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初心者質問相談スレッド

1T.King(管理人)★:2005/06/20(月) 23:13:10 ID:nlTy/fZI
ひぐらし人狼全般の主に初心者からの質問に誰かが答えるスレッドです。

ルール説明のページは一度目を通してから質問してください。
まとめサイトにも疑問の答えがすでに載っている場合があります。

現在進行中のシナリオでどう行動すればいいかということは
ここで聞いてはいけません。

特に「○○話の△△ですが……」と言ってしまったら
ゲーム外での情報交換の反則です。

そういう場合は普通にゲームの中で質問しても構いません。

605匿名希望:2006/08/19(土) 02:02:04 ID:VhRmJuRk
>>604
共通ではありませんよ。
同じIDを使う事は可能ではありますけど、登録は別に必要です。

606匿名希望:2006/08/19(土) 11:57:03 ID:l13CSotU
>>603
ひぐロワ体験版のことでしょうか。
iフィルターがかかっているということはご家庭のパソコンではないですよね?
ならiフィルターがかかっていようがかかっていまいが、諦めて下さい。
あとひぐロワの話題や質問に関しては以下にスレッドがありますので
できましたらこちらでお願いいたします。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/7273/1140622507/l50

607和羅:2006/08/19(土) 12:42:03 ID:92P/QaR.
>>606
家庭のPCなんですが、親にフィルタを・・・。
アドバイス有難う御座いました(´∀`)

608:2006/08/27(日) 14:35:20 ID:vxYdCSvo
こんにちは。★です。
突然ですが、鉄板って、どういう意味ですか?
答えてくださればありがたいです。

609匿名希望:2006/08/27(日) 16:39:31 ID:LPcd.ZqE
>>608
一般的には、堅い(確実)というようなニュアンスで使いますよ。

610匿名希望:2006/08/27(日) 20:35:00 ID:.Y60fRVQ
>>608
>>609さんの言ってることですが、
具体例としては、巫女が誰かを占ったとします。
ここではレナが圭一を占ったとしましょうか。
そのとき占いがレナ視点で圭一が鬼、と出たら圭一を憂慮するのは
レナ視点では当たり前なので、
そのときにレナが圭一憂慮で理由は鉄板、などと表現します。

鬼判定を出された誰かと出した巫女、
割れた共感同士、
判定が割れた検死同士など相手が逆サイド確定の場合の
憂慮の理由で使う人が多いですかね。

ただし村視点では上記が必ずしも逆サイドとは限らないですが。

611:2006/08/27(日) 23:45:34 ID:vxYdCSvo
なるほど。勉強になりました。
答えていただきありがとうございました。

612匿名希望:2006/08/28(月) 02:15:37 ID:5wK/RfEk
淵で自分のPL名をCOすることは可能ですか?
名前がわかったほうが作戦は立てやすいですが、ルール406にひっかかるのでしょうか?

613匿名:2006/08/28(月) 02:24:31 ID:cWFYzxq.
それは、絶対やめてください。
ルールをよく考えればわかりますね?

614匿名希望:2006/08/28(月) 02:25:45 ID:KDdv4Vow
>>612
原則でいえば恣意的にCOするのは不可です。
理屈で言えば、鬼側がPL名をCOしてゲーム外で相談したとしても発言回数等を節約できる程度です。
ですが、その程度だとしてもルールを外れた行為であり、端的に言えば反則行為です。
それの実行が容易になることを避けるのがルール406であるため、鬼側同士であってもPL名を明かすのはやらない方が良いでしょう。

実際は自分が誰か明かしてもゲーム外での情報交換なんて行為をする人は居ないでしょうから、普通にCO同然の行為は行われていますがね。

615匿名希望:2006/08/28(月) 03:24:42 ID:5wK/RfEk
>>614
ゲーム外の相談が一応あるから駄目なんですね。
ありがとうございました。

616:2006/08/30(水) 00:50:06 ID:/Yw5muHE
こんにちは。★です。
また質問ですが、「ローラー」ってどういう意味ですか?
答えてくださるとありがたいです。
それでは

617匿名希望:2006/08/30(水) 00:57:08 ID:BiF4Oc/w
>>616さん

ローラーとは、wikiの用語集であるところの両吊りですね。
二人のうち、どちらかは鬼側だからどちらも憂慮してしまえ、と言う考え方です。
これによって、鬼の最短勝利の可能性などが薄れ、決着までの日数が増えますので、
その分情報も増えます。
例としてあげると、共感割れ時に園崎をローラーとなれば、確実に鬼を一人消すことが出来ますので、
4日目鬼勝利になる可能性が減らせると言うわけですね。

618匿名希望:2006/08/30(水) 00:59:28 ID:5yMSLE8k
>★さん
私も初心者ですからなんとも…

ただ、順々に憂慮する、って意味ではないでしょうか?
園崎が割れた時に、「両*しなくてもローラーで十分」みたいに。
人を憂慮しても大丈夫な余裕がある時に使うんでしょうね。

619618:2006/08/30(水) 01:10:31 ID:5yMSLE8k
おっと、私より何倍も的確な説明が(汗
まぁ、つまりは617さんの仰るとおりですよ(ぇ

620匿名希望:2006/08/30(水) 11:27:46 ID:axucfRBQ
携帯からどうやってここにこれるのでしょうか?
機種はボーだフォンです

621匿名希望:2006/08/30(水) 11:46:08 ID:/HpH098s
>>620
掲示板TOPのmobileをクリックして、飛んだ先のURLを携帯のURL入力に書き込めば行けます。

622匿名希望:2006/08/30(水) 11:51:10 ID:axucfRBQ
ありがとうございます。ただここからラウンジにいけないのですが
それとラウンジにmobileないのですが・・・どうしたらよいのでしょうか?

623匿名希望:2006/08/30(水) 12:30:54 ID:/HpH098s
ひぐ狼のラウンジではなく
http://jbbs.livedoor.jp/game/7273/
↑の左上にあるlivedoor | レンタル掲示板 | mobileの部分です。
このスレだけを表示してるなら ■掲示板に戻る■ でTOPに行けます。
ブラウザの都合で見れない場合は下記のURLからどうぞ。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/game/7273/

624匿名希望:2006/08/30(水) 12:52:37 ID:PBvkvYfQ
くそ…パソコンもフリーズして 携帯からもやっぱり入れません…このままでは迷惑かけてしまう… 出来ればラウンジにつながるURLを乗せて欲しいですm(_ _)m

625天城:2006/08/30(水) 13:05:02 ID:m2neplo6
>624さん
http://tkingdom.dtdns.net/h_jinro/index.html

これが、アナウンスとかがあるページで

http://tkingdom.dtdns.net/h_jinro/game.php

これが、ひぐらしのラウンジのURLです。
技術的な事は判りませんけど、がんばってくださいね。

626匿名希望:2006/08/30(水) 21:45:41 ID:GEYcsk56
海外からひぐ狼に参加する方法を誰かご存知ないでしょうか?
今のところトップページの
http://tkingdom.dtdns.net/h_jinro/index.html
へのアクセスが拒否されてる状態です。

海外からわざわざやるなとの意見もあると思いますが、初めて海外から参加したPLとしてネタになってみたいなと。(マテ

627匿名希望:2006/08/31(木) 19:22:49 ID:v2rlW1to
僕はまだ初心者っていうかゲームさえプレイできない状態にあります。
DLして展開するのですが、
エラー
NSAアーカイブからファイル Bmp\Omake\uoncur.bmpがみつかりません
とでてしまいます。
これはいったいなにが原因なのでしょうかorz

628オルテニア:2006/08/31(木) 20:28:14 ID:ECqfNf1.
>>627
ひぐらし人狼はDLしないよ

ひぐロワならhigurasi4のWAVが入っていないのかも

>>637
天城さんの張ってる
http://tkingdom.dtdns.net/h_jinro/game.php
で行ける・・・かな?
わからないけど

629匿名希望:2006/08/31(木) 23:40:12 ID:DJc7IXq2
>>626
>初めて海外から参加したPLとしてネタになってみたいなと。(マテ
以前海外から参加されていた方が居ましたよ。
結構前の話なので話数やPL名は覚えてませんけどね。

630匿名希望:2006/09/01(金) 09:19:44 ID:VdbTt9HA
確か434話「穀潰し編」の楓さん(詩音)がそうだったはず
関係ないが話の感想
話術だけで憂慮回避する警備はすごいっちゃすごいが・・やっぱ話術なんか
使わなくても直ぐ死んで自分の白さを証明するのがいい警備だよな・・・

631匿名希望:2006/09/03(日) 00:50:14 ID:eiShJMN.
>630
たまには笊しても信頼できる警備がいても言いと思います。

警備にだって幸せに生きる権利はあるとおもいます。
難しいのはその享受(ぁ)

632匿名希望:2006/09/03(日) 05:55:30 ID:zni/ZDKo
初めまして、今日初めてひぐ狼参加しました。

質問なのですが、ランダム占いがそれぞれの巫女から発表された後
一般的に一番最初に行う行動は占いの考察なのですか?

あと、占いの考察のコツなどありましたら教えて下さい。

633匿名希望:2006/09/03(日) 06:30:32 ID:SOrRKYGY
>>632
短期の人かな?
最近の短期では、アンケート・占い考察と各種能力スタンスについて語るのが一般的です。
一番最初ではなくても構いませんが、開始20分までには一通り終わらせておくといいでしょう。

占い考察のコツですが、過去ログの0日目の鬼ヶ淵を見てください。
鬼がどういう作戦を取るか、何故鬼巫女の初日占いがこの人なのか、が書いてあります。
慣れないうちは、他の人の占い考察を見て真似をするというのも有効でしょう。

634匿名希望:2006/09/03(日) 22:24:00 ID:5dbltNUk
>>630
もっとも悲惨な人警備は・・範囲の巫女が鬼でしかも片方の警備にGJされた
「笊笊って・・俺ちゃんと巫女守ってたよ、へ?じゃなんで巫女が
 鉄砲玉になってんだって?知るか!?俺が一番知りたいよ!!」
ま、この場合知恵も疑われますけどね

635632:2006/09/04(月) 01:12:08 ID:Jh2kQooE
>>633
はい、短期です。
初めてやって、いきなり鬼だったのでテンパってしまいました。

少しずつログを見て回ってみます。
ありがとうございました。

636志乃@初めまして:2006/09/04(月) 17:14:13 ID:2iUAS5EE
ネット未開通で携帯だけでも参加しても問題ないでしょうか?

637匿名希望:2006/09/04(月) 17:55:34 ID:74Z0YACE
>>636
不可能ではないですがかなり厳しいと思われます。相当の携帯打ちスピードが必要です。

携帯は「鳩」と呼ばれ、鳩を飛ばしている人は結構いるのですが、
一時的に鳩を使う人がほとんどで、丸1日鳩は厳しいようです。
基本的にはPC環境でプレイすることを強く勧めます。

特に短期村では流れが速く、初プレイはPCでも辛いのに鳩プレイはまず無理でしょうね。

638632:2006/09/05(火) 01:27:25 ID:IvsFnTh6
こんばんは、632です。
ログを読んでいて思ったのですが『占いが早い』『占いが遅い』とは
どういうことなのでしょうか?
気になったことをいきなり質問してすいませんが何方かよろしくお願いします。

639匿名希望:2006/09/05(火) 01:54:19 ID:HjCvFmIc
>>638
巫女の占いはまずDMを全員占い、次に検視を占っていくことが多いです。

初日の占いでDMに多く占いが当たっているなら「占いの手が早い」
逆に検視にもDMにも占いが当たってなければ「占いの手が遅い」になります。
検視占いよりもDM占いのほうが占いの手は早いです。

640632=638:2006/09/05(火) 02:51:22 ID:IvsFnTh6
>>639
なるほど。
DMペア白なら両*されない限り実行犯が割れるから
(この場合知恵先生が鬼K)と考えれば良いのですね。

あとはログを読み漁ってラインの見付け方を身に付ければ
多少なりとも参加できそうな気がしてきました。
ありがとうございました。

641志乃:2006/09/05(火) 04:00:47 ID:k1NXQScI
回答ありがとうございます


そうですか…
来月にネット開通しそうなんで待ってみます

642黒猫フード』:2006/09/06(水) 23:17:27 ID:piupBLBw
すいません、質問です。
私はよく()や・・・を多用するのですが。
これが消える現象が起きています。

同じような症状の方はいますか?
原因が分からず、RPに支障をきたしかねないので、ちょっと困っています;

643T.King(管理人)★:2006/09/06(水) 23:30:23 ID:n1LOpy0o
それは、キター!!!!??!!!!!!!!!!!!!!!!!!
というような記号の連続があると改行されずに吹き出しを
突き破ってしまうバグの対策。CSSとかで解決できないか
初期の頃にだいぶためした(愉快なことになったから憶えている人も
いると思う)のだが結局長い記号の連続を消去するしか確実な対策は
なかったんだ。

現状()や・・・等の記号の8個以上の連続があるとまとめて消える事に
なっている。逆に言うと記号系が8個以上連続しなければ消えることはない。
というかどういうRPをするとその条件に引っかかってしまうのか
非常に知りたいのだが(笑)。

644ぷらねっと:2006/09/06(水) 23:33:43 ID:FGHexVlg
そういう仕様だったんですか。
たまに消えるのであれっ?と思うことが何度もあったんだけど。

645レイ:2006/09/06(水) 23:58:56 ID:n0F4c/p.
あぁ、そうだったんですか。
お疲れ様会でちょうど
同じ現象が起きてびっくりしてましたw
なるほどです。

646黒猫フード』:2006/09/07(木) 06:58:39 ID:HYRFObGg
ああ、なるほどw
いや、私って結構小説を書いたりする人間で、「・・・」で間を調節する癖があるんですよw
早い回答ありがとうございます。

647匿名希望:2006/09/07(木) 08:10:40 ID:PjXkiRpo
文にくせがあると自覚しているなら、直しておいたほうがいいかもね。
すぐにメタで中の人が割れるのはあまり宜しくないから。

648匿名:2006/09/07(木) 08:24:59 ID:kcMmrppc
文章を書くときは「・・・」ではなくて、「…」を使うことをお薦めします。
小説や文章を書くときの、基本ルールだし、三点リーダーを使用したほうが、全体が締まって見えますよ。

649匿名希望:2006/09/07(木) 11:33:04 ID:K6OtI//E
やった瞬間蒼ざめました(笑)

650匿名:2006/09/07(木) 15:35:48 ID:/FlJcRDM
すみません、ひとつ質問です。

「第○○話に参加しています」と稼動中の村に参加しているCOは反則ですが
「第○○話には参加していません」と言うのは許されるのでしょうか?
参加している人の魂特定にはならないと思いますが、一応心配なので・・・。

651匿名:2006/09/07(木) 15:54:34 ID:JpvkEqls
>>650
>「第○○話には参加していません」と言うのは許されるのでしょうか?
許されません、それが真実であれば
「あーこの人は居ないんだ」→「ならこのRPはあの人かな?」という
メタ推理の温床になりえる可能性があり
嘘であれば、偽造となりその後の他の方からの参加印象が激しく低下する可能性があります

村で言った事により、反則になるかは
その時の鬼サイドの裁定に任せる事になるので
グレーだと思いますが
わざわざ言わなくてもいい事を言うというのは控えた方がいいと思います

(仮に私が鬼サイドだった場合
そのような発言があれば、単発ならお疲れ様会で一言注意
最悪だと、他のグレーと合わせ技で反則扱いと判断すると思います)

652さぼ・まん:2006/09/07(木) 20:08:49 ID:B0rRdysw
>>650
ルールで禁止されているのはPLを特定できる発言ではなく【プレイヤーに関わる推理、主張】なのでご注意です。
反則を取るほど露骨な物でなくてもマナーの面であまり褒めらることではないのでなるべくやめた方がいいでしょう。

進行中の村に関する話題で勝負に関係するようなことを言うのはPLの特定だけでなく
ゲーム外の情報交換の方にも関わってきます。
反則を意識させるようなことを言うと参加者のモチベーションの低下等を招くのでやめましょう。

653yuki:2006/09/20(水) 14:10:47 ID:D7Adb3VM
はじめまして。
突然ですがお聞きしたいことがあります。
「ひぐらしロワイヤル」を始めたいとおもうのですがこれは
出題編から始めるとよいのでしょうか?
それとも一番新しい皆殺し編からでしょうか?
どうぞ教えてください。

654匿名希望:2006/09/20(水) 19:03:38 ID:VStU3IOI
>>yukiさん
ここはひぐ狼のスレだからスレ違い。
1ぐらい見て下さい。

ひぐロワはこっち。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/7273/1140622507/

655匿名希望:2006/09/20(水) 21:16:23 ID:BNQHBtzY
>643
行頭に半角スペースも消されてしまうのはこれとは別ですか?
行頭半角スペース行+普通に打った行を発言して比較してみましたが、
半角スペースを打った行は半角スペースが無視されて揃っていました。
あと、特殊な記号も消えるみたいですね。

656匿名希望:2006/10/02(月) 22:19:54 ID:fNqwS8MU
「入江は淵でアドバイスを貰っているような発言をしているから鬼だ」
という発言はメタ推理に当たりますか?

657匿名:2006/10/02(月) 22:39:03 ID:CZeCz9Rs
>>656
ん〜
危ないと思いますよ
その確証は何処に有ります?
ってなりますからメタ推理なるかと

658匿名希望:2006/10/03(火) 07:05:48 ID:N4qKEp5o
アドバイスを貰ったとの明記があれば、
むしろゲーム外情報交換およびそれが行われたふりと言うことで
やんわりと反則指摘して憂慮すれば角が立たないかも。

659匿名希望:2006/10/03(火) 07:17:58 ID:RlFeLQ3M
>>658
「淵で」と入っているとゲーム外情報交換の反則はとれないんじゃないだろうか?
淵はゲーム内だし。

とはいえ
「入江は淵でアドバイスを貰っているような発言をしているから鬼だ」
は微妙な発言だとは思う。避けた方が無難だろうな。

660匿名希望:2006/10/03(火) 07:58:03 ID:N4qKEp5o
んー、面倒だが暇なので、ならちゃんと書くと。

アドバイスを貰ったとの【明記】があるなら、
人ならゲーム外情報交換もしくは416よりゲーム外情報交換が行われたふりをしている様に見えるので憂慮。
鬼なら問答無用で憂慮すれば良いからやっぱり憂慮。
問題文をやんわり指摘すれば解決。

議論になるべき問題点は淵なり外部なりでアドバイスを貰っているということを立証できるかいなか。
「貰ってるんじゃないの? 違うかも知れないけど」段階の話なら、
下手すると自分の力で頑張って推理してる相手PLに大して過度に失礼な発言になるので、
ルール411の暴言をとられる可能性はある。
もしくはルール413より『仮に自分が鬼サイドとして、人に普通に言えるだろうか』(鬼は鬼仲間を把握しているので鬼PLが誰か人側を淵などないと知っていて「淵のアドバイスだろ!」と冤罪の指摘をするのはかなり曲がった根性がいる。可能性は低い)、『自分が言われて根拠がなかった時に腹が立たないだろうか?』(説明するまでもなく腹が立つので論外)
以上よりメタ推理か微妙となる可能性がある。


じゃあどうすれば良いかと言うと、
確かに発言が急にまともになったとか、今まで何日目にもやってなかった様な推理を始めてるのが気になるなら
(発言からの推理で人鬼を考えるのは極めて人狼的行為なので上記の様に何でも反則扱いでの100%の制限はおかしいはずだから/鬼PLによって線引きは違うが)

ルール415より可能な範囲で発言すると、

『〇〇は急に発言の傾向が変わった様に感じて、少し違和感が残っている』
『今日までの〇〇の発言の印象が全体として薄いから』
(最終日に突然話し出した<それまで忙しかったりスロースターターなだけの場合も充分にあるので、突然話がよくなるのは人鬼で起こり得る点に注意>)

ぐらいでオブラートに包みまくればなら大丈夫な範囲だと思います。

661さぼ・まん:2006/10/03(火) 08:11:49 ID:7vAz51IM
>>656
【ルール408 固有結界を根拠とする主張】から引用
固有結界でだけはプレイヤーを明かしたりしてもよいのは、
ゲーム終了まで公開されないため厳密にはゲーム内情報ではないからです。

この論法で行くと人サイド視点では鬼ヶ淵の発言もゲーム内情報ではないと思われます。
論理的にアドバイスをもらっていることが分からない限りゲーム内情報以外を根拠とした
メタ推理は成立すると思われます。

662 ◆LOobaxazJU:2006/10/03(火) 08:32:14 ID:Z/Zq0de6
巫女人確定COによる連座について質問です。

私は参加準備としてIDを取得し、主だったログ(お勧めとか反面教師とか)
はほぼ読んだので、進行中のログを観光して勉強しているのですが、現在進行
中のログの中で納得いかないものがあるのです・・・。

人巫女の人確定COはそれ迄の判定先全員連座、鬼巫女の人確定CO騙りは
これを避ける為即座に鬼CO、と理解していたのですが、これを適用すると
反則した巫女からはCOが無く、判定先全員白確定。さらに翌日知恵先生が
代行使用して終わらず、人巫女だったならば鬼側勝利宣言確定なんですけれど。

いまだ続いているのです。私のルール解釈に誤りがあるのか、何か例外事項
でもあるのか、私の見落とした人勝利の可能性があるのか、お教えください。

663匿名希望:2006/10/03(火) 08:45:42 ID:uWPWV6M.
>>662
ルール404、進行中の村に関する話題は【厳禁】です。絶対にしないでください。
質問については後で答えます。

664 ◆LOobaxazJU:2006/10/03(火) 08:57:35 ID:Z/Zq0de6
ごめんなさい、まだ鬼側が昨日の結果(知恵先生の代行先)を確認していない
可能性がありました。

そして肝心な事が抜けていました。第710話「形無し編」です。

665 ◆LOobaxazJU:2006/10/03(火) 09:02:21 ID:Z/Zq0de6
>>663
それは村への参加者に対する、村内でのルール適用ではないのですか?
一般観光客も駄目なのでしょうか・・・。

この辺、私はルール解釈についてまだあやふやなのです。理解したと確信できる
まで、実際の参加はしないのです。

666匿名希望:2006/10/03(火) 09:12:28 ID:DFU8XW5s
>>665
第三者であってもいけません。
詳しくは後で書くので、進行中の村に関する話題は【ただちにやめてください】。

667匿名希望:2006/10/03(火) 09:21:07 ID:N4qKEp5o
丸暗記じゃなく頭を使いましょう。

別に参加者だけに適用して参加者は試合中はメビウスのBBSも見ない、他のHPも話題が出てる可能性があるから見ない、チャットにも参加しない、他人とも喋らない、
見たり聞いたりしちゃったらすぐに自己申告で試合は没収でも良いけどね。

まぁ参加者だけと書いてないなら非参加者にもかかる可能性があるから、
先に非参加者が進行中の村について尋ねるのは構いませんかと質問するべきでしたね。

668 ◆LOobaxazJU:2006/10/03(火) 09:22:03 ID:Z/Zq0de6
連続投稿で申し訳ありません。

このBBSは匿名で参加者かどうかの確認ができず、かつ村参加者ではなくとも
ひぐらし人狼参加者である可能性は非常に高い。

人狼の村としてのルールではなくて、このBBSの性質上進行中の村に関する
話題はルール違反を誘発しやすいためにすべきではない、と理解しました。

皆さま、大変申し訳有りませんでした。

669匿名希望:2006/10/03(火) 09:24:29 ID:N4qKEp5o
>>668
おしいがちょっと違う。
今回はさらに悪い。
村が終わった時に暇だったら詳細に説明するよ。

670 ◆LOobaxazJU:2006/10/03(火) 09:57:36 ID:Z/Zq0de6
もう一つ思い至りました。

進行中の村に対するルール適用の権限は該当する村の鬼側プレイヤーに一任
されており、これに対する異議申し立てはすべきではない。

私は部外者にもかかわらず、「納得がいかない」というあやふやな理由で
鬼側プレイヤーに異議申し立てをしていることになります。

他にもあるんでしょうね・・・669氏のご説明をお待ちしております。

671匿名希望:2006/10/03(火) 10:10:11 ID:MaMN5Mrk
>>670
異義を申し立てるならゲーム終了後にしてください。

後でいくらでも答えますから今は即書き込みを中止してください。
これは【警告】です。

672匿名希望:2006/10/03(火) 19:40:10 ID:IzEYS5E6
すみません、警備システムについていくつか質問です。
・警備が自分を守っていた場合、襲撃してきた鬼を返り討ちにすることは出来るのですか?
・返り討ちになっていた人を警備していた場合、警備は通用するのですか?

本当に初心者な質問ですみませんが、知ってる方いらっしゃいましたらお答えしていただければ幸いです……

673匿名希望:2006/10/03(火) 19:55:38 ID:N4qKEp5o
・警備は自分以外しか守れません。自分以外の警備先(仮に圭一て人とする)を鬼警備が警備している時に鬼の実行犯(仮に悟史で鬼とする)が圭一を襲うと悟史は返り討ちにあって死に鬼警備はGJをして死にます。

・しません。警備は襲撃と代行に対して有効に働くものであり、憂慮および返り討ちでの死を防ぐことはできません。

674匿名希望:2006/10/03(火) 20:02:33 ID:bpDNBxoM
>672
1 警備は自分を守る事は出来ません。
2 自分が守った人が返り討ちにあう=守った人間は鬼。
警備は通用します。例としては鬼巫女を自分が警備、鬼巫女が襲撃に出て別警備にGJされる、
そこで知恵が鬼巫女にを打てば貴方がBJします。

分かりましたか?

675匿名希望:2006/10/03(火) 20:35:56 ID:IzEYS5E6
分かりました。ありがとうございました。

676匿名希望:2006/10/04(水) 05:11:36 ID:muyUiwHw
>>662
第710話が終わったので書きます。
私なりの解釈の部分もあるので注意してください。

まず、進行中の村の関しては第3者であっても厳禁です。
本来なら没収試合クラスの大反則です。
村の人全員が迷惑するので絶対に止めてください。
進行中の村に関してBBSなどに第3者が書いていいなら
「沙都子に代行を打て」とか書かれちゃいますよ?
それで勝敗が変わったらゲームが成り立たちません。
さらに今回はBBSでの投了の話題です。ルール407の反則にあたり、
参加中の村人のやる気を損ねる話題なので止めましょう。

第710話に関して納得がいかない事があれば、
wikiの村ページか、議論スレッドに書けばいいでしょう。
ただし、村は参加者のためにあると思っています。
第3者はいくら文句をつけようが、
決定権は参加者のみにあるものだと私は考えています。

梨花の投了発言ですが反則です。巫女の反則のため、
巫女が人判定を出した範囲も強制憂慮範囲となり
人は自主的に憂慮しなければなりません。
なので最終日は梨花占い範囲からの憂慮以外はありえませんでした。
梨花の反則:ルール407は直接の人COではありませんが、
強制憂慮というシステムは、
鬼よりも人のほうが反則が多いという傾向に基づいています。
反則した以上、人の可能性が極めて高いと見て
人は自主憂慮しなければなりません。
巫女の鬼CO?人CO発言の部分はよくわかりませんが、
反則が発覚した以上は人だと思っても鬼だと思っても自主憂慮してください。

>>662>>664の書き込み自体は合ってますよ。
5日目に続いた時点で鬼は勝利宣言を出せます。投了ならもっと前に出しています。
最終日の人が「何で続いているんだ?」となっているので、
もっと早く勝利宣言を出すべきだったと個人的には考えています。


梨花が鬼Kだった場合、強制憂慮範囲に人が入り
ルール403により鬼巫女の反則なので、鬼は投了しなければなりません。
4日目夜の時点で鬼は投了してないのでこれには当たらず、梨花は論理で人です。
梨花が人で鬼側が勝利宣言をしてないということは、
人にまだ勝つ可能性が残っているということです。
つまり代行を打てる知恵が人で、鬼はもう1人だけ―梨花が占ってない沙都子です。
こうして珍しい、人の反則で鬼が負け確定になるという状況が出来ました。
悟史がオヤシロさまとメールのやり取りをしているようですが、どうだったのでしょう?
個人的には4日目で勝利宣言を出すか、
代行で鬼が負けても、お疲れ様会で事情を説明して鬼勝利にしてもらうかですね。

677669:2006/10/04(水) 21:21:24 ID:wk9C9cmU
暇なので説明を。

>>676さんが詳しく書いてくれてるのでなるべくさっくりと。
今回のあなたの質問は「710話は巫女の反則ですが人巫女なら代行がない時点で鬼勝利、鬼巫女ならCOしてないのは何故ですか」と言う意味でしょうか。
これに回答すると676さんみたいに村の憂慮すべき場所にかなり深く関わってしまうので、
答えることも出来ず、また話題に上げることで気付いていない参加者がこの考え方に気付きそれを推理に組み込んでしまう
可能性があったために進行中の村の話題をただ雑談レベルで出す以上にさらにやってはいけないことでした。
村に影響を与えた可能性が十二分にありますのでよく反省して頂きたいところです。


続いてご質問にお答えしますと、
試合に参加する準備中の初心者の方と言うことですが
(村人が初心者を騙り村では出来ない反則からの推理に気付かせる様にBBSで誘導した可能性さえ私は考えていますが……)
よく勉強してらっしゃると思います。概ねはそれで正解です。
ステップアップのためいくつか細かい点のみ指摘しますと、
まず勝利宣言は出せる状態なら鬼勝利が確定しているのですから
出した方が良い(人側に無駄な時間を過ごさせなくて良い)ですが、
必ず出さなければならないものではありません。
また誤動作防止などのため鬼側3名の操作が必要なため、
鬼側が3名試合に参加していなければ出すことが出来ません。
極端な話、鬼側2人が行方不明で突然死して姿を現さなかったなどの場合は出せません。
ですから例外を含むと言う意味で勝利宣言が出ていない=鬼巫女の推理は成り立ちません。

また梨花が鬼巫女ならCOしないとおかしいので人巫女というのは、
ルールではありませんので確定はしません。
COしたり投了したりするのはルール403に由来していますが、
これは厳密には『鬼の反則が原因で鬼有利な結果になったら投了』と言うルールであり、
『鬼巫女が反則をしたら投了』もしくはCOして誤解を防ぐではありません。
例えば、鬼巫女が反則をして憂慮されたとしても
翌日に人側がKOOLで鬼巫女が人判定した『人』を憂慮せずに関係ない人を憂慮した場合、
おそらく鬼側は投了の責を負わないと考えられるからです。
ですから巫女の鬼COも必然ではありません。以上です。

678匿名希望:2006/10/04(水) 21:35:11 ID:wk9C9cmU
追記

まだありました。
あと、梨花を反則ではないと鬼側が合議で判断した可能性もあるかと思います。
今回の場合は微妙ですが、人側は反則だろうとして憂慮にしても
それがイコールで実際に反則であるとはなりません。
人側が反則扱いされるだろうと判断して憂慮しただけです。

かなりグダグダな試合になりますし、判断が真に灰であれば
指摘しないのが通例ですからあまりありえないかも知れませんが、
鬼側は合議で反則ととらないと考えたのならばその能力者が人判定した人を憂慮候補に加えることは出来ず、
引いては勝利宣言にもなりません。


………かなり細かくややこしい話ですが基本的なルールは概ね理解されている様なので
後はルールの本質と自分の理解をルール原文に忠実に照らし合わせて
おかしなところがないか理解されれば充分に試合参加できると思います。

今回のミスに落ち込まずに頑張って下さい。

679 ◆LOobaxazJU:2006/10/04(水) 22:24:56 ID:SMMa0j96
662です。この度はまことに申し訳ありませんでした。

更に考えてわかりました。私の発言は村に対する支援そのものだったのですね。
そして、私に対する返答も非常に危ういものとなるので、皆さんはとにかく
発言停止を求め、詳しい説明は後述、としておられたのでしたね。
私はルール以前にルールの精神をわかっていなかった。


お一人を除いて、個々の返答は勘弁していただきたい。

>>669及び677さん
あなたの677における発言で、私の心は軽くなりました。何故なら私は以後、
決して参加しないであろうことが確定したからです。

その一文で、私は今回だけではなく、今後ずっと一部の方に謂れのない中傷を
なすりつけた事に思いがいたりました。と同時に、その発言ができる方とは
決して相容れないとも。


とある所で、とある事をしました・・・これもまた、本来許されることでは
ないとは十分承知の上です。幸い、私は癖で発言にトリップを付けていましたから。

680匿名希望:2006/10/05(木) 22:56:10 ID:Xbdks8FM
>>679
>その一文で、私は今回だけではなく、今後ずっと一部の方に謂れのない中傷を
>なすりつけた事に思いがいたりました。と同時に、その発言ができる方とは
>決して相容れないとも。

余計な事は書かないほうがいいです。

681匿名希望:2006/10/06(金) 06:17:35 ID:FL7YYqUQ
友人に、『○○村』が今日始まらないと廃村でヤバいんだけど、
自分は急遽用事が入ってしまって○×(キャラ名)を離脱する。
代わりに入ってみない?
と誘うのは反則でしょうか?

682匿名希望:2006/10/06(金) 12:12:36 ID:1M.jPlaA
できれば、言わない方がよろしいかと。
別にばらしてるのは、自分の担当キャラだけですが。

683匿名:2006/10/06(金) 15:04:59 ID:jp8C02GE
それは言ってはいけません。
もしかしたらその友達も、村に参加している可能性があるからです。
思いだしたくもないですが、赤騎士編の時のようなトラブルに繋がりかねませんし。

684さぼ・まん:2006/10/06(金) 18:12:00 ID:IWvyDWhc
>>681
他者に知られないようにする方法はあるかと思いますが、一切禁止です。

【404 ゲーム外での情報交換】
『まだ決着していない村に関する一切の情報をゲーム外でやりとりしてはいけませ
ん。ゲームの存在意義がなくなります。メール・掲示板・まとめサイト・チャット等
他人の目に触れる可能性がある場所での言及禁止は当然として… 』

ルールではメールや掲示板での情報交換は不可、チャット等の「等」の部分も恐らく
その他の情報伝達手段全般を差しているものと思われます。


【406 プレイヤーに関わる推理・主張 】
『まず自他を問わずプレイヤーが誰か明かすことはゲーム外の情報交換を極めて
容易にするので禁止です。』

離脱した後でも『○○の村の△△をプレイしていた』と友人に言った場合、
人鬼の確定がなかった場合でもプレイヤーが誰かを明かすことになるので反則です。


【416 反則を促す・示唆する発言、反則と区別がつかなくなるような騙り】
『これに当てはまるのは、たとえば〜〜
 ・ゲーム外の情報交換が行われているふり』

相手に一方的に連絡を送っただけで実際に村に入るのは任せることもできます。
その場合もプレイヤーが誰か確定はしませんが反則と区別がつかなくなる発言なので反則です。


相手に直接連絡を取る方法の最大の問題点は『相手が参加していない保障がない』ということ。
参加確認を取ることも反則となるので直接参加を頼むという手は実行はできないです。
もしも相手がその村に参加していたらとても気まずいことになるのでやめましょう。

685匿名希望:2006/10/08(日) 01:56:34 ID:S4oiappo
分かりました。
誘おうとした友人はまったくの初心者なので、
丁度良く参加する切っ掛けにもなるかなあと思ったのですが…
万が一がありますからいけませんね。
答えて下さった方々、どうもお騒がせしました。

686匿名希望:2006/10/08(日) 04:43:28 ID:UCKHYSGA
0\0\編ってなん読むんですか?

687匿名希望:2006/10/08(日) 04:57:47 ID:QnQ6HMQ6
>>686
人狼村需要調査スレッドの600-602を見てください。

688匿名希望:2006/10/10(火) 23:27:08 ID:fQaccTi2
初心者じゃなくなるにはどうすれば良いですか?
熟練者を名乗る条件とか、〇〇試合ぐらいしてたら初心者じゃないというのはあるのでしょうか?

689匿名希望:2006/10/11(水) 00:37:29 ID:0QI798pg
>>688
特に聞いたことはないですね。
私見を言わせていただきますと、こういったのは
自分の評価よりも他人からの評価だと思います。
「初心者です」とお疲れ様会で言っても
信じてもらえなくなったら熟練者、とかでいいんじゃないですかね。

690匿名希望:2006/10/11(水) 01:30:10 ID:p7hnIiKI
>>688
自分の評価でそんなものを変える事はできないですよ。
他のPLが評価を出して初めてそれがわかるくらいです。
>>689さんが言っている通りですね。
ちなみに自分で中級者とか経験月(年)数・経験試合数などで言っている人は
大きく勘違いをしている人です。
そうならないように気をつけましょう。

691匿名希望:2006/10/11(水) 01:41:10 ID:FFxHGZSM
つーか結局は回答になってない罠www

わからんなら喋らなくて良いのに。
じゃあ他人からそう言う評価を得るにはどうすればって話になるだろ。

692匿名希望:2006/10/11(水) 01:50:29 ID:qFd.bm4A
完全に私見なので間違っていても謝らない。

まず最初、気持ちを変えること。
自分は初心者だからとかは絶対に思わない、甘えない。

わからないことを一つ一つ無くす。とにかく自分で考える。
その上でわからなかったことは聞き、覚える。
考えた意見を言うときは一度読み返し推敲する。
逆に反射的な意見反応を返すときは手早く出す。

こんなあたりに気をつけていれば初心者だとは思われないと思う。

693匿名希望:2006/10/11(水) 03:15:55 ID:X08Bnl3o
>>691
自分の事を自分で書くなんて親切な人ですねw
わからないのなら書かないほうがいいですよ?w
あ、いえ失礼。貴方が初心者なのですね。

>自分で中級者とか経験月(年)数・経験試合数などで言っている人
貴方は、もしかしたらコレに該当する人かもしれませんね。
本当の事を言われて真っ赤になるのはみっともないですねえ。

初心者スレですので、貴方みたいな人がいるのは仕方ないとは思いますが、
それにしても他の初心者の方よりも低レベルすぎる。
もう少しいろいろと勉強してから、いらっしゃいなw

694689:2006/10/11(水) 03:37:34 ID:0QI798pg
>>691
あー、そりゃそうでしたね。
熟練者の条件だけに目がいって初心者じゃなくなるには?
を見ていませんでした。すいません片手落ちでした。

で、熟練者(だと思われるよう)になるには
貴方が熟練者だと思う人と同じ事が出来るように
するのがいいと思いますよ。
どのように努力すればいいかはどんな人を目標とするかで
変わってきそうではありますが、方向性は
>>692さんが言ってる感じで良いと私は思います。

695匿名希望:2006/10/11(水) 03:44:26 ID:FMks.occ
>>691
次元の低い煽りにテラワロスww
少なくとも初心者のPLさんたちは
691みたいな奴にならなければ良いと思うよ。
それだけ気をつければ
そこそこのレベルになると思うし。

691みたくなると日常で誰かを叩いてないと
気が落ち着かない変質的な習慣持ちになるからさw

696匿名希望:2006/10/11(水) 08:35:47 ID:CllpvmNA
えっ、百戦超えないうちは皆初心者でしょ?

697匿名希望:2006/10/11(水) 09:25:32 ID:FMks.occ
半年ROMればいいと思うお( ^ω^)

698匿名希望:2006/10/29(日) 20:34:34 ID:uaorSw8s
偶数の鉄火場で人巫女が憂慮されそうなとき、偽KCOをしてK憂慮で負けだと主張するのは可能ですか?

699匿名希望:2006/10/29(日) 21:02:01 ID:BgYcUvhc
可能ですが憂慮回避は難しいと思います。

K巫女が憂慮されそうな時にそんな発言をするはずがありませんから
人巫女か鬼巫女の発言だろうとは推理できます。

ここでのポイントは鬼巫女なら憂慮して構わないこと。
またもし人巫女が騙りをしていた場合でも「人巫女なら真面目に推理と説得しろよ」「人巫女が騙りするとか意味わからん」「普通に悪手だと思います」「そんなの推理できません」と
間違って人巫女憂慮した人側が自由に巫女を悪者にして言い訳に出来ますからおそらく巫女憂慮になるでしょう。人間の弱さです。

その一方で憂慮を覆すためには「こんな行動は鬼ならしない!」とか言ってしまうと
鬼によってはルールの大原則である「自分が鬼PLの時に人に言えるだろうか」を理由に
鬼には出来ないとんでもない方法での人COとして
反則をとられる可能性もなきにしもあらずです。
人側が占いや検死や代行を騙った話はありますが、どれも基本的には成功してはいません。注意して頑張って下さい。

700匿名希望:2006/10/29(日) 22:01:14 ID:mvxnZTX.
>>698
ルール上は可能です。

ただし、こちらのシステムは本家人狼と違い、KCOした時点で他者の視点での真配置が破綻したり
KOOLが人確定して致命傷になるなどして勝ち目がなくなる場合がとても多いです。
また、破綻等なかったとしても自分視点での真配置が信用される可能性も限りなく低いです。
残り人数が少ないときはKCOせずに仲間が正しい判断をしてくれるように説得した方が良いと思われます。

701匿名希望:2006/11/12(日) 23:14:15 ID:HdphuryA
質問です。
ゲーム中に幽体離脱でプレイヤー交代が発生した場合、
新プレイヤーの残発言回数はどうなるのでしょうか。
同一キャラからの発言ということで前プレイヤーが使用していた分だけ減りますか?

702さぼ・まん:2006/11/13(月) 09:15:47 ID:Q.uoA/tU
プレイヤーが離脱した時点でそのキャラの発言数はリセットされ0に戻ります。

離脱後は発言数が0として扱われるので前のプレイヤーが発言をしていても
新プレイヤーの発言がなければ発言なしとして扱われ突然死してしまいます。
離脱する時は〆切り直前や夜間などの時間帯を避けて余裕を持った行動をするように心掛けましょう。

703匿名希望:2006/11/13(月) 13:35:06 ID:QSuFxY6Y
上の関係で、ちょっと思ったんですけど、村始まってからの途中離脱の場合、後の人は発言数1から始められるようにならないかなあ?って思ったり。
議論スレッドに書くべき話題でしょうか。

704匿名希望:2006/11/27(月) 03:57:52 ID:q7IS3S1U
あのーどうやったら
まとめサイトでみんながやっているような自己紹介を作れるのでしょうか?
いろいろ見たのですけどどうも見つからなくって
誰か教えてもらえればうれしいです。。。


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