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ありがとよリネージュ2その32

1さたでーないと@代行★:2016/02/11(木) 19:15:13 ID:???0
ここはリネ2プレイヤーが、次のゲームの話題や昔話を語り合うスレッドです。
MMOや運営会社を取り巻く現状についても、多面的に見ていきましょう。
話題は時に、主観がぶつかり合う事があります。しかし
自分と意見が違う人を全て否定することはせず、お互いの思いを尊重しましょう。
これまでの話題は主に
・新作MMO、既存MMOの話題
・運営の良し悪しについて
・ありがとよリネージュ2な話題
次スレは>>950または>>970が申請してください。
そして現スレを埋めてから次スレを使いましょう。
■前スレ
ありがとよリネージュ2その31
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/7135/1425136503

2名も無き冒険者:2016/02/11(木) 19:27:12 ID:4adSdkb.0
リネ2に未練たらたらの人たちが集うスレへようこそw

3名も無き冒険者:2016/02/11(木) 19:28:22 ID:RBA5InPE0
         *、 *、      。*゚    *-+。・+。-*。+。*
        / ゚+、 ゚+、   *゚ ・゚    \       。*゚
   彡⌒ミ∩    *。  *。    +゚    ∩彡⌒ミ *
   (´・ω・`)      +。   +。   ゚*     (´・ω・`)
   と   ノ      *゚  *゚    ・     。ヽ、  つ
    と、ノ     ・゚  ・゚     +゚    *  ヽ、 ⊃
     ~∪    *゚  *゚      *    +゚    ∪~   ☆
          +′ +′      +゚   ゚+。*。・+。-*。+。*゚

4名も無き冒険者:2016/02/15(月) 03:06:14 ID:QdbegWhg0
 
                   2月23日patch3.2「運命の歯車」大型アップデート!
                    魔神セフィロト討滅戦、機工城アレキサンダー律動編、そしてPvP 『ウルヴスジェイルザ・フィースト』 が実装!
                     その他、新ID、木人討滅戦、蛮族クエスト、メンタ―システム、クラフト新レシピなど追加内容満載!
  _,,-‐'"ヽ.         ∧ _∧
 ノ \ ヽ ト、       /∧´・ω・) <国内No.1のMMORPG まもなく大型アップデート!! 
{ 、 ヽ. ヽ_(⌒)  _,,.. -‐'"ノ /ノ >‐个 、._
 ヽー'.ー' `7⌒/'フ  >,ノ--―‐‐' ̄ ⌒`ヽ、     パッチ3.2トレーラー「運命の歯車」  (8分28秒)
   ∀ ー {  ∨    ∨   >ミ λ二ヽ、_ )ヽ__  ttps://youtu.be/z-3VAh9s7tA
   \  〉ー {     {     __ミ∧__,,.-''`ヽ `ヽ
     ー―-ヽ、  ノ  _,,.. ‐'"´彡 'Y   `ヽ i  ̄ヽ、   
          { ̄´》丶 ー- <ノ__\     {  / ∧  
             { 7⌒/⌒ー-' ノ彡/∨ ノ >、._ノ  ,'  _∩

5名も無き冒険者:2016/04/01(金) 22:44:42 ID:aEFnhSWk0
静止

6名も無き冒険者:2016/04/19(火) 09:11:07 ID:aYoMD6wA0
もうスマホスマホスマホスマホスマホゲーと既存のタイトルだけで
話題の新作ネトゲという概念は宇宙の彼方に消滅してしまったんだな

7名も無き冒険者:2016/04/20(水) 00:02:33 ID:hAvO37aw0
本当にガチャ課金、高額課金は儲かるんだろうか・・・

ガメオンは売り上げ65億
NCJは売り上げ420億ウォンぐらい(40億) 

ガメオンは2010年が60億ぐらい何で変わってない。
NCJは2010年は790億ウォンから半減。

ガメオンは以前はNCJと同じく日本だけドロップ絞って
課金アイテム買わせるスタイルとってたみたいだけど
ここ最近の新作はガチャ課金メインではやってない。
無料ゲーでも倉庫が利用可能になるとか不自由なくプレー
するにはちょっと高額な定額課金が必要になる形をとってる。

8名も無き冒険者:2016/04/23(土) 13:28:24 ID:dsygrFgM0
game onって検索するとVRが出てくる

9名も無き冒険者:2016/05/03(火) 14:32:25 ID:.8oXJnHs0
たまにFF14のステマを見かけるだけで
次のネトゲとかいう話題を一切聞かなくなったんだけど
おまえら今何やってんの?

10名も無き冒険者:2016/05/04(水) 20:58:56 ID:b9Q.HlxE0
>>9
PS4でオフゲやってる。

GTA5とかオフラインのドラゴンズドグマとかメタギア5は
プレー初めて100時間ぐらいは昔のMMOに匹敵するぐらい
楽しかったよ。ただ100時間超えるとさすがに飽きるソフト多いけど。

あとwarframeが面白かった。1500時間ぐらい遊んだた。

オフゲーはクソゲーもたくさんある。上記のような何百時間も
はまるようなゲームは1、2割ぐらいしかないけど、それでも
MMOと違って時間気にせずにプレーできるし課金も気にせずに
プレーできるからお勧めだよ。
2000年代は家庭用がいまいちでMMOに移籍したユーザー多いと
思うけど今の家庭用のゲームは昔のMMOと同じぐらい面白いと思う。

11名も無き冒険者:2016/05/04(水) 21:08:56 ID:W23PBlSc0
うちはGTA5ずっとやってるかな。消防車かタクシー乗ってる。オンはやってないw

12名も無き冒険者:2016/05/04(水) 23:28:20 ID:.joPUAIY0
昨日やっとFFXHDリマスタークリアした。初登場が15年前の作品なのに往年のゲーム性も
泣ける要素も霞んで見えなくなってた。悪評ばかりのFF14なんて尚更やる気しねぇ。
エロゲーも神シナリオ作品はリネ2出た頃がピークで最近はもう・・。
深夜アニメも次クールも駄作ばかり。最近なにやってもつまらん。これ、鬱なのか?
リネはしたらば見るだけでおなかいっぱい。いまさら過疎ゲーに戻ってメインだった
クソマゾヒーラーで職場でも仕事、家でも仕事、みたいなのは御免だしなぁ。
何か楽しいことないもんかねぇ?もういっそのこと日本沈没しろ。

13名も無き冒険者:2016/05/05(木) 00:31:59 ID:NowAd8cw0
独立すればいいさ

14名も無き冒険者:2016/05/05(木) 04:09:46 ID:Nn09Nx7c0
利益出すために意図的にバランス崩壊させまくってるネトゲやるより
売り切り型で徹底的にバランス調整されたオフゲやってる方が全然楽しいよね

15名も無き冒険者:2016/05/05(木) 11:46:56 ID:oZbVWZ7I0
遊び終わったらMOD入れてヒャハーすれば2度おいしいな。

16名も無き冒険者:2016/05/06(金) 01:59:49 ID:T12WCO2A0
昔のフレも、出会った仲間もいない
さよなら

17名も無き冒険者:2016/05/07(土) 04:43:27 ID:g7/DLqak0
EVE Onlineでまた大規模戦闘勃発らしい。今度は下剋上。
ttp://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-3470.html
13年目のネトゲで5千人規模PVPとか凄まじいな。

18名も無き冒険者:2016/05/07(土) 12:36:02 ID:cld4m9sM0
時の流れが立つのは早いな。
リネージュ2ができた時は家庭用でオープンワールドとか
考えられなかった。PCだけの特権だったのに
今や家庭用でもオープンワールドは当たり前になりつつある

19名も無き冒険者:2016/05/08(日) 11:33:51 ID:xJD8thbA0
家庭用でオープンワールドってMMOの美味しいとこ取りだしな
みんながしたかったのは冒険で
レベル上げ作業なんか初めからいらなかった事にみんな気付いた

20名も無き冒険者:2016/05/08(日) 23:56:43 ID:sYAkunh20
リネ2はマップこそシームレスだけど、ゲームの自由度はオフゲのオープンワールドの足元にも及ばないからなぁ。

何百時間も雑魚狩ったり、クエスト反復するだけのゲームじゃそりゃ飽きられるわ。

21名も無き冒険者:2016/05/10(火) 20:15:39 ID:YhVlRahk0
中毒って怖いよな全然面白くなくても辞めれない

22名も無き冒険者:2016/05/11(水) 23:19:39 ID:t7sgzgZs0
リネの中毒要素はチャット付きゲームだったところだけど
ゲームの部分はオフゲーにチャットの部分はSNSに取られて
完全に終わったよな

23名も無き冒険者:2016/05/14(土) 09:54:42 ID:OIY0bzrg0
C3頃の楽しかった記憶が忘れられない。
クランでワイワイ狩して、アジトでまったりしゃべって、
オフ会も何度もやった。とにかく楽しかった。

だけどそんな楽しい時間も長くは続かなかった。
リネ内で揉め事があり、ログインが苦痛になってリネを一度離れた。
半年後に復帰はしたが、もうその頃にはかつての居場所は
なくなっていた。

それからというもの、俺は未だにその楽しかった頃の
思い出を追い続けている。
別鯖に移動し、ぼっちのままキャラを育て、同じ場所のアジトも買った。
俺1人のクランなのにでっけーアジトをひとりじめwwうはwwwテラ贅沢www
って
同じアジトを買ったって、あの頃の奴らがいるわけないのにな。

俺ももういいおっさんになって、結婚もしちゃった。
もうアジト売ってすっぱりやめればいいのに、手放せない。
未だにあの当時の幻影を見に、ログインしてしまう。
1ヶ月に1回、時間にして20分ほどしかいないのにw

需要あるアジトだけど鯖統合までは手放さず、思い出に浸る。
女々しくてすまん

24名も無き冒険者:2016/05/15(日) 03:20:54 ID:TeH6hOEM0
もう垢パスすら忘れてログインできねーわ
する気も全くないけど

25名も無き冒険者:2016/05/19(木) 08:47:09 ID:neHh0k9I0
カマエル出たときに作るだけ作ってLv70で止まったままのキャラ
急にカマエル4職を極めたい思いと3年ぶりに復帰し100円課金で3日かけて
ソルハ85>鳥85>丼80>ジュデ80と育てたらスッキリしたw
手持ちアデナ100Mも無いし今更Lv100以上目指すなんてそんな気力も無いし
此れで思い残す事も無く引退できるわ、さらばリネ2。

26名も無き冒険者:2016/05/22(日) 09:45:51 ID:vx9DqEoY0
>>25
お疲れ様!
卒業おめでとう。

27名も無き冒険者:2016/05/26(木) 23:25:49 ID:B9gjPYKY0
SDガンダムオペレーションズ

28名も無き冒険者:2016/06/02(木) 07:39:15 ID:uDky5o5c0
SDガンオタオペニペニーズ

29名も無き冒険者:2016/06/08(水) 06:55:39 ID:lcIXMU0.0
新たなメインクエスト (竜詩戦争フィナーレへ突入)
新たなエキスパートダンジョン (天竜宮殿ソール・カイ 、黒渦伝説ハルブレーカー・アイル Hard)
新たな討滅戦 (ニーズヘッグ征竜戦)
新たなミニオン(マメット・ドラゴネット、ゲソのミニオン)
新たなクロニクルクエスト (レグラ・ヴァン・ヒュドルス戦)
新たな蛮族デイリークエスト (モーグリ&ドラゴン)
新たなフライングマウント (綿毛、フェンリル)
新たなギャザラークラフター装備(共通装備、赤貨装備)
新たなオーケストリオン譜
新たなレイドダンジョン (禁忌都市 マハ)
新たなPvPフィールド (フィールド・オブ・グローリー:砕氷戦)
新たなリテイナーベンチャーアイテム
新たなおしゃれ装備 (ポーキー、グナース、バヌバヌの各着ぐるみ)
新たなメンターマークの追加
新たな家具の追加 (赤い橋と池、縁側、植木鉢、花瓶)
ハウジング土地追加、価格調整
ヒルディブランド続編
アニマウェポン続編 (パラメータが自由に振れる 必要アイテムの入手方法は様々)
システム強化 (レイドファインダー、さいきょうボタン、マーケット部分一致検索、HUDレイアウト保存、カメラ強化、PS4描画強化など)
宝物庫アクアポリス

ttps://youtu.be/Y9Hp9Ui9YEc

◆パッチノート公開は6月6日(月)ttp://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/19cd1246f51d13deafd719b4a65a4bedde4ad800

30名も無き冒険者:2016/06/08(水) 10:47:05 ID:wAsJLjLM0
リネ好きだったけど、もうついていけん
バイバイ

31名も無き冒険者:2016/06/08(水) 12:18:27 ID:L/yDF8/w0
14ちゃんで、念願のハウジング買えた。リネでは叶わなかった夢。マジでうれしかった。

32名も無き冒険者:2016/06/20(月) 17:04:52 ID:X.7F5oT60
マビノギ英雄伝

33名も無き冒険者:2016/06/25(土) 02:08:02 ID:L9R1ucLs0
エルダースクロールオンラインはどうなん?

34名も無き冒険者:2016/06/25(土) 02:17:56 ID:n8UxFiBQ0
ルアー>シャツ>宝石〜その間にガチャ挟んで、
12周年イベントは、復帰者募ってゲージ買わせるとか・・

もう、みんなお金なくなって逃げだしてるので、
私も、やる事ないゲームに、これ以上、無駄金使わないように、リネやめます〜

じゃあ、ありがとうね!お先です!

35名も無き冒険者:2016/06/25(土) 03:47:45 ID:h3k2KT.s0
宝石は引退者多いな、課金させるつもりが裏目に出てるんじゃないだろうか

36名も無き冒険者:2016/06/25(土) 04:45:10 ID:cPEoSjqM0
>>34
同意、これ無理だわ
あの若造のアライってゆとり世代なんだろうな
お前ら さようなら。

37名も無き冒険者:2016/06/25(土) 12:34:36 ID:XuW6lABw0
NGJ「おいてけ〜〜財布おいてけ〜〜」

38名も無き冒険者:2016/06/26(日) 20:58:39 ID:O73gSQMk0
このクソゲーには月額払うのすら勿体ない

39名も無き冒険者:2016/06/27(月) 00:07:17 ID:GERtXN0E0
俺も宝石のお蔭でリネ卒業できた!マジあかんわw

40名も無き冒険者:2016/06/29(水) 10:17:20 ID:a4Ml0hUA0
黒い砂漠は、始めたばかりでも1日張り付いていれば激レア出る。
クラサバ慣れしてる俺にはちょいぬるいけど、でもまぁ常識的にはこんなもんだろうな。

41名も無き冒険者:2016/06/30(木) 23:08:57 ID:OcAHsaREO
エルダースクロールはそろそろ日本語版だっけか、調べてみたら?

42名も無き冒険者:2016/07/03(日) 16:24:07 ID:FlfuP/A20
武器も防具もアクセもスクロールも素材も全てが全て
ゲーム内で集めたり買ったりしてた時代のリネ2をもう一回
やりたい。RMで買うとかそんなのゲームじゃあないでしょう・・・。
昔はあれだけ物凄いユーザー数いたMMOだし課金ゲーで
プラスになってるMMOには見えん。

43名も無き冒険者:2016/07/03(日) 17:22:03 ID:mEuwFylQ0
楽しかったと感じたこともあったけど
その楽しさは罠だったんだと今では思っている。
いろんな意味で良い思い出と教訓を残してくれた。

44名も無き冒険者:2016/07/03(日) 17:41:00 ID:kmq7cSFg0
課金で買えるアイテムはファッション系だのネタ的だのにしとけば良かったんだろうな
確率で変動するよりも欲しいものが買えるとか
毎日が冒険でワクワクしながらinしたのが懐かしい
今は毎日が作業でしかない

45名も無き冒険者:2016/07/03(日) 23:24:06 ID:SgKRho0s0
マゾ過ぎてもそれはそれで引退するんだけどな

46名も無き冒険者:2016/07/05(火) 07:46:27 ID:kYOaQW2.0
害害言って悪役プレイヤーを締め出したから
なんの事件も起きない退屈な世界になった

47名も無き冒険者:2016/07/05(火) 07:49:51 ID:BvPFn0FY0
PCの知識だけは無駄に上がったかな
唯一会社でも役立ってるし
まあ技術投資としておこう

48名も無き冒険者:2016/07/05(火) 08:47:34 ID:tTLM6ti.0
悪役プレイヤーも一般プレイヤーもクソゲーに飽きてみんな仲良く撤退
誰もいない課金してリアルマネーを垂れ流すだけの退屈な世界

49名も無き冒険者:2016/07/09(土) 19:16:37 ID:THsmGTvk0
>>45
昔のマゾ育成時代は引退するユーザーはほとんどいなくてユーザー数は安定してたよ。
半年ぐらい休止して復帰しててもクランの平均レベルは2〜3ぐらいしか上がってなかったりするし。

ただ新規は他のMMOと比べて少なかったと思う。
マゾイって事はそれだけ新規が追いつくのが困難になるって事だから当然だけど。

もう手遅れだが運営は新規の獲得にも力を入れていたら課金に頼らなくても済むMMOになってたかもしれん。

50名も無き冒険者:2016/07/09(土) 23:44:30 ID:SB7RkHSw0
このゲームやらなくなって改めて思うんだが
他ゲーは鯖統合当たり前のようにやってるんだよね
ブレソですらさいきん鯖統合じみたことやったし

それに比べてリネ2は優秀だと思うよ。ギラン見てみても
露店の数2年前とそれほど差が無いように感じるし。
露店ってすごいよね PCつけっぱなんだよなw

いまだに鯖統合していないゲームをたまに見ると 
すなおにすごいゲームなんだと思えるよ。やろうとは思わんけどなww

51名も無き冒険者:2016/07/10(日) 01:22:32 ID:0.LmRarE0
お客さん飲み過ぎですね。

52名も無き冒険者:2016/07/10(日) 01:48:58 ID:Mh8FaLz20
客ですら無いけどな

53名も無き冒険者:2016/07/10(日) 04:16:57 ID:l3SO2e5s0
無銭飲食

54名も無き冒険者:2016/07/10(日) 08:02:28 ID:.RqucB2g0
新規キャラ作って初期村で全くの他人から血盟に勧誘されたのクロニクル5が最後だった。あの時代は初心者でも楽しめたと思うしよかった。

55名も無き冒険者:2016/07/10(日) 23:52:53 ID:ae9ohNt20
>>49
>>もう手遅れだが運営は新規の獲得にも力を入>>れていたら課金に頼らなくても済むMMOにな>>ってたかもしれん。

口で言うのは簡単だよね
具体的にどうやるか 聞かれたら
こういうやつはなにも答えられない典型的な仕事できない奴な

運営と開発元は同じNCでも実質的には異なるからね
根幹部分の話は要望上げるくらしかできんよ
開発元もエンジニアの工数あらゆる方面で使ってるから取捨選択を間違えたって話ならわかるけども

56名も無き冒険者:2016/07/11(月) 00:31:18 ID:63o5icV60
>>55
横から失礼w
タラレバ言うくらいゆるしたれよw
NCJが昔はまともな運営だったって言うなら俺も擁護するけどさ、そんないい運営って訳でも無かったでしょ

57名も無き冒険者:2016/07/11(月) 04:29:09 ID:jiLlpzlM0
基本バグがあってユーザーが発見>報告>修正のユーザーも頼るゲームだしな
テストくらいしろよ

58名も無き冒険者:2016/07/11(月) 07:00:35 ID:IA5RZ6KU0
そもそも、>>49が書いてる事と違って、昔のリネは辞める人も結構いたと思うけどな。
ライト層から廃人まで、短ければ数ヶ月、長くても2〜3年でゲームに飽きたり、私生活の変化とかで辞めてった記憶。
クランや同盟の重要人物がいなくなって寂れたり、オリンで英雄常連が消えて下位が繰り上げとかさ。

逆に、まともに遊べてグラフィックも綺麗な3DMMOが少なかった時代だったから
新規ユーザーは放っておいても集まってきてた。
ユーザーの新陳代謝は結構激しいゲームだったと思う。

59名も無き冒険者:2016/07/11(月) 12:24:19 ID:z1QSjkIg0
昔と違って競合他社が増えた。ソシャゲーのように手軽さと課金による即時強化で差別化をはかる手法が主流になった。
NCがというより、MMO業界自体が安易にこの主流に迎合した結果が現状なんだろうね。
黎明期の古きよき時代を体験できただけ、俺らはましだよ。一番賢いのは覚醒upのときに綺麗さっぱり引退した人たちだけど...。

60名も無き冒険者:2016/07/11(月) 20:10:38 ID:IA5RZ6KU0
アイテム重課金してるのは韓国系MMOだけど、そういう重課金制じゃなくて
月額制とか課金面では良心的な運営してる西洋の方のMMOもヒットしなくなってるんだよ。

MMOって、結局は雑魚狩りみたいな単調作業を、果てしない時間延々やらされるジャンルだから
もう一部のMMO愛好家以外には敬遠されてる。
今世界的に流行ってるネットゲームって、FPSやMOBAみたいに短時間で遊べて
個々のPSがきっちり勝敗に結びつくやり甲斐のあるジャンル。
MMOはその対極にあるからね。

61名も無き冒険者:2016/07/11(月) 20:29:29 ID:FQKeuPn.0
>>一番賢いのは覚醒upのときに綺麗さっぱり引退した人たちだけど...。

これは自分のことだが はっきり言って自分は賢くない

>>昔と違って競合他社が増えた。

ですね。 無課金ゲームが増えすぎて ユーザーが難民みたいにあっちったりこっち来たりしてる
感じがします。 そうじゃない人も多いけど過疎過疎言われないゲームは珍しいね。
スマホゲームに とてつもなく大きな資本が流れている 人も金も。

62名も無き冒険者:2016/07/11(月) 20:36:07 ID:FQKeuPn.0
スクエニの業績だが

ttp://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/16q4outlineJPN.pdf

FFのスマホアプリが好調みたいだね。自分もやってみたが
最初はFFっぽさが感じられて好印象。
2chを見ているとよくあるチョンゲーみたいに ガチャで数十万吹っ飛ぶこともある
スロットも真っ青の搾取ゲーみたいだね。

作り方次第で 人は集まってる模様ですな。
でも昔みたいに KOEIの三国志が1万ちょっと出してずーっと遊べる
そういう良心的なゲーム環境じゃないわな。

なんというか、ゲーム業界全体的に、賭博要素の多い射幸心というか
そういった何かを煽って大きく搾取する そういう構図が出来てしまっていて
古き良きゲームの時代は終焉したんだと改めて感じた次第。

63名も無き冒険者:2016/07/12(火) 07:41:35 ID:EhkVaxzg0
つい先日発売されたオーバーウォッチはパッケージ買い切りで課金要素もないのに
プレイヤー数1000万超えてるし、面白いゲームもあるんだけどね。
インディーズのゲームでも面白いアイデアのあるし、言うほどつまらなくなったとは思わないけど。

あとスクエニの昨年度の売上内訳はHDゲーム585億、スマホ688億、MMO316億だから
スマホ以外のゲームも割とちゃんと売ってるんだぜあそこ。
今年はFF15も出るからHDゲームの方が上回るんじゃないかな。

64名も無き冒険者:2016/07/12(火) 19:09:27 ID:xdYB/uhc0
>>63
ようやく日本でも始まったエルダースクロールオンラインもパッケージ購入だけで月額無料やな

65名も無き冒険者:2016/07/13(水) 16:42:24 ID:wMEgu8Ds0
昔は金曜日の夜とか人が溢れてた。
例えばDVとかあの広い狩場が全部クラハンで埋まってた。
金曜の夜と言えば戦争もないし、次の日は休みのユーザー
多いんで深夜までプレーするユーザー多くてクラハンに
うってつけだった。
あの雰囲気味わえたのは最初の1、2年までだったかな。

あの雰囲気もう一度味わえるMMOが今後出てくるのか・・・多分無理。

66名も無き冒険者:2016/07/14(木) 07:11:57 ID:V6ZQrbQ20
壊疽爆死

67名も無き冒険者:2016/07/14(木) 09:39:26 ID:8vrzhijs0
当時のMMORPGはSNSだったんだな
チャットツールにゲームが付いていた、今だとfacebookに付属しているゲームをやっていたといえばわかりやすいか
う2度と同じ体験をすることはないだろう

68名も無き冒険者:2016/07/16(土) 19:54:33 ID:qFJ/ytRg0
野良PTが楽しすぎた。チャットが盛り上がることも無口ばっかりで全然盛り上がらない事も色んなPTがあったから毎日が筋書きのないドラマだった。

69名も無き冒険者:2016/07/16(土) 22:33:26 ID:A1U/gXdw0
ナマポだった。

70名も無き冒険者:2016/07/17(日) 04:03:12 ID:EVfX3eoc0
夢だった。

71名も無き冒険者:2016/07/18(月) 20:13:12 ID:nMuYTWj.0
後衛職でソロしてるだけでしょっちゅう近くで狩りしてる人から
ペア誘われたのが懐かしい。ソロの難易度がアホみたいに
高かったからこそだと思うけど・・・もうあんなMMOには2度と
出会えないでしょうね。

72名も無き冒険者:2016/07/19(火) 13:23:00 ID:maOTjaVI0
クラシックしようぜ
懐しんだりは出来ないだろうが

73名も無き冒険者:2016/07/20(水) 23:10:30 ID:kXiUh/8.0
初期のリネ2のバランスは神だよ

ソロ→ペア→少数PTの順に困難になっていってユーザー同士のレベル差が付きづらい
ゲーム内の総アデナが増えないようにする流通の流れ
上位狩場では手に入らない下位素材が制作に必要、それにより過疎にならない初期村
質よりも数が重要で一般の血盟も多数攻城戦に参加
装備高い、ソロ困難、それにより盛んになるコミュニケーション

初期のリネ2の制作人は伝説だけどその後のMMOがこけてるのみると
偶然できた名作だと思うけど。

74名も無き冒険者:2016/07/21(木) 23:27:31 ID:5clib8XE0
クラシック推し臭すぎワロタ。
もうBOTと遊ぶのはうんざりでござるよ。

まあBOTゲーだったとは言え、リネ2は確かに依存性のあるゲームだったな。
そこまで引き込まれるように設計されていたんだと思う。
しかしその後たくさんのネトゲが出ては消え、 ウィズオンもその一つだが

ttp://www.wizardry-online.jp/info/?seq=2188

中国TERAもその一つだが

ttp://tera.klyou.com/2016/notice_0615/3098.html

まあBOT関連で悪名が圧倒的に印象に残ったリネ2だが
12年もサービスが続き、サーバー統合されることも無く運営してこれた
これは奇跡なのかもな。 さすがだわ。 ほめてつかわす。

75名も無き冒険者:2016/07/22(金) 01:15:14 ID:J0jjTjKQ0
鯖統合してないのは別に誇ることでもないっつーか
12年経っても人がたくさんいるから統合しなくても賑わっている、わけじゃないからなあ。

腐るほどいるBOTを排除して、2PCや露店みたいな複垢推奨システムをなくせば
鯖2〜3つくらいで足りるくらいしか人いないし。

76名も無き冒険者:2016/07/22(金) 02:34:59 ID:iTgEe7h20
いろんなチョンゲやってきたけど 過疎過疎言われてないところは
無かったわ。あでも、 スマホゲーのマビノギデュエルだけは2chで言われてなかったかも。

FF DQは賑わってるのかねぇ。

77名も無き冒険者:2016/07/22(金) 08:32:24 ID:SxtZ/Lq60
サーバーの保守期間がまだ残ってるんだよw
リプレースのタイミングで統合するからw

78名も無き冒険者:2016/07/22(金) 23:36:17 ID:Yn2EdDNw0
露店は無料アカウントの大量多重起動で水増ししてるだけだわな。

昔は無料期間何て全くなかったし、1PCでの複垢も禁止されていたし

79名も無き冒険者:2016/07/24(日) 17:49:43 ID:KmEIa7hQ0
定額にせんとBOTはどうにもならん。

定額ならBOTといたちごっこになった場合は最後には運営が勝つ
けど無料ならBOTにはほぼ勝てない。
仮に撲滅は無理で1アカウント月3000円かかる以上数はかなり抑えられる

80名も無き冒険者:2016/07/24(日) 17:55:01 ID:QFOAwAtI0
アーキエイジ最近広告でてるけどおもろいのん?

81名も無き冒険者:2016/07/25(月) 18:35:04 ID:SsX3xoOY0
どうぞ
ttp://echo.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1468237191/

82名も無き冒険者:2016/07/25(月) 23:02:41 ID:ITevTcbo0
TGSに出展するぐらい人気だった時はアイテム課金絶対やらんって言ってたのに10年後にここまで裏切られるとは誰も想像してなかったでしょう

83名も無き冒険者:2016/07/27(水) 12:08:05 ID:E26.OqiY0
久しぶりにキャラ作ってやってたら必要クエアイテムがすげえ増えてるんだが
血の霧て各30づつだったと思うんだが100になってた

84名も無き冒険者:2016/07/27(水) 19:46:52 ID:qbDKNuNk0
>>79
月3000円の頃でもゴキブリみたいに異常大量発生してたから
月額に抑止効果はほとんどないな

85名も無き冒険者:2016/07/28(木) 01:47:56 ID:3yS/lFVM0
月額制の韓国クラシックもBOTだらけだし、その大量のBOTをBANするでもなく、逆にBOTに合わせて
クエスト報酬下げたり、クリア回数に制限付けたりしてる時点で分かるだろ。
NCsoftって会社は根本的にbot排除する気なんてないんだよ。

86名も無き冒険者:2016/07/28(木) 12:29:07 ID:cRLmD2Cg0
月額3000時代は過疎狩場以外はBOTほとんどいなっかたな。高額な月額があるんでBOTも恐れてた。装備落とさなくなって高レベルにもBOTがあらわれ無料期間ができて一般のいる狩場にゴキブリのようにあらわれるようになった

87名も無き冒険者:2016/07/28(木) 14:38:48 ID:osZowzHY0
月額3000円だろうが装備落とそうが昔からBOTはいた。

本当に最初の頃はBOTプログラムが存在してなかったから
業者も手動でアデナ稼いでた=BOTはいなかったが

BOTプログラムの発展と共に狩場にBOTが現れるようになったわけだが
基本的に人数多めのPT組ませて狩りするから、装備はショボくても何とでもなったし
NCJはろくにBANしないから月額の心配もしてなかった

88名も無き冒険者:2016/07/28(木) 15:37:17 ID:ONAMGZA.0
MPKしてたら、護衛が沸いたりしてたのが懐かしい

89名も無き冒険者:2016/07/28(木) 16:42:01 ID:lNsNsShU0
>>86
お前が月額3000円時代にリネやったことないのはよくわかった

90名も無き冒険者:2016/07/28(木) 21:51:52 ID:un7TQlXg0
>>88
月額時代のBOTは数よりも質って感じだったな。
攻撃したら手動に切り替える奴とか。

結局は相場次第だわな。昔見たいに1M何千円もするなら月額3000円
でもわくと思うけど1M100円以下ならわりに合わないと思うし

91名も無き冒険者:2016/07/28(木) 22:39:02 ID:JeRXGhzc0
クラシックも護衛が出てきたり中身入りになったりするぞ。
無料なのを良いことに100体単位でBOTを投入するヤツがいれば昔と同じやり方のヤツもいる。

92名も無き冒険者:2016/07/29(金) 01:15:43 ID:98hBOUZ.0
C4だかC5の頃には既にネクカタ埋め尽くす勢いでBOTいただろ
月額の頃はBOT少なかったみたいな妄想はいい加減やめれ

93名も無き冒険者:2016/07/29(金) 07:43:01 ID:QUusuXOc0
>>92

ただし、今のBOTは異常に増えすぎw

そして、オープンすぎるだろw

94名も無き冒険者:2016/07/29(金) 09:25:35 ID:693Idq2A0
昔と違うのは使い捨て前提のBOTが目立ってること。

ライブは85まで育てるのが目的のエルフ弓BOTが次々と作られては育成ルート上の狩場を流れて使い捨て。
クラシックは回数制限のある初期村クエストを回すため新しいBOTが次々と作られてはアカウントごと使い捨て。
どちらも新キャラを作ると必ず出くわすことになる。

ただ、BANされるまで稼げる狩場にこもるタイプのBOTは今の方が圧倒的に少ない。
昔のBOTはネクカタや低レベル帯のダンジョンに潜んでいたのと、作り替えのスパンが長かったせいで今ほど目立ってなかっただけ。

95名も無き冒険者:2016/07/29(金) 10:45:18 ID:NxtOuaWM0
>>93
昔は一応隠れてたから通報にもある程度意味あったよね
今は運営レポートで通報してくれた所からやるよみたいに言ってるけど、BOT沸くところは決まってるんだから、通報する意味もないだろって話だよなあ
忘却虐殺張り付いておけば、探すまでもないのにwww

96名も無き冒険者:2016/07/29(金) 13:08:56 ID:JOAfpsuU0
昔のBOTは一般のいる狩場は避けてた。

例えば初期村ダンジョンのBOTも日本人には不人気の黒研だけでセカンドや初心者が多数PT組んでるエルフ村に全くいなかった。

97名も無き冒険者:2016/07/29(金) 14:24:36 ID:xtf4KOK60
GMが一日に一回狩場巡りして、明らかなBOTは現行犯で逮捕みたいな形とってほしかったなぁ。BANするかは裁判を経てでいいから、とりあえず現行犯逮捕しろよって思う

98名も無き冒険者:2016/07/29(金) 14:26:48 ID:dp025IAI0
クラシックマゾ過ぎるし無課金は闇の砂漠やろうぜ

99名も無き冒険者:2016/07/29(金) 23:52:17 ID:ge.tv27Q0
クラシックほど月額3000円がベストなMMOは他にない。

・月額3000円で唯一日本で成功したタイトル
・最近のMMOと違ってコミュ必須のクラシックで課金で差を付けたら
崩壊するのは馬鹿でも分かる(バランス関係なしのおしゃれ系アイテムはあり)
・リネ2で過去引退したユーザーのほとんどがアイテム課金なし月額3000円を望んでいる
・BOTの問題を考えると無料は論外だが月額1000円とか安いのも問題ある

100名も無き冒険者:2016/07/30(土) 09:13:30 ID:12YaoVLM0
リネは人生で一番やり込んだゲームやなあ
上限80迄のころがピークだったわ

101名も無き冒険者:2016/07/30(土) 12:58:55 ID:w2/YDXhI0
C4、C5はシレノス、ケトラ、聖者、亡者とかソロ狩場が
多数追加されてネクカタを始めPT狩場が過疎った時代。

野良PTがなくなった結果中小血盟が大手血盟に吸収されるケースや
2PCが急増した。野良PTがないと新規はコミュニケーション広める手段
がないから新規には厳しいアップデートになったと思う。
完全な新規鯖もC4の開始と同時にできたルナ鯖が最後になったし。
身内で遊ぶ分にはまだ面白かった時代だと思う。攻城戦もまだ行き過ぎた装備はなかったし。


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