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格闘ゲームの歴史・レビュー

191 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2005/05/25(水) 03:57:16
じゃあ本来の方向に
【作品タイトル】
 形意拳(シンイ―ケン) 2000年 IGS

【ゲーム性説明】
 ストⅢを意識した格ゲー、というよりぶっちゃけパクリ(SE、モーション等)
 ダッシュはKOFのラン式
 AB 弱パンチ、キック ↓ABで中段攻撃(リープアタック)
 CD 強パンチ、キック ←ABで後閃不意打ち(後転して直後前ジャンプ)
            ダウンする瞬間←または→ABでダウン回避
            ADまたはBDで投げ(投げスカリあり)  
            ↑または↓A〜Dでダウン追い討ち
            ダウン中←または→で移動起き上がり 
ゲージ関連
 ゲージは最大9ストック。
 どれも使用消費は1 
 遠距離時CDの挑発でゲージの1/4程度溜める事が可能。
 ・分身攻撃。いわゆるEX技、自分の分身が連続攻撃を行い、本体との連携を行う
  いわばジョジョのタンデムアタックのようなもの。
  236BCまたは214BC、前者は連続攻撃組み込みタイプ、後者は飛び道具式かく乱タイプ
  通常技をキャンセルして出せる 、必殺技をキャンセルして出せる 。
  必殺技、超必殺技でキャンセル出来る 。

  また、分身を使うとパワーゲージの上に「COUNTER=〇〇」という表示が出る事がありますが
  これは「あと〇〇回技を入れられますよ」という表示です。その残り回数の数字だけ技を入れる事が出来ます。

  ・バックに回り込み 、ガード不能打撃、ピカッと光って成功すると相手の体勢が崩れ背後に回りこむ、隙大きい
   632146AB 

  ・覚醒。いわゆるガードキャンセル、相手をぶっ飛ばす、ガード中じゃないと挑発に化けるので注意
   ガード中CD
  
  ・超必殺技
   各キャラ2種類あり、ほとんどが真空波動またはその逆コマンド+1ボタン
   *ガード耐久ゲージあり

【おそらく仕様外のテクニック・バグ等】
・1コンボがありえないほどすごい使用で7割とか当たり前。さしずめマブカプの世界
 永久もあり
・コマンドプログラムがとにかく悪くKOF96並、おかげで技スムーズに繋がらない
・プレイ数や稼動日数で隠しキャラや隠しモード出現あり

【特色・総括的一口攻略】
とにかくカプゲーの良いとこ取りな格ゲー、だが思ったよりもがんばってる感はある
 元が香港カンフー映画だけあって世界感やキャラも作りこまれている
 音楽がかなり中華お祭り系民族楽だがあれも悪くはない
 だがゲーム的にもキャラ要素的にももうひと仕上がりできてれば(特にコマンドプログラムとコンボバランス)
 対戦ツールとしてはイケてた、それゆえにもったいない意欲作ではある
あと女性キャラが魅力無さすぎるのは致命的、CPU強すぎ


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