したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

TUの成功率

1およよ:2003/11/12(水) 01:00 ID:/BbmmFIo
エルモア槍、将軍には3回に1回は大抵TUが決まるのですが対グールについてはほとんど決まりません_| ̄|○|||
INT18(17+INT盾)のLv36なのですがエルモア系はTUがかかりやすいのでしょうか?
(エルモアWIZには決まったことありませんが
もしTUが自分のLv、INT、SP、モンスのLv、MRに依存するならグールに決まらないのは変だなと思って質問しました。
自分は体感的にグールにはかなり決まりにくいと感じたのですがこれは自分の運がなかっただけでしょうか?
回答お願いしますm(_ _)m

180名無しさん:2004/10/12(火) 11:53 ID:OjzXncb.
気になるログ見つけたんで誰か検証求む


【Lineage】リネージュWizardsの会 41
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1095285226/

781 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:04/10/04 02:55:20 ID:???
TUにWIZP関係ないと思ってる人へ

TUの成功率はWIZPでも上昇される
ほんの僅かだから、まじょるかは拾いきれなかったみたいだけどな

51FでWIZPにラスタバドスタッフ持ってTU狩りすれば違いが判りやすい
俺はこれで0.1/hは効率上がった

181km:2004/10/22(金) 11:26 ID:QmlVllu.
SPの関係もこの掲示板で何度か検証されてきてますが、
体感では上がったという人が結構いるものの、実際に計ると差が無いというのが結論です。
SOF装備とWIZP+SOS装備だとSPに5の差が出ますが、大量に計測すれば確率にほとんど差が出ません。
むしろSP多い方が確率低いことも普通にあるのでSPは関係ない可能性が高いです。
もちろんもの凄く微少な確率増加とかならわかりませんが、SPが3程度上がったぐらいで効率0.1/h上がるってことは無いです。
もし微妙に関係あるとしてもSP5の差で確率増加が1%未満なら「ほぼ意味無い」と言ってもいいと思いますよ。

182km:2004/10/22(金) 11:42 ID:QmlVllu.
>>179
旧試練の時と今とでは仕様が変わった可能性が高いです。
というのも、その当時のNPCが「敵のHPを減らせば効く確率が高くなる」と言っていたのを覚えています。
現在でも敵の残りHPによる確率の変動説が流れているのはそのせいじゃないかと(検証結果では残HP関係無し)。
昔のTUはテイムと同じような判定だったのかもしれません。

183名無しさん:2004/10/23(土) 03:24 ID:u6QDUGZc
私はアイテムによるSP変動は確率に影響しない説を信じていますが
こういう流れになると
知恵ポでTMの成功率があがるって話がよくでてきますよね?
(少数または同一の人物による書き込みなのかもしれませんが)
私見では、それは単なる錯覚じゃないか?と思うのですが
知恵ポは成功率が非常に低い場合にそれを底上げする効果がある?
という可能性を強く否定できるだけの根拠もないのでなんとも。

184名無しさん:2004/10/29(金) 11:02 ID:/DEFk94U
なんかもう必要ない気もしますけど、せっかく数えたので載せます
デッドリースケルトンアックスのみ実験してみました

INT20 レベル48WIZ

合計は87/287

↓は何回目に成功したかです
1 :28
2 :21
3 :7
4 :8
5 :5
6 :6
7 :4
8 :2
9 :1
10:3
これ+MP切れ、沸いて帰還が数回です
グールにもやってみましたが、成功2の失敗40くらいだったのでやめました

51階↑も43と47の時に行ってみました、これは数えてませんでしたが
ゾンビ&ソルジャーはそれなりにかかりましたが
ジェネラルは数匹に80回ほどやってもだめでした

今度はWIZPを使って傲グ−ル&ジェネラルにかかるようになるか実験してみます

185axeelf:2004/10/30(土) 00:49 ID:SxXYhZoU
ttp://lineage.sub.jp/cgi/php/viewtopic.php?t=22&postdays=0&postorder=asc&start=163
&start=169
&start=172
&start=173
↑の掲示板に、確率魔法でのSP効果の投稿があります。

書いてある数字がかなり大きい(特にスロー)ので、単なるガセ情報とは思えないです。

186名無しさん:2004/10/30(土) 07:39 ID:OjzXncb.
>>181
>SPが3程度上がったぐらいで効率0.1/h上がるってことは無いです。

他人の結果を「無い」と言い切るのはどうかと。

187ひまひまぷー:2004/10/30(土) 09:57 ID:WsVAajnA
>>180

元ネタがラスタバドスタッフの価格操作だと思われ。

188km:2004/10/30(土) 15:38 ID:WmecnW9.
>>186
失礼。訂正します。
SPが3程度上昇により効率0.1/h上がるというのは短時間での錯覚の可能性が高いです。
数時間程度の計測なら上がることもあるでしょうけどね。

189名無しさん:2004/11/01(月) 07:23 ID:BarxodTs
今もスパルトイはいるんだし昔の旧15試練と
同じ環境を作って調べてみることはできないのかなあ(・ω・)

190ベガ魔女♪:2004/11/01(月) 15:28 ID:VJT9GT/A
こんにちは。初めてカキコさせて頂きます。
皆さん色々な実験をされていて素直にスゴイなと思います。
TUに関しては私も一つ仮説を持っているので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

単刀直入に言うと、TUはPCや通信環境による「僅かなラグ」によっても
失敗が多くなる事があるのではないか?と思うのです。

時々、射程1の武器で叩いた敵が少し離れた位置でダメージモーションに
なる事がありますよね?。敵と自分の位置がPCとサーバ上でズレている
のが原因だと思いますが、TUでこの状態になった時は何故か失敗にされて
いるのではないか?と思うのです。
技術的な事はよく分かりませんが、例えば遅い回線だとTUの確率は低くなる
のではないかと。(プロバイダ変えたら確率上がりましたし)
また、PCの処理能力(特に表示関係)でも影響があると思います。
リネと同時にメディアプレイヤーなんかを立ち上げてプレイしていると
やはり成功率が低く感じられるからです。
(高性能なPCの方には分からないかも?)

データ等とってなくて全て体感ですが、皆さんどう思われるでしょうか?。

191シリWIZ:2004/11/01(月) 16:52 ID:A9EG0l76
>>189 名無しさん
たしかにTUの確立式自体が変更されているかどうかを見る場合それが確実ですよね。
それが確認できれば変更されたとき以前のデータは役に立たないわけですね-w-
有効なデータを洗い出すために必要な作業ではあると思います。

>>190 ベガ魔女♪さん
そういうことはないとおもいます。
らぐったときなどで殴ったときと同じようにTUかけてTUのエフェクトがおくれて表示されたのを確認しています。
またTUが効かない(アンデッド属性でない)敵にTUを掛けると魔法が失敗しました。
といったログを確認できるはずです。
ラグで対象にまともにかからないといった場合は上記のログが確認できるもしくは対象を選んでください〜の流れに乗るのでは内科とおもわれます。
ということで私は関係ないのではないかと思います。

192名無しさん:2004/11/02(火) 02:24 ID:u6QDUGZc
カーパラやサイレンスなんかは
ラグで鯖上では射程外ってことになってると
MPもアラも魔石も消費するが
鯖上では「なかったこと」として処理されてますよね?
(このとき、本来なら失敗時に表示されるメッセージがでない)
TUでも似たような現象があるかどうかたしかめるのなら
むしろ非アンデッド系にTUしたときにメッセージがでないことがあるかどうか
でチェックできるのではないか?と思います。

193カノWIZ:2004/11/04(木) 13:15 ID:WmecnW9.
>>190
私もそれは無いと思います。
その現象はカーパラやサイレンスのような射程が1の魔法だけです。
ラグのせいで2セル離れている敵にかけることになってしまうので無効になってしまうということかと。
スローではその現象が見られないですしね。
遠距離の魔法であればラグで距離が遠くなっても問題無く発動します。

194ベガ魔女♪:2004/11/05(金) 17:23 ID:VJT9GT/A
あ、お三方resありがとうございます。
なかなか論理的な検証方法をご提示いただき嬉しいです。

>191 シリWIZさん
はいそうです。TUエフェクトがズレたり遅れたり、また二回出る事も珍しく
ありません。ただ、そのような時に必ず失敗するのではなく、失敗しやすく
なるのではないか?という事を言いたかったのです。

>192さん
191さんとも絡むのですが、ラグ時にも「魔法が失敗しました」のメッセは
確実に出ているようです。非アンデッドでも何度か確認しました。
アンデッドでの失敗時には何も表示されていません。
つまり、メッセの上では正常に動作していると考えられます。

>193 カノWIZさん
スローはあまりミスらないもので・・確かにこの現象は見られません。
しかしテイムは時々関係あるのでは?と思う事はあります。
あまり使わないのでよく分かりませんけど。

195ベガ魔女♪:2004/11/05(金) 17:34 ID:VJT9GT/A
うーん?すると私の気のせいですかね?。
ラグ時には露骨に狩り効率に影響があるのですが・・。

データを取っても「アンタのPCだけだろー」とか言われると反論できませんのでw
この件はここまでに願います。

#ちなみにモチロン改造とかチートとかはしていません。

196アク子:2004/11/07(日) 18:20 ID:2dlhKvkk
51Fで狩りしてると、結構色々な人がTUかかりにくいときヒールしていますけど、
やっぱりTUはティム同様モンスターの残りHPも関係あるんですか?
それともモンスターの場合ダメージを受けるとMR下がるんですか?

197名無しさん:2004/11/10(水) 10:15 ID:3L9OMd3o
私はゲン、というか「何だかコヤツ効きにくいぞ!」と
思ったらヒール一回入れて、気分を変えています。

そうすると、自分の中では「TUが決まりやすくなる」と思っていますw

198コットンフィール:2004/11/12(金) 14:57 ID:DZxEsJuY
11/12付けでKRテストでT-U確率に変動があったようです。

ソースはゲームアバウト。

上昇か下降かはわかりませんが・・・

199km:2004/11/13(土) 03:15 ID:Gn4QNlf.
エピ3がテストサーバーに実装されたときにT−Uの成功確率大幅上昇が確認されていました。
11/12にそれが下方修正されて元に戻っただけです。

200ウィッチ:2004/11/14(日) 22:13 ID:6coqWqYo
GMのインタビューか何かで、
11/12に下がったが、今までよりは多少成功率が高いと書いてありました。

201名無しさん:2004/11/17(水) 17:52 ID:OjzXncb.
>>187
その台詞は自分で試しての台詞なのか?


それに価格操作される程出回ってないでしょ
流通が殆ど無い状態で操作言われてもなぁ
何でもかんでも価格操作って決め付けるなよw

202名無しさん:2004/11/18(木) 00:30 ID:Gn4QNlf.
価格操作じゃなくてただの勘違いかと。
ちょっと考えたらわかることだが
SP+1で0.1/hも変わるならこんなに議論になってないわけで。
ちなみに51Fだと何も状況変化しなくても0.1〜0.2/hの誤差は普通。

203コットンフィール:2004/11/18(木) 01:26 ID:hr5F4IIw
アップ直後からの下方修正についてですが。

元に戻っただけではなく、どうやらそれでも従来よりは確立がよさそうです。

『KR本鯖より、KRテスト鯖のほうがずっとよくかかる。』

とLLNからの抜粋です。

理論計算はこの動向を見守ってからのほうがいいかもしれません。

204コットンフィール:2004/11/18(木) 01:26 ID:hr5F4IIw
確立 → 確率 に・・・


誤字ごめ_| ̄|○

205ウィッチ:2004/11/24(水) 11:16 ID:6coqWqYo
axeelfさんに攻略通信の掲示板で言われてからちょびちょびやってました。
Lv54Int14+1、WIZP、SP変化装備無しでのT-U確率調査です。
方法は一匹につき1回だけT-Uを使用での100匹調査です。

ゾンビ 60/100
スケルトン 42/100
オークゾンビ 52/100
スケルトンアーチャー 54/100
スケルトンパイク 50/100
スケルトンアックス 53/100
スパルトイ 42/100
グール 38/100
シルエット 21/100
ゴースト(緑) 45/100
ゴースト(赤) 31/100
エルモアゾンビソルジャー 52/100
デス 58/100
エルモアゾンビウィザード 1/100
エルモアゾンビジェネラル 39/100
スケルトンマークスマン 25/100
スケルトンガード 30/100
スケルトンファイター 24/100

傲慢の方のモンスはPTじゃないと行く気しないんで、
回復が充実してるPTの時に試してきます。

206ウィッチ:2004/11/25(木) 02:13 ID:6coqWqYo
↑分かりにくかったかも。
Lv54Int14+1(WIZP無し、SP変化装備無し)です。

207ひまひまぷー:2004/11/29(月) 19:47 ID:498osBkc
>>201

自分で使ってみた上での台詞です。
使えないので処分済み。

上で言われてるように誤差範囲でしょうね。

あと、TUの成功率とはまったく関係ない話ですが、
流通が少なければ価格操作ができないかというと
それは違います。

208名無しさん:2004/12/05(日) 04:52 ID:yga4LF9s
とりあえず俺の仮説では
シャンプーは目に入ったら痛いのではないだろうか?

209名無しさん:2004/12/05(日) 12:26 ID:qw.7m9AE
>>208

俺の仮説ではリンスも目に入ったら痛い。

210フォーグラー:2004/12/05(日) 22:14 ID:3x9ng/l2
初カキコになります。
既出でしたらすいませんが、
気になる結果になりましたので。

【成功率にSTR、DEXの影響がある?】
STR、DEXによる成功率に差が出るか調べるため
エンチャント無しと有りで測定してみました。

* 条件:フィジカルDEX&STRの有無
* ステ:Lv46、INT19+1(SP14)、STR8、DEX7
* 対象:ECゾンビ Lv6、MR5%
* 結果:
* ・DEX STRエンチャ無し 45/105 → 42.9%
* ・DEX STRエンチャ有り 61/102 → 59.8%

試行回数は少ないですが、エンチャ有りと無しで
大きな差が見えました。

INT以外のステータスも影響しているのでは?
と考えます。

211フォーグラー:2004/12/06(月) 01:18 ID:MIGXXmzQ
上記
>> 210

ステータスミスです。

INT18+1(マジックブック装備)

212他力本願:2004/12/06(月) 02:03 ID:uPDHyvvU
>>210

DEXのみ or STRのみの実験も必要では無いでしょうか?

213名無しさん:2004/12/06(月) 03:59 ID:32thJ65M
>>210
一応昼か夜かも知りたいですが、そのデータを見る限りだとエンチャ関係ありそうですね。
ただ試行回数がもちっとあるといいですね。
自分も暇なとき試してみます。

214フォーグラー:2004/12/07(火) 03:07 ID:11/U9MKE
>>213
上記のテストは夜の試行であったと記憶しています。

>>210
【追記】
テスト方法は1匹に付き1回のT-Uです。
追加で行ったテスト結果を出します。
* 追加条件:昼間(213さん、すいません)
* 結果:
* ・STRのみ 64/104 → 61.54%
* ・DEXのみ 53/107 → 49.53%
* ・付与無し 53/106 → 50.00%

試行回数から±5%くらいのズレはあると思います。
ですが、それを差し引いてもSTRエンチャの効果は
期待できるものと考えられます。

STR INT型のWIZさんで同じLvの方がいましたら、
追加データを取って頂ければ幸いです。

215名無しさん:2004/12/08(水) 10:56 ID:bCvg0122
STRが関係するとは・・・実に興味深い実験結果ですな

216名無しさん:2004/12/08(水) 13:02 ID:fX8.qQj6
>>146
より,同じINTのINT型48とSTR型56で差がありませんね.

217名無しさん:2004/12/08(水) 18:16 ID:WFDEn3DQ
SPファイターへの限界が35%ぐらいという考える方もある。

とあんまり読まずに言ってみる。

218名無しさん:2004/12/11(土) 09:42 ID:Gn4QNlf.
残念ながらINT25だと余裕で50%超えてます。
T−Uのランダム性から考えてもじゅうぶん誤差の範囲内だと思いますよ。
STRで5〜10%も確率上がるなら誰もが差を感じてるはず。

219名無しさん:2004/12/11(土) 21:00 ID:I4FgVKgw
>>フォーグラーさん
私もSTRとDEXがかかっていた方が成功率高い気がして(体感ですが)
いつもエンチャントしてt-u狩りしています。

もしかしたらt-uが
1.命中判定
2.魔法の成功判定
3.敵のMRによる抵抗判定

のように何段階かに別れていて、この場合1の命中判定に
STRとdexが影響する、とかかもしれませんね。

・・ところで全然関係ありませんが名前の元ネタは某GRでしょうか。

220フォーグラー:2004/12/12(日) 23:25 ID:ETwqWuIc
>>210
の者です。

STR,DEXエンチャはオマジナイ程度に考えて下さい。
何分 蓄えのデータが少ないので(・・;

テストのきっかけは、自分のキャラのT-U率が同INTを持つwizさんに比べ
低いのが気になったからです。
差の要因で考えられるのは、普段の狩りでエンチャント系をほとんど
使っていませんので、「コレかな?」と思った訳です。

>>219
ネタ当たってます。バシュタールの惨劇の主役(?)です。

221名無しさん:2004/12/16(木) 22:02 ID:iR48yyaA
>>フォーグラー

エンチャによるターンアンデッドの確立についてですが
少なからずあるかも知れませんね。
LV差による確立変化があると感じるのは、命中率の差
によることかも知れません。

ただ。。それだけのMP消費に見合った結果があるかどうか
考えると長い目で実験しないとなんとも言えないですけど
増殖を使ったメディの際は、おまじない程度にかけてます。

WIZP使用やラスタバド杖装備では、あまり変化がなかったように
思えるのでSPは、あまり関係ないと思えます。

222フォーグラー:2004/12/19(日) 12:11 ID:Qh5g3W6g
ステータスエンチャント影響、追加データ

* 条件:フィジカルDEX&STRの有無、昼間
* ステ:Lv46、INT19+1(SP14)、STR8、DEX7
*
* 対象1:MLCスケルトン Lv10、MR10%
* 結果1:
* ・DEX STRエンチャ無し 43.5%(47/108)
* ・DEX STRエンチャ有り 48.6%(53/109)
*
* 対象2:MLCスケルトンアーチャー Lv12 MR10%
* 結果2:
* ・DEX STRエンチャ無し 38.6%(41/106)
* ・DEX STRエンチャ有り 49.0%(49/100)

今回の結果もエンチャの有無で確率に差が出ました。
狩りの時 MPに余裕があれば、オマジナイで掛けておくことを
おススメします。

>>146
kofさんの実験結果からすると、エンチャ効果は
Lvが高くなると無関係になるのかもしれません。


・・・それにしてもウチのWIZってばT-U成功率が低い気がします。。。

223フォーグラー:2004/12/19(日) 18:40 ID:xRTmNFpU
>>222
再びステータスミスです。

INT18+1(マジックブック装備)です。

224彼WIZ:2005/01/02(日) 13:28 ID:nrA6KyPE
219さんに付け加え
魔法回避にERが影響してるので、STR DEXかけることにより、命中UP?
って、推測してみました。
対人場合にこれが当てはまるなら、そうなのかもしれないかなと。

225シリWIZ:2005/01/09(日) 02:22 ID:XPo.51gk
モンスにERがなかったと思います。
なので魔法のHIT率は100%だってことらしいです。

しかしエンチャで変わるというならば攻撃魔法同様確立決定の計算式にSTR等のパラメーターが組み込まれてると考えるほうが自然だと思います。
もし上記どおりならば前に言われてるようにフォーグラーさんだけではなく万人に効果が出てるはずなので他の人のデータも欲しいですね。
暇があれば調べてみます。

226フォーグラー:2005/01/11(火) 00:09 ID:vfNTyNqs
パワーグローブを使う機会があったので、
追加データを取ってみました。

* 条件:フィジカルDEX&STRの有無、昼間
* ステ:Lv46、INT18+1(SP14)、STR8+2、DEX7
* 対象:ECゾンビ Lv6、MR5%
* 結果:
* ・DEX STRエンチャ無し 56.9%(58/102)
* ・DEX STRエンチャ有り 47.9%(79/165)

PGを付けたら確率に変化が現れました。
・エンチャ無しで確率が上昇
・エンチャ有りで確率が下降
これは前回の仮定とした、「STR上昇が確率上昇になる」に
反する結果になりました。
今回のPGを装備した実験から推測すると、
もしかしたらSTR12辺りに確率のピークが
あるのかもしれません。


補足:PGなしの前回の結果
* 条件:フィジカルDEX&STRの有無、昼間
* ステ:Lv46、INT18+1(SP14)、STR8、DEX7
* 結果:
* ・DEX STRエンチャ無し 42.9%(45/105)
* ・DEX STRエンチャ有り 59.8&(61/102)

227んぱんぱ:2005/01/13(木) 06:43 ID:YMXGviZI
象牙の塔6For7Fで実験してみました。

キャラはエルフLV49INT14SP7です。

デス ゴースト(緑) ゴースト(赤)
1回目…X 1回目…X 1回目…X
2回目…X 2回目…X 2回目…X
3回目…X 3回目…X 3回目…X
4回目…X 4回目…0 4回目…X
5回目…X 5回目…X 5回目…X
6回目…X 6回目…X 6回目…X
7回目…X 7回目…X 7回目…X
8回目…0 8回目…0 8回目…X
9回目…X 9回目…X 9回目…X
10回目…X 10回目…X 10回目…X

ゴーストは(緑)がうちの結果ではかかりやすかったです。
ちなみに狩をしながらなので、安定した実験結果とはいえません。
ご了承ください。
(成功するまで同じ対象に連続T-U決まったら別の対象というふうに…)

228wrt:2005/01/13(木) 16:27 ID:/DEFk94U
文句言いたいわけじゃないんですけど
実験は最低200〜300回はやらないと意味ないと思いますよ・・・
100回程度だと運でかなり前後するので、毎回結果が違う可能性も高いです

229名無しさん:2005/01/14(金) 03:19 ID:oCB3rJg6
たしかに検証としては最低でも1000回ぐらいは必要ですが、
実際に一人がそこまでやるには多大な時間が必要となってしまいます。
100回ぐらいの実験でも数が合わされば結論に少しずつ近づいていくので決して意味が無いわけではなく、
最初のうちはあくまでも「参考」として見ていきましょう。

230フォーグラー:2005/01/14(金) 03:43 ID:BLO8ZiDY
確かに100回程度の試行では正確な値を
導くことはできないと思いますが、
少なくとも傾向は見えると思っています。

追加で行ったSTRのみ変化させた結果を載せます。

* 条件:STRによるT-U、昼間
* ステ:Lv46、INT18+1(SP14)、STR8、DEX7
* 対象:ECゾンビ Lv6、MR5%
* ・STR8 50.00%(53/106)
* ・STR9 61.16%(63/103)
* ・STR10 56.86%(58/102)
* ・STR11 58.82%(60/102)
* ・STR12 -----%(--/---)
* ・STR13 61.53%(64/104)
* ・STR14 53.33%(56/105)
* ・STR15 55.34%(57/103)
* ・STR16 58.42%(59/101)
*
* 結論:STR依存なし

各STRをSTRアミュ、P-Gを使用して再現してみましたが、
みごとにバラバラですね(・・;
「STRによる依存性は無い」を結論にします。

wrtさんの指摘のとおり、たぶん始めに行ったテストが
たまたま偏っただけだったのでしょう。

231んぱんぱ:2005/01/15(土) 03:57 ID:YMXGviZI
wrtさんの意味無いといういい方はちょっとひどいと思います。

自分もちゃんとした検証結果がでると思って書いたわけでは無いです。
あくまでもすこしでも役に立てればの気持ちで書いただけです。
それに200回以上もの膨大な回数をいきなり強いるのも失礼だと思いますけど;;

232wrt:2005/01/15(土) 14:34 ID:/DEFk94U
そういう意味じゃなくて
少ない回数で〜じゃないか?と予想出すと
毎回違った予想が出て、混乱するのでかえって実験が進まないんじゃないかなと思うんです
実験の仕方と状況も人によって微妙に違いますしね
あと別に強いてはいないですよ、せっかくこういう所に書き込むならって話です

細かい実験データなら自分で保存しとけばいいだけですし
無駄だからやるなってことじゃなくて
ある程度回数重ねて確信に近づいてからのほうがいいんじゃないか?って事です

233名無しさん:2005/01/15(土) 18:38 ID:oPOY/VI2
wrtさんへ
見てて少し不快な気持ちになったので一言。

検証もせずに、人の文句を言うのはやめてくれ。んぱんぱさんの書き込みが
なければ、後に続く人もいないでしょ。初めの一歩は回数じゃないよ。

234名無しさん:2005/01/16(日) 13:19 ID:a2SAU8ho
悪いですがわたしも233番さんに賛成です。んぱんぱさんは,ちょっとでも役に立てたらといういけんですし。

235んむり:2005/01/16(日) 13:38 ID:FQj/kgz2
たしかに100回くらいじゃ正確なデータはわかりませんよね〜
でも私は50回すらデータとるのはめんどいわけで・・・
参考程度や目安程度などにもなるし何回にかかわらず書き込んでもらえると非常にありがたいです!!
書いた本人もこのデータが正しいのだ!!
って言ってるわけではないし…
気楽にいきましょ(´_ゝ`)ノ

236名無しさん:2005/01/18(火) 06:49 ID:oCB3rJg6
>>232
検証しない人が根本的に否定するような意見出すってのは問題ですな。
この掲示板では少しずつデータを蓄積していって最終的には見ている人自身が結論を判断するもの。
一つ一つの書き込みに個人の予想は書かれているが、その予想に対して指摘するんならともかく
データ少ないのに予想しないほうがいいってのはいくらなんでも自己中すぎ。
「保存しとけばいいだけ」とか検証がどれだけ大変なのかわかってるんだろうか?
何ヶ月もまとめて保存してたら途中で仕様変更されたことにも気づけない。
新鮮なデータが必要なので毎回いろんな予想したって全然構わないでしょ。
予想に対して、こういう理由で違うんじゃないかって言う指摘なら参考になるからいいけど
そういう根本的な否定はデータ採取者のやる気を削ぐことになるのでやめて欲しい。

237名無しさん:2005/01/22(土) 11:16 ID:rjzCDCGQ
Lv56INT25Wiz(MB10)、Wizp未使用

カオスオークゾンビ  :80/121→66.1%(48.5)
カオスソルジャー   :80/167→47.9%(37.3)
カオスゾンビジェネラル:60/173→34.7%(21.5)
カオスゾンビウィザード:50/169→29.6%(18.9)

()内はLv54INT23のときのデータ

前回測定時にカオスゾンビのデータがINT22,23ともに
近い値が出ていたので、50%くらいが上限かと思ったが、
どうも違ったようだ。前回は測定回数が少なすぎたかも?

238axeelf:2005/01/23(日) 06:54 ID:SxXYhZoU
 LV55INT21エルフ(INTアミュ)
傲オークゾンビ: 3% 6/200

 LV56INT19エルフ(マイナーCHAアミュ)
ゾンビ: 33% 33/100
エルモアソルジャー: 19% 38/200
 SP骨槍: 8% 8/100
 SP骨弓: 6% 6/100
 SP骨斧: 6% 6/100
 6.6^% 20/300
傲慢骨斧: 1% 1/100
傲慢オークゾンビ: 0% 0/100

239axeelf:2005/01/23(日) 06:57 ID:SxXYhZoU
 LV56INT22エルフ(INTアミュ)
ゾンビ: 44% 40/100
スケル: 37% 37/100
OrcZ : 52% 52/100
スパル: 30% 30/100
グール: 36% 36/100
シルエ: 15% 15/100
ゴー緑: 38% 38/100
ゴー赤: 16% 16/100
EZソル: 44.3^% 133/300
デス_: 35% 35/100
EZジェ: 39.5% 79/200
 SP骨弓: 17.5% 35/200
 SP骨槍: 21.5% 43/200
 SP骨斧: 18.5% 37/200
 19.16^% 115/600
傲骨槍: 1% 1/100
傲骨斧: 12.5% 75/600
傲OZ__: 13.25% 53/400
傲EZソ: 2% 2/100

全体的になだらかに上がっています。
31F骨斧と51Fオークゾンビ、32F骨槍と51Fソルジャーが同レベル。
今のところ壁があったと感じたのは、前回のSP骨T-U実験のみ。

前回のSP骨200回*3種では、INT20(LV55素)とINT21(LV55アミュ)で、全く差が出ず。
今回の再確認200回*3種では、INT21(LV56素)の結果が、以前より約5%上昇。
INT22(LV56アミュ)の結果と比較すると、前回のINT20に比べ約10%の上昇。
 ↓再確認LV56INT21(新LV56INT22 <- *旧LV55INT21 <- LV55INT20)
SP骨弓: 17.5% 35/200 (17.5% <- *10.5% <- 7.5%)
SP骨槍: 17% 34/200 (21.5% <- *10.5% <- 12.0%)
SP骨斧: 14% 28/200 (18.5% <- *12% <- 11%)
16.16^% 97/600 (19.16% <- *11% <- 10.2%)

ただの運か、それとも56が8の倍数だからなのか・・・。

240名無しさん:2005/01/27(木) 13:02:34 ID:BarxodTs
今のところ
・敵モンスターとプレイヤーのレベル差
・敵のMR
・素のSP

が影響するという説が一番有力に見えますね

241名無しさん:2005/01/29(土) 17:56:30 ID:o1dIc3K.
axeelfの書き込み参考になりまた。
やはりエルフだと限界があるみたいですね。
WIZにはクラス特化かSP依存部分が存在するのが証明されました。
INT型エルフでそれだけの高LVでの実験は参考になりますので
ほんとうにありがたいです。これからもマックス目指して頑張ってくささい^^

ターンアンデッドの確立とは関係ありませんが
WISマックスでのMRの変化は全くないです。
つまりWIZで裸でMR100を達成するには、WIS23↑に振った状態で
LV70必要みたいです!
関係ない事書いてすいませんが、ここのスレはステ振りされてる方が
ほとんどだと思い、参考になると思い書かせてもらいました。

242名無しさん:2005/01/30(日) 07:14:06 ID:9GX0ieSM
>>WISマックスでのMRの変化は全くないです。

これはどういう意味ですか?
WIS25にWISアミュを装備してWIS26にしてもMRの変化は無いということですか?

243241:2005/01/30(日) 11:40:57 ID:o1dIc3K.
説明不足でした^^;
正確にいうとWIS24に振った時点でそれ以上WISに振っても
MRの変化がないと言う事です。
私は24に振った時点でWISアミュを装備して25にしても
変化がないことに気づきましたが、
マックスに振った状態だと変わるだろうと期待していたので残念です。

ステータスシュミレーターでは、WIS25で
MRは裸の状態で108になってます。

WISを25まで振った状態でWISアミュを装備した際の
MRの変化ももちろんありませんでした。
増殖エンドになるエピ3で青Pによる回復+1は果たして有効なのか?
と言う疑問とLV65以降の経験値あげの辛さを考えるといい方法とは
思えないのでステ振りの参考になるだろうと書かせてもらいました。

244242:2005/01/30(日) 20:07:38 ID:8kAHEHE6
ということはエルフだとWIS18+WISアミュ+C-Mで最初から限界と。

まさか24までしか変化がなかったとは…
てことはWISによるMRアップ値は50が限界ってことですかね。

245Choir:2005/01/30(日) 20:41:57 ID:/410AC/k
繰り返しになるかもしれませんが、一応。
仮に、WIS18のエルフを作ったとします。
CMとWISアミュで補正付いてWIS24。
エルフの初期値が25ですから、WISボーナス50と足すと75になります。
Lv10毎に5上昇する(正確にはLv1毎に0.5切捨て上昇かも)
ので、Lv50の時点でMR100に。
RMかけてれば、Lv40でMR100になります。
従って、WIS初期(12)のエルフを作った場合、WIS24になるのは
Lv56ですが、6×0.5=3が加算されて、103となってしまいます。

よってエルフの場合は素のWIS18以上はMP上昇係数補正以外意味はないってことですね。

便乗して質問させてもらうと、モンスターのMRってどうやって計測するんですかね。
MR=クラス初期値+WISボーナス+Lv1毎に0.5
だとすると、モンスターには各自初期値を持っているか初期値はなのか・・・。
TUの成功率計算に敵MRを含めるとすると、ここで壁にぶつかってしまいます。(´・ω・`)
(あくまでも数箇所のサイト様に掲載されているMRを疑うのならば、ってことですが。

246永遠のLV48WIZ:2005/02/01(火) 02:15:20 ID:gWdB3.zc
無駄な書き込みかもしれませんが、MRは100↑はすべて100で表示されるらしいです
(例110に表示は100になる)

247名無しさんが接続しました:2005/02/11(金) 03:21:32 ID:BarxodTs
参考になります。

WIS22→+37%
WIS23→+47%
WIS24→+50%

これは確認済みです

この23から24への不自然な増加幅の減少はこういう事だったんですね
なるほどうなずけます

248INTmaxかも:2005/02/16(水) 14:34:25 ID:wgF9ULsc
少し気になったので。。。
自分はINTmaxWIZなのですが2ヶ月位前にWIS型エルフさんにスロー実験をした事があります。
その人はLv55+でwis振りをしていて今自称MR200+行くそうですが、実験の結果MR130台7-8回、
140台で10回前後、150台で20回位でスローが決まりましたが、フル状態(MR200+?)では
MP500+使っても一度としてスローは成功しませんでした。
当方INTmax+知恵P+ラスタ杖状態のSP25でした。
上記の事を考えるとMR変化はあると思っています。

249KQ:2005/02/16(水) 19:29:19 ID:hMPVGwgY
有名な話ですが、MR100%↑はすべてMR100%として表示され、
魔法攻撃はMR100%でも200%でも食らうダメージは一緒です。
が、確率魔法の場合は100%以上でさらなる効果を発揮します。
今はともかく、エピ3でキャンセが確率化されたら
MRの高いエルフは戦争でかなり優遇されそうですね。

250名無しさん:2005/02/20(日) 21:11:06 ID:joyPqGlA
MR高いエルフは確かに戦争で優遇されるのかもしれませんが
INT28(wizpSOS服用なし)のWIZさんからMR160%でも3〜4回ほどでスローサイレンスかけられましたよ

251名無しさんが接続しました。:2005/02/22(火) 10:58:22 ID:PyNU2rLU
>>247についてですが

WIS23→47%
WIS24→50%

WIS24になってもまだMR100%に到達しない条件でやっておりますので
この部分に関しては間違いないはずです。

252名無しさん:2005/02/23(水) 11:49:09 ID:xEdHKNdY
どこかで聞いたことあるのですが、MR200になると確率魔法は絶対
防げるらしいです。

253名無しさん:2005/02/24(木) 00:44:46 ID:2WX8oFIE
疑問に思ったのですが、MR200+って可能なのでしょうか?
WIS25+でMR50%が限界として計算します

------魔法とステータスで85%------
エルフのクラスボーナス 25%
レジストエレメント 10%
WIS25+のMRボーナス 50%

-------装備によるMRで75%--------
ROMP2個 20%
8COMR 26%
8MCM 12%
8HOMR 12%
ES(メデュ盾) 5%

これで160%だから後はLVによるMRだけど、LV2でMR1%だからLV80必要
LV80ってまだ誰も到達していないはず・・・

なにか抜けてますかね?
それともWISボーナスって50%+いくのかな?

254カノWIZ:2005/02/24(木) 01:07:39 ID:hMPVGwgY
MR200%は現実的には無理ですね。
数字上では+9装備揃えればLv72で可能ですけど
エルフでMCM装備って時点でかなり無理ありますんで。

ちなみに確率魔法の判定って双方のレベルも結構重要なので
MRやINTだけが高ければいいってもんでもないです。

255名無しさん:2005/02/24(木) 01:25:37 ID:.mfAsm56
------魔法とステータスで82%------
エルフのクラスボーナス 25%
レジストエレメント 10%
WIS24+のMRボーナス 47%

-------装備によるMRで71%--------
ROMP2個 20%
7COMR 24%
7MCM 11%
7HOMR 11%
ES(メデュ盾) 5%

Epi3 プリ魔法 20%
Lv50 25%

Epi3では現実的に198%(他力本願)

エピ3ではプリいれば割と簡単に200行くのかもね。

Lv50で+25%で198%

256名無しさん:2005/02/25(金) 01:03:33 ID:hMPVGwgY
現在MR200%になれる人がいない=MR200%で確率魔法絶対防げるはガセ

257名無す:2005/03/02(水) 22:09:18 ID:xds3mHiM
T-Uでべレス倒せるよ

258名無そ:2005/03/03(木) 02:48:00 ID:hMPVGwgY
みんな知ってますよ

259名無しさん:2005/03/05(土) 02:07:03 ID:NuI3CjdU
そういえばEP3でT-Uの成功率あがるのですよね?
MP消費量が増えたから微妙だけど、実際効率はどうなるのでしょうね。
消費量増えた分ぐらい成功率が上がってるのかな?

260名無しさん:2005/03/07(月) 17:43:49 ID:2AL9NMXc
現在T-Uの消費MPはINTによるMP低減ボーナス入れて13です
EP3では消費MPは低減ボーナスで18になります
消費5上昇してますがそのくらいなら今のT-Uより
成功率UPされるなら効率は上がると思います
ただノーモーション廃止を考えると現状よりは稼ぎの効率は
下がると思います

261CON WIZ:2005/03/07(月) 19:19:07 ID:tlYBLlx6
TU失敗したらバーサク状態になるんじゃなかったですかね?
どこかでそんなこと書いてあったような???
何方か知ってる方よろしく^^;

262名無しさん:2005/03/08(火) 02:34:26 ID:NuI3CjdU
>>261
確かT−Uをかけると5%の確率でバーサク状態になる(ヘイスト状態になり
スロー等状態変化魔法がかからなくなる)だったと思います。

なんかT-Uの成功率アップは高LVでT-U狩りしてた人にはあまり感じられず
LV49↓には体感で判るほどアップしたらしいのですけど。
KRの記事なので正確には解りません……

263choir:2005/03/08(火) 14:31:21 ID:KiNcSkdo
まぁ、現実的でないと言えばそうなんですが、
Lv60WIS25のエルフに、+9のHOMRCOMRMCMとES、ROMP*2装備だと
MR204いきますね。
ttp://www.itochi.com/mm/stsim/stsim.htm
↑で計算しましたが。
現状なれる人がいないわけでもないってのが言いたかっただけです。

264KM:2005/03/09(水) 13:26:10 ID:hMPVGwgY
>>262
Lv55の人が確率5%アップするのとLv45の人が確率5%アップするのでは
5%→10%なら倍も効きやすくなるけど50%→55%ならどちらもほぼ2分の1。
そーゆーことで体感の差が出てるんだと思います。

>>263
そのステータスシミュレータ間違ってますね。
WIS24→WIS25でのMRの上昇はありません。
なのでLv70で+9装備でもMR199。Lv72でMR200です。
しかし+9マジクロ、+9マジヘル、+9MCMというのは
どれも各サーバーに1〜2個あるかどうかってアイテム。
現状でMR200いける人はいない可能性のほうが高いかと。

265CON WIZ:2005/03/11(金) 00:05:50 ID:tlYBLlx6
261のものです
えっと、今の使用からエピⅢになると TUかからなかったアンデット系の
モンスすべてがバーサク状態になる???
という質問でした^^;
誤解を招いて済みませんでした。

266お相撲さん:2005/03/22(火) 21:33:20 ID:F74b4u62
未変身時のTU詠唱時間が短くなったっスね。
エルモア荒地では前よりもいいカンジっスε- (´ー`*)

267int初期ウィズ:2005/03/23(水) 08:45:22 ID:i/mecD7g
以前のデータを持って居ないので不確かなのですが
あくまで体感として、T-Uの成功率が上がっている気がします。
逆に「決まらなくなった」という人も居るようですが…

int:12 (初期値)
レベル:45
SP関連:SOS、WizP未使用
狩場:エルモア荒地

268名無しさん:2005/03/23(水) 20:55:10 ID:uPNWoc8s
明らかに上がっていますよ
今までほとんど決まらなかったやつにも、結構かかります
はっきりとはしませんが、上限も少し上がっているような気がします

269課長:2005/03/23(水) 21:19:13 ID:3tBmDrvc
全体的に10%程度上がってる気がしますね

でもまあエルモアゾンビソルジャーに17連続ミスって死に掛けたけどね('A`)

270名無しさん:2005/03/24(木) 13:36:18 ID:EEJQWouo
51F層の将軍やWIZに対しての成功率が格段に上がっています。
setが来てもMP100もあれば確実に倒せそうな気さえします。(当方INT27)
ただWIZsetのCOC連打は死ねる次元になりました。また1回T-U外しただけでバーサク化することが多くなりソルジャーなどはバフォと走るスピードが等速となるため魔法を使うと確実に切られる事になります。
ソルジャー数匹に追われ尚且つバーサク化していたら死ぬか帰還しかないでしょう。階段逃げはご法度で

271お相撲さん:2005/03/24(木) 21:25:16 ID:F74b4u62
TUは消費MPが15から20になっている点で少しは性能よくなってもらわないと困るっス!

272歌月:2005/03/25(金) 09:10:28 ID:usUllbZw
はじめまして!
T−Uの成功率は少し上がっているようです。

273INTうぃず:2005/04/02(土) 01:01:12 ID:F4yXZGUE
↑のみなさんのカキコを見ると、T-U確率UPっぽい感じですが

逆に私は下がった感じがします。LV49INT20で 31F常駐でしたが
31Fでは、まともに狩りが出来なくなりました・・・orz

ノーモーション変身とかの話しではなく、同じ状況(リネ昼)でT-Uが決まらなく
なりました(^^;;

実験してEP2時と比べたい所ですが、何気に正確なT-U確率のデータって存在しないっぽいですね
黒魔石の生成などと違って、なんで昔からばらつくのか不思議…

274名無しさん:2005/04/02(土) 01:06:29 ID:qPBzcEYQ
31F層は明らかに上がってますよ。
ただNMの時とは違って速めにTUを決めないといけないときつくなるので体感できつくなった感じですが。
デッドリーグールを一発でTUできることが多くなりましたし
スケアクも一発でTU決まることが多くなりました。
グールなんてエピ2では一発でTU決まることなんて本当に稀でした。

275課長:2005/04/12(火) 05:33:55 ID:j0KcQT9A
SPのT−Uへの影響についてもう一度調査を進めています。

今回はその中間報告を

術者 LV45 INT18(+2) CHA18型 WIZ
対象 スケルトンファイター(SP骨) LV29

SP19 (ウィズダムポーション+ブラックウィザードスタッフ)

昼間 33/87
夜間 72/225

計 105/312

最大ハマリ 15
最大連続成功数 7

SP13(フォーススタッフ)

昼間 55/167
夜間 55/131

計 110/298

最大ハマリ 11
最大連続成功数 5

276課長:2005/04/12(火) 05:36:43 ID:j0KcQT9A


一応もう少し回数をこなしてみますが恐らく「効果なし」で結論付けて良いほどの結果だと思います。
今回の対象はまだレベル補正を受けていると思われる段階であり
この次はゾンビなど既にレベル補正を受けていない敵及び
大きくレベル補正を受ける傲慢骨斧などで実験していきたいと思います。

・・・・が傲慢骨斧は実験が結構困難なので協力してくれる方がいると助かります。

277課長:2005/04/17(日) 15:05:05 ID:PyNU2rLU
続報

術者 LV45 INT18(+2) CHA18型 WIZ
対象 スケルトンファイター(SP骨) LV29

SP19 (ウィズダムポーション+ブラックウィザードスタッフ)

昼間 55/157 35.03%
夜間 75/233 32.19%

計 130/390 33.33%

最大ハマリ 15
最大連続成功数 7

SP13(フォーススタッフ)

昼間 55/167 32.93%
夜間 75/177 42.37%

計 130/344 37.79%

最大ハマリ 11
最大連続成功数 5

278課長:2005/04/17(日) 15:30:04 ID:PyNU2rLU
術者 LV45 INT18(+2) CHA18型 WIZ
対象 ゾンビ(EC) LV6

SP19 (ウィズダムポーション+ブラックウィザードスタッフ)

昼間  60/77  77.92%
夜間 158/222 71.17%

計  218/299 72.91%

最大ハマリ 4
最大連続成功数 15

SP13(フォーススタッフ)

昼間  60/98  61.22%
夜間 158/232 68.10%

計  218/330 66.06%

最大ハマリ 6
最大連続成功数 19

279課長:2005/04/17(日) 16:07:28 ID:PyNU2rLU
評)

SP骨への結果について

SP13の時の方が4%以上上回る結果となりました。
試行回数300を超えてなおこの結果が出るという事は
「効果はない」と断定しても良いでしょう。

仮に効果があるとしてその効果がSP6で3%以上と考えると
最も発生確率が高い母比率を取っても0.5%にも満たないはずです。

ゾンビへの結果について

予測と反した結果となりました。

仮にSP13とSP19で同じ成功率であり母比率が70%であるとすると
今回以上の差が生まれる確率は約1%となります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板