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ありがとよリネージュ2その32
71
:
名も無き冒険者
:2016/07/18(月) 20:13:12 ID:nMuYTWj.0
後衛職でソロしてるだけでしょっちゅう近くで狩りしてる人から
ペア誘われたのが懐かしい。ソロの難易度がアホみたいに
高かったからこそだと思うけど・・・もうあんなMMOには2度と
出会えないでしょうね。
72
:
名も無き冒険者
:2016/07/19(火) 13:23:00 ID:maOTjaVI0
クラシックしようぜ
懐しんだりは出来ないだろうが
73
:
名も無き冒険者
:2016/07/20(水) 23:10:30 ID:kXiUh/8.0
初期のリネ2のバランスは神だよ
ソロ→ペア→少数PTの順に困難になっていってユーザー同士のレベル差が付きづらい
ゲーム内の総アデナが増えないようにする流通の流れ
上位狩場では手に入らない下位素材が制作に必要、それにより過疎にならない初期村
質よりも数が重要で一般の血盟も多数攻城戦に参加
装備高い、ソロ困難、それにより盛んになるコミュニケーション
初期のリネ2の制作人は伝説だけどその後のMMOがこけてるのみると
偶然できた名作だと思うけど。
74
:
名も無き冒険者
:2016/07/21(木) 23:27:31 ID:5clib8XE0
クラシック推し臭すぎワロタ。
もうBOTと遊ぶのはうんざりでござるよ。
まあBOTゲーだったとは言え、リネ2は確かに依存性のあるゲームだったな。
そこまで引き込まれるように設計されていたんだと思う。
しかしその後たくさんのネトゲが出ては消え、 ウィズオンもその一つだが
ttp://www.wizardry-online.jp/info/?seq=2188
中国TERAもその一つだが
ttp://tera.klyou.com/2016/notice_0615/3098.html
まあBOT関連で悪名が圧倒的に印象に残ったリネ2だが
12年もサービスが続き、サーバー統合されることも無く運営してこれた
これは奇跡なのかもな。 さすがだわ。 ほめてつかわす。
75
:
名も無き冒険者
:2016/07/22(金) 01:15:14 ID:J0jjTjKQ0
鯖統合してないのは別に誇ることでもないっつーか
12年経っても人がたくさんいるから統合しなくても賑わっている、わけじゃないからなあ。
腐るほどいるBOTを排除して、2PCや露店みたいな複垢推奨システムをなくせば
鯖2〜3つくらいで足りるくらいしか人いないし。
76
:
名も無き冒険者
:2016/07/22(金) 02:34:59 ID:iTgEe7h20
いろんなチョンゲやってきたけど 過疎過疎言われてないところは
無かったわ。あでも、 スマホゲーのマビノギデュエルだけは2chで言われてなかったかも。
FF DQは賑わってるのかねぇ。
77
:
名も無き冒険者
:2016/07/22(金) 08:32:24 ID:SxtZ/Lq60
サーバーの保守期間がまだ残ってるんだよw
リプレースのタイミングで統合するからw
78
:
名も無き冒険者
:2016/07/22(金) 23:36:17 ID:Yn2EdDNw0
露店は無料アカウントの大量多重起動で水増ししてるだけだわな。
昔は無料期間何て全くなかったし、1PCでの複垢も禁止されていたし
79
:
名も無き冒険者
:2016/07/24(日) 17:49:43 ID:KmEIa7hQ0
定額にせんとBOTはどうにもならん。
定額ならBOTといたちごっこになった場合は最後には運営が勝つ
けど無料ならBOTにはほぼ勝てない。
仮に撲滅は無理で1アカウント月3000円かかる以上数はかなり抑えられる
80
:
名も無き冒険者
:2016/07/24(日) 17:55:01 ID:QFOAwAtI0
アーキエイジ最近広告でてるけどおもろいのん?
81
:
名も無き冒険者
:2016/07/25(月) 18:35:04 ID:SsX3xoOY0
どうぞ
ttp://echo.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1468237191/
82
:
名も無き冒険者
:2016/07/25(月) 23:02:41 ID:ITevTcbo0
TGSに出展するぐらい人気だった時はアイテム課金絶対やらんって言ってたのに10年後にここまで裏切られるとは誰も想像してなかったでしょう
83
:
名も無き冒険者
:2016/07/27(水) 12:08:05 ID:E26.OqiY0
久しぶりにキャラ作ってやってたら必要クエアイテムがすげえ増えてるんだが
血の霧て各30づつだったと思うんだが100になってた
84
:
名も無き冒険者
:2016/07/27(水) 19:46:52 ID:qbDKNuNk0
>>79
月3000円の頃でもゴキブリみたいに異常大量発生してたから
月額に抑止効果はほとんどないな
85
:
名も無き冒険者
:2016/07/28(木) 01:47:56 ID:3yS/lFVM0
月額制の韓国クラシックもBOTだらけだし、その大量のBOTをBANするでもなく、逆にBOTに合わせて
クエスト報酬下げたり、クリア回数に制限付けたりしてる時点で分かるだろ。
NCsoftって会社は根本的にbot排除する気なんてないんだよ。
86
:
名も無き冒険者
:2016/07/28(木) 12:29:07 ID:cRLmD2Cg0
月額3000時代は過疎狩場以外はBOTほとんどいなっかたな。高額な月額があるんでBOTも恐れてた。装備落とさなくなって高レベルにもBOTがあらわれ無料期間ができて一般のいる狩場にゴキブリのようにあらわれるようになった
87
:
名も無き冒険者
:2016/07/28(木) 14:38:48 ID:osZowzHY0
月額3000円だろうが装備落とそうが昔からBOTはいた。
本当に最初の頃はBOTプログラムが存在してなかったから
業者も手動でアデナ稼いでた=BOTはいなかったが
BOTプログラムの発展と共に狩場にBOTが現れるようになったわけだが
基本的に人数多めのPT組ませて狩りするから、装備はショボくても何とでもなったし
NCJはろくにBANしないから月額の心配もしてなかった
88
:
名も無き冒険者
:2016/07/28(木) 15:37:17 ID:ONAMGZA.0
MPKしてたら、護衛が沸いたりしてたのが懐かしい
89
:
名も無き冒険者
:2016/07/28(木) 16:42:01 ID:lNsNsShU0
>>86
お前が月額3000円時代にリネやったことないのはよくわかった
90
:
名も無き冒険者
:2016/07/28(木) 21:51:52 ID:un7TQlXg0
>>88
月額時代のBOTは数よりも質って感じだったな。
攻撃したら手動に切り替える奴とか。
結局は相場次第だわな。昔見たいに1M何千円もするなら月額3000円
でもわくと思うけど1M100円以下ならわりに合わないと思うし
91
:
名も無き冒険者
:2016/07/28(木) 22:39:02 ID:JeRXGhzc0
クラシックも護衛が出てきたり中身入りになったりするぞ。
無料なのを良いことに100体単位でBOTを投入するヤツがいれば昔と同じやり方のヤツもいる。
92
:
名も無き冒険者
:2016/07/29(金) 01:15:43 ID:98hBOUZ.0
C4だかC5の頃には既にネクカタ埋め尽くす勢いでBOTいただろ
月額の頃はBOT少なかったみたいな妄想はいい加減やめれ
93
:
名も無き冒険者
:2016/07/29(金) 07:43:01 ID:QUusuXOc0
>>92
ただし、今のBOTは異常に増えすぎw
そして、オープンすぎるだろw
94
:
名も無き冒険者
:2016/07/29(金) 09:25:35 ID:693Idq2A0
昔と違うのは使い捨て前提のBOTが目立ってること。
ライブは85まで育てるのが目的のエルフ弓BOTが次々と作られては育成ルート上の狩場を流れて使い捨て。
クラシックは回数制限のある初期村クエストを回すため新しいBOTが次々と作られてはアカウントごと使い捨て。
どちらも新キャラを作ると必ず出くわすことになる。
ただ、BANされるまで稼げる狩場にこもるタイプのBOTは今の方が圧倒的に少ない。
昔のBOTはネクカタや低レベル帯のダンジョンに潜んでいたのと、作り替えのスパンが長かったせいで今ほど目立ってなかっただけ。
95
:
名も無き冒険者
:2016/07/29(金) 10:45:18 ID:NxtOuaWM0
>>93
昔は一応隠れてたから通報にもある程度意味あったよね
今は運営レポートで通報してくれた所からやるよみたいに言ってるけど、BOT沸くところは決まってるんだから、通報する意味もないだろって話だよなあ
忘却虐殺張り付いておけば、探すまでもないのにwww
96
:
名も無き冒険者
:2016/07/29(金) 13:08:56 ID:JOAfpsuU0
昔のBOTは一般のいる狩場は避けてた。
例えば初期村ダンジョンのBOTも日本人には不人気の黒研だけでセカンドや初心者が多数PT組んでるエルフ村に全くいなかった。
97
:
名も無き冒険者
:2016/07/29(金) 14:24:36 ID:xtf4KOK60
GMが一日に一回狩場巡りして、明らかなBOTは現行犯で逮捕みたいな形とってほしかったなぁ。BANするかは裁判を経てでいいから、とりあえず現行犯逮捕しろよって思う
98
:
名も無き冒険者
:2016/07/29(金) 14:26:48 ID:dp025IAI0
クラシックマゾ過ぎるし無課金は闇の砂漠やろうぜ
99
:
名も無き冒険者
:2016/07/29(金) 23:52:17 ID:ge.tv27Q0
クラシックほど月額3000円がベストなMMOは他にない。
・月額3000円で唯一日本で成功したタイトル
・最近のMMOと違ってコミュ必須のクラシックで課金で差を付けたら
崩壊するのは馬鹿でも分かる(バランス関係なしのおしゃれ系アイテムはあり)
・リネ2で過去引退したユーザーのほとんどがアイテム課金なし月額3000円を望んでいる
・BOTの問題を考えると無料は論外だが月額1000円とか安いのも問題ある
100
:
名も無き冒険者
:2016/07/30(土) 09:13:30 ID:12YaoVLM0
リネは人生で一番やり込んだゲームやなあ
上限80迄のころがピークだったわ
101
:
名も無き冒険者
:2016/07/30(土) 12:58:55 ID:w2/YDXhI0
C4、C5はシレノス、ケトラ、聖者、亡者とかソロ狩場が
多数追加されてネクカタを始めPT狩場が過疎った時代。
野良PTがなくなった結果中小血盟が大手血盟に吸収されるケースや
2PCが急増した。野良PTがないと新規はコミュニケーション広める手段
がないから新規には厳しいアップデートになったと思う。
完全な新規鯖もC4の開始と同時にできたルナ鯖が最後になったし。
身内で遊ぶ分にはまだ面白かった時代だと思う。攻城戦もまだ行き過ぎた装備はなかったし。
102
:
名も無き冒険者
:2016/07/30(土) 13:17:12 ID:FX1FCazI0
クラシックは結局クラシックでもなんでもないよな
ほんとガワだけ
重課金ゲーはライブがあるんだからクラシックは本当にあの時代を再現して欲しかったな
残念すぎる
103
:
名も無き冒険者
:2016/07/30(土) 16:26:33 ID:CaLvIu/.0
利益上げないといかんからなあ
その辺はしゃーない
104
:
名も無き冒険者
:2016/07/30(土) 19:13:06 ID:wQTlXOy20
もっと違ったやり方あったと思うけどねぇ
ライブ鯖と同じことしかできない低脳集団だもんな
105
:
名も無き冒険者
:2016/07/30(土) 19:40:27 ID:zybAlhzA0
昔は野良PTで友情のわを広げてレアドロップで歓喜した。それがないクラシックで一体どうやって狩りを楽しめばいいんだ
106
:
名も無き冒険者
:2016/07/30(土) 20:00:35 ID:MusR0i7M0
ライブのおすすめサバのルナ鯖も、3か月前までは、野良PT募集が多少は、あったが、
もう現在は野良PT募集すら無くなったぞw
「野良PTって何ですか?」ってそのうち質問されそうだw
「昔そういうのがあったんだよ〜」ってそのうち解説しないとなw
107
:
名も無き冒険者
:2016/07/30(土) 21:40:11 ID:yIrcP6x.0
昔を再現するなんて無理な話。
時代は流れるし、人の価値観も変わる。
仮に昔のリネージュ2を完全再現したとしても昔と同じ結果にはならない。
例えば「たまごっちは昔超流行ったから、また昔と同じものを販売してブームを狙う」なんて言われたら
「いや無理だろ何言ってんだお前現実見ろよ」って思うだろ?
それと同じ。
108
:
名も無き冒険者
:2016/07/30(土) 23:58:47 ID:w2/YDXhI0
>>103
利益上げたいならそれこそ韓国と同じ普通のクラシックの方が
よかったんじゃあないか。
初期のユーザー&課金ゲー決まった時点で見限ったユーザー
(運営は分かってないかもしれんけど相当な数いる)
は確保できたと思うし。
今後はもうクラシックの様な新作MMOが出る可能性は低いんだし。
109
:
名も無き冒険者
:2016/07/31(日) 00:05:04 ID:moAEBw7.0
リネみたいにのんびり狩りできるネトゲってもうないからなあ
ペチャクチャおしゃべりしながら狩りして暇な時間をつぶすっていう
ことができるゲームがもう出ないのは悲しいこってす
110
:
名も無き冒険者
:2016/07/31(日) 00:35:19 ID:ygNASh0U0
クラシック実装前
NCJ「基本むりょうです^q^」
客「BOT大丈夫なのかよ?」
クラシック実装後
NCJ「初期村を中心に多数の不正ユーティリティ利用キャラクターの活動が確認されており…」
客「アホなの?www」
111
:
名も無き冒険者
:2016/07/31(日) 00:44:13 ID:60yUoqvM0
>>109
リネージュ2がかろうじてサービス続いてるのはこれなんだよな
適度にチャットしながら狩りできるのが初期段階だとフレンド増やすのに良かったんだけどね
他のシビアゲーみたいに「よろ」と「おつ」しかないのより日本人にあってた
さっとやって終われるFSP系もいいけどね
112
:
名も無き冒険者
:2016/07/31(日) 04:44:36 ID:a.IeNxjM0
スマホのグラブルがリネ2に当たるんだけど、あちらも詐取ガチャという。
113
:
名も無き冒険者
:2016/07/31(日) 08:57:18 ID:YFoAj2Z60
昔は本当にまったりしてた。
初期村は1ヶ月ぐらいで卒業するけどクルマは半年ぐらい通ったり。Gkも高くてみんな徒歩移動。みんながみんなまったりだから楽しいんだよ
114
:
名も無き冒険者
:2016/07/31(日) 09:03:45 ID:/KNt5yTg0
糞運営がBOTを放置容認
このBOT達が城を独占し一般に布告し
美味しい狩場を独占する仕組み
もう一般は気づいた方が良い
糞運営の企みを
運営に要望を出しても何もしてくれない
一般が立ち上がるかボイコットしか無い有様
俺はもうこの糞運営のゲームは二度とやならない
115
:
名も無き冒険者
:2016/07/31(日) 09:48:57 ID:ygNASh0U0
クラシック実装後
客「BOTひどすぎ。なんとかしろ。」
NCJ「秘策がございます。期待してください!」
しばらくして
NCJ「アカウント作成時に文字認証実装しますた^q^」
116
:
名も無き冒険者
:2016/07/31(日) 13:03:49 ID:PC4MeEz60
>>107
今最先端のMMOのTERAやアーキエイジやブレソが
昔リネ2やってたユーザーが楽しめるMMOに見えるか?
韓国人と違って日本人は初期のリネ2の様なPT組んで
狩りするMMOは好むと思うし。
117
:
名も無き冒険者
:2016/07/31(日) 14:45:59 ID:a.IeNxjM0
根拠なし
118
:
名も無き冒険者
:2016/07/31(日) 16:33:36 ID:0hUrdM.U0
>>116
俺は「昔ヒットしたからといって、同じものを今の時代に出しても、昔の雰囲気やヒットは再現出来ない」って話をしてるのであって
「昔リネ2をやってた人が今のMMOをやって楽しめるか」って論点違うレスをされてもなぁ。
119
:
名も無き冒険者
:2016/07/31(日) 17:17:55 ID:PC4MeEz60
>>118
何でできないって決めつけるんだ?
日本のクラシックはあれ全然別物だしそんなの本当のクラシックやってみんと分からんでしょう。
少なくとも韓国やロシアのクラシックは昔と近いリネ2が再現されてるし。
120
:
名も無き冒険者
:2016/07/31(日) 17:58:35 ID:0hUrdM.U0
客観的に見たらどう考えても無理。
月額3000円のクラシックなら大ヒット間違いなし、なんてのは君の中でリネ2が神格化されてるだけ。
まあNCJも月額制の鯖なんか作らないだろうから「こんなはずじゃない。"本物"のクラシックなら大ヒットするのに…」って
ずっと言い続けてられるから幸せなのかもな。
ついでに韓国のクラシックは月額3000円相当だけどBOTだらけだし
普通に課金アイテムももりもり販売してる。さらに言えば過疎って1年経たずに鯖統合もして普通に失敗してるぞ。
121
:
名も無き冒険者
:2016/07/31(日) 20:11:11 ID:evafyoSY0
クランに疲れてIDサボってPS4でゲーム買ってきてやると進化に驚く&ゲームってこういうのをいうんだよなーって思うで
オンライン対戦でオリンピアで120秒ですって出たときみたいにドキドキするし
リネに疲れたら据え置きゲームオススメ
122
:
名も無き冒険者
:2016/07/31(日) 20:37:11 ID:L5zwlACA0
PS4で、何がおすすめですか?ゲームタイトルなんですけどw
123
:
名も無き冒険者
:2016/07/31(日) 20:59:03 ID:Sfykz0nw0
>>111
初期はみんなゼロからスタートするし簡単にPT組めるし血盟勧誘も盛んになるしで新規が参入しやすいのはあの時期しかないかな
124
:
名も無き冒険者
:2016/07/31(日) 23:11:01 ID:evafyoSY0
PS4だとウィッチゃーいいよ
っていうか、リネばっかの人だったらなにやっても感動すると思うわ
125
:
名も無き冒険者
:2016/08/01(月) 06:34:47 ID:jJ8fDXm60
ttp://mikan.s5.xrea.com/archives/2004_08.php
当時のクルマの塔の入り口のPT待ち。
本当にまったりしてたな。
126
:
名も無き冒険者
:2016/08/01(月) 10:08:06 ID:W/L60mTk0
ポケモンGoで探す楽しみとか時間の無駄、ツール使って当然ってのが現状だ
国民総効率厨化しててネトゲでまったり(笑)とかもはや少数派だわ
127
:
名も無き冒険者
:2016/08/01(月) 11:19:12 ID:jxHj8TOY0
ポケモンgoは、本来ならポケモンのいる方角とおおよその距離が分かって、それを元に歩いてポケモンを探すんだけど
それがサービス開始から今に至るまでバグで使えないっていう、割と致命的な問題があるんだよね。
そのせいもあって、ポケモンの沸いてる場所が分かるツール使ってる人多い。
というか使わないと、自分がいる地点の周囲300mを、ポケモンが湧いてる数分��10数分の間に虱潰しに走り回らないといけないという無理ゲーになる。
128
:
名も無き冒険者
:2016/08/01(月) 12:51:48 ID:2yCFV1IE0
PS4のエイリアンネーション(タイトル間違ってるかも)お勧め。ハスクラ系で中国、日本、韓国の順に人が多い。
2000円だし1ヶ月ぐらいは十分遊べる。あれやってリネエタらが少し期待もてるようになった
129
:
名も無き冒険者
:2016/08/01(月) 14:15:51 ID:PRexeozQ0
BOT放置し続ける運営に我慢できなくなりますた
運営レポートではBOT対象してますアピールしていますが、根本的な問題を解決をしない無能運営で呆れます。
まぁゲーム内で出会ったみんなにはありがとよを言いたい。
130
:
名も無き冒険者
:2016/08/01(月) 17:53:30 ID:eAp.NMSQ0
テオン・フランツとやったがまさか辞められる日が来るとは思わないほど当時は本当に楽しかったな
テオンでは回復職だったから遺跡から露営に神殿そしてクルマと野良パーティーばかり、パーティーも現地でシャウトでの募集だったから効率なんて程遠い編成ばかりだったけどそれがまた楽しかったりw
クラン絡みで少し煮詰まってた頃に新しく出来たフランツにキャラを作って気分転換のつもりで遊んだ
ソロで遊んで飽きたら少し野良に混ぜてもらう程度
クランに入る気は全然無かったのに新鯖特有なのか不思議な出会いが重なり何度か断った後にまったりクランへ
意図せずに入ったクランだったけどそれが楽しかった
普段はのんびりソロしてるんだが盟主が冒険でもするかwの誘いで2〜3人でのまったり狩りが始まりその後にin したクラメンが次々に合流し、更に狩場でばったり会った友好クランとも合流してまったり狩りから始まったのに何故かレベルも合わない狩り場に冒険と称し全員で突撃して全滅したりwと本当に楽しかった
なんかやたら長くて駄文でごめん
まぁなんだ、ありがとうリネージュ2!
131
:
名も無き冒険者
:2016/08/01(月) 18:42:33 ID:KHSD4Z9.0
ノンSSじゃあD最強装備持ってたとしてもソロはレベル30が限界だからな
弓職とかオークシャーマンならソロ可能かもしれないけど。
装備が揃ってない1stキャラならレベル10ぐらいからしんどい。
クエストで貰える武器とウドンでノンSSで狩りしてみたら分かる。
だからソロが厳しいからペアでもクラハンでも野良でもPTなら
何でもいいって思ってるユーザー多かったよ。
あのゲームバランスは神だよ。
132
:
名も無き冒険者
:2016/08/01(月) 23:10:11 ID:PBJxZWK.0
昔はほとんどの血盟でホームページがあってそこでアピールして血盟員の取り合いしてた
133
:
名も無き冒険者
:2016/08/02(火) 07:45:03 ID:leznBvog0
エルフ村のクエストでダンジョン行く奴。
ソロで無理にやろうとして大量の骨骨骨に追い掛け回せれて
逃げてくる奴。それを助けに入ったユーザーが骨に袋叩きにされて
死亡。そんなんで初心者でも知り合いが出来たりする。
134
:
名も無き冒険者
:2016/08/02(火) 09:41:50 ID:Cjumt4v.0
糞運営がBOTを放置容認
このBOT達が城を独占し一般に布告し
美味しい狩場を独占する仕組み
もう一般は気づいた方が良い
糞運営の企みを
運営に要望を出しても何もしてくれない
一般が立ち上がるかボイコットしか無い有様
俺はもうこの糞運営のゲームは二度とやならない
135
:
名も無き冒険者
:2016/08/02(火) 14:35:01 ID:Q9Tf48oY0
アプデによって便利になる前の初期の頃はいろいろと不便だったよな
ただその不便さゆえに他プレイヤーとコミュニケーションをとらざるをえなくなりゲーム上とはいえ他者への思いやりなども生まれたりしたよね
不便であることが懐かしく思え不便であることで神ゲーム足り得たのだと思う数少ないコンテンツだな
「あとはスポさん欲しいよね〜」
「あっ、あそこにドワ子いるじゃんw勧誘しよ♪」「ドワさんパーティー入りませんか?」
「すいません、、アルチなんですけどいいんですか…?」
「……kk 一緒にやろww 」
パーティーマッチが出来てからは無くなったけど楽しかったな〜
136
:
名も無き冒険者
:2016/08/02(火) 20:51:25 ID:x9T33MfY0
不便を楽しむ、そんな所も有ったよね
それが便利性を求める声が大きかったのか便利に成ると供に段々と殺伐として来て
終いにはクランや知り合い同士でしかPT組まない小さな纏りに成って来た様な気がする
137
:
名も無き冒険者
:2016/08/02(火) 22:51:26 ID:RETicD0o0
ルナ鯖出来たときはD武器まではクエスト で貰えてフルSSで低レベルならソロも余裕だったけど他鯖が出来たときと違って完全な新規ユーザーはほとんどいなかった気がする。だから便利にすれば何でもいいというのは大間違い
138
:
名も無き冒険者
:2016/08/02(火) 23:33:18 ID:MRvSp1eM0
運営はゲーム内金策手段を潰しすぎだわ
昔は経験だけじゃなくて、金策の意味もあったから狩りするモチベが維持出来てた気がする
今思い返すと、俺の場合コアとか素材集める寄り道のほうが楽しかったw
収益上げるためにガチャは必要なんだとは思うけど、安易なガチャブーストに頼り過ぎたと思う
139
:
名も無き冒険者
:2016/08/03(水) 00:21:43 ID:Cy2cyOrU0
>>137
新規ユーザーが無限にいるわけじゃないし、新規がどんどん減るのはむしろ当たり前だよ
あと、ルナが出来たのはOβから2年経った頃だけど、その前年にはRED STONEやトリックスター、Master of Epic、マビノギ
Ever Quest2、エミルクロニクルとか、他のタイトルも乱立し始めて、ユーザーもばらけ出した頃だから
140
:
名も無き冒険者
:2016/08/03(水) 06:37:15 ID:E/D3q8Ag0
課金アイテムでの強化がメインになってきて何が何やら全く分からない状態。
こんなんで復帰とか無理だよなぁ。
141
:
名も無き冒険者
:2016/08/03(水) 07:56:05 ID:p6R4HhAI0
ルナ鯖は明らかに他の鯖できたときと雰囲気違ったけどな
142
:
名も無き冒険者
:2016/08/03(水) 10:47:03 ID:oFlIjQVI0
そりゃまあ時間が経って新規は減ったし、他鯖から一旗上げようと移住してきた経験者も多いし
BOTやRMT、いわゆる害人も普通にいる時代だから雰囲気は違うだろうよ
143
:
名も無き冒険者
:2016/08/03(水) 11:00:26 ID:Fn8mmZ9U0
RMTは最初からいた。しかもc3までは野良PT中心だから嫌でも他ユーザーと顔を合わせるから目立つ。
144
:
名も無き冒険者
:2016/08/03(水) 12:09:29 ID:BmP7FsZM0
RMTerは、ドヤ顔でOE武器や上位武器を見せびらかしていたなーw
みんな、すげーwとかいいながらw
145
:
名も無き冒険者
:2016/08/04(木) 02:50:25 ID:xs.moswQ0
ドラクエはじめたわ。
向こうはまだ経済が回ってる。
昔のリネのワクワク感を思い出したw
146
:
名も無き冒険者
:2016/08/04(木) 06:39:31 ID:JblCCF6k0
>>145
リネの素晴らしさって経済システムだったと思うわ
BOTいないこと前提だけど荘園とかまたやりたいw
147
:
名も無き冒険者
:2016/08/04(木) 19:19:07 ID:FYFOwREM0
>>146
なつかしいなw
荘園で骨やら研磨、鉄鉱石を集める感じたのしかったなー
向こうは4vs4の対人もあるし雰囲気で言えばカマエル実装時代くらいの雰囲気
148
:
名も無き冒険者
:2016/08/04(木) 20:49:53 ID:U735eqag0
車、庭園、傲慢
懐かしすぎる
あのまったりした雰囲気今でもウケルと思うんだけどなぁ
149
:
名も無き冒険者
:2016/08/04(木) 21:31:42 ID:5fFbTRnI0
楽しかったなぁ、荘園清算はBOTとの勝負だった。たしか20時だったかな?
あとコアをスポで集めて、製作して仕様or販売、時間かかるけど仲間と集めたり、ゴールも過程も共に楽しかった。
ブリガン頭やカルミ手だったかな。。
ゲームのアイテムのほとんどをガチャ(リアルマネー)で買えてしまうとゲームの意味が無くなって面白さが無くなってしまうのは当然なんだけど、なぜそっちの方向に向けたかねぇ
150
:
名も無き冒険者
:2016/08/04(木) 21:50:04 ID:QuvKuzQY0
>>149
荘園はいらなかった。あれで格差ひらいたわ
151
:
名も無き冒険者
:2016/08/04(木) 22:07:21 ID:JblCCF6k0
まあ、時間に縛られるしねw
俺も炭とか競争相手いない種でやってた
ただ、誰も種まきしてなかった補強板の種を蒔いて補強板貯めてたんだけど、高騰したときあって嬉しかった記憶があるw
召喚職作って、レベル下げしてネクカタでソロで蒔いてたのよねw
賛否あるだろうけど、ああいう寄り道的な狩りが面白かったと思うわw
152
:
名も無き冒険者
:2016/08/04(木) 23:23:44 ID:LKNLlTBc0
エリカスレに上がってた攻城戦の動画。
ttps://www.youtube.com/watch?v=dcXAAgIbtZ4
まだB装備が最高の時代の攻城戦。
この時代の攻城戦は戦略、外交、知略、人数、レベル、隠密、金、全てバランスよく必要で本格的だった
153
:
名も無き冒険者
:2016/08/04(木) 23:48:24 ID:U735eqag0
糞画質すぎてわけかわんねえw
B最強時代ならやっぱフローラン夏の陣だな
154
:
名も無き冒険者
:2016/08/05(金) 01:18:51 ID:RMb5o.KQ0
>>150
格差は開いてもいいと思う。というより仕方ないと思うな
一日中やりたおす人。仕事が終わってからほんの数時間たけプレイする人
ゲームの進行速度が違う以上格差は受け入れないと駄目じゃないかな
結局埋まるはずのない格差を建前上でも埋めようとした仕様、初心者¥を始めとする効率仕様がPT中に行われていたMP回復時のPTメンバーとのお喋りなどまったりした時間を奪っていたんだよな
荘園はそんなほんの数時間しか出来ない人がマンネリぎみになるソロ狩りの時にコツコツ出来るいいシステムだったと思うけどね
155
:
名も無き冒険者
:2016/08/05(金) 15:38:18 ID:cAd6A18Q0
78+のBOTが最強
城もオリンも狩場も独占うまうま
156
:
名も無き冒険者
:2016/08/05(金) 17:02:24 ID:KygDfQ960
黒い砂漠おもしろいよ。9垢10垢使ってやっと一人前みたいなゲームはもうよそうず。
157
:
名も無き冒険者
:2016/08/05(金) 20:00:26 ID:rVYNvu/o0
最初の頃の攻城戦は対NPCも大苦戦だった。
まだ大半がD装備かC装備、極一部がB装備だったけど
NPCの傭兵ですら強敵だから1匹づつヘイト→ナイトのUDで倒してた。
とにかく時間かかるし陣地防衛も必要だしで登録血盟だけでなく
未登録の血盟もマークが必要。2時間常時緊張感が凄かった
158
:
名も無き冒険者
:2016/08/06(土) 00:35:20 ID:.5SIZBEc0
最初にやったMMOなのだな。
人間関係がすごく面白かった。
いろんな人間が居て熱気があった。まあ 10年位前だけどね。
そしてその熱気を金に換えようとするBOT使い達。
彼らは今、ライブの人間をクラシックに移住させたいと思っているはず。
それらすべてのパウァバランスが見ていて心地よい。
全ては神の摂理で動いているのだ。
だが熱気を帯びた古き良き時代は去り
ゲームの世界は膨大な数のスマホゲームの台頭によりゆーざーの分散化を招いたのである
そして我らが運営NCJもスマホゲームへと激戦区へ資金を投じる決断をしたのだった。
159
:
名も無き冒険者
:2016/08/06(土) 04:01:07 ID:5goyCiyM0
次回リネ2vsポケモンGO
160
:
名も無き冒険者
:2016/08/06(土) 09:34:10 ID:48XR799I0
BOTで78+のキャラが最強
城もオリンも狩場も独占
BOT最高wこれが現実
無能糞運営は裏から繋がっている
161
:
名も無き冒険者
:2016/08/06(土) 09:38:02 ID:ufJeMe7g0
BOTがいるのはまだまともなゲームだわ
BOTが生まれないように作ったゲームは本当すぐ飽きるゲームばっかり
162
:
名も無き冒険者
:2016/08/06(土) 10:43:59 ID:48XR799I0
BOT使いが必死ですね
163
:
名も無き冒険者
:2016/08/06(土) 11:09:16 ID:ufJeMe7g0
そんなスレじゃないから・・・w
164
:
名も無き冒険者
:2016/08/06(土) 11:27:22 ID:Dgpao3eM0
NCJがBOT対応しないのはもう10年前からだし今さらすぎると思ったらクラシックスレ荒らしだった
特定のBOT集団が消されないとか特定プレイヤーがFSと繋がってるなんて何年前のネタだよw
165
:
名も無き冒険者
:2016/08/06(土) 16:47:31 ID:.5SIZBEc0
クラシックスレ荒らしってどういうこと?
166
:
名も無き冒険者
:2016/08/06(土) 18:51:47 ID:OgJo9bGo0
>>152
リネ1が大人数のスポ戦ならこっちは城を2時間で攻略できるかどうかの本格的な攻城戦やな
167
:
名も無き冒険者
:2016/08/07(日) 02:46:02 ID:WmFNLRdg0
BOTが必死ですね
168
:
名も無き冒険者
:2016/08/07(日) 18:25:50 ID:gxcozGWk0
C4でソロゲーになるとイン時間の少ない社会人や
対人に興味ないユーザーがどんどん辞めてった。
後、やたら戦争血盟で血盟戦に走る血盟が増えてった。
昔はみんな仲良く一緒に野良PT組んでたのに。
169
:
名も無き冒険者
:2016/08/07(日) 20:35:24 ID:5wye0Cfo0
C4の頃はまだまだ活気があっただろ
カマエルが実装されてからだよバランスが崩壊してどんどんおかしくなっていったのは
170
:
名も無き冒険者
:2016/08/07(日) 23:02:53 ID:Wfojw/uk0
狩りって多少面子が変わっても、やることは似たり寄ったりだから飽きちゃうんだよな。
二次転職して50代半ばまで上げたら新スキルもろくに増えないし。
だから狩りに飽きて、狩りクランから戦争クランに移籍してった人をたくさん見た。
攻城戦は数十人とか数百人単位でぶつかる仕様で、それはそれで面白いんだけど
大企業で個人が埋もれるのと同じように、自分がどれだけ活躍してるのか分かりづらいって欠点もあって
その点、少人数で戦う血盟戦は個々の実力や貢献度が見えやすいから、そこに魅力感じる人も結構いたな。
あとは単純にBOT上がりの害人が一般クランに血盟戦吹っ掛けたりか。
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