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WS改善要望スレ

1明日を夢見る名無しさん:2003/07/23(水) 20:08 ID:uhKE76dA
バランスぶっ壊しまくりのウェポンスキルについて要望するスレです。
さあ語れ!

2明日を夢見る名無しさん:2003/07/23(水) 20:08 ID:uhKE76dA
とりあえず私の意見を。

はっきり言って今のWSは威力ありすぎ。通常攻撃よりちょっと強いぐらいでいいだろ。
威力よりも追加効果を重視して欲しい。シールドブレイク級の特殊効果を付けるべき。
たとえば追加効果ブラインやパライズで魔法のそれと重複可、とか
戦士のタゲ取り用にヘイトアップ効果WSとかなんか面白そうな効果キボンヌ。
そんでもって連携で入れると追加効果もアップとか。

あと多段は回転率がいいのだから威力は
単発WS>>多段WS
が正しいと思う。

格闘、弓術、射撃は強くていいかな。

3明日を夢見る名無しさん:2003/07/23(水) 20:45 ID:uzy25n/M
ていうかもう根底から作り変えないとダメですよね、FFは。

4明日を夢見る名無しさん:2003/07/23(水) 21:15 ID:TZjWzoyo
そんなことより過去のFFや■作品で出てきた技を使わせろと

5明日を夢見る名無しさん:2003/07/24(木) 12:47 ID:w0oEfzLA
ゲームバランスをどうにかするなら、
全般的に威力を下げるより他無いだろうね。
残念ながら客層離れが深刻になってしまうだろうけれども。

そうして全体的に敵を少しだけ弱めてやれば
もっと住みよい世界がやってくるかも知れない。

6明日を夢見る名無しさん:2003/08/01(金) 23:24 ID:A/XTfmBU
今のように貯まったTP全てを使うのではなくて、
使うWSによって消費TP量を固定するのはどうだろう。

レッドロータスはTP60使用、ギロティンはTP150、乱撃は・・・って感じで。
侍の明鏡止水はWSを撃ってもTP消費無し、て感じに修正していくとか…

7明日を夢見る名無しさん:2003/08/01(金) 23:49 ID:A/XTfmBU
それと、各ジョブの得意武器のWSにそのジョブの特徴が現れるようにすれば良いんじゃない。

シーフの得意とする短剣には、スタン系WSなど敵を妨害するWSを多めにいれたり、
モンクの得意とする格闘には、高ダメージを叩き出すWSが多く、
ナイトの得意とする片手剣には、盾をするのに役立つ(ヘイトアップやら防御アップやら)WS、
侍の得意とする両手刀には、連携属性がいくつもついてるWS…などなど。

似たようなWSが各武器についちゃってるから、殆どの前衛がアタッカー化しちゃってるのかなぁ、と…

8明日を夢見る名無しさん:2003/08/03(日) 00:36 ID:ciVcuYcY
>>7
同意
ジョブ専用WSなんて作るならもっとWSにバリエーションつけろと。
ホントに目先の修正しかしないよな■

9明日を夢見る名無しさん:2003/08/03(日) 16:00 ID:PyoPjptA
妄想してみる。

ワスプスティング 威力通常攻撃×0.2 短剣スキル依存のスリップダメージ TPスリップダメージ修正
ガストスラッシュ 威力通常攻撃×0.8 属性攻撃 追加効果スタン TPスタン効果時間修正
シャドーステッチ 威力通常攻撃×0.6 追加効果麻痺、パライズと重複可 TP麻痺発動率修正
バイパーバイト 威力通常攻撃×0.4 ヘイト大幅アップ、騙まし討ちと併用推奨 TPヘイトアップ修正
サイクロン 威力通常攻撃×0.6 範囲攻撃、属性攻撃、追加効果スタン TPスタン効果時間修正
エナジースティール 削 除
かわりにTPスティールとか? ダメージなし 敵のTPリセット、自分のTP増加(50〜くらい?) TP、TP増加量修正
エナジードレイン ダメージなし 敵MP吸収 (100〜200?) TPMP吸収量修正
ダンシングエッジ 威力通常攻撃×1.2 五回攻撃 TPダメージ修正

不意打ちで追加効果もアップで。

10明日を夢見る名無しさん:2003/08/05(火) 11:54 ID:ex603oFM
>>9
シーフに何か恨みでも

11明日を夢見る名無しさん:2003/08/05(火) 19:54 ID:mZAWti7I
>>10
いや、短剣だけじゃなくてWS全体威力落とすと言う話でしょ?ここは
短剣が一番追加効果妄想しやすかっただけですよ。

12明日を夢見る名無しさん:2003/08/06(水) 22:37 ID:KQUojdEg
別の所で書かせてもらいましたが、具体案を付けて案を出して見ます。

 ワスプスティング……武器によるダメージは50%、毒によるスリップダメージはスキル÷10/3sec×TP秒
 フラットブレード……武器によるダメージは50%、スタン時間をTP÷10秒
 ペンタスラスト………1発ごとのダメージは80%、WS使用後の間隔(待機時間)は通常攻撃の3回分
 ムーンライト…………武器スキル×TP÷100のHP回復、÷200のMP回復、状態異常も回復

多段攻撃技は、1発ごとのダメージを減少させ、攻撃回数の半分程度のウェイトを与える。
付随効果技は、付随する効果の時間を増加させたり、その効果を大きくする。
回復効果技は、回復する効果を上昇。

あとは、防御力が上がる技や命中率が上がる技などに変えていくのが良いんじゃないかな。

13明日を夢見る名無しさん:2003/08/07(木) 16:53 ID:UgC.qPgI
ナイトなんですが、どのWSも威力ないもので、
最近はゴブの序盤自爆止め、石の呪縛等でフラットブレードの毎日。
でも、連携の最中とか迷うんですよね。
連携を優先するか、連携を止めてでも自爆を防ぐか。
フラットブレードから属性をなくしてほしい。

それと、シールド・アーマー・ウェポンブレイクはあるけど、
魔法防御を下げるWSってまだないですよね。
ナイトに頂戴;; ・・・でも赤専用とかになりそw

14明日を夢見る名無しさん:2003/08/07(木) 18:22 ID:4yKksIpI
>>6が出してる案が良いんじゃ無いか?
WSによってTP必要量が違うっての。

使ったらTPは毎回0だけど使用出来るTP%が違えば多少はかわらない?

レッドロータスやフリーズバイトなどの属性WS
>TP50%以上で使用可能
繋ぎとしてしか使わないし威力も属性合わせないとショボイ。
撃った後にTPも溜まらないので必要TP少なめで。

ギロティンやペンタスラストの多段WS(段数によって必要TP値修正)
>TP(50+段数×30)%
多段は強力すぎるので、よりTPを溜めないと使用出来ない方向で。

フラットブレードやシールドブレイク系の追加効果有りWS
>TP30%
もっと気軽に使えるようになれば、よりテクニカルになる。
使用TP量が少なければ敵のWSを気軽に止められるようになるし。

これに加えて
TP100%で使用出来るジョブ別TP技あったか良いね。

どのジョブのWSも連携属性無し。
ナイト>挑発+通常攻撃×2
(ナイトのサポが自由に選べるようになる)
暗黒 >挑発+ストンスキン
(ja暗黒での消費も無しなので、暗黒が使い易くなる)
戦士 >通常攻撃×4
(どの武器使用しても多段攻撃が可能になる)
竜騎士>ジャンプ×3
(連続ジャンプ、竜騎士の特長でるジャンプを目立たせる)

こんな感じで。ジョブの苦手な部分の補完or特長付けが出来るWS実装キボン

157:2003/08/07(木) 23:30 ID:0reXV9k6
>>7の意見を出した者なんですけど、ちょっと問題点もあるんですよね。
簡潔、具体的に書いていきます。。

田中
「ふむふむ、シーフの得意な短剣は敵を妨害するWS、モンクの得意な格闘は高ダメージWSねぇ・・・
・・・竜騎士の得意な槍?狩人の得意な弓?どんなWSを付けよう?コマッタコマッタ(´д`)」

石井
「両手斧は戦士が得意だから○○、片手剣はナイトが得意だから●●なように設計しよう。
あ、斧は獣、片手剣は赤も得意なんだったwwwうはwwwどうしよwww」

という訳です。前から言われてきた問題ですが、根本からジョブイメージがハッキリしていないジョブが多すぎな訳です。
WSにジョブの特徴を出すならば、まずこのイメージを、戦闘時の位置づけの観点から、使用武器でハッキリ区別をつける必要があります。

167:2003/08/08(金) 00:03 ID:F2bO/Q/c
あ、ちょっと読み直してみるとおかしいところがあったので訂正

両手斧=>片手斧
斧=>片手斧

17明日を夢見る名無しさん:2003/08/08(金) 05:20 ID:MOTxL7U6
>>14
暗黒は挑発欲しがらないと思うが。
(低レベルならこの限りじゃないが)
暗黒使うことを前提にストンスキンと言う設定なら挑発は要らない。
タゲ取って暗黒使うよりかはタゲ取らずに暗黒使ったほうが良い。
挑発してタゲを持っていきダメージを受けない設計ならナイト向きかとも思う。

後、戦士のがそんなのになったら正直強すぎると思うんですが。
上記で多段は強いから消費TPを大目に取ってるのにTP100で戦士は4回攻撃。
両手斧でぶちかましたら恐ろしい事になりますな。
TP修正等無いだけマシとも言えますが。

連続ジャンプと言うのもどうかと思ったり。
竜騎士の特徴ではあるが、AFとか竜関係の強化多いから
攻撃+竜の能力一時的アップとかどうだろうか。

まあ、例に突っ込んでも仕方ないが…。

18明日を夢見る名無しさん:2003/08/11(月) 18:57 ID:2djZJgsM
詩人に楽器ws追加してほしいな・・
あと忍者に投擲wsとか
獣に新武器ムチ系追加とか
あと狩の弓ws銃wsの種類を増やすとか
スキルAじゃないジョブが覚えれないwsを覚えるようにするか
やや弱めのwsでいいから追加など
なにか要素はないのかね〜■eさんは
それとクロトリみたいに魔道士タイプが見方とかに魔法うって
wsの属性かえたり威力アップの連携とか追加してほしいところ
MBばっか後衛が撃っててもすぐあきるだろ・・
全体的にゲームバランスばっか考えてすぎバランスばっか考えとる
からゲームがつまらんようになるな・・
とにかく追加でなにかほしいところ

19明日を夢見る名無しさん:2003/08/12(火) 14:10 ID:o8EOn.Bg
投擲WSは狩人さんがうるさいので、なげるだけいただければ結構ですよ。
片手刀WSのが強ければ結局使わないしナー

20明日を夢見る名無しさん:2003/08/13(水) 12:34 ID:b6ByqTlk
>>15にもあるように喪前等のジョブイメージってどんなもん?
漏れのイメージはこんな感じなんだが、、ずいぶん掛け離れてるけどな(藁

シーフ:ヘイトコントロールに長け敵のステータスを盗む事等、影で活躍
忍者:不意打ちによる大ダメージを狙いつつ忍術でPTを援護、不意打ちにWSを乗せて連携〆役も勤める
狩人:敵の各部を射抜く事により敵のステータス大幅ダウンが可能(各種ブレイク並)
暗黒:両手武器による一撃必殺のWSで連携〆を担当、しかし両手武器故にTPの溜まりは遅い

21明日を夢見る名無しさん:2003/08/15(金) 08:36 ID:nP/SN.mY
>>20
俺暗黒やってるけどアタッカーというより壁の意識のほうが強いかなあ・・・
さんざんやわい言われるけど重装備できて普通に壁できるしねえ。
リンクしたときにスリプル>ラスリゾとかやってタゲとってみたりとか楽しいねえ。
ja暗黒あるけど最後の削りぐらいしか使えないし。
サブタンク+暗黒、弱体魔法+とどめ役みたいな。まあレベル40弱だからギロチン以降のことは知らないんだが。
そんな中途半端な暗黒が結構好きだったり。

シーフ、忍者は俺も>>20みたいなイメージだなあ。
狩人はやっぱアタッカーなイメージだね。

まあなんにせよ■eがジョブをどうしたいのかをまったく説明しないのがなんとも・・・
WSにしても今うわさのブレイク系以外で強いWSっていったら威力の話っしょ?
もっと武器ごとの特徴を押し出してもらいたいなあ。

22明日を夢見る名無しさん:2003/08/19(火) 01:16 ID:HWCqEsIg
イメージって手前ら、FF11でのイメージか?
FF関係無し、各自がそのジョブの名前を聞いて思い浮かぶイメージと言うならわかるが。
そのイメージに更に過去の作品のイメージを重ねて作り上げたい、そういう事でいいのかな?
手前らの言いたいことは痛いほど分かるぞ、しかしスレ違いではなかろうか。

というわけでWSについて。
>>6の言う案もいいと思うのだが、
それをやるとなると「TP:〜修正」の役割はどうしたら良いかという疑問が生じる。
現状死にシステムだからどうでもいいや、というならそれでもいいし。
TPを自由に振り分けられるようにして、小出しにしたり一撃必殺にしたりするのも手かな?
小出しに出来れば連携にも幅が出る、一撃必殺で敵に反撃のチャンスを与えなくする事も出来る。
TP100%たまったらストックできる〜とか、
200、300%時の効果を顕著にするなんてものいいかも。
TP何個分消費して発動とか、この技はこれだけあれば撃てるが、もう一つ使うと効果倍増!なんてね。

ペンタのような多段WS使用後のTPについても問題になっているが、
TPのたまりかた・WS使用時の修正・TPの使い方、
更にTPシステムそのものの変更にいたるまで、まだまだいろんな方法あると思うよ。

23明日を夢見る名無しさん:2003/08/21(木) 04:45 ID:N3QhZ/Q6
無理な話をするが・・・

今ある各武器のWSを幾つか削って基本とし
さらに、その基本WSから装備した武器とジョブによって発動できるWSを増やしたらどうか?
各武器にもいろんな系統・種類があるのでその種類によって技をかえる
例えば両手棍棒、ポール系なら打撃系WSで前衛しか撃てない、スタッフ系なら魔法系WSで後衛しか撃てない。
さらに言えば、同じポールでもナイト・戦士・モンクで技をが変わる
同様にスタッフは黒と白で技が変わる

また、レアな武器などにはその武器が持つ固有の技があってもいいと思う

魔法でもTPが貯まりさらに後衛らしいWSをジョブ別に作る
たとえば白なら回復系・黒なら精霊系・赤なら弱体系等魔法系のWS
魔法で貯まるTP量は術者のレベルと使う魔法レベルに依存

前衛は前衛のWS連携、後衛は後衛のWS連携があっていいと思う
戦闘の効率も幅も広がるし、後衛も武器を構えて戦闘に参加できれば
「後衛つまんねい」と言う意見も減るとおもう。

こうするとWSの裾野がめちゃくちゃ広がって大変だが、各ジョブの特性が出せるし
何百何千時間とやるゲームだから戦闘をこれ位複雑で深みを出したっていいと思う。

24明日を夢見る名無しさん:2003/08/27(水) 17:29 ID:klLjXdqY
TP消費量個別化案はマジ賛成。
こんぐらいでどうか?(例)↓

格闘
コンボ(75)、タックル(50)、短勁(100)、BHブロー(75)、
乱撃(125)、スピン(125)、空鳴(150)、双竜(175)、夢想(200)

短剣
ワスプ(75)、ガスト(100)、シャドステ(100)、バイパ(125)、サイク(125)、
Eステ(75)、Eドレ(100)、ダンシン(175)、シャーク(150)、マンティス(200)

片手剣
ファスト(75)、バニン(75)、レタス(100)、フラット(100)、シャイン(100)、
セラブ(125)、サークル(125)、ウィズイン(150)、ボパブレ(150)、
スウィフト(175)、サベジ(200)

両手斧
シルブレ(75)、アイアン(75)、シュトルム(125)、アマブレ(75)、
キーン(100)、ウェブレ(100)、レイグラ(150)、フルブレ(150)、スチール(200)

両手槍
ダブル(100)、サンダー(75)、ライデン(100)、足払い(50)、ペンタ(150)、
ボーパル(125)、スキュアー(150)、大車輪(150)、インパル(200)

どーだろー。

25明日を夢見る名無しさん:2003/08/27(水) 18:41 ID:VzrICk/.
WSダメージも見直ししないとねー。
あと魔法と連携させて欲しい。それもいろいろなパターンで。
■WSに「不意うち」「だましうち」が乗らないようにする。
■物理WSの全体的な弱体
■属性WSの全体的な強化
■WS単体ダメージを低くしておき、連携ダメージを若干大きめ。MBも強化。
要するに、単体WSよりも連携を重視できる環境が欲しいってことです。

で、ここからが本題。
■属性WSと範囲WSに限り、魔法との連携を可能にする「エレメンタルコンビネーション」(仮称)実装希望。
■唱えた魔法により、攻撃系、強化系、弱体系、回復系と様々な効果を発揮できるようにする。
■エレメンタルコンビネーションの魔法詠唱者にはヘイトなし
例(適当でごめん)
セラフブレード→WS使用者にケアル=ケアルガ
レッドロータス→ファイア=ファイア2の効果
ムーンライト→WS使用者にリフレシュ=リフレガ
ショックウェーブ→スリプル=スリプガ

もっと魔法と属性WSに密接な関係がほしいです。

26明日を夢見る名無しさん:2003/08/27(水) 19:20 ID:pVA/xvXE
>>25
それはさすがに魔法マンセーしすぎじゃないか?
スクウェアとしても初期の様な状況を恐れているからこそ魔法強化に踏み出せないんだろうな

27明日を夢見る名無しさん:2003/08/27(水) 23:34 ID:Cx6Wli9o
精霊が弱いのは
実は黒にケアルしてもらわないと
LV上げPTにケアル要員が足りなくなる
って■eが思ってるからじゃねぇの?
あいつら、サポ白に(おもに黒と召)
ケアルやらせる気まんまんだもん

28明日を夢見る名無しさん:2003/08/28(木) 02:21 ID:ZesyuoT6
FF9でビビとスタイナーがやってたアレみたいな感じのじゃだめか?

29明日を夢見る名無しさん:2003/08/28(木) 09:59 ID:Mdcih8mE
>>25
「ナイトさん片手根お願いします^^v」
・・・・・・・リフレガ・・・か・・・・・

>>24
夢想は解析のままの性能だとTP300でいいよ。

30明日を夢見る名無しさん:2003/08/28(木) 14:15 ID:BTbT2z3k
>>25
よく考えて言って下さい。
不意だまがWSに乗らない上にMBの威力上がったら

ま っ 先 に 死 ぬ の は 黒 様 で す よ

31明日を夢見る名無しさん:2003/08/28(木) 16:00 ID:va13JJqI
>>30
MBだけヘイト消せばいいんでない?

32明日を夢見る名無しさん:2003/08/28(木) 17:03 ID:IRRbohls
タックルはスタン効果あるから激弱でいいからTP20くらいで打たして
クレクレ

33明日を夢見る名無しさん:2003/08/28(木) 18:58 ID:bMMcrHqo
あぁそれいいかも。
みんな忙しそうなところ暇なんでw

34明日を夢見る名無しさん:2003/08/28(木) 20:22 ID:7.T9F6B.
TP20なんかすぐ貯まるじゃん。フラットブレードもそれくらいでよろろ

35まるちぷるたいたんぱー</b><font color=#FF0000>(Multi6xM)</font><b>:2003/08/29(金) 03:17 ID:KxZrj4qc
ws毎の消費TPが違うのは賛成だけど
逆に言うとどのwsがどれくらいで使えるのか覚えるのがめんどくさそう
実装されたらしばらく混乱しそうだねぇ

36明日を夢見る名無しさん:2003/08/29(金) 11:07 ID:dSUhoakw
スタン効果あるWSは、TP20ぐらいでうってもいいよな

37明日を夢見る名無しさん:2003/08/29(金) 14:01 ID:aH1INElk
[格闘]
コンボ(75)、タックル(50)、短勁(100)、BHブロー(75)、
乱撃(125)、スピンA(125)、空鳴(150)、双竜(175)
[短剣]
ワスプ(75)、ガスト(100)、シャドステ(100)、バイパ(125)、サイク(125)、
Eステ(75)、Eドレ(100)、ダンシン(175)、シャーク(150)
[片手剣]
ファスト(75)、バニン(75)、レタス(100)、フラット(100)、シャイン(100)、
セラブ(125)、サークル(125)、ウィズイン(150)、ボパブレ(150)、スウィフト(175)
[両手剣]
ハード(100)、パワー(75)、フロスバ(75)、フリズバ(100)、
ショック(100)、クレセン(125)、シックル(150)、スピンR(175)
[片手斧]
レイジン(75)、スマッシュ(50)、ラファ(100)、アバラン(100)、
スピニン(125)、ランペ(150)、カラミ(150)、ミストラ(175)
[両手斧]
シルブレ(75)、アイアン(75)、シュトルム(125)、アマブレ(75)、
キーン(100)、ウェブレ(100)、レイグラ(150)、フルブレ(150)
[両手槍]
ダブル(100)、サンダー(75)、ライデン(100)、足払い(50)、
ペンタ(150)、ボーパル(125)、スキュアー(150)、大車輪(150)
[弓(銃)]
フレミン(50)、ピアシン(75)、ダリング(100)、サイド(150)、
ブラスト(125)、アーチ(150)

スタン系はさすがに20だとバッシュ系の意味がなくなるので。
刀・棍WSは俺は性能よくわからん。


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