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ヴァナ経済についてマジメに語るスレ 3

1さまよう名無し職人:2004/05/01(土) 09:00 ID:ZwKDeSgw
一般的でない専門用語、数式は出来るだけ避けつつ、マジメで論理的に
ヴァナの経済を色々な角度から語りましょう。

ネタ、煽りはほどほどに。熱くなり過ぎるのカコワルイ。

ヴァナ経済についてマジメに語るスレ
http://jbbs.shitaraba.com/game/2954/storage/1049704330.html
ヴァナ経済についてマジメに語るスレ 2
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/2954/1055138232/

ヴァナディール経済報
http://www.arai-cho.jp/platypus/economy/index.html

経済板@2ch
http://money2.2ch.net/eco/

518スキル77.4:2006/09/14(木) 01:12:56 ID:Uxq6e/SQ
□の今の稼ぎ頭はFFXIなんでつぶすわけにもいかないんだよな。
だがそのわりには装備のスペックが停滞しっぱなしなんだよな。
次の追加ディスクのために東アトルガン仕込んでるくせに。
まぁ今のデフレだと購買意欲もわかないが…

519スキル77.4:2006/10/06(金) 07:42:40 ID:cLvEIzTY
http://

520スキル77.4:2006/10/26(木) 03:57:30 ID:/twlLiJc
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060927/ff11tgs2.htm
通貨量はアホのように削減中

どっかで反転させないと貧富の差が決定的に開きすぎてしまうが
どこで反転させるきなのか

インフレも急激に進行しすぎると問題だが
無損耗という歪な世界でデフレを進行させると、
ある日いきなり通貨価値高騰と需要飽和で物価が暴落する

暴落するとNPC売却での換金売りが増えていきなり需給が締まり、需給原因で物価が暴騰する
そうなると完全に貧富の差が固着化される
流れだけなら幕末から明治初期の日本経済みたいになるな

まあ日本経済の方は、無損耗じゃないし、戦争と人口急増という需要刺激に文明開化による
急激な生産性向上で明治中期からは回るようになったが
さて、ヴァナはどうなることやら

521スキル77.4:2006/11/03(金) 18:13:16 ID:T5eeG4Zs
おそらく既存の高級装備品は無損耗であるがゆえに
価値が下がり続ける。これは同意する。

けれどもファングのような現状でシステムからギルを引き出す手段が
金策としてメジャーになるような所でデフレのスピードは落ちるはず。
インフレ時にはファング1000回分やらないと買えない様なアイテムが
デフレによってファング500回で取れるようになるのであれば
たとえ総資産を見たときに先人と始めたばかりの人に
決して超えられない壁があったとしても問題は無いと思う。

インフレの時の問題はレベルが低い人はいくら金策しても
それを上回る速度でアイテムの相場が上がっていく事だった。
デフレの今は金策を続けて貯めていけば、欲しいアイテムの相場の方も
自分の所持金のところまで下がって来てくれる。

さらに言えば富裕層に属する人ほど裏やリンバス、競売手数料などで
システムに投じるギルが多くなり、食事や薬品などの消耗品も
高価なものを使う傾向が強いので貧富差も縮まっていくのではないかと予想する。

522スキル77.4:2006/11/19(日) 11:44:59 ID:6KWRb43E
ちょっと面白いのでこっちに投下

http://www.ffxiah.com/big_graph.php?serverid=&span=2

全鯖、競売取引総額ががんがん下がっていて
いわゆるデフレ傾向にあるのがみられる

しかし!

http://www.ffxiah.com/big_graph.php?serverid=6&span=2

カーバンクルだけなにが?!!

みんなで語れ!

523スキル77.4:2006/11/19(日) 14:20:54 ID:/nJ8pWY6
むしろホモ鯖の飛び抜け具合に興味ある

524スキル77.4:2006/11/19(日) 16:21:36 ID:YxHe4ggo
>>522
1鯖だけギルの減少傾向が違うって何かおかしい
Carbuncle内だけの、なにか特殊なギル稼ぎ方法があるっぽい?

まさかGMの癒着で、BOT中華が放置されてるとか・・・

それとも、デフレの下限、NPC売り価格帯に到達したってことか?


>>523
Fairyは後発DQN鯖だから
寝釣ラーが、他鯖より30%ほど多かったとかじゃね?

525スキル77.4:2006/11/19(日) 16:27:03 ID:8Af3NR.w
関係あるか知らんが、
STTだかの検挙はなぜか鞄に超集中
11月のBANはほぼ鞄鯖と蹴鯖のみ

526スキル77.4:2006/11/19(日) 16:57:59 ID:/nJ8pWY6
>>525
悪い悪いと言われたホモ鯖はイメージ先行で実際は鞄とかのほうが酷いって事か

527スキル77.4:2006/11/22(水) 19:06:56 ID:8xxu9BTE
>>522
これさ、競売取引額≒鯖内流動ギル量ってみなせるなら
結構いい資料になるね

デフレの終着点の予想とか、平衡点の算出とかできそう

528<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

529スキル77.4:2006/11/24(金) 21:50:56 ID:3Cp2v6SQ
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news9097.shtml

530スキル77.4:2006/11/26(日) 18:45:44 ID:9pjaFBYA
ふーんって感じ
ただ一部のレア装備の投売りがはじまってたんで
本当にバンされた業者もいるとおもう

531スキル77.4:2006/12/27(水) 19:32:24 ID:LN1u9jsc
最近ようやくデフレからぬけだしてきたよな。
これからどんどん競売の値段があがるから、今が買い時かな?

532スキル77.4:2006/12/27(水) 19:33:27 ID:gdJ2c6C.
>531
マジ?
今すぐ素材買占めに行ってくる!

533スキル77.4:2007/01/27(土) 12:22:04 ID:IHfKLNnI
ファングが金策として成り立つラインまで
ギルを減らそうとしてるのか■は

534スキル77.4:2007/04/26(木) 15:35:07 ID:0bcNeGdw
インフレ=悪
で一般人は完全に刷り込まれてるから正論言っても聞く耳持たない。
インフレの何が悪か問われると、「物価が上がる」とか答えて平然としていられる。
物価が上昇したらどうなるか程度のことすら推論できない程徹底的に洗脳されてる。
そういう単純な人達の間に>>492みたいな覚えたばかりの言葉を使いたい
お子様が挟まってこのスレはできているから、議論らしい議論はかなり無理。

議論しなくても、市場動向がかなりハッキリ現れているし単一通貨で
貿易収支ないから「見ればわかる」程度の構造だけどね。

535スキル77.4:2009/08/17(月) 10:50:25 ID:Xs4hDEbE
最後は2年前か..。

人口に対するアイテムの供給量は無視なんだな。
デフレになったら欲しいアイテムに手が届きやすくなるとか錯覚だから。その逆も錯覚。
例外はインフレ、デフレの価格変動を利用して設けた目端の利く少数のプレイヤーのみ。
欲しいと思っている100人に対して1個の割合でしか供給されないアイテムは、インフレ、デフレ
に関係なく、上位1%のプレイヤーしか入手できない。

536535:2009/08/17(月) 11:28:55 ID:Xs4hDEbE
同じ理由で救いようがないのは「FF11は金策が難しい」から稼ぎやすくしろと言っている奴。
自分にだけ都合良くしろと言っていることを自分で理解していない。
金策がしやすくなっても、それが「自分だけ」じゃなければ欲しい物との距離は縮まらない。
何らかの仕様変更で金が入りやすくなっても、結局それはただのインフレで「金策のしやすさ」
という感覚は錯覚にすぎない。

「FF11は金策が難しい」と言う奴に対して嫌悪感を感じる奴は多いだろう。
当然だ、自分にだけ都合良くしろと言っているのだから。

537スキル77.4:2009/08/17(月) 12:59:06 ID:nWrZXsQM
毎日3時間・土日は半日以上インしてるのに「金策できない」とか愚痴る頭沸いてる連中も居るからなw

538スキル77.4:2009/08/17(月) 21:49:59 ID:taYUKVJk
>>536
9割以上が運に頼る現状「FF11は金策は難しい」は納得できると思うけどな。
ネットゲームの宿命といえばそれで終わりかもしれないけど・・・
オフゲーのただ敵を倒してれば一定の金額は稼げるに比べると如何しても難度は高いものに感じられてしまうと思う。
またこのゲームでは「ライバルが少ないほど儲けが大きくなる」最大の特徴があるからねえ。
よほどの考え無しで無い限り自分の本命金策をただ単にひろる奴も居ないだろうし・・・
一から自分で考えてそこそこ儲かる金策を思いつくのはやはり難度は高いといえる作業じゃないかな?

539535:2009/08/18(火) 23:29:00 ID:KH.a2sWU
>>538
金策の視点から考えれば難しいと感じるのは当然かもしれないけど、競争率で
考えないと本質が見えないんだよね。
欲しいアイテムが手に入らなくて不満な奴らの正しいセリフは「金策しやすくしろ!」
ではなく、「アイテムの供給量を増やせ!」なんだよ。

540スキル77.4:2009/08/19(水) 12:06:40 ID:XBZo.C42
オフゲとネトゲは違うからな
>>538が言うのは「金策は難しい」ではなく「ネトゲ難しい」だろ?
愚痴る前にまずネトゲに慣れろと

541スキル77.4:2009/08/20(木) 10:09:15 ID:MPgKr6j6
>>536
俺みたいにあまりにも目端が利きすぎて儲け過ぎるとBANされますよ。メイン垢直撃で数億が一挙に凍結された。

FF11は運営の体面もを考慮してあげて弱者の面倒も見てあげないといけないのである意味現実より厳しいところもあるね。

542スキル77.4:2009/08/20(木) 15:00:05 ID:oKvDv5Jc
何言ってるの?
それは貴方が規約違反したからでしょ
初期からやってて億単位でギル持ってる自分やフレはBANなんかされてませんよ

543スキル77.4:2009/08/21(金) 10:49:09 ID:5bHr36QU
ギルの在庫抱えてなみだ目?
それとも相当うまくやってきた自慢の現れなのかな?

まあBANされたから言うわけじゃないけど、14でるし潮時だったということかもなあ。在庫まだ残ってるならラストスパートがんばってね。
残った垢だけじゃ金策手段がメインと比べてあまりにも弱いから、あとは余生をまったり過ごすだけだなあ。
まあ必死にやれば何とかなるんだろうけど、そろそろ14出ると思ったら迷うところですね。

544スキル77.4:2009/08/21(金) 11:42:02 ID:1jTdo8HA
あー、業者というか個人売りしてたってことか
儲け過ぎるとBANされるっていうから、そんなことないよって返しただけ

545スキル77.4:2009/11/08(日) 09:54:13 ID:bBWTOcjU
てか、現状の『売る側立場強』&『買う側の無知』が有る以上
普通の経済概念が通用しない環境であると気付け…
業者だのが経済に影響を与えてたのは結局の所微々たるもんだ。
目ぇ背けんな。

あらゆる高級品の出所調べて、それらの非買運動でも起こして
独占者を干からびさせる以外現状のヴァナの経済を正常にする方法は無いぞ。

 い い 加 減 目 を 覚 ま せ

546スキル77.4:2009/11/15(日) 05:59:20 ID:6WgVy/BA
買う側がいる&それを放置し続ける限りムリポ。
有名なサンド港には、今でものうのうとRMT取引用の高額品バザったキャラが居ますよっと。
宣伝tellの100%safeもあながち誇大広告じゃないんだろーな。

547スキル77.4:2009/11/15(日) 06:00:42 ID:6WgVy/BA
高額品じゃねえやw
ゴミを高値でバザってる奴な。

548スキル77.4:2009/12/01(火) 08:45:58 ID:p/jYsxDM
今のレートでギル売ってもゴミみたいな金額だしな
昔のアスリン取ってたときのレートは美味かった


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