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格闘ゲームの歴史・レビュー

205 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2006/11/05(日) 01:37:25
見てくれてる人がいると良いな思いつつ去年出たAWゲーを個人レビュー

【作品タイトル】ネオジオバトルコロシアム 2005 SNKプレイモア

【ゲーム性説明】

   レバー ボタン配置

  ↑
 789
←4N6→  Aボタン Cボタン Eボタン
 123    Bボタン Dボタン
  ↓

基本操作
ジャンプ 8 
しゃがみ 2
前進   6
後退(ガード) 4 
弱パンチ  Aボタン
強パンチ  Cボタン
弱キック  Bボタン
強キック  Dボタン
交代  Eボタン
挑発  スタートボタン

※右向き状態の場合。

特殊操作

ステップ 66 
ラン 66 入れっぱなし
バックステップ 44
GC(ガードキャンセル)ステップ  ガード中に66 (0.5ゲージ消費)
ジャストGC(ガードキャンセル)ステップ  相手の攻撃を直前ガード(ジャストディフェンス)して 66 (0.25ゲージ消費)
GC(ガードキャンセル)交代  ガード中にEボタン(1ゲージ消費) 一人の時は、GCアタックになる。
タクティカルステップ  AB同時押し(0.5ゲージ消費)
ACタクティカルステップ 通常技ヒット中にAB同時押し(1ゲージ消費)
通常投げ  近距離でN(ニュートラル状態)or  or +CD同時押し
投げ抜け  通常投げで掴まれた瞬間にCD同時押し
受身  ダウン直前にAB同時押し
大ジャンプ  一瞬だけ 1or2or3の後に7or8or9
または、ステップ中に8
ダブルアサルト 236+ Eボタン

※ダブルアサルトはパワーゲージの上にD-ASSAULT OKと表示されている場合限定
※右向き状態の場合。



ダブルアサルト
交代後8秒経つと使えるようになる(画面、ゲージにD−ASSLUT OKと表示される)ロック系の突進技で、ヒットするとタッグキャラと共に攻撃を行う。これによって、ヒットさせた相手の回復可能ライフ(交代待機中に回復可能な体力)を減らすことができる。
また、ダブルアサルトがヒットすると、待機中のキャラにハイパーチャージが発動する。ハイパーチャージ発動中は、攻撃力、削り値、ガードクラッシュ値が上昇する。


ハイパーチャージ
ダブルアサルトヒット後に待機キャラに発動し、発動中はダメージが高くなる。
ダブルアサルトを当てた後、すぐ交代すると待機キャラのハイパーチャージ持続時間は8秒だが、 その後交代しない時間2秒につき1秒の割合で、最長20秒までハイパーチャージの持続時間が延びる。


オートチャージ
ダブルアサルトが使用可能になると同時に発動して(画面にA-CHAGEと表示される)、発動中はパワーゲージが自動的に増加していく。
また、待機キャラは、回復可能体力(赤ゲージ)が徐々に回復する


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