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■管理要望・削除依頼・削除報告スレ

1管理★:2003/09/02(火) 12:08
日頃は「管理」以外のHNで参加してます。
意見要望等はこちらで。

55強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/09/14(火) 05:05
>>54
年齢はいくつ?

56強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/09/20(月) 23:56
アルカディアスレを建てて。
私怨が激しくて本来のスレのテーマの話が出来る環境ではなくなってるので。
あと、もし余裕があるなら関連の話題の削除もお願い。
これは大変そうだから無理ならいいけど。

57強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/10/01(金) 13:29
jamの雑談ができるようなものを建ててもらいたいです。;

58強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/10/01(金) 15:23
>>57
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/8206/1090067810/l100

59強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/10/03(日) 18:49
議論の為の議論というか
それ以下の単なる愉快犯がいるようなので、ちょっときつめの対処をお願いします。
議論の発展を望んでる展開には見えないでしょうから。
業界談義や対戦環境スレ、辛口にも登場してます。IP確認してみて下さい。

60強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/10/03(日) 19:24
しかし自由な意見を忌憚無く聞けるのが掲示板のいいところでも有り
その役目なんじゃないのかい?

耳の痛い意見や都合の悪い意見は蓋をするのかい

61強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/10/03(日) 19:30
どこが議論になってないか、漏れにはわからないが?
反論できないから、煽り屋って事にしときたいだけ?

62強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/10/03(日) 19:45
自由な意見は構わないけど他者の意見を妨害してちゃダメでしょ。
新たなソースがないままに、同じことを散々書き込みすぎたのは逆効果だって。
アレじゃあ揚げ足取りに見られてもしょうがないよ。

とりあえず管理人がここ読む前に自分で丸く治めてみなよ。

63強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/10/03(日) 19:55
妨害?
なるほど、人の“意見”を勝手に“憶測”だの“煽り”だの
決め付けてかかるのは妨害だな

64強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/10/04(月) 08:27
「格ゲー回りのメディア展開」
もしくは「宣伝、メディア論」ていうようなスレがあってもいいかも。
格ゲーにまつわる宣伝の仕方や雑誌記事の功罪について、また、メディアミックス
展開について語っても面白そうだと思う。

「カディアの例の路線は、格ゲー業界にどういった効果、結果をもたらして
いるのか」
「もう一度格ゲーをアニメ化したらどうか?」
「浜崎あゆみにもう一度ユリの格好をして宣伝してもらうことは可能か!?」w

とか語り合えたら楽しい。

65管理★:2004/10/04(月) 14:58
>>56 >>64
「メディア論」 スレッドを建てておきました。


若干主張に対する温度差が見られますので、軽い対処をしておきます。
該当者はイエローカードだと思っておいてもらえれば結構です。
現状の姿勢を続けますと次はペナルティボックス行きだと考えてください。
おそらく自覚できていないでしょうので助言しておきますが、
「内容に問題があるのではなく伝え方や手段に問題がある」といったところでしょうか。
どうすれば前向き姿勢に見えるのかを工夫してみるいいのかもしれません。

66強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/10/06(水) 18:35
Mてすと

67強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/10/31(日) 16:46
メディア論の237の人、残念ながらもうダメですね。
自分がどうして叩かれてるのかわからないようじゃ、いくら警告してもレス削除
してももう無意味です。
もうじゅうぶん待ちました。「さようなら」をお願いします。

68強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/02(火) 11:27
2ちゃんねるは匿名ではありません。

<2ちゃんねる>書き込み者の開示命令 集団婦女暴行事件で

 インターネット掲示板「2ちゃんねる」に、集団婦女暴行事件で摘発されたサークル「スーパーフリー」の
メンバーだったと書き込みをされたとして、東京都内の男性が発信者の住所・氏名の開示を求めた訴訟の判決が
27日、東京地裁であった。裁判長は「発信者に損害賠償を求めるためにも開示は必要」と述べ、開示を命じた。
(毎日新聞) - 10月27日19時38分

69強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/07(日) 12:53
いや、ちょっと待て。
それはおかしい。
自由に意見を戦わせているだけで荒らしてるわけでもなく
名誉毀損に当たる個人情報を晒してるわけでもない。

「メディア論」としてBBSを開いている以上、広く意見を交すのは
なのに、こいつの書き方が気に食わないから、とかで削除するのは
管理側の言論統制ではなかろうか?

それこそ、サイレントマジョリティに押し込めてしまうのか?

70強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/07(日) 13:47
一応気にしてるっぽいところは多々見受けられる。
ここ最近は案外大人しいし。来たばっかのころはもっと酷かったろ。
ですのでもう少し見守るのもいいかもね。

71強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/07(日) 17:31
それはわざわざ2chの荒れてるスレにリンク貼って宣伝するから
というのも一因だと。

72強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/09(火) 16:04
スレ違いにはもうちょっと断固たる処置をお願いしたい。
なんか最近は、この板がなんのための板なのかよくわからなくなっている。

けっきょく具体的な話に発展しなかったし、メディア論スレは廃止し、それに
付随する話はご法度にしたほうがいいかもしれない。
「カディア主義」とそれから発展する話は、かの悪名高い「ハメ、待ち論争」と
まったく同じことだよ。
これはまともに話し合おうとすると、平気で数千から数万のレスの応酬が
始まります。

この板は、「ゲーム内のいたらない点ををいかに改善するか」という板で
あって、「プレイヤー内のいたらない心をいかに改善するか」という板では
ないと思うので。

このままじゃ、この板終わるよ?(マジで。)

73強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/09(火) 16:16
メディア論にしても悪名高いハメ待ち論争にしても、
反対側がひたすら叩いてるだけで「案」を出さない
(正確には幾つかでてるけど、それを実行しようとする者が
出てこないので事実上の行き詰まり状態)以上は
話が進むわけがないよな。で、誰かがそれを指摘すると
すぐに色々レッテル張りされたり、一部コピペ改変だけしてオウム返しに
反論にもならない反論だけしたり、曲解し続けたりして話聞かないからなあ。
別に早く出さないとこの話はおしまいだなんて誰も言ってないんだし、
思いつかないんなら素直に「今はまだ思いつかない」とか言えばいいのに、
と思う。勝ち負けに拘るだけのプレイは嫌いなのは構わんけど、
議論の勝ち負けに固執してるのは自分達だって事に気付いてるのかね。

74強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/09(火) 18:33
「議論の勝ち負けに固執して」ないとおっしゃるのでしたら
ほっとけばよろしいのでは?
実はそうやって固執し、排除しようとしてるのはどちらなのでしょう?

75強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/09(火) 18:39
>>管理人
前回イエローカード出された奴と
2chで粘着コピペ始めてる奴とログ削除食らった奴は
主張と文体、スタンスからして同一っぽいし、
そろそろフォローも無理なんじゃない?

普通に荒らしと化してると思うんだけど、どう?
皆も結構我慢してきたと思うんだけどさ。

やっぱ、上にも書いてあるけど、(>>73には全く同感)
ログ削除されてても反省の色見せてないし。


真面目に話をしたいし、
ログの流れを客観視できてる>>73みたいな奴らが可哀想だと思うんだけど。

76強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/09(火) 18:52
>>74
まあ、管理人の処置を待ちましょうよ。ね?

7775:2004/11/09(火) 18:53
321 :ゲームセンター名無し :04/11/09 01:37:22 ID:???
したらばって<デスの>がNGなんだね
変なの

ひょっとして従業員スレで神経質にデスのって
言葉に反応して荒らし捲くってるのって
あそこの管理人?


↑みたいなの見れば、
討論目的じゃなくて場を混乱させるのが目的(荒らし目的)という証拠になるだろな。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/arc/1096415079/305-316
とか。↑は恥の上塗りって気はするが。

ちなみに、
2chのアルカディアスレで荒らしてる奴と
Dスレで荒らしてた奴と
闘劇スレで荒らしてた奴は同一で、
ここの板で荒らしてる奴と同一。
※ちなみに、アルカディアを「ですのーと」と呼んでいる存在自体、
実は奴以外はなかなか見つからない。
その時点で判別認識はしやすい。というか、IP見りゃ大概分かる話。

悪貨が良貨を駆逐する前に手打った方がいいだろうな。

78強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/09(火) 20:08
おや?
君はIP見れるの?

なんかおかしな話になってきたな?

79強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/09(火) 20:52
なにやらもがいてますな。

満場一致だからな。今の所。

80強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/09(火) 20:58
さっそく77氏の発言をアケ板のカディアスレに晒してますよ

81強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/09(火) 21:07
揚げ足ぐらい取らせといてやれよ。
その分管理が大人の対応をすればいい。

82強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/09(火) 21:12
まあ確かに、やればやるほど印象悪くなるのは確かだわな…w

83メディア論での嫌われ者:2004/11/11(木) 01:11
漏れはそんなに悪いことしているのか。
なるほど、ここで管理を味方に引き入れたわけか。

耳に痛いことを今議論せず何が… いや もういい…

対策、案出せ、具体案出せ…か… それがすぐわかれば最初から
こんな論争もおこってないさ。
わかったよ… どんな不具合が発生しても明確な対策案その場で
思いつかなかれば苦情も文句も書かないようにするよ。
これでおまえらも満足か?

おまえらはいったいここで何がしたい?
管理人さんよ… 荒し屋がいるいないはべつとして必死になって話し合うから
議論体質も少々荒くなるんじゃないのか?
必死になりながら紳士でいられるほど漏れはおまえらとは違って冷静になれる器じゃない。
必死になることは目障りにうけとめられるようだな。

あんたらは立派だよ。
2chのあ・く・し・つ・な荒しに比べればかなりの大人で考え深い。
だが大人し過ぎなんだよ…
なんでこう…熱くなくて冷めてるんだ?

猿渡さんについてはもう何も書かん。
対策案がない以上、猿渡さんの思想は正しいつーことでOK?
漏れが必死になればなるほど印象がわるくなる。
そんなことはわかっている。
周りの顔色窺いながら無難な話題だけで書き込めばいいんだよな。
そうやって課題の先送りをひたすら繰り返していけばいい。

板挟みになる管理さんも大変だが自分の信念通すには必ず敵も生まれる。
だがそんなこと気にしてたら…
ま… いっけど…

84強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/11(木) 12:42
コテハン推奨といわず登録&コテハン義務化すればこんな問題も起きない筈
じぶんの意見や考えかたに自信もってれば堂々とコテハン登録できる筈でしょ。
適当に書き捨てたり、遊び半分に嵐レスする人もいなくなるよ。
ネット嵐ってなんで生まれるかしってる?
ネットの中だけなら絶対に嵐以外のひとに負けることはあり得ないからだよ。
個人情報流すなどして通報さえされなければ何しても許されるしね。
来るものを拒まずのトータルバランスだけど、嵐に何かを期待しても何も出てこないよ。
出てくるのは犠牲者だけ。
けっきょくここも2チャンと同じってこと。

85強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/11(木) 14:36
>>83>>73を良く読め。それでもまだ
「対策案がない以上、猿渡さんの思想は正しいつーことでOK?
漏れが必死になればなるほど印象がわるくなる。
そんなことはわかっている。
周りの顔色窺いながら無難な話題だけで書き込めばいいんだよな。
そうやって課題の先送りをひたすら繰り返していけばいい」
とか言ってるんなら、もうダメだな。そういう事じゃあないんだよ、みんなが言ってるのは。
とりあえず「漏れ」を「俺」に直す事から始めたらどうだい。

8683:2004/11/11(木) 16:33
じゃあ「オレ」でいいか?
73にオレが該当してるってか?
してねーよ 逆に73のようなことするやつ注意してたのがオレだ。
しまったな… オレ、コテハンにしとくんだった。
たしかに揚げ足とったり「荒しか?」とか相手疑ったりはたまにしていた。
そいつは荒しだと思って73にあてはまってるやつ注意したら注意した側の
オレの発言削除されてるケースが何度かあった。
だからオレはわけわからなくなったってわけだ。

管理人さんはIPとかみれるから人違いはありえんしな。

>そういう事じゃあないんだよ、みんなが言ってるのは。
じゃあ教えてくれ 手間かけてわるいが。
行為は無駄にはせん。
ここの住人とトラブったら心の師にどつかれる。

8783:2004/11/11(木) 17:35
あと一つ気になったこと。
総合雑記スレの256の書き込み楽しかったから笑いのリアクション付きで
讃えたあとに「おたくはどの部類にはいるのかな?」
て質問したオレの書き込みが削除されてたが何がマズイこと書いたか?
「ギャハハハ」て表現がマズかったのか? ギャグネタを笑っただけで削除されるのは…
その… 厳しすぎはしないかい?

それともあれはギャグネタのつもりではなかったとか?

8883氏へ:2004/11/11(木) 17:41
ちょい偉そうに書いてしまう、かつ乱文気味になってしまうがまあ、君の場合は
「たしかに揚げ足とったり「荒しか?」とか相手疑ったりはたまにしていた。」
の部分じゃないかな。実際に君が書いたのかどうか知らんが、
例えばメディア論スレの37〜55ぐらいまでの流れなんて、
まさにそれだよね。どう読んでもそんな酷い悪意は感じられないぞ、37の文章には。
揚げ足取りも、単に話が出来なくなる流れになってしまうだけだから
やめといた方がいいかと。あと対策案云々の質問は、
変に相手を疑うんなら「今はまだ思いつかない。考えてる」とか
先に宣言しておいた方がずっとよかったと思う。
同じ質問繰り返されても冷静に。
質問してくる奴は以前の奴と同じ相手だとは限らないんだから。
あと、思いつかないからって焦る必要なんかないよ。
案があるかどうか質問してきてる人の大半は、
メディア論スレの359みたいな人だと思うし。
そのちょっと前の357の人にも書かれている通り、
パッとおもいついたちょっとしたアイデアを
気軽に書いてみればいいのさ。とにかくすぐに牙を剥いちゃダメよ。
メディア論スレの297で指摘されてるだろ。アンチ派も十分凶暴だって。
今後そんなことを言われないようにしないためにも、
これからは自分とは異なる考え方を持つ人の意見や、
鋭いツッコミとかも、しっかりと冷静に読むようにした方がいいんじゃないかな。



あと256発言の件は俺にはわからんです

8983:2004/11/11(木) 22:07
>>88
オレのためにわざわざ書いてありがとう。
37から55、とくに51の発言したときはオレ自身虚しく感じてたのが正直な気持ちかな…

だが訳あってもうオレには時間がない。
だから焦ってたのかもしれんな…

>先に宣言しておいた方がずっとよかったと思う。
今までその宣言は2回ほど書いたと思ったが…たしか削除されたような気がする。

昔オレがネットで繰り返してきたことへの償いの意味もあって
オレにできることの範囲内で業界に協力してきたつもり。

だが所詮は元アンチ待ちハメクラッシャーか…悪い癖が出てしまっては協力どころじゃない…

今日限りでメディア論スレから身を退く 今まで迷惑かけてすまなかった。

この板への書き込みもしない。安心してくれ。
今までありがとう。

90強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/13(土) 15:08
391 :ゲームセンター名無し :04/11/13 10:57:58 ID:???
どうでもいい派?
どうでもいい派ねぇ?www

漏れ(したらばなんてどうでもいい派w)に言わせれば
どうでもいいといいつつ、NG設定したり、都合の悪い発言削除しまくったりと
情報操作に躍起だなとしか思わないけどなwww

392 :ゲームセンター名無し :04/11/13 11:42:40 ID:???
デス-ノ信者はすぐナニナニ派とか派閥を作って仮想敵を仕立て上げたがる
北チョンと同じ思考回路だもんな
分かりやすい

393 :ゲームセンター名無し :04/11/13 12:00:34 ID:???
デス-ノに信者なんて居るのか?
デス-ノはゲーマー全員の敵だろ
デス-ノ擁護してるのなんて編集かライターの
自作自演だけだろ




394 :ゲームセンター名無し :04/11/13 12:14:03 ID:???
>>389
365のところのアンチサヨの溜まり場。
ttp://freebbs.around.ne.jp/article/f/fact/

今は投稿消されてるがオピニオンリーダーである●渡の責任は重いとか
他は逃しても●渡貴様はだけは逃がさん徹底的に追い込むとか
凄い剣幕だった。


やっぱり普通に荒らしだった模様ですね。平和になったようで何よりです。

91強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/14(日) 03:05
引退宣言してた荒らしがまだいるようですが…
悪質ですね

92やったぜ!親父〜〜!!:2004/11/14(日) 09:32
ぽこぽこ発言を削除しているようですが
何を書いてはダメで何はおkなのかが分からないのに
いきなり発言を削除するのはどうかと思います

目障りな発言がきになるのでしたら
最初から「こういう事は書いてはダメですよ〜」ってふうなのを
備考欄かなんかで作ったほうがいいのではないでしょうか?

93ゲーム新化系譜の>>16:2004/11/14(日) 13:46
ジュースの話が意味不明になっちゃうので、オレのレスも削除してくんさい(^^;)。
このレスは、前出のレスの(余計なお世話な)解説と、なごませクッション的(?)
なギャグのためのレスなので削除していいッス。

追記:
積極的な削除は全面的に指示します。
そのさい、>>92で言ってるように理由は併記してもいいかもしれないですね。

94強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/20(土) 01:06
age

95強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/20(土) 09:39
>>90
荒らしって自分の想いのままに遊び相手になってくれないとこを叩くからね。
今のところココと394のとこが荒らしにとってのメインターゲットなんだろね。

96ポパイ:2004/11/20(土) 10:46
すぐ難しく考えてしまう人や意図的に難しくして問題をややっこしくしてしまう人とか。
このトータルバランス調整板も一つの立派なメディアだから

「難しく考え過ぎてる又はしっかりした理論で反対論唱える人」=○
「意図的に反対にまわって板を混乱させる人」=×

この2つを管理人がどう見分けるかでメディア管理人としての真価が問われると思います。
荒らしはまず荒らすうえで邪魔者となる人を最初に排除しようと特定の人や特定の発言内容
には必ず的外れな揚げ足を繰り返してきます。
挑発して相手がそれに乗ってこれば排除したい相手と道ずれ(削除:アク禁)にできるわけで、
荒らしはまた偽IPやホスト使って復帰できるけど道ずれにされた側はもう戻らない。
荒しに反応する人も荒しというのも分かるけど、わざわざそんこと気にしないと
健全な利用者として認められないのって少しヘンではないでしょうか?

別にネット初心者でも格闘ゲーム知識が豊富でちゃっとした視点持ち合わせてる人だって
いるはずなんだし、ネット初心者や2chの経験の浅い人に絶妙な荒しを見抜くのは無理だよ。
だってここに来る荒しのほとんどは放送禁止語とか卑猥なAAとか誰にでも分かる荒しとは
わけが違うんですよ。
経験豊富な管理人さん自身さえ混乱させることのできる荒しがココにきてるんですよ。
それを掲示板議論初心者に大人の対応してもらおうなんて厳しすぎないですか?
それで大人の対応できないからって荒しと同等扱いされて発言削除。
もっと相手の身になって対応考えてあげないと対戦ゲームについて広く論じ合うどころか
1対1で論じ合うことさえも困難な掲示板になってしまうよ。

厳しいこと書くけど管理人さんに恨みがあるわけじゃないからね。
もっとココには頑張ってもらいたいからだよ。
応援してるよ管理人さん!!
あと僕は固定ハンドル義務化に賛成。
悪意の無い人以外なら別に取り入れても支障ないしね。
間違ったこと書いてる気もしないしw

97Mee:2004/11/21(日) 14:26
どうも!90のコピペで晒されてるとこの住人の一人でーーす!
あたしもコテハン推奨じゃなくて義務化に大賛成!
ここのひとで義務化して都合の悪くなる人いないんでしょ?
じゃあいいよね^^)

コテハンにすれば荒氏疑ったり荒氏と間違われたりする心配も無いし
なによりも疲れないしね。

うちんとこの住人ってさぁ、コソコソするの嫌いな人ばかりだから
そのほうがあたしらにとっても都合いいのよね。
必要無いと思っても都合悪い人いないんだからさぁ、自分の考えしっかり
持つ人なら発言にも自信もってる人ばからだから全然オッケーだよね。
抑止力って少しは必要だとおもうよ。
抑止力が弱すぎるから2chはあんなにあれるんでしょ?

あたしらの板でいろいろここのこと書いちゃてるけど3年間救済活動してきて
皆疲れ気味で気がたってんの^^;
ごめんなさいね。
もうすぐ管理人さんが削除するとおもうから。

98最強流ダン長:2004/11/24(水) 02:25
辛口で管理人さんが書かれている事を読んだのですが
良く分かりませんでした;;
取りあえずは、匿名の意見は、発言の力は低く
コテハン有りは発言には意味が有りそうって事ですよね?

でぁ、コテハン有りの意見はぽこぽこ削除は去れないですよね?
偽りの存在は、偽りの発言で、偽ってない存在は正しい発言ですよね?

99管理★:2004/11/24(水) 08:13
匿名の意見はアンケート結果のようなものであり、
「その発言に個人を見出す必要はない」という意味です。
読み手がアンケート結果をどう使うのは自由ですが、
「このアンケート用紙を提出した匿名の人へ」という返信は
全くもって無意味、ということです。

議論の進行という点で言えば、
「匿名の意見を決定的理由とし、
議論参加者の意見を無視して議論の方向性が決まってしまう」ことはナンセンスですが、
【匿名の発言を「議論参加者が採用する」】という段階を踏みさえすれば、
匿名発言も意味を為すものとなります。ただし、このケースの場合は
情報発信者は「書き込んだ匿名」ではなく「採用した議論参加者」です。

噛み砕いて言うなれば、
「匿名の発言はアンケート用紙みたいなものであり、
その用紙に個人を見出しても(アンケートを書いた個人を特定しようとしても)無意味ではあるが、
しかし意見レベルとしては尊重できる存在であり、その意見を採用した場合は
採用者が発言したものとみなされる」
ということです。

次に「固定HN発言に意味があるのか」に関してですが、
これは同一固定HN書き込みの積み重ねによって
「この人の発言はこういう方面に詳しい、こういう方面に発想が偏っている」等の情報が
読み手側に行われますので、
読み手が「偏り分を差し引いたり」、「信憑性を置いて読んだり」出来る点で
メリットがあります。
また、無記名のアンケート用紙ではなくそこに固定HNという対象は存在しますので、
議論・討論・対話・キャッチボール等が成立するメリットがあります。
(無記名アンケートに語りかけても返事はありませんので)

このあたりは、どちらかというとむしろ読み手側に相当な高レベルを要求されています。
匿名意見に説得力があったとしても、
足場が弱くなることが基本的にありえない匿名意見である有利分を
読み手側が差し引いて受け止められるのかどうか。
また、固定HNを使うことで生まれる「発想の偏り」を認識した上で、
しかし「情報発信者が明確である確からしさ」を付け加えて読めるかどうか。
消費者的ではく生産者的な観点を読み手に求められていると考えればいいのかもしれません。

発言内容自体の意味のあるなしという点で言えば、
固定HNであっても匿名であっても全く差はありませんが、
議論の席に実際に座っている手前、
匿名の発言を選って採用したり引用したり出来るメリットはあります。

「固定HN…議論場に実際に座っている討論参加者」
「匿名…討論参加者が手元においておくアンケート用紙」
あたりをイメージすると分かりやすいのかもしれません。
討論参加者の持論もアンケート用紙に書かれているメモも等しく同じ意見ではありますが、
アンケート意見を採用できる立場にあるのは固定HNであり、
また、正しい読み手側である、といったところでしょうか。

立場的な難度としては
「立場を理解した固定HN>正しい読み手>立場を理解している匿名
   >うがった読み手>書き捨てている固定HN>書き捨てている匿名」
あたりだと思います。

100管理★:2004/11/24(水) 08:28
最後に、
固定HNであっても、匿名であっても、削除の考慮は等しく同じです。
匿名の方が書き捨て等できる分、
荒い書き込みが多いので削除対象になりがちではありますが、
名前欄を見て削除するしないを決めることはありません。

固定HNという存在は、正しい読み手に対しての情報ソースであり、
固定HNしたから有利という類のものではありません。


雑記となりますが、
読み手に「匿名である分を差し引いて読む」ことがなくなると、
その読み手は「固定HNである必要性を感じなく」なります。

読み手に「あまりにも偏った発想の固定HNだ」と感じられてしまうと、
その読み手はその固定HNを「匿名よりも低い情報源」として扱います。

そういう意味では、
「読み手に正しい基礎があり、固定HNを名乗る側にニュートラルな感性が必要である」
という二つの要素が必要な分、
固定HNを使うことは相当にハードルが高い行為であり、
それを強制できる程にはまだ当メディアは発達していないと私は思っています。

なお、強制HN固定を行うと場が閉塞してしまい、
風通しがあまりにも悪くなってしまう、板全体で思想が偏ってしまう、新規が入りづらい、
というデメリットがありますので、強制固定HNは行う予定はありません。

その分、読み手側に実力を求めてはいます。
ニハチの法則の2側を求めています。

しかし、>>99-100の理由で固定HNを推奨はしています。
以上です。

101強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/24(水) 20:41
難しすぎてよく分かりません、、、
まるで大学のテキストよんでるみたいです。
それってワザとですか?
これぐらい理解しろっていうメッセージも含まれてるの?
読み手を選びすぎ。
それだと風通しを良くしたつもりでも結果的に風通し悪くなる気もする。

102強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/24(水) 21:34
ゴメン煽りじゃないけど、ほんとにそこまで文章読むのが苦手な人もいるんだ。まったく気が付かなかった。
要約してみようかとも思ったけど、丁寧に書いてあるしこれ以上削るのは俺の能力じゃ無理ぽ。

103格キャラ副長:2004/11/25(木) 00:43
 私なりに翻訳します・・・

 匿名書き込み者はアンケ−ト用紙みたいな存在
 固定ハンドル者は議論参加者

 だからアンケ−ト(匿名レス)へのレスは基本的に不要で
無意味 つまり無視しろというわけです

 とはいえただのアンケ−ト用紙だからという理由により完全無視を
決め込むのは少々問題があるが、アンケ−ト用紙も固定ハンドル者を
経由 つまりコテハン者がアンケ−ト意見を取り上げて議論の材料に
採用したものならばアンケ−ト意見も立派なコテハン者意見と
同等扱いとなる
 その場合、そのアンケ−ト意見を採用したコテハン者が
そのアンケ−ト内容の発言者扱いとなり発言に責任を負うこととなる

 そのアンケ−ト用紙達を採用するかしないかはコテハン者次第で
ガセネタを選ぶかトクダネを採用するかはコテハン者の眼力が
要求される つまり嘘の見抜けない奴はコテハン名乗るなということかな

 発言削除の選定基準はコテハン者発言と匿名者という立場の違いは
考慮することではなく、不適切なものは不適切な発言として例外無く
削除対象となる 決して特定のコテハン者の好みで削除している
わけでもなく、コテハンと匿名の立場によってどちらが有利かとか
不利だとかいうこともない

「とにかくコテハンを決め込むならそれなりの覚悟を決めてこい」
と書いているように読めます

 私も一応コテハンのつもりですが私にそれなりの力量が無ければ
コテハンでも匿名レス者と同等に見られる つまり私次第というように
受け止められます

 それと全コテハン義務化してもいいけど、ここの掲示板はまだ
それに対応してゆけるレベルでは無いしその時期でもない・・・と

、管理人さん、いかがでしょうか?
 それは違うぞと思う箇所がありましたらツッコミお願いします

 最後に>>102の匿名意見さんのコメントが管理人様本人の
ものではないことを祈りたいです
 もし本当にそうお思いなら、私の推測として管理人様は今までに
覚えの良い優秀な人材に囲まれてきたのではないでしょうか
 まだ本当の意味で真に覚えの悪い人達に物事を教育してきた経験が
まだお有りではないのかもしれませんね・・
 経験が一度でも御有りなら>>99-100の文書構成は絶対に書けないと
断言できます 確かに管理人様は相手を気使うことができる御方です
しかし本当の恵まれない人間を教育してきた経験がまだ浅いのではと
私は感じております
 それが本当の他人の痛みを想像することに繋がる第一歩だと考えるからです
 生意気書いて申し訳御座いません
 貴方様が立派なご人だと認めているからこその意見なんです
 何卒 御理解下さい

104格キャラ副長:2004/11/25(木) 00:53
 補足です
「文書構成は絶対に書けないと」

 この構成とは「難しい文」の意でかきました

105強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/25(木) 12:11
>>99-100>>103では内容のやわらかさが違うような気がする。
>>103はわざわざ極論を選んで抜いてるというか。

106格キャラ副長:2004/11/25(木) 22:56
>>99-100
 管理人様、ありがとう御座います
なんとかやってみます

107ポパイ:2004/11/27(土) 15:07
つまり管理人さんの本心は匿名性にはあまり乗り気でないということですね?
コテハン固定にするとここの利用者が居なくなってしまう可能性があると。

>新規が入りづらい
これがあるんですよね・・・
ここをもっと格ゲーのメディアとして発達させて新規からヘビーまで
幅広く利用してもらえる場にしていけたら理想ですね。

108ポパイ:2004/11/27(土) 15:23
>>90
貼り付けてあるURL先のコラムとそこの仲間達は元気があってヨロシw
ああいうエネルギッシュな格ゲーサイト昔は星の数ほどあったのですが
最近ではほとんど見かけないね。

109強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/29(月) 10:19
>>107
管理はそんなこと言ってないだろうage

110匿名リサーチ20XX:2004/12/02(木) 01:37
>>109
揚げ足とりますが
そう思うのなら、何故君は匿名なんだね?

111強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/12/02(木) 23:59
否定に対してそんなにすぐ短絡的にムキにならんでも

112ガリア:2004/12/25(土) 06:36
>>101の発言超笑えた。何が真実で何が虚実なのか!!
>>102に激しく同調、同じ土俵に下りてあげるのは辛いねぇ。

113ガリア:2004/12/25(土) 06:49
>>107>>109>>110のやり取りも笑える、こういうやり取りをしてくれる人が
いるから、対戦はやめられないんだよねぇ。

114ガリア:2004/12/25(土) 07:05
管理者へ

良し悪しは別としてネット固有の表現を使う文章は
バリバリ削除して欲しいですな、「漏れ」だの「厨房」だの他にも
上げたらきりがないので全部は書きませんが、その言葉本来の意味とは
ちがう使われ方をされている単語が多すぎです。
幅広い年齢層から意見を求めるなら、そういった書き込みは
目障りなだけでなく、混乱を招く恐れもありますので。

119強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/01/30(日) 17:01:10
1/30
軽くログ整理していたら
結果として流れが不自然になった部分が生まれてしまったので、
さらに微妙な形で整理してしまいましたが他意はありません。
予め。

1201048:2005/02/15(火) 02:00:05
「技術格差や「上手でないと〜」に起因する対戦環境問題」の
>>1045-1047は、まじめに言いたいことを主張してるだけだと思われる>>1042
対していくらなんでも言いすぎですな。

122強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/03/18(金) 20:04:42
この板自体を閉鎖する予定は無いんでしょうか?
なんかこの板のせいでアケ板が荒れてるような気がするんで。

123Cril:2005/03/30(水) 23:46:20
格闘ゲームの歴史・レビューのスレにある146と147を削除してくれませんか。
いずれも自分のカキコですが、人に言われて考え直した結果、あまりあの場に相応しくないと思ったので。

124強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/03/31(木) 00:08:00
気にしすぎなんじゃない?
悪くない説明だと思うよ。

125強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/03/31(木) 18:07:07
愛のあるレビューを書き足してみたら?

126Cril:2005/03/31(木) 22:09:21
うーむ…どうしよう…
とりあえず、もう少しまともに見られるような追記を書き足してみます。
ご迷惑をおかけした事、深々と反省いたします。

129管理★:2005/04/05(火) 05:50:13
>>127
書き込み主が以前よりイエローカードが出されている方ですので、
他よりも基準が厳しくなっていると察してください。
いましばらくは、その態勢は継続されると思われます。
ご了承ください。
「1書き込みごとに自らの意見を明確にし」、
「使う単語に細心の注意をする」ことを
意識してみるのもいいかもしれません。

>>128もその展開上消しておきますが、他意はありません。

130管理★:2005/04/05(火) 05:52:04
イエローカードが
→イエローカードを

131127:2005/04/05(火) 11:39:42
ふむ
では、正面から要望してみようか

「何々を改善しよう」と言うスレ名は「改善する事が前提で、粗を見つけ、
ケチをつけ、自分の妄想をあーだこーだと無責任に押しつけるスレ」
を思わせ、ゲームに愛がある議論は育ちにくく、逆効果だと考えます

よってここに「良さを語り合うスレ」と言うスレ名を提案いたします

132強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/05(火) 20:01:58
MELTY BLOOD Act Cadenzaのスレを立てて欲しいです。

純粋に格闘ゲームとしての出来を語る場が存在しないのでおねがいします。
非常に扱いが難しいゲームだと思いますがお願いします。
あと、できましたら「原作の話はNG」と>>1に書いておいてください。

133強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/06(水) 16:23:27
> 純粋に格闘ゲームとしての出来を語る場が存在しないので

カオスブレイカーもそうですが、
総合雑記スレなどで話題をふってみるのも手の一つではあると思います。

過去の例だと(同じアーケード新作として)ランブルフィッシュ改善スレが稼動前から建ってますね。
これに準じて普通にMBAC改善スレとして建てても良いのでは、と楽観してみたり。

134強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/06(水) 16:27:54
悲観的なほうでは、板とスレッドの主旨を理解できない人の増加と質の劣化の心配が。
その点についてはランブルより心配の種は多いですね。

136強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/06(水) 23:35:30
おや?
また消されてるや
参ったね

では、またふたつに分けてどっちを消すかで管理の考えを問うてみようか

>>134
いや、板の趣旨に沿えば「主旨を理解できない人の増加と質の劣化」を
招くと言うのなら、それは運営が悪いのであって我々議論者が気にする
ことではないのでは?

137強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/06(水) 23:36:06
>>134
それは仕方ないのでは?
ちょうど、「質の悪いゲームシステムが質の悪いプレイヤーを育てたとしても
それはプレイヤーは全く悪くないので、システムの方を俺たちが都合の良いように
改善するようあーだこーだと好き勝手に語ろう」と言うように

138管理★:2005/04/07(木) 00:18:39
>>131
既に用意されている、

○○のゲーム性を分析し面白い部分を解明する
固有・特有システムの良し悪し   
格闘ゲームの歴史・レビュー    
ゲームを乗り換えるときの注意点   
ゲーム進化系譜
ゲーム性とエンタテイメント性の融合について
2Dの魅力と3Dの魅力を語り合うスレ 

等、切り口を横に取ったスレッドを活用するといいかもしれません。



>>132
「メルティブラッド(アーケード)を改善しよう」スレを建てます。

他タイトルも拡充しても良さそうですが
「旋光の輪舞」はどうしましょう。

規模の問題はあるものの、それをカバーできるのであれば
他、旧タイトル等も再考慮してみてもいいかもしれません。

140管理★:2005/04/07(木) 00:49:48
>>136-137
権利と義務の関係から覚え始めてみるといいかもしれません。

141強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/07(木) 10:36:27
>>140
それは難しいだろうな。
権利だけ声高に主張して義務はきれいさっぱり放棄して好き勝手に暴れてるだけだろうし。

142132:2005/04/09(土) 21:39:55
>>管理
スレ立てありがとうございます。

144強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/19(火) 14:01:42
ここの掲示板はなんでZERO3がカテゴリーに入ってないの?

145強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/22(金) 00:03:04
それは、ZERO3が完璧で文句のつけようがないからさ。

148強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/23(土) 14:02:27


154強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2005/04/25(月) 20:24:20
管理人サン>>144に答えてよ


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