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【ババロア】調理76【ポティロン】

1スキル77.4:2010/03/23(火) 02:52:09 ID:R6ayVQBs0
前スレ
【カレーパン】調理75【トド肉】
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スキルが上がる適正レシピはJacodaut(エル兄)に聞きましょう!!
神サイト、テンプレサイトを必ず見てから質問するようにしましょう!!

614スキル77.4:2011/05/24(火) 11:28:21 ID:Wip1ts1I0
戦闘スキルアップ率だと検証ものすごく大変そうだな
大体素のアップ率がどの程度かってことがまず算出されてたっけ?
防御系戦闘スキルにも影響してくれるんなら……嬉しいかもしんない

615スキル77.4:2011/05/24(火) 12:58:17 ID:IsI1RG8A0
とりあえずコカピタでも作るかーと思ったらまさかの魔笛なしで小麦粉買えないw

とりあえずピタ系と〜ニャ系が同スキル帯にあるのを考えて、マカロンが合成スキル、
ピタが戦闘スキル、〜ニャが魔法スキルかなぁと妄想してる

616スキル77.4:2011/05/25(水) 12:42:37 ID:2mxezjHQ0
スキルアップがあるかコカピタを簡単に調べてみた

Lv90のスキルBの武器で260からスタートで丁度の敵を相手に
30分交互に食事なしとコカピタで上がり方の違いを見てみたんだけど
各30分間で上がった平均が、食事なし時で6,5、コカピタ時が5,2
食事なし時最低が5,4、最高6,7、コカピタ時最低が4,3、最高5,7って結果に

まだ青字にもなってないくらい試行回数が少ないし、検証の仕方がおかしいかもだけど、
今のところコカピタに戦闘スキルアップがついてるとはとても思えない(´・ω・`)
次はサルティーニャでも調べてみるノ

617スキル77.4:2011/05/25(水) 14:29:58 ID:2mxezjHQ0
エルシーニャ試してきた、2個分だけど妙に上がりやすかったので報告

最初の30分間に11,6、次が8,6上がった、コカピタと比べると妙に上がりやすかった
あと今まで0,1も上がらなかった受け流しが1,9上がったw
時間が少なすぎるし、運が良かった、青字近くなって上がりやすくなっただけって気もするので
他のスキルB260付近の武器でまた試してみる

〜ニャがHP上がるから戦闘、ピタがMP上がるから魔法系とかと妄想
他にも錬成とか色々試してみるー連投失礼しました

618スキル77.4:2011/05/25(水) 14:41:33 ID:M8OPmgjM0
30分で受け流し1.9だと・・・!?

619スキル77.4:2011/05/25(水) 15:51:56 ID:V32xaTyg0
ハッピーパワー効果じゃないだろうな?

620スキル77.4:2011/05/25(水) 15:55:15 ID:8lMBsnNE0
まさか、ミスラじゃないよね

621スキル77.4:2011/05/25(水) 16:08:16 ID:2mxezjHQ0
別のスキルBの269からスタートでエルシーニャ2個分またやってきた
一個目6,8、二個目5,0(途中PTきて強さが変わった為狩場移動等でロスあり)
さっきのは偶然運が良かっただけっぽい感じにw
ちなみにジョブ変えて受け流し青字になってるのでそちらは確認できず

>>618
30分じゃなく1時間っす
>>619
アビセア内
>>620
ミスラではないかもしれない

622スキル77.4:2011/05/25(水) 16:08:47 ID:LH60HhI20
ミスラ疑惑www

623スキル77.4:2011/05/25(水) 16:16:40 ID:p1IElhC60
食事効果に種族特効?があるのって、ヴぁーんの王国風オムレツだけだっけ?

624スキル77.4:2011/05/25(水) 16:21:31 ID:p1IElhC60
ミスラにもキタのだとすると
次は、タルタル種族特効でペヤングの追加をw
イカでDEX、肉でSTR、トッピングでバリエーション
さらに、ジャージで真の味

625スキル77.4:2011/05/25(水) 17:12:21 ID:V32xaTyg0
>>623
ガルカンソーセージとか

626スキル77.4:2011/05/26(木) 03:42:42 ID:/EfBJMDA0
>>621
ミスラだけ否定できてないだろw

627スキル77.4:2011/05/26(木) 13:59:33 ID:uosPXZug0
今はハッピーパワーでスキルが上がり易いから
もう少し経たないとなかなか検証もできないね

628スキル77.4:2011/05/26(木) 15:06:45 ID:W4WUfohY0
またミスラか!

629スキル77.4:2011/05/26(木) 16:03:10 ID:lwui50OU0
昨日ミスラ疑惑が出たやつがまた調べてきてみた

エルシーニャラスト2個をアビセアの丁度の敵で試して
一個目8,2、二個目4,9(例によって範囲狩りに会いタイムロスあり)
微妙な結果になってふとハッピーターンの効果が気になったのでジョブ変えて調べてきた
武器は例によってスキルBのやつで間隔とか命中はヘイストやら装備やらで差が出ないように調整してある
食事なしタブナジアの丁度鳥が相手↓
最初の30分間4,3、次の30分間2,6^^、どういうことだってばよ・・
ちなみに一時間中に受け流しが0,3上がった

630スキル77.4:2011/05/26(木) 16:07:20 ID:lwui50OU0
ハッピーターンとかどこの粉末だよ・・ハッピーパワーね

アビセア内がスキル上がりやすいのか、ハッピーパワーがしょぼい効果なのか分からないけど
エルシーニャ食べてる時は若干上がりやすい気がする、けど検証回数が少なすぎてなんともいえない

631スキル77.4:2011/05/26(木) 16:50:40 ID:raLff6Do0
自分のたいかんwだとアビセア内は外よりスキル上がりにくいなー
(ハッピーターン無い時でも)

632スキル77.4:2011/05/27(金) 21:27:38 ID:NFnI.0MA0
結局、再現性のある検証が困難で、体感を語るしかないカテゴリーだよなスキル上昇率って

未だに旅団本でリークされたキトロマカロンの「合成スキル上昇率アップ(強)」ってのがどのくらいの効果だかわからない
たとえば割り上げするときに、ロスト率下げるためにラスク食ったらいいのか、それともスキル上昇率上げるためにマカロン食ったらいいのか
そもそも成功率が上がってしまうならマカロン食う位なら何も食わない方がマシなのか、それすらわからん

633スキル77.4:2011/05/27(金) 22:39:26 ID:sp.FS0.I0
割上げに関しては大きく分けて二通りあるだろうからどちらかによって変わると思う
合成失敗時にスキルアップ判定のないLv(上限からー5,1以上だっけ?)では、
失敗するメリットがないのでマカロンを食べて少しでも成功率を上げた方がいいし、
失敗時にスキルアップ判定(上限〜−5,0)があるLvで割上げをするって事は、
素材消費を少しでも抑えながら上げるのが目的だろうからロストを減らすラスクがいい

ちなみにマカロンに関しては体感wでは明らかにスキルが上がりやすかった
まぁ上限までいったらもう検証できないから一人が調べても実証できる量検証できないのがなぁ

634スキル77.4:2011/05/27(金) 22:44:13 ID:JbOBl8lw0
スキル90で、キトロマカロン食べてからクァールサンド1D作ったらスキル0.5上がった
以来手放せません

635スキル77.4:2011/05/28(土) 05:52:18 ID:KbMmA8/60
目的がスキル上げならマカロン1択だろう
黒字レシピで金策ついでにスキルも上がると嬉しいって程度なら
ラスクで気長にやるのもいいと思うが
スキル上がらなきゃその分長引くだけ

赤字レシピの場合、嬉しい順に並べると↓こうなる。()はその結果になりやすい食事

「失敗・スキルアップ・素材ロストなし」 (マカロン・ラスク)
「失敗・スキルアップ・素材一部ロスト」 (マカロン・ラスク)
「HQ成功・スキルアップ」 (マカロン・ラスク)
「NQ成功・スキルアップ」 (マカロン)
「失敗・スキルアップ・素材全ロスト」 (マカロン)
「失敗・素材ロストなし」 (ラスク)
「失敗・素材一部ロスト」 (ラスク)
「HQ成功」 (マカロン・ラスク)
「NQ成功」 (マカロン)
「失敗・素材全ロスト」

636スキル77.4:2011/05/28(土) 06:27:25 ID:KbMmA8/60
仮に素材ロストが全くないとしたら
(赤字レシピでは)完成させる回数を抑えてスキルを上げた方が良くなる
(1回分の素材で上限までいけるのが理想、その最たるものが錬成)

しかし実際はココナッツラスク+ラッキーマイスターでもロストは完全になくならないし
錬成と違って意図的に失敗することもできないので
長引けば長引くほど「合成成功(素材消費)したがスキルは上がらない」という望まない結果が増え
結果的に無駄に素材を浪費することになる

ラスクは純粋にHQ狙いのための食事で
ロスト低減はおまけ程度に考えておくべきかと

637スキル77.4:2011/05/28(土) 08:02:33 ID:95jrUOg20
割上げ専用だから割とどうでもいい

638スキル77.4:2011/05/28(土) 09:33:09 ID:hdrjm3KQ0
割りながら上げるのが目的なんだから、成功率が上がるマカロンはどうだろ
マカロン食べて成功すると100%スキル上がるならいいだろうけど

あと
>>黒字レシピで金策ついでにスキルも上がると嬉しいって程度なら
ラスクで気長にやるのもいいと思うが

これこそマカロン一択だと思うけど

ラスクのロスト低減はおまけ程度云々は同意

639スキル77.4:2011/05/28(土) 09:37:22 ID:hdrjm3KQ0
ああ、ごめん
黒字レシピでHQも狙いつつ、スキル上げが最優先ってわけではないって場合の事か

その場合だとスキル足りない分HQがあまり期待できないけど、それにかけてみるのもいいなw
まぁ正直どっちでもいいけどwマカロンで堅実にいくか、ロマン求めてラスクか好きな方でだな

640スキル77.4:2011/05/28(土) 10:23:34 ID:KbMmA8/60
>割りながら上げるのが目的なんだから、成功率が上がるマカロンはどうだろ
割るのは目的じゃなくて手段でしょ
目的はあくまで「スキルを上げること」
素材が残ったってスキル上がらなきゃやり直しになるだけで何の得もない

>マカロン食べて成功すると100%スキル上がるならいいだろうけど
食わずに失敗すると100%素材残って100%スキル上がるならいいけどね

「合成成功」=「素材全ロスト」と思えば合成成功も失敗も大差ない
どうせ素材消費するならスキルあがる可能性が高い方がいい

641スキル77.4:2011/05/28(土) 12:05:37 ID:hdrjm3KQ0
うん、だから結局のところマカロンのスキルアップ率がどの程度か分からないから
マカロンかラスクどちらを食べた方が赤字を抑えつつスキル上げるのが効率いいか、
なんてそれこそ膨大な数の検証しないと分からないから、その人それぞれの考えで使えとしかいえない
結局運が大きいからマカロン食べた方が効率良い時もあれば、ラスクのが良い時もある

合成成功させつつスキル上がりやすいマカロンか、スキルが上がりにくいけど複数回上がる可能性があるラスクか、
どちらも確実ではないから好きな方食べればいいんじゃない?

642スキル77.4:2011/05/28(土) 12:28:54 ID:hdrjm3KQ0
なんか訳わからない文になってるけど、結局ケースバイケースということを言いたい
割上げにしたって、安い素材で強引に上げるときや、合成品が安く、材料費が高い場合にやる時もある
その時々の条件によってどちらがいいか自分で判断するしかない

とりあえず効果がある程度分かってるマカロンとかより、ピタの効果が早く知りたいわ・・

643スキル77.4:2011/05/29(日) 14:30:49 ID:zw02FYVk0
割上げは2種類あるが
ラスク使うのは100%割れる方の割り上げだぜ?

644スキル77.4:2011/05/29(日) 14:38:13 ID:TVsadZ4.0
そんな状況あるのか?と思って調べたら
なるほどサブスキルの足りない複合合成で狙えるのか

645スキル77.4:2011/06/02(木) 10:43:41 ID:tLy6Z8Jg0
フォーラムに3時間食事をスタック化してくれってスレ立ってて、モッチも降臨してるけど
別に要らんよな?

646スキル77.4:2011/06/02(木) 10:51:54 ID:vfNYFnV20
錬金術でレトルト加工or彫金で缶詰加工してスタック、現地で火クリ当てて食べる、とか妄想した頃もあった

647スキル77.4:2011/06/02(木) 12:31:27 ID:cgQUqwlo0
スタックできるならできるで困ることはないからいいけど、
それよりカレーパンみたいに同効果の30分食事がほしい
前から意見出てたけど、ピザならカットしてあるやつとかね
30分版はさらに加工するから割高ってことにすればいいし

648スキル77.4:2011/06/02(木) 14:06:08 ID:fRkQhRYg0
>>646
中身より側の材料と加工賃の方が高くなるリアル缶詰みたいなことにw
運賃は只だからまだましか

649スキル77.4:2011/06/02(木) 14:55:45 ID:O69aInTA0
コカピタ食べて忍者あげ。
効果中だけはっきりと忍術スキルの上がりがよかった。
魔法スキルあがりやすいって予想あたりかもしれない。
後衛ジョブで要検証かな。
前に別ジョブで食べたときは武器スキルの上がり体感できなかった。
ピタサンドも食べてみた。
コカピタほど忍術スキルの上がりは体感できなかった。
(ぽつぽつはあがるけど上がる対象やってる以上はおかしくないことだし)

650スキル77.4:2011/06/02(木) 17:07:51 ID:h4v.VoKs0
3h食よりまずジュースをだな
というか3h食スタック可になったら30分のが意味なくなるじゃん
スタック可不可で時間決めてるのは良いと思うんだがなぁ

651スキル77.4:2011/06/02(木) 17:26:43 ID:4pa8Y4jI0
レベル90シーフ vs グスゲン丁度ミミズ

空腹状態 射撃スキル294からスタート
スリプルボルト184本、命中129回、ミス55回、スキル上昇0.8

ここでエルシーニャ食べて・・・
スリプルボルト97本、命中71回、ミス26回、スキル上昇2.7

・・・もう少し調べてみます。

652スキル77.4:2011/06/02(木) 18:01:04 ID:cgQUqwlo0
いつぞやのミスラもどきです
ニャとピタ検証を細々と続けてたんだけど、個人的にはニャは戦闘スキル、
ピタは魔法スキル上昇率アップがありそうだなぁと思う結果に

ただあくまで上がりやすい気がするレベルは抜け出せてない感じではあります
食べてる時は上がりやすい感じだけど、運が良かっただけだろ、と言われると否定できない
もうほぼ全スキル青字で試せないので誰か頑張って(´∀`)

653スキル77.4:2011/06/02(木) 18:20:49 ID:4pa8Y4jI0
レベル90シーフ vs グスゲン丁度ミミズ
エルシーニャ効果継続中
スリプルボルト99本 命中70回ミス29回 スキル上昇2.4
空腹になるまで待って再開
スリプルボルト99本 命中70回ミス29回 スキル上昇1.6

スリプルボルトを撃ち尽くしました、スキル上がりやすくなってるかな?

654スキル77.4:2011/06/02(木) 21:39:38 ID:kxxnqtSA0
>>652
ミスラなのかね?
とっても重要なことだとおもうのです

655スキル77.4:2011/06/03(金) 09:55:48 ID:8DwfykeI0
自己ケアル1を1000回程度してみたけど
空腹時:91回に1回くらいスキルアップ
エルシーニャ:58回に1回くらいスキルアップ
コカトリスピタ:49回に1回くらうスキルアップ
になったんだが
魔法は両方適用なのか?
それともにゃもぴたも両方で魔法か戦闘系かどっちかに偏りやすいってだけ?

656スキル77.4:2011/06/03(金) 10:02:12 ID:NoFNdew60
いまどき「オスラ」とか言っちゃう人なのかも
って思って、超ドキドキしている

657スキル77.4:2011/06/03(金) 18:45:53 ID:eU4nSDGU0
ネコ耳がないミスラって言うネタ種族がいるだろ

658スキル77.4:2011/06/03(金) 23:25:53 ID:zxRgNy0g0
レベル90シーフ vs グスゲン丁度ミミズ スリプルボルト296本ずつ
空腹時   : 命中229本/スキル4.3上昇
エルシーニャ: 命中232本/スキル7.7上昇
(今までの合計:空483/6.7、エル373/12.8)
もうすぐスキル青字で試せなくなるけど、
スキル上昇率アップって、ありそうな気がしてきた。

659スキル77.4:2011/06/04(土) 14:53:16 ID:7Xwt3adw0
できれば種族も書いてほしいw

倉庫のタルで食べたら
%うpなので、目に見えるステータスは何も変わらなかったという悲劇w

660スキル77.4:2011/06/06(月) 19:16:17 ID:5B8IB/hg0
レベル90タル赤 vs グスゲン丁度ミミズ
片手棍スキル210からスタートで空腹とエルシーニャを交互に100回、
それぞれ合計700回ずつ攻撃を当てる
 空腹時   :12.2/700
 エルシーニャ:19.9/700
数字だけみると効果ありそうな感じがするけど
スキルの上がり方って波があっていまいち確信がもてない・・・

661スキル77.4:2011/06/06(月) 21:14:23 ID:POmAQeME0
>>654 >>656 >>657
ミスラ気にしすぎwちなみに猫耳尻尾セットはなぜか持ってたりする

倉庫キャラ上げてまた調べてみたけど、やっぱり微妙に上がりやすいってレベルに
他の人が検証してるのも微妙に上がりやすいってレベルですねぇ
努力の天才やプルーエスリングも微妙な効果らしいから、あまり劇的な効果ではないのかも
リングもってないから分からないけど3種合わせるとすごい上がりやすいとかないのかな?

662スキル77.4:2011/06/06(月) 22:06:07 ID:0BwZ7zRg0
もうここまでの報告からしてスキル上昇確率アップで間違いなさそうだけど実際の数値は算出できそうにないよね
っていうか元のスキルアップ上昇率ってのがどれほどに設定されてるのかそこからしてわからない

663スキル77.4:2011/06/07(火) 07:28:46 ID:pUqsJT6M0
スキル300〜は格闘武器で1%程度だと体感しているよ

664スキル77.4:2011/06/07(火) 07:55:25 ID:CuR0MGqM0
おれの体感だと5%だな

665スキル77.4:2011/06/07(火) 09:50:37 ID:pUqsJT6M0
5%だと丁度相手に1戦平均2,5回は上がるでしょ

666スキル77.4:2011/06/07(火) 14:35:56 ID:nlYCw.ow0
>>665
「丁度相手」とか曖昧な表現はやめれ。
「何発殴って」「幾つ・何回上がった」かで表現統一しねーと

レベル差は「幾つ上がったか」と言うことと命中補正に関わる
時間に関しては攻撃間隔にも依存するが命中率を説明しない限りは無意味な情報になりさがるぞ

あとな、「2、5」はやめれ。「2.5」だ。
欧州かっつーの

667スキル77.4:2011/06/07(火) 15:09:55 ID:bgG/9xlA0
ヒット時にしかスキル上昇判定なくて
ヒット時にしか敵のHP減らないんだから
命中率が高くても低くても「ヒット回数=スキル上昇判定の回数」は同じ
「敵を倒すまでのスキル上昇量」に命中率は影響しないと思われ

「何回殴って、うち何回上がった」って書かなきゃ意味ないのは同意
同じ敵倒すにも片手武器と両手武器じゃ倍くらい回数違うしな

668スキル77.4:2011/06/07(火) 16:10:00 ID:8K0A2PhQ0
ぐぐっても検証してるところあんまり見当たらないんだな

669スキル77.4:2011/06/07(火) 17:07:05 ID:8nQgdEOE0
検証するにも同条件で続けて試行できるもんじゃないしなぁ

670スキル77.4:2011/06/07(火) 22:02:07 ID:HeeVSBAo0
懲りずにエルシーニャ試してきたよ!
レベル90タル赤 vs グスゲン丁度ミミズ
片手棍スキル243からスタート
 空腹時   :1000回殴って 26回アップして スキル6.4上昇
 エルシーニャ:1000回殴って 43回アップして スキル9.5上昇
ふ〜、疲れた・・・(−へ− )

671スキル77.4:2011/06/08(水) 07:15:14 ID:xjtsp5JI0
文句は一人前だけど検証はしないんじゃよ

672スキル77.4:2011/06/08(水) 12:15:30 ID:YDAanN520
検証ねぇ

3時間で受け流し上昇0ですが
そろそろオヤツがなくなる

673スキル77.4:2011/06/08(水) 13:45:26 ID:PrWuzZLU0
つ からしせんべい

674スキル77.4:2011/06/08(水) 15:05:00 ID:Ih3qDWc60
ぱままはおやつに

675スキル77.4:2011/06/08(水) 17:53:34 ID:D/NDYRFY0
>672
それほとんど素で回避して、受け流し判定が発生してないんじゃないの?

676スキル77.4:2011/06/08(水) 19:41:00 ID:1qHYnF6k0
もしくは、納刀状態で3時間キャラ放置して殴られてたとか
正面たって抜刀してないと受け流し発動しなかったよね?

677スキル77.4:2011/06/08(水) 21:01:59 ID:QxRgi9d60
楽敵とか相手にしてて、その敵で上がるキャップ越えてるとか
白黒辺りで上げようとしてるとか

678スキル77.4:2011/06/08(水) 21:14:19 ID:DseQJC6k0
現在の自スキルに対して格上すぎると上がらない気がする

679スキル77.4:2011/06/09(木) 01:47:00 ID:ZRwTCKuE0
丁度のコウモリが相手
サンバとワルツで回復しているというかミスと受け流しはログに表示してるよ
流石に馬鹿にされ過ぎなきがするw

前はナシュモ風を食ってたけど、もう回避低すぎると敵にぬっころされるぐらいになっちゃったからな

680スキル77.4:2011/06/09(木) 11:00:19 ID:p9RPI64Q0
>>678にあるようにスキル差で敵探した方がいいんじゃ?
丁度(レベル差)だと素でよけすぎるだろ。
努力の天才目当てにシグつけてるとなおさら・・

681スキル77.4:2011/06/09(木) 12:51:59 ID:ZRwTCKuE0
>>680
スキルが上がりやすい敵だと死ぬわけで。
格上過ぎるわけでも無く。
本当にただただ、上がらないだけでして。
回避のログに対して受け流しのログはほぼ同じだけ出るが、殴られてる数はその倍ぐらいかなー

装備はマグネットにパリー二刀流、頭はボンネットとトルクにピアス、、、背中と腰は回避マイナスで、、、メリポは回避に降らず受け流しのみあげ、ステータスはVITに降っている奇特なシーフなんだが
まぁやれることはほぼやっているはず

682スキル77.4:2011/06/09(木) 13:37:22 ID:i1N8I8OQ0
ソロばかりの竜だけど、受け流しは未だに240くらいしかないな
3時間で一度も上がらないとか普通にあるし、おなつよ以上になると受け流し自体があまり出なくなるから
強めの敵狙えばいいってことでもないと思う

ところで、回避とほぼ同じくらい出るってまじで?
シーフだと両方Aだしスキル上げまくってると受け流しも結構出るようになるのかな

683スキル77.4:2011/06/09(木) 13:41:55 ID:i1N8I8OQ0
変なとこに改行入ってしまった&調理スレなの忘れてたw
今度エルシーニャ食べて受け流し上げでもしてみる

あとGovのスキル上昇率がLv5くらいまで育った時は結構上がってた印象があるからオススメかも

684スキル77.4:2011/06/09(木) 17:13:45 ID:p9RPI64Q0
敵を殴り殺しにくくするために、拾ってきたそのままのレリック武器(D1/隔999)で
防御系スキル上げたな。

685スキル77.4:2011/06/09(木) 21:01:48 ID:ZRwTCKuE0
>>683
回避しなかったら次は受け流し、それもダメだったら命中してダメージをくらうわけだから、ほぼ回避と同じだけ受け流してるんじゃないかな
メイジャン回避ナイフを二本装備するだけで殆ど受け流しのログは無くなるけどな

>>684
それはヤグードモンクを相手してる時にやってた。
今はスキル300超えちゃってるから、相手にする雑魚はいっぱいいるから一匹を長持ちさせる必要がなくなったのさ

んでオヤツが無くなりました。
GoV1時スキルはLv3になったけど、オヤツの効果はさっぱりなかったな
食事がきれてから0.4あがったけど、、、
メリポが満タンになったから町に戻ってまた食事を合成すっかな
サケビタケがあればいいけど、、、

686スキル77.4:2011/06/14(火) 20:15:51 ID:9lbYjUDc0
コカトリスピタ試してきたよっ!
レベル90タル赤 vs グスゲン丁度ミミズ
片手棍スキル260からスタート
予想:コカトリスピタは戦闘スキルアップに貢献しない
 空腹時     500回殴って 17回アップして スキル3.9上昇
 コカトリスピタ 500回殴って 15回アップして スキル2.6上昇
やぱり貢献してないよね。。。 f(^^;)

687スキル77.4:2011/06/16(木) 18:08:15 ID:ZUhrJnOA0
エルシーニャ思ったより体感出来たんでもっと作りたいんだがサケビタケが無い
栽培するか・・・

688スキル77.4:2011/06/16(木) 18:39:36 ID:e8Ck4Fpc0
ちょこ堀してる人いるなら頼んだら?

689スキル77.4:2011/06/17(金) 13:07:09 ID:3oXJOXQk0
そりゃチョコボ堀してる奴がいたら、競売に出品してるだろうよ
流通しないんだから栽培 という流れだろう

690スキル77.4:2011/06/17(金) 15:35:11 ID:aJe4ocqE0
まさかこんな事なるとは思わず外れアイテムとして店売りしてたは…。

691スキル77.4:2011/06/17(金) 19:31:27 ID:3oXJOXQk0
>>690
キノコの競売での価格がつり上がらない様に以前と同じ価格で買うようにしている
供給量が増えないから、むしろハイデマンドローサプライで完成品が高値で売れる
キノコの供給量が増えても購入者が増えないんだけどね。
効果があるとはっきりわかなんないから

692スキル77.4:2011/06/17(金) 20:39:08 ID:rl3rwc2k0
レタスが面倒

693スキル77.4:2011/06/17(金) 22:16:49 ID:3oXJOXQk0
レタスは雑魚を倒せば供給されるけど
キノコは栽培とチョコボ堀限定だもんなぁ

694スキル77.4:2011/06/17(金) 22:50:19 ID:CZY.zx3I0
チョコボ掘りだとサケビタケあんま出ないんよ
1日の掘りで最高15個出たこともあるけど1個も出ないってこともままある
でもって値段が値段だから競売にも出さないで店売りで処分しちゃう掘り師もいるんじゃないかな
スキル稼ぎPTが大流行していた頃実装されてればもっと出回ってたと思うんだけど
まぁそうだったらそうだったで値上がっていたのかな

695スキル77.4:2011/06/18(土) 09:13:57 ID:.GN7aueU0
ダース計算
マヨイタケはさておき
パフボールが12000ギル
サケビタケが12000ギルなら
他の材料は2600ギル程
最終製品は2ダース確保できても
ダース辺り13600ギル

しかし一週間にサケビタケが6も流通していない

ハイデマンドローサプライで10万ギルででも売れちゃう
効果も不確定なのに

サケビタケを一個辺り5000ギルで出品されても改善しない
なので自家栽培して競売は諦めたw

696スキル77.4:2011/06/18(土) 13:34:20 ID:6eBG5.Kw0
サケビタケは注文受けて3日で1ダースくらい集めて渡したなぁ

697スキル77.4:2011/06/18(土) 18:37:23 ID:DkC6lh.g0
またまたコカトリスピタ、今度は弱体魔法スキル上げ
レベル90タル赤 vs グスゲン丁度ミミズ
弱体魔法スキル284からスタート、サイレスをかけながらディアを連発。
 空腹時    : 詠唱1200回/116回アップ/スキル30.8上昇
 コカトリスピタ: 詠唱1200回/156回アップ/スキル38.7上昇
劇的な効果ってワケでもなさそう、おかげでもうすぐスキル青字。

698スキル77.4:2011/06/18(土) 19:17:03 ID:62cGI9VI0
空腹での検証によってスキルが上がった結果、
コカピタ時にレジが減って、スキルアップが増えた
って可能性は無いの?

装備もスキルも同じキャラを複数用意して、とか、
そういうのが出来ないのはわかるんだけどさ。
なんつーか、条件が同じでないなら、データとしての
価値が下がってしまうと思って、なんかもやもやする

699スキル77.4:2011/06/18(土) 19:23:35 ID:HtCtJv9Y0
さすがにサイレスレジは除外してるだろう
ディアはそもそもレジ無いし

700スキル77.4:2011/06/18(土) 20:07:10 ID:DkC6lh.g0
レベル90赤タルですよ〜!
検証の専門知識もってる方のご指摘、感謝でっす!
ちなみにサイレスのレジはゼロです。
んで、空腹とコカピタは300回詠唱で交代。
さすがにスキル284から始めたから最初の300回のスキル上昇は
スゴかった!(コカ300/60/18.0、空腹300/38/10.0)

701スキル77.4:2011/06/18(土) 20:07:49 ID:1NMtxT3E0
>>698
キャラメイクしてやってみてよ
レベル20でもレベル90でも食事の効果は変わらないでしょ

702スキル77.4:2011/06/18(土) 20:10:24 ID:8t/QWTXg0
ディア上書きでスキル上がるってことでよかったっけ?基本的なことでスマン。

上昇回数だけを見れば1.5倍か。

上昇率は敵と自分のレベル差とスキルが適正かどうかでかわるから、無視して良いデータだよね?
前半空腹で後半食事効果ありだと、後半の方が上昇率が低くなることになるし。
食事効果と空腹を30分交代というか、交互にデータを取って平均化すべきだったね、きっと。

703スキル77.4:2011/06/18(土) 20:12:25 ID:8t/QWTXg0
>>701
レベルでスキルの上がり方は違うよ。
どんだけだっけなぁ。60以下が上がりやすくて、段階的に上がりにくくなるんだったか、、、

しかも最近また弄られてるから変わってるかもな

704スキル77.4:2011/06/18(土) 21:01:20 ID:DkC6lh.g0
コカピタ全部食べちゃったからピタサンド食べて弱体スキル上げ最後のトドメ。
レベル90タル赤 vs グスゲン丁度ミミズ
参考までに直近の300詠唱の比較(詠唱/上昇回数/上昇値合計)
 空腹    300/24/4.8
 コカピタ  300/34/6.6
 ピタサンド 300/28/4.9
青字になりました。つぎはどのスキルで試そうかな・・・

705スキル77.4:2011/06/18(土) 22:54:51 ID:.GN7aueU0
ピタサンドとサルテーニャは、やっぱスキル上昇効果無いんじゃないかな、、、

706スキル77.4:2011/06/18(土) 23:14:16 ID:ynRzkvno0
全くなし、だとわざわざ追加した意味がないのがなぁ

エルコカより上昇率が低目、低Lv帯では上がりやすい、楽表示でもキャップまで上がる、
サルは防御系スキル、エルは攻撃系スキルが上がりやすい(ピタは魔法スキル枠で同じ)

いつもの妄想だけどパッと思いつくのはこんな感じだなぁ、マカロンも上昇率で分かれてたと思うけど、
某電撃の本でプルーエスリングの検証のってて、かなり微妙な効果だったので上昇率の違いの検証は難しそう

707スキル77.4:2011/06/18(土) 23:58:47 ID:HtCtJv9Y0
プルーエス微妙なのか・・
フレが鉱山夫になって5日くらい鉱山から出てこないw

708スキル77.4:2011/06/19(日) 00:45:13 ID:0sHROtvA0
そもそもピタとかニャとかがスキル上昇率じゃないか
って話はどこから出てきたんだ?

マカロンは職人のおやつって書かれてたから見当つくけど
ピタとかには何も書かれてないだろ?

検証するなら検証するで、検証方法を統一してデータ量を
増やしていかないと信憑性も何もないんじゃねーの?

709スキル77.4:2011/06/19(日) 00:46:39 ID:0sHROtvA0
>>707
俺は電撃読んでないけど、検証自体はかなり適当だったらしい。

俺はリング取れたけど、既にHP/MP指輪という認識になってる。
あれ装備してても全然上がらんw

710スキル77.4:2011/06/19(日) 01:06:30 ID:U0NnK7R.0
tp://forum.square-enix.com/ffxi/threads/863-
ここの14ページのMocchiの発言

さてさて、気になる食事効果はっ…
秘密です。
バージョンアップ後にぜひ確認してみてください。
そう言えば、このスレッドにそれっぽい効果が書かれていたような気がしますね。

711スキル77.4:2011/06/19(日) 02:30:20 ID:.B1M1zRw0
>>706
低いレベルでは意味ないでしょう
そもそも上がりやすくてなったんだし、
上がりにくかったのは高レベルでの話
後、追加されたリングはLv77以上だっけ?
それ以下では無意味だと思うよ

エルシーニャにはHP5%upの効果があるのに、サルテーニャにはない
必要素材は簡単に手に入る
サケビタケのような入手制限がない
じゃぁ、なんの効果があるのか

実は開発が間違えてHPupをつけたんではないかと疑い始めているw

712スキル77.4:2011/06/19(日) 02:42:11 ID:.B1M1zRw0
そいでもって、コカピタはMPなんだよな。
完全に逆だよね。キノコ料理と肉料理とで。
上がるスキルも間違えている可能性が、、、

ピタサンドもサルテーニャも効果不明というか、
実はこの二つが本来は5%up食事で、
エルシーニャとコカピタに5%upがついているのが間違いなのではないかと、、、

俺はフォーラムに書き込めないから、誰か開発に聞いて見て欲しいな

713スキル77.4:2011/06/19(日) 08:47:27 ID:9R0hseFo0
>>708
私が調べ始めた理由は、誰もやってなかったから+Moochi氏の発言+食事効果がHPorMP上昇のみ+エフェクトが肉系で戦闘絡みの予感、
で、スキルアップかなぁと思って簡単に調べてみたら若干上がりやすい傾向だったのでスレにカキカキ(最初コカピタで次エルニャ)
一人では限界があるので他の方も検証してもらえそうに投下してたw
で、他の方のと自分の書いてない検証含めると、スキルアップがあるかもってレベルの結果になったかも(確定はまだ全然できない)

>>711
リングの装備Lv以下のスキルでは上がりやすくならない、ってのはなさそうでありそうだなぁwリング取って調べてみるかなぁ

食事効果とかに色々ミスがありそうなのは全面的に同意w


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