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各種アビリティ追加要望スレ

1名無しさん:2003/07/12(土) 22:30 ID:fJOO9Y8o
各ジョブに相応しいアビリティを考えましょう

47明日を夢見る名無しさん:2003/07/26(土) 17:37 ID:yFVDpvpg
漏れも妄想してみるか

戦士:ウェポンブレイク 敵の強化を一つ解除(ディスペルと同じ)
ナイト:被攻撃時にTPがたまりやすくなる特性
モンク:敵の正面から攻撃する事で攻撃力が10%程増す特性
暗黒:現HPと最大HPの差を攻撃力に変換して次の攻撃に乗せるアビ(WSにも乗る)
詩人:次の歌を詠唱無しで歌えるアビ、歌の詠唱が倍になる代わりに効果が倍増するアビ
忍者:とんずら追加、不意打ち追加、PTメンバーの回避を上げるアビ(クライ回避版)

とりあえず俺のやったことあるジョブだけ

48明日を夢見る名無しさん:2003/07/26(土) 22:06 ID:6du7hqzo
忍者にとんずら強化版くれる代わりに、シーフのとんずらを範囲効果にしてくれ。

49明日を夢見る名無しさん:2003/07/27(日) 00:27 ID:heBnUkWg
とんづらでぶっちぎった後はヘトヘトにつかれて一定時間しゃがみこんで
動けないってのでもいいな。

50明日を夢見る名無しさん:2003/07/27(日) 00:29 ID:heBnUkWg
だまし討ちの直後に壁役が「ボクじゃありません!うしろのコイツです!」
ってSayしたらヘイトなすりつけができないようになるってのもいいな。

51明日を夢見る名無しさん:2003/07/28(月) 13:46 ID:y20dYdjE
シーフの「だまし討ち」を強化して「不意打ち」なくして
忍者にAGIとDEX依存の「不意打ち」追加希望
両者共に取得15くらいで
忍者何か決め手になるもの追加しないと誘う気になれないんだが
あと30くらいで忍者に「忍び足」見たいな名前で[トンズラ+イン スニ デオ]とかあってもいいように思う

52明日を夢見る名無しさん:2003/07/29(火) 00:31 ID:wF5R2Rzs
隠密とか?

53明日を夢見る名無しさん:2003/08/03(日) 23:27 ID:6JuEe81w
潜伏とか?

54明日を夢見る名無しさん:2003/08/07(木) 17:42 ID:nTWFzZXE
ナイト:魔法詠唱中断特性。魔法詠唱中でも、中断してアビリティ、WS発動を優先する。
   :魔法詠唱中断率ダウン特性。詠唱中攻撃を受けても中断されにくくなる。
   :神秘の光。範囲内のモンスターに、一律1のタメージ。インビン前に。

55明日を夢見る名無しさん:2003/08/12(火) 12:49 ID:TWW8glis
>>54
詠唱中にアビやWSを使用した場合は詠唱を強制終了して発動するように仕様変更して、
宣誓:通常攻撃による詠唱中止を無効化 なんてどうよ?
吹き飛ばしやバッシュ、麻痺や沈黙に石化というのは防げないが、これで十分かと。

5654の明日を夢見る名無しさん:2003/08/12(火) 16:23 ID:V.x2pqbo
>>55
「宣誓」は、アビですよね? 特性にしてしまうと強すぎる。
アビだと再使用時間、効果時間で使いどころが難しくなりますね。
ここぞという時に使いたいけど、いつもタゲ取っているナイトのここぞって…。
やっぱり特性で欲しいです。無効化ではなく中断されにくい特性。

57明日を夢見る名無しさん:2003/08/15(金) 04:15 ID:rPnjVnxk
妄想なのは理解してるんだけど・・・リーダーアビとか・・・
リーダーの際、発揮される能力
戦士・・・PTの連携のダメージが増加
モンク・・・PTにヘイスト効果
シーフ・・・PTのクリティカル率増加
赤・・・ヒーリング時の時間短縮
白・・・敵、魔法に対してのレジスト率がPT全員増加
黒・・・MB時のダメージアップ
ナイト・・・PT全体の防御力アップ
闇黒・・・PT全体の攻撃力アップ
詩人・・・PTにかけられた強化魔法の効果アップ
獣使い・・・チェーン受付時間延長
侍・・・PT全体のTP増加率上昇
竜騎士・・・PT全体の命中率アップ
忍者・・・PT全体に回避率アップ効果
召還士・・・PTのMP消費量軽減

なんじゃこりゃ・・・妄想ですな・・・

58明日を夢見る名無しさん:2003/08/15(金) 04:30 ID:DCAJzB56
白と黒がいらないな。モンクと赤強すぎ

59明日を夢見る名無しさん:2003/08/15(金) 05:57 ID:y0hmm32k
ナ・忍も駄目
両ジョブ共基本はタゲ固定だから相性が悪すぎる
けど、案じたいはいいと思う

60明日を夢見る名無しさん:2003/08/15(金) 09:20 ID:HdVgJpcI
それはいいかも。
けど■だったら全ジョブにサークル系を追加してくるかも・・・

61明日を夢見る名無しさん:2003/08/15(金) 14:51 ID:wrA.Wb4I
現行アビの強化要望はスレ違い?

62明日を夢見る名無しさん:2003/08/15(金) 16:04 ID:CIomWfXo
アビリティ案その1
■現行アビの見直し(下記は一部の例として)
ラストリゾート(効果時間30秒):HPスリップ(HP-4/s)で攻撃力50%UP、防御50%ダウン
ただし、特定の協会(新規に用意)に定期的に闇のクリスタルを納めておくと、HPスリップ量は半減する。
納めることによって得られる減少効果時間はヴァナ時間で1週間とする。
(暗黒騎士のジョブイメージ:暗黒神に命と引き換えに力をもらう)


センチネル(効果時間30秒):HPスリップ(HP-4/s)で防御力50%UP、攻撃力50%ダウン
(ナイトのジョブイメージ:女神アルタナの加護の下、自らの命をとして仲間を守るため)
ただし、特定の協会(新規に用意)に定期的に光のクリスタルを納めておくと、HPスリップ量は半減する。
納めることによって得られる減少効果時間はヴァナ時間で1週間とする。

圧倒的な攻撃力・防御力を得るために、信仰する神にたいして代償を払う感じ、そして信仰をささげる土台があればいいかな。

63明日を夢見る名無しさん:2003/08/15(金) 16:31 ID:uW65eqHM
名前: 明日を夢見る名無しさん 投稿日: 2003/08/15(金) 16:13 [ vq2W9gow ]

戦:全武器スキルA-に これによりアグレッサー弱体 SPEXWSの開放はなし
  STR↓VIT↑↑
モ:現状維持
白:回復魔法をもっとスキル依存に ja「祈る」追加(PTメンバーのHPを100前後回復 微防御↑(回復量はスキル依存
黒:精霊の威力を大幅↑ 消費MP↓ 精霊の入手難度緩和
赤:ja[ラフメイカー]追加
シ:現状維持
ナ:盾スキルをあがりやすく ランパートを40に 70でja「フォートレス」追加(ダメージカットアビ クネクネ両手剣を暗に開放
暗:ja[餡子食う」(あま〜い
獣:現状維持
詩:ja[小声]追加(歌の範囲狭く ja[大声]追加(歌の範囲広く
狩:TPリセット問題を解決
忍:触媒安く ジョブ特性「クリティカル率UP」追加 特性「追加効果発動率UP」片手刀性能UP
召:光精霊ケアル発動率UP 光精霊入手難度緩和
侍:槍スキルCに ja「免許皆伝」追加(WSのTP消費が150固定に 黙想LvあがるごとにこうかUP(40で110 50で120 60で130 70で140
竜:竜を回復 強化魔法の対象に ペットコマンドにいたわる追加
その他
敵の思考強化

64明日を夢見る名無しさん:2003/08/15(金) 20:39 ID:wrA.Wb4I
結構盛り上がってるみたいなんで妄想してみるか、やった事あるジョブだけ

戦:両手、片手斧以外の武器スキル上限アップ、挑発上位版追加
暗:暗黒をレベル依存で効果アップ、ラストリゾートをHPスリップ、攻撃力40%アップ(バーサク等併用不可)
狩:敵弱体WS追加(例、レッグシュート、敵の回避率を大幅にダウンさせる)
白:回復魔法の魔法スキルとMND依存強化、味方への強化魔法追加(攻撃力アップ等)
黒:精霊魔法スキルをレジ率から威力に反映、古代魔法の大幅コストダウン、MBのhateなすりつけ
ナ:物理ダメージを数%カットする特性追加、両手槍スキルB+に、両手剣B-に
シ:騙し撃ちのダメージボーナス撤廃、敵のステータスを盗むアビ追加

65明日を夢見る名無しさん:2003/08/15(金) 21:49 ID:QvXL7pdQ
おいおい俺ナイトだけど槍なんかいらないって・・・
両手剣がなんで使わないか分かる??
しかも侍より高くしたらどうなるかわからんのか・・・

66明日を夢見る名無しさん:2003/08/16(土) 09:29 ID:cBqAERtY
まあ、強化されりゃなんでのいいが・・・
戦のスキル上限UPはだめだろ・・・

67明日を夢見る名無しさん:2003/08/16(土) 20:47 ID:SFdAXYdg
スキル上限アップかぁ・・・戦士の僕としてはありがたいけど。
強くなるのは嬉しいけど、他のジョブは喰いたくないので、むしろスキル上限は変化なしで
スキル上昇が早くなると、いろんな武器を扱う戦士としてはありがたいかな。
勿論、他のジョブだってスキル上昇が早くなるのは歓迎〜

68明日を夢見る名無しさん:2003/08/17(日) 15:06 ID:eL50w1sc
60以降の戦士は武器のエキスパートっていう設定が無くなりつつあるし
各武器スキル上限アップはあってもいいんじゃないかい?
メイン食わない程度で実用的っていうとB+くらいがベストだと思うが

69明日を夢見る名無しさん:2003/08/17(日) 15:13 ID:2lha9wEQ
それくらいだな。両手斧はA+だと思うけど
SPWSつけちゃったしね。

70明日を夢見る名無しさん:2003/08/18(月) 17:37 ID:rGZG4BrQ
暇なんでアビ妄想

戦:赤い牙、次の一撃が必中クリティカル
ナ:白い牙、次の一撃で敵対心を大きく上昇させる、必中
暗:黒い牙、次の一撃が倍撃、ミスあり

ええ、暇なんでFF4やってますた

71明日を夢見る名無しさん:2003/08/18(月) 23:27 ID:xQSI/0tM
上限UPは無いんじゃないか?完全にスキルのバランス取り出来てからの話だけどさ。
戦士にはスキル上限UPより、特性でスキルの強化補正とかされるのが関の山だろうな。
しかしただ単にスキルを上げるだけじゃあ実用性無いし、何より芸が無いしつまらないよな…

72明日を夢見る名無しさん:2003/08/21(木) 05:28 ID:vcunOdg.
モンクのMAようにレベルに応じてすべてのアビがレベルアップしていけばいい
しかもレベルが上がったならしっかりメニューに「マーシャルアーツ3」と明記される
ナイトのかばうも特性にしてもっと低レベルで覚えて発動率が高レベルになるほど上がっていけばいい

アビのレベルアップをクエストでやってもいいかもね。

73明日を夢見る名無しさん:2003/08/21(木) 22:50 ID:aXNaaoE.
モンクや侍に流派を設けてくれると燃えるんだがな、流石に難しいか。
この流派にしかない特色があり、それを習得するために数々のクエストをこなし〜

・・・ムリポ∧‖∧

74妄想魔法:2003/08/27(水) 13:54 ID:Ujz2Ao1E
目標は実装可能なバランス。

エイド(白)
対象PCに対しトリガを仕掛ける。
対象PCに対し行われた何らかの動作に反応してディレイでケアル効果。
小ヘイトだがMP効率は悪い。効果時間60秒。
開幕のドラゴンブレスや釣り役の回復に。
分類:回復

リフレク(白、赤)
対象本人のみ。詠唱時間3秒程度、最詠唱30秒程度。
「自分をターゲットした呪文」を一回だけ使用者に返して消える。
魔道士系を釣る時、敵のファーストタッチを跳ね返す等。
効果時間30秒、消費MP40前後。
分類:強化

トランスファ(赤)
MP割譲。消費3に対し割譲分2のように、効率自体は悪い。
緊急時のMP都合付けに。
分類:強化

スタン(白)
対象にスタン効果。
詠唱1秒、最詠唱30秒、消費10程度。
分類:弱体

ブラスト/ブラスガ(黒)
無属性ダメージ。
詠唱1秒、最詠唱標準、燃費は悪い。
瞬間的に詠唱可能な点のみが売り。スキル異存なし。
分類:――

ミニマム(黒)
詠唱5秒程度、最詠唱1分。
敵が背丈半分程度になり、攻撃力&防御力20%ダウン+ヘヴィ効果。
消費70以上、効果時間30秒以下。
ヘヴィやステータスダウン系アビ(各種ブレイク等)の効果を
打消してしまうので、使い時が難しい。
分類:弱体

トード(黒)
練習相手にならない敵を蛙に変化させる。
対象は完全回復するが、効果時間中は
例えアクティブであってもパッシブ状態になる。
NPC扱いとなりこちらからの攻撃も不可。
容量とモラルの問題で実装は不可能。
分類:暗黒

75妄想アビ:2003/08/27(水) 13:55 ID:Ujz2Ao1E
ゲームバランス上、諸要素を損なわないように設定するのは難しい。

マイティガード(白)
範囲魔法防御力アップ。効果時間60秒、再使用10分。

女神の微笑(白)
逆挑発。ヘイトの減少量は1/3程度であり、盛り返しも早い。
再使用5分。

クイックキャスト(赤)
対象術者。次回詠唱する呪文の詠唱時間を50%に短縮する。
ファストキャストとは重ならない。
効果時間55秒、再使用10分。

コンディセンション(黒)
対象術者。次回詠唱の呪文の発動を遅らせる。
トリガ条件はエイドに同じだが、いかなる呪文にも乗る。
呪文の発動時はヘイトリストに載らないものの、
対象に仕掛けておけるトリガは累計1個まで(1分で消滅)。
精霊の印とは重ならない。
外部から識別可能である必要がある。
効果時間60秒、再使用10分。

幽冥の印(黒)
次回詠唱呪文の消費MPを50%にする。
精霊の印、コンサーブMPとは重ならない。
効果時間60秒、再使用10分。

魔力の泉(黒)に、「効果時間中、常時精霊の印」の付加効果。

76明日を夢見る名無しさん:2003/08/28(木) 14:41 ID:TeG0xXMA
妄想3hアビ。

アストロン(ナ)
インビン使用時に使用すると、インビンの効果時間が1分に延長。
但し、その間は、移動はもちろん、攻撃も魔法・アイテム使用ができなくなる。

ドラゴラム(竜)
子竜がいる時に使用すると、子竜と融合し、ドラゴンに変身する。
但し、制御不可能となり、ターゲットモンスターが倒れるか、自分が倒れるか、
効果時間が終わるまで戦いつづける。

思いつきだから、2つだけ・・・。

77明日を夢見る名無しさん:2003/09/02(火) 21:25 ID:g/.35T/2
暗黒騎士のジョブ特性に、「闇耐性貫通」追加してホスィ・・・

78明日を夢見る名無しさん:2003/09/02(火) 21:35 ID:UBfgLWr2
ageとくか

79明日を夢見る名無しさん:2003/09/03(水) 00:04 ID:6j0t8RdE
白にちょっとやりすぎだな
スタンは黒魔法と思うが。

白禿げガルの女神の微笑み!<t>に396のダメージ

これ

80明日を夢見る名無しさん:2003/09/03(水) 00:43 ID:GiF994U.
女神の嘲笑

81明日を夢見る名無しさん:2003/09/03(水) 11:31 ID:WG3PhBRg
>>45
>狩人   25カモフラージュ 自分に対してインビジの効果。
すでにありますが・・・。

>>57
狩人がありませんが・・・。

みんな狩人嫌いかい?(´Д`;)

82明日を夢見る名無しさん:2003/09/03(水) 13:11 ID:8o.r96HU
うん

83明日を夢見る名無しさん:2003/09/04(木) 03:02 ID:99iWMs9g
>>81
ワラタ
マジレスするとカモフラとかくれるは効果を逆にすべきだったな
だましのあるシーフにヘイトリセットアビはいらん
リンク→かくれる とかの糞を生み出すだけ
その点、狩人にヘイトリセットアビが一切ないのが不思議
■も狩人嫌いなんだろうなw
まぁ、今までを見てると笑えないんだが・・・

84明日を夢見る名無しさん:2003/09/05(金) 01:31 ID:QZcCLOng
召喚士:5分アビ「心の洗濯♪ (ノ・_・)ノ凹 ┣心━心━心┫」
    3分間リフレシュIIの効果

85明日を夢見る名無しさん:2003/09/05(金) 03:42 ID:kGAZ9PfA
あのね・・・・普通のリフレでもバランス壊してるのいIIって何よ?

リフレなんか1か2くらいの回復量で自分しかかけれないくらいでいいよ
勿論弱体するだけでなく敵の大幅な見直しもしてもらいたいが

召還は後続の事考えてないな。新しいの追加しろだとか。取れるかよ
まず召還獣取得の見直しからだろ。60は変だ。
てかお前ビス鯖の樽召還だろ?

86明日を夢見る名無しさん:2003/09/07(日) 17:50 ID:vwSQI7qc
メヌエットで、物理攻撃UPなんだし、
魔法攻撃力UPの歌きぼん!!
って、あったっけ^^;
詩人やってないので知らないんです、あったらごめんなさい^^;

87明日を夢見る名無しさん:2003/09/07(日) 19:45 ID:syhIaJQY
>>86
スレがその代わりといってみる

88明日を夢見る名無しさん:2003/09/07(日) 19:58 ID:K237RJsM
スレは属性耐性ダウンだから少し違うと言ってみる

ここから個人の主観のみで物言うからツッコミ所満載かもしれん。
現状精霊つかえねー、ってのは物理攻撃に比べてサポート要素がないからだと思う
歌で言えば物理攻撃力UPやら命中率UPやらあるけど魔法にはスレのみ。
そのスレも属性効果がむっちゃ軽視されてるおかげであまり意味ないし。
だから属性の効果の差を顕著にして+魔法攻撃力UPの歌なりアビなり追加すれば
精霊魔法そのものは現状維持でも問題ないと思うのです。

…スレ違いかね?各種ジョブからの要望スレのが良かったかな?

89明日を夢見る名無しさん:2003/09/07(日) 19:59 ID:98W6W2Kg
あってもバラバラと思うよ

単体ならいいけど、黒の為にMP潰せないと思う
後衛みんな黒ってのは少ないから、単体用で要望汁

90明日を夢見る名無しさん:2003/09/07(日) 21:02 ID:5Ej42wMA
白:/ja ホワイトウインド 瞬間/0:05:00 PTメンバーのHPを自身の現HP分だけ回復
黒:/ja 黒の衝撃 0:00:30/0:30:00 対象のステータスを半減。
赤:/ja フォースフィールド  0:01:00/0:10:00 効果時間中敵味方ともに魔法のダメージ0。ケアル含む。
召:/ja よびだす /1:00:00 修得済みの召喚獣を呼び出し、アストラルフロウを行う。使用後召喚獣は消える。
詩:/ja サウンドブースター  0:05:00/0:30:00 効果時間中MPを消費して効果二倍の歌を歌う。
戦:/ja 体当たり     瞬間/0:10:00 武器盾無しでも使えるバッシュ
モ:/ja 鉄壁    0:00:30/0:05:00  効果時間中ストンスキン
ナ:/ja まもる   瞬間/0:15:00  次に受ける物理ダメージをゼロにする
暗:/ja デスサイズ  瞬間/0:15:00  対象にHPを消費して即死攻撃を仕掛ける 
獣:/ja あいのムチ   0:01:00/0:30:00 ペットのHPを消費してペットの能力を上げる
侍:/ja 奥義    瞬間/0:30:00  次の攻撃のダメージが3倍に
忍:/ja 急所突き    瞬間/0:15:00 次の攻撃が絶対にクリティカル+対象のVIT無視
竜:/ja 竜剣 瞬間/0:05:00 対象のHPとMPを奪う
狩:/ja アウルアイ    0:00:30/0:30:00 効果時間中遠隔攻撃が絶対命中。夜間のみ。

91明日を夢見る名無しさん:2003/09/08(月) 00:50 ID:bGdrmEzY
よく竜騎士の妄想アビに竜剣ってあるが、竜はMPないよな?w
子竜のHP回復アイテムが実装されないって事前提なら、「竜剣・子竜が、敵のHP
を吸収する攻撃をする」とか・・・

92明日を夢見る名無しさん:2003/09/08(月) 02:25 ID:VEP903/A
モ:/ja ナックルバッシュ 瞬間/0:10:00 バッシュ(ただし素手?)

93明日を夢見る名無しさん:2003/09/08(月) 02:37 ID:1x.qDZGs
強すぎるにも程があるから追加しても素手だな

94明日を夢見る名無しさん:2003/09/08(月) 09:04 ID:QuWAbpg2
頭突きじゃだめかい?

95明日を夢見る名無しさん:2003/09/08(月) 13:17 ID:wZVdZsKw
ナ)ジョブ特性:両手武器+盾装備

「内藤キター」って女神の嘲笑(>>80)を使われそうだけど、
盾装備できるのなら両手武器使用もありかと。
ナイトの攻撃力、命中力を考えれば強くなり過ぎることもないと思うし。
利点は、使えるWSが増えるだけ。

趣味武器両手剣、両手棍死にスキルAの使い道・・・。

参照:サンドリア支配時ユタンガOPエルNPC(ラムダオ+騎士盾)
   ウィン水の区ガードタル(格闘+盾 モ/ナかな?w)

96明日を夢見る名無しさん:2003/09/08(月) 14:19 ID:CDpX3YiQ
鎌もった奴等にぬっころされるからヤメテ

97明日を夢見る名無しさん:2003/09/08(月) 14:27 ID:QuWAbpg2
両手武器使うくらいなら、刀身の長い片手剣を両手持ちしたい。

98明日を夢見る名無しさん:2003/09/08(月) 15:20 ID:wZVdZsKw
では、暗黒にもジョブ特性。

暗)ジョブ特性:アブゾ系に限り詠唱中でも通常攻撃がでる。

間隔の長い両手武器だと、手が出なくなりますからね。

99明日を夢見る名無しさん:2003/09/08(月) 19:57 ID:L6sFnCpQ
>>98
多分イラネって言われる

あんなの1戦闘に1回使うかどうかの魔法だし、
大概釣り役が釣って来た時迎えでするから

100明日を夢見る名無しさん:2003/09/09(火) 13:28 ID:vW7DT482
獣のキラーをサークルみたいなjaにしてほすぃ。。

101明日を夢見る名無しさん:2003/09/09(火) 19:32 ID:BXFdAT2.
サポジョブ時専用ジョブ特性もほしい。

白魔法習得レベルダウン…白:-15%、赤-10%、ナ-5%
  で、赤のプロテス、シェルなどの習得レベルを引き上げる(同様にナイトも)。
  すべての白魔法に適用するのでも、メイン/サポ両方で習得できる魔法だけに限定するのでも調整次第。

同じように
黒魔法習得レベルダウン…黒:-15%、赤-10%、暗-5%

本当は魔法もWSみたいにスキルで習得(あるいはスクロール使用可能)にして
サポジョブの(サポレベルでの)スキル値の50%(適当)などがボーナスでメインジョブにのると
組み合わせでWSや魔法の習得を早められて楽しそうなんだけど…。

102明日を夢見る名無しさん:2003/09/09(火) 22:52 ID:ztN7Pm36
  竜騎士
/ja 竜剣 瞬間/0:05:00 取得LV25 射程10m
対象のHP、MP、TPを奪う。レジスト無し
HP、MPはCHA対抗の基準値30くらいを吸収(半減値20くらい)。
TP吸収量は一律で20前後とすればサポでも無理なく使える範囲。
本職にとってMP吸収は無為だが、サポその他との兼ね合いからすれば
このような設定が順当ではないだろうか。

103ネタがあったら妄想魔法:2003/09/16(火) 16:51 ID:Kkq69b26
ブレイク(黒)   土
詠唱6秒程度、最詠唱1分。
対象を石化させる。レジスト確率は高い。
地属性耐性の敵には絶対に効果を発揮しない。
分類:弱体

カーズ(黒,暗黒)   闇
詠唱4秒程度、最詠唱30秒。
対象をカーズ状態にする。
カーズ状態ではTPの蓄積速度が1/3になる(0ではない)。
闇属性耐性の敵には絶対に効果を発揮しない。
カーズ状態はカーズナ,イレース,オーラで解消可能。
分類:暗黒

オーラ(白)   光
詠唱4秒程度、最詠唱30秒。
対象に擬似ストアTPの効果を与える(1/行動)。
消費に対するメリットを限りなく低く調節せねばならないが、
効果時間そのものは3分以上が望ましい。
分類:強化

エンドレイン(暗黒)   闇
詠唱,最詠唱,効果時間共にエン系に同じ
物理攻撃一回につき、付加的に(暗黒スキル/15)+3点程度のHPを吸収する。
蛇足か。
分類:暗黒

スタン(黒)   雷
詠唱1秒、最詠唱30秒、消費10程度。
対象にスタン効果。
分類:弱体

アレイズ(白)   光
詠唱15秒以上、最詠唱1分、消費400程度。
対象を,50%の衰弱状態で復活させる(印付で35%程度)。
経験値還元はレイズⅢ同様90%。
分類:回復

マグマ/アイシクル/エバクート/グレイブ/サーキット/ファンド
詠唱6秒以上、最詠唱1分、消費80程度。
断続的に溶岩弾/氷柱/真空波/石錐/電撃/鉄砲水を吹き上げ、
ファイア程度のダメージを計5回与える。
呪文自体のヘイトは非常に高いが,ダメージヘイトは無し。
機能上はスリップダメージに近いものであるが、
アクションが派手である点などで人気取りを狙う。
また,一発一発はおのおのが魔法扱いとなるため,
敵のTP上昇量は計50となる。
上位にバージョンアップ版を設定する。
分類:精霊

ノッカー(黒,赤)   風
詠唱3秒程度、最詠唱20秒。
対象を自分から遠ざかる向きに押す。
詠唱中断や一部TP技を外す,瞬間的に殴られないようにする等。

サッカー(黒,赤)   風
詠唱3秒程度、最詠唱20秒。
対象を自分に近付く向きに押す。
詠唱中断以下略。

コンフュ(黒)   火
詠唱3秒程度、最詠唱20秒。
対象の,ヘイトリストに乗っているキャラクターに対する敵対心の一部を
現在ターゲットしている対象に移し変える。
俗に言うヘイト擦り付け魔法。
問題点としてはMPKの可能性などが挙げられるが、
騙し討ちが負うリスクと然程変わらない事を根拠にこれを棄却したい。

おまけ:属性。
エイド   光
リフレク   光
トランスファ  光 
ブラスト/ブラスガ   光
ミニマム   闇
トード   闇

104明日を夢見る名無しさん:2003/09/16(火) 19:52 ID:YcLlXj2I
ふと思ったんだけど5の「鎧装備」とか「盾装備」みたいなオートアビあるといいんじゃないか?
本ジョブだと何も意味無いけどサポに付けた時に活きてくる。
たとえばナイト30に騎士盾装備アビがあれば60戦士が騎士盾を装備可能に。
30忍者に片手刀装備があれば60で侍も二刀流への道がひらく、みたいな。

ついでに「防御」がほしいな。
防御時は攻撃出来ないかわりに防御力アップ。
祝福の後や暗黒使ってピンチの時など、仲間にタゲ取ってもらうまで防御、とか。

105明日を夢見る名無しさん:2003/09/17(水) 13:00 ID:dZA/kSeg
だまし討ちとの併用を前提として
シーフに弱めの挑発を付けたらどうだろう?

106明日を夢見る名無しさん:2003/09/18(木) 12:16 ID:lAttjTtc
>>105
ごめん。前提がわからない・・・。説明よろ。

107明日を夢見る名無しさん:2003/09/18(木) 15:14 ID:8EmbTYho
だまし挑発ってことじゃない?
前の人のヘイト上昇アビ。

108明日を夢見る名無しさん:2003/09/18(木) 15:46 ID:c6GudyqY
>>104
ディフェンダーのことでつか?

109明日を夢見る名無しさん:2003/09/18(木) 16:41 ID:2Efm.0pA
>>103
さすがにやりすぎだと思うんだが…
エンドレインってなんだよwと。

また暗黒か

110明日を夢見る名無しさん:2003/09/18(木) 17:45 ID:NipqUc3M
コンフュは火か?

111明日を夢見る名無しさん:2003/09/18(木) 19:05 ID:KkjXtvaM
>>109
とりあえずスレタイ見て出直して来いな?

112明日を夢見る名無しさん:2003/09/18(木) 21:36 ID:3v6uqt7A
また暗黒か

113明日を夢見る名無しさん:2003/09/19(金) 08:54 ID:wwMQO7wM

ジョブ特性:アタックキャスト(20位で)
詠唱中でも攻撃を行えるようになる

114明日を夢見る名無しさん:2003/09/19(金) 09:39 ID:YZqHQuUg
暗黒さん、サポ赤でケアルしながら単発ギロお願いします^^
無論戦闘後はTP100だろうが座って下さいね^^

暗黒サポ赤以外は屑だねw
これ。

115明日を夢見る名無しさん:2003/09/19(金) 19:28 ID:wlh8ITdI
現状で
赤:←――魔法――→攻撃←――魔法――→
他:←――魔 法――→攻撃←――魔 法――→
ってなってるのに
赤:←――魔法――→←攻撃―魔法―→
ってやるとさすがに強すぎだと思うけど

116明日を夢見る名無しさん:2003/09/20(土) 05:11 ID:ns/fGygU
ごめん、見にくいyp

まぁ赤はちょい強すぎるよな

117明日を夢見る名無しさん:2003/09/22(月) 21:57 ID:Nv/7ENqs
すごく効き目があるけど、使うとPTメンに嫌がられるJAとかはどうだろうか。
詩:/ja 狂想曲 物理攻撃速度が倍。ただし、HPがジリジリ減っていく。
白:/ja 元気玉 PTメンのMPを吸い取る。

118明日を夢見る名無しさん:2003/09/22(月) 23:59 ID:VDwaTN2E
>>117
暗黒があるじゃん

119明日を夢見る名無しさん:2003/09/24(水) 12:09 ID:V5kuXLjU
>>117
どの程度減るのか知らないけどピーアンで相殺できるじゃん
モンクとか使うと神歌すぎるからさすがに却下でしょ。
それに白は逆にMPをナあたりにわけてくれ!と言いたい

120明日を夢見る名無しさん:2003/09/24(水) 19:14 ID:QXhffqlE
  妄想ジョブ別1分アビ

戦…トリニティ、味方全員のステータスが2倍になる 
モ…連弾、10回攻撃をする
シ…ぶんどる、ダメージ与えながらぬすむ
ナ…ブラッドシールド、効果時間内、敵の攻撃をすべて吸収
暗…トゥルーウェポン、残りHPと同じダメ、確実に命中
狩人…ガトリングアロー、ランダムで150〜1500ダメ
忍…影分身、効果時間内、自分を含めた6人で滅多打ち。(分身体はPTに含まれない)
侍…斬神剣、丁度以下の敵を一刀両断、NMなどには効かない
竜…メテオドラゴン、子竜を流星に変えて落とす、ダメは1000を超える
獣…獣人化、効果時間内、ターゲットと同じステータスになる、HP、MPは変わらない、絡まれなくなる
白…ホワイトウィンド、PT全員HP完全回復(ステータス異常も完治)、効果時間内全ステータス2倍、ヘイト数0
黒…ブラックブースト、効果時間内、魔法威力3倍、MP消費2倍
召…ガーディアンフォース、効果時間内MP消費無し
赤…イージス、PT全員にリフレシュ、ファランクス効果、敵にはディア・パライズ効果
詩…千年の歌、敵にダメージ与えるまで眠らせる、PT全員にバラⅡピーアンⅣ効果

121明日を夢見る名無しさん:2003/09/24(水) 19:34 ID:QXhffqlE
  別バージョンジョブ別アビ
戦…獅子奮迅、敵の物理攻撃0、自分の攻撃ダメ3倍
モ…阿修羅、WSを6回使える
シ…盗走、ダンジョンのみで使える、ダンジョン内でダンジョンでなければ永遠にとんずら効果
ナ…ディバインカラー、効果時間内、ターゲットに1000ダメ連発、ダメ与えるたびにHP回復
暗…ダークシェイド、ダメージ与えた数値だけHPを減らす
狩…持っている矢を一瞬で全弾使う
忍…灯台下暗し、効果時間内、全攻撃がトリプルアタック+不意玉と同じ威力のクリティカル、ヘイト0
侍…不霊、WS撃つ度にTPが300%溜まる
竜…竜剣、竜が剣になる、効果時間内、毎回ダメが300越える間隔100
獣…ちんちん、犬で言うちんちんのポーズをモンスターにとらせる
白…白皇、効果時間内ヘイトを他の人に渡せる
黒…ピーダッシュ、効果時間内、MP消費10倍、魔法威力1,5倍
召…フュージョン、召喚獣を合成して【アストラル】という召喚獣にする
赤…垢化、PT全員魔法が使えなくなる、敵も
詩…馬歌、敵、味方全員のHPが1になる、本人は死ぬ、捨て身技

122明日を夢見る名無しさん:2003/09/25(木) 06:14 ID:9tRVytQo
藻前ら気づけよ・・・これ以上アビリティが増えないっていうことを・・・

123明日を夢見る名無しさん:2003/09/25(木) 17:37 ID:/SrZSWTg
気づけなかったw

124明日を夢見る名無しさん:2003/09/26(金) 18:21 ID:j9hQFSKs
age

125明日を夢見る名無しさん:2003/09/26(金) 18:54 ID:F2AI7SwY
2hアビが永久に1個だけってのもなんだかな。
LV50くらいでもいっこ追加してほしい

戦士/マイティガード:超絶発動ヘイト、効果時間内全てのダメージを1/4 マイティストライクと併用可
モンク/龍神拳:効果時間内、発動カウンターがランダムで習得中(使用可能)のWSに。かめえると併用可。TP消費なし
忍者/暗殺:発動ヘイト∞、発動後暫く完全回避0状態に。高確率で敵を一撃死(HNMなど一部の敵には効果なし) 失敗すると・・・・(笑
暗黒/シャドウサーパント:ロマサガのアレ。自分の行動を真似する分身を作り出して全ダメージ二倍(コレほんとほしい
白/女神の抱擁:メガザル。自分の命と引き換えに味方全員のHP・気絶衰弱を含む衰弱状態を完全回復。
黒/ソーマの泉:自分を含む味方全員のMPを完全回復
召喚/ソロモンの魂:効果時間内、ペットのLVが10〜くらい+される。MPスリップ率同等。効果時間長め。

とにかくもっとアビほしいよ・・・60以降なんかあるのってナイトだけじゃんか・・・・

126125:2003/09/26(金) 18:57 ID:F2AI7SwY
ごめん 
>白/女神の抱擁:メガザル。自分の命と引き換えに味方全員のHP・気絶衰弱を含む衰弱状態を完全回復。
気絶衰弱を含む状態異常 でした

127明日を夢見る名無しさん:2003/09/27(土) 00:27 ID:ad/SHm6M
ドラクエか?

128明日を夢見る名無しさん:2003/09/27(土) 04:16 ID:R6cCCXdI
小学生か?>>125
アビ欲しいなら2Hに一度のしかもそんなやりすぎのアビを追加せずに
普通のアビを要望汁。常識考えろ

で、あまり言いたくないが ま た 暗 黒 か ?

129125:2003/09/27(土) 13:49 ID:i85D2v0I
>>128
いや。。。確かにただの妄想なんだが(滝汁
俺 空気読めてなさすぎだった?
ごめん(:´Д⊂)

130明日を夢見る名無しさん:2003/09/27(土) 14:04 ID:emO965Bc
ネーミングセンスと効果がはじけすぎでつ

ま、まぁダメ2倍、MP全快ってのはやりすぎかなぁ・・・・
HNM戦で黒のみPT編成。こいつらは常に立ちっぱなし
みんなMP切れたら一人が2h。まぁ例えだけどね。
白のはデスペナ有りか?無しだと強力すぎるからレイズも不可くらいだなぁ
忍者のはアイテム入るのか気になる。NMにも通用しないように、かな(特定アイテム
暗黒のはシステム的にもどうかと

131明日を夢見る名無しさん:2003/09/28(日) 18:38 ID:UDrXhOMo
新ジョブ情報見つけたぞ。
NM・ドロップ関連の【HNM】というスレで

132明日を夢見る名無しさん:2003/09/29(月) 18:36 ID:8zbGr6nE
>>125のアビは強すぎだが、50くらい(サポで食われないレベル)で強力なアビが欲しいのは事実

133明日を夢見る名無しさん:2003/10/02(木) 01:46 ID:av9ooKTk
サポ不可にしたらいいだけだろ。
ってかサポイラネ

134明日を夢見る名無しさん:2003/10/02(木) 02:39 ID:dztsvpcg
>>133
おい!マジカヨ!!

135明日を夢見る名無しさん:2003/10/02(木) 05:39 ID:wEVqv8uE
てか皆々様方、狩人から言わせてもらうと
コレ以上ヘイトかかるアビはいらね、

ってわけで・・・・ダメージはサイドで十分貢献できてるし。
むしろ通常攻撃のレンジを延ばす固有アビとか、
相手のステータス下げるwsとか、
弓背負わせろ、とか
狩人以外に弓代えて得するジョブねぇんだからTP0はねぇだろ、とか。


まぁでもwsなかった昔よりかは進歩してきたよ・・・。
むしろ昔から緩やかに『普通』へと向かってきてるわけだが。

136135:2003/10/02(木) 05:41 ID:wEVqv8uE
てか率先して弓術と射撃のwsの違いを導入、
60以降の弓実装を切に望む。。・゚・(ノД`)

137明日を夢見る名無しさん:2003/10/02(木) 19:19 ID:TmkC6rtU
バッシュ系の中断アビを格ジョブに追加

フェイント(仮):赤:細剣(フルーレ・デーゲンなど?)装備時使用可能
みねうち(仮):侍:両手刀装備時使用可能
もちあげ(仮):竜:竜召喚時使用可能(子竜が持ち上げて落とすw)
あてみ(仮):モ:格闘(素手?)時使用可能
などなど

黒には黒魔法スタンで

138明日を夢見る名無しさん:2003/10/03(金) 01:39 ID:LdjX/mVc
>>135
漏れも狩人やってるけど、弓と射撃のWSの違いが欲しいな
弓WSが威力なら射撃WSは敵の弱体に特化してるとか

139明日を夢見る名無しさん:2003/10/03(金) 17:41 ID:ICPpjuVE
>>137
もちあげ(仮):竜:竜召喚時使用可能(子竜が持ち上げて落とすw)
すまん、「もみあげ」って見えた
いや、それだけなんだけど(´・ω・`)

140明日を夢見る名無しさん:2003/10/03(金) 17:47 ID:d3Dkkkmw
子竜がドーモくんやベヒを「もちあげ」られるとは思えない。
スタン性能に特化したジャンプがあればいいじゃない。

141明日を夢見る名無しさん:2003/10/03(金) 18:05 ID:ZpRbtpGQ
戦士
・範囲挑発
・ノックバック攻撃

ナイト
・範囲かばう(自分の後のPTメンバー全員かばう)
・アストロン

詩人
・印(次に歌う歌の効果アップ)

■鍵を使わない宝箱設置(ミミック、トラップ等有)
シーフ
・ある程度の確立でそれらを見破る。
・トラップ解除
↑と同じような性能の魔法追加

■インビジを使ってくるモンス配置。
獣、狩人、忍者
・それを見破るJA
↑と同じような性能の魔法追加

■真っ暗で何も見えないエリア追加
・忍者
見えるジョブ特性

明かりをつけてある程度見えるようになる魔法追加。

なんていうか、戦闘以外でもそのジョブの特性が出る場面設定追加して欲しい・・・

142明日を夢見る名無しさん:2003/10/04(土) 06:39 ID:fpE9IOMY
詩人に速弾ってのはどうだろうか
演奏速度Upみたいなの

143明日を夢見る名無しさん:2003/10/04(土) 14:07 ID:LlFInTVQ
その前にスキルAにするべきじゃね?

144明日を夢見る名無しさん:2003/10/05(日) 10:38 ID:mwdAMZEY
詩人の歌スキルはこのままじゃやばいな・・・

145明日を夢見る名無しさん:2003/10/05(日) 14:17 ID:AHB92/lY
戦士はストレートに気孔弾みたいなアビが欲しいな

146明日を夢見る名無しさん:2003/10/05(日) 15:52 ID:mT6kALac
60以降、B+程度のスキルの弱体に何の意味があるのか、、
基準をB程度にすりゃいいのになあ、現状Aでもレジレジだし


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