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ひぐらし人狼開発スレッド その2
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ひぐらし人狼の開発に関するスレッドです。
ルールの検討改正シミュレーション、議論と、
プログラミング、サーバー等の技術的話題等です。
人狼BBS等の経験を持つ方、技術的知識を持っている方はご協力下さい。
「今サーバーが落ちている」等のその時々の細かい話題は告知・報告スレへ。
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該当スレに思い至らないので個人名スレ立てました。
言いたい事があればそちらにどうぞ。
>オヤシロ様
問題があるようであれば削除してください
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>>951
頭冷えたならからまとめサイトの凍結解除してくださいとか一切
言ってこないからもう来ないのかと思ったらいたのね。
あと問題があれば削除してくださいという台詞は大嫌いだ。
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>オヤシロ様
ふむ、それは大変失礼いたしました。
では言葉を変えて。
問題があるようでしたら削除申請させていただきますのでその時はよろしくお願いします。
まとめサイトの凍結についてはあのままで良いかなと思っていまして。
自戒の意味で。
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>問題があるようでしたら削除申請させていただきますのでその時はよろしくお願いします。
言葉を変えても同じだっての!(笑)
問題があるかも知れないと自覚してるような内容なら
最初から書くなと言う意味だ。よく使われるたとえだけど
人の庭にガラクタ置いてゴミだと思ったら廃棄してくださいって
言ってるのと同じなんだよ。
>自戒の意味で。
わかった。なら解除の時期は自分で判断してください。
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>オヤシロ様
ああ、なるほどそういうことでしたか。
度々申し訳ありません。
では、問題にならないよう運用していきたいと思います。
>解除の時期について
了解いたしました。もう大丈夫と思ったら申請させていただきます。
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インディアンポーカーは人狼の人気が衰えるまでは需要なさそうなので
一端休眠させようかな。
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ポーカー、たまにはしたい日もあるんですけど、自分だけが入っても人が集まらない。
集まるまで毎日チェックもできないし、会話も無理だから暇。
→抜ける。
となってます。ポーカーに限り、しばらくHNを出してでも募集して良いとか。
参加者が匿名でチャットできるとか、別案の実行はまずいでしょうか。
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>>959
>HNを出してでも募集して良い
これの利点ってなんでしょうか?
匿名でチャットは面白いですね。表発言一切無しだと寂しいですし。
人のいない時間が長いとログが長くなってしまうのが難点でしょうか。
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というか
ポーカーはリンクが張られていないから
そもそも人が集まりそうにありませんね
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なんとなく思ったこと。
共感われの時は巫女に憂慮案を合わせるのがいいような気がする。
理由は、巫女をやる以上信用第一なのだから鬼に当てようと必死になる。
鬼巫女でも同じ。
検討も何もしてないです(笑)
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凪乃さんの侮り難し編以来、ちょっとこのゲームへのやる気がなくなちゃって
あんまり参加していませんでしたが、ここ何日かのスレの動きを見て、
また頑張れそうな気がしてきました。
ふぁいと、お〜☆ またお世話になりますが、宜しくお願いしますv
>>962
確かに、それも考えの一つですね。
でも、「園崎ー巫女ー検死」が鬼サイドだった場合(両検死鬼もしくは
方人検死襲撃)、目も当てられない事になりそう…。
確率は低いですからあんまり考えなくてもよさそうですけれどね
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募集の回数数知れず…すいません嘘です、ついさっき数えました19回です。
>チャット
RPが面白いからやっているって人もいますからね。
待ち時間に表で発言できるようになればエスポワールも
出港できるようになると思います。
私的に考えられる改造案。
開始前の待ち時間
・表発言数30回制限でおしゃべり可能
・囁きは使用不可または自分に対してのみ使用可能
・仲間の連絡希望は1ターン目が始まるまで出せない。
1ターン目
・表で発言可能で全員にも囁き可能になる
・カードは配布されない
・連絡希望が出せるようになる
簡単に言うと0ターン目はただのおしゃべりタイムで
今までの0ターン目が1ターン目になる。
仲間を作る際のメリット、デメリット
待ち時間によく喋る人の場合
・相手と仲間になり易いので声が掛かり易い
・仲間のラインが分かり易い
あまり喋らない人の場合
・仲間のラインを読み難いので声を掛ける人が出る
・1ターン目にがんばって仲間を作らないといけない。
ひぐらしの人間関係そのままの仲間関係になる傾向が強いので
事前に会話不可の方がむしろ仲間関係を予想し易いと思います。
表での会話と仲間関係が直結するとは限らないのでゲームの進行上はあまり大きな影響はないと思います。
なんとかこの辺で妥協できないでしょうか?
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>>964
野暮かも知れませんがいくつか。
開始前に発言数30回制限をつけても、ポーカーは離脱後再登録が可能なので、
あまり効果が無いような…?
0ターン目(港での会話と言ってもいいかもしれません)のログが長くなりますから、
数日単位で区切るとかの処置が必要でしょうか。
チャットがあれば、確かに人口は増えそうですね。私なら行きます。
ただ、プレイヤーの魂バレ等には気をつける必要があるでしょうね。
それを考えると、離脱関連のルールに変更が必要なんでしょうか?
現0ターン目の表での会話と仲間関係については、その通りだと思います。
仲間関係が予想しにくい方が楽しそうですし、本来存在しないキャラ性能の差も無くなりますし。
埋まらないキャラがいれば、それはただ単に不人気なだけと言うことになるんでしょうか。
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>>965
>離脱について
更新時間が過ぎるまで再参加できないようにするのが理想だと思います。
離脱した日に船が出港したら今までのRPが無駄になってしまうから予防効果はあると思います。
入り直し機能は頻繁に使うような物でもないんで、なしにしても良いんじゃないかって思ってます。
私的な意見のまとめ
元々RP上の理由から仲間関係が予想しやすい状態なのでRPほぼ解禁状態でも良いんじゃないか。
待ち時間に話をしなかったことが仲間ができない決定的な要因にはならない。
チャットが可能になれば確実にPL人口が増える。
おしゃべりしていると性格が読まれるとか考え方の傾向が分かるとかはPL実力でカバー!
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どうしよう。
前に出てた、
「現在の突然死の条件とタイミングで幽体離脱する」っての
ありだと思う?
真剣に利点・問題点検討してみて。
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とりあえず現状の突然死と比較して思いついただけ書いてみました。
指摘補足よろしくお願いします。
利点:
・ゲーム上の人数を減らさずに居ないあるいは参加意欲の無い人間を排除できる。
・システムを利用した作戦が取りにくくなる。
具体的には鬼側が敢えて発言数を0にして憂慮先を誘導したりが若干難しくなる。
欠点;
・成否はともかくメタ情報が増える。
・直接勝敗に関わることが減るためやってはいけないという意識が下がる可能性がある。
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ようするに折衷案なんだけどね。
前のままの離脱だとあまりに人有利すぎ、
突然死だと鬼有利すぎだから。
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>オヤシロ様(管理人様)
突然死をどうすかの検討も良いのですが、速攻で変更して欲しい部分があります。
「普通に幽体離脱したあとにそのキャラの魂に参加した人が、
時間制限によって表で会話出来ない時に『突然死』となるのを解除」
前任の幽体離脱後に参加しただけなのに、
問答無用で突然死ってのはあまりにもかわいそうです。
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>>970
それをどうにかするのが面倒で、かつどうにかしなくちゃいけないからこうして話し合ってるのでは?
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とりあえず大体は>>968の人が挙げた通りとして後利点を追加するなら
・発生しても試合が破綻しにくい
といった所でしょうか。
ところで離脱制ですとそんなに人有利になるのでしょうか?
個人的には離脱制のままでもまだ鬼有利だと思っているのですけれど…。
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>>971
まさに>>970の事例を経験したのですがちょっと違うと思います。
強制離脱ではなくて普通の離脱があってマスク期間で〆切りまでに発言ができない状態で新しい魂が入った場合でも突然死してしまうのが問題ってことだとおもいます。
まぁ、入る人もそれを分かって入ってるんだから別にいい気がするけど…突然死じゃなければ試合崩壊しないかもしれないってところだと切実な問題な気がします。
僕は強制離脱折衷案の方がいいと思いますね。突然死だと人でも鬼でも試合が崩壊しちゃうことが多いと思うので。
(途中参加を虎視眈々と狙ってるからってのが本音ですが(待て
>>968
のデメリットの意識が低くなるっていうのは…正直どうしようもない問題だと思うのですが…
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>>973
何処で見たか失念しましたが、それは技術的に難しいという事だったと思うのですが(違ったら申し訳ありません)
オヤシロ様にソースをどうすればいいと直接的に言えるならともかく、
こうして欲しいとだけ言って面倒なことを要求するというのはどうかと思います。
>正直どうしようもない問題…
どうしようもなかろうが事実ありえる欠点ならば挙げないわけにはいかないと思いますが。
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>>974
あ、技術的に難しいんですか。失礼しました。
どういうソースになってるのかよくわからないから的はずれかもしれないですけど…
離脱したときに発言数リセットがなければ解決する気がするのですが…違うんでしょうか。
素人の考えでもうしわけないです。
>正直どうしようもない問題…
これは全くその通りです。
ただ、ちょっと論点が違う気もしますが、突然死にかわってから突然死がそう減ったわけでもない気がするので(気のせいかもしれないですけど)
そういった抑止効果がそもそもあったのかという疑問があります。
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前も言ったけど完全放置の突然死は一見さんで二度と来ない場合が
多いと思うから、もとから抑止力は期待してないよ。
あと要求の件は技術的に難しいわけじゃなくてそれを変えるには
内部データ構造をちょっと変える必要があるのですぐに手を入れる
わけにはいかないの。
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>>976
現行のゲームがパーになるという意味ね。
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>オヤシロ様(管理人様)
初心者質問と迷ったのですが、システムに関わりそうなので
こちらでお伺いします。
同居人とひとつの接続回線を共有して
各自1台ずつPCを所有・使用しているのですが、
それぞれが異なったIDを取得し、別のプレイヤーとしてそれぞれが
人狼をプレイすることは不可能なのでしょうか?
私は既にIDを所有しているのですが、本日同居人がID登録をしようとした所
複数のID取得を禁ずるエラーメッセージが出て登録が出来ませんでした。
もし解決策があるなら、ご教授願います。
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メールアドレスが一緒なのでは・・?
メールアドレスが違えば登録出来ると思います
・・・もし同居人と同じ村になったらどうするんですか・・・?
いえ・・すこーっし気になったので・・・
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>>979
メールアドレスは違います。でも登録できませんでしたorz
同じ村に入ってしまったらゲーム外情報交換禁止の原則が
かなり危うくなると思うので、それだけは絶対しません。
時期をずらすとか隣の村に入るとかそんな感じでプレイしようと
考えているのですが・・・
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ふむぅ・・・
僕には分かりませんorz
変にくちだしてごめんなさい
>時期をずらすとか隣の村に入るとかそんな感じでプレイしようと
>考えているのですが・・・
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途中で押しちゃった・・・
>時期をずらすとか隣の村に入るとかそんな感じでプレイしようと
>考えているのですが・・・
まぁそうしていただいた方が良いです
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隣から口出しすみません。
>隣の村に入るとか
会議の時間が重なったりすると困ると思いますが。
一人が終わったらもう一人が参加、もう一人が終わったら交代、みたいな時期をずらす方にした方が良いと思います。
まぁ締め切りが
0時の村と22時の村なら何とかなるでしょうが。
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人狼のページに飛べなくなっているのですが…私だけでしょうか…?
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>>987
大丈夫です、私も入れなかったりします。(汗
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>>988
あ…少しだけ安心しました(ぁ
もし私だけだったらヤバイかなぁ…とか思ってたので☆(ぉぃ
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>>987
私もなんですが、全員埋まっちゃってる短期とかって…
…またあぁなるんですかね?(汗
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>>987-989
ハラショー、ハラショー(違
う〜ん・・・どうしたもんですかねぇ・・・(汗
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>>991
名を名乗れっ。(マテ
全員埋まっている短期も、あるんですよねぇ…(汗
はてさて、どうしたものやら。(困
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>>992
この前の近視遠視乱視編では大災害で中止でしたから…
開始までに復旧しなければまたそうなるのかも…
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>>988
自分も入れません
全員埋まってた昼短期、どうなるんでしょうね(汗
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村に入れない(汗
僕だけじゃなかった。前みたいに廃村したりしませよね?(汗
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また無くなっちゃったりは・・・・無いですよね(汗
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う〜む…ってかこのスレの書き込み数もヤバイ(汗
>>996
…無いとは言えないでしょうね。
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>>997
うう〜っむ・・・
何となく1000スレ目は管理人さんが取って欲しい・・・(マテ
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いっそここのラストコールはいただk(ふぉんぐしゃ)
>>996
ありそうで…怖いですね。。
早めの復旧を祈るのみです…
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取れと言うなら取るが。3スレ目はいるかなあ……。
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