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ゲーム性とエンタテイメント性の融合について
423
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/01/07(金) 12:28
いい加減、格ゲーの攻略がある程度進むと、
使用されるキャラが強キャラに偏る傾向をなんとかできないだろうか?
似たような組み合わせの戦いばかり見てると飽きるのも早いよ。
例えるなら、野球を見ると常にジャイアンツとタイガースしか戦ってないとか、
プロレスみると常に蝶野と天山しか戦ってないとか、
プライドみると常にホイスグレイシーと桜庭が戦ってるとか、
バラエティーなら笑っていいともしかやってないとか、そんな感じ。
いくら内容のレベルが高かろうと、おんなじ物を見せ続けられたら飽きる。
自分でプレイする格ゲーは見るだけのエンターテイメントとは違う?
じゃゲーセンいったら常に同じキャラしか使わない常連しかいない、
って例えならどう?
エンターテイメントとしては賞味期限…いや、食傷気味になるまでの
時間を縮めるような、こういう傾向はマズいと思う。
ネットを通じてキャラ使用率の統計がとれるんだから、
その統計に応じて、使用率が低いキャラも使われるようになるような、
なんかリアルタイムな調整できないもんかね?
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