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TUの成功率

1およよ:2003/11/12(水) 01:00 ID:/BbmmFIo
エルモア槍、将軍には3回に1回は大抵TUが決まるのですが対グールについてはほとんど決まりません_| ̄|○|||
INT18(17+INT盾)のLv36なのですがエルモア系はTUがかかりやすいのでしょうか?
(エルモアWIZには決まったことありませんが
もしTUが自分のLv、INT、SP、モンスのLv、MRに依存するならグールに決まらないのは変だなと思って質問しました。
自分は体感的にグールにはかなり決まりにくいと感じたのですがこれは自分の運がなかっただけでしょうか?
回答お願いしますm(_ _)m

108名無しさん:2004/08/03(火) 20:21 ID:Vc7fJjOs
出来れば死体にTUをかける実験方法で
500回ぐらい試した成功率を聞きたいです! 他力本願ごめんなさい。

拉致してガーストで計測すると早く実験終わらすことが出来そうですかね?

109お相撲さん:2004/08/03(火) 22:34 ID:5igPx.e2
Lv49基本SP12(INT16)
エルモアゾンビソルジャー(Lv21MR0)
66/119
エルモアゾンビジェネラル(Lv25MR10)
25/66
グール(Lv16MR13)
31/76
計測数が少ないのでなんともいえないんスけど、ジェネラルとグールはほぼ同じ成功率のような気がするっス。
たまに全然カからないモンスターがいるのは、なんでなんスかね〜。ただ運が悪いだけってこともありそうスけどね。
ちなみにグールに13回目でやっときまったってのが一度あったっス。

110ガウト:2004/08/03(火) 23:35 ID:yKp6EVVA
>たまに全然カからないモンスターがいるのは、
>なんでなんスかね〜。ただ運が悪いだけってこともありそうス
俺も実験してるときに思ったんですが、
例えばエルモア兵士を500匹とすると、
200匹はTUで1発目で決まる
130匹は2発目
120匹は3〜4発
50匹は何発でも死にそうに無い…
ってかんじで初めっから個体差があるのではないのでしょうか?
エルフや低INTWIZでやってると余計にそう思えますよ。

111名無しさん:2004/08/04(水) 03:48 ID:8v/EC/6s
リネに限らず、ネトゲって
乱数がアットランダムになってないような気がする。

112ひまひまぷー:2004/08/05(木) 11:54 ID:iZ6Yxcyc
>>106
>>108

他力本願帰れ(・∀・)

113マーファ:2004/08/05(木) 16:24 ID:HV.7Y9Uc
別アプローチでのT-U実験 重量変化
・死体にT-U(RESなし)で測定

術者:WIZ LV49 INT20 MB5 SP15 ロウフルMAX
対象:スケルトン(Lv10 MR10%)

重さ17% … 182/320= 56.8%
重さ41% … 181/315= 57.4%
重さ58% … 172/322= 53.4%
重さ79% … 164/322= 50.9%

重さ17%と41%でほとんど変わらないのは、最大成功率が57%前後なのか、
それとも重さ50%未満は一律で同じなのか…。
とりあえず重さ50%を超えると成功率は下がるようです。
やはり成功判定とは別に、命中判定があるような気がしますね。

114ごーしん:2004/08/06(金) 14:32 ID:cTiBAMJQ
体感では一家にT−U決まりやすい感じしますね

115koma:2004/08/07(土) 14:46 ID:.FXaqnSQ
はじめまして、初カキコです。カノでWIZやってます。
私もかなりT−U実験してきたんですが、結局敵の正確なMRがわからないので求める式は出しようが無いというのが結論でした。
特に傲慢のモンスターは何度も調整されて情報サイトに掲載されているMR値とは明らかに違ってます。
となるとエルモアシリーズやSP骨のMR値も怪しくなってきます。
まずは敵の正確なMRを調べるところから始めなくてはならないのかと…

と、それはおいといて、
>たまに全然カからないモンスターがいるのは、
>なんでなんスかね〜。ただ運が悪いだけってこともありそうス
知っている人は知ってると思いますが、T−Uはある一定の確率で「アンデッドをバーサク状態にしてしまう」という効果があります(昔のデータでは5%の確率)。
バーサク状態になったモンスターにはスローが効かなくなります。
傲慢31階層でT−U狩りをしていて、「スローが決まっても遅くならないことがある」って方も多いんじゃないでしょうか。
スローが効かない意外にも、攻撃力の増加、防御力の減少などいろいろ変化があるかもしれません。
その一つに「T−Uの成功率半減」があったりとか…

もしそうだとすると、T−Uの1発目は確実に敵が非バーサク状態ですが、2発、3発と回数を重ねるたびにバーサク状態になる可能性が高まってきます。
結果、一度ハマりだすと何回やってもなかなか成功しないという図式ができあがると思います。
もちろん111さんの言うように、ランダム要素が多少偏りやすくなってるだけかもしれませんが。
とりあえずLvとINTが増えれば成功率が増えるっていうのだけは間違いないみたいなので頑張ってLvあげるしかないのかな(´-`)

116axeelf:2004/08/08(日) 22:39 ID:SxXYhZoU
他のデータも、同一固体にINTアミュの有無でそれぞれ10回づつ試していましたが、特に偏りはありませんでした。
T-Uに関しては、昼夜・湧く時点で決まる個体差はほぼ関係ないと見ています。

 傲慢骨斧
LV55INT21エルフ(アミュあり): 8% 48/600
7/100 8/100 8/100 9/100 11/100 5/100
LV55INT20エルフ(アミュなし): 5% 30/600
2/100 6/100 4/100 7/100 7/100 4/100

117ごーしん:2004/08/11(水) 03:08 ID:cTiBAMJQ
http://www9.ocn.ne.jp/~jirconia/page019.html
エルモアでのT−U回数と消費MPについて実験をおこなっていますので
お暇でしたら覗いてみてください。
まだ実験途中ですが、、。

118ごーしん:2004/08/12(木) 03:03 ID:cTiBAMJQ
↑すみません。実験データの結果で誤りがありました。訂正致しました。
また、エルモアゾンビソルジャーに対してのT−U実験で、100体から130体に
実験総数を更新したところ、かなりソルジャーに対しての平均T−U決まり回数に
変動がありました。

100体→平均1.90回
130体→平均1.50回

やはり上記の事からT−Uの決まる確立にはランダム幅が広く設定されているっぽいので
対象数が100や200ではかなりあてにならない数字かもしれません。
自分のできる範囲で計測しますが、現在LV42WIZがLV43になったときに
もしもLVが直接確率に影響しているとするならば、この実験はLVがあがるまでのモンスター
処理数になりますね。(ヘタレですみませんw)

個人的には、公式のLVとINTが関係する。というコメント、これは
お相撲さんと一緒で、LVという表現=LVによってMLvが増加するための
表記と考えています。
ですからLVが40↑ならば、51以降のステボーナス、また装備品でのINTボーナス
以外では関係がないと感じています。

119マーファ:2004/08/14(土) 00:56 ID:HV.7Y9Uc
ここまでのスレの実験データをモンスターごとにまとめてみました。
・低級アンデット〜エルモア編

【ゾンビ】
Lv48 INT18 SP9 (エルフ)
40/132 30.3%

Lv48 INT18 SP10 (エルフ)
80/261 30.7%

LV48 INT18 SP13 (WIZ)
66/116 56.9%

Lv43 INT19 SP14 (WIZ)
32/54 59.2%



【グール】
Lv43 INT19 SP14 (WIZ)
18/50 36%

Lv49 INT16 SP12 (WIZ)
31/76 40.7%



【スケルトン】
Lv43 INT19 SP14 (WIZ)
20/46 43.3%

LV49 INT20 SP15 (WIZ)
181/315 57.4%



【エルモアゾンビソルジャー】
Lv48 INT12 SP7 (ELF)
52/192 27.1%

Lv48 INT18 SP9 (ELF) 
60/200 30.0%

Lv53 INT19 SP10 (ELF) 
66/200 33.0%

Lv33 Int19 SP14 (WIZ)
35/87 40.2%

LV55 INT20 SP11 (ELF)
121/300 40.3%

Lv33 Int19 SP12 (Wiz)
57/137 42.5%

LV55 INT21 SP12 (ELF)
132/300 44%

Lv49 INT12 SP11 (WIZ)
113/232 48.7%

Lv40 INT19 SP14 (WIZ)
125/248 50.4%

Lv48 INT18 SP13 (WIZ)
54%

Lv49 INT16 SP12 (WIZ)
66/119 55.4%

Lv48 INT19 SP14 (WIZ)
58%

Lv48 INT20 SP15 (WIZ)
118/200 59%

Lv47 INT20 SP13 (WIZ)
149/250 59.6%

Lv47 INT20 SP16 (WIZ)
150/250 60.0%

Lv48 INT20 SP15 (WIZ)
326/540 60.37%

Lv48 INT20 SP18 (WIZ)
123/200 61.5%

Lv48 INT20 SP15 (WIZ)
67%

Lv48 INT20 SP16 (WIZ)
67%



【エルモアゾンビジェネラル】
Lv48 INT12 SP7 (ELF)
15/152 9.8%

Lv33 INT19 SP12 (WIZ)
9/47 19.1%

Lv40 INT19 SP14 (WIZ)
35/110 31.8%

Lv49 INT12 SP11 (WIZ)
32/98 32.6%

Lv33 INT19 SP14 (WIZ)
26/78 33.3%

Lv49 INT 16 SP12 (WIZ)
25/66 37.8%

Lv48 INT20 SP15 (WIZ)
136/267 50.93%



【エルモアゾンビウィザード】
Lv48 INT20 SP15 (WIZ)
80/694 11.52%

120マーファ:2004/08/14(土) 00:58 ID:HV.7Y9Uc
・SP、傲慢編

【スケルトンファイター】
LV55 INT20 SP11 (ELF)
22/200 11%

LV55 INT21 SP12 (ELF)
24/200 12%



【スケルトンガード】
LV55 INT21 SP12 (ELF)
21/200 10.5%

LV55 INT20 SP11 (ELF)
24/200 12%



【スケルトンマークスマン】
LV55 INT20 SP11 (ELF)
15/200 7.5%

LV55 INT21 SP12 (ELF)
21/200 10.5%

LV53 INT23 SP18 (WIZ)
90/200 45%

LV58 INT23 SP18 (WIZ)
93/200 46.5%

LV58 INT25 SP22 (WIZ)
103/200 51.5%

LV58 INT25 SP20 (WIZ)
121/200 60.5%



【デッドリーグール】
Lv53 INT22 SP17 (WIZ)
50/287 17.4%



【デッドリースケルトンパイク】
Lv53 INT22 SP17 (WIZ)
50/158 31.6%



【デッドリースケルトンアックス】
LV55 INT20 SP11 (ELF)
30/600 5%

LV55 INT21 SP12 (ELF)
48/600 8%

Lv49 INT20 SP15 (WIZ)
196/698 28.08%



【カオスオークゾンビ】
Lv52 INT20 SP15 (Wiz)
132/441 29.9%

Lv53 INT21 SP16 (Wiz)
50/128 39.1%

Lv53 INT22 SP17 (Wiz)
50/102 49.0%



【カオスエルモアゾンビソルジャー】
Lv52 INT20 SP15 (Wiz)
100/448 22.3%

Lv53 INT21 SP16 (Wiz)
50/192 26.0%



【カオスエルモアゾンビジェネラル】
Lv52 INT20 SP15 (Wiz)
48/297 16.2%

Lv53 INT21 SP16 (Wiz)
50/272 18.4%

Lv53 INT22 SP17 (Wiz)
50/239 20.9%



【カオスエルモアゾンビウィザード】
Lv53 INT21 SP16 (Wiz)
50/468 10.7%

Lv53 INT22 SP17 (Wiz)
50/426 11.7%

121マーファ:2004/08/14(土) 01:16 ID:HV.7Y9Uc
>>120
カオスオークゾンビのところを見ると、INTが1増えるごとに成功率10%アップ、
カオスエルモアゾンビジェネラルを見ると、INTが1増えるごとに成功率2%アップ。
これって式としてはどう入るんでしょうかね?
成功率=(INT-敵MR)+α
とかだとこうなりそうですが…。

122マーファ:2004/08/14(土) 01:41 ID:HV.7Y9Uc
>>121
成功率の式、なんか非常に勘違いしてます。
お気になさらず…。

123axeelf:2004/08/14(土) 10:30 ID:SxXYhZoU
自分なりに表を作ってみました。
レベルによる差は、今までの結果からほぼないと考えました。低レベル高INTと高レベル低INTなど、極端なケースでの比較にゆだねます。
見やすさを重視し、詳細な実験回数は省略しています。更新用に実験する際は過去ログを参照してください。一部、同じ条件で複数の結果がある場合、平均した値にしています。
>>119 >>120 <-マーファさんが詳細な実験回数をまとめられています。

 T-U確率表 ver1~123 2004/8/14
前提: 対象・クラス差解明のため、実験例を網羅する。レベル差はないものとする。
表記: 100回以上を想定し四捨五入で少数第1位。50回程度は整数。
更新: 回数の多い結果で上書き。お試し50回、標準2~300回、理想500回以上。
現在の推奨対象: EZソルジャー・SP骨・傲慢骨斧。

WizT-U: INT12 INT15 INT18 INT19 INT20 INT21 INT22 INT23 INT24 INT25 INT26 INT27
ゾンビ: _____ _____ 56.9% __59% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
スケル: _____ _____ _____ 47.6% 57.2% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
グール: _____ 40.8% _____ __36% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
スパル: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
デス : _____ _____ _____ 47.4% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
ゴー緑: _____ _____ _____ 35.4% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
ゴー赤: _____ _____ _____ 29.1% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
シルエ: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
EZソル: 48.7% _____ __54% 50.4% 60.4% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
EZジェ: 32.6% _____ _____ 31.8% 50.9% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
EZウィ: _____ _____ _____ _____ 11.5% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
SP骨 : _____ _____ _____ _____ _____ __33% __37% 45.8% _____ 56.0% _____ _____
傲骨斧: _____ _____ _____ _____ 28.1% _____ _____ __75% _____ _____ _____ _____
傲骨槍: _____ _____ _____ _____ _____ _____ 31.6% __50% _____ _____ _____ _____
傲骨マ: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
傲骨フ: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
傲グル: _____ _____ _____ _____ _____ _____ 17.4% _____ _____ _____ _____ _____
傲スパ: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
傲ゴ赤: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
傲ゴ緑: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
傲OrcZ: _____ _____ _____ _____ 29.9% 39.1% 49.0% _____ _____ __90% _____ _____
傲EZソ: _____ _____ _____ _____ 22.3% 26.0% _____ _____ _____ __80% _____ _____
傲EZジ: _____ _____ _____ _____ 16.2% 18.4% 20.9% _____ _____ __50% _____ _____
傲EZウ: _____ _____ _____ _____ _____ 10.7% 11.7% _____ _____ __30% _____ _____

ElfT-U: INT12 INT15 INT18 INT19 INT20 INT21 INT22 INT23 INT24 INT25 INT26
ゾンビ: _____ _____ 30.5% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
スケル: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
グール: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
スパル: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
デス : _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
ゴー緑: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
ゴー赤: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
シルエ: _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
EZソル: 27.0% _____ 30.6% 33.0% 40.3% 44.0% _____ _____ _____ _____ _____
EZジェ: _9.8% _____ 18.5% _____ 23.5% 35.5% _____ _____ _____ _____ _____
SP骨 : _____ _____ _2.3% _____ 10.2% 11.0% _____ _____ _____ _____ _____
傲骨斧: _0.0% _0.0% _0.0% _____ _5.0% _8.0% _____ _____ _____ _____ _____
傲骨槍: _0.0% _0.0% _0.0% _0.0% _0.0% _0.0% _____ _____ _____ _____ _____
傲OrcZ: _0.0% _0.0% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____
傲ソル: _0.0% _0.0% _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____ _____

124axeelf:2004/08/14(土) 10:47 ID:SxXYhZoU
すみません、半角アンダーバーはズレますね・・・_| ̄|○
一応、上のをコピーしてメモ帳などに貼り付ければ見やすいです。
全角アンダーバー2個と全角スペースで区切れば大丈夫かな・・・

125お相撲さん:2004/08/14(土) 14:29 ID:b4dYGcLk
みなさんデータの分析・まとめごっつあんです!
表を作って埋めていくってのはいい考えっスね〜。
そこで魔法研究室のターンアンデッドのところに表を作ってみたので、それに基づいてデータを埋めていこうかと思っているっス。

126kim:2004/08/14(土) 19:46 ID:1xBpVpUQ
ズレ直しを試みる
WizT-U: INT12 INT15 INT18 INT19 INT20 INT21 INT22 INT23 INT24 INT25 INT26 INT27
ゾンビ:  __ __ 56.9% 59.0% __ __ __ __ __ __ __ __
スケル: __ __ __ 47.6%  57.2% __ __ __ __ __ __ __
グール: __ 40.8% __ 36.0% __ __ __ __ __ __ __ __
スパル: __ __ __ __  __ __ __ __ __ __ __ __
デス :  __ __ __ 47.4%  __ __ __ __ __ __ __ __
ゴー緑: __ __ __ 35.4%  __ __ __ __ __ __ __ __
ゴー赤: __ __ __ 29.1%  __ __ __ __ __ __ __ __
シルエ: __ __ __ __  __ __ __ __ __ __ __ __
EZソル: 48.7% __ 54.0% 50.4% 60.4% __ __ __ __ __ __ __
EZジェ.: 32.6% __ __ 31.8% 50.6% __ __ __ __ __ __ __
EZウィ: __ __ __ __  11.5% __ __ __ __ __ __ __
SP骨. : __ __ __ __  __ 33.0% 37.0% 45.8% __ 56.0% __ __
傲骨斧: __ __ __ __  28.1% __ __ 75.0% __ __ __ __
傲骨槍: __ __ __ __  __ __ 31.6% 50.0% __ __ __ __
傲骨マ: __ __ __ __  __ __ __ __ __ __ __ __
傲骨フ: __ __ __ __  __ __ __ __ __ __ __ __
傲グル: __ __ __ __  __ __ 27.4% __ __ __ __ __
傲スパ: __ __ __ __  __ __ __ __ __ __ __ __
傲ゴ赤: __ __ __ __  __ __ __ __ __ __ __ __
傲ゴ緑 __ __ __ __  __ __ __ __ __ __ __ __
傲OrcZ: __ __ __ __  29.9% 39.1% 49.0% __ __ 90.0% __ __
傲EZソ.: __ __ __ __  22.3% 26.0% __ __ __ 80.0% __ __
傲EZジ: __ __ __ __  16.2% 18.4% 20.9% __ __ 50.0% __ __
傲EZウ: __ __ __ __  __ 10.7% 11.7% __ __ 30.0% __ __

ElfT-U.: INT12 INT15 INT18 INT19 INT20 INT21 INT22 INT23 INT24 INT25 INT26
ゾンビ:  __ __ 30.5% __ __ __ __ __ __ __ __ 
スケル: __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ 
グール: __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ 
スパル: __ __ __ __  __ __ __ __ __ __ __ 
デス :  __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ 
ゴー緑: __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ 
ゴー赤: __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ __ 
シルエ: __ __ __ __  __ __ __ __ __ __ __ 
EZソル: 27.0% __ 30.6% 33.0% 40.3% 44.0% __ __ __ __ __ 
EZジェ.: 9.8% __ 18.5% __  23.5% 35.5% __ __ __ __ __ 
SP骨. : __ __  2.3% __  10.2% 11.0% __ __ __ __ __ 
傲骨斧:  0.0%  0.0%  0.0% __  5.0% 8.0% __ __ __ __ __ 
傲骨槍:  0.0%  0.0%  0.0%  0.0%  0.0% 0.0% __ __ __ __ __  
傲OrcZ.: 0.0%  0.0% __ __ __ __ __ __ __ __ __  
傲EZソ : 0.0%  0.0% __ __ __ __ __ __ __ __ __

127ひまひまぷー:2004/08/16(月) 08:33 ID:RfvJipHo
>>126

int25Wizのt-u確率がかかれてますが、これって元データはここにあります?
なんか綺麗な数字が並んでて怪しいですが。。

傲OrcZ:90.0%
傲EZソ:80.0%
傲EZジ:50.0%
傲EZウ:30.0%

128ガウト:2004/08/16(月) 15:28 ID:wj3Brg.Y
>>126
ぉぉ!見やすい!
すごいですね。
とりあえず、埋まってないところの実験をしたいと思います^^

129お相撲さん:2004/08/16(月) 19:29 ID:xErEtNGw
みやすくしてくれてごっつあんです!
一応魔法研究室のターンアンデッドのところに表を写しておいたっス。
ただ、アンデッドの種類など若干ちがうところがあるので、もしデータをとってくれる人は一度目を通しておいて欲しいっス〜。

130axeelf:2004/08/17(火) 02:05 ID:SxXYhZoU
一部誤り・ズレ防止・対象順統一で訂正。BBS・メモ帳両方で見やすいはずです。
回数の満たないものは整数表記で区別してます。データとしては使えません。
表では省略しますが、SP骨の投稿データは別々(3種x100回で300回)が理想です。
スケルトンも同様で、槍・斧・弓の追加実験から差が出れば、新たに項目を追加します。
表のコピー&ペーストの際は、行末の半角スペースを取り除いてください。

WIZ  : iNt12 iNt15 iNt18 iNt19 iNt20 iNt21 iNt22 iNt23 iNt24 iNt25 iNt26 iNt27
ゾンビ: --.-% --.-% 56.9%  59% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
スケル: --.-% --.-% --.-% 47.6% 57.2% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
OrcZ : --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
スパル: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
グール: --.-% 40.8% --.-%  36% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
シルエ: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
ゴー緑: --.-% --.-% --.-% 35.4% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
ゴー赤: --.-% --.-% --.-% 29.1% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
EZソル: 48.7% --.-%  54% 50.4% 60.4% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
デス_: --.-% --.-% --.-% 47.4% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
EZウィ: --.-% --.-% --.-% --.-% 11.5% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
EZジェ: 32.6% --.-% --.-% 31.8% 50.6% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
SP骨__: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%  33%  37% 45.8% --.-% 56.0% --.-% --.-%
傲骨槍: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% 31.6% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲骨斧: --.-% --.-% --.-% --.-% 28.1% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲グル: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% 27.4% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲スパ: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲OZ__: --.-% --.-% --.-% --.-% 29.9% 39.1% 49.0% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲EZウ: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% 10.7% 11.7% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲骨マ: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲骨フ: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲ゴ赤: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲ゴ緑: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲EZソ: --.-% --.-% --.-% --.-% 22.3% 26.0% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲EZジ: --.-% --.-% --.-% --.-% 16.2% 18.4% 20.9% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%

ELF  : iNt12 iNt15 iNt18 iNt19 iNt20 iNt21 iNt22 iNt23 iNt24 iNt25 iNt26
ゾンビ: --.-% --.-% 30.5% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
スケル: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
OrcZ : --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
スパル: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
グール: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
シルエ: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
ゴー緑: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
ゴー赤: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
EZソル: 27.0% --.-% 30.6% 33.0% 40.3% 44.0% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
デス_: --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
EZジェ: 09.8% --.-% 18.5% --.-% 23.5% 35.5% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
SP骨__: --.-% --.-% 02.3% --.-% 10.2% 11.0% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲骨槍: 00.0% 00.0% 00.0% 00.0% 00.0% 00.0% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲骨斧: 00.0% 00.0% 00.0% --.-% 05.0% 08.0% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲OZ__: 00.0% 00.0% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%
傲EZソ: 00.0% 00.0% 00.0% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-% --.-%

13153wiz:2004/08/17(火) 21:00 ID:gOTWMdH2
>>127
もしかしたらその成功率が上限なのかもしれませんね。
それぞれのモンスターの。

132名無しさん:2004/08/19(木) 18:34 ID:bCNKgc2c
マーファさんのデータからエルモアソルジャーでSPと成功率のみで比較してみました。

Lv33 Int19 SP14 (WIZ)
35/87 40.2%

Lv48 INT20 SP18 (WIZ)
123/200 61.5%

上記二つだけが大きくはずれていましたが、
それ以外はSP*4+αでエルフ・WIZ関係なくあらわせそうです。

133ひまひまぷー:2004/08/20(金) 14:58 ID:dXoqLyfk
Lv上がったんで、計りなおしてみました。

Lv54INT23Wiz、Wizp未使用

デッドリースケルトンパイク:50/128=19.1%

134じゅ〜にまい:2004/08/20(金) 17:40 ID:aUYGn1Ds
まぁちょっと時間が無くてきっちり他の方のカキコ
チェックすることができないんでデータだけ置いていきますね。

Lv27MR25%のSP骨(マークスマン&ガード)
に対するINT20Lv48のT−Uの成功率です。
結果は

91/250   成功率36,4%でした。

>>99
の私のカキコで示した

成功率=成功数−MR

でのほぼ計算どおりの結果になりました。
私の成功数が60
(計算式不完全、「真のSP:WPなどの上下動含まず」×4=60?)
−敵のMR25%=成功率35%の計算です。

参考になればどうぞ。
次は31Fで調べてきます。

135ひまひまぷー:2004/08/21(土) 02:03 ID:bvBNFgDg
>>133

タイプミスしてますね。19.1ではなく、39.1%ですた。--;

136じゅ〜にまい:2004/08/21(土) 21:02 ID:AQoxIfl2
さて、31Fにてデッドリースケルトンアックス(Lv39 MR10%)
にたいしてLv48 INT20でT−U実験してきました。結果としては

110/350 31,4%でしたね。

明らかにLv差(もしくは他要因)における成功率の変動が起きていると思います。
この際Lv差は9、今までの私の理論値である成功数−MR=成功率で求めると
50%出るはずの相手なのでこの場合18,6%の誤差が出ています。
Lv差が減れば成功率も減るとすると計算式としては…う〜ん、他データもないとちょっと
仮定とすら言うにはおこがましい式が出てしまうのでMR3%しか違わないはずの
グールに対する成功率と51F↑の1%のオークゾンビ、0%のエルモアソルジャーに対して
の成功率も求めてきたいと思います。

137課長:2004/08/22(日) 20:10 ID:Gr4IZL8U
なんとなく閃きました(´・ω・`)

使用者と対象のレベル差が一定以上の時、成功率に下方修正はなし。
使用者と対象のレベル差が一定以下の時、その値に応じて下方修正。

成功率は
{(INTによるマジックボーナス+マジックレベル)×5}−MR %

こんな感じだと推測します。

138課長:2004/08/22(日) 20:17 ID:Gr4IZL8U
まじょるかさんのSP骨での結果と一致しませんね(;´Д`)

{(INTによるマジックボーナス+マジックレベル)×5}

この部分が間違っている可能性もあります。

また今回の例とはおそらく関係ありませんが
レベル差というよりは(使用者レベル÷対象レベル)が一定以上か一定以下かに
よって下方修正があるかどうか
という可能性もあります。

139名無しさん:2004/08/22(日) 21:06 ID:UmeFhv62
カノ鯖でint27 WizがベレスにTU成功した模様です。
成功者のBlogで動画も掲載されていました。
カーパラ+TUのコンボのようです。
........ベレスが麻痺中にもケロ犬召還するのには笑いました。

140名無しさん:2004/08/23(月) 06:36 ID:Gr4IZL8U
アル鯖でもべレスのT-Uを成功させた人がいると聞きました。

141課長:2004/08/23(月) 06:39 ID:Gr4IZL8U
で、INT22+の人にお願いがあるのですが
ゾンビやエルモア戦士等現在60%で既に頭打ちになっていると思われる
対象への成功率を調査してほしいのです。

また低INTでのゾンビ等への成功率も調べたいですね。

142じゅ〜にまい:2004/08/23(月) 08:41 ID:MUwij3Lo
>課長さん
そのマジックボーナス+マジックレベルって
WPやSOS,SOFなどのSPを変化させない場合のSPですよね?
私の場合は>134で示してあるとおり
成功率の関係からその数値に×4を成功数(素の成功率)として
そこからMRを引いて成功率としています。
Lv差における下方修正に関しては現在調査中です。
31Fのグールや51Fのソルジャー、ゾンビに対する成功率をみても
たんにマイナスしているだけの数字とは思えないのでまだ研究の余地がありそうです。

143課長:2004/08/24(火) 00:41 ID:Gr4IZL8U
なんか知らないけど15×5=60とか考えてた��(;´Д`)  

では基本的な考え方はじゅ〜にまいさんと同じですね〜。

レベル○の場合いくつ程度から補正を受けなくなるのか等
調べる必要があるでしょう。

144名無しさん:2004/08/25(水) 03:13 ID:8v/EC/6s
TUの成功率 = (素のSP - 3)*5 - MR

という仮説を唱えてみます・・・。

145144:2004/08/25(水) 03:27 ID:8v/EC/6s
少しコメントさせてください。
公式のモンスターデータがどこまで信用できるのか?
という問題もあるかとは思うのですが
FIのドレイクなんかにスローをかける場合と、
PvPでスローをかける場合とで
Int20のWizならば、PvPならばMR50%程度の相手には8-9割は成功しますよね?
けれど、モンスターが相手だと、公式データのMRが本当に正しいとすると、
PvPに比べて確率魔法全般の成功率が非常に低いと思います。
公式データのMRが信用できるとするならば、
モンスターのLVがなんらかのカタチで成功率に影響していると考えるのは自然だと感じます。

146kof:2004/08/25(水) 05:43 ID:ZzZBXvW6
1つ実験をしまして、137で挙げられている

使用者と対象のレベル差が一定以上の時、成功率に下方修正はなし。
使用者と対象のレベル差が一定以下の時、その値に応じて下方修正。

という主張が正しそうだと思わせてくれる結果が出たので投稿してみます。

私はSTRWIZキャラを育てていまして、最初INTが初期だったため現在LV56で装備込みでINT20です。
他に最初からINT型のWIZが2キャラ居まして、LVが48と40です。
それで同じINT20本体SP15で、LVが等間隔に40・48・56という3キャラで、
スケファイターをテイムしてきてTUの成功率データを取りました。
結果はLV40・48・56の順に、48/200・72/200・73/200となりました。
いかがでしょうかこの結果。

その他データは多いに越したことはなかろうということで、
キャラ的に変わり種でもありますし以前他にやったデータを。
LV55INT19SP14スケファイター
アラ+MAX:69/200、67/200
アラ-4300:76/200、68/200

147kof:2004/08/25(水) 14:56 ID:ZzZBXvW6
気になったので、マークスにして追加実験しました。
マークスはファイターよりLVが2低いので
LV差が対ファイターよりも2向上することになるわけですが・・・
LV40INT20SP15:対マークスマン
結果は48/200でした。
これでもまだ決まりにくい領域のようで
違いがないかもしくはファイタの調子いい時と
マークスの調子悪い時とで同じ確率になる程度の違い、
ということになるでしょうか?

148ひまひまぷー:2004/08/26(木) 09:05 ID:uciLCDk2
Lv54INT23Wiz(MB8)、Wizp未使用

デッドリーグール   :50/284→17.6%(17.4)
カオスオークゾンビ  :50/103→48.5%(49.0)
カオスゾンビジェネラル:50/233→21.5%(20.9)
カオスゾンビウィザード:50/265→18.9%(11.7)

Lv54INT22(MB7)、Wizp未使用

カオスソルジャー   :50/156→32.1%(26.0)

*()内は前回データ。

グールとゾンビへの確率が、あんま変化ないですね。
前回データが良すぎたのか、今回が悪すぎなのか・・。

149ひまひまぷー:2004/08/26(木) 18:13 ID:uciLCDk2
Lv54INT23Wiz(MB8)、Wizp未使用

カオスソルジャー   :50/134→37.3%(32.1)

成功率高くなってきたんで、カスパ変身で測定。

150ガウト:2004/08/26(木) 20:00 ID:lpFmvtj6
仮説
LV×INT(orSP)-敵のLV×MR

151& </b><font color=#FF0000>(RrmkY/O6)</font><b>:2004/08/26(木) 20:01 ID:lpFmvtj6
↑のやつじゃ無理が有りますね。
LV×(INT+SP)-敵のLV×MRかもw

152他力本願カモ:2004/08/27(金) 17:44 ID:QTkAkgXo
この式だとINTMAXあればバフォ&ベレスの軍団にもT-U狩りができることになりますな・・・。
ボスの権威はどこに・・・。tt

(ベレスは1発でT-U決まる事もあると聞いた事がありますから式は正しいのかもしれませんが。)

153ガウト:2004/08/28(土) 09:04 ID:yDok05yU
>151
は漏れのです。名前バグりました><

たぶんこの式のまんまじゃないとおもいますが、こんな感じだろうと思われます
相手のMRが0だったらぜんぜん当てはまりませんけどw

154マーファ:2004/08/28(土) 14:55 ID:maYU2NZQ
>>151
この式は単位%でしょうか?
これだと術者のLvが1上がると成功率が(INT+SP)%増えることになりますが…。
Lvによる上下があまりないことから、INTやSPとMRでのメインの成功率に補正値
(Lv−α (−敵Lv?) )×β
とかを加える方が自然ではないかと。

155名無しさん:2004/08/28(土) 19:49 ID:CJN6eFrk
<trackback url=1234>>151
>153
さん、
相手MR0を考えるならちょっとイジって
LV×(INT+SP)-敵のLV×(MR+α)
でもいいですよねw

156名無しさん:2004/08/29(日) 07:22 ID:ANJSYlAo
回数少なくて恐縮なんですが昨日試したデータを。

int18 Lv.12 wiz
グール  0/40 0%

運が悪かっただけなのかそれともレベル差が響いてるのか。

157名無しさん:2004/09/01(水) 05:08 ID:EEGMbdmE
ACによるダメ軽減がクラス毎に違うように、確率系魔法も違う可能性はないかな?
何となく思っただけですが。

158じゅ〜にまい:2004/09/02(木) 16:48 ID:oLEtTLBU
>156
御自分でも初めに書いているように
回数が少なくてなんともいえないかと。

ちなみにこの板で私が信じているデータは最低200回以上の試行回数をもつデータのみです。

159お相撲さん:2004/09/02(木) 23:05 ID:q1vDA0FM
みなさんデータ&考察ごっつあんです!
とりあえずINT18でLv12ってことは基本SPが6ってことスかね。
40回やって一度も決まらないってのは結構すごい数なんじゃないスかね〜。
156殿がレベル上げていって、初めてグールにTUが決まったときのステータスなんてのを教えてもらったら何かしら分かるんじゃないスかねε- (゜ー゜*)

160耳長WIZ:2004/09/04(土) 16:11 ID:W.1hKzlg
移動中にちょっと思いついた事なのですが
・昔の試練でスパルトイにTUは15Lvだと掛からなかった(INT18 SP装備無し)
・SP装備 又は WIS-P 使用で掛かる事が有った(15Lvで)
・16LVだとSPを上げなくても掛かった
・スパルトイのLvは16である

以上の事から
・LVが相手より低い場合TUは掛からない
・SP上昇装備は Lvを上げてる

と言う可能性も有るな っと思いました

>実験してみたい事
13〜16辺りでSPUP装備有り無しでのスパルトイ グールへのTU
成功する最低Lvの判別

PS.
もう少ししないとまとまった時間が取れないので 実験はもう少し先に成りそうです

161名も無き冒険者:2004/09/04(土) 23:34 ID:Gr4IZL8U
>>156

基本SPが6という事は私の仮説では24%しか最大でも成功しない事になります。
グールのMRは13%であったはずですからこれの影響がかなり大きかったものと思われます。
レベル差も−6とかなり厳しいので補正を受けた後は
本当にごくわずかの可能性しかないと考えられますね。

162ひまひまぷー:2004/09/06(月) 10:42 ID:OxSVPhfU
>>160

>・LVが相手より低い場合TUは掛からない
>
Lv48INT20Wizで、Lv50のカオスゾンビジェネラルに
T-Uが成功することから、それはないですね。

Lv16になるとSpを上げなくても成功したというのは、
WizはLv40までLv4ごとにSp+1付くので、それの影響
と思われます。

163アクオス:2004/09/09(木) 00:03 ID:jg4e9IE2
やっとレベ30になったINTCONWIZなんですか、
早速試練を受けてオークゾンビの部屋までなんなくクリアできたんですが、
最後のラードアンデットがWIZp飲んでT−U何回やってもかからないんです。
もう試練4回は受けてるんですが…
それでみなさんは何レベで30試練クリアできましたか?
教えてください〜

164リゲエルフ:2004/09/09(木) 11:32 ID:82OVPq66
突然ですいませんが
エルフで31F層のデッドリー骨にTUを決めるのにはINTいくつ必要なんでしょう?
現在lv51INT20で魔剣を持ってもスロー7割でTUは決まったことがないです。
やはりSP値なども隠れてかかわってくるのでしょうか?
ご指導お願いします。

165名も無き冒険者:2004/09/09(木) 12:41 ID:Gr4IZL8U
>>163
INTWIZであればLv30の段階でいけるはずです。
しぶとく何度も挑戦しましょう
ロバオーク変身が良いです。
またテクニックに自信があればLV1ヒールを連打で殺すという手もあります。


>>164
「掛かる」にはINT22
「実用」にはINT24程度欲しいと思います

166名無しさん:2004/09/10(金) 17:05 ID:1N2RMWOs
上で言われているのは「WIZ」の場合だと思います。
Lv60+(INT21)のエルフさんの日記によると31F層・41F層・51F層で
今だ成功した事はないそうです(試行回数は少ないらしいですが)。
MB等が関係しているのであればWIZより少ないエルフだとINT24〜25は
最低いるのかもしれませんね(憶測ですが)

167リゲエルフ:2004/09/10(金) 18:58 ID:82OVPq66
164さん165さんありがとうございました。
とりあえずDK達成後掛かるかも知れないという
INT22を目指してレベル上げに励んでみます!

168名無しさん:2004/09/11(土) 08:53 ID:SxXYhZoU
>>164
「31F層のデッドリー骨」とは31Fのアックスの事でしょうか?
一部載っているので>>130のT-U表を参考にしてください。

 INT21エルフ
カオスオークゾンビ: 8% 16/200
数値はかなり適当。傲慢骨斧と同程度。ソルジャー未成功。

 エルフINT20 21
ゾンビ: 42% 39%
スケル: 26% 39%
OrcZ : 39% 39%
スパル: 24% 29%
グール: 29% 27%
シルエ: 05% 12%
ゴー緑: 25% 26%
ゴー赤: 14% 21%
デス_: 40% 41%
低級系はめんどくさいので100回で^^;
なにやら40%あたりに壁を感じます。

169ぽんこいこい子:2004/09/14(火) 22:50 ID:Ixd0ymv.
INT18 本装備の19
LV47のwizなんですが、個人的にSOSやWPを使ったほうがサクサク決まるような気がするんですよね。
1回目で決まる感じ。はまるときははまりますけど

170NC:2004/09/27(月) 17:11 ID:WRisZlpI
とりあえず計測結果だけ上げときますね。
計測方法は対象をT-Mで拉致してT-U(成功しても死体にT-U、20回1set)でRES
昼と夜で一応わけていますがあまり関係無い様です。
@WIZ=エルモアゾンビWIZ @Death=デス です。


Lv52 INT22 SP17 @WIZ
_2/20 _1/20 _6/20 _9/20 _8/20 26/100
_4/20 _7/20 _5/20 _3/20 _6/20 25/100 51/200[25.5%]

_7/20 _5/20 _7/20 _5/20 _6/20 30/100
_4/20 _5/20 _3/20 _5/20 _4/20 21/100
_7/20 _2/20 _6/20 _9/20 _2/20 26/100 77/300[25.67%] 128/500[25.6%]


Lv52 INT20 SP15 @WIZ
_3/20 _2/20 _0/20 _2/20 _2/20 _9/100
_3/20 _6/20 _3/20 _2/20 _4/20 18/100 27/200[13.5%]


Lv52 INT22 SP17 @Death
13/20 15/20 12/20 12/20 11/20 63/100
14/20 14/20 12/20 12/20 12/20 64/100
13/20 13/20 14/20 16/20 11/20 67/100 194/300[64.67%]


Lv52 INT20 SP15 @Death
_7/20 _6/20 12/20 12/20 13/20 50/100
_9/20 10/20 11/20 12/20 11/20 53/100
14/20 _8/20 10/20 13/20 13/20 58/100 161/300[53.67%]



Lv48 INT20 SP15 @Death
10/20 12/20 _8/20 11/20 13/20 54/100
_9/20 16/20 13/20 11/20 11/20 60/100
10/20 13/20 _9/20 _9/20 15/20 56/100 170/300[56.67%]


Lv48 INT18 SP13 @Death
13/20 10/20 _5/20 11/20 _8/20 47/100
_9/20 _8/20 _9/20 11/20 _9/20 46/100
11/20 11/20 _6/20 _9/20 _9/20 46/100 139/300[46.33%]

171リゲエルフ:2004/09/30(木) 01:13 ID:82OVPq66
皆さん丁寧に計算表など作っていただきありがとうございました♪
一応かかる判定には入ってるようなのでINT25になったら実用できそうなきがしてきました

172名無しさん:2004/10/05(火) 01:15 ID:t3daqxKQ
>>171
現在24ですが、26になっても実用には程遠いと思います。
どの程度で実用といえるかはわかりませんがINT20ELFで
エルモアゾンビジェネラルはT-Uが効果的と思うくらいなら
実用的もしれません。
ちなみにDK変身で1匹なら剣で叩いてG-H1回分、回避が悪くても
G-H2回分もくらいません。
NBなら実用といえる閾値はもっと上がると思います。

173名無しWIZ:2004/10/05(火) 10:20 ID:BarxodTs
>>172
恐らく51F層での話をしているのではないでしょうか?
レベルが充分にあるとき(この場合LV60程度)傲慢エルモアも普通のエルモアも
成功率に差は殆ど無いようです。

174リゲエルフ:2004/10/06(水) 00:30 ID:82OVPq66
私は今25Fメインで狩りしてるのですがNBも買えるのですが経験値重視で風にしています。
一時間最低0.6としてたまに0.8出るばあいがあるのですが、やはりWIZと一緒でTUが決まるのであれば
57Fが一番効率いいのではって思ってここに質問してみました。

175名無しさん:2004/10/07(木) 01:10 ID:t3daqxKQ
>>173
164で
エルフで31F層のデッドリー骨にTUを決めるのにはINTいくつ必要なんでしょう?
現在lv51INT20で魔剣を持ってもスロー7割でTUは決まったことがないです。

というのはパイクがアックスで間違いないと思いましたが、57だったんですね。
失礼しました。

26までまだ2も足りない上にレベル60にもならないキャラでの予想ですが
Lv57INT26ELFではLv50INTWIZを超えることはできません。
MP回復速度もWIZには劣るわけで・・・


話はずれますが
Lv51で沸きの良くない25Fで0.6〜0.8(%/h)ですか?

176<削除>:<削除>
<削除>

177お相撲さん:2004/10/07(木) 21:29 ID:3Xh.8yZY
かきこめないそうなので代筆っスε- (´ー`*)

名前:わっしょいWIZ

TOI51F実験です。
ひまひまぷーさんがInt16初期WIZで系統的な良い実験をしていますが、
INT18初期(2〜3Lv落ちということになります)でのデータです。

実験条件: WIZP無し。昼夜区別無し。Lv51Int21
実験: Lv51Int21(今回) Lv53Int21 Lv52Int20
傲OrcZ 28.75% (157/546) 39.06% 29.93%
傲EZソ 23.14% (370/1599) 26.04% 22.32%

結果: Lv51Int21≒Lv52Int20 < Lv53Int21
原因: やはりLvでしょうか。傲慢ZとのPCのLv差が僅差だから、Lv差の影響が顕著に
現れた?(もしかしたら、手法の違いかも知れません。)

傲OrcZ Lv42MR1% (PCとのLv差9⇔11)
傲EZソ Lv47MR0% (PCとのLv差4⇔6)

今後の予定:頑張ってジェネラル。WIZはmrp

178シリWIZ:2004/10/08(金) 11:23 ID:A9EG0l76
気になったので仮説です。ガイシュツならスルーしてください。
バルログ戦でのことですがINT17+2では何度試してもスローがかからなかったのに対し
魔剣でSP+1をしたとたんさっくりかかるようになりました。
Lv49時TOIイフにも魔剣を持ったらサイレンスがかかるようになりました。

成功判定は俗に言われる足きり段階で1段階(SP依存(?)
成功確立判定(INT依存(?)
という関係に感じたのですがどうでしょうか?
これならバルログやイフの事例も説明できると思うのですが…

179アンケート実施中@運営 投:2004/10/12(火) 00:18 ID:BarxodTs
少なくとも過去の多くの実験から
敵と自分とに充分なレベル差がある時成功率には殆ど影響しないという事が
解ってますね。

確かに旧15試練などでウィズダムありなしで
全然成功率が違ったので装備や消耗品によって追加される「SP」が
全く影響を及ぼさないという事は無いと思いますよ

180名無しさん:2004/10/12(火) 11:53 ID:OjzXncb.
気になるログ見つけたんで誰か検証求む


【Lineage】リネージュWizardsの会 41
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1095285226/

781 名前:ネトゲ廃人@名無し[sage] 投稿日:04/10/04 02:55:20 ID:???
TUにWIZP関係ないと思ってる人へ

TUの成功率はWIZPでも上昇される
ほんの僅かだから、まじょるかは拾いきれなかったみたいだけどな

51FでWIZPにラスタバドスタッフ持ってTU狩りすれば違いが判りやすい
俺はこれで0.1/hは効率上がった

181km:2004/10/22(金) 11:26 ID:QmlVllu.
SPの関係もこの掲示板で何度か検証されてきてますが、
体感では上がったという人が結構いるものの、実際に計ると差が無いというのが結論です。
SOF装備とWIZP+SOS装備だとSPに5の差が出ますが、大量に計測すれば確率にほとんど差が出ません。
むしろSP多い方が確率低いことも普通にあるのでSPは関係ない可能性が高いです。
もちろんもの凄く微少な確率増加とかならわかりませんが、SPが3程度上がったぐらいで効率0.1/h上がるってことは無いです。
もし微妙に関係あるとしてもSP5の差で確率増加が1%未満なら「ほぼ意味無い」と言ってもいいと思いますよ。

182km:2004/10/22(金) 11:42 ID:QmlVllu.
>>179
旧試練の時と今とでは仕様が変わった可能性が高いです。
というのも、その当時のNPCが「敵のHPを減らせば効く確率が高くなる」と言っていたのを覚えています。
現在でも敵の残りHPによる確率の変動説が流れているのはそのせいじゃないかと(検証結果では残HP関係無し)。
昔のTUはテイムと同じような判定だったのかもしれません。

183名無しさん:2004/10/23(土) 03:24 ID:u6QDUGZc
私はアイテムによるSP変動は確率に影響しない説を信じていますが
こういう流れになると
知恵ポでTMの成功率があがるって話がよくでてきますよね?
(少数または同一の人物による書き込みなのかもしれませんが)
私見では、それは単なる錯覚じゃないか?と思うのですが
知恵ポは成功率が非常に低い場合にそれを底上げする効果がある?
という可能性を強く否定できるだけの根拠もないのでなんとも。

184名無しさん:2004/10/29(金) 11:02 ID:/DEFk94U
なんかもう必要ない気もしますけど、せっかく数えたので載せます
デッドリースケルトンアックスのみ実験してみました

INT20 レベル48WIZ

合計は87/287

↓は何回目に成功したかです
1 :28
2 :21
3 :7
4 :8
5 :5
6 :6
7 :4
8 :2
9 :1
10:3
これ+MP切れ、沸いて帰還が数回です
グールにもやってみましたが、成功2の失敗40くらいだったのでやめました

51階↑も43と47の時に行ってみました、これは数えてませんでしたが
ゾンビ&ソルジャーはそれなりにかかりましたが
ジェネラルは数匹に80回ほどやってもだめでした

今度はWIZPを使って傲グ−ル&ジェネラルにかかるようになるか実験してみます

185axeelf:2004/10/30(土) 00:49 ID:SxXYhZoU
ttp://lineage.sub.jp/cgi/php/viewtopic.php?t=22&postdays=0&postorder=asc&start=163
&start=169
&start=172
&start=173
↑の掲示板に、確率魔法でのSP効果の投稿があります。

書いてある数字がかなり大きい(特にスロー)ので、単なるガセ情報とは思えないです。

186名無しさん:2004/10/30(土) 07:39 ID:OjzXncb.
>>181
>SPが3程度上がったぐらいで効率0.1/h上がるってことは無いです。

他人の結果を「無い」と言い切るのはどうかと。

187ひまひまぷー:2004/10/30(土) 09:57 ID:WsVAajnA
>>180

元ネタがラスタバドスタッフの価格操作だと思われ。

188km:2004/10/30(土) 15:38 ID:WmecnW9.
>>186
失礼。訂正します。
SPが3程度上昇により効率0.1/h上がるというのは短時間での錯覚の可能性が高いです。
数時間程度の計測なら上がることもあるでしょうけどね。

189名無しさん:2004/11/01(月) 07:23 ID:BarxodTs
今もスパルトイはいるんだし昔の旧15試練と
同じ環境を作って調べてみることはできないのかなあ(・ω・)

190ベガ魔女♪:2004/11/01(月) 15:28 ID:VJT9GT/A
こんにちは。初めてカキコさせて頂きます。
皆さん色々な実験をされていて素直にスゴイなと思います。
TUに関しては私も一つ仮説を持っているので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

単刀直入に言うと、TUはPCや通信環境による「僅かなラグ」によっても
失敗が多くなる事があるのではないか?と思うのです。

時々、射程1の武器で叩いた敵が少し離れた位置でダメージモーションに
なる事がありますよね?。敵と自分の位置がPCとサーバ上でズレている
のが原因だと思いますが、TUでこの状態になった時は何故か失敗にされて
いるのではないか?と思うのです。
技術的な事はよく分かりませんが、例えば遅い回線だとTUの確率は低くなる
のではないかと。(プロバイダ変えたら確率上がりましたし)
また、PCの処理能力(特に表示関係)でも影響があると思います。
リネと同時にメディアプレイヤーなんかを立ち上げてプレイしていると
やはり成功率が低く感じられるからです。
(高性能なPCの方には分からないかも?)

データ等とってなくて全て体感ですが、皆さんどう思われるでしょうか?。

191シリWIZ:2004/11/01(月) 16:52 ID:A9EG0l76
>>189 名無しさん
たしかにTUの確立式自体が変更されているかどうかを見る場合それが確実ですよね。
それが確認できれば変更されたとき以前のデータは役に立たないわけですね-w-
有効なデータを洗い出すために必要な作業ではあると思います。

>>190 ベガ魔女♪さん
そういうことはないとおもいます。
らぐったときなどで殴ったときと同じようにTUかけてTUのエフェクトがおくれて表示されたのを確認しています。
またTUが効かない(アンデッド属性でない)敵にTUを掛けると魔法が失敗しました。
といったログを確認できるはずです。
ラグで対象にまともにかからないといった場合は上記のログが確認できるもしくは対象を選んでください〜の流れに乗るのでは内科とおもわれます。
ということで私は関係ないのではないかと思います。

192名無しさん:2004/11/02(火) 02:24 ID:u6QDUGZc
カーパラやサイレンスなんかは
ラグで鯖上では射程外ってことになってると
MPもアラも魔石も消費するが
鯖上では「なかったこと」として処理されてますよね?
(このとき、本来なら失敗時に表示されるメッセージがでない)
TUでも似たような現象があるかどうかたしかめるのなら
むしろ非アンデッド系にTUしたときにメッセージがでないことがあるかどうか
でチェックできるのではないか?と思います。

193カノWIZ:2004/11/04(木) 13:15 ID:WmecnW9.
>>190
私もそれは無いと思います。
その現象はカーパラやサイレンスのような射程が1の魔法だけです。
ラグのせいで2セル離れている敵にかけることになってしまうので無効になってしまうということかと。
スローではその現象が見られないですしね。
遠距離の魔法であればラグで距離が遠くなっても問題無く発動します。

194ベガ魔女♪:2004/11/05(金) 17:23 ID:VJT9GT/A
あ、お三方resありがとうございます。
なかなか論理的な検証方法をご提示いただき嬉しいです。

>191 シリWIZさん
はいそうです。TUエフェクトがズレたり遅れたり、また二回出る事も珍しく
ありません。ただ、そのような時に必ず失敗するのではなく、失敗しやすく
なるのではないか?という事を言いたかったのです。

>192さん
191さんとも絡むのですが、ラグ時にも「魔法が失敗しました」のメッセは
確実に出ているようです。非アンデッドでも何度か確認しました。
アンデッドでの失敗時には何も表示されていません。
つまり、メッセの上では正常に動作していると考えられます。

>193 カノWIZさん
スローはあまりミスらないもので・・確かにこの現象は見られません。
しかしテイムは時々関係あるのでは?と思う事はあります。
あまり使わないのでよく分かりませんけど。

195ベガ魔女♪:2004/11/05(金) 17:34 ID:VJT9GT/A
うーん?すると私の気のせいですかね?。
ラグ時には露骨に狩り効率に影響があるのですが・・。

データを取っても「アンタのPCだけだろー」とか言われると反論できませんのでw
この件はここまでに願います。

#ちなみにモチロン改造とかチートとかはしていません。

196アク子:2004/11/07(日) 18:20 ID:2dlhKvkk
51Fで狩りしてると、結構色々な人がTUかかりにくいときヒールしていますけど、
やっぱりTUはティム同様モンスターの残りHPも関係あるんですか?
それともモンスターの場合ダメージを受けるとMR下がるんですか?

197名無しさん:2004/11/10(水) 10:15 ID:3L9OMd3o
私はゲン、というか「何だかコヤツ効きにくいぞ!」と
思ったらヒール一回入れて、気分を変えています。

そうすると、自分の中では「TUが決まりやすくなる」と思っていますw

198コットンフィール:2004/11/12(金) 14:57 ID:DZxEsJuY
11/12付けでKRテストでT-U確率に変動があったようです。

ソースはゲームアバウト。

上昇か下降かはわかりませんが・・・

199km:2004/11/13(土) 03:15 ID:Gn4QNlf.
エピ3がテストサーバーに実装されたときにT−Uの成功確率大幅上昇が確認されていました。
11/12にそれが下方修正されて元に戻っただけです。

200ウィッチ:2004/11/14(日) 22:13 ID:6coqWqYo
GMのインタビューか何かで、
11/12に下がったが、今までよりは多少成功率が高いと書いてありました。

201名無しさん:2004/11/17(水) 17:52 ID:OjzXncb.
>>187
その台詞は自分で試しての台詞なのか?


それに価格操作される程出回ってないでしょ
流通が殆ど無い状態で操作言われてもなぁ
何でもかんでも価格操作って決め付けるなよw

202名無しさん:2004/11/18(木) 00:30 ID:Gn4QNlf.
価格操作じゃなくてただの勘違いかと。
ちょっと考えたらわかることだが
SP+1で0.1/hも変わるならこんなに議論になってないわけで。
ちなみに51Fだと何も状況変化しなくても0.1〜0.2/hの誤差は普通。

203コットンフィール:2004/11/18(木) 01:26 ID:hr5F4IIw
アップ直後からの下方修正についてですが。

元に戻っただけではなく、どうやらそれでも従来よりは確立がよさそうです。

『KR本鯖より、KRテスト鯖のほうがずっとよくかかる。』

とLLNからの抜粋です。

理論計算はこの動向を見守ってからのほうがいいかもしれません。

204コットンフィール:2004/11/18(木) 01:26 ID:hr5F4IIw
確立 → 確率 に・・・


誤字ごめ_| ̄|○

205ウィッチ:2004/11/24(水) 11:16 ID:6coqWqYo
axeelfさんに攻略通信の掲示板で言われてからちょびちょびやってました。
Lv54Int14+1、WIZP、SP変化装備無しでのT-U確率調査です。
方法は一匹につき1回だけT-Uを使用での100匹調査です。

ゾンビ 60/100
スケルトン 42/100
オークゾンビ 52/100
スケルトンアーチャー 54/100
スケルトンパイク 50/100
スケルトンアックス 53/100
スパルトイ 42/100
グール 38/100
シルエット 21/100
ゴースト(緑) 45/100
ゴースト(赤) 31/100
エルモアゾンビソルジャー 52/100
デス 58/100
エルモアゾンビウィザード 1/100
エルモアゾンビジェネラル 39/100
スケルトンマークスマン 25/100
スケルトンガード 30/100
スケルトンファイター 24/100

傲慢の方のモンスはPTじゃないと行く気しないんで、
回復が充実してるPTの時に試してきます。

206ウィッチ:2004/11/25(木) 02:13 ID:6coqWqYo
↑分かりにくかったかも。
Lv54Int14+1(WIZP無し、SP変化装備無し)です。

207ひまひまぷー:2004/11/29(月) 19:47 ID:498osBkc
>>201

自分で使ってみた上での台詞です。
使えないので処分済み。

上で言われてるように誤差範囲でしょうね。

あと、TUの成功率とはまったく関係ない話ですが、
流通が少なければ価格操作ができないかというと
それは違います。


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