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ゲーム性とエンタテイメント性の融合について

384強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/17(水) 10:42
勝つ事だけを究極的に求めるなら、
対戦相手への直接・間接攻撃も視野に入ってくる。
始まった途端に数人で相手を取り押さえて操作不能にしたりとかね。

勝つためにはそう言う手段の方が強キャラ使うよりはるかに有効だ。
より有効な手段があるのにそれをせず、あえてそれ以外の手段(強キャラを
使って全精力を傾けて練習する)を選ぶ行為…
それは自分への負荷や相手へのハンデという意味あいか?

…だが極一部例外を除いてこんな手段はとらないだろう?
何故だと思う?犯罪だから、ではないよ。

多分この問いの答えが、強キャラ使いと同等かそれ以上に真剣さを
持って弱キャラを使っている人が、弱キャラを使っているというだけで
「奇を衒ってる」と評された時の感情だと思う。


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