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固有・特有システムの良し悪し

11:2003/09/02(火) 18:19
前転後転、ブロッキング、軸移動、等のディフェンシブシステム、
はたまたジャストフレーム、スーパーキャンセル等のオフェンシブシステムの
いい部分、悪い部分を指摘するスレ。

2強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/04(木) 10:37
思いつく限り、特殊システムを書いといてやろう。
極端に近しいシステムはまとめとく。

■移動系
・ダッシュ(ステップ)
・空中ダッシュ
・2段ジャンプ
・スーパージャンプ
・2ライン
・無限フィールド

■防御系
・前転
・後転(避け移動)
・攻撃避け
・避け攻撃
・ブロッキング(ジャストディフェンス、弾き)
・空中ガード
・直前ガード
・飛び道具跳ね返し
・ガードキャンセル
・アドバンシングガード
・フォルトレスディフェンス
・怒り爆発
・サイクバースト
・投げ受身

■攻撃系
・チェーンコンボ(ゼロコンボ、ターゲットコンボ、ガトリングコンビネーション)
・14連斬
・一撃必殺(一閃、エクシード)
・スーパーキャンセル
・パワー溜め(気力溜め)
・パワーMAX発動
・ダークフォース
・ロマンキャンセル(フォースロマンキャンセル)
・オリジナルコンボ(エクセル)
・エリアルレイブ
・ヴァリアブルアシスト(ストライカー)
・ダストアタック
・ガードブレイク
・どこでもキャンセル


2Dしか分からん。
割と適当なんで、追加、修正よろ。

3強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/04(木) 10:50
乙彼ー

4強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/05(金) 00:47
ふっとばし攻撃、ワイヤーフレーム、空中受け身は?
「エクセル」「軸移動」で思ったんだがどこまでが2D格ゲなんだ?なら「根性カウンター」とかもアリ?

5強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/05(金) 00:51
とりあえずマイナーゲームのシステムでも
片っ端から挙げていった方が良さそうだね。

6強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/05(金) 01:22
ismセレクトとかスーパーアーツセレクトはまた別問題か。

7強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/05(金) 12:27
ブレーキング、TOP、フェイント、マジックブースト、ラストスタンド、ガード崩し、強化必殺技、ふっとばし攻撃、空中回避
>>6
あとレシオな。

8強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/05(金) 12:35
マジックブースト、ラストスタンド、ガード崩し、の説明を宜しく
出典も添えた方がいいのかも。

9強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/05(金) 13:04
EX、ジャス学は2D扱いでいいんじゃないか?
ポリ餓狼とかスタグラはやってないから分からん。

10強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2003/09/05(金) 13:06
>>1にジャストフレーム技が書いてあるから3DのもOKだな
3Dプレイヤーが来るかどうかはわからんけど

117:2003/09/05(金) 15:06
>>8
すまん、アシュラバですw
マジックブースト:ゲージ全消費で発動で一定時間パワーアップ、キャラによって効果が違う(分身・攻撃力UP・ハイパーアーマー・剣が増える)
ラストスタンド:KO時発動(1試合1回)。体力0ゲージMAXで復活。でもすぐ削り殺されるので主にゲージ回復手段
ガード崩し:リーチの短いガ不攻撃(アシュラバには投げがない)
強化必殺技:ヴァンパイアと一緒。1ゲージ消費。
ふっとばし攻撃:ワイヤーフレームと一緒。空中版もあり[〜>空中コンボ>空中〜]とループできるが3回目(だっけ?)は追撃できない。しかもダメージはそれほどないので超必に繋げるのが普通。
空中回避:ふっとばし攻撃を食らった後1ゲージ消費で追撃回避。
ガーキャン:ノーゲージ。ガード中に必殺技でガー硬直をキャンセルできる。
またキャラによってゲージの最大本数が違う。あと技と技がぶつかると相殺したね、よって多段技が強かった


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