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固有・特有システムの良し悪し

56 15 :2003/09/09(火) 11:55
・2ライン(餓狼)
 通常のフィールドとは別に独立したフィールドが存在し、
 その二つのフィールドを自由に移動できるシステム。
 お互いが違うラインにいる時は専用の攻撃が出る。
 主に回避、反撃に使用される。

・無限フィールド(ギャラクシーファイト)
 いわゆる画面端が存在しないフィールド。
 この作品では前ダッシュ力>>>バックダッシュ力
 なので完全逃げプレイは不可能だった。

・リングアウト(リアルバウト餓狼)
 画面端を背負った状態で攻撃をくらったりガードすると
 壁またはそれに類するものが壊れていき、完全に
 壊れた状態で踏み込むとそこでKO扱いとなるシステム。
 ただしガード状態で押し込まれてもリングアウトはしない。
 いかんせん落としやすいキャラとそうでないキャラの差が
 激しかったので不評だった。

・デスマッチフィールド(ワーヒー2)
 地雷、落雷、針壁など、危険なオブジェクトがおかれた
 フィールド。大抵のものはガード不能で「罠に追い込む」
 という新たな戦略要素が加わった。
 だが実際はハメに使われたため次回作以降で削除された。


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