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固有・特有システムの良し悪し

29 強制はしませんが固定ハンドルを推奨します :2003/09/07(日) 09:43
アーケードだけじゃなくてもいい?

スーパーイリューション@ファイティングレイヤー
2ラウンドに1回使用可能で攻撃を食らっているときに発動可能。
時間停止して、安全な場所までロングジャンプで逃げる。

これもファイティングレイヤーだけど
止めを刺したときに、その技や連続技によっては画面に技名が表示される。
釣鐘漢祭とかボルケイノとか

ガードダッシュ@ガンダムWエンドレスデュエル(SFC)
上段ガードをしながら前にダッシュ。通常のダッシュより出が遅く硬直も長い。
大半のキャラが飛び道具を持っているためジャンプせずに近づくには重宝。

イニシアチブダッシュ@パーティーズブレイカー(同人)
専用ゲージが満タンのときのみ使用可能。
地上での技をダッシュでキャンセルして連続技を継続可能。
ダッシュのタイプはキャラにより様々で、
一定距離進むまで攻撃できなかったりレバーを入れていないと即停止するものもある。

インスタントチャージ@エターナルファイターZERO(同人)
攻撃が当たったときに強制キャンセルして、更に連続技を続行できる。
専用ゲージが1段階(赤)の状態では、演出の派手なロマンキャンセル。
2段階(青)の状態では、1段階に加えコンボ補正を50%引き上げる。
例)32%まで下がっていたら82%まで引き上げ


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