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業界談議

11★:2003/09/05(金) 10:47
業界関係者を中心に、ざっくばらんにどうぞ。
社外秘事項には気をつけて。

867強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/18(水) 03:44:51
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1104769085/344-411

なんかここと全く同じなんだが
しかも微妙に改変されて、ここでさも議論が活発に行なわれてるかのように
工作されてるのって・・・

なんか意味あるの?

868バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b>:2005/05/18(水) 06:20:29
投稿時間を見れば、
>ここでさも議論が活発に行なわれてるかのように
は見えないと思うし、より多くの人の目に止まるわけだし、
「既にスレッド上にタイムリーなテーマがあるのに、
 コピペによって流れを断ち切った」等の
場を荒らす目的で無い限り、有益な情報の周知は有意義だし別にいいんじゃないかな。
実際、自分が知らなかった場からの発言でなるほどと思った情報もあるしね。
その類のソースから、住人による話題が広がったケースもあるわけなので。
勿論、荒らし目的では困るけれどもね。

本題と離れてるのでsageときます。

869強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/18(水) 16:58:50
バランサーがコピペしたん?

870強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/18(水) 17:02:03
あと、釣りでもない限りコピペ元の名無しも表示しないで
さも自分の意見のようにコピペするのって投稿者に対して
かなり失礼なことだと思うよ

871強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/18(水) 19:23:08
引用は引用と示すべきだわな。

872強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/18(水) 19:53:58
どっちでもいいよ別に
レスしたきゃレスするしスルーしたきゃスルーするだけ
>>870
匿名で暴言吐きまくってる分際で人権主張すんな馬鹿

873強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/18(水) 22:29:23
>>872
870氏は別に間違ったことを言ってはいないだろう

便所の落書きの某匿名掲示板とは違い、レベルの高い議論を標榜してるのに
改変してまでこっそり引用なんて真似は・・・

874強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/19(木) 11:20:18
おとなしくしてる業界人を無視して業界人以外がでしゃばる業界スレ

875強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/19(木) 11:21:09
>>873
改変してこっそり引用してるソース見せて

876強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/19(木) 21:31:34
>>875
自分で見比べりゃいいやん。
レスアンカーは御丁寧にもわざわざここに合わせてるね。

877強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/19(木) 21:39:10
>>876
それは引用モト示してるってこと?

878強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/20(金) 01:36:33
>>874
日本のゲーム製作コミュニティはそうなりやすいな。
ゲームの作り方も知らんようなやつが邪魔ばっかりしてる。

879強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/21(土) 13:52:55
やっぱNAOMI3ってPS3よりへぼいんだろうな

880強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/26(木) 00:39:54
多少性能悪くても、高性能コンパイラとデバッガとかの開発環境がそろっていて、変な特性とかに
悩まされないハードがあればそれでいいよ。
数字上の性能はすごいけどゲーム作りにくいハードはもういらん。

881強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/05/26(木) 14:03:38
しかしps2で作り続けなければならなかったというこの苦行・・・

882強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/01(水) 04:01:47
[東京 13日 ロイター] モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル(MSCI)は、スタンダード指数の指数構成銘柄に関する定期見直しを発表した。
 日本株からは新規にKDDI<9433>、日本電気硝子<5214>、豊田通商<8015>、田辺製薬<4508>、京都銀行<8369>など34銘柄が採用された。
削除された銘柄は、カプコン<9697>、カネボウ<3102>、サイゼリヤ<7581>、雪印乳業<2262>。
 今回の見直しは5月31日の引け値基準で有効になる。


メダルで稼いで黒字を出しても海外投機筋は誤魔化せなかったか 。
というか他に削除された銘柄を見ると相当危機的状況である事が窺い知れるな。

883バランサー ◆i1dsf7QlIM:2005/06/03(金) 17:41:03
採用した会社と削除された会社を見比べるとやっぱり勢いの違いを感じるね。

884強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/05(日) 02:31:44
しかしカプコンが一時期倒産しかかった時期があったらしいけど
それは2Dが売れないせいだったの?

885強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/05(日) 02:31:58
黒字の最大の理由が稲船ノータッチのメダル系って事実を直視しようともせず
自分が関わったタイトルはほぼ爆死って事を少しは考えろよな
それでも株価が下がったり投資対象格付けから外されたりするのは
カプがあくまでも「ゲーム会社」だから本業のゲームが不振である限り
投資するべきでは無いと判断されたからだろ?
ならなおさら大作主義でゲーム部門を食い潰す稲船は完全にカプのガン。とっとと辞めろ。

886強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/05(日) 02:32:10
稲船の大作主義のせい。
大金掛けた大作こそ至上!
こういう人だから。

そして彼は韓国人なので、「あの法則」が発動してしまった。
早く稲水を降ろさないと、カプコン沈没は確実。
「あの法則」は絶対だから。

887強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/05(日) 02:32:26
最大の要因は、身内で固めたクソ経営っぷり。
ありがちだけど、個人的に不動産関係に手を出して大コケ。
Zで50億の利益を出しながら個人の損失に当てる暴挙に、
みな絶望して辞めていった。経営陣自体が腐ってんだよ。

888強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/05(日) 15:29:11
>>884->>887コピペ乙(2chJAM2スレより転載)
ただ>>885を見ているとやめた人の理論では投資家は見向きもしないという事を
少なからずも立証してしまった気がするが
メダル会社として利益上げるのはいいがそれだけでは先行きの不透明さの解消にはならない
本業の抜本的な改革が必要だって事だな

889強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/05(日) 18:40:43
利益上げてないとよけいに見向きもされないわけだが。
それ以前に社員の給料も払えなくなるわけだが。

890強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/05(日) 19:20:39
>>889
だからゲームで利益が上がる方法を模索しろ、って事じゃないの?

891強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/05(日) 20:26:49
模索する力も残ってないだろう。だから無理じゃないか?

892強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/05(日) 21:15:26
>>890
もちろん、ゲームで利益出したいなら考えるのは当たり前だけど、それでもだめなら別の物作って利益出るようにするのも常識だよ。

893強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/05(日) 22:23:40
>>892
そりゃそうだけどあくまでも優先順位はゲーム>メダル等その他 であるべきだろうね

894強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/10(金) 04:10:00
>>893
それはなぜ?

895強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/12(日) 20:58:41
ゲーマーのエゴじゃないの?

とはいえ、メダル機事業でやっていくなら、そういう方針で戦略練り直さないとね。
ゲームのほうには大資金を投じないとか。

896強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/20(月) 00:08:31

・ ビデオ・ゲームの平均年齢は30才
・ ゲームの買い手の平均年齢は37才
・ 最も人気があるジャンルはアクションで売上げの30%。2位はスポーツの9.4%

・ ビデオ・ゲームの平均年齢は20才
・ ゲームの買い手の平均年齢は29才
・ 最も人気のあるジャンルはRPGで売り上げの43%。ついでADVで16.3%

897強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/20(月) 12:12:19
ADVってそんなに売れてるの?
逆転裁判とか、数タイトルしか思い浮かばないんだけど

……もしやエロゲーが入ってるとか?

898強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/06/21(火) 00:57:02
それぞれのタイトルはそれほど数売れてないけど、とにかくタイトル数が多いでしょ。

作るのが簡単で開発費も他のジャンルに比べて安いから、次から次へと出るし。

899強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/09/06(火) 11:50:40
リバーサービス 新作カレンダー
ttp://www.riverservice.co.jp/j-sinseihincalender/j2.gif

11/下
MJ3 4台1セット+メインサーバーセットで990,000円
12月
北斗の拳 ROM単品198,000円 
鉄拳5DR システム256マザーセット558,000円 DX版無印5→DR用Ver.UPキット90万円 システム256マザー所持者向けROM単品398,000円
QoD2.0(すべてバージョンアップキット) 4台1セット+メインモニターセットで1,750,000円

900強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/09/28(水) 23:04:20
1ユーザーとして一言
うちのゲーセンは採算度外視で人の来ない日に定額フリープレイやってます。
そのおかげであるゲームしかやらない奴も誘われて他のゲームのフリーを
やって次第に他のゲームをするようになりました。殺伐と対戦するというより
わきあいあいと空気を読んで対戦するのもありじゃないかと俺は思ってます。

901強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/10/30(日) 03:06:22
>定額フリープレイ
何時間でいくら?

902強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/11/01(火) 01:16:02
>>901
タイトルによりけりです。確か鉄拳4台出始めで朝10時から晩10時まで
2000円〜2500で10人以上集ってたな。今は1000円だと思うけど、
ずーと10人以上集ってるな。コミュニケーションが生まれると他の日でも
フリーで対戦してた面々が顔を会わせると付き合いで乱入したりしてる。
メルブラフリーしか来なかった奴もそれ以外でもふらっと来るようになったし
来させたら勝ちだね。
後、400inの中に入ってるブラッドブロス(後忍者のもあるな)って
ゲームは学生が多い所なら店長オススメとか広告うっときゃ毎年一定の
インカムが見込めると思う。二人用ゲームの傑作。

903強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/11/01(火) 01:40:19
http://www.klov.com/game_detail.php?game_id=7163
あーこれ基盤屋にないな。

904強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/11/01(火) 01:40:38
一部で濃いコミュニケーションが生まれ
顔を会わせると付き合いで乱入したりしだすと
常連で馴れ合いが始まり悪い方向になりやすいだよな

905強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/11/01(火) 01:51:39
>>904
女がいなけりゃなんとかなると思う。女が絡むと凄い勢いで過疎化する。
(何があったかは想像がつくが)

906強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/11/06(日) 05:54:46
女性蔑視とかいっていつの時代の方ですか?www

907強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/11/27(日) 07:52:11
 クラフト&マイスターは6人しかいないのでPSPの企画とかスクエニからの企画をやっていてドラゴンボールの制作は船水さんが全面的に信用出来るとある会社に丸投げしてると飲みの席で話してるそうですよ。
丸投げだけど1,2週間に1回はその会社に出かけて調子伺いとかはマメにしていると言っていた
バンダイとバンプレストは超のできがいいのでディンプスはZ3以降は一度様子見になったらしいのは
ガンダムの乱発でナムコのガンダムが売れなかった反省とスパイクのスパークが絵以外に売りがないから慎重路線になったと言っていた
この情報は現セガサミーの某人の話をそのまま書いてます
こんな話を飲みの席に他社の人に話すのは信用してるの?だったらもうこの人には話しない方がいい
だって私に喋ってるからね

908強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/02/12(日) 13:43:45
高校生のバイトの時給が800円なのに、3分の対戦で100円取る
商売が成立すると思うのが大間違いだ。格ゲーで儲けたいなら時間制の
導入は不可避。

909強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/05/12(金) 11:30:12
http://members.jcom.home.ne.jp/noyasu/game/gametop.htm

910強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/06/29(木) 10:07:49
http://homepage3.nifty.com/TAKU64/index.htm

911強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/07/02(日) 15:29:39
89 :GKさんのお仕事 (GKさん発言集):2006/07/02(日) 09:19:22 ID:pDmvxHet
GKは社員バイトではない。月給20万くらい。能力級加算ただし名目はまったく別
書き込み報告があるGK専門の部署があったかどうかは不明、役職があったかも不明。

常にGK活動を行うのではなく、出動命令が出るまでは別の仕事(一般社員の仕事)を行う。
フレックスタイム制のような勤務体制
大人数が一つの部屋に集まり、GK活動を行うのではなく、あくまで個別活動
GKやってる連中は基本的に直接顔合わせない(セクション分けはされているが、他部署)

出動命令は少ないときで週1、普通週2〜3、多いときは毎日
出動命令は「他者に不利な情報が出た場合」と「ソニー陣営に不利な情報が出た場合」

社内ではGKは「IS」と呼ばれている。ISが何の略かはわからない。
GKの存在は一般社員は知らない模様。

GK活動は犯罪にはあたらない? 理由は不明。

912強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/07/02(日) 15:30:02
90 :GKさんの活動 (GKさん発言集):2006/07/02(日) 09:20:00 ID:pDmvxHet
会社着たらとりあえずPCでNAVIにログイン
NAVIを通して個別に指示がでて、そこから活動開始。そのため重大ニースがでても
指示を待たないといけないため、スレの最初の方では活動できない。

またNAVIには他社の動向、他社の不都合がリストアップされており、それを元にカキコ
工作箇所 は2ちゃんの他、セガBBS、ミナツキ、TECHあたり
「人が多いところってのは重要なマーケット」

「特殊なコミュニティに書き込むさいには、ルールを理解すること」という指示があり、
その場の住人になりすますようだ。

セクション内全員に限定スレに出動命令が出たら、数人組での活動になる

GK活動を行うにあたり
・議論をさせない
・他社に不利な情報を、自社に有利な情報を印象付ける
というのが重要。ゲハは意外と侮れない情報が出てくるんで、議論させちゃマズい

913強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/07/02(日) 15:30:25
91 :具体的なご活動 (GKさん発言集):2006/07/02(日) 09:22:55 ID:pDmvxHet
他社製品を持っていないGKのために説明書などの画像データが用意されていた。
(持ってない奴が批判するな、という文句に反論するため)

[言葉遣いは丁寧。 ・・・が、いわゆる慇懃無礼。
質問してきたり、話題を振ってくる。
・・・が、あらかじめ用意した結論に導きたいのがミエミエで会話が成り立たない]
↑なときは世論誘導命令の時行われるようだ。

ソニー製品の初期不良、故障、不具合、ソニータイマーの話題の時は
「俺のPS2は初期型だが故障知らず」などの想定問答集がある。

914強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/07/02(日) 15:30:43
92 :具体的なご活動 (GKさん発言集):2006/07/02(日) 09:23:33 ID:pDmvxHet
スクリプトももちろん使う。
GKは「NDSハード」といった全角の変な書き方をするが、理由はスクリプトの都合

有名な「ところで話は変わるけど」「スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろい 」のコピペも使った。

個人サイトにソフトや何かを渡して ソニーを応援させるようなことし、
そのサイトに疑惑が向けられたときは、擁護するよう指示が出ていた。

妊娠(任天堂狂信者)や痴漢(XBOX狂信者)のふりをしてカキコすることも

セガはダサい、任天堂はお子様、SONYはおしゃれ!というのはGKの印象付けの典型例。
PS3発売日にGK全員出動予定

915強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/07/02(日) 15:31:04
93 :GKさんの思うGKさん (GKさん発言集):2006/07/02(日) 09:24:38 ID:pDmvxHet
GKが発覚、騒がれ始めたときに
リモホが晒されるサイトにはアク禁、「出会い系サイトに準じるもの〜〜等は禁止します」との指示。
ソニー社内では「GK発覚騒動」なかったことになっている。

が、発覚当初の3日間、出動禁止命令が出ていた。
そのためその3日間は、煽りがゲハ板内全スレでぱったりと消えた・・・

GKさん本人すら「GKの存在を認める現象」と言う。


GK本人は元々ゲーム好きのため、自分のしている事に葛藤を覚えることも。
ただ、中にはいいストレス解消だ的にやってる人がいる・・・

現在のGK活動は逆効果、というのは本人も感じている。
ただ、末端のGKは指示どうり動かないといけないし、
上司は、ネットが普及する以前の方法を使っているため、結果このように。

916強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/07/09(日) 10:42:54
まことしやかな都市伝説に見えてしまう…

917強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/07/09(日) 11:32:53
GKの存在は証拠も多数残ってるし事実

918強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/07/22(土) 16:56:04
あれを証拠というのかw

919強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/07/28(金) 12:34:52
動かしがたい証拠だろwww

920強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/07/31(月) 05:09:46
フランスの大手ゲームソフト会社アタリの経営危機が続いている。

アタリは既に同社のメインバンクであるHSBC(香港上海銀行グループ)が債務の繰り延べ拒否を公表しているが、
それに加えて、24日に同社の独立監査法人が、アタリが今後企業として存続出来るどうかは疑わしいとの声明を発表した。
同社の経営はこれまでも芳しくないとされていたが、2月に発表された第3四半期の500万ドルの赤字から経営危機が表面化した。
これまでのところ財務担当責任者が辞任したほか、企業資産の売却を検討している。

欧米では2005年のゲームソフトの売上げ不振が、ゲームソフト企業の経営に大きな影響を与えている。
大手ゲームソフト会社のエレクトロニック・アーツやアクティビジョンといったところでも人員整理が相次いでいる。
今回のアタリの経営危機は、こうしたゲームソフト業界の不振を象徴する出来事といえるだろう。
こうしたゲームソフトの売上げ不振は、新型コンソール機発売前の特有の買い控えといった要素もある。

2006年は、昨年暮れに発売されたXBOX360や発売予定のPS3、レボリューションが、今後どの程度マーケットを牽引できるかにかかっている。
アタリは1980年前半に、テレビゲームの急成長と伴に業績を拡大したが、その後、ゲームソフトの過剰供給による
マーケット崩壊の影響を受け一度倒産している。
この倒産は「アタリショック」と呼ばれ、テレビゲーム業界全体に深い傷を残したことで知られている。
アタリは日本のゲーム会社セガのもとで経営を再建したが、その後もM&Aを繰り返し、現在ではフランス系企業の
インフォグラムス傘下にあり、旧アタリとの直接的なつながりはない。

それでも、一時代を築いたアタリの名前を持つ会社が、再び迎える経営危機に業界には特別の思いがありそうだ。
しかし、仮に同社の経営がなんらかのかたちで行き詰ったとしても、業界に与える影響は軽微にとどまるだろう。

921強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/08/02(水) 00:01:44
名作「パックマン」の生みの親にして、日本を代表するゲームクリエーターのひとり
岩谷徹氏がバンダイナムコゲームスを退社。現在岩谷氏が非常勤講師を務める
東京工芸大学に2007年4月よりゲームコースが新たに開設されるのにともない、
ゲームクリエーターの育成に専念する道を決意したという。岩谷氏に胸中のほどを
聞いた。
「30年で培ったノウハウを次の世代に役立てたい」

922強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/12/16(土) 11:45:08
ナムコ、ファミコン初期にタイトル数制限なし・自社製造OKで優遇されていた

優遇処置を打ち切られてごねる
女神転生やスーパーチャイニーズ等よそに作らせたソフトを自社ブランドにし
ライセンス量ピンハネしてたのがバレる

ライセンス裁判を起こすが京都地裁に退けられてる
海外でもアタリ・テンゲンを隠れ蓑にNOAを訴え、こちらも失敗

山内組長の怒りに火が点き「ナムコとは絶対契約するな」という流れにまでなってた

ナムコは任天堂への怒りを抱えつつ、他の機種に食いつくようになる

時は流れPS、ソニーとナムコは積極的に組む
ナムコにクタ息子入社

任天堂の歩み寄りにより色々提携ソフトが出来る。スターフォックスアサルトや
マリオカートAG等を作るが、宮本チェックを無視して
とんでもない物が出来上がり更に関係が悪化

923強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/12/21(木) 07:39:39
>>919
2chの発言が証拠になるわけないじゃん
GK関連で証拠と言えるのは「とあるゲーム系ブログにPSP賞賛、DS叩きの発言がソニー社内のPCからあった」
というだけだよ
そこから「ソニーではネット上の世論を操作する部署がある」という都市伝説が生まれただけと考えるほうが妥当

924強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/12/22(金) 14:27:29
>>922
なんかそれ滅茶苦茶
ソースがどこにもないし
2ch初出のリーク情報としてみてもデタラメすぎるし

925強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/12/23(土) 18:02:50
http://web.archive.org/web/20061223090227/http://pikaky2.hp.infoseek.co.jp/SONY(04-12-18).htm

926強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/12/25(月) 06:14:55
GKってソニータイマーと同じで皮肉として言われてるだけだろ?
ソニータイマーってもちろん本当はそんな機能は存在しないが、ソニー製品が壊れやすいのは紛れもない事実だから、まるでそんな機能があるみたいだ、っていう皮肉だよなあれ
あとファミ通のクロスレビューが1点10万円で買えるとかその手のも

まあでもこういうのって9割の奴は皮肉とわかりつつ言ってるんだけど頭の悪い馬鹿は本気で信じてたりするから始末が悪い、もちろん言われる側に言われる要素があるからこそ言われてるんだが

927強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/12/27(水) 16:26:47
最近の2chはごくまれに良質なリーク情報が出てくるけど
ほとんどは中二病患者の妄想の域を出てない。

ここでも同好会だかなんだかが妙な陰謀論でっち上げて暴れてたけど
自分はそう言うノリに付いていけない。

928強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2006/12/28(木) 00:52:22
それってじうこの妄想じゃね?

929強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/02/19(月) 13:24:39
正直GKは都市伝説だとすら思っている

930強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/02/24(土) 15:00:06
コケスレに仕掛けたGKホイホイに、IP丸出しで社内から突撃する社員たちw
去年のいつ頃だったかな、正確には覚えてないが。ありゃ笑った。

931強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/02/25(日) 02:11:15
>>930みたいな人種に住み着かれたのかこの板・・・

932強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/02/25(日) 12:02:45
去年からずっとGKGK言ってる奴がいるよなこのスレ
普通に考えてそんな部署があるわけない・・・

単に個人ブログでのPSP賛美発言のリモホ取ってみたらソニー社内のPCからのアクセスだったってだけだろ?
そこから一気に会社ぐるみでそういう活動してるとか、誇大妄想もいいところだよ
普通に考えてアホな社員が1人いただけだろ

頭の弱い人って陰謀論大好きだよね

933強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/02/26(月) 07:38:00
ここで暴れてた同好会だかなんだかがまさにその典型だな

934強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/03/09(金) 14:54:52
「ゲームを作る人間が、無難にゲームの専門学校を出た
  普通のゲーム好きの人ばかりになってきたなあ」
 と口を揃えて言っていた。

 恐らくゲーム業界だけではなく、成熟した業界であれば
 どこもこのような危機感を持っているのではないだろうか。


 先駆者たちが努力と実験と冒険を重ねて築き上げた市場に、
 それに憧れて後からやって来る者はたくさんいるけれど、
 先駆者たちのような苦労を経験するわけでもなく、
 敷かれたレールに安穏としている、画一化された人たちばかり。

 成熟した場所はたいてい、そうなってしまうものである。

 もちろん、「普通の人間」が幅を利かせたほうがうまくいく、
 という業界もあるかもしれないが、
 「普通じゃない人間」が切り拓いてこそ面白いという業界に
 「普通の人間」が幅を利かせるようになると、
 その業界やその会社はあっという間に下降していく。

935強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/04/04(水) 15:19:07
>>934
そういうのを危惧してなるだけ
「言っちゃ悪いが変な人、ちゃんと自社の批判を言える人、反骨的な人」
を業界では優先的に採用していると某シンポジウムで聞いたな自分は。

936強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/05/22(火) 21:43:15
> アーケード格闘ジャンルが危機的状況ムードであり、キャラゲーの人気も今ひとつといったところ。
> せっかくのジャンルですので滅亡の危機だけは脱したいものです。

トップにあるこれって客観的な裏づけはあるの?

937強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/06/14(木) 12:49:48
セガ:業績不振で小口社長を降格、里見会長が社長に

 セガサミーホールディングス傘下のゲーム大手、セガは6月13日、業績不振を理由に、
小口久雄社長を副社長に降格し、里見治会長が社長に就任する人事を発表した。
いずれも19日付。小口氏は、ゲームソフト開発などを中心に担当する。

 ゲームセンターなどの娯楽施設事業の収益が大幅に落ち込んでいるほか、
家庭用ゲームソフト事業も不振が続き、抜本的な事業立て直しが必要になっていた。
里見氏はセガと04年10月に経営統合したサミー出身。
セガサミーホールディングスの会長兼社長も務める。

938強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/06/14(木) 17:37:19
>>936
状況を見てわからん者には、言ってもわからん。

939強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/06/14(木) 19:50:07
>>938
格ゲーが瀕死だなんて3年前ぐらいからそうじゃん
わざわざ今それを今書くって事はそんなにデータ的にもさらにマズくなった状況なのかってこと
俺は別に3年前から特別変わったことなんて無いと思うが

940強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/06/14(木) 19:57:02
>>939
いつからとかは言ってない、危機的状況であると言っている。

941強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/06/14(木) 21:40:02
バーチャ5の責任を取らされたな

942強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/06/15(金) 01:39:29
>>940
じゃあ今起こったように今書くなって話だ

943強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/06/15(金) 12:00:35
>>942
誰も今起こったようには書いていない
だいぶ前からの事を、今書いているだけの事
いちいちそれを指図されるいわれはない。

944強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/06/16(土) 00:01:48
いっそのことそのうちAAで殴り合いでもやってくれや・・・

しかしここ2.3年はたしかにプレイヤーの激減のすさまじさは痛感したなあ
まあ正直作品性への指摘が大きいからこれきっかけで人離れたってのあるんだろうけど
だが潰れていくゲーセンの数が半端じゃない・・・・この辺どう思われるだろ
まだ見ている人たち

945強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/06/16(土) 01:52:10
ビデオゲーム主体の所は厳しいみたいだね。
新作はでねーわ長期インカムを稼げるハズの
対戦モノは強キャラやデスコンが浸透した時点で
もう売上げが右肩下がりだとか…。

946強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/06/16(土) 11:30:16
格ゲーは3年前ぐらいから
名前:強制はしませんが固定ハンドルを推奨します 投稿日: 2007/06/13(水) 10:54:40
待ちやハメみたいなのに嫌気がさして止めてって
な〜にが人との対戦の魅力が無くなったんだかね
「待ち、ハメみたいなのは対処出来ないのが悪い」まさにその通り以外の何物でもないじゃん
待ちハメに対処出来ない腕なのは自分以外に何が悪い?

「ヘタクソ、ヤメテカエレ」みたいな連中が多かったからね
格ゲーもゲーセンも潰したかったのでしょう。

947強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/06/16(土) 18:16:15
gj

948強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/06/17(日) 00:20:52
なーーーにがGJなのかわかんねんだがなあ・・・
まあまだまともに話そうと思えば話せる人いるんだな安心した

しかし思えば対戦重視時代に突入したことが原因かもな
つまりはGGXX(#)、KOF02、VF4これら同時期に出て
対戦ツールとしては相当人口多かった(ロケによっては例外あるけど)
それまでは対戦の比重はそこまで置かれてはいなかったがこの時にようやく対戦として楽しむということに目が向けられた
だから一時期は大体のとこでは格ゲーの再燃は起こったがそれもインベーダーよろしくすぐ落ち着いた

・・・ここからが問題、そのあとの新作格ゲーはほとんどが沈没・・・限られてる旧作が重宝される始末
んでもって不毛なタイトルのたたき合いと。

対戦部分の重視によるプレイヤーレベルの加速的アップがかえって目を肥えされることにもなりその時期の時点で満足してしまう結果に
もちろんこれが悪いこととは言うわけではないし、近年は対戦基礎が安定してる作品性の高い作品も多くなってきた(あくまで旧SNK時代と比べてという意味で、突っ込みどころは今でもある)

あとは話題性や売り方の問題次第でまだまだイケはしそうとは思えるけどなあ
少なくともアルカナFULLみたいな最初でヤッチまって調整版は忘れ去られたなんて過ちしなければ・・・(まあ噂じゃ販売がアコギでその反発のゴタゴタでこうなったらしいが)
対戦面白いのに出だしこれじゃあねえ・・・仮面ライダー剣か!!(タカアンドトシ風に)

949強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/06/18(月) 02:56:13
「対戦ツール」と見た格ゲーはこれ以上出す必要が無いってのはあるよね

>>942
昔から分かってるなら昔から書け
この掲示板は今に始まってるわけじゃないんだから
今書いてること自体が今に分かった事のように見える
まぎわらしい
と俺は主観的に思う

そもそもお前管理人と違うだろ

950強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/06/18(月) 03:01:41
例えば「相変わらず」を文頭に付け足すとかだな

951強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/06/18(月) 12:16:44
>>949
新規で来た物が今書いて何が悪い
ここわ新規お断りですか?

管理人に言っているなら、■要望・削除依頼・スレ建依頼 にいうのがスジ。

952強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/06/20(水) 19:58:49
鉄拳6


専用筐体デザイン
http://img.am-net-bbs.com/img/tk6/tk6aa.jpg
http://img.am-net-bbs.com/img/tk6/tk6bb.jpg
http://img.am-net-bbs.com/img/tk6/tk6cc.jpg

DX ¥4,480,000
SD ¥1,758,000
PCB ¥598,000
従量課金 1PLAY ¥6
ライブモニター ISDN接続可

DX 11月上旬 ライブモニター、PCB×2、筐体×4
SD 12月上旬 PCB×1、筐体×2
PCBキット 12月末 専用コンパネ×2、PCB×1、専用メンテトビラ×1
※セガ社ネットシティ用改造キット
※画面出力は1360×768ピクセル 32インチ
※体力が少なくなると、攻撃力がアップするシステムを搭載
※新たに4人のキャラクターを追加

953強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/06/20(水) 21:17:22
新キャラが画廊のロックと長瀬智也に見える件

しかしVF5のことを考慮すると今回の鉄拳6のこの売り方はどうなるかねえ
鉄拳自体はVFに比べ広くウケてるようには見受けられるとは思うけれど

それと>※体力が少なくなると、攻撃力がアップするシステムを搭載
はなかなか良いとは思うけれど「対戦」がどうなるのかというクソゲと良ゲの表裏一体という期待と不安あるなあ
まあ新作なのにまったく前作と代り映えしてなくね・・・?みたいな流れよかはマシではあるが

個人的な感想としては・・・・今のとこまともな新作な部類だとは思う
今年からの新作は(商売的には突っ込みどころありまくりだが)作品としてようやく従来の水準を取り戻してる感じがある

954強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/06/21(木) 16:20:12
鉄拳は好調みたいなのに、なぜプレイマックスは潰れたのだろ??

955強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/06/27(水) 00:14:29
『Wii』崩壊の日は来るか――ゲーマー4類型論で分析(1)
ゲーム機市場で一人勝ち状態の『Wii』だが、そのグラフィック性能の低さなどから、近いうちにゲーマーたち見放されると予測する有名ジャーナリストもいる。そこで、ゲーマーのタイプを4つに分け、グループごとに、『Wii』崩壊の日が来るかどうかを分析してみた。

Chris Kohler 2007年06月25日

「『Wii』バブルはそのうち弾ける」
これは、ゲーム・ジャーナリストの第一人者Steve Kent氏が、5月に開催された『Nintendo Media Summit』で、『USAトゥデイ』紙に対して語った言葉だ。Kent氏は偉大な人物で、頭もいい。意見を述べる権利は十分ある。しかし、今回、われわれはKent氏の意見に反対の立場をとっている。
具体的に言おう。私は、Wiiのグラフィック処理能力の低さが、いずれウィークポイントになるとする考え方には一理あると思う。だが、その点だけを取りあげて考えることはできない。Wiiの持つあらゆる利点も考慮に入れて検討すべきだ。
それに、「ゲーマー」はWiiの前世代的技術にいずれ飽きてしまうというが、そのゲーマーとはいったい誰を意味するのだろうか。私は、ゲーム機を買う人々を4つのタイプに分けてみることで、この問題を考えてみた。そうすれば、これから何が起こるのかがよりはっきりとわかるようになるからだ。私は、バブルが弾けるとは考えていない。
そもそも、このことを私が考えるきっかけとなったのは、最近コメント欄で読者と交わした、結論の出ないちょっとした議論だった。それは、いわゆる「カジュアルゲーマー」と、米Microsoft社が新たに見いだした、Wii後にねらうカジュアルゲーマーについての論議だった。私は、最近この言葉の混乱がかなり起きていることに気づいていた。とくに、Wiiの発売前の年は顕著だった。
ライバルのいない新市場をたとえる「ブルーオーシャン」や、新技術が必ずしもよい結果を導くとは限らないという「革新者のジレンマ」などの概念が現れる以前は、「カジュアルゲーマー」と言えば、Microsoft社のゲーム機『Xbox』でプレイはするが、ゲームオタクではない人のことだった。友人たちとSF戦闘ゲームの『Halo』を数時間楽しむ程度のゲーマーのことだ。
しかし、新しい定義による「カジュアルゲーマー」とは、あなたたちのおばあちゃんだ。おばあちゃんは、お料理ゲームの『Cooking Mama』が大好きだ。Tyler Bleszinski氏は、おばあちゃんがゲームを駄目すると考えている。
この2つの「カジュアルゲーマー」は非常にはっきりと異なるグループだ。これにさらに、ゲーム機購入者の2つのタイプを加えると、4つのグループになる。それぞれのグループは、ゲーム機の価格やハードウェアの性能の変化によって受ける影響が非常に異なる。
…………

956強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/06/27(水) 00:20:38
1)ハードコアゲーマー
これは「ゲームをたくさんプレイする人たち」ではない。このグループは、ビデオゲームやゲームのサブカルチャーにどっぷりはまる人たちのことをいう。この人々は、ゲームのウェブサイトを読んだり、ときには、実際にゲームをするより長い時間をゲームフォーラムに投稿したりして、1日の大半を過ごしていられる。売り上げランキングや経営者へのインタビュー記事も大好きだ。また、膨大な数のゲームを集めている。『ICO』や『塊魂』といったゲームは、話題になる前から楽しんでいた口だ。
全体に占める割合:小さい。流行を左右する影響力があり、新しい物好きで、時代の先端を走っているが、ゲーム機所有者の大部分を占める2番目の「カジュアルゲーマー」に比べれば数ははるかに少ない。そこで、声高に意見を述べたり、誰よりも多くのソフトウェアを買ったりすることで、その劣勢を補っている。ブランド忠誠心が非常に高く、小規模なゲーム会社はこの層にゲームを販売するだけでも何とかやっていける。もっとも非常に危うい道ではあるが。
ゲーム機の購入傾向:おもなゲーム機は、発売後すぐか、買う余裕ができたときにすぐに購入する(すべてのゲーム機を買う余裕がない場合は、1つだけを選んで購入し、そのゲームの熱狂的なマニアになることで埋め合わせをする)。とはいえ、価格をまったく無視するわけではない。『3DO』の機器に600ドルを払うことはまずない。『PlayStation 3』(PS3)に600ドルとなると、価格として適切かどうかは何ともいえないが、PS3が魅力的なのは明白だし、他のグループよりもずっと強く惹かれるだろうことは確かだ。
「Wiiバブルの崩壊」による影響:たとえあったとしても、ごくわずかだろう。この層は、いまだに白黒画面の『Game Boy』を取り出して『ピンボール 66匹のワニ大行進!』をプレイするような連中だということを忘れないで欲しい。質の高いグラフィックは歓迎するが、全体としては、ゲーム自体が面白ければグラフィックは重要視しない。
(http://blog.wired.com/games/2007/06/opinion_the_wii.htmlに続く)
[日本語版:ガリレオ-佐藤 卓/小林理子]

957強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/06/27(水) 06:55:25
WiiもDSも持ってるけどほとんど起動しないな・・・

958強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/07/03(火) 07:43:46
http://www.capcom.co.jp/2d_kakutou/
BASARAの外注
関係者が期待するなってんだから間違いない

959強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/07/03(火) 15:45:32
>関係者が期待するなってんだから間違いない
どこ情報?

960強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/07/10(火) 08:17:12
『Wii』崩壊の日は来るか――ゲーマー4類型論で分析(2)
Wiiは「新たなカジュアルゲーマー」市場を開拓したが、「Wiiバブルの崩壊」が衝撃を与える可能性があるのは「旧来のカジュアルゲーマー」の層だ。
(1から続く)

2)カジュアルゲーマー
ソニーが1990年代半ばに漕ぎ出して大成功を収めた本来の「ブルーオーシャン」に棲息する人々だ。18歳から34歳までの男性で、ゲームはすばらしいと思っているが、購入するゲームは3つがせいぜいで、そのうちの2つは『Grand Theft Auto』シリーズだ。おそらくゲームサイトの『IGN.com』は閲覧するし、アメフトゲームの『Madden』を先行予約するかもしれない。だが、ここまでが精いっぱいだ。
全体に占める割合:非常に大きい。ソニーは、『PlayStation 2』(PS2)のほとんどをこの層に販売している。
ゲーム機の購入傾向:ゲーム業界における「需要の価格弾力性」の典型例だ。『Xbox 360』を欲しいとは思っている。しかし、このグループの大半は、価格が下がり、どうしても買いたいゲームが現れるまでは、特定の1台のために大金をはたくつもりはない。価格が下がれば、ゲーム機メーカーが取り込める「カジュアルゲーマー」の数は飛躍的に増える。一定の売れ筋価格を下回るようになると、このグループは耐用年数や費用をまったく気にしなくなる。つまり、衝動買いをする。
Wiiは、最初から衝動買いを誘うような価格に設定したため、製品ライフサイクルの初期段階から多くのカジュアルゲーマーを獲得している。これが、任天堂がゲーム機市場を「崩壊」させた方法の1つだ。というのは、まず新しい物好きに高価なゲーム機を売り、その後徐々に価格を下げていくのがこれまでのやり方だったからだ。任天堂は、大衆市場にすぐに訴えるような低価格の製品で参入した。これによって、ソニーやMicrosoft社は力を奪われ、いつも行なっているようなやり方に頼れなくなったのだ。
「Wiiバブルの崩壊」による影響:おそらく大きい。「Wiiバブルの崩壊」が衝撃を与える可能性があるのは、まさにこの層だ。Xbox 360の価格が下がり、これまた価格が下がっている高品位テレビをこの層が所有するようになるにつれて、Wiiの価格優位性はさほど意味がなくなり、Wiiの前世代技術のせいで購入意欲がそがれそうだ。コントローラーの目新しさも、埋め合わせにはなりそうにない。だが、もしかするとそうではないかもしれない。ソフトウェアいかんで、いちばん左右されるのがこのグループなのだから。


3)新たに広がったグループ
現在の「カジュアルゲーマー」といえる人たち。新しい「ブルーオーシャン」といってもいい。この人々こそが、任天堂や、Electronic Arts(EA)社の新しい「カジュアル」部門がターゲットとしている層だ。Microsoft社もこの層をねらっているが、まったく手が届いていない。
この層を構成するのは、おばあちゃんやお父さんなど、この10年ほど職場のコンピューターで『ソリティア』をプレイしたり、携帯電話で『Bejeweled』を楽しんだりはしていても、PS2を買おうなどとはこれまで一瞬たりとも考えたことのない人たち全員だ。
全体に占める割合:不明。任天堂は、この層が巨大になると予測している。懐疑派は、この層は一時的にのぼせているようなものだと言う。数十億ドルを稼ぎだしたことで、任天堂の見方に、そこそこの信頼性が生まれている。
ゲーム機の購入傾向:Wiiを買うか、何も買わないかだ。価格は非常に重要で、Wiiが小型で安価なゲーム機として作られたのはそのためだ。この層の圧倒的多数は、いまもXbox 360やPS3を買おうとは考えないし、価格が400ドルならWiiも買わないだろう。「カジュアルゲーマー」層とほとんど同じで、(理論的には)Wiiの値段が下がるほど、この層の多くが取り込まれるだろう。
「Wiiバブルの崩壊」による影響:たとえあったとしても、ごくわずかだろう。高品位(high-def)テレビとハイトップ(high-top)シューズの区別もつかない人々だ。もちろん、液晶テレビは購入するだろうが、このグループにとっての液晶テレビの魅力は、形が薄く、手入れが簡単で、部屋のカーテンに合わせやすいことだ。Xbox 360のグラフィック性能を向上させても、まったく興味がないので、関心は引けない。

961強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/07/10(火) 08:19:45
4)子どもたち
子どもたちは、大人と似ているが、規模が小さい。『Hannah Montana』や『SpongeBob』といった子ども向けゲームを楽しむほか、『 Zelda』のような家族で楽しめる本格的なゲーマー向け作品も楽しむ。『ポケモン』が本当にいればいいのにと願っている。
全体に占める割合:無視できない大きさがある。2)のカジュアルゲーマーと1)のハードコアゲーマーを合わせたようなものとも言える。なぜなら、ゲームは、自分が夢中になれるだけでなく、クラスメートもみんな夢中になれるものだからだ。
子どもたちは、1)のハードコアゲーマー以上にゲーム好きかもしれないが、この層ほどにはゲームを買わない。子どもたちがゲームを買うのは誕生日とクリスマスに限られるため、プレイするのはほんの数種類のゲームになる。正しくアプローチすれば、旨味のある市場だ。
ゲーム機の購入傾向:なし。子どもたちにはゲーム機に使えるお金はないからだ。ゲーム機を買ってもらうためには、子どもたちはお父さんやお母さんを説得しなければならない。親はゲームをするつもりがないため、需要の価格弾力性が非常に大きくなる。消費者としての親に影響を与えられるのは、価格しかないのだ。2)のカジュアルゲーマーなら、突然思い立って、金銭的に余裕もないのに食費を抑えてまでPS3買うこともあるかもしれないが、親は絶対そんなことはしない。
だが、よほど変わった親でない限り、子どもが欲しがらないゲーム機を買い与えることはない。しかし、400ドルのXbox 360は買ってもらえないが、250ドルのWiiなら買ってもらえるとわかったときには、子どもたちはびっくりするほどの変わり身の速さで、欲しいゲーム機を変えてしまう。
「Wiiバブルの崩壊」による影響:たとえあったとしても、ごくわずかだろう。子どもたちは、数千ドルもするホームシアターのセットを買うわけではない。ビデオデッキの中にサンドイッチを入れるようなことをするのが子どもなのだ。子どもたちは、ただ面白いと思うゲームが欲しいだけだ。
Xbox 360とPS3では、子ども向けゲームが非常に限られるのは今後も変わらないだろうから、Wiiは、昔の『GAMECUBE』並みに、子どもたちにとって夢のマシンになるだろう(注意:子どもたちが、突然Xbox 360を買ってほしいと強くせがむようになり、その理由が高画質の画面で殺人ゲームをしたいということだったら、それはあなたの幼い天使が成長して、2)のカジュアルゲーマーの段階に進級したということだ)。


結論
さて、この話のポイントはおわかりだろうか。簡単だ。つまり、「Wiiバブルの崩壊」は、これまでゲーマーの大きな割合を占めていた層には確実に影響を与えるが、それで終わってしまうことはない。ゲーマーの大部分は、そんなことを気にも止めないだろう。
おそらく、Wiiの売れ筋価格はXbox 360とともに下がっていく。その結果、250ドルのゲーム機を欲しがる購買層の残りをXbox 360が獲得するころには、任天堂はすでに、価格が150ドルになるまで購入を控えているカジュアルゲーマーに接近しているだろう。
また、2)のカジュアルゲーマー層でWiiに対する肯定的な反応より否定的な反応が多くなったとしても、他の3グループで任天堂の戦略がどのような影響を与えるのかを注視すべきだ。私は、それほど大きな影響が出るとは考えていない。理由はいろいろあるとしても、この3グループはそもそも、グラフィックよりコンテンツをはるかに重要視する人たちだからだ。
したがって、テクノロジー好きのカジュアルゲーマーが離れていったとしても、任天堂のローテク、低価格路線は他のすべての購買層を魅了し続けるという事実によって、カジュアルゲーマーのゲーム離れは相殺されるだろう。
これが意味するのは、任天堂が4つの異なるグループの求めるコンテンツを揃え続けなければならないということなのだろうか。そのとおりだと私は思う。だが、その話はまた別の機会に譲ることにしよう。

[日本語版:ガリレオ-佐藤 卓/小林理子]

962強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/07/10(火) 16:49:47
Wiiは売れてはいるけどゲーオタには見向きもされてないからなあ
ゲーオタがやるのはPS2や360でしょ、PS3もいずれは

「さーて、明日の休日は一日ぶっ続けでWiiスポーツやるぜ」とはならないもん

963強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/07/12(木) 11:28:20
家でひきこまらずに、ゲーセンにでも行って
格ゲーを盛り上げましょう。

964強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/07/15(日) 06:42:12
体を動かし続けられる時間は限られてるからね
その意味では過剰なやりこみ対策になってるのかも

965強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/07/16(月) 17:38:28
オタ向けの作品もできてきてはいるけどね、ソニックひみリンとか
ただまぁそういう作品はあんまり宣伝されてないからなぁ

966強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2007/07/26(木) 00:54:04
格ゲー=ゲーセンとか言ってる時点で時代遅れも甚だしいな


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