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FF11への要望?決まってるだろ

1Titanの名も亡き解約者:2003/07/14(月) 16:02 ID:ySmvXaI.
も っ と 面 白 く し て く れ

これ以外の要望はないよな実際

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

45明日を夢見る名無しさん:2003/08/02(土) 01:57 ID:ELddbqDo
>>44
あのー・・・ちょっと良いですか?
>EQやった感想は劣化FF
それ、  当  た  り  前  で  し  ょ  う  ?
だって「EQ」を「元」にして「FF」が出来たのだから、それでも
なおFFより勝っていたら最高にすごいゲームですよ・・・
確かにFFはシステム面じゃ万人受けするようにかなり使い勝手
良くなっていますが、それ以外は後発の割にはちょっと・・・
EQだってPCMMOとしては立派に良い出来ですよ?
>>42が言いたい事は、「ちゃんと既に出来上がってる物を下地に
して作った割には全然面白く出来上がっていない」って事でわ?
>>44さんはもしかしてMMOやったのFFって言うかPS2とかコンシューマ
が初めてな人?それならあんな恥ずかしい感想を言っちゃうのも仕方
ないと思うけど。。。

46明日を夢見る名無しさん:2003/08/02(土) 10:23 ID:c7kUG4XU
自分はチョット廃な方だけど、ファーストジョブのレベル上げに限ってレベル上げを根本からヌルくしちゃって構わない。
FF11ってさ、ストーリー結構面白いじゃん。ジラートミッションとかかなり良い出来。

メインストーリーのジラートミッション位は出来るだけ多くのプレイヤーに見せた方が良いと思う。
何十、百時間もの単調作業を切り抜けたプレイヤーにしかあのストーリーに触れられないのは、
FFの数少ない長所である濃いストーリー性を無駄にしてしまっているように思うなぁ…

廃人様にはサイドストーリー(AFクエみたいな)を廃なクエストクリアによって見せる方向で良いんじゃないかな?
それに加えてミッションランクで廃と一般人を数値的に差別化するのも一つの手。

47明日を夢見る名無しさん:2003/08/03(日) 15:23 ID:E61IMK8M
>>44
貴方はPCのMMORPGに向いていません。オフゲーRPGとかPSOとかのMORPGでも
やった方が良いでしょう。

48明日を夢見る名無しさん:2003/08/03(日) 15:53 ID:wOcjK8W.
>>46
同意。ミッション終えたら解約するやつなんて■が思ってるほどいないと思う。
せっかくジョブチェンジがあるんだし、むしろ楽しい思い出をたくさん作らせて
居心地よくしたほうがよっぽど延命になる。

49明日を夢見る名無しさん:2003/08/07(木) 08:19 ID:zAhjhpsE
>>46
レベルキャップに達してもPスキルがヘタレだとボスにも勝てず先のストーリーがみれないってのはおかしいな
ストーリーのあるMMOをウリにしてるのにこれじゃあ詐欺だろう
まあ、ジラートミッションが最後まで実装されてない状態でジラートの幻影発売するのも詐欺だとは思うが

50明日を夢見る名無しさん:2003/08/07(木) 22:13 ID:pdzKI3xw
ほとんどのFF11のプレイヤーが一番求めているのは「新鮮さ」にあるように感じたな。
漠然とした形でしか具体案は出せないけど、いくつか例を…

レベル上げの過程においても、徐々に戦闘が発展していくよう工夫する。
また、Lv50BCのような、色んなタイプの戦闘が楽しめる機会をもっと増やしてよい。

戦闘以外にも…例えば合成なんかも、スキルが上がれば材料が変わるだけでなく、
何らかの新要素を盛り込んで行ければ…

>>49
ある程度の難易度は維持していいと思うな。あんまり易しいと達成感が無い。
戦術が大体広まりだしてる状態なら、今くらいの難易度で何回か繰り返せば殆どの人はクリア出来るんでない?そうでもないかな?

51明日を夢見る名無しさん:2003/08/12(火) 06:07 ID:twCXRGjQ
かなり地味な要望だが、変更されたらかなり助かること:

戦等モードになった時もコンパス&時間表示してて欲しい。
特に自分が釣り士の時、アタック・オンにしてから釣る事が多いんだけど、
たまに帰る方向が判らなくなることがある。

コンパス表示されっぱなしになると助かるんだけどなー。

52明日を夢見る名無しさん:2003/08/12(火) 08:39 ID:ff6/0PJM
ジョブ限定ダンジョンとか面白くない?

53明日を夢見る名無しさん:2003/08/12(火) 12:52 ID:H/TbXXtE
敵の弱点をもっと顕著にして欲しい。
得意属性ならば吸収してくれても構わん。

54明日を夢見る名無しさん:2003/08/13(水) 08:34 ID:osDUefOw
みんなここで出してる意見スクウェアに言ったか?
言って無い奴は発言するな!
だってここで発言したって無意味なんだから・・・
俺なんてちゃんと言ってるぞ!
その結果皆が同じ事言ってるやつはけっこう修正入った。
俺のメインのモンクを例で言うと、チャクラ使用時間5分に
しろとかキックのダメージおかしいんじゃ無いかとか。
そういうの送ったらちゃんと修正入った。
だからみんな送ろうや?

55明日を夢見る名無しさん:2003/08/15(金) 03:40 ID:pjnAMl5s
BC50でようやく後衛(特に詩人)が不要になったBCできたんだから
これからもBCミッションや印章戦にもどんどんできてほしいな。
自分以外の味方の魔法や歌、アビうけるとどんどん不利になっていく
BCとかあったらおもしろいとおもうんだけどなぁ。

56明日を夢見る名無しさん:2003/08/17(日) 18:37 ID:FvzbkPyc
けど詩人じゃなくても必須ジョブはいるんだよな
文句とか文句とか文句とか文句とか文句とか

57明日を夢見る名無しさん:2003/08/17(日) 21:49 ID:JD42tkCA
>>56
モンクなしでも・・・一応はいけるさ(-_-;)
モンクいたら恐ろしいほど楽になるけどね〜

58明日を夢見る名無しさん:2003/08/23(土) 08:30 ID:codD87s.
1回の戦闘をもっと充実したものにしても良いかもって思います
10〜15分位でアビ、MPとも(2Hでなくてね)使い切る感じでね
で、経験値は500以上くれるとかね。
相手も1匹激ツヨかPTで来るタイプとか色々いるといいかなぁ
一戦一戦楽しみたいですよね!

勿論現状のジョブバランスもなんとかした上で(T_T)

59明日を夢見る名無しさん:2003/08/23(土) 15:39 ID:m1q4ILbw
>>58
スクウェアは当初から「PTによるリンク狩り実装の予定」
と言っておいて未だに実現させようとしない。
つまり。。。分かるよな?

60明日を夢見る名無しさん:2003/09/04(木) 04:39 ID:7325U9XA
そんな事絶対する訳がないと言う事だな

61明日を夢見る名無しさん:2003/09/06(土) 03:24 ID:lAwANtdQ
誰も書いてないので



は や く サ ー ビ ス 中 止 しろ
これが最良かと
これじゃ煽りなので要望を
もっと自由度を増やして欲しい
×B.CやミッションでのLevel等の制限 ◎制限無し(印章のBCは有でも可   
例えばM2-3でLevel40で二人とか50で一人とか
M5-1でLevel70、6人PTでタコ殴りとか自由度が欲しい
×相対的な経験値 ◎固定経験値
一寸しか時間とれないorソロが苦手なジョブでも気軽に経験値稼ぎができる。
資材集めの時に経験値も獲得できる。
バランス取り。乱獲、乱獲、e.t.c...
問題点のが多い気もするが・・。キニシナイ(・ε・)

62明日を夢見る名無しさん:2003/09/06(土) 04:53 ID:9hk5DOFA
BCは条件を絞りに絞って、それを頑張ってやったご褒美としてアイテムをくれる、
という物に近いから、このままでいいでしょう。
ミッションはどうなんだろうね、後になると人も集まらなくなってくるだろうし、
以前はPTで協力して倒したけど、今度は一人で挑戦して腕試ししたい!
という楽しみ方も一興かな。

固定経験値の長所と短所を考えてみようか。
長所…
・どんなジョブでもソロで気軽に経験値稼ぎが出来る。
・ソロが苦手なジョブは、少し弱めの敵を多く倒す事でもLvアップを図れる。
・時間が無くても、人が居なくてPTが組めなくても確実に稼げる。
・「しらべる」が多少壊れてても大丈夫。
・相手との強さに応じた経験値の計算が不要になる。
・どんどん増えていく獲得経験値に満足し、飽きにくくなる。
・ソロでもPTでも同じだが、強力な敵を倒したり、ある一定の条件を満たした場合
(今で言うチェーンなど)、経験値ボーナスを容易に加えられる。
・そしてなによりソロ問題の手っ取り早い解決法になる。

短所…
・モンスターにある程度の経験値データを組み込む必要がある。
・PTを結成した際、レベル差のあるプレイヤーとの経験値配分はどうするか。
・PL(パワーレベリング)による問題はどうするか。
・低Lvモンスターの乱獲によるレベリングを起こさせないぐらいのバランスが必要。

思いつくのはこの位かなぁ…他にもあるyo!という方、補足お願いします。
対策としてすぐに浮かんでくるのは…
種類に応じて基本経験値データだけを用意し、
それを元に今度は強弱に応じて相対的に割り振れば簡単か?
データ大量に用意する必要も無いかな、そもそも敵の種類自体は少ないし。
PT結成時の経験値配分は、やはり一番高い人に合わせるのが妥当か。
同じLv同士のPTなら人数で均等にすればいいだろうけど、
あまり離れ過ぎているようならPLとみなして下げなくてはいけない、
±何Lvぐらいが適切だろうか?
乱獲レベリングは平気でしょ、ドラクエなんかで後半にスライム乱獲したりしないし。
乱獲レベリングは期待するだけ無駄、効率最悪、すなわち乱獲レベリングは無意味、
という具合になればOK、■eの今までのノウハウを活かせば出来るでしょ。
PL問題は…教えてエロイ人

63明日を夢見る名無しさん:2003/09/07(日) 04:11 ID:x1TJ81dg

固定経験値のメリットを補足。

ある程度LEVEL差を気にせずPTが組める、ジョブに囚われないPTが安易にできる。
白x6で骨狩とか、黒x6での少し下のランクの敵を精霊で一掃とか。その他・・。
勿論、従来通りバランスの取れた6人で今で言うとてとて狩りも。
一人で狩りつつ現地でPTメンバ集めとかできる。
自由度が大幅に増す。
ぶっちゃけPLはあってもいいとおもう。
つまりPLその物を自由度の中に取り入れるみたいな感じ。
これに加えて各NMにボーナス経験値等追加とか・・。

短所としては、敵の経験値量、敵の数、次のレベルまでの必要な経験値等、
PTでの経験値配分等、大幅な改善が必要。
経験値量及びレベルアップまで必要な経験値は今までのノウハウを生かせば簡単?
敵の数は多すぎると重くなり、少なすぎると狩れないという悪循環。
調整が非常に面倒だと思う。
PTでの配分は敵(x)の経験値÷nの均等配分だと仮定。
更に此処にPTボーナス等をつける。
戦闘を始めた段階で計算を行うようにする。
一応、PL抑制の為レベル差がある場合での配分も考えて見た。
一番レベルが高い人から見て10レベル程差が開くとその人が貰える経験値は
x÷(2n)みたいな感じにするとか・・。

64明日を夢見る名無しさん:2003/09/07(日) 19:14 ID:4qfk3PxA
中々良い案だな。
しかし既存のFF11には出来ない仕様だろう今更。
FF13が確かMMOだったからこういう仕様があれば良いな。

65明日を夢見る名無しさん:2003/09/07(日) 20:38 ID:wh.DVWsI
敵の問題は死に狩り場が多いのが・・・
キャンプできるとこと死に狩り場(火山とか)無くせばなかなかいいかと

人が集中しすぎてる、ってのがきつい
何処も1PTだったら枯れないんだがなぁ

66明日を夢見る名無しさん:2003/09/07(日) 23:31 ID:TUSCWJFQ
敵のPOPを即沸きにすればどうだろうか
(((( ;゚Д゚))))㍉

6763:2003/09/08(月) 04:04 ID:B5vTVulk
63レス内において日本語おかしい所がありますが、
脳内変換&スルーでお願いします。
すみません。
×安易→容易等
>>64 さん その通りだと思いますが、それ言っちゃお終いですよ(;´д⊂)
もちっとだけ補足を・・・。
外部でのPLは現状でもこれといった解決策が無い為省きます。
内部(pt)でのPL抑制の一環として、取得経験値量の半減に加え、
10レベル程差が開いている場合に限り、敵の思考ルーチンを変更し、
レベルの一番低いPCを優先的に狙うみたいな形にすればかなりPLを防げると思うのですが。

こっからは妄想ですが、
それを踏まえてPLを新たな楽しみ方として利用する。
例えばLSやフレ等での「姫を守れ。」的なイベントの開催とか。

68明日を夢見る名無しさん:2003/09/08(月) 09:08 ID:iboPKOtg
あと何年続くのか分からないけど、ここいらで一発大幅な変更がないとやる気で無いよな。
”今更”、だからこそ変えて欲しいと言うのは皆持ってると思うが。

にしても姫を守れか、面白そう(*´∀`)

69明日を夢見る名無しさん:2003/09/09(火) 12:36 ID:TlJlGp0o
>一発大幅な変更
やれるわけねぇだろw
アニメのドットハック見たいにバージョン重ねてる内に全く
別物になっていったら面白いけどさ確かに。
もうFF11に期待しても無駄。
FF13出るまで諦めろ。スクウェアにとってFF11は
単なるテストだから。

70明日を夢見る名無しさん:2003/09/10(水) 19:41 ID:U2X5B3fI
大きな変更は難しいだろうな、開発者自ら既に一杯一杯で何かを捨てなければ追加要素は難しいと公言してるし
何かを捨てる、、か、捨てれるものがあるじゃねーか

POL
おまかせPT機能

この二つを削除して新要素実装キボンヌ

71明日を夢見る名無しさん:2003/09/10(水) 23:46 ID:lLrn1.cY
>>70
現実的に「競売の廃止+店での回復薬品等の常識的値段への大幅値下げ」
をすれば良いだけだ。これで戦闘問題・PT問題に一気にけりが付く!
前々から言われている事だ。
ぶっちゃけ合成廃人しか儲からない競売など捨ててしまえばよい。
あんなの無くたってユーザー同士で個々に取引すれば良い。

72明日を夢見る名無しさん:2003/09/11(木) 00:05 ID:QEuGLzII
>>71
おいおい。ユーザーが便利に使ってる競売を潰してどうするよ。
ユーザーの選択肢を少なくする方向には持っていって欲しくない。
敵を大幅弱体すれば片がつくと思うんだが?
薬が安くなっても、敵が強すぎる限り、せいぜい回復の足しになるだけだろ。
根本的に回復役がいないとどうにもならない状況からは、抜け出せない訳だ。

あと、最後の二行は合成廃人を妬んでるだけとしか読めないよ。
競売で、ちまちま素材売ったって、儲かるんだが・・・・。
ちゃんとお金稼ぎに時間取ってる?

73明日を夢見る名無しさん:2003/09/11(木) 13:39 ID:53IN0y3w
FF11サービス終了

これで全てが解決!!
失う物は何もなし!!!

74明日を夢見る名無しさん:2003/09/11(木) 14:46 ID:D3gJfzKE
>>73
そういう意見もってるなら、こんなとこ来るなよ・・・

75明日を夢見る名無しさん:2003/09/11(木) 15:20 ID:EX7n7uCg
>>72
ただ、競売停止してて、なおかつ合成スキルキャップの外れた時があったんだが
その時のジュノはかつてない程に賑わってて楽しかったぞ
町中のコミュニケーションを奪ってる気がする、競売は
まあ確かに便利ではあるし無くなったらクレームもすごいだろうが

76明日を夢見る名無しさん:2003/09/11(木) 15:34 ID:ATlqi5.6
>>75
大停電のNYも大賑わいだったね

77明日を夢見る名無しさん:2003/09/11(木) 21:34 ID:cCyUJBlE
とりあえずなんでもかんでも競売で出品できるのはちょっと異常過ぎ
あれだけで1割の容量は持って言っちゃってるだろ
落札されたらもうリストから消せっての。

78明日を夢見る名無しさん:2003/09/12(金) 08:39 ID:CDXglrAI
普通に競売いらないと思うのだが。
他のMMOにだって競売なんて無いし、ある必要性が
全く感じられない。
大体ユーザーにゲーム内の経済流通させるとか言う
田中の発想が間違えてる。
経済ゲームじゃねぇっての

79明日を夢見る名無しさん:2003/09/12(金) 09:59 ID:h7XsVmdc
オ ー ク に バ − ミ リ 着 せ て く れ

80明日を夢見る名無しさん:2003/09/12(金) 12:50 ID:3vgl2sVU
競売あるから値下げ競争とかも激化するのよな

81明日を夢見る名無しさん:2003/09/12(金) 13:18 ID:.62EKlyU
>>80
シャウト売りしててもライバル潰し安売りシャウトとか普通にある。
いくらで売れたかがわかるより、いくらで売りたいかが判る方が
能動的な値下げ競争が起こる可能性が高い。
販売チャンネルの減少は物品の流通を阻害してよりデフレが進む。

82明日を夢見る名無しさん:2003/09/12(金) 13:34 ID:oPyKzCqs
乳揺れまだ〜?

83明日を夢見る名無しさん:2003/09/12(金) 14:08 ID:4R6IhEDE
>>82
まずはバストupからだろうが!

84明日を夢見る名無しさん:2003/09/12(金) 14:33 ID:ZxhZ7RYQ
>>78
>他のMMOにだって競売なんて無いし
「他のMMOに〜」って言い出したら、MMOって見た目しか
違いがなくなるんじゃねぇの?
「FFにあって、他にはない。他にはあって、FFにはない」
こういうものがあるのが当然なのでは?

競売は既にヴァナ内での文化になってるので、それを消滅
させるのはどうかと思う。
競売に営業時間を設定して、各国ローテーションで休業する
というのはどうだろうか?
まぁ、各国の倉庫キャラで対応すれば済むんだが、>>75的な
街中のコミュニケーションは、今より増えると思う。

85明日を夢見る名無しさん:2003/09/12(金) 15:48 ID:4R6IhEDE
合成の仕様を少しでもマシにしてくれるのなら、それもいいけど。
現状のまま競売だけ何とかしても職人死亡確定だよ?

86明日を夢見る名無しさん:2003/09/12(金) 15:53 ID:.62EKlyU
>>85
まぁ、あれだ
自分のやってないことはどーでもいい、ってのがヴァナの風潮だから。

87明日を夢見る名無しさん:2003/09/12(金) 23:01 ID:2F/X4pD2
競売で安く出続けている品物が一般の店ではず〜〜〜っと
馬鹿みたいな高い値段で売られている。
ゲーム(ユーザー間)内の経済なんてこれっぽっちも左右されて
いないNPCの店の品物を競売価格にある程度連動した時こそ
本当の経済流通だろう?
とか前から思ってるんだがどうよ?

88明日を夢見る名無しさん:2003/09/13(土) 00:46 ID:V50oEXkA
↑UOで美味くいかなくて諦めたシステムだね・・・
競売を参考にすると、人気の無いアイテムの競売履歴を操作して、もの凄い金額に
設定してからそのNPCショップに売り飛ばすとか言う方法が出てきちゃうから
無理かもね。

やっぱり最強のCPUは人間だから、人間に全てをやらせてしまうのが一番騙しにく
いかも知れない。

89明日を夢見る名無しさん:2003/09/13(土) 13:33 ID:243NvWIo
このくらいの情報を導入1週間くらい前にきちんとアナウンスしてほしいよ。
できれば事前に開発情報で発表して意見聞くとかさ・・・死んだままだろあそこ。
まぁ、「やってる余裕無い」っていってたから無理だろうけど。

ttp://www.capcom.co.jp/pc/daoc/toc/Patch1.64.htm

90明日を夢見る名無しさん:2003/09/18(木) 15:42 ID:/edbASXQ
>>88
それいいなぁ

91明日を夢見る名無しさん:2003/09/18(木) 19:29 ID:6y7tVTG6
>人気の無いアイテムの競売履歴を操作
これをそれこそ企業側が何らかの対策立てて抑制できないものかねぇ。
難しいだろうけど絶対不可ではないと思うが

92明日を夢見る名無しさん:2003/09/21(日) 15:38 ID:2GBHOiMc
>>91
トレーディングGMとかを立てて、■e側で売値をGMがリアルタイムで操作して
いけば革命的(゜д゜)とか思っちゃったけど無理?

まさにゲームマスターだと思うけど。

93明日を夢見る名無しさん:2003/09/21(日) 17:34 ID:APiT.eFQ
物が売られると値段が下がって、
買われると値段があがるお店じゃ問題あるかな?

競売って大体そんな感じで動いてるように見えるし。

94明日を夢見る名無しさん:2003/09/22(月) 23:35 ID:CPpH6gdw
お店自体が機能していないような。

いつも低Lv装備か合成素材くらいしか買わないもの。

95明日を夢見る名無しさん:2003/09/23(火) 19:29 ID:ikj7oDwM
>>94
言えてる・・・
どうせ経済を全面的にユーザーに任せるなら
店を個々に構えさせて本格的に運営させてくれれば良いのに・・・
あんな寝バザーなんて糞なもんじゃなくってさ。
UOだって個人が店を経営出来るしさ。

96明日を夢見る名無しさん:2003/09/24(水) 18:01 ID:SRhS0Jas
要望
開発してくれ
発表してくれ
少しずつでもいい
開発便りとかで何をしているか、と発表してくれるだけで希望が持てる

97明日を夢見る名無しさん:2003/09/25(木) 22:57 ID:qTNvqSdM
>>96
そうだその通り!!
だから君が言ってる事をキチンとメールでスクウェアに送ってね?
そう言う事ほざいてもアクション起こさなきゃなんも意味無いタダ
の愚痴オナニー!!!!!!!!

98明日を夢見る名無しさん:2003/09/26(金) 10:56 ID:gMW0kx0g
スクウェアにメール送っても何も変化ありませんが、なにか?

99明日を夢見る名無しさん:2003/09/26(金) 11:26 ID:UyGvmjmQ
変化どころか開発便りすらないもんな。

100明日を夢見る名無しさん:2003/09/26(金) 12:13 ID:gEEUXVtw
たのむから
 
 ソ ロ を ら く に し て く れ

101明日を夢見る名無しさん:2003/09/26(金) 15:30 ID:Mgws4e6Q
もうFF11いいや。
早くFrontMissionON−LINE発売しろやスクエニ・・・

102明日を夢見る名無しさん:2003/09/27(土) 14:23 ID:AJx1W9TM
>>98
スクウェアに何か変化を求める事自体が無駄
要は金稼ぎしか頭にないからな

103明日を夢見る名無しさん:2003/09/28(日) 00:13 ID:rO7WMMds
金稼ぎが目的ならもっと上手い事やると思うが。
やるだけの能力が無いというのが正解だろうな。

104明日を夢見る名無しさん:2003/09/29(月) 22:32 ID:/oRUI.e.
てか元々弓矢や、触媒が消耗品なのに、店売りしてない時点でおかしい
ついでにダンジョンの探索などが難しい(白魔導師などじゃなくちゃ探索できねぇ)
ソロで未知なダンジョン探索するだけで楽しいんだよ
それにミニゲーム感覚のものも追加してほしぃな

105明日を夢見る名無しさん:2003/09/30(火) 00:34 ID:gTkvQJdc
インスニが有効といいたいんだろうけど、
インスニと地図のおかげで緊張感が台無しになってると思う。

106明日を夢見る名無しさん:2003/09/30(火) 13:23 ID:yYdgqL4U
>>105
104はあんたと同じ事を言いたいんだと思うのだが?

107明日を夢見る名無しさん:2003/09/30(火) 16:31 ID:rNNxVZ/E
>>106
>ついでにダンジョンの探索などが難しい(白魔導師などじゃなくちゃ探索できねぇ)
>ソロで未知なダンジョン探索するだけで楽しいんだよ
ダンジョンの探索が白のMGS魔法がないと難しすぎる。
ソロでダンジョン走り回るのも楽しいから、なんとかしてくれ。

って読んだんだけど。

単純にMGS魔法が欲しいのか、と思った俺は相当侵されてるわ。
逝ってくる。

108明日を夢見る名無しさん:2003/10/05(日) 16:17 ID:87q.Jl8A
これ以上何を望むか!!

109明日を夢見る名無しさん:2003/10/05(日) 16:17 ID:87q.Jl8A
これ以上何を望むか!!by開発

110明日を夢見る名無しさん:2003/10/07(火) 14:55 ID:hsKYlcjc
廃れてきてるなぁ・・・
まぁ当たり前か。
そろそろちょっと様子見で戻ってみたいんだけど
9月以降何か変化あった??

111明日を夢見る名無しさん:2003/10/07(火) 16:41 ID:qO0ONmW2
>>110
開発部だよりがやっと出た。

今月ver.UPで、12月?にキャップが75に。
メリケンな人達が今月末に参入。
来年にPvP実装。

・・・ぐらいは知ってるかな?
ぶっちゃけ、今のところ中身は変わってない。

112明日を夢見る名無しさん:2003/10/07(火) 22:34 ID:yDXsC99Q
いまだにキャップ解除すればゲームが楽しくなると考えてる開発者の頭の中を見てみたい

113明日を夢見る名無しさん:2003/10/07(火) 23:18 ID:iAy5eq1w
104だが>>107
まあ、普通のMMOだとだともっとダンジョン系の探索楽でしょ?
だから楽にしろ・・といいたいわけです、、

114明日を夢見る名無しさん:2003/10/09(木) 13:32 ID:3nqrmKAc
楽にしろって言うとなんか抵抗あるなぁ。
まあ異常なのは確かだけどな。

115明日を夢見る名無しさん:2003/10/16(木) 15:25 ID:aBOfjJCM
レベル80装備とか出てるのに未だに上限が75って本当?
だとしたらマジで終わってる・・・

116明日を夢見る名無しさん:2003/10/17(金) 10:38 ID:P8vPUZqw
つまり80でFF終了ってことだろ?

117明日を夢見る名無しさん:2003/10/23(木) 01:52 ID:tX8RQlHg
引退前に一言。
FF11を国にたとえるなら北朝鮮と一緒だな。
将軍様が「〜修正汁」とかいうと皆おkkkkと言ってさ
いやなら辞めるという条件付きで。
結局のところ権力握ってるの■eだしw
今度作るならユーザー主権の「民主制MMO」ってのをやっていただきたいね

118明日を夢見る名無しさん:2003/11/10(月) 17:58 ID:S8cgBZBM
トリートスタッフ予告無しにデジョン発生率低下。
予想通り。飴的アイテム出したと思ったら即修正。
これがスクエニの大衆操作。
いい加減にしてくれ・・・どんどん糞になっていく・・・・

119明日を夢見る名無しさん:2003/11/10(月) 22:45 ID:EL5ypRdw
トリートの件は
ユーザーを小馬鹿にしているとしか思えない。
そんなイベントなんていらね・・
もうちょっと考えてくれよ。

120明日を夢見る名無しさん:2003/11/11(火) 12:09 ID:QKWmyoVU
てかFFで始めて開発陣に電プレがインタビューしたときの
『Lv上限255』『サービスは2年半予定』
って正気じゃないような・・・。
@1年ちょっとで上限が185も上がるわけだ。

『こんにちわ〜Lv上げのPT組みませんか?』
『うはww無理っwww限界45逝って来るwwwww』
とか?
開発陣、MMOやった事ある奴いないんだろうね(´・ω・`)

121明日を夢見る名無しさん:2003/11/11(火) 13:27 ID:.A/1WGZs
開発陣営のトップ交代:これが最優先課題
北米専用鯖の追加:日本語で遊びたいので^^ +重い&不安定 そろそろ限界だろ?

合成スキルの上限(複合)緩和 メインスキル90(+30の余裕)希望。
複合90&90でしかまともに作れない(成功しない)モノが追加されたら、
先行完全独占市場の彫金にも競争が増えるでしょ。

死んでる武器スキルと武器の関係改善(例:シの射撃スキル(全ジョブ№2)と銃(Lv27が最強w))
スキルAgeとして上げる気力すら萎えてくる
     各防御スキル(ガード・受け流し・盾)を上がり易く改善

言論統制の無いFF11専用掲示板の設置:いつまで2chに負担を押し付けてるんだ?
GMの態度改善:教育行き届いてないねwwwwwメチャメチャ偉そうです、ヤツラ。

122明日を夢見る名無しさん:2003/11/14(金) 00:37 ID:EhfeMfsE
>『うはww無理っwww限界45逝って来るwwwww』
終わってる。。。。
そもそもなんでレベル上限解除するためにイベントなの??
普通に「今回の修正でレベル上限が上がりました」じゃ何で駄目なのか?

123明日を夢見る名無しさん:2003/11/16(日) 15:50 ID:4lEWbkI.
lv差補正って絶対的なもんがあるくせにlvあがりにくいからダメなんだよ。

124明日を夢見る名無しさん:2003/11/19(水) 22:13 ID:hknvKAZs
>>122
田中がEQまねてお祭りっぽくしたいからっていってたぞ

125明日を夢見る名無しさん:2003/11/20(木) 12:19 ID:wYNtOg2c
飛空挺の3国間直通と
カザム>3国を直通にしたら
ジュノの混雑回避できないのもかな?
結局交通の便がいいジュノには
いつも人だらけ
課税しようがシグをどこでも掛けられようが
ジュノから人が減らない理由は
交通の便が一番いいからでしょ?
□eはいつも根本がわかってないような・・・
まるでコイ●゙ミ

126明日を夢見る名無しさん:2003/11/22(土) 15:30 ID:yh8aErE6
>>124
悪い意味でいつも『お祭り』になってるけどそれで良いんだ奴は・・・

>>125
まるで周囲の意見を聞かない自己中な奴って事ですなぁ。
ユーザーの声が創意だとなざ受け入れん・・・

127明日を夢見る名無しさん:2003/11/22(土) 15:52 ID:teV25cac
本当にどうでもいい要望なんだが、、
戦闘音楽がソロフィールド、ダンジョン、PTフィールド、ダンジョン、新エリアPTフィールド、ダンジョン
の6つがあるわけだが、それをランダムで流れる様に出来ないもんかな
同じ狩場でやってるとずーっと同じ戦闘音楽で飽きる
もちろん後衛が武器構えてなくてもPTの誰かが戦闘態勢取ったら流れる様にも同時修正希望

128明日を夢見る名無しさん:2003/11/24(月) 06:46 ID:bWs0VOM2
公式板見れば一目瞭然だろうが、
奴等には要望言ってもそれに応えられるだけの能力が無いでFA

129明日を夢見る名無しさん:2003/11/24(月) 16:29 ID:a.e7fgO2
ユーザの声を聞きすぎるのもなんだが全く聞かないのも会社として終わってるな
TFLOなんかは開発者自ら公式板に登場してレスつけてるうえに色んな要望が出ててプロデューサー自身がそれを見てるらしいし
なんつーか、■eとは正反対だよな

130明日を夢見る名無しさん:2003/11/24(月) 18:38 ID:ZK0UHHo2
EQにしろDAoCにしろ、海外ではそれが普通。
海外のが良い悪いではなく、ね。

131明日を夢見る名無しさん:2003/11/26(水) 10:38 ID:4scNikpc
SSを壁紙にさせてくれ

132明日を夢見る名無しさん:2003/11/27(木) 06:06 ID:J4BLOM4s
俺の要望:6人PTじゃなくて7人PT組めるように汁。
もちろんアラで合計7人とかじゃなくて、
1PTの許容人数が7人ってことで。

こうすりゃ、前衛が溢れ返っている現状ですこしは組みやすくなるはず。
ついでに編成にもいろいろ組み合わせのバリエーションができる。

・後衛がいままで見たいに2人しか集まらなくても前衛5人の
 殲滅力でカバーできる。
・後衛が少ないPTでも前衛がたくさんいるためタゲまわし戦法が生きる。
 後衛はケアルガで一気に前衛のHPを回復できるし。
 ケアルガ撃っても前衛が5人もいればそう簡単にはタゲが移らないだろうし。
・いままで敬遠されがちだったジョブも多分誘われやすくなるはず。

他にもメリットは一杯思いつくけど、とりあえずデメリットを:
・殲滅速度が上がる分、敵がすぐに枯れそう。
・経験値ボーナスとかの見直しが必要。

デメリット書こうとしたが思いつかないし。
そんなわけで7人PT実装キボン。

133明日を夢見る名無しさん:2003/11/27(木) 06:09 ID:J4BLOM4s
ああ、それともうひとつメリット:
・サポの自由性が増すと思う。とにかく色々な組み合わせが可能になるはずだべ。
 後衛は相変わらずサポ白、黒に限定されるけど・・・凹○

134赤い人:2003/11/27(木) 17:41 ID:FlIgF9KE
武器の攻撃:前衛>>>(越えられない壁)>>>後衛
武器の種類:前衛>>>(越えられない壁)>>>後衛
この関係は良いと思う。肉弾戦が前衛のメインだから
でも性能はどうだろう?Dも間隔も粗悪で構わないと思うが
前衛らしさが武器の強さだとしたら、杖などに強力な魔法能力のブーストが付いてなければおかしくないか?
そして、現状で協力な効果を持った後衛武器はNM&HNMドロップによる戦利品か高額合成品。一般人は手が出ない

防具もしかり、後衛装備が防御低いのはいい。
でも、それなら付随される効果が無い(というか意味が薄い)現状、後衛装備は唯の前衛劣化装備だろう
装備の面を考えても、俺たち■eに馬鹿にされてるな。

そ   の   上  で

高額で買わなければ覚えられない&使うとHPが減る&必須なWS=現状の魔法(特に精霊
であるという事を解れ。マジで。
WSがスキル上がる事で自動的に覚えるんだから、魔法もスキル上がる事で覚えるのが妥当だったはず
前衛と後衛のWSの強さが桁違いにも関わらず、それをしなかった■eがDQN。まあ今更だが
それを踏まえるならば、魔法は全て適正モンスがドロップor店売りに
もうレアドロップは装備だけにするべきかと

白67〜でやっと解放された感じだな、おめでとうと言わせてくれ
でも、高LVで解放されて、後続はついてくるかね?召喚のLV70履行も然り。


つーわけで、強化案

白対策:
スキル100くらいに三回攻撃WS追加
赤の回復スキルをちょっと下げて、ケアルの回復量を完全スキル依存化
次の回復魔法、ヘイト無しのアビリティー追加。5分間隔。これに伴い女神の印をメインのみ一分アビに

黒対策:
コンサーフを従来の効果に加え
LV20 Ⅰ系消費半分
LV40 Ⅱ系消費半分、Ⅰ系消費無し
LV60 Ⅲ系消費半分、Ⅱ系消費無し
(白にこれやっちゃうと、PLマンセー&無限回転になっちゃうので)
威力強化=敵強化に繋がるので、MP効率での修正が現実的かと
あと、古代のスレ効果を全精霊魔法に導入。上級魔法であればあるほどスレ効果アップってのもいいかも
次の精霊魔法、ヘイト無しのアビリティー追加。5分間隔。これに伴い精霊の印をメインのみ一分アビに
アース強化版のカタストロフなんてWSはどうでしょ?INT生かして

赤対策:
剣EX開放、騎士剣開放(特殊なレア剣は省く)、”だれも使わないから”両手剣開放。シックルムーン解放
弱体2実装。ケアルV、精霊3系で習得打ち止めに。リジェネ2をLV55、リジェネ3をLV80で解放
それ以上の魔法強化はイランと思う。弱体とコンバを絡め、数で勝負がいいかと。
その代わり、公式では剣技にも長ける、、、、、んだったよな確か(藁
多少の前衛能力を伸ばす方向で

詩人対策:
歌唱スキルAに。スレ全く通りませんが?
自分専用歌「羅刹のノクターン(仮称)」全ステータス+5、リジェネリフレシュ効果(ソロ用にw)
ダンシングエッジ解放

召喚対策:
一から作り直せ

135明日を夢見る名無しさん:2003/11/28(金) 13:00 ID:toAKzT6I
>>134
いいね。
修正案にさらに追加。

・魔法スキルアップによるキャストタイム減少
MPコストが下がって、通常時に低レベル魔法連打が出来るようになるのは
いいんだけど、現状のキャストタイムだとやっぱり前衛の殴りにかなわんと思う
キャストタイムが減れば、連打も容易になる。

・クリアマインドの更なる強化
初期値は今のままでいいと思う。あんまり初期値が多いと、戦闘中にちょっと
座るだけで無限回転化し、めちゃくちゃ強い敵も倒せちゃうから。
けど、一定時間以上のヒーリングは単なるストレスに過ぎない。
MPヒーラーの存在の必須さも、その辺に起因してるはず。
なので、増加量を指数的に増やしていく。
一回目から二回目は+1だとしたら、二回目から三回目は+2、三回目から四回目は+4
ってね。長時間ヒールによる回復量が爆発的に増えるようにするわけだ。

あと、レジ率は今と同じという前提で黒魔に更なるヌーカーとしての地位向上のため、
「ラ」系魔法の追加。
範囲内の敵に3〜5回HITする魔法。一発の威力は同レベル単体魔法の0.5倍くらいが妥当かな。
単体、ラ系、ガ系をそれぞれのレベル帯で覚えられる為、常に自分の現在レベルに近い、
敵の弱点属性を狙える魔法を使えるように出来るという利点もある。
現状だと、まだまだ穴があるからね。弱点狙いたくても、II系覚える直前でI系しかなくて、
MBしても現在の最強魔法に劣るってのはダメ過ぎ。属性持たせた意味なし。

136明日を夢見る名無しさん:2003/11/29(土) 09:38 ID:VmzyZu/A
>>134

赤はもう強化終了だろ。
ソロでも獣除けば最強ですよ?
ファランクスでナイトを凌ぐ防御力を得て、まだクレクレですか・・・。

あと、白さんは普通にソロ強いです。
黒さんは・・・ちと強化が必要かもしれませんね。
詩人さんもきつい。
召喚さんは召喚獣を常に出して戦えるようなMP設定にすればだいぶ楽になりますね。
(その前に、召喚獣の取りにくさを改善する必要があるけど)

もし、PT内での立場ということになったら、後衛ジョブはすべて優遇されております。
ケアルさえすればPTの居場所がありますから。(皮肉じゃありませんよ)

前衛職の中には、そのジョブの専門性を他ジョブに否定され、
かといって代替役割もない本当にどうしようもないジョブもあったりするんですよ。

137明日を夢見る名無しさん:2003/11/29(土) 12:57 ID:Ragj6O5c
赤やってるが、とりあえずジョブ強化はいらん。

「マシな一般装備をくれ」
# 俺の仮定義として、一般装備:Lv70相場20万以下

廃でない限り、70になってもゴールドソード、
ダークorゴールドバックラーにAF・王国ベルトで終了な現実。
EXのはずの短剣はラストダガーかダークゼラードですがなにか?
新NMのExRareドロップ品にすら裏切られてみたり…。

ヘタすると75まで全然おっけーなAFの性能が問題だってのも分かるんだが。
さすがに飽きたぽ(´・ω・`)

138明日を夢見る名無しさん:2003/11/29(土) 13:22 ID:Ragj6O5c
一文だけの揚げ足取りみたいで悪いんだが

>ファランクスでナイトを凌ぐ防御力を得て
防御だけならナ/赤でファラすればいいぢゃん。
これで「ナ/赤だと赤/戦よりタゲ取り能力落ちる」とか言われても知らん。
タルやミスラでもない限り、赤/戦だと赤/白黒召に比べて
コンバート能力が相当落ちる。赤だってサポ変えれば代償はあるわけで。
タル/ミスラ赤ならそもそも盾に向かない。

つか、ファラは表示上防御が変わらないんだが、
「ファラでナを凌ぐ」ってのはどこかに検証スレあった?
いくらファラの性能がよくても、元のVITに加えて
ガチガチに固められるナの装備と、延々AF着てる赤じゃ、
ステータス・防具からして差があると思うんだが…。

139赤い人:2003/12/01(月) 19:55 ID:QJndrvH.
再び長文失礼します。

確かに赤はソロ強いですね
白さんみたくLV67から強いというわけでなく、初めからそこそこ強いです
そしてLV33から「高い金払えば」ファランクスでさらに強くなります
これは、攻撃と精霊と回復をデフォで持っている為であり、上位精霊なんぞ
ソロでは使わない為、物理の火力不足を抜かせば弱点らしい弱点が無いところだと思います
逆を言うと、ソロで上位精霊使うと明らかに回転が悪いため、これが黒さんのソロの弱さに繋がってますね。
それ故に、高LVでは通常攻撃と同じ感覚で低級精霊がバカスカ撃てるようになれば
少しでも黒の強化に繋がる&精霊のスペシャリストらしくなるかと、、、、

白がそこそこ強いのは承知の上なんで、それを踏まえて強化案は押さえ気味に
ヒーラーらしい強化案にしてみました。あと、■e的には他MMOライクな殴るヒーラーにしたいような
感じだったので、サポでも食える多段を追加してみたり、、、

と、この様に白黒を強化して赤に制限を掛け、相対的に赤が弱体すると思います。
そのかわり、剣技にも長ける(と公式であった)赤が白67で負けるので、前衛能力を上げてみようと思ったのですが、、、、

あと、ファラあってナイトの防御力を凌げるのはソロの練習〜楽狩りだけです。
(そもそも、これらが相手だとダメージ自体うけませんので)
丁度昨日、赤猫60台で赤盾してきました。狩場は慟哭で赤(私)シモ赤白黒です。
AFと腰に戦士+1、ファングネックレス、食事はボイルシザーでやってみました。
結果的に、モンクさんの火力が強いため、完全固定は難しいですが
非ダメ的には、モンクさんが40〜70(ラプ)70〜100(大鳥)
赤盾が25〜50(ラプ)50〜70(大鳥)このぐらいの差が有りました。
モンクさんと比べるのもアレですが、丁度盾が見つからなかったのでこんな構成になったわけですが
自給も3000いかないくらいで、ジュノでぼったってるよりはマシだと思いました。
ただ、やはりB-では攻撃がスカスカであるのと、安定性に欠けるところが難点かと
なんにせよ、「後衛にあるまじき防御であり、盾ができない事は無い」ってのは驚くべきことですが
結局、ナイトさんは割りとあまり気味で偶々盾がいなかったことと、自分もメイン後衛なので
安心感と安定性からして、「やっぱり盾はナイト、あえて赤がやる必要は無い。」これに尽きると思います

あと、「誘われるから優遇されている」というのはちょっと違うと思います。単純に、
前衛盾(枠1):ナ忍(戦)
前衛アタッカー(枠1):暗モ竜侍狩
前衛〆(枠1):シ
後衛(枠3):黒白赤召詩
6人PTで枠が少ないところに人口が集中している、競争率が激しいわけです
逆に、後衛は枠が多いため、多少の人気不人気はあっても枠から外れることは少ないということです。
これは慢性的な■のジョブスタンスの作成ミス(前衛作りすぎ)で、後衛が優遇されているわけではないです。
これを解消しようと思うのは、ジョブを強化、弱体(他人を蹴落とす)、もしくはジョブイメージと戦闘方法を
一から作り直さなきゃならないと思いますよ
んで、作り直しがありえないから、2chでジョブの叩き合いして蹴落としてるわけで、、、、、

とまあ、個人的には赤は新装備追加してくれれば現状でもいいんですけどね、、、、
基本的に60以降はモチベーションになるもの全く無し。HNMドロップなんて一般人には取れません
ジュワユースなんてカンストのフルアラ、、、、ホーネットニードルはちょっといい感じですが
これはこれで0ダメエン削りには使えませんね、、、、騎士剣くらい使いたいものですが

とはいえ、黒と召還強化が急務ですね(´・ω・`)

140ヴァン:2003/12/03(水) 02:13 ID:vw6cBcQo
そうおもうね

141明日を夢見る名無しさん:2003/12/03(水) 18:07 ID:.8TVd5AE
強化必要なのは暗黒だろwwwww

142ヴァン:2003/12/03(水) 18:56 ID:H//q3x9.
30からアビないもんね

143明日を夢見る名無しさん:2003/12/03(水) 23:25 ID:BflxGt3Y
赤は強化終了でもいいけど、装備は増やして欲しいのは同意。

ちなみに
>ソロでも獣除けば最強ですよ?
まだこんな事言ってる人いるんですかw
今では忍者や竜騎士がソロでつよやとてを普通に倒してますよ

144ヴァン </b><font color=#FF0000>(Ij/3D8JQ)</font><b>:2003/12/04(木) 10:38 ID:6dJivzLY
ソースね


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