したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

格闘ゲームの歴史・レビュー

211 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2006/11/25(土) 17:16:01
【作品タイトル】
スーパーマッスルボマー:The International Blowout

【ゲーム性説明】
ベルトアクションみたいな対戦プロレスゲームだった
前作「マッスルボマー」とは打って変わり普通の2D対戦格闘ゲームに。
前作ファンから見捨てられてしまった上にあまり注目もされなかったため
マイナーゲームの仲間入り。キャラデザインは原哲夫。

5ボタンというカプコンでは珍しいボタン数。強弱のパンチキックと掴みボタン。

注目システムは「掴み」と「ダッシュ」。

まず掴み。このシステムのお陰で全員共通してザンギエフみたいになっている。
掴みボタン(以下T)で相手を掴み、掴んだ状態でもうTで相手を投げる。
掴み間合いはかなり広く、スクリューより少し短いぐらい。でも発生は少し遅め。
相手がしゃがんだ状態で掴むと通常とは別の投げ技になる。
しゃがんだ状態でも掴みボタンを押せば掴みモーションに。
空中掴みは全キャラできない。(スティンガーあたりにあると面白そうだったけど)

掴んだ状態でコマンドを入力すると必殺投げを使える。必殺の名の通り威力は高い。
コマンドは896+Tとかレバー1回転+Tとか82+Tとか難しいものから簡単なものまで色々。
T押しっぱなしで威力が強化される。押しっぱなしにしない意味は無いと思う。

同じ強さのパンチキック同時押しでアピール。次に出す投げを強化する(その間に打撃出すと無効)。
必殺投げを出せば「SUPER!」というエフェクトが出現。
出して警戒させとくみたいな使い方。ちなみにアピール中に攻撃を受けると即気絶。

掴んだ状態で攻撃ボタンを押すとロープ投げ。相手を画面端に突き飛ばす。
突き飛ばされた相手はプロレスよろしく無防備でダッシュ。打撃で追撃することができる。
ダッシュ中の相手を掴むと専用のちゃぶ台返しになる。威力は低いけど位置変え。

236+Tで移動掴み。ザンギのパワーボムみたいなモーションで駆け寄り相手を掴み、
その後は掴みに移行して以下略。ちょうどザンギのパワーボムみたいな感覚で使用できる。
41236+Tでお互い画面端にいても掴むぐらい長い距離を移動する移動掴みが使える。
発生は遅め。

通常技を掴みでキャンセル可能。通常技でガードさせてそのまま投げということもできる。

掴まれた時にTで掴み抜け。掴んでる間はずっと有効。読んでいればすぐ抜けられるが、
通常投げなら掴んだ瞬間に投げられるのでかなり抜けにくい。
同時に掴むと同時に掴んだ状態になって先に入力したほうが勝てるっぽい。

投げられてダメージを受ける瞬間にレバーを下に倒すと受け身。
必殺投げでも通常投げでもダウンを回避する上にダメージをかなり軽減することができる。
軽減前のダメージが残り体力を越していても軽減する(はず)。
対戦する上では必須システム。しかしダメージ量が減りすぎでやりすぎのような気もする。

次にダッシュ。操作は前か後ろにレバー二回倒す。
後ろにもダッシュできる。ダッシュ中は専用攻撃が出る。ダッシュ中はT押しても掴みは出ない。
あとロープ投げされたときと同じくダッシュ中に投げられるとちゃぶ台返しに。
ダッシュ中に下か逆方向にレバー倒すとキュッって止まる。止まる瞬間は隙。消すテクニックは無い?
ダッシュ中にジャンプするとKOFの中ジャンプみたいに距離が長くて高さが低いジャンプに。
こちらも専用技あり。
ダッシュで画面端のロープに突っ込むと餓狼のバクステみたいに無敵状態に。
小攻撃でダッシュをキャンセルできる。攻めの幅は中々広そう。

攻撃を何回(20回ぐらい?)か受けると体が赤になって「怒り状態」になる。
この間は攻撃力が強化され、必殺技(各キャラ一つ)が強化される。

あと小攻撃から大攻撃が目押しで繋がる。キャンセルできる技はスト2と同じぐらいかな。

システムだけ書いたけどどうも攻め側が強そう。

【おそらく仕様外のテクニック・バグ等】
そこまで研究されてるのかな?自分は知らない。

【特色・総括的一口攻略】
ほんと注目されなかった。
対戦量が少ないため断定的に評価は下せないけど
仲間でやってみた所「大味だけど面白いゲーム」という感想は持てた。KOFXI。
北斗が稼動してる時原哲夫繋がりで稼動してたゲーセンは多かった。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

装甲騎兵ボトムズ 1/20 スコープドッグ(ペールゼン・ファイルズ版) - バンダイ

むせる

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板