの難度が高いスレと認識して下さい。

テンプレ
【作品タイトル】
【ゲーム性説明】
【おそらく仕様外のテクニック・バグ等】
【特色・総括的一口攻略】

213 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2006/12/26(火) 20:54:52
管理人さんにお願い
アルカナハートスレお願いします

214 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/03/05(月) 05:46:46
ポケファイが忘れ去られてる件


うーん、レビューしたいゲーム多いけどほっとんど忘れてるんだよなあ・・・
ランブルでさえ忘れてる俺28歳orz

215 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/03/05(月) 22:05:17
あと98年くらいにIGSのザ・キリングマスターって世界観グリーンディスティニーで(かなりリアルブサ・・・)
2ON2の格ゲーがありました・・・MAMEで確認、なんだかんだで便利っすねあれ

216 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/04/12(木) 22:11:46
俺が流れを教えてやる・・・・(クラウザーさん口調で)

【作品タイトル】
アルカナハート ARCANAHEART アトラティーバ/悠紀エンタープライズ(現エクサム)

【ゲーム性説明】


  ↑
 789
←4N6→   ABC
 123    D  ↓

基本操作
ジャンプ 8 
ハイジャンプ2・8
しゃがみ 2
前進   6
後退(ガード) 4 
弱攻撃    A
中攻撃    B
強攻撃    C
特殊行動   D

特殊操作
ダッシュ 66
空中ダッシュ ジャンプ中66
バックステップ 44

 アルカナコンボ 通常技編
  弱・中・強とタイミングよく押す
 アルカナコンボ 必殺技編
  通常技→必殺技→超必殺技 ───とキャンセル可能
   立ち攻撃としゃがみ攻撃で繋がる場合もある。
   超必殺技をアルカナ超必殺技やアルカナブレイズでキャンセル可能。
 投げ動作
  4+AD or 6+AD
  ニュートラル+AD
   空中ではどちらの入力でも同じ投げ。
   ニュートラル+AD投げはホーミングでキャンセル可能。
 打ち上げ
  3+C
    ボタンを押し続けるとパワーを溜めて、ガードされても打ち上げる。
    (その場合、ガード側はレバーを速く動かすことで復帰できる)
  6+C
    ボタンを押し続けるとパワーを溜めて、ガードされてもふっ飛ばす。
    (その場合、ガード側はレバーを速く動かすことで復帰できる)
  攻撃ボタン
    空中ぶっ飛び中に攻撃ボタンで空中復帰。
  Dボタン
   画面端にぶつかる前にDボタンで壁受身。
   (Dボタンは事前に押しっぱなしで良い)
 ダウン回避
  Dボタン
   地面にぶつかる前にDボタンでダウン回避。
   (Dボタンは事前に押しっぱなしで良い)

217 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/04/12(木) 22:12:32
ホーミングアクション 〜基礎編〜
 ホーミング(ニュートラル)
  (地上、空中に関わらず)ニュートラル+D
   Dボタンを押しつづけている限り相手を追いかける。
   Dボタンを放すか相手にぶつかるか攻撃を受けると止まる。
 ダッシュ
  (地上で)6+D
   Dボタンを押しつづけている限り走り続ける。
  (地上で)4+D
   一度後ろに下がりその後Dボタンを押し続けると、6+Dと同じ状態になる。
 ホーミング(空中制御)
  (空中で)任意の方向+D
   レバー方向に一定距離を移動。
   その後、Dボタンを押しっぱなしにしているとホーミング(ニュートラル)に移行します。

218 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/04/12(木) 22:13:15
ホーミングアクション 〜攻撃編〜
 ホーミングキャンセル
  各種攻撃動作がヒット・ガード時にホーミングアクションを入力。
   例1、攻撃がヒットしたらホーミングでキャンセル。
    (補足:地上でのホーミングキャンセルの場合、ダッシュ(6+D)でキャンセルすると次の行動につなげやすい)
   例2、必殺技がガードされたらホーミング(4+D)でキャンセル。
    (補足:4+Dでキャンセルすると反撃されにくくなる)
   例3、打ち上げ攻撃(3+D)がヒットしたらホーミング(ニュートラル)でキャンセル。

ホーミングアクション 〜防御編〜
 ガードキャンセル
  ガード硬直中に6+D
   相手の攻撃を防げる状態で先進。
   空中でも可能。その場合は相手に向かって前進。
  ガード硬直中に4+D
   ガード硬直をキャンセルして、ダッシュ(4+D)と同様の行動をとります。
   空中でも可能。その場合は一度下がってDボタンを押し続けると相手に向かってホーミング。

  補足事項
   ホーミングキャンセルもガードキャンセルも、普通のホーミングアクションに比べてホーミングゲージの回復速度が遅い。
   ガードキャンセルは飛び道具でもアルカナの攻撃でも、ガード硬直中ならいつでも可能。

219 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/04/12(木) 22:31:58
アルカナについて

各キャラに存在する「スタンド」みたいなもの。キャラ性能、必殺に+αという感じ。11人+11アルカナ=121種類の性能が存在
キャラ選択後アルカナをセレクト、スタートボタンでアルカナを隠してセレクトすることができる(あんま意味ないけど)

アルカナ共通システム
・アルカナフォース 
通常、ガード、やられ中(一部除く)にABCボタン
ギルティの攻撃判定無サイクバーストのようなもの
発動後はゲージに比例してヴァンプのダークフォースのような効果が得られる
ラウンド中一回のみ発動可

・アルカナブレイズ
アルカナフォース後236ABC
いわゆるギルティの一撃必殺のようなもの、アルカナによっては直接攻撃なものもあれば無の境地のようなものもある
たいていは発生が遅いものばかりだがキャラによっては確定なものもある
これもラウンド中一回のみ

220 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/04/12(木) 22:36:56
【おそらく仕様外のテクニック・バグ等】
現行verはかなりありすぎです・・・一応代表としては
・クレジットバグ(コインを入れても1P2Pどちらのものになってしまう。ゆえに2クレ¥100だと相手の1クレ盗めてしまえるという・・)
・初期フリーズバグ キャラ自体がおかしくなり(やられ状態ぱなしとか)まともにゲームができない、初期だけ
・その他性能、コンボバグ等・・・

221 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/04/12(木) 22:49:18
【特色・総括的一口攻略】

最近になってからようやく今時とも言えるコンボ+キャラ主流とはなった格ゲーに
まさに女の子一色、闘姫伝承以来の乙女格ゲー「アルカナハート」

当初は批判はありはし、さすがにプレイするまでには抵抗ある人は多いものの
ロケテは好評で新規格ゲーとしては期待はできるものではあった

しかしロケテでの悪い点などがまるで意見が反映されず製品版でもそのままであり
かつ研究が進むにつれ全体的に長いコンボ、ループなどが発覚しシステムなどそこまで使いにくいわけではないが
極めるとなった途端がかなり敷居が高くなることやかつverアップの情報が稼働してから早い段階で公開されたことから現行をやるプレイヤーが少なくなってしまい
一部のやりこみ勢しか残らなくなってしまう事態になった

222 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/04/12(木) 22:56:54
続き

プレイヤーとしてもゲーセン側としてもverアップを望むとは言えさすがに早すぎるうえに
当初公開された値段が¥15万だったことにオペが憤慨し一時期ネット内騒動になった
その後値段は半額に抑えられたもののやはりメーカーへの不信感は消えさるものでもなく
稼働するゲーセンも若干減った結果になった
プレイヤーとしても一部尖ったキャラ除けばほんの若干とも言える調整程度にしか思えず
問題点もまだ残ってるところがあるため現状期待は薄まってはいる
あとは予想を裏切るバランスが起こるのを待つ稼働してからが勝負となった

調整版アルカナハートFULL

223 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/04/12(木) 23:05:06
ここで作品総評

さまざまな問題もあり期待を裏切られた結果と感じた人が多いが
やはりそこはサムスピの悠紀、詰めの甘さはあるが新規で入った格ゲーとしては
十分な内容、ホーミングを使った攻防戦と読みは面白く見ごたえもある
アルカナの組み合わせによる戦法と性能の違いが出るのもおもしろい
逆に考えてここまでボリュームがあってバグをあれだけに抑えられたと考えてもいいとは個人的には思う

「ギャルゲー風味な第一印象がちょっと」・・・と抵抗はしかたないけれどもここ近年の格ゲーの中ではキャラ、ストーリー設定がよくできて立っている
「ストーリーモード」はこのゲームを入るにはうってつけでキャラに感情移入できる面白さがある

224 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/04/12(木) 23:14:41
現行は同時期に
ギルティAC、メルブラBと同じようなゲーム性という対抗馬があったため予想よりは割食った結果ではあったが
ここ最近殺伐としてた格ゲー界には良い清涼剤にはなった

最近ありがちな対戦ツールとしてつくると〜キャラゲーとしてつくると・・・
どっちかがそっちらけ・・・・になり中途半端に覚えられる作品が多いが
アルカナはバランス良く取り持っているとは思う
メディア配信もようやく本稼働もされてるので長い目で期待はできる作品ではある

ちなみに筆者は(田舎環境であるからもしれないが)アニメ等はかじる程度にしか興味はないが
アルカナの「スライム」には萌えてはいます

225 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/04/13(金) 01:18:00
gj

226 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/05/08(火) 14:32:52
FULLはそこそこ良い調整になってるみたいだな。
ただまぁ今後もバトファンと絡む事はないにせよ
>>224が書いてる同様のゲーム性という所で割食いそうだが今後に期待したいとこさねえ。

227 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/06/10(日) 11:19:52
1000円程度つぎ込んで思ったことを大まかに。
もっと突っ込んで書いてくれる人はいないかな。

【作品タイトル】
バトルファンタジア(2007・アークシステムワークス)

【ゲーム性説明】
ギルティギアとは真逆の差し合い重視の内容。簡単に言えば簡単なスト3。
キャラの性能も比較的わかりやすく設計。

【おそらく仕様外のテクニック・バグ等】
投げ関連に若干不安がある模様。あと永久コンボが次々発見されている。

【特色・総括的一口攻略】
動きが若干重め。あと攻撃力が全体的に低い。超必絡んだコンボでも3割取れる程度。
スト2から始まる格ゲーの「地力」がよく現れるタイトルかも。

ちなみにディレクターは女性。

228 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/06/16(土) 12:56:14
gj

229 ◆9FaNYujX7Y :2007/12/03(月) 21:44:03
【作品タイトル】
旋光の輪舞(2005・グレフ)

【ゲーム性説明】
大枠のシステムに関してはニコニコなりようつべなりステ6なりで
「Senko No Ronde Unofficial Trailor」を見れば分かる。
対戦型シューティングゲームを謳ってるけど、実際はシューティング以上に弾幕の要素が強く
弾幕×固定画面対戦型アクションゲームという感じ。
シューティング+対戦ゲームといえば『サイキックフォース』があるが、そのような、
「相手の移動位置を狙うようにして飛び道具を撃つ」という対戦ゲーム的な要素は薄い。
バリア中に相手に向けて旋回させてショットといった攻撃もあるし、重要だけど
確実に当てにいくというよりは展開してる弾幕の延長線上に位置するような攻撃で、
ダッシュショットが勝手に敵狙いになったり、ばら撒いて弾幕を作ることを前提に作られたものばかりで
「当てるように撃つ」じゃなくて「当たるように撃つ」が攻撃の基本になってくる。
お互いそれをやり合うため、格ゲー的な行動の相関関係を使った読み合い、というよりも
弾幕の見せ合いっこみたいなゲームが展開されていく。
最終的には相手の動きをよく見れる人がうまく攻撃を展開して勝つ仕組みになっているであろう点では
格ゲーと同じなのかな?

1回に受けるダメージにダメージ制限がついている。大体Mショットの全段命中か近接攻撃を3回食らうと体力0。
体力0になってからは下記のボスモードが最後の切り札になるうえに、当たり判定が小さくなる。
しかし、それ以上になかなか弾が当たらないため、制限時間をフルに使った試合展開になることが多い。

B.O.S.S.モードという回数制限のある
強制的に専用攻撃を使ったセットプレイに持ち込めるパワーアップがあるが、
これで先手に回るか後手に回るかの駆け引きが発生する。

【おそらく仕様外のテクニック・バグ等】
目立ったバグは無いと思う。
ただ、ダダキャンや八橋などシステム外の必須テクニックが多い。

【特色・総括的一口攻略】
操作に癖が強いのが難点かも。1プレイで魅力を理解するのが無理に近い。
具体例を挙げると
・1ボタンで使えるメインショットが通常の立ち回りにほとんど使わない。
・ガードとダッシュのボタンが同じ。ダッシュ操作も難しめ。
・弾幕。慣れるまでボスなどでわからん殺しされることも多い。
システム自体は完成されてるから、いじるとしたら粗を削って洗練する方向になるのかな?
業務用ではあまりヒットしなかったが、Xbox360のEスポーツでたびたび大会が開かれている。
ファンの人気も高いし、続編に期待。

230 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2007/12/06(木) 17:15:47
gj

231 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2008/02/22(金) 01:05:53
2001
ストリートファイターZERO3↑
CAPCOM vs. SNK MILLENNIUM FIGHT 2000 PRO
CAPCOM vs. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001
バーチャファイター4
鉄拳4
THE KING OF FIGHTERS 2001


2002
GUILTY GEAR XX
レイジ・オブ・ザ・ドラゴンズ
ソウルキャリバーII
バーチャファイター4 エヴォリューション
THE KING OF FIGHTERS 2002


2003
新豪血寺一族 闘婚
GUILTY GEAR XX #RELOAD
SNK vs. CAPCOM SVC CHAOS
サムライスピリッツ零
GUILTY GEAR ISUKA
THE KING OF FIGHTERS 2003


2004
ハイパーストリートファイターII
ザ・ランブルフィッシュ
サムライスピリッツ零SPECIAL
バーチャファイター4 ファイナルチューンド
THE KING OF FIGHTERS NEOWAVE
CAPCOM FIGHTING Jam
鉄拳5
カオスブレイカー


2005
MELTY BLOOD Act Cadenza
ザ・ランブルフィッシュ2
スペクトラル VS ジェネレーション
ネオジオバトルコロシアム
サムライスピリッツ 天下一剣客伝
GUILTY GEAR XX SLASH
THE KING OF FIGHTERS XI
北斗の拳
超ドラゴンボールZ
鉄拳5 DARK RESURRECTION


2006
キン肉マン マッスルグランプリ
ソウルキャリバーIII Arcade Edition
バーチャファイター5
仁義ストーム The Arcade
THE BATTLE OF 幽★遊★白書 〜死闘!暗黒武術会〜
GUILTY GEAR XX ACCENT CORE
アルカナハート
MELTY BLOOD Act Cadenza Ver.B


2007
バトルファンタジア
アルカナハートFULL!
キン肉マン マッスルグランプリ2
KOF MAXIMUM IMPACT REGULATION "A"
鉄拳6


2008
アカツキ電光戦記Ausf.Achse
ザ・キング・オブ・ファイターズ'98UM
サムライスピリッツ閃
戦国BASARA X
アルカナハート2
Fate/unlimited codes
モンスターエンシェントクライン
ストリートファイターIV
メルティブラッド アクトレスアゲイン
ザ・キング・オブ・ファイターズXII
ブレイブルー
バーチャファイター5R

232 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2008/02/22(金) 01:09:43
1991
ストリートファイターII
餓狼伝説


1992
ストリートファイターIIダッシュ
ストリートファイターIIダッシュターボ
餓狼伝説2
龍虎の拳
ワールド ヒーローズ
モータルコンバット
ダイノレックス
富士山バスター
ブランディア


1993
スーパーストリートファイターII
餓狼伝説SPECIAL
サムライスピリッツ
バーチャファイター
ワールドヒーローズ2
ファイターズヒストリー
豪血寺一族
マーシャルチャンピオン
パーフェクトソルジャーズ
サバイバルアーツ
バーニングライバル
ナックルヘッズ
ドラゴンボールZ
タオ体道
シュマイザーロボ


1994
スーパーストリートファイターIIX
ヴァンパイア
X-MEN CHILDREN OF THE ATOM
龍虎の拳2
THE KING OF FIGHTERS '94
真サムライスピリッツ
バーチャファイター2
鉄拳
ワールド ヒーローズ2JET
痛快GANGAN行進曲
ファイターズヒストリーダイナマイト
豪血寺一族2
カイザーナックル
大江戸ファイト
ドラゴンボールZ2
バトルクロード
ファイトフィーバー


1995
ヴァンパイアハンター
サイバーボッツ
ストリートファイター ザ・ムービー
ストリートファイターZERO
MARVEL SUPER HEROES
餓狼伝説3
風雲黙示録
THE KING OF FIGHTERS '95
サムライスピリッツ斬紅郎無双剣
リアルバウト餓狼伝説
バーチャファイターリミックス
ファイティングバイパーズ
鉄拳2
闘神伝2
サイキックフォース
豪血寺一族 外伝 最強伝説
ギャラクシーファイト
ダブルドラゴン
ワールドヒーローズパーフェクト
天外魔境真伝
超人学園ゴウカイザー
ゴールデンアックス ザ・デュエル
水滸演武
ドラグーンマイト
ジャッキーチェン THE KUNG-FU MASTER

233 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2008/02/22(金) 01:11:56
1996
ストリートファイターZERO2
スターグラディエイター
ストリートファイターZERO2 ALPHA
X-MEN VS. STREET FIGHTER
ウォーザード
ストリートファイターEX
龍虎の拳 外伝
THE KING OF FIGHTERS '96
風雲スーパータッグバトル
サムライスピリッツ天草降臨
バーチャファイターKids
ソニック・ザ・ファイターズ
ラストブロンクス 東京番外地
バーチャファイター3
ソウルエッジ
DEAD OR ALIVE
NINJA MASTER'S 覇王忍法帖
神凰拳
わくわく7
ブレイカーズ
闘姫伝承 ANGEL EYES
アベンジャーズ イン ギャラクティックストーム
サイキックフォースEX
ファイターズインパクト

1997
ストリートファイターIII
ストリートファイターEX plus
ヴァンパイアセイヴァー
MARVEL SUPER HEROES VS. STREET FIGHTER
ポケットファイター
ヴァンパイアハンター2
ヴァンパイアセイヴァー2
ストリートファイターIII 2nd IMPACT
私立ジャスティス学園
リアルバウト餓狼伝説SPECIAL
THE KING OF FIGHTERS '97
幕末浪漫 月華の剣士
侍魂 SAMURAI SPIRITS
バーチャファイター3tb
鉄拳3
豪血寺一族3 グルーヴ オン ファイト
ブラッディロア
ファイターズインパクトA
ファイティング武術
ファイティング武術2nd
ヘブンズゲート

2

234 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2008/02/22(金) 01:12:54
1998
MARVEL VS. CAPCOM
ストリートファイターEX2
スターグラディエイター2
ストリートファイターZERO3
ジョジョの奇妙な冒険
リアルバウト餓狼伝説2
THE KING OF FIGHTERS '98
アスラ斬魔伝 SAMURAI SPIRITS2
幕末浪漫第二幕 月華の剣士 〜月に咲く華、散りゆく花〜
ファイティングバイパーズ2
ソウルキャリバー
DEAD OR ALIVE ++
ブラッディロア2
サイキックフォース2012
エアガイツ
ファイティングレイヤー
闘龍伝説エランドール
バトルトライスト
堕落天使
ブレイカーズリベンジ
アシュラブレード
アストラスーパースターズ

1999
ストリートファイターIII 3rd STRIKE
ストリートファイターEX2 plus
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産
ファイナルファイトリベンジ
餓狼伝説 WILD AMBITION
武力 〜BURIKI ONE〜
THE KING OF FIGHTERS '99
餓狼 MARK OF THE WOLVES
鉄拳タッグトーナメント
DEAD OR ALIVE 2
トイファイター

2000
MARVEL VS. CAPCOM 2
CAPCOM VS. SNK
燃えろ!ジャスティス学園
THE KING OF FIGHTERS 2000
GUILTY GEAR X
ブラッディロア3
アシュラバスター
形意拳


格闘ゲーム?
1992 チャタンヤラクーシャンク
1993 ダークエッジ
スーパーマッスルボマー
1998 超鋼戦紀キカイオー
1999 パワーストーン
2000 パワーストーン

235 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2008/02/22(金) 01:16:48
1993 機動戦士ガンダム
1994 機動戦士ガンダム EXレビュー


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