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業界談議
1
:
1★
:2003/09/05(金) 10:47
業界関係者を中心に、ざっくばらんにどうぞ。
社外秘事項には気をつけて。
810
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/11(水) 03:09:39
VF2売り上げは最初の1が抜けてると思う。
VF2・鉄拳2共にミリオンソフトとしてCESAなんとか賞で
同時に表彰されてたよ。
811
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/11(水) 03:11:54
そうでしたか、補足どうもです。
データの祠で米国売上が無かったソフトは、
ttp://zoocar.cool.ne.jp/data/rank1996c.htm
の1996年から参照しましたが、歴代ミリオンを見たら130万本でしたね。
812
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 02:54:24
アーケードがフラッと立ち寄ってワンコイン入れて楽しむには難しいのは認めるよね
シューティングも格ゲーも楽しむためのノウハウがインストには書いてないし
ある程度遊んでないと、動きすぎてあたらなくて良いたまに当たったり
したりするしね、遊びにくいよなぁ
ただアーケードで遊ぶ上で、キャラクターを動かしていく中で
こんな事も出来るって発見はつまらいのかなぁ、最初っから最善の動かし方が
できた方がたのしいのかな?
アーケードにいる人たちが優しすぎるゲームを提供されたら
あんまりコイン入れないんじゃないかなぁ…
813
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 02:54:47
やっぱり値段でしょう。
草加の遊メイズだっけ
潰れたのは痛いが・・・
あの店のようにジャンルの
バランスもよくしかも安価で
遊べるゲーセンだったら行くけどね。
AvsP、天地、キャプ 3人同時OKで
しかもソーラアサルトなどすべて1プレイ20円!!!
あそこはまさにアーケード天国だった。
814
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 02:55:01
その値段でどうやって経営を成り立たせろというの・・・・。
家賃どころか、電気代すら出ないよ。
一日15時間営業で、プレイ数考えてインカム出してみ?
815
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 02:55:19
>アーケードにいる人たちが優しすぎるゲームを提供されたら
>あんまりコイン入れないんじゃないかなぁ…
オタク層はそうかもしれんが
そうでない客は結構入れる。
昔、闘魂列伝4(だったかな?)はシングルなのに長期間稼動してた。
最近じゃガンダムや太鼓の達人もある。
・難易度が簡単である
・操作が単純で分かりやすい
・綺麗なグラフィックで後ろで見てるだけでも楽しそう
ってゲームなら当たる素地はあるよ。ロケにもよるだろうけど。
816
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 02:55:58
というかエイリアンVSプレデターとか天地を食らうとかは
固定客層はつくだろうけど、一般受けはよくないし
ベルトアクションは慣れるとワンプレー時間は長いし
そんなにはインカム良くないしねぇ
プレーするにはうれしいけど、経営は厳しいよねぇ
817
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 02:56:10
難しくないとつまんないってのは分かる、しかし暇つぶしに
立ち寄った人はそんなの求めてないし、こういうインカムは
ゲーマーが思ってる以上に大きい。
難しくて、やり込んだら超面白いけど誰も見向きもしないゲームって
オペからみたらハズレでしかないよ。
818
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 02:56:37
オペから見た外れゲーってのは
難しくて、やり込んだら超面白いけど、じゃなく
難しくて、やり込んでも超難しいってゲームだと思うけど。
大抵シューティングや意外だがパズル。
819
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 02:57:49
(がんばればクリアできる)難易度まで下げる、操作がわかりやすい・・などなどが必要だろうね。
くりかえすけど、ゲーセンでやる意味や面白さが分からないのだろうな。
>ただアーケードで遊ぶ上で、キャラクターを動かしていく中で
こんな事も出来るって発見はつまらいのかなぁ、最初っから最善の動かし方が
できた方がたのしいのかな?
そこまでやりこむ人は少ないって。それにそこまでの域に達することができる人は少ないって。
俺なんて今更ギガウイングの面白さが分かりかけてきた。ネットで情報調べたからよく分かった。
820
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 02:58:09
言い方がややこしかったかな、要は金だよ金
ゲーム内容なんて知った事じゃないと。
俺がバイトしてた店では某縦シューが一年間インカム落ちなかった
って事で伝説になってた。こういうのが望ましい、無茶だが。
821
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 02:58:40
>>814
そう思うが、俺はそこに行くと
最低でも500円は使っていた。
なぜなら気軽にパズル、シューティング
格ゲー、アクションあらゆるタイプの
ゲームができるから普段我慢しているの
が20円ということで使ってしまう。
これってインカム上がると思うのだが・・・
リピーターも付くと思うし。
でも客がいなけりゃ駄目だけど。
822
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 02:59:16
>>820
いや分かるよ。インカムの話でしょ?
難しいんで極々少数のマニアしかつかない
↓
やり込んでもどうにもならん難しさだから
スズメの涙なマニアも離れて一ヵ月後には閑古鳥
ってことが言いたかっただけ。
繁華街ロケだったせいか
縦シューでインカム落ちないなんてありえない話だった。
823
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 02:59:30
そういや今はつぶれたゲーセンでは
ストライカーズ1945IIがコンスタントに稼いでいたそうだ。
新作入荷しても収入はほぼ横ばいだったらしい。
ずっとおいてあったもんな。
824
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 03:00:01
>>821
ふん、500円ね。1プレイ20円でしょ?キミはその500円で
何分筐体を占有した???1プレイ20円で5分も10分も
筐体を占有されたら、それがどういうことなのかは判るね?
仮に1プレイ5分として、(ありえないけれど)15時間フル稼働
したとしても、3000円強だ。最高理論値で3000円ってことだ。
普通ゲーセンてのは、繁華街とか学生街などの比較的ツボ単価が
高い場所に開業する。ビデオメインならなおさらだ。
よっぽどの僻地でないかぎり敷地面積あたりの家賃と、電気代
(これは結構馬鹿にできんのよ)を考えると、デイリ-1000円は欲しい。
いくら安いとはいえ、型遅れの基板が理論最高値の1/3の稼働率で
連日稼動することはありえない。
825
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 03:00:17
このスタイルで成功する可能性があるとすれば、
コアなビデオマニアを囲いこんで、ひたすら回転数を稼ぐ
・・ということになるだろうけど、その試みにチャレンジした
店は軒並み敗れ去ってるね。有名どころだと、秋葉原の
レトロゲーセンタワーが矢尽き弓折れて撤退したね。
それくらい難しいってことだ。
冷静に考えて、1プレイ20円で、経営者がゴハンを食べテイクことが
如何に無理なことかはちょっと考えればわかるはず。
おそらく、そのゲーセンは自分の持ちビルであるとか
(家賃なし)、税金対策で赤字を出したいとかの特殊事情があるとみた。
826
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 03:00:39
いや、それ以前にほんとうに
客が少なかったので当然かと。
かなり大きいゲーセンだったので。
もし、秋葉原にできていたら
繁盛していると思うよ。
だれだって安い方に流れるから
827
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 03:00:56
オマエの脳みそは3グラムか・・・。
アキバでもダメだったっていってるだろが。
828
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 03:01:09
つーかね、冷静に考えてみな?
1プレイ20円なら、他の店の5倍回って同じインカムだ。
ということは、実質稼働率20%以下の基板でないと、
利益は減る可能性が非常に高い。
実質稼働率20%の基板なんてのは、そもそもが人気作でないので、
安かろうが人はつかない。よって一番のポイントである
「家賃」の問題がクリアできない限り、普通に100円営業した方が
まだ儲かる可能性はある。ただ、儲け度外視のビデオタの桃源郷を
ボランティアで作りたいってんなら、ハナシは別だけどね。
829
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 03:01:50
うーんとね、実際に経営してみたらわかるけど、
100円で1日5カウントしかしないような基板は、
仮に20円にしても25カウントにはならないんだよ。
せいぜいコンティニューが1回増えて倍になるかも?っってくらい。
おもしろくない基板は、いくら安くしようがダメ。
そもそも、あんたのいう「やる気」ってのは何??
鉄拳5を20円でやれ!なんて小学生の妄想みたいなのはナシな。
1P20円でやることが、通常営業(100円)より儲かるために
払える「やる気」なんてのがあれば、教えて欲しいもんだ。
830
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 03:02:07
1P20円営業のほうが100円営業よりインカムが
出る可能性があるゲームとすれば、上海やらギャルズパニック
みたいなコンティニュー系のゲームなんだけど、ここらへんの
基板はそもそも100エン営業でもかなりコンスタントに良い数字を
出してるので、値下げ営業したらインカム下がる店のほうが多いと思う。
831
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 03:02:30
すくすく犬福とか、子育てクイズマイエンジェルとかかな
ワンプレーの価格が下がることが、全体としての利益にはならないよね
832
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 03:03:18
ビデヲタ層は タイトーのSFモノとか弾幕系を神格化しがちなんで あまり語られないですけど
商材としてのシューティング基板と言う観点に立つと 一連の彩京物はあまりにも突出してるんですよ
ただ出来が良くて面白いとかじゃなくて 短い時間でより満足度を高める為の配慮が全面に行き届いている
その中でも1945IIは最高峰の精度だった 2年3年は現役だった店も多いんじゃないかな
ビデオがまだ商売になった時期の作品なのも ロングランに貢献したんだろうな
でも インカム落ちないって言っても せいぜいデイリー2,30カウントの世界ですから
そりゃ プリクラやメダルやカードや麻雀やスロに取って代わられますよね
833
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 03:03:37
あー1945ね。あれはイイね。あと雷電もよかった。
また、発売時のアミューズメント産業に出してた
広告がイカしてた。「我々は芸術作品を作っているのでは
ありません。長期間に渡って安定したインカムを出す商材を
販売しているのです」ってドーンと書いた広告。ビデオタ達は
フンガイしてたけど、この会社判ってるわ・・と感心した記憶がある。
まあ、今だとスロットやらパチンコと比較したら、ツボ単価あたりの
インカムなんてもう比較にならない位差があるから、20円にしてでも
ビデオを残そうなんて考えてる店は、半分ボランティアみたいなもんだね。
そのお店に感謝してマメに通ってあげるのがよろしい。
834
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 03:03:59
>商材としてのシューティング基板と言う観点に立つと 一連の彩京物はあまりにも突出してるんですよ
「一連の」ってほど沢山あったか?
確かに、1945IIは上手かった。その雛形となる1945もそれなりに良かった。
でも、それ以外でそこまでいいものってあったっけ?
特に晩年は、ゼロガンナー2、ガンバード2、1999、ドラゴンブレイズと、
(ゲーマー評はさておき)インカム的には期待を裏切ったものばっかりだと思うんだが。
もちろん、それでも他(特にライジング系)よりはマシと言われれば、
言い返しようがないのだけども。
835
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 03:04:31
遊戯人口が減少傾向にあるとはいえ、パチンコ、パチスロ産業は30兆円。
小型店が淘汰され、ますます大型店舗が増えている。
不況で金がないわりには、数万円を数時間で消費するパチスロが
大人気だ。中でも北斗の拳は大ヒットである。
836
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 03:05:00
バーチャ2とかがブームだった頃日本橋にもそんなゲーセンあったよ。
フェラーリっていう店だけどもう客がラッシュアワーの電車内並みに入ってて目当てのゲームにたどり着くのも一苦労、
火事にでもなれば絶対脱出できないって感じだった。
当時はまだ対戦格闘が盛んだったし1ポイント制でも1回20円ならって次から次へと乱入しては回転していたから結構稼いでると思ったけど、
ブームが終わればあっという間にプライズに変わってた。
結局それぐらいの勢いで回さないと無理なんだよね。
837
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 03:05:29
>>834
突出ってのは適当じゃなかったですね 単勝1.3倍の鉄板とでも言うべきか
晩年はシステムコピペの弊害とか ビデオ自体の衰退で落ち込みましたけど
償却もおぼつかないようなウンコ機種は 基本的に無かったと思いますよ
ゼロガンナーは ソルディバイドとかスペースボンバーとかの傍流作品という事で
まぁ そんな彩京も生き残れなかったのがビデオ市場の現実ですね
シューティング系はケイブだけになりましたけど ここも基板売上げのみだと 良くてカツカツじゃないかなぁ
838
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 12:24:00
>ブームが終わればあっという間にプライズに
さて、UFOキャッチャーなどはストⅡ以前からあるのに
いまだにブームは衰えず、業界の稼ぎ頭だ
対して格ゲーは終焉の様相を呈している
むろん家庭用の出現なども原因として挙げられるだろうが
<客がラッシュアワーの電車内並みに入ってて>
これら、全て、周りは敵などと認識を広められたらどうだろうか?
身動きも取れないほど敵に囲まれるような状況をどう思うだろうか?
かなり居心地が悪く、人は去っていくのではないかな
839
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/12(木) 17:56:15
誰も別にどうとも思わないんじゃない?
対戦で負けても殺されるわけじゃないし、リアルで殴ってくるわけでもないし。
もちろん殴ってくるやついたらゲーセン側で追い出してもらわなきゃならないが。
むしろ見ず知らずのやつがいきなりなれなれしく話しかけてくるほうがよっぽどキモイ。
840
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/13(金) 01:43:38
>>838
は闘劇スレで暴れてた池沼だから相手にすんな
841
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/13(金) 06:11:09
今も昔も、ビデオゲームはギャンブルには勝てないのです。
アメリカみたいにリデンプションをやれば別だけど、
日本では法的に無理…。
by 元業務用開発者
842
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/13(金) 06:11:22
>アメリカみたいにリデンプションをやれば別だけど
詳しく
843
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/13(金) 06:11:35
リデンプションてのは、ゲーム機にチケットベンダーが付いてて、
ゲームの結果に応じてチケットが複数枚払い出される機械。
でもって、お店のケイヒンカウンターで、好きな景品とチケットを
交換してもらえる。まあ、パチンコ屋の景品交換をイメージして。
JAMMAの一番の近年の一番の目標が、このリデンプション解禁で、
亀井のおっさんと取り込んで必至にアタックかけてるけど、なかなか
GOは出ない。前の中山さんはリデンプション解禁に熱心だったけど、
里美さんはあまり熱心じゃない。というか8号自体にあまり興味が無いみたい。
844
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/13(金) 06:11:55
つまり景品付きゲームってヤツか。確かセガのゲームも
カードにゲーム履歴を表示させる事にしようとしたら、履歴に
よってレア度が上がるとかいう理由で却下されたんだよな。
845
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/13(金) 06:12:22
中小ロケ復興に一番手っ取り早いのは 換金やリデンプションだろうけど
これやると 間違いなく世間様とパチ業界をまとめて敵に回すハメになるからなぁ
それに 里美のおっさんも警視庁のお偉方も 「リデンプションは7号でええがな」で一致してて望み薄ですな
846
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/13(金) 06:12:47
違います。カードに履歴を残せないのは
「ゲームの点数を店外に持ち出してはならない」
という風俗営業法に違反するからです。メダル預り証なども
発行することは出来ません。
ALLネットにしろスターホースにしろ、あのカードは
あくまで、ゲームの結果・点数を引き出すための「カギ」であって、
ゲームの結果・点数自体は、サーバー上なりゲーム機内のHDDなりに
記録されています。
847
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/13(金) 22:16:33
パチンコってなんか特殊な法律があんだっけ?
848
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/14(土) 05:03:16
風営法のくくりが違うよ
849
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/14(土) 05:13:54
つーかね、同じフロアにパチスロ置いてるから五月蝿い。
このせいかどうかはしらんが、客がかなり少なくなったような。
850
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/14(土) 05:14:06
逆だよ。ビデオの客が減ったから、インカムの出る
パチンコやスロットを設置するの。
ビデオ基板とスロットのデイリーカウント比較したら愕然とするよ。
正直、経営考えたらとてもビデオなんて置けない。
851
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/14(土) 05:14:24
ていうかね、この21世紀の世の中で未だに1プレイ100円で
営業を強いられてる時点で、ビデオはもうムリなんだよ。
だって20年間値上げされてないんだよ??
20年前に比べれば、100円の価値は大きく低下してる。
しかし、一日24時間は変わってない。いや、むしろ新風営法の
施行で営業時間は短縮されている。
これで、メーカ・オペレーター共に儲かるわけが無いんだよ。
今の15時間営業での、超ヒット作の最高理論カウントは
おそらく200〜250カウントくらいだと思う。これでは、どうやっても
積極的に新製品をだそうとは思わないよ。ハイリスクローリターンのきわみ。
852
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/14(土) 05:14:39
おまけに消費税は15年前から店舗持ちですからね
仮に税率7%とかになったら 中小ロケは一気にバタバタ逝っちゃうんじゃないかなぁ
衰退の原因は星の数ほど挙げられるでしょうけど
結局 1回100円を30年間変えられなかったのが 一番ガンなんですよ
853
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/14(土) 05:15:10
それは確かに気の毒だなあ
どうにかならんもんか…
商売って売る方も買う方もハッピーにならんとな
854
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/14(土) 05:15:29
だから、メーカーもオpレーターも1プレイ100」円の呪縛に
縛られないカードゲームやメダルゲームに開発力や店舗を
割くようになったのです。特にメダルゲームは、店の方針によって
レートを変更できるので非常に使いやすいです。
メーカーも同様に先端の開発力はもっぱらメダルゲームに
注力してますね。
ビデオも1プレイ300円になれば、参入メーカーも増えて
意欲作も増えると思いますよ。
855
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/14(土) 05:16:28
プレイヤが激減して完全に滅びるんじゃないの。
家庭用がここまで進化してる状態でビデオで値上げは自殺行為だよ。
856
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/14(土) 11:07:22
>>839
181 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[age] 投稿日:2005/05/14(土) 03:19:47 ID:XtXE6OVQ
>>159
=
>>172
↑
こいつかなりのバカで自己中な奴だなwww
数人で対戦相手を取り囲んで睨み付けて脅して、動揺させて力を出させないのも立派な戦略。と言っているのと同じだ!アホォwww
182 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/14(土) 07:05:05 ID:jjce/Ipn
なんか屁理屈論議になってますね^^;
皆さん落ち着いてみよう
183 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/05/14(土) 10:56:12 ID:tuiY6Rkn
>>181
「殺すぞ」とか威さない限り合法
立派な戦略の内
言っとくがそういうことを推奨してるわけじゃないぞ
そういうことをいちいち文句垂れるような奴がゲームを駄目にすると言っている
大体、大会ともなれば数人のギャラリーの視線を浴びるのは必至
数人に囲まれて睨まれたぐらいで動揺するような奴は元から未熟
857
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/14(土) 15:01:01
スレ違い
858
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/14(土) 23:50:55
つ[会員制ゲーセン]
前にも出てたか?
859
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/15(日) 00:13:19
1プレイ300円に出来れば、今の15Kモニタに縛られた
映像から脱却できるのよ。家庭用ゲーム機の性能が
上がった今、やはりそれとの差別化を判りやすく出そうとすれば、
まず見た目の「映像の凄さ」が手っ取り早いのよ。特にアーケード
ビデオの場合。まず見た目で目を惹かないと、最初の1プレイに
お金を入れてくれないからね。
860
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/15(日) 00:13:47
「あってもなくても生活には困らない」ゲームは、
いくら安くても、おもしろみを感じなければ、プレイされないのです。
100円プレイでデイリー5カウントしか回らない基板を、
仮に20円プレイにしても、25カウントのインカムは出せないのです。
元々のクオリティが、100円プレイの呪縛に縛られた範囲内での
予算で組まれているので、仕方が無いのです。
この呪縛を解き放ってやれば、もっと意欲的な作品がどんどん
出てきます。
861
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/15(日) 00:14:07
安くしようって考えがまず負け犬的だな。
安くするのは、まず500円出させる魅力を創出してからでないと。
862
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/15(日) 00:14:36
問題はそこなんだよなぁ
500円に見合うエンタテイメントを提供できれば客は金を払うんだろうけど
863
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/15(日) 00:15:01
現状家庭用でもできるような対戦ゲームは
もうアーケード事業においてあまり重要な位置付けではない
まあゲーセンの格ゲー事業はより苦しいものになるだろうけど
864
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/16(月) 10:26:39
334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 04:35:48 ID:NfSilUD6
>>332
いや アッパーは買うのがどうかしてる
カプエスPRO買うのと同じくらいどうかしてる
まーAWのソフト買うのがどうかしてるのだが、、
ところで カオスって本気で悪かったの?
内の店は 凄く良かった 寿命は短かったけどね
ギースさえいなければもっと寿命は延びたと思うんですけどね
最近発売されたゲームと比べたら十分売り上げに貢献したと思うけどどうだろ?
だからSVCカオス2っていわれてるバトルコロシアムは内の店だと結構いける
まー新キャラの主役二人が本気ですか?ってくらいに酷い出来だが
しかしTVの売り上げが
鉄拳50%バーチャ30%ギルティー10%その他10%って構成なんですが
そろそろ他にまともな物が出てこないと潮時かな
865
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/16(月) 10:29:05
335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 11:12:35 ID:Zq1mzfJF
>>334
うちもビデオはそんな感じ。
バーチャのかわりにスト3、ギルティのかわりにレトロゲーが入るけど。
ぶっちゃけビデオ(対戦ゲーは特に)一極集中型・聖地参拝になってしまってるからね。
そこからあぶれた初心者やCPU好きの客を拾うしかないよ。
AWはとりあえず浮いてるボードのためにネオコロ入れて終了かな。
SVCもあからさまなクソゲーなのに、なんだかんだいって結構良かったし。
NWも今はもうだめだが、悪くはなかった。
KOF厨(とういかSNK厨)の考えてることはよく分からんですわ。
でも、サムスピなんてよっぽどビデオ強いところ以外じゃないとどうしようもないでしょ。
個人的にメダルやプライズよりビデオ好きなんだけどなぁ〜〜。
866
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/16(月) 13:05:43
アニヲタ萌えヲタ層狙いは家庭用10万本が限度。
中小ならともかく大手が手を出すような市場じゃない。
867
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/18(水) 03:44:51
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1104769085/344-411
なんかここと全く同じなんだが
しかも微妙に改変されて、ここでさも議論が活発に行なわれてるかのように
工作されてるのって・・・
なんか意味あるの?
868
:
バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b>
:2005/05/18(水) 06:20:29
投稿時間を見れば、
>ここでさも議論が活発に行なわれてるかのように
は見えないと思うし、より多くの人の目に止まるわけだし、
「既にスレッド上にタイムリーなテーマがあるのに、
コピペによって流れを断ち切った」等の
場を荒らす目的で無い限り、有益な情報の周知は有意義だし別にいいんじゃないかな。
実際、自分が知らなかった場からの発言でなるほどと思った情報もあるしね。
その類のソースから、住人による話題が広がったケースもあるわけなので。
勿論、荒らし目的では困るけれどもね。
本題と離れてるのでsageときます。
869
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/18(水) 16:58:50
バランサーがコピペしたん?
870
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/18(水) 17:02:03
あと、釣りでもない限りコピペ元の名無しも表示しないで
さも自分の意見のようにコピペするのって投稿者に対して
かなり失礼なことだと思うよ
871
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/18(水) 19:23:08
引用は引用と示すべきだわな。
872
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/18(水) 19:53:58
どっちでもいいよ別に
レスしたきゃレスするしスルーしたきゃスルーするだけ
>>870
匿名で暴言吐きまくってる分際で人権主張すんな馬鹿
873
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/18(水) 22:29:23
>>872
870氏は別に間違ったことを言ってはいないだろう
便所の落書きの某匿名掲示板とは違い、レベルの高い議論を標榜してるのに
改変してまでこっそり引用なんて真似は・・・
874
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/19(木) 11:20:18
おとなしくしてる業界人を無視して業界人以外がでしゃばる業界スレ
875
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/19(木) 11:21:09
>>873
改変してこっそり引用してるソース見せて
876
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/19(木) 21:31:34
>>875
自分で見比べりゃいいやん。
レスアンカーは御丁寧にもわざわざここに合わせてるね。
877
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/19(木) 21:39:10
>>876
それは引用モト示してるってこと?
878
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/20(金) 01:36:33
>>874
日本のゲーム製作コミュニティはそうなりやすいな。
ゲームの作り方も知らんようなやつが邪魔ばっかりしてる。
879
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/21(土) 13:52:55
やっぱNAOMI3ってPS3よりへぼいんだろうな
880
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/26(木) 00:39:54
多少性能悪くても、高性能コンパイラとデバッガとかの開発環境がそろっていて、変な特性とかに
悩まされないハードがあればそれでいいよ。
数字上の性能はすごいけどゲーム作りにくいハードはもういらん。
881
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/05/26(木) 14:03:38
しかしps2で作り続けなければならなかったというこの苦行・・・
882
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/06/01(水) 04:01:47
[東京 13日 ロイター] モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル(MSCI)は、スタンダード指数の指数構成銘柄に関する定期見直しを発表した。
日本株からは新規にKDDI<9433>、日本電気硝子<5214>、豊田通商<8015>、田辺製薬<4508>、京都銀行<8369>など34銘柄が採用された。
削除された銘柄は、カプコン<9697>、カネボウ<3102>、サイゼリヤ<7581>、雪印乳業<2262>。
今回の見直しは5月31日の引け値基準で有効になる。
メダルで稼いで黒字を出しても海外投機筋は誤魔化せなかったか 。
というか他に削除された銘柄を見ると相当危機的状況である事が窺い知れるな。
883
:
バランサー
◆i1dsf7QlIM
:2005/06/03(金) 17:41:03
採用した会社と削除された会社を見比べるとやっぱり勢いの違いを感じるね。
884
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/06/05(日) 02:31:44
しかしカプコンが一時期倒産しかかった時期があったらしいけど
それは2Dが売れないせいだったの?
885
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/06/05(日) 02:31:58
黒字の最大の理由が稲船ノータッチのメダル系って事実を直視しようともせず
自分が関わったタイトルはほぼ爆死って事を少しは考えろよな
それでも株価が下がったり投資対象格付けから外されたりするのは
カプがあくまでも「ゲーム会社」だから本業のゲームが不振である限り
投資するべきでは無いと判断されたからだろ?
ならなおさら大作主義でゲーム部門を食い潰す稲船は完全にカプのガン。とっとと辞めろ。
886
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/06/05(日) 02:32:10
稲船の大作主義のせい。
大金掛けた大作こそ至上!
こういう人だから。
そして彼は韓国人なので、「あの法則」が発動してしまった。
早く稲水を降ろさないと、カプコン沈没は確実。
「あの法則」は絶対だから。
887
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/06/05(日) 02:32:26
最大の要因は、身内で固めたクソ経営っぷり。
ありがちだけど、個人的に不動産関係に手を出して大コケ。
Zで50億の利益を出しながら個人の損失に当てる暴挙に、
みな絶望して辞めていった。経営陣自体が腐ってんだよ。
888
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/06/05(日) 15:29:11
>>884
-
>>887
コピペ乙(2chJAM2スレより転載)
ただ
>>885
を見ているとやめた人の理論では投資家は見向きもしないという事を
少なからずも立証してしまった気がするが
メダル会社として利益上げるのはいいがそれだけでは先行きの不透明さの解消にはならない
本業の抜本的な改革が必要だって事だな
889
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/06/05(日) 18:40:43
利益上げてないとよけいに見向きもされないわけだが。
それ以前に社員の給料も払えなくなるわけだが。
890
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/06/05(日) 19:20:39
>>889
だからゲームで利益が上がる方法を模索しろ、って事じゃないの?
891
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/06/05(日) 20:26:49
模索する力も残ってないだろう。だから無理じゃないか?
892
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/06/05(日) 21:15:26
>>890
もちろん、ゲームで利益出したいなら考えるのは当たり前だけど、それでもだめなら別の物作って利益出るようにするのも常識だよ。
893
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/06/05(日) 22:23:40
>>892
そりゃそうだけどあくまでも優先順位はゲーム>メダル等その他 であるべきだろうね
894
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/06/10(金) 04:10:00
>>893
それはなぜ?
895
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/06/12(日) 20:58:41
ゲーマーのエゴじゃないの?
とはいえ、メダル機事業でやっていくなら、そういう方針で戦略練り直さないとね。
ゲームのほうには大資金を投じないとか。
896
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/06/20(月) 00:08:31
米
・ ビデオ・ゲームの平均年齢は30才
・ ゲームの買い手の平均年齢は37才
・ 最も人気があるジャンルはアクションで売上げの30%。2位はスポーツの9.4%
日
・ ビデオ・ゲームの平均年齢は20才
・ ゲームの買い手の平均年齢は29才
・ 最も人気のあるジャンルはRPGで売り上げの43%。ついでADVで16.3%
897
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/06/20(月) 12:12:19
ADVってそんなに売れてるの?
逆転裁判とか、数タイトルしか思い浮かばないんだけど
……もしやエロゲーが入ってるとか?
898
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/06/21(火) 00:57:02
それぞれのタイトルはそれほど数売れてないけど、とにかくタイトル数が多いでしょ。
作るのが簡単で開発費も他のジャンルに比べて安いから、次から次へと出るし。
899
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/09/06(火) 11:50:40
リバーサービス 新作カレンダー
ttp://www.riverservice.co.jp/j-sinseihincalender/j2.gif
11/下
MJ3 4台1セット+メインサーバーセットで990,000円
12月
北斗の拳 ROM単品198,000円
鉄拳5DR システム256マザーセット558,000円 DX版無印5→DR用Ver.UPキット90万円 システム256マザー所持者向けROM単品398,000円
QoD2.0(すべてバージョンアップキット) 4台1セット+メインモニターセットで1,750,000円
900
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/09/28(水) 23:04:20
1ユーザーとして一言
うちのゲーセンは採算度外視で人の来ない日に定額フリープレイやってます。
そのおかげであるゲームしかやらない奴も誘われて他のゲームのフリーを
やって次第に他のゲームをするようになりました。殺伐と対戦するというより
わきあいあいと空気を読んで対戦するのもありじゃないかと俺は思ってます。
901
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/10/30(日) 03:06:22
>定額フリープレイ
何時間でいくら?
902
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/11/01(火) 01:16:02
>>901
タイトルによりけりです。確か鉄拳4台出始めで朝10時から晩10時まで
2000円〜2500で10人以上集ってたな。今は1000円だと思うけど、
ずーと10人以上集ってるな。コミュニケーションが生まれると他の日でも
フリーで対戦してた面々が顔を会わせると付き合いで乱入したりしてる。
メルブラフリーしか来なかった奴もそれ以外でもふらっと来るようになったし
来させたら勝ちだね。
後、400inの中に入ってるブラッドブロス(後忍者のもあるな)って
ゲームは学生が多い所なら店長オススメとか広告うっときゃ毎年一定の
インカムが見込めると思う。二人用ゲームの傑作。
903
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/11/01(火) 01:40:19
http://www.klov.com/game_detail.php?game_id=7163
あーこれ基盤屋にないな。
904
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/11/01(火) 01:40:38
一部で濃いコミュニケーションが生まれ
顔を会わせると付き合いで乱入したりしだすと
常連で馴れ合いが始まり悪い方向になりやすいだよな
905
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/11/01(火) 01:51:39
>>904
女がいなけりゃなんとかなると思う。女が絡むと凄い勢いで過疎化する。
(何があったかは想像がつくが)
906
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/11/06(日) 05:54:46
女性蔑視とかいっていつの時代の方ですか?www
907
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/11/27(日) 07:52:11
クラフト&マイスターは6人しかいないのでPSPの企画とかスクエニからの企画をやっていてドラゴンボールの制作は船水さんが全面的に信用出来るとある会社に丸投げしてると飲みの席で話してるそうですよ。
丸投げだけど1,2週間に1回はその会社に出かけて調子伺いとかはマメにしていると言っていた
バンダイとバンプレストは超のできがいいのでディンプスはZ3以降は一度様子見になったらしいのは
ガンダムの乱発でナムコのガンダムが売れなかった反省とスパイクのスパークが絵以外に売りがないから慎重路線になったと言っていた
この情報は現セガサミーの某人の話をそのまま書いてます
こんな話を飲みの席に他社の人に話すのは信用してるの?だったらもうこの人には話しない方がいい
だって私に喋ってるからね
908
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2006/02/12(日) 13:43:45
高校生のバイトの時給が800円なのに、3分の対戦で100円取る
商売が成立すると思うのが大間違いだ。格ゲーで儲けたいなら時間制の
導入は不可避。
909
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2006/05/12(金) 11:30:12
http://members.jcom.home.ne.jp/noyasu/game/gametop.htm
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