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格闘ゲームの歴史・レビュー

1 1★ :2003/09/07(日) 14:25
資料的なスレにする予定です。
その作品がどのようなセオリーとなっていて、その結果
どのようなキャラが強かったのか等を書いてください。
若干面白おかしく書いてもいいかもしれませんが、
ただしその作品を「知らない他者」に広める解説記事である意味合いで書いていきましょう。
その作品への愛を込めて。
比較的書き込みの難度が高いスレと認識して下さい。

テンプレ
【作品タイトル】
【ゲーム性説明】
【おそらく仕様外のテクニック・バグ等】
【特色・総括的一口攻略】

2 書き込みはしばらく待って下さい :2003/09/07(日) 14:29
出典は「ザベストゲーム3(発行1998年)」です。
「対戦格闘」ジャンルの作品を羅列しておきます。

3 書き込みはしばらく待って下さい :2003/09/07(日) 14:35
ア行

●アイレム
・パーフェクトソルジャーズ 1993

●アトラス
豪血寺一族 1993
豪血寺一族2 1994
豪血寺外伝 最強伝説 1995 
グルーヴオンファイト 1996
ヘブンズゲート (製作:ラクジン) 1997

●アリカ
ストリートファイターEX    1996
ストリートファイターEXプラス 1997

●アルュメ
ブランディア 1992
機動戦士ガンダム 1993
機動戦士ガンダム EX REVUE 1994

●アルファ電子工業(ADK)
ワールドヒーローズ   1992
ワールドヒーローズ2   1993
ワールドヒーローズ2JET 1994
痛快ガンガン行進曲   1994
ワールドヒーローズパーフェクト 1995
ニンジャマスターズ   1996

●有限会社ライジング・エイティング
ブラッディロア 1997

4 書き込みはしばらく待って下さい :2003/09/07(日) 14:44
カ行

●カプコン
ストリートファイター2(正式にはⅡ)  1991
ストリートファイター2ダッシュ     1992
ストリートファイター2ターボ      1992
スーパーストリートファイター2     1993
ヴァンパイア              1994
エックスメン チルドレン オブ ジ アトム 1994
スーパーストリートファイター2X     1994
ヴァンパイアハンター          1995
サイバーボッツ             1995
ストリートファイターZERO        1995
ストリートファイター ザ ムービー   1995
マーヴルスーパーヒーローズ       1995
闘神伝2 (タカラ)          1995
エックスメンVSストリートファイター   1996
スターグラディエイター         1996
ストリートファイターEX (アリカ)   1996
ストリートファイターZERO2       1996
ストリートファイターZERO2アルファ   1996
ヴァンパイアセイヴァー         1997
ヴァンパイアセイヴァー2         1997
ストリートファイターEXプラス(アリカ) 1997
ストリートファイター3(正式にはⅢ)   1997
ポケットファイター           1997
マーヴルスーパーヒーローズVSストリートファイター  1997

5 書き込みはしばらく待って下さい :2003/09/07(日) 14:47
●カネコ
富士山バスター     1992
大江戸ファイト(ATOP) 1994
ジャッキーチェン    1995

●コナミ
マーシャルチャンピオン 1993
ドラグーンマイト    1995

6 書き込みはしばらく待って下さい :2003/09/07(日) 14:50
サ行

●彩アート京都(彩京)
バトルクロード 1993

●ザウルス
神凰拳(ザウルス・システムビジョン) 1996

●サミー工業
富士山バスター(カネコ・ATOP)
サバイバルアーツ         1993
デッドリースポート        1994
大江戸ファイト(カネコ・ATOP)

●サンソフト
ギャラクシーファイト 1995
わくわく7      1996

7 書き込みはしばらく待って下さい :2003/09/07(日) 15:01
●新日本企画(エス・エヌ・ケイ)
餓狼伝説              1991
ワールドヒーローズ(アルファ工業)
龍虎の拳              1992
サムライスピリッツ         1993
ワールドヒーローズ2(ADK)
餓狼伝説2              1993
餓狼伝説スペシャル         1993
ザ・キング・オブ・ファイターズ94  1994
ファイトファイバー(ビッコム)
真サムライスピリッツ        1994
痛快ガンガン行進曲(ADK)
龍虎の拳2              1994
ザ・キング・オブ・ファイターズ95  1995
サムライスピリッツ斬紅郎無双剣   1995
リアルバウト餓狼伝説        1995
ワールドヒーローズパーフェクト(ADK)
餓狼伝説3              1995
超人学園ゴウカイザー(テクノスジャパン)
天外魔境真伝(ハドソン)      
風雲黙示録              1995
アートオブファイティング龍虎の拳外伝 1996
ザ・キング・オブ・ファイターズ96   1996
サムライスピリッツ天草降臨      1996
ニンジャマスターズ(ADK)
リアルバウト餓狼伝説スペシャル    1996
神凰拳(システムビジョン)
風雲スーパータッグバトル       1996
ザ・キング・オブ・ファイターズ97   1997

8 書き込みはしばらく待って下さい :2003/09/07(日) 15:05
●セガ・エンタープライゼス
ダークエッジ         1993
バーチャファイター      1993
バーニングライバル      1993
ゴールデンアックス・ザ・デュエル 1994
バーチャファイター2     1994
バーチャファイター2.1    1995
ファイティングバイパーズ  1995
ソニック ザ ファイターズ 1996
バーチャファイター3    1996
バーチャファイターキッズ  1996
ラストブロンクス     1996
バーチャファイター3TB   1997

9 書き込みはしばらく待って下さい :2003/09/07(日) 15:11
タ行
●タイトー
ダイノレックス 1992
モータルコンバット(ミッドウェイ) 1993
カイザーナックル 1994
モータルコンバット2(正式にはⅡ) (ミッドウェイ) 1994
サイキックフォース 1995
サイキックフォースEX 1996
ファイターズインパクト 1996
ファイターズインパクトA 1997

●データイースト
ファイターズヒストリー 1993
ファイターズヒストリーダイナマイト 1994
アベンジャーズインギャラクティックストーム  1995
水シ許演武                  1995

●テクノスジャパン
ダブルドラゴン     1994
超人学園ゴウカイザー  1995

●テーカン (テクモ)
デッドオアアライブ    1996
闘姫伝承         1996

10 書き込みはしばらく待って下さい :2003/09/07(日) 15:17
ナ行

●ナムコ
ナックルヘッズ 1993
ソウルエッジ  1995
ソウルエッジVer2 1995
鉄拳       1995
鉄拳2      1995
鉄建2Verβ   1995
鉄建3      1997


ハ行

●ハドソン
天外魔境真伝 1995

●バンプレスト(豊栄産業・コアランドテクノロジー)
ゴジラ         1993
ドラゴンボールZ     1993
機動戦士ガンダム(アルュメ)
ドラゴンボールZ2     1994
機動戦士がんダム EX REVUE(アルュメ)

●ビスコ
天麟の書 死嘩護 1994
ブレイカーズ   1996

●ビデオシステム
タオ体動     1993

11 書き込みはしばらく待って下さい :2003/09/07(日) 15:20
その他

●ATOP
富士山バスター 1992
大江戸ファイト 1994

●ホットビィ
シュマイザーロボ 1993

●ミッドウェイ
モータルコンバット  1993
モータルコンバット2  1994

12 バランサー</b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2003/09/07(日) 15:21
以上です。
1998年作品以降の補完をお願いします。

13 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/07(日) 21:57
ACネ申降臨キボン

14 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/08(月) 11:55
鉄拳       1995
鉄拳2      1995
鉄建2Verβ   1995
鉄建3      1997



16 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/09(火) 13:33
【作品タイトル】
CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001
【ゲーム性説明】
六つのグルーブがありそのグルーブによって戦法を考える必要がある
また、フリーレシオシステムで人数も1〜3人まで選ぶ事が可能。
だが、三人で三人目がレシオ2というのが大半を占める。
【おそらく仕様外のテクニック・バグ等】
前転キャンセル。
前転中に必殺技のコマンドを入力することによって技を出している最中にも前転の無敵を付加する事ができるバグ。
通称「前キャン」
これのおかげでAグルは驚異的に強くなってしまった。
【特色・総括的一口攻略】
グルーブシステムは
ストゼロシリーズに近いCグルーブAグルーブ
スト3シリーズに近いPグルーブ
KOFに近いSグルーブNグルーブ
サムスピに近いKグルーブ
等がある。初心者はCグルから始める事をお勧めする
使用されるキャラはサガットとブランカが多く、殆どのプレイヤーがどちらかを使っている。


こんな感じで良いんでしょうか?

17 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/09(火) 13:56
いいと思う。あと加えるならば、そのゲームで強いキャラの条件と
実際の強いキャラのどこが強かったのかを具体的に書くとかかな。
「コンボゲー」なのか「差し合いゲー」なのかとか。
「相手の崩し技全部見えちゃった」とか。

18 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/09(火) 23:28
98年以降ってもうあんまり出てないんじゃないかな。
思い出せたのはこれくらい。
突っ込みヨロ。

●カプコン
ストリートファイター3 2ndインパクト GiantAtack
ストリートファイター3 3rdストライク
スターグラディエイター2
MERVELvsCAPCOM
MERVELvsCAPCOM2
CAPCOMvsSNK
CAPCOMvsSNK2

●SNK
KOF98-02
餓狼 Mark Of Wolves
餓狼伝説 WILD AMBITION
月華の剣士
月華の剣士2
SVC CHAOS

●セガ
バーチャファイター4
バーチャファイター4 evolution
ファイティングバイパーズ2

●ナムコ
鉄拳4
ソウルキャリバー
ソウルキャリバー2

●サミー(アークシステムワークス)
ギルティギアX
ギルティギアXX
ギルティギアXX #Reload

●テクモ
デッドオアアライブ2

●プライモア
レイジオブザドラゴンズ
豪血寺一族外伝

●ハドソン
ブラッディロア
ブラッディロア2

19 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/09(火) 23:29
忘れてた。

●コナミ
ファイティング武術(ウーシュ)


忘れてあげるのが人の道でしょうか?w

20 バランサー</b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b> :2003/09/09(火) 23:38
ファイティング武術(ウーシュ)には続編出てるよね

21 追加&つっこみ人 :2003/09/10(水) 00:41
まだあるよなたぶん。てかそういうサイトを探す事をオススメする(笑
●カプコン
私立ジャスティス学園
燃えろ!ジャスティス学園
キカイオー
●SNK
武力
●セガ
トイファイター(だっけ?)
●ナムコとテクモ
一応各作品バージョンアップしてる
●プレイモア
豪血寺一族外伝→真・豪血寺一族 闘婚
●ハドソン
ブラッディロア3

25 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/10(水) 20:50
板違いだがSFCのバトルマスターは外せないな。
初代2D格闘ブームの中でかなり革新的だった(当時)。

28 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/12(金) 16:09
【作品タイトル】
Guilty Gear X (ギルティギアゼクス)

【ゲーム性説明】
二段ジャンプ、空中ダッシュ、ガトリングコンビネーション(チェーンコンボ)、
ダストアタック(中段+エリアル)等など、近年の2D格闘ゲームの持つ
アグレッシブな要素を全て詰め込んだような攻撃的システム。
加えて、ロマンキャンセルというゲージを消費することで、
あらゆる行動をキャンセルしニュートラルに戻せるシステムのおかげで
他のゲームではありえないほどのスピーディーな展開を可能にしている。

一方、目立ったディフェンシブシステムはガード硬化を軽減する直前ガード、
ゲージを50%消費するデッドアングルアタック(ガードキャンセル)
削り等を防ぐフォルトレスディフェンス(以下、FD)と、
攻撃システムに比べていささか頼りない印象を受ける。

なお、一撃必殺技という即死技をほぼ全キャラ持っているが、
制限が多い上に性能が極端に低く、実際の対戦で使用されることは、まず無い。

【おそらく仕様外のテクニック・バグ等】
足払いの出がかりをFDでキャンセルできることを利用して、
ガトリングで足払いにつながる通常技が全てキャンセルすることが出来る。
さらに、最速ダッシュの入力を組み合わせ、繰り返すことで、
多くのキャラに半永久連続技が作れるようになってしまった。
これが通称「フォルトレスディフェンスキャンセルダッシュ(以下、FCD)」

【特色・総括的一口攻略】
対戦バランスはお世辞にも良いとはいえなかった。
ミリアやジョニーの超強力起き攻め・ループコンボが席巻した前期。
FCDによる半即死が溢れかえった後期。
前期後期ともに共通して言えることは、「守勢に回ったら負け」ということだ。
所謂"ハメ"を嫌うプレイヤーは多いが、攻撃性を前面に出したゲームだったので、
そういう意味では、コンセプトは達成できていたのかもしれない。

29 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/12(金) 16:12
色々と句読点の位置が変だ……鬱士。

30 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/12(金) 21:25
>>28
ネガティブペナルティを初めとした攻め偏重のゲージシステムも入れといてくだちい

31 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/12(金) 22:30
なんだかブラロアが高評価でけっこうやりこんだ身としては嬉しい限り。自分は3より2のほうがシンプルで好きだったが。
2.5Dゲー(2.8ぐらいだけど)の中では確かに良作。
>>28
「強さ」のポイントをいくつか挙げると吉。アルカイダ今号のキャリⅡのコラムみたいに。

32 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/13(土) 00:37
>>28
全キャラ持ってる防御兼攻撃に6Pを。重要なシステムだ。
後はゲージの溜まり方とか面白いよね。ポジティブアクションでゲージ増、増加率も上がる。
ネガティブアクションで増加率が極端に下がる。

33 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/13(土) 09:16
ストⅢ3rdのレビュー希望

37 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/16(火) 11:18
>>32
たとえばだが、相手の攻撃をガードキャンセルで返して攻めにまわる、というのはポジティブなアクションかい?
その場合いのゲージ増加率は、普通にバックジャンプ等で相手の技をすかして五分の状況にするのとどう違うかな?
CPUがどの程度までキャラの過去の行動を監視できるかによるのではないかい?
基準キボンヌ

38 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/16(火) 12:34
>>37
システム説明に書いてあっただけだからそんなに突っかからないでくれ( つД`)

>相手の攻撃をガードキャンセルで返して攻めにまわる
攻めに回った時点でポジティブ。走って追っかけると尚更。
それまで(ガード時)はネガなのか5分なのかしらーん。

>その場合いのゲージ増加率は、普通にバックジャンプ等で相手の技をすかして五分の状況にするのとどう違うかな?
増加率なんてシステム内部値が分かるわけないでしょう。解析したならまだしも。

>CPUがどの程度までキャラの過去の行動を監視できるかによるのではないかい?
それは当たり前だと思うんだが・・・・
逃げ回るとペナルティでゲージがなくなる。それが重要なだけ。逃げ対策のシステムだったんでしょう。
他には攻めるとゲージが増えやすくなるから、攻めなさい、と。その結果ガン攻め起き攻めループ(略


煽りくれてるつもりならもうちっと分かり安くお願い。

39 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/16(火) 14:17
ストⅢ3rd 

グラフィックが群を抜いてキレイ。滑らか。
システム、バランスが良好。キャラ差というものは存在するが、
プレイヤー性能で跳ね返せる。先日、ダイヤグラムでは下位ランクに
属するヒューゴが都内某所で114連勝したのは有名な話。
テクニック面でも目をみはるものがある。
屈グラップ、スライド、ずらし押し、ヒット確認、仕込み、この辺は基本。
タメ分割を活かしたソニックマシンガン(タメ技であるソニックを連射)
立ちギガス(立ちで2回転)、超移動コボク(スライドスライド打撃)。
特に立ちギガスは出来ると出来ないで相手に与えるプレッシャーが比では
なくなるし、超移動コボクはコンボダメージが劇的にアップする。
テクニックの難度が高ければ高いほど、そのまま結果として、実力として
表れてくるのも、プレイヤーをアツくさせている要因かも知れない。

あとは単純に読み合いが楽しい。打撃と投げの2択。

40 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/16(火) 14:54
良いところをベタ誉めするのも大事だが、
悪いところも挙げてもらえたほうがありがたいかも。
本質がわからなくなるので

56 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/19(金) 09:44
3Dに手を出したいのでバーチャ4のレビュキボン。
2Dとの比較もしてもらうとありがたいかも・・・。
クレ厨でスマソ。

65 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/19(金) 15:57
【作品タイトル】
闘姫伝承
【ゲーム性説明】
空中コンボ、チェーンコンボ、超必殺技と一通りのシステムがそろったACでは
唯一?のギャルキャラ格闘。
画面が上に1画面スクロールする高度のスーパージャンプ。
ホーミングジャンプ(相手に向かって飛んでいくジャンプ)。
コンボに組み込める通常投げ、投げから繋がるコンボなど
画面を縦横無尽に飛び回るテクモのX-MENともいえる作品になるはず・・・だった。
【おそらく仕様外のテクニック・バグ等】
しかしダメージが全体的に高く、コンボ補正をどこかに忘れてきた為、ワンコンボで即死。
地上から地上の相手にホーミングジャンプを出すと地上スレスレを飛ぶジャンプ攻撃になる為実質中段。
このため上下段ガードを間違えると即死するという大雑把なゲーム性になってしまった。

10HITコンボを決めると各キャラ決め台詞をいうのであるが(主人公:行くぜ!電光石火!)
キャラによっては7〜8HITで相手が即死する為、威力が低いコンボを決めなければいけなかった・・・
といえばその凄まじさが想像できるだろうか?
【特色・総括的一口攻略】
見た目の特色としては、一部キャラがドット絵ではなくポリゴン取り込み(プリレンダー)であるという点。
そのプラスチックのような質感をゲーム中では
「サイボーグだから」「戦闘用に体が硬直する」と説明していたのには(w
ちなみに大幅にキャラが追加されて、PSに移植されてます。

85 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/29(月) 16:29
闘姫伝承は逆コンボ補正「数ヒット目以降攻撃力UP」っていう
革新(確信)的なシステムを搭載してましたな。


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