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TUの成功率

1およよ:2003/11/12(水) 01:00 ID:/BbmmFIo
エルモア槍、将軍には3回に1回は大抵TUが決まるのですが対グールについてはほとんど決まりません_| ̄|○|||
INT18(17+INT盾)のLv36なのですがエルモア系はTUがかかりやすいのでしょうか?
(エルモアWIZには決まったことありませんが
もしTUが自分のLv、INT、SP、モンスのLv、MRに依存するならグールに決まらないのは変だなと思って質問しました。
自分は体感的にグールにはかなり決まりにくいと感じたのですがこれは自分の運がなかっただけでしょうか?
回答お願いしますm(_ _)m

147kof:2004/08/25(水) 14:56 ID:ZzZBXvW6
気になったので、マークスにして追加実験しました。
マークスはファイターよりLVが2低いので
LV差が対ファイターよりも2向上することになるわけですが・・・
LV40INT20SP15:対マークスマン
結果は48/200でした。
これでもまだ決まりにくい領域のようで
違いがないかもしくはファイタの調子いい時と
マークスの調子悪い時とで同じ確率になる程度の違い、
ということになるでしょうか?

148ひまひまぷー:2004/08/26(木) 09:05 ID:uciLCDk2
Lv54INT23Wiz(MB8)、Wizp未使用

デッドリーグール   :50/284→17.6%(17.4)
カオスオークゾンビ  :50/103→48.5%(49.0)
カオスゾンビジェネラル:50/233→21.5%(20.9)
カオスゾンビウィザード:50/265→18.9%(11.7)

Lv54INT22(MB7)、Wizp未使用

カオスソルジャー   :50/156→32.1%(26.0)

*()内は前回データ。

グールとゾンビへの確率が、あんま変化ないですね。
前回データが良すぎたのか、今回が悪すぎなのか・・。

149ひまひまぷー:2004/08/26(木) 18:13 ID:uciLCDk2
Lv54INT23Wiz(MB8)、Wizp未使用

カオスソルジャー   :50/134→37.3%(32.1)

成功率高くなってきたんで、カスパ変身で測定。

150ガウト:2004/08/26(木) 20:00 ID:lpFmvtj6
仮説
LV×INT(orSP)-敵のLV×MR

151& </b><font color=#FF0000>(RrmkY/O6)</font><b>:2004/08/26(木) 20:01 ID:lpFmvtj6
↑のやつじゃ無理が有りますね。
LV×(INT+SP)-敵のLV×MRかもw

152他力本願カモ:2004/08/27(金) 17:44 ID:QTkAkgXo
この式だとINTMAXあればバフォ&ベレスの軍団にもT-U狩りができることになりますな・・・。
ボスの権威はどこに・・・。tt

(ベレスは1発でT-U決まる事もあると聞いた事がありますから式は正しいのかもしれませんが。)

153ガウト:2004/08/28(土) 09:04 ID:yDok05yU
>151
は漏れのです。名前バグりました><

たぶんこの式のまんまじゃないとおもいますが、こんな感じだろうと思われます
相手のMRが0だったらぜんぜん当てはまりませんけどw

154マーファ:2004/08/28(土) 14:55 ID:maYU2NZQ
>>151
この式は単位%でしょうか?
これだと術者のLvが1上がると成功率が(INT+SP)%増えることになりますが…。
Lvによる上下があまりないことから、INTやSPとMRでのメインの成功率に補正値
(Lv−α (−敵Lv?) )×β
とかを加える方が自然ではないかと。

155名無しさん:2004/08/28(土) 19:49 ID:CJN6eFrk
<trackback url=1234>>151
>153
さん、
相手MR0を考えるならちょっとイジって
LV×(INT+SP)-敵のLV×(MR+α)
でもいいですよねw

156名無しさん:2004/08/29(日) 07:22 ID:ANJSYlAo
回数少なくて恐縮なんですが昨日試したデータを。

int18 Lv.12 wiz
グール  0/40 0%

運が悪かっただけなのかそれともレベル差が響いてるのか。

157名無しさん:2004/09/01(水) 05:08 ID:EEGMbdmE
ACによるダメ軽減がクラス毎に違うように、確率系魔法も違う可能性はないかな?
何となく思っただけですが。

158じゅ〜にまい:2004/09/02(木) 16:48 ID:oLEtTLBU
>156
御自分でも初めに書いているように
回数が少なくてなんともいえないかと。

ちなみにこの板で私が信じているデータは最低200回以上の試行回数をもつデータのみです。

159お相撲さん:2004/09/02(木) 23:05 ID:q1vDA0FM
みなさんデータ&考察ごっつあんです!
とりあえずINT18でLv12ってことは基本SPが6ってことスかね。
40回やって一度も決まらないってのは結構すごい数なんじゃないスかね〜。
156殿がレベル上げていって、初めてグールにTUが決まったときのステータスなんてのを教えてもらったら何かしら分かるんじゃないスかねε- (゜ー゜*)

160耳長WIZ:2004/09/04(土) 16:11 ID:W.1hKzlg
移動中にちょっと思いついた事なのですが
・昔の試練でスパルトイにTUは15Lvだと掛からなかった(INT18 SP装備無し)
・SP装備 又は WIS-P 使用で掛かる事が有った(15Lvで)
・16LVだとSPを上げなくても掛かった
・スパルトイのLvは16である

以上の事から
・LVが相手より低い場合TUは掛からない
・SP上昇装備は Lvを上げてる

と言う可能性も有るな っと思いました

>実験してみたい事
13〜16辺りでSPUP装備有り無しでのスパルトイ グールへのTU
成功する最低Lvの判別

PS.
もう少ししないとまとまった時間が取れないので 実験はもう少し先に成りそうです

161名も無き冒険者:2004/09/04(土) 23:34 ID:Gr4IZL8U
>>156

基本SPが6という事は私の仮説では24%しか最大でも成功しない事になります。
グールのMRは13%であったはずですからこれの影響がかなり大きかったものと思われます。
レベル差も−6とかなり厳しいので補正を受けた後は
本当にごくわずかの可能性しかないと考えられますね。

162ひまひまぷー:2004/09/06(月) 10:42 ID:OxSVPhfU
>>160

>・LVが相手より低い場合TUは掛からない
>
Lv48INT20Wizで、Lv50のカオスゾンビジェネラルに
T-Uが成功することから、それはないですね。

Lv16になるとSpを上げなくても成功したというのは、
WizはLv40までLv4ごとにSp+1付くので、それの影響
と思われます。

163アクオス:2004/09/09(木) 00:03 ID:jg4e9IE2
やっとレベ30になったINTCONWIZなんですか、
早速試練を受けてオークゾンビの部屋までなんなくクリアできたんですが、
最後のラードアンデットがWIZp飲んでT−U何回やってもかからないんです。
もう試練4回は受けてるんですが…
それでみなさんは何レベで30試練クリアできましたか?
教えてください〜

164リゲエルフ:2004/09/09(木) 11:32 ID:82OVPq66
突然ですいませんが
エルフで31F層のデッドリー骨にTUを決めるのにはINTいくつ必要なんでしょう?
現在lv51INT20で魔剣を持ってもスロー7割でTUは決まったことがないです。
やはりSP値なども隠れてかかわってくるのでしょうか?
ご指導お願いします。

165名も無き冒険者:2004/09/09(木) 12:41 ID:Gr4IZL8U
>>163
INTWIZであればLv30の段階でいけるはずです。
しぶとく何度も挑戦しましょう
ロバオーク変身が良いです。
またテクニックに自信があればLV1ヒールを連打で殺すという手もあります。


>>164
「掛かる」にはINT22
「実用」にはINT24程度欲しいと思います

166名無しさん:2004/09/10(金) 17:05 ID:1N2RMWOs
上で言われているのは「WIZ」の場合だと思います。
Lv60+(INT21)のエルフさんの日記によると31F層・41F層・51F層で
今だ成功した事はないそうです(試行回数は少ないらしいですが)。
MB等が関係しているのであればWIZより少ないエルフだとINT24〜25は
最低いるのかもしれませんね(憶測ですが)

167リゲエルフ:2004/09/10(金) 18:58 ID:82OVPq66
164さん165さんありがとうございました。
とりあえずDK達成後掛かるかも知れないという
INT22を目指してレベル上げに励んでみます!

168名無しさん:2004/09/11(土) 08:53 ID:SxXYhZoU
>>164
「31F層のデッドリー骨」とは31Fのアックスの事でしょうか?
一部載っているので>>130のT-U表を参考にしてください。

 INT21エルフ
カオスオークゾンビ: 8% 16/200
数値はかなり適当。傲慢骨斧と同程度。ソルジャー未成功。

 エルフINT20 21
ゾンビ: 42% 39%
スケル: 26% 39%
OrcZ : 39% 39%
スパル: 24% 29%
グール: 29% 27%
シルエ: 05% 12%
ゴー緑: 25% 26%
ゴー赤: 14% 21%
デス_: 40% 41%
低級系はめんどくさいので100回で^^;
なにやら40%あたりに壁を感じます。

169ぽんこいこい子:2004/09/14(火) 22:50 ID:Ixd0ymv.
INT18 本装備の19
LV47のwizなんですが、個人的にSOSやWPを使ったほうがサクサク決まるような気がするんですよね。
1回目で決まる感じ。はまるときははまりますけど

170NC:2004/09/27(月) 17:11 ID:WRisZlpI
とりあえず計測結果だけ上げときますね。
計測方法は対象をT-Mで拉致してT-U(成功しても死体にT-U、20回1set)でRES
昼と夜で一応わけていますがあまり関係無い様です。
@WIZ=エルモアゾンビWIZ @Death=デス です。


Lv52 INT22 SP17 @WIZ
_2/20 _1/20 _6/20 _9/20 _8/20 26/100
_4/20 _7/20 _5/20 _3/20 _6/20 25/100 51/200[25.5%]

_7/20 _5/20 _7/20 _5/20 _6/20 30/100
_4/20 _5/20 _3/20 _5/20 _4/20 21/100
_7/20 _2/20 _6/20 _9/20 _2/20 26/100 77/300[25.67%] 128/500[25.6%]


Lv52 INT20 SP15 @WIZ
_3/20 _2/20 _0/20 _2/20 _2/20 _9/100
_3/20 _6/20 _3/20 _2/20 _4/20 18/100 27/200[13.5%]


Lv52 INT22 SP17 @Death
13/20 15/20 12/20 12/20 11/20 63/100
14/20 14/20 12/20 12/20 12/20 64/100
13/20 13/20 14/20 16/20 11/20 67/100 194/300[64.67%]


Lv52 INT20 SP15 @Death
_7/20 _6/20 12/20 12/20 13/20 50/100
_9/20 10/20 11/20 12/20 11/20 53/100
14/20 _8/20 10/20 13/20 13/20 58/100 161/300[53.67%]



Lv48 INT20 SP15 @Death
10/20 12/20 _8/20 11/20 13/20 54/100
_9/20 16/20 13/20 11/20 11/20 60/100
10/20 13/20 _9/20 _9/20 15/20 56/100 170/300[56.67%]


Lv48 INT18 SP13 @Death
13/20 10/20 _5/20 11/20 _8/20 47/100
_9/20 _8/20 _9/20 11/20 _9/20 46/100
11/20 11/20 _6/20 _9/20 _9/20 46/100 139/300[46.33%]

171リゲエルフ:2004/09/30(木) 01:13 ID:82OVPq66
皆さん丁寧に計算表など作っていただきありがとうございました♪
一応かかる判定には入ってるようなのでINT25になったら実用できそうなきがしてきました

172名無しさん:2004/10/05(火) 01:15 ID:t3daqxKQ
>>171
現在24ですが、26になっても実用には程遠いと思います。
どの程度で実用といえるかはわかりませんがINT20ELFで
エルモアゾンビジェネラルはT-Uが効果的と思うくらいなら
実用的もしれません。
ちなみにDK変身で1匹なら剣で叩いてG-H1回分、回避が悪くても
G-H2回分もくらいません。
NBなら実用といえる閾値はもっと上がると思います。

173名無しWIZ:2004/10/05(火) 10:20 ID:BarxodTs
>>172
恐らく51F層での話をしているのではないでしょうか?
レベルが充分にあるとき(この場合LV60程度)傲慢エルモアも普通のエルモアも
成功率に差は殆ど無いようです。

174リゲエルフ:2004/10/06(水) 00:30 ID:82OVPq66
私は今25Fメインで狩りしてるのですがNBも買えるのですが経験値重視で風にしています。
一時間最低0.6としてたまに0.8出るばあいがあるのですが、やはりWIZと一緒でTUが決まるのであれば
57Fが一番効率いいのではって思ってここに質問してみました。

175名無しさん:2004/10/07(木) 01:10 ID:t3daqxKQ
>>173
164で
エルフで31F層のデッドリー骨にTUを決めるのにはINTいくつ必要なんでしょう?
現在lv51INT20で魔剣を持ってもスロー7割でTUは決まったことがないです。

というのはパイクがアックスで間違いないと思いましたが、57だったんですね。
失礼しました。

26までまだ2も足りない上にレベル60にもならないキャラでの予想ですが
Lv57INT26ELFではLv50INTWIZを超えることはできません。
MP回復速度もWIZには劣るわけで・・・


話はずれますが
Lv51で沸きの良くない25Fで0.6〜0.8(%/h)ですか?

176<削除>:<削除>
<削除>

177お相撲さん:2004/10/07(木) 21:29 ID:3Xh.8yZY
かきこめないそうなので代筆っスε- (´ー`*)

名前:わっしょいWIZ

TOI51F実験です。
ひまひまぷーさんがInt16初期WIZで系統的な良い実験をしていますが、
INT18初期(2〜3Lv落ちということになります)でのデータです。

実験条件: WIZP無し。昼夜区別無し。Lv51Int21
実験: Lv51Int21(今回) Lv53Int21 Lv52Int20
傲OrcZ 28.75% (157/546) 39.06% 29.93%
傲EZソ 23.14% (370/1599) 26.04% 22.32%

結果: Lv51Int21≒Lv52Int20 < Lv53Int21
原因: やはりLvでしょうか。傲慢ZとのPCのLv差が僅差だから、Lv差の影響が顕著に
現れた?(もしかしたら、手法の違いかも知れません。)

傲OrcZ Lv42MR1% (PCとのLv差9⇔11)
傲EZソ Lv47MR0% (PCとのLv差4⇔6)

今後の予定:頑張ってジェネラル。WIZはmrp

178シリWIZ:2004/10/08(金) 11:23 ID:A9EG0l76
気になったので仮説です。ガイシュツならスルーしてください。
バルログ戦でのことですがINT17+2では何度試してもスローがかからなかったのに対し
魔剣でSP+1をしたとたんさっくりかかるようになりました。
Lv49時TOIイフにも魔剣を持ったらサイレンスがかかるようになりました。

成功判定は俗に言われる足きり段階で1段階(SP依存(?)
成功確立判定(INT依存(?)
という関係に感じたのですがどうでしょうか?
これならバルログやイフの事例も説明できると思うのですが…

179アンケート実施中@運営 投:2004/10/12(火) 00:18 ID:BarxodTs
少なくとも過去の多くの実験から
敵と自分とに充分なレベル差がある時成功率には殆ど影響しないという事が
解ってますね。

確かに旧15試練などでウィズダムありなしで
全然成功率が違ったので装備や消耗品によって追加される「SP」が
全く影響を及ぼさないという事は無いと思いますよ

180名無しさん:2004/10/12(火) 11:53 ID:OjzXncb.
気になるログ見つけたんで誰か検証求む


【Lineage】リネージュWizardsの会 41
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1095285226/

781 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:04/10/04 02:55:20 ID:???
TUにWIZP関係ないと思ってる人へ

TUの成功率はWIZPでも上昇される
ほんの僅かだから、まじょるかは拾いきれなかったみたいだけどな

51FでWIZPにラスタバドスタッフ持ってTU狩りすれば違いが判りやすい
俺はこれで0.1/hは効率上がった

181km:2004/10/22(金) 11:26 ID:QmlVllu.
SPの関係もこの掲示板で何度か検証されてきてますが、
体感では上がったという人が結構いるものの、実際に計ると差が無いというのが結論です。
SOF装備とWIZP+SOS装備だとSPに5の差が出ますが、大量に計測すれば確率にほとんど差が出ません。
むしろSP多い方が確率低いことも普通にあるのでSPは関係ない可能性が高いです。
もちろんもの凄く微少な確率増加とかならわかりませんが、SPが3程度上がったぐらいで効率0.1/h上がるってことは無いです。
もし微妙に関係あるとしてもSP5の差で確率増加が1%未満なら「ほぼ意味無い」と言ってもいいと思いますよ。

182km:2004/10/22(金) 11:42 ID:QmlVllu.
>>179
旧試練の時と今とでは仕様が変わった可能性が高いです。
というのも、その当時のNPCが「敵のHPを減らせば効く確率が高くなる」と言っていたのを覚えています。
現在でも敵の残りHPによる確率の変動説が流れているのはそのせいじゃないかと(検証結果では残HP関係無し)。
昔のTUはテイムと同じような判定だったのかもしれません。

183名無しさん:2004/10/23(土) 03:24 ID:u6QDUGZc
私はアイテムによるSP変動は確率に影響しない説を信じていますが
こういう流れになると
知恵ポでTMの成功率があがるって話がよくでてきますよね?
(少数または同一の人物による書き込みなのかもしれませんが)
私見では、それは単なる錯覚じゃないか?と思うのですが
知恵ポは成功率が非常に低い場合にそれを底上げする効果がある?
という可能性を強く否定できるだけの根拠もないのでなんとも。

184名無しさん:2004/10/29(金) 11:02 ID:/DEFk94U
なんかもう必要ない気もしますけど、せっかく数えたので載せます
デッドリースケルトンアックスのみ実験してみました

INT20 レベル48WIZ

合計は87/287

↓は何回目に成功したかです
1 :28
2 :21
3 :7
4 :8
5 :5
6 :6
7 :4
8 :2
9 :1
10:3
これ+MP切れ、沸いて帰還が数回です
グールにもやってみましたが、成功2の失敗40くらいだったのでやめました

51階↑も43と47の時に行ってみました、これは数えてませんでしたが
ゾンビ&ソルジャーはそれなりにかかりましたが
ジェネラルは数匹に80回ほどやってもだめでした

今度はWIZPを使って傲グ−ル&ジェネラルにかかるようになるか実験してみます

185axeelf:2004/10/30(土) 00:49 ID:SxXYhZoU
ttp://lineage.sub.jp/cgi/php/viewtopic.php?t=22&postdays=0&postorder=asc&start=163
&start=169
&start=172
&start=173
↑の掲示板に、確率魔法でのSP効果の投稿があります。

書いてある数字がかなり大きい(特にスロー)ので、単なるガセ情報とは思えないです。

186名無しさん:2004/10/30(土) 07:39 ID:OjzXncb.
>>181
>SPが3程度上がったぐらいで効率0.1/h上がるってことは無いです。

他人の結果を「無い」と言い切るのはどうかと。

187ひまひまぷー:2004/10/30(土) 09:57 ID:WsVAajnA
>>180

元ネタがラスタバドスタッフの価格操作だと思われ。

188km:2004/10/30(土) 15:38 ID:WmecnW9.
>>186
失礼。訂正します。
SPが3程度上昇により効率0.1/h上がるというのは短時間での錯覚の可能性が高いです。
数時間程度の計測なら上がることもあるでしょうけどね。

189名無しさん:2004/11/01(月) 07:23 ID:BarxodTs
今もスパルトイはいるんだし昔の旧15試練と
同じ環境を作って調べてみることはできないのかなあ(・ω・)

190ベガ魔女♪:2004/11/01(月) 15:28 ID:VJT9GT/A
こんにちは。初めてカキコさせて頂きます。
皆さん色々な実験をされていて素直にスゴイなと思います。
TUに関しては私も一つ仮説を持っているので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

単刀直入に言うと、TUはPCや通信環境による「僅かなラグ」によっても
失敗が多くなる事があるのではないか?と思うのです。

時々、射程1の武器で叩いた敵が少し離れた位置でダメージモーションに
なる事がありますよね?。敵と自分の位置がPCとサーバ上でズレている
のが原因だと思いますが、TUでこの状態になった時は何故か失敗にされて
いるのではないか?と思うのです。
技術的な事はよく分かりませんが、例えば遅い回線だとTUの確率は低くなる
のではないかと。(プロバイダ変えたら確率上がりましたし)
また、PCの処理能力(特に表示関係)でも影響があると思います。
リネと同時にメディアプレイヤーなんかを立ち上げてプレイしていると
やはり成功率が低く感じられるからです。
(高性能なPCの方には分からないかも?)

データ等とってなくて全て体感ですが、皆さんどう思われるでしょうか?。

191シリWIZ:2004/11/01(月) 16:52 ID:A9EG0l76
>>189 名無しさん
たしかにTUの確立式自体が変更されているかどうかを見る場合それが確実ですよね。
それが確認できれば変更されたとき以前のデータは役に立たないわけですね-w-
有効なデータを洗い出すために必要な作業ではあると思います。

>>190 ベガ魔女♪さん
そういうことはないとおもいます。
らぐったときなどで殴ったときと同じようにTUかけてTUのエフェクトがおくれて表示されたのを確認しています。
またTUが効かない(アンデッド属性でない)敵にTUを掛けると魔法が失敗しました。
といったログを確認できるはずです。
ラグで対象にまともにかからないといった場合は上記のログが確認できるもしくは対象を選んでください〜の流れに乗るのでは内科とおもわれます。
ということで私は関係ないのではないかと思います。

192名無しさん:2004/11/02(火) 02:24 ID:u6QDUGZc
カーパラやサイレンスなんかは
ラグで鯖上では射程外ってことになってると
MPもアラも魔石も消費するが
鯖上では「なかったこと」として処理されてますよね?
(このとき、本来なら失敗時に表示されるメッセージがでない)
TUでも似たような現象があるかどうかたしかめるのなら
むしろ非アンデッド系にTUしたときにメッセージがでないことがあるかどうか
でチェックできるのではないか?と思います。

193カノWIZ:2004/11/04(木) 13:15 ID:WmecnW9.
>>190
私もそれは無いと思います。
その現象はカーパラやサイレンスのような射程が1の魔法だけです。
ラグのせいで2セル離れている敵にかけることになってしまうので無効になってしまうということかと。
スローではその現象が見られないですしね。
遠距離の魔法であればラグで距離が遠くなっても問題無く発動します。

194ベガ魔女♪:2004/11/05(金) 17:23 ID:VJT9GT/A
あ、お三方resありがとうございます。
なかなか論理的な検証方法をご提示いただき嬉しいです。

>191 シリWIZさん
はいそうです。TUエフェクトがズレたり遅れたり、また二回出る事も珍しく
ありません。ただ、そのような時に必ず失敗するのではなく、失敗しやすく
なるのではないか?という事を言いたかったのです。

>192さん
191さんとも絡むのですが、ラグ時にも「魔法が失敗しました」のメッセは
確実に出ているようです。非アンデッドでも何度か確認しました。
アンデッドでの失敗時には何も表示されていません。
つまり、メッセの上では正常に動作していると考えられます。

>193 カノWIZさん
スローはあまりミスらないもので・・確かにこの現象は見られません。
しかしテイムは時々関係あるのでは?と思う事はあります。
あまり使わないのでよく分かりませんけど。

195ベガ魔女♪:2004/11/05(金) 17:34 ID:VJT9GT/A
うーん?すると私の気のせいですかね?。
ラグ時には露骨に狩り効率に影響があるのですが・・。

データを取っても「アンタのPCだけだろー」とか言われると反論できませんのでw
この件はここまでに願います。

#ちなみにモチロン改造とかチートとかはしていません。

196アク子:2004/11/07(日) 18:20 ID:2dlhKvkk
51Fで狩りしてると、結構色々な人がTUかかりにくいときヒールしていますけど、
やっぱりTUはティム同様モンスターの残りHPも関係あるんですか?
それともモンスターの場合ダメージを受けるとMR下がるんですか?

197名無しさん:2004/11/10(水) 10:15 ID:3L9OMd3o
私はゲン、というか「何だかコヤツ効きにくいぞ!」と
思ったらヒール一回入れて、気分を変えています。

そうすると、自分の中では「TUが決まりやすくなる」と思っていますw

198コットンフィール:2004/11/12(金) 14:57 ID:DZxEsJuY
11/12付けでKRテストでT-U確率に変動があったようです。

ソースはゲームアバウト。

上昇か下降かはわかりませんが・・・

199km:2004/11/13(土) 03:15 ID:Gn4QNlf.
エピ3がテストサーバーに実装されたときにT−Uの成功確率大幅上昇が確認されていました。
11/12にそれが下方修正されて元に戻っただけです。

200ウィッチ:2004/11/14(日) 22:13 ID:6coqWqYo
GMのインタビューか何かで、
11/12に下がったが、今までよりは多少成功率が高いと書いてありました。

201名無しさん:2004/11/17(水) 17:52 ID:OjzXncb.
>>187
その台詞は自分で試しての台詞なのか?


それに価格操作される程出回ってないでしょ
流通が殆ど無い状態で操作言われてもなぁ
何でもかんでも価格操作って決め付けるなよw

202名無しさん:2004/11/18(木) 00:30 ID:Gn4QNlf.
価格操作じゃなくてただの勘違いかと。
ちょっと考えたらわかることだが
SP+1で0.1/hも変わるならこんなに議論になってないわけで。
ちなみに51Fだと何も状況変化しなくても0.1〜0.2/hの誤差は普通。

203コットンフィール:2004/11/18(木) 01:26 ID:hr5F4IIw
アップ直後からの下方修正についてですが。

元に戻っただけではなく、どうやらそれでも従来よりは確立がよさそうです。

『KR本鯖より、KRテスト鯖のほうがずっとよくかかる。』

とLLNからの抜粋です。

理論計算はこの動向を見守ってからのほうがいいかもしれません。

204コットンフィール:2004/11/18(木) 01:26 ID:hr5F4IIw
確立 → 確率 に・・・


誤字ごめ_| ̄|○

205ウィッチ:2004/11/24(水) 11:16 ID:6coqWqYo
axeelfさんに攻略通信の掲示板で言われてからちょびちょびやってました。
Lv54Int14+1、WIZP、SP変化装備無しでのT-U確率調査です。
方法は一匹につき1回だけT-Uを使用での100匹調査です。

ゾンビ 60/100
スケルトン 42/100
オークゾンビ 52/100
スケルトンアーチャー 54/100
スケルトンパイク 50/100
スケルトンアックス 53/100
スパルトイ 42/100
グール 38/100
シルエット 21/100
ゴースト(緑) 45/100
ゴースト(赤) 31/100
エルモアゾンビソルジャー 52/100
デス 58/100
エルモアゾンビウィザード 1/100
エルモアゾンビジェネラル 39/100
スケルトンマークスマン 25/100
スケルトンガード 30/100
スケルトンファイター 24/100

傲慢の方のモンスはPTじゃないと行く気しないんで、
回復が充実してるPTの時に試してきます。

206ウィッチ:2004/11/25(木) 02:13 ID:6coqWqYo
↑分かりにくかったかも。
Lv54Int14+1(WIZP無し、SP変化装備無し)です。

207ひまひまぷー:2004/11/29(月) 19:47 ID:498osBkc
>>201

自分で使ってみた上での台詞です。
使えないので処分済み。

上で言われてるように誤差範囲でしょうね。

あと、TUの成功率とはまったく関係ない話ですが、
流通が少なければ価格操作ができないかというと
それは違います。

208名無しさん:2004/12/05(日) 04:52 ID:yga4LF9s
とりあえず俺の仮説では
シャンプーは目に入ったら痛いのではないだろうか?

209名無しさん:2004/12/05(日) 12:26 ID:qw.7m9AE
>>208

俺の仮説ではリンスも目に入ったら痛い。

210フォーグラー:2004/12/05(日) 22:14 ID:3x9ng/l2
初カキコになります。
既出でしたらすいませんが、
気になる結果になりましたので。

【成功率にSTR、DEXの影響がある?】
STR、DEXによる成功率に差が出るか調べるため
エンチャント無しと有りで測定してみました。

* 条件:フィジカルDEX&STRの有無
* ステ:Lv46、INT19+1(SP14)、STR8、DEX7
* 対象:ECゾンビ Lv6、MR5%
* 結果:
* ・DEX STRエンチャ無し 45/105 → 42.9%
* ・DEX STRエンチャ有り 61/102 → 59.8%

試行回数は少ないですが、エンチャ有りと無しで
大きな差が見えました。

INT以外のステータスも影響しているのでは?
と考えます。

211フォーグラー:2004/12/06(月) 01:18 ID:MIGXXmzQ
上記
>> 210

ステータスミスです。

INT18+1(マジックブック装備)

212他力本願:2004/12/06(月) 02:03 ID:uPDHyvvU
>>210

DEXのみ or STRのみの実験も必要では無いでしょうか?

213名無しさん:2004/12/06(月) 03:59 ID:32thJ65M
>>210
一応昼か夜かも知りたいですが、そのデータを見る限りだとエンチャ関係ありそうですね。
ただ試行回数がもちっとあるといいですね。
自分も暇なとき試してみます。

214フォーグラー:2004/12/07(火) 03:07 ID:11/U9MKE
>>213
上記のテストは夜の試行であったと記憶しています。

>>210
【追記】
テスト方法は1匹に付き1回のT-Uです。
追加で行ったテスト結果を出します。
* 追加条件:昼間(213さん、すいません)
* 結果:
* ・STRのみ 64/104 → 61.54%
* ・DEXのみ 53/107 → 49.53%
* ・付与無し 53/106 → 50.00%

試行回数から±5%くらいのズレはあると思います。
ですが、それを差し引いてもSTRエンチャの効果は
期待できるものと考えられます。

STR INT型のWIZさんで同じLvの方がいましたら、
追加データを取って頂ければ幸いです。

215名無しさん:2004/12/08(水) 10:56 ID:bCvg0122
STRが関係するとは・・・実に興味深い実験結果ですな

216名無しさん:2004/12/08(水) 13:02 ID:fX8.qQj6
>>146
より,同じINTのINT型48とSTR型56で差がありませんね.

217名無しさん:2004/12/08(水) 18:16 ID:WFDEn3DQ
SPファイターへの限界が35%ぐらいという考える方もある。

とあんまり読まずに言ってみる。

218名無しさん:2004/12/11(土) 09:42 ID:Gn4QNlf.
残念ながらINT25だと余裕で50%超えてます。
T−Uのランダム性から考えてもじゅうぶん誤差の範囲内だと思いますよ。
STRで5〜10%も確率上がるなら誰もが差を感じてるはず。

219名無しさん:2004/12/11(土) 21:00 ID:I4FgVKgw
>>フォーグラーさん
私もSTRとDEXがかかっていた方が成功率高い気がして(体感ですが)
いつもエンチャントしてt-u狩りしています。

もしかしたらt-uが
1.命中判定
2.魔法の成功判定
3.敵のMRによる抵抗判定

のように何段階かに別れていて、この場合1の命中判定に
STRとdexが影響する、とかかもしれませんね。

・・ところで全然関係ありませんが名前の元ネタは某GRでしょうか。

220フォーグラー:2004/12/12(日) 23:25 ID:ETwqWuIc
>>210
の者です。

STR,DEXエンチャはオマジナイ程度に考えて下さい。
何分 蓄えのデータが少ないので(・・;

テストのきっかけは、自分のキャラのT-U率が同INTを持つwizさんに比べ
低いのが気になったからです。
差の要因で考えられるのは、普段の狩りでエンチャント系をほとんど
使っていませんので、「コレかな?」と思った訳です。

>>219
ネタ当たってます。バシュタールの惨劇の主役(?)です。

221名無しさん:2004/12/16(木) 22:02 ID:iR48yyaA
>>フォーグラー

エンチャによるターンアンデッドの確立についてですが
少なからずあるかも知れませんね。
LV差による確立変化があると感じるのは、命中率の差
によることかも知れません。

ただ。。それだけのMP消費に見合った結果があるかどうか
考えると長い目で実験しないとなんとも言えないですけど
増殖を使ったメディの際は、おまじない程度にかけてます。

WIZP使用やラスタバド杖装備では、あまり変化がなかったように
思えるのでSPは、あまり関係ないと思えます。

222フォーグラー:2004/12/19(日) 12:11 ID:Qh5g3W6g
ステータスエンチャント影響、追加データ

* 条件:フィジカルDEX&STRの有無、昼間
* ステ:Lv46、INT19+1(SP14)、STR8、DEX7
*
* 対象1:MLCスケルトン Lv10、MR10%
* 結果1:
* ・DEX STRエンチャ無し 43.5%(47/108)
* ・DEX STRエンチャ有り 48.6%(53/109)
*
* 対象2:MLCスケルトンアーチャー Lv12 MR10%
* 結果2:
* ・DEX STRエンチャ無し 38.6%(41/106)
* ・DEX STRエンチャ有り 49.0%(49/100)

今回の結果もエンチャの有無で確率に差が出ました。
狩りの時 MPに余裕があれば、オマジナイで掛けておくことを
おススメします。

>>146
kofさんの実験結果からすると、エンチャ効果は
Lvが高くなると無関係になるのかもしれません。


・・・それにしてもウチのWIZってばT-U成功率が低い気がします。。。

223フォーグラー:2004/12/19(日) 18:40 ID:xRTmNFpU
>>222
再びステータスミスです。

INT18+1(マジックブック装備)です。

224彼WIZ:2005/01/02(日) 13:28 ID:nrA6KyPE
219さんに付け加え
魔法回避にERが影響してるので、STR DEXかけることにより、命中UP?
って、推測してみました。
対人場合にこれが当てはまるなら、そうなのかもしれないかなと。

225シリWIZ:2005/01/09(日) 02:22 ID:XPo.51gk
モンスにERがなかったと思います。
なので魔法のHIT率は100%だってことらしいです。

しかしエンチャで変わるというならば攻撃魔法同様確立決定の計算式にSTR等のパラメーターが組み込まれてると考えるほうが自然だと思います。
もし上記どおりならば前に言われてるようにフォーグラーさんだけではなく万人に効果が出てるはずなので他の人のデータも欲しいですね。
暇があれば調べてみます。

226フォーグラー:2005/01/11(火) 00:09 ID:vfNTyNqs
パワーグローブを使う機会があったので、
追加データを取ってみました。

* 条件:フィジカルDEX&STRの有無、昼間
* ステ:Lv46、INT18+1(SP14)、STR8+2、DEX7
* 対象:ECゾンビ Lv6、MR5%
* 結果:
* ・DEX STRエンチャ無し 56.9%(58/102)
* ・DEX STRエンチャ有り 47.9%(79/165)

PGを付けたら確率に変化が現れました。
・エンチャ無しで確率が上昇
・エンチャ有りで確率が下降
これは前回の仮定とした、「STR上昇が確率上昇になる」に
反する結果になりました。
今回のPGを装備した実験から推測すると、
もしかしたらSTR12辺りに確率のピークが
あるのかもしれません。


補足:PGなしの前回の結果
* 条件:フィジカルDEX&STRの有無、昼間
* ステ:Lv46、INT18+1(SP14)、STR8、DEX7
* 結果:
* ・DEX STRエンチャ無し 42.9%(45/105)
* ・DEX STRエンチャ有り 59.8&(61/102)

227んぱんぱ:2005/01/13(木) 06:43 ID:YMXGviZI
象牙の塔6For7Fで実験してみました。

キャラはエルフLV49INT14SP7です。

デス ゴースト(緑) ゴースト(赤)
1回目…X 1回目…X 1回目…X
2回目…X 2回目…X 2回目…X
3回目…X 3回目…X 3回目…X
4回目…X 4回目…0 4回目…X
5回目…X 5回目…X 5回目…X
6回目…X 6回目…X 6回目…X
7回目…X 7回目…X 7回目…X
8回目…0 8回目…0 8回目…X
9回目…X 9回目…X 9回目…X
10回目…X 10回目…X 10回目…X

ゴーストは(緑)がうちの結果ではかかりやすかったです。
ちなみに狩をしながらなので、安定した実験結果とはいえません。
ご了承ください。
(成功するまで同じ対象に連続T-U決まったら別の対象というふうに…)

228wrt:2005/01/13(木) 16:27 ID:/DEFk94U
文句言いたいわけじゃないんですけど
実験は最低200〜300回はやらないと意味ないと思いますよ・・・
100回程度だと運でかなり前後するので、毎回結果が違う可能性も高いです

229名無しさん:2005/01/14(金) 03:19 ID:oCB3rJg6
たしかに検証としては最低でも1000回ぐらいは必要ですが、
実際に一人がそこまでやるには多大な時間が必要となってしまいます。
100回ぐらいの実験でも数が合わされば結論に少しずつ近づいていくので決して意味が無いわけではなく、
最初のうちはあくまでも「参考」として見ていきましょう。

230フォーグラー:2005/01/14(金) 03:43 ID:BLO8ZiDY
確かに100回程度の試行では正確な値を
導くことはできないと思いますが、
少なくとも傾向は見えると思っています。

追加で行ったSTRのみ変化させた結果を載せます。

* 条件:STRによるT-U、昼間
* ステ:Lv46、INT18+1(SP14)、STR8、DEX7
* 対象:ECゾンビ Lv6、MR5%
* ・STR8 50.00%(53/106)
* ・STR9 61.16%(63/103)
* ・STR10 56.86%(58/102)
* ・STR11 58.82%(60/102)
* ・STR12 -----%(--/---)
* ・STR13 61.53%(64/104)
* ・STR14 53.33%(56/105)
* ・STR15 55.34%(57/103)
* ・STR16 58.42%(59/101)
*
* 結論:STR依存なし

各STRをSTRアミュ、P-Gを使用して再現してみましたが、
みごとにバラバラですね(・・;
「STRによる依存性は無い」を結論にします。

wrtさんの指摘のとおり、たぶん始めに行ったテストが
たまたま偏っただけだったのでしょう。

231んぱんぱ:2005/01/15(土) 03:57 ID:YMXGviZI
wrtさんの意味無いといういい方はちょっとひどいと思います。

自分もちゃんとした検証結果がでると思って書いたわけでは無いです。
あくまでもすこしでも役に立てればの気持ちで書いただけです。
それに200回以上もの膨大な回数をいきなり強いるのも失礼だと思いますけど;;

232wrt:2005/01/15(土) 14:34 ID:/DEFk94U
そういう意味じゃなくて
少ない回数で〜じゃないか?と予想出すと
毎回違った予想が出て、混乱するのでかえって実験が進まないんじゃないかなと思うんです
実験の仕方と状況も人によって微妙に違いますしね
あと別に強いてはいないですよ、せっかくこういう所に書き込むならって話です

細かい実験データなら自分で保存しとけばいいだけですし
無駄だからやるなってことじゃなくて
ある程度回数重ねて確信に近づいてからのほうがいいんじゃないか?って事です

233名無しさん:2005/01/15(土) 18:38 ID:oPOY/VI2
wrtさんへ
見てて少し不快な気持ちになったので一言。

検証もせずに、人の文句を言うのはやめてくれ。んぱんぱさんの書き込みが
なければ、後に続く人もいないでしょ。初めの一歩は回数じゃないよ。

234名無しさん:2005/01/16(日) 13:19 ID:a2SAU8ho
悪いですがわたしも233番さんに賛成です。んぱんぱさんは,ちょっとでも役に立てたらといういけんですし。

235んむり:2005/01/16(日) 13:38 ID:FQj/kgz2
たしかに100回くらいじゃ正確なデータはわかりませんよね〜
でも私は50回すらデータとるのはめんどいわけで・・・
参考程度や目安程度などにもなるし何回にかかわらず書き込んでもらえると非常にありがたいです!!
書いた本人もこのデータが正しいのだ!!
って言ってるわけではないし…
気楽にいきましょ(´_ゝ`)ノ

236名無しさん:2005/01/18(火) 06:49 ID:oCB3rJg6
>>232
検証しない人が根本的に否定するような意見出すってのは問題ですな。
この掲示板では少しずつデータを蓄積していって最終的には見ている人自身が結論を判断するもの。
一つ一つの書き込みに個人の予想は書かれているが、その予想に対して指摘するんならともかく
データ少ないのに予想しないほうがいいってのはいくらなんでも自己中すぎ。
「保存しとけばいいだけ」とか検証がどれだけ大変なのかわかってるんだろうか?
何ヶ月もまとめて保存してたら途中で仕様変更されたことにも気づけない。
新鮮なデータが必要なので毎回いろんな予想したって全然構わないでしょ。
予想に対して、こういう理由で違うんじゃないかって言う指摘なら参考になるからいいけど
そういう根本的な否定はデータ採取者のやる気を削ぐことになるのでやめて欲しい。

237名無しさん:2005/01/22(土) 11:16 ID:rjzCDCGQ
Lv56INT25Wiz(MB10)、Wizp未使用

カオスオークゾンビ  :80/121→66.1%(48.5)
カオスソルジャー   :80/167→47.9%(37.3)
カオスゾンビジェネラル:60/173→34.7%(21.5)
カオスゾンビウィザード:50/169→29.6%(18.9)

()内はLv54INT23のときのデータ

前回測定時にカオスゾンビのデータがINT22,23ともに
近い値が出ていたので、50%くらいが上限かと思ったが、
どうも違ったようだ。前回は測定回数が少なすぎたかも?

238axeelf:2005/01/23(日) 06:54 ID:SxXYhZoU
 LV55INT21エルフ(INTアミュ)
傲オークゾンビ: 3% 6/200

 LV56INT19エルフ(マイナーCHAアミュ)
ゾンビ: 33% 33/100
エルモアソルジャー: 19% 38/200
 SP骨槍: 8% 8/100
 SP骨弓: 6% 6/100
 SP骨斧: 6% 6/100
 6.6^% 20/300
傲慢骨斧: 1% 1/100
傲慢オークゾンビ: 0% 0/100

239axeelf:2005/01/23(日) 06:57 ID:SxXYhZoU
 LV56INT22エルフ(INTアミュ)
ゾンビ: 44% 40/100
スケル: 37% 37/100
OrcZ : 52% 52/100
スパル: 30% 30/100
グール: 36% 36/100
シルエ: 15% 15/100
ゴー緑: 38% 38/100
ゴー赤: 16% 16/100
EZソル: 44.3^% 133/300
デス_: 35% 35/100
EZジェ: 39.5% 79/200
 SP骨弓: 17.5% 35/200
 SP骨槍: 21.5% 43/200
 SP骨斧: 18.5% 37/200
 19.16^% 115/600
傲骨槍: 1% 1/100
傲骨斧: 12.5% 75/600
傲OZ__: 13.25% 53/400
傲EZソ: 2% 2/100

全体的になだらかに上がっています。
31F骨斧と51Fオークゾンビ、32F骨槍と51Fソルジャーが同レベル。
今のところ壁があったと感じたのは、前回のSP骨T-U実験のみ。

前回のSP骨200回*3種では、INT20(LV55素)とINT21(LV55アミュ)で、全く差が出ず。
今回の再確認200回*3種では、INT21(LV56素)の結果が、以前より約5%上昇。
INT22(LV56アミュ)の結果と比較すると、前回のINT20に比べ約10%の上昇。
 ↓再確認LV56INT21(新LV56INT22 <- *旧LV55INT21 <- LV55INT20)
SP骨弓: 17.5% 35/200 (17.5% <- *10.5% <- 7.5%)
SP骨槍: 17% 34/200 (21.5% <- *10.5% <- 12.0%)
SP骨斧: 14% 28/200 (18.5% <- *12% <- 11%)
16.16^% 97/600 (19.16% <- *11% <- 10.2%)

ただの運か、それとも56が8の倍数だからなのか・・・。

240名無しさん:2005/01/27(木) 13:02:34 ID:BarxodTs
今のところ
・敵モンスターとプレイヤーのレベル差
・敵のMR
・素のSP

が影響するという説が一番有力に見えますね

241名無しさん:2005/01/29(土) 17:56:30 ID:o1dIc3K.
axeelfの書き込み参考になりまた。
やはりエルフだと限界があるみたいですね。
WIZにはクラス特化かSP依存部分が存在するのが証明されました。
INT型エルフでそれだけの高LVでの実験は参考になりますので
ほんとうにありがたいです。これからもマックス目指して頑張ってくささい^^

ターンアンデッドの確立とは関係ありませんが
WISマックスでのMRの変化は全くないです。
つまりWIZで裸でMR100を達成するには、WIS23↑に振った状態で
LV70必要みたいです!
関係ない事書いてすいませんが、ここのスレはステ振りされてる方が
ほとんどだと思い、参考になると思い書かせてもらいました。

242名無しさん:2005/01/30(日) 07:14:06 ID:9GX0ieSM
>>WISマックスでのMRの変化は全くないです。

これはどういう意味ですか?
WIS25にWISアミュを装備してWIS26にしてもMRの変化は無いということですか?

243241:2005/01/30(日) 11:40:57 ID:o1dIc3K.
説明不足でした^^;
正確にいうとWIS24に振った時点でそれ以上WISに振っても
MRの変化がないと言う事です。
私は24に振った時点でWISアミュを装備して25にしても
変化がないことに気づきましたが、
マックスに振った状態だと変わるだろうと期待していたので残念です。

ステータスシュミレーターでは、WIS25で
MRは裸の状態で108になってます。

WISを25まで振った状態でWISアミュを装備した際の
MRの変化ももちろんありませんでした。
増殖エンドになるエピ3で青Pによる回復+1は果たして有効なのか?
と言う疑問とLV65以降の経験値あげの辛さを考えるといい方法とは
思えないのでステ振りの参考になるだろうと書かせてもらいました。

244242:2005/01/30(日) 20:07:38 ID:8kAHEHE6
ということはエルフだとWIS18+WISアミュ+C-Mで最初から限界と。

まさか24までしか変化がなかったとは…
てことはWISによるMRアップ値は50が限界ってことですかね。

245Choir:2005/01/30(日) 20:41:57 ID:/410AC/k
繰り返しになるかもしれませんが、一応。
仮に、WIS18のエルフを作ったとします。
CMとWISアミュで補正付いてWIS24。
エルフの初期値が25ですから、WISボーナス50と足すと75になります。
Lv10毎に5上昇する(正確にはLv1毎に0.5切捨て上昇かも)
ので、Lv50の時点でMR100に。
RMかけてれば、Lv40でMR100になります。
従って、WIS初期(12)のエルフを作った場合、WIS24になるのは
Lv56ですが、6×0.5=3が加算されて、103となってしまいます。

よってエルフの場合は素のWIS18以上はMP上昇係数補正以外意味はないってことですね。

便乗して質問させてもらうと、モンスターのMRってどうやって計測するんですかね。
MR=クラス初期値+WISボーナス+Lv1毎に0.5
だとすると、モンスターには各自初期値を持っているか初期値はなのか・・・。
TUの成功率計算に敵MRを含めるとすると、ここで壁にぶつかってしまいます。(´・ω・`)
(あくまでも数箇所のサイト様に掲載されているMRを疑うのならば、ってことですが。

246永遠のLV48WIZ:2005/02/01(火) 02:15:20 ID:gWdB3.zc
無駄な書き込みかもしれませんが、MRは100↑はすべて100で表示されるらしいです
(例110に表示は100になる)


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