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FF11への要望?決まってるだろ

1Titanの名も亡き解約者:2003/07/14(月) 16:02 ID:ySmvXaI.
も っ と 面 白 く し て く れ

これ以外の要望はないよな実際

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

2名無しさん:2003/07/14(月) 16:14 ID:faNXw0oo
kusosuretatennna

3名無しさん:2003/07/14(月) 16:25 ID:Fe97yKi6
以下のようなメールを、スクエアにだしてみました。

FF11をもっと楽しいものになるよう変えてください。

(問題点)
1.移動、PT編成など楽しいとはいえない時間が多くかかりすぎる。
2.61レベ以降、得られる経験値が少なく、膨大な経験値をかせぐ単調な
作業を繰り返す、苦痛な、レベ上げ作業になってる。
3.楽しみ要素で、れべあげ以外の要素が貧弱。

(改善策)
1.移動魔法はMpもちなら使えるよう、ジョブ制限を解除する。また、
好きなHpに移動できる魔法とか、ドラゴンボールの好きな人のところに
移動できる魔法の追加。魔法以外に、MPない前衛が使える札などアイエム
も追加。チョコボのれる所も追加。空チョコボもいいですね。
モグハウス代行モーグリをそこらじゅうに追加、じょぶちぇんじできる
ようにする。

2.もっと、レベルはあがりやすくする。やることなくならないよう、
複数のジョブがあるレベル以上になるとさらに、なにか、新ジョブとか、
新アビリティが獲得できるようなるとか。複数ジョブをレベル上げする
ニーズをだして、すぐ、やることがなくなってしまわないようする。

3.レベル上げ以外に、例えばラバオ、にラスベガスのような、カジノを
開設する。追加ディスク3800円購入必要とかで(スタッドポーカ、
ブラックジャック、スロットマシーン、ダーツゲーム、ビリヤード、
ルーレットゲーム、ピンボール)ができるようにする。また別の追加
ディスク2800円買うと、アクションゲームのチョコボレース、ジェット
スキ、スノウモービルなどのレースゲームが、できるようにする。
ソロでもできるし、仲間と勝負も出来るようする。以上のような、
いろいろ、工夫することで、楽しみ方が多様になり、2時間しかないとか
現在ではレベ上げできない短い時間しか遊べない、サラリーマンでも
遊べるようにする。

追伸
ラバオのカジノとかで、稼いだギルの使いみちとして、リジェネ帽子、
首飾り、リフレシュ帽子、首飾り、カジノでの洋服、ドレスの追加など、
データが重くなりそうですが、いろいろ、モチベーションのわく、
アイテムをドンドン追加してください。

ランク7、8の戦績アイテムが、いまいちなのも、追加して魅力的なもの
にしてください。

4Titanの名も亡き解約者:2003/07/14(月) 16:29 ID:ySmvXaI.
しかし、■eは聞く耳持たぬだろ?
まずは奴らに聞く耳持たせないといつまで経っても
ず〜〜〜っとあのまんまでFF13まで駄目になりそうだ。

5名無しさん:2003/07/14(月) 16:32 ID:5GuA.BWs
FF13ってオンラインなのか?

糞スレ立てといてageんな!

6名無しさん:2003/07/14(月) 16:56 ID:9N1Vj7Bc
>>5漏れは13は11のデータを持ちこせると聞いたがw

7名無しさん:2003/07/14(月) 17:17 ID:5GuA.BWs
>>6
まじっすかw2005年にはPS3が出ると噂されているが
13はPS2ってことか。

8名無しさん:2003/07/14(月) 19:20 ID:i91.28pU
>>7
PS3ってPSXの事なのかな?
ファミ通には今年の末って書いてあったような。
立ち読みだから確証はないが。

ついでにマジレスするとlv上げきつい。もっと上げ易くしろなんていう奴は
MMO向いてない。今すぐ解約するべきだ。
lv上がり易くなったらなったでみんなlvカンストしまくり→益々やる事ねーよ 状態だろ。
そういう生ぬるいゲームがやりたいならオフゲーにでも行けって事だ。


っとスレ汚しすんまそ

9名無しさん:2003/07/14(月) 19:25 ID:5GuA.BWs
>>8
PS3とPSXは別物です。

板違いスマソ。

10名無しさん:2003/07/14(月) 20:34 ID:06akBX4c
>>8
おいおい(;´Д`)
Lvカンストしてやることないんなら、Lv上げきつくても温くても変わらんだろ?
レベル上げしかやることがないのが問題な訳だよ。

>ついでにマジレスするとlv上げきつい。もっと上げ易くしろなんていう奴は
>MMO向いてない。今すぐ解約するべきだ。
もっと上げ易くしろっていう奴が、何故MMO向いてないのか教えてくれ。
てか、レベル上げやすくて、複数ジョブカンストしまくりでも、十分遊べるように
すべきだと思うんだが・・・。
1日2,3時間でも十分楽しめるMMOがあってもいいんじゃねぇの?

ひょっとして、8はFF開発の人ですか?
あ、PSXをPS3と思うぐらいだから違うか・・・。
17日のパッチ次第で解約するって香具師が周りに多いんよね(;´д⊂

11Titanの名も亡き解約者:2003/07/15(火) 02:20 ID:JXw/2bE2
俺が聞いた話は奇数がオンラインになって偶数が
絵ばっか最高でストーリーや中身が糞糞なオフライン
って事だったんだが。

まぁ糞スレとか言っといてカキコしてる位だから
やはり需要はあるな。
って言うか皆が心の底で思ってる事だろ?ここのスレタイ

12名無しさん:2003/07/15(火) 02:21 ID:zVix2zXU
lvの上がり方(経験値の入り方)自体は他のMMOよりマシ

13名無しさん:2003/07/15(火) 05:44 ID:U/7SO3gk
全員がカンストする必要は無いと思うんだけどね・・
カンストしてるのは本当に極一部のみ、でもいいとは思う。
レベル上げがはもっときつくても本当は構わないと言いたい所。

でもFFはレベル上げ以外に本当にすることがない。
レベル上げを辞めたらログインしてもほんとすることないよ。
あるにはあるにしろ、それもまたレベル上げが必要だからね・・
レベルを上げなきゃ何も出来ないゲームだし。

14Titanの名も亡き解約者:2003/07/15(火) 11:52 ID:/6/DdQUA
レベル上げが何故しんどいって言うか?
1つはMMOに慣れてない新参どもが他のMMOのレベルの上がり
難さや経験値の入りにくさを知らないから。
もう1つは、PT組まないと絶対に敵を倒せない仕様になっていて、
しかもそのPTを組む為に貴重な時間を浪費して挙句には無駄
(結局PT組めないか糞PT組んで解散)になる為。
かといって一人で敵倒せるようになってもなぁ・・・
って感じだし難しい所。
せめて回復系アイテムが見せ売りで安くなればまだマシだが、
合成によるユーザー間取引や貨幣流通に重きを置き過ぎる田中君の
せいでそれすらままならない。
レベル上げて強い敵倒す。最初はそれで楽しいがそれをMMOで1年間
もやってればいい加減飽きる。しかも何をするにしても結局その一点に
返って来る訳だからやはり飽きる。
飽きる・・・

15名無しさん:2003/07/16(水) 14:16 ID:xo54Syy6
レベル高い人は神。つーか廃人。それがMMOでしょ。
苦痛を乗り越えてレベル上げは多分あたりまえなんでないの。
FFなんてまだ上がりやすいほう。レベル上げに必死な香具師多すぎ
もっとまったり楽しめ

でも、>>14の言うように、PT組まないと稼げないのがFFのクソなとこ
効率重視だけでなく、コツコツでも稼げるようにしろと。

16名無しさん:2003/07/16(水) 14:25 ID:d0n6aeNk
14のようなのがPOPするのも、
最近、信長に走った香具師が多いから。

17名無しさん:2003/07/16(水) 17:26 ID:/foHAwY6
FINAL FANTASYである以上
普通の社会人が一日2時間とかで十分遊べるように
作るべきではないのかなぁ?

18Titanの名も亡き解約者:2003/07/16(水) 20:49 ID:TiGko7ME
>>17
アレで、あんな仕様と遊び方で、旧■は
「一日2時間とかで十分遊べる」
と言う風に作ったつもりらしいから。
ユーザーの話なんか聞いちゃいない。

19練習相手にならない名無しさん:2003/07/17(木) 00:43 ID:2bhiZqtg
ユーザーの意見なんて
見ざる、言わざる、聞かざる

20名無しさん:2003/07/17(木) 09:02 ID:JjtYz7dM
経験値取得量を1/10くらいにしてキャップ無しで始めてた方が余程楽しかったと思う

21名無しさん:2003/07/17(木) 12:21 ID:ds6mQjQY
>>14
信OnもやってるけどFF11のlv上げシンドイ
FF11はチェーンなしで200までじゃん。
信Onは経験値4000とか出ます。
ちなみに信OnlvUPまでの@経験値はFF11と同じくらい

22名無しさん:2003/07/17(木) 15:46 ID:09lhdFBw
>19
全てはリスクとリターンの比較。まあ、ことなかれ的に
「最低限の仕事やってればいいか〜」
てな退廃思想がうっすら匂っている気がするが多分気のせいだ。

>21
まあ現状では有料βだ。
仕様変更の可能性は心の内に置いておいた方がいい。
そちらは一応UO型に近い訳だから多分大丈夫だろうとは思うが。

ソロで何も出来ないのはFFの致命的な欠陥だ。
ジョブ別に(戦闘時の)仕事があまりにも分岐しすぎて(選択肢は少ないが)
「集まると過剰に強く、一人では欠損多し」なジョブバランスにも問題がある。

被せづらいディスペル系(無論制限つき)アビや
利用しづらい一撃だけ○○系の10分アビを多数導入するなどして
PTでは使いづらい、ソロではアビ全快で72点や18点3匹くらいなら
どのレベルでも屠れるバランスになってくれれば良いんだが。

23名無しさん:2003/07/17(木) 15:54 ID:09lhdFBw
>18
単なる目標だからな。
選挙候補者の公約に同じ。
そして大衆はそんな偶像を崇拝し、
結果に落胆しつつも同じ過ちを繰り返す。
全ては許しを望むがゆえに。そんな俺はサヨク。

>20
高レベル帯の難易度低めにしてな・・・・同意するが、
そうなるとパワープレイ厨が軒並み去るため接続料減ってFFあぼーん。
アホらしいが事実だ。俺やあんたみたいな自己主張旺盛なマターリ野郎は兎に角少ない。
まあ、俺自身多様な戦術って奴をクレクレする五月蠅いウォーゲーム野郎なんだがな。

24Titanの名も亡き解約者:2003/07/19(土) 00:38 ID:Zf.9uItM
で、バージョンUPきた訳だが・・・
やっと俺のメインであるモンクが「チャクラ使用時間5分」
になったが、それだけでID復活してまたやろうとはどうして
も思えない。
はぁ。。。

25明日を夢見る名無しさん:2003/07/20(日) 00:01 ID:wViHm3Iw
長時間にわたるネットワーク障害がなくなったらだいぶマシになるよね。

26明日を夢見る名無しさん:2003/07/21(月) 11:55 ID:ZkjjEuc6
モグハウス公開と、家具増やすのと、合成関係でもっと低コストで物作れるように
してくれたらなあ・・・(スキルはちょい上がりにくくなる
何かイベントとかできるのに

27明日を夢見る名無しさん:2003/07/22(火) 14:51 ID:iVVH2zos
ジョブチェンジがあるのだから、レベル上げしやすくした方が
いいと思うんだがどうよ?

2時間プレイヤーが3ヶ月で2,3ジョブのAF揃えられるぐらいになるなら、
余裕もできて、田中の言うところの「セカンドキャラで遊んでね(はぁと」も可能
になると思うんだが。
もちろん、廃プレイヤーが「全ジョブカンスト。やることNeeewwwww」って
ならないように、レベル上げじゃない部分でも充実させる。

妄想過ぎますか?
というか、誰でもしそうな発想だから、ハゲ概?(´・ω・`)

28明日を夢見る名無しさん:2003/07/22(火) 18:20 ID:ERsPPToI
PSOなんて4つしかステージ無いのに何百周もやってるやつらばかりだからな。
案外、同じことの繰り返しでも客は飽きないのかもしれん。
全ジョブカンスト=廃人の登竜門、HNM狩りのスタートライン
8ジョブカンスト=一般的なゲーム好き
2ジョブカンスト=ライトなプレイヤー
くらいを目標で・・・

29Titanの名も亡き解約者:2003/07/22(火) 23:48 ID:xR9Lt05o
>>26-28
結局スクエアイー側がそういう事何も考えてないから
全くそういう考えが無駄になる。
やっぱ上の人間は金が取れれば良いとしか考えてないんだろうな

30明日を夢見る名無しさん:2003/07/24(木) 00:58 ID:kYDDeQtM
>>29
今のままでユーザーも満足してるのでいいんだよ。
これ以上良くなるというのならそれはそれで歓迎だけど何も考えてないのはお前の方だろ。
実現性やバランス、ニーズといったことを考えてみろ。

31Titanの名も亡き解約者:2003/07/24(木) 08:19 ID:K.ltupMM
>今のままでユーザーも満足してるのでいいんだよ
それはどういう範囲で?
多くの場合、俺は「満足できていない」と思うのだが?
>>30は満足してるんだな?あのゲームのどこに満足してるの?
逆に問いただしてみた。

32Titanの名も亡き解約者:2003/07/24(木) 08:20 ID:K.ltupMM
>今のままでユーザーも満足してるのでいいんだよ
それはどういう範囲で?
多くの場合、俺は「満足できていない」と思うのだが?
>>30は満足してるんだな?あのゲームのどこに満足してるの?
>実現性やバランス、ニーズといったことを考えてみろ
それは俺達に言う事か?逆だろ。企業に言う事だろ?
大体満足してたらこんな所できねぇっての!!
逆に問いただしてみた。

33Titanの名も亡き解約者:2003/07/24(木) 08:22 ID:K.ltupMM
ぬあ、二重投稿になっとる・・・
まぁいいや。答えてみろ>>30

34明日を夢見る名無しさん:2003/07/24(木) 12:29 ID:IEed3Cuk
私は30ではないが>31-33

無駄と思わなければいい。
のんびりしていると思えばいい。
下手に周りを意識しなければいい。
背伸びしなければいい。

長閑に草を刈って、
マンドラと戯れて、
合成をゆっくり上げて、
知り合いの現状を聞いてやって、
気が向いたらレべリングに出掛けて、
偶に流砂洞でスキルを上げたり、
丁度相手に冷や冷やしつつソロで戦ってみたり、
死者をレイズしてやったり、
初心者を見かけては声をかけたり、
座っている相手に辻プロテスをかけたり、
スニークで宝箱を探し、そして偶に死ぬ。

一日2時間、休日4時間でこんなにも充実した遊びを享受しているぞ、"私は"
傍目綺麗な世界に夢だか生活の一端だかを投影し、
そこに暮らしの形態を形作る。
繰り返しであってもいい、
そこに息づく人の生を感じられるのだから。
なんだかんだでもうすぐ55、やれる事も増えた。
比較なんて必要ない。長閑にやりたまいよ。

勿論、改革の意思を否定するつもりなど毛頭無いがね。
よりよい世界を望むのは自然な情動の発露形態のひとつだから。
心から応援させて貰うよ、頑張っておくれ。

では、失礼

35明日を夢見る名無しさん:2003/07/24(木) 15:57 ID:ouZ9VO52
全レベルにおいてソロでレベル上げ可能にしてくれ

以上

36明日を夢見る名無しさん:2003/07/24(木) 23:03 ID:rGoTfsuM
>>35
赤か獣をやれ

37Titanの名も亡き解約者:2003/07/27(日) 14:32 ID:VvSGB.SA
ここ最近V.UPや修正パッチ当たったみたいだが、
どうなのよ?8月になったら復帰する予定なんだ
けどさ俺一応。
フレンドも復帰しろってうるさいし。
ちょっと今プレイしてる人いたら現状教えて?

38明日を夢見る名無しさん:2003/07/27(日) 20:09 ID:TzS1dX7Q
レベルキャップ解除、NM追加といった馬鹿の一つ覚えのバージョンアップしかしておらず
根本的な問題(PT組にくい、不要ジョブ多数、ソロほぼ不可能、レベル上げ以外の楽しみ無し)は完全放置されている

39Titanの名も亡き解約者:2003/07/28(月) 00:28 ID:ZzRoWg/2
>>38
それがアップって言うのかな・・・
対して差が無いのにアップって言うのか・・・

40明日を夢見る名無しさん:2003/07/30(水) 11:30 ID:4FzDC3mw
ほかのMMOやったこと無いんだが、よくレベル上げだけでつまらんと聞くが他のには在るのか?
UOには在るみたいだが・・・レベル上げゲーなんだからそれにだけだとダメだってのは
どうかと思うんだが。それがつまんなきゃやめればよくない?
でも要望はあるぞ
P T 組 み や す く し ろ
レベル上げゲーなのにホントもうこれはどうかと

41Titanの名も亡き解約者:2003/07/30(水) 15:01 ID:BEVOXrZc
>>40よ、
>ほかのMMOやったこと無いんだが
最近テストプレイのβ版MMOが一杯あるからやってみ?
http://gamespace24.net/game/nage/index.html
http://www.cronous.jp/main.asp
http://www.muonline.jp/main.htm
UOはファンタジー世界生活MMOって感じだからね。服作るのにFF
みたいにハイ出来た!!じゃなくって、綿取ってきてそれを小分けに
裂いて糸にして機織り機にかけて糸と鋏で布切って出来た服を色染めて・・・
と言う実際の工程をゲーム内でやるからね。採掘とかそれの加工も鉄鉱山を
所有して採掘した後溶鉱炉で溶かして鉄の塊にした後ハンマーでなめして・・・
と、リアルだし仕事があってかなり面白いよ。作る楽しみがあるから。
>P T 組 み や す く し ろ
これは逆に言うとFFはソロ狩り出来ないからいけない。他のMMOでは殆ど
ソロで狩りに行く。だからレベル上がり難いけどサクサク遊べる。
ただし、FFのようなPT間での楽しみは全く無い。組む必要性がほぼ無いから。
まぁやってみれば分かるさ。

43明日を夢見る名無しさん:2003/08/01(金) 18:06 ID:2JPi9fWQ
エバクエβやってみたさ。
感想。
FFはエバクエの劣化コピー品だって言われる意味が
良く分かったよ・・・
元にしてるなんて発言しなきゃ良かったのにねぇ田中。
エバクエに凄い迷惑掛かってるよ・・・

44明日を夢見る名無しさん:2003/08/02(土) 00:51 ID:QtEVe1DU
>>43
ただの釣りだと思うがホントにEQやってるならもうちょっと具体的に。
俺がEQやった感想は劣化FFです。

45明日を夢見る名無しさん:2003/08/02(土) 01:57 ID:ELddbqDo
>>44
あのー・・・ちょっと良いですか?
>EQやった感想は劣化FF
それ、  当  た  り  前  で  し  ょ  う  ?
だって「EQ」を「元」にして「FF」が出来たのだから、それでも
なおFFより勝っていたら最高にすごいゲームですよ・・・
確かにFFはシステム面じゃ万人受けするようにかなり使い勝手
良くなっていますが、それ以外は後発の割にはちょっと・・・
EQだってPCMMOとしては立派に良い出来ですよ?
>>42が言いたい事は、「ちゃんと既に出来上がってる物を下地に
して作った割には全然面白く出来上がっていない」って事でわ?
>>44さんはもしかしてMMOやったのFFって言うかPS2とかコンシューマ
が初めてな人?それならあんな恥ずかしい感想を言っちゃうのも仕方
ないと思うけど。。。

46明日を夢見る名無しさん:2003/08/02(土) 10:23 ID:c7kUG4XU
自分はチョット廃な方だけど、ファーストジョブのレベル上げに限ってレベル上げを根本からヌルくしちゃって構わない。
FF11ってさ、ストーリー結構面白いじゃん。ジラートミッションとかかなり良い出来。

メインストーリーのジラートミッション位は出来るだけ多くのプレイヤーに見せた方が良いと思う。
何十、百時間もの単調作業を切り抜けたプレイヤーにしかあのストーリーに触れられないのは、
FFの数少ない長所である濃いストーリー性を無駄にしてしまっているように思うなぁ…

廃人様にはサイドストーリー(AFクエみたいな)を廃なクエストクリアによって見せる方向で良いんじゃないかな?
それに加えてミッションランクで廃と一般人を数値的に差別化するのも一つの手。


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