[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
スレを立てるほどのことではない質問スレ
180
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/09/19(月) 02:38:01
ではP、Dなどのボタンはどこを言うのですか?
181
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/09/19(月) 02:57:33
>>180
そのゲームで使われるボタンの頭文字。Pだとパンチ、Kだとキックボタン。
あとはゲームによって変わる。ネオジオのゲームだとA〜Dと記述してるのが多い。
GGXシリーズだとP、K、S、HSで、ダストボタン入れるならDも含まれる。
なので、例えば236+Pだと「下・右下・右+パンチ」の波動拳コマンドになる。
KOFで421+Dだと「左・下・左下+大キック」の逆昇竜コマンド。
183
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/12/09(金) 02:38:32
ところで、プログラミング系の話できるやついるか?
184
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/12/10(土) 12:00:39
ストIIクローンを時間さえあれば作れる程度には。
でもデザパタとかOOPとかまでのスキルはないけど。
185
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/12/11(日) 07:15:18
すごいな
186
:
183
:2005/12/13(火) 00:15:36
>>184
そうか。
大分前に仮想コードの話が出てたが、それのコンパイラを自作してるのか、それとも既存のツール使ってるのか聞きたかったんだ。
既存のツール使うなら何使ってるかとかな。
俺はフリーのアセンブラで、マクロ駆使して仮想コードにしてる。
187
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/12/24(土) 18:40:43
まず自分について、今現在は格ゲのプログラミングに関わってないと断っておく。業界人でもない。
ごく初歩のプログラミングについてコメントできるだけだ。
で、当時はキャラの技などのアクションに使うパラメータ(フレーム数、移動量etc.)は
ハードコーディングしてたよ。
今やるならパラメータをデータ構造に切り出しておくね。
キャラのアクションをスクリプト化、というところまでするかは、場合による。
188
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2006/02/24(金) 10:59:21
アーマーってどんな意味?
189
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2006/02/24(金) 13:58:07
攻撃を喰らってものけぞらない状態の事。
スーパーアーマーとか呼ばれる。
190
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2007/12/11(火) 21:31:16
1フレ投げって入力に1フレかかってるから本当は2フレ投げじゃね?
191
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2007/12/14(金) 22:08:56
そうとも言うかもね
割と適当な基準だった気がする
通じればいいや、ぐらいの
192
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2008/01/04(金) 04:37:23
3D格ゲーって技が次々増えてて今は1キャラ100個?に迫るぐらいなんじゃないかな
と思うんだけど
実際の1試合中で使う技数って平均何個ぐらいなんだろうか?
193
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2008/01/09(水) 03:00:09
ゲームによるけど2Dのが使う技多い気がする
194
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2008/01/11(金) 23:23:20
いやそれはないw
2Dだと6ボタンゲーでも、通常技は
遠距離と近距離で12種類+特殊技多くて4種程度。
必殺技も弱中強で性質が違う技(弱は飛び道具だが強は
突進技みたいなの)はほとんどない。
その中から使えねー、あるいは上位互換があるから
使う意味がない技を差し引いた数と、
3Dにおける状況(立ち、立ち途中、しゃがみ、横移動中、起き上がり、
何らかの技をガード後)に応じたボタン技+レバー入れボタン技の数を
数えてみれば明らかに3Dの方が多い。
しかし3Dだと例えばPPKなる連続技があったとして、
PPで止めると別の技名が付いていたりする事があるので
それも別技と数えるかどうかによってかなり違ってくるw
195
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2008/01/12(土) 09:22:13
その数え方はおかしい
2Dにもジャンプとしゃがみがある
196
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2008/01/13(日) 09:26:46
数えると、こうかな
2D
24 … 6ボタン * 4状態 状態 : 立ち近距離、立ち遠距離、しゃがみ、ジャンプ
5 … 特殊 特殊 : レバー前、レバー前下、ジャンプ中レバー下、リープなど
2 … 投げ
12 … 3ボタン * 4必殺技 必殺技 : 波動昇竜竜巻足刀など
6 … 3EX + 3スパコン
キャラによってここからさらに増減あるけど
ここから使えないのをさっぴくわけだが、それもキャラによって増減あるな
197
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2008/01/13(日) 22:40:32
一番の問題は3D格ゲーの話なんだが
どちらにせよ、技の総数のうちの使う技の数の割合は明らかに2D格ゲーが上だと思う
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板