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ヴァナ経済についてマジメに語るスレ 3

1さまよう名無し職人:2004/05/01(土) 09:00 ID:ZwKDeSgw
一般的でない専門用語、数式は出来るだけ避けつつ、マジメで論理的に
ヴァナの経済を色々な角度から語りましょう。

ネタ、煽りはほどほどに。熱くなり過ぎるのカコワルイ。

ヴァナ経済についてマジメに語るスレ
http://jbbs.shitaraba.com/game/2954/storage/1049704330.html
ヴァナ経済についてマジメに語るスレ 2
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/2954/1055138232/

ヴァナディール経済報
http://www.arai-cho.jp/platypus/economy/index.html

経済板@2ch
http://money2.2ch.net/eco/

438スキル77.4:2005/06/14(火) 04:48:56 ID:4SvrHCfk
俺だ。

439スキル77.4:2005/06/14(火) 11:13:29 ID:UhEQpK6Q
嫌なら見に来なければいいのに・・・

440スキル77.4:2005/06/15(水) 01:22:48 ID:/4M9lAIs
>>437
モンクスレの連中だよ。
一時モスレに痛いのが湧いてスルーしきれなくなってここに押しつけてきた。
ったくモンクはクズ揃いだからな。
合成板でSTOPモンク、ダメ絶対モンクキャンペーンでもするかw

441スキル77.4:2005/06/15(水) 13:50:04 ID:WtEwoa22
>>439
書き込み無くて過疎だったから別にいいんじゃないかとも思う。
ミクロ的な視点だが、合成依頼は経済活動の一部なんだから完全に無関係とはいえないし。
件のモンクは明らかにおかしな持論を振りかざしてたけどな。

442スキル77.4:2005/06/16(木) 00:20:05 ID:91r7wzio
もきゅんがわくと急にスレが伸びるなw

443スキル77.4:2005/06/16(木) 14:24:16 ID:Qi3DJmDw
客が強者とか本気で言ってるのかな?
本当にそう思うならそいつの合成依頼shout聞きたいな

目茶目茶強気で合成させてやるから早く名乗り出ろとか言ってるなら、
ここで言ってること全肯定してやってもいい、絶対に依頼は受けないがw

444スキル77.4:2005/06/17(金) 01:43:34 ID:9yN.tRC.
ところで800まんぱんつ分解でカシミヤが取れるわけだが
これによる市場流通ギルが減ることでこれからどうなると
おもうかね

445スキル77.4:2005/06/17(金) 08:17:28 ID:ba6A4rxc
お題がきたので今回だけあげ

446スキル77.4:2005/06/17(金) 13:55:16 ID:SiU0b9R6
ネタな訳だがw
しかし■eはコレをヒントにレアアイテムの素材を
店売り分解で得られる仕様を次回パッチで当てるのは必然

447スキル77.4:2005/06/17(金) 14:48:34 ID:a1rzBGjY
日本人の高額ギル持ちが■eにギルを返す(サブリガ購入)のと
中華勤労者が■eからギルを取り出す(NM・ギルド転売など)のと
どっちが多いかの話になってくるな。

ただひとついえるのが、ギルで何でも(高額素材)揃う時代になると
NAと廃日本人のRMT率が高くなるのは必至だと思う。

448スキル77.4:2005/06/17(金) 18:39:07 ID:Nu9gf1jE
>447
ギルド転売とNMはシステムからギル取り出してないぞ。
システムからギル取り出すのはファングみたいなクエとか店売りだな。

449スキル77.4:2005/06/17(金) 18:41:01 ID:CCUC3ZJ.
>>446
寝実でもこっちでも哀れなほど火消し必死だなwwwww

450スキル77.4:2005/06/18(土) 10:41:40 ID:NxqhOCJs
どうも本当らしいってことで話し進めるが
現状のノーブルやシャイルの相場からすると大赤字なんだよな。
それでも分解するのはギルを大量に死蔵していてシャイルを手に入れたいと思っている
一部の人だけで、経済面にはあまり影響が無いのではないかと思う。

451スキル77.4:2005/06/18(土) 13:25:57 ID:g5wnhQUU
>>450
その一部の人が死蔵している億単位のギルが消える事で…
変わらんか。死蔵されてるんだしな

452スキル77.4:2005/06/19(日) 11:13:30 ID:MqTgs0wc
>>448
バカだな。
そのNMドロップの高額アイテムやらギルドから転売された物を
買うギルはどっからくるかお前判ってんのかw

453スキル77.4:2005/06/19(日) 17:47:27 ID:9VD3EEw2
>>452
残念ながらバカは藻前さんだ。
NMドロップの高額アイテムやらギルド転売された
ものを買うギルはファングマンやかつての
タイタンマラソンマンあるいはマッチロックガン店売り
その他の努力の結晶がめぐりめぐって集まったものだ。
PC間の取引の段階ではシステムからギルが
出てきてるわけじゃないことに気づけ。

454スキル77.4:2005/06/20(月) 13:27:05 ID:.bmoDQdo
>>453

それでも、着眼点は、447でいーんじゃないか?
447が、システムからギルを引き出す手法を理解できてないだけで、
ここ最近のインフレは、あなたの言うような、RTMによる死蔵ギルの流動化より、
中華労働者がシステムから引き出して、RTM市場に流すギルのほうが影響でかいんじゃない?

まぁ、そうである確証はないんだけどね。

455スキル77.4:2005/06/20(月) 15:18:35 ID:.OZZOPbI
すべて中華のせいだって言えばいいじゃん
それで日本人同士の結束が固まるんだしさ

456スキル77.4:2005/06/20(月) 17:59:54 ID:hAkQRCgg
>>455 また無茶無茶なw

>>454 俺は453とは別人だが、ここ最近の物価上昇に関しては、
「RMTによる死蔵ギルの流動化」の影響のほうがでかいと思うなあ。

ひとくちに中華て言っても、いろんな稼ぎ方してると思うけど、システムから
大量にギル引き出す方法て今どんどんなくなってるよねえ?
殆どが高額素材or装備を競売に流す方法で儲けてるか、消耗品をひたすら、
でもやっぱり競売に流す方法で儲けてると俺は思ってる。

貨幣価値はそれほど変わっていない、総ギル量は大きくは変わらないけれど、
そのなかで貧富の差、つまりRMTerやその他の手段で大儲けできる一部の
プレイヤーと、そうでない大半のプレイヤーとの格差が広がってるてことじゃない
のかなあ。

457スキル77.4:2005/06/21(火) 01:29:35 ID:SMdwVp7Q
ヴァナに出回っている総ギルって、いくらくらいなんだろうか・・

458スキル77.4:2005/06/23(木) 19:30:03 ID:N4dUtZgo
>>456
消耗品を得て競売で売るのも、形を変えたギル引き出し
消耗品にはNPCが買い取れるアイテムが多く換金可能であるから、実質一緒
ギル化されずに消滅する場合も多いが、資産として見れば同じこと

それに、中華がいてもいなくても速度が違うだけでギルは増え続ける
レベルが上がりスキルが上がりプレイを続けているのに、資産が増えなかったら
ゲームとして成立しない
だから、一般プレイヤーの普通の活動だけでも資産の総量はプラスになり
そうであれば、ギルの量だけマイナスになるとは考えがたい

また、ギルの価値は明らかに下落している
ほぼ変わってないのは、アイテムの価値
ギルの価値も総量も変わらないのに、貧富の差が拡大したら
中間層以下の所持金が名目上で減少したことになる
名目でも減り、実質でも減ったら、プレイ不可能なくらい追いつめられる
でも、そんなことは一切無く、アイテム価値だけはほぼ安定している
ということは、貧富の差が拡大したが、増えた富=ギルは他のプレイヤーから搾取された物ではなく
システムから引き出された物と考えられ、そうであればギルの総量は増えていると考えるのが自然

>一部のプレイヤーと、そうでない大半のプレイヤーとの格差が広がってる
これは同意
ただ、名目差はインフレにより緩和され、実質的な格差は言われているほど急速には広がっていない
しかし、不正手段に起因する格差拡大は、資本主義的システムの障害にしかならないので厳重取り締まりが必要
手遅れ気味だがモラルハザードほど経済にとって恐ろしいものはない
インフレはどんなに暴れても珍走団程度の被害しか起こさないが、モラルハザードは米軍の空爆並の破壊力
なんだけど、.eは動く気ないらしい

459456:2005/06/26(日) 06:16:35 ID:5da1lqe.
いや、俺もギルが増えてないとは思ってないよ。
ギルの増大=ギルの価値の低下が起き続けてるのは認める。
まあ、逆にデフレになんてなったらゲーム終焉だしなw

ただ、いくらインフレが起ころうとも、店売り価格が変わらない、
(場合によっちゃVUで下がってる)という現実世界ではありえない設定じゃん。
それを考えると、総ギル量が増えれば増えるほど、同じ金額をシステムから
引き出しても、それがインフレに与える影響は小さくなるわけで。

例えば、ジラートの頃と比べても、総ギル量は何倍にも膨れ上がってるわけで、
それに反比例して店売りギル流入の影響が何分の1にしかならないはず、
つまりインフレ率は下がるはずなのに、相変わらず物価はそれなりのペースで
上昇し続けてるなあ、と。(あくまで主観ね。)
だから、総ギル量の増大以外にも、要因があると考えたのさ。
もっとも、うちの鯖以外の状況は知らんがね。

>>手遅れ気味だがモラルハザードほど経済にとって恐ろしいものはない。
ここでいうモラルハザードの意味がいまいちわかってないが(マクロ経済詳しくないorz)
リスクに対する危機感の減少、て程度な意味なのかな?

多少のインフレなんて、むしろ経済が正常な証だもんな。
ただ、俺の周りには、インフレでモチベーション下げてる奴も多いし、それが原因で解約者
が増えるとすれば、やっぱり問題なんだろうとは思う。

460スキル77.4:2005/06/29(水) 13:58:58 ID:EiL8chJ6
>>456

RTMが原因かどうかは知らないけど、ここ暫くのインフレ傾向は流動
性の向上による死蔵率の低下、ギル流通速度の向上によるものという
気は私もします。

マネーサプライ変わらないとしても流通速度が上がれば物価上昇があ
るのは必然でしょうからね。マネーサプライ増加してるなら尚更。

461スキル77.4:2005/06/29(水) 16:40:01 ID:CcsEFyHY
値上がり傾向を見て使いもしないアイテムを「買い」に走る奴も居るくらいだから
余計ギルの流動性の向上と価値の低下に繋がるんだよな。
この辺バブル経済と似ている。
つまり、値上がり傾向が頭打ちになり「売り」傾向になってバブルがはじける可能性もある。

462スキル77.4:2005/07/06(水) 13:50:53 ID:khldPvXg
ネ実の祭りスレに書き込もうと思ったけど、
なんかあほらしいから止めた。 で、折角書いたからこっちに書くね。
専門が政治学なんであってるかどうかわかんないけど。

NM品の価格高騰の市場メカニズムは、二つの原理の組み合わせ。
一つは、普通の国際貿易と同じで、これはインフレは起こさない。
もう一つが、国内マクロ経済で、マネーサプライの供給過多のインフレ。

国際貿易(RMT)の方は、以下。
同じゲームなので、ツール使用があったとしても、
それはぶっちゃけ誰でも使えると仮定できるから、NM品の獲得コストは同じ。
ツールに対する嫌悪とかのコストがあるから、中華の方が低いがね。
で、RMは、為替と現実物価から考えると、日本や欧米の方がコストが安い。
だから、比較優位が生じて貿易(RMT)が起こる。

貿易は、相互利益だから、貿易しない人間に利益はないので、
その分の不利益がヴァナ経済のインフレに合わさって、酷く感じるのだよ。

ちなみにRMTとインフレは関係ない。
マネーサプライ増えてないもん。

インフレは、消費物価指数で、実質経済成長(平均のレベルや合成が上がって、
より良い装備品の獲得や報酬が可能)に対する、
マネーサプライ(クエやPC売り)のバランス。
基本的には消費物価だから、オイル・パウダーとか食品、ユニクロ装備品。
これらは、ここ一年で100%から200%の上昇かな。
NM品なんかは奢侈品で消費物価じゃないから、生活水準が上がって、
奢侈品への消費性向が高くなれば、当然、物価上昇はそれ以上なのは当たり前。
引退者もいるし、実質経済成長は、当然100%行ってないだろう。
75でファングもいるしなあ・・・・。
貨幣供給は、たぶん、寝釣りだけど、
ファングも相当物価上昇に貢献したと思ってる。

ヴァナ経済で論文書いても面白いよね。
昔からデータとっておけば、そこらの実験経済学よりよっぽど
有意でサンプル数の多いデータ取れたなあ。
権利が面倒だけど、成果物、運営会社に売れないかなあ。
誰か一緒に研究してみない?

463スキル77.4:2005/07/06(水) 22:11:46 ID:zLxo0E4Q
>>462
>同じゲームなので、ツール使用があったとしても、
>それはぶっちゃけ誰でも使えると仮定できるから、NM品の獲得コストは同じ。

PS2を考慮してない、この時点で前提が違う

464スキル77.4:2005/07/06(水) 23:39:16 ID:Z6Cs1D5c
>ちなみにRMTとインフレは関係ない。
>マネーサプライ増えてないもん。
ギルセラーが増えることによって安価な労働力が大量導入されてマネーサプライが増える可能性はあるんじゃないか。
問題はギルセラーの労働がシステムからのギル吸い上げそれ以外かってとこで。
店売り黒字合成の素材狩りなんかが多きゃ間接的にマネーサプライの増加に貢献してることになるし。

465スキル77.4:2005/07/07(木) 20:06:32 ID:9UAf3XmY
>ちなみにRMTとインフレは関係ない。
>マネーサプライ増えてないもん。

>>464につけ加えると、マネーサプライ増えなくても、インフレは起こる。
ギルの流動性の向上ね。って何人も言ってるじゃん。
流動性の向上にRMTが関与してるのはおそらく間違いない。
いいか悪いかは別問題としてね。

てか>>462よ、ネ実に書こうがここに書こうがかまわんが、真上のレス
10個くらいは読んでから書き込みしようなw

466スキル77.4:2005/07/08(金) 04:48:14 ID:9AA7Jmck
あるとかないとか言い切れる人はすごいな

467462:2005/07/08(金) 06:05:53 ID:tN2rq5Tw
>463
あはは。俺PS2なのに。
ツールで、どれぐらいコストが変わるのか、があるけど、
比較優位があって貿易が生じる(RMT)って言いたいだけだから、PS2言われてもあんまり意味ないね。

>464,465
素直に勉強不足で、すいません。要は、通常インフレ部分以外の影響って話にしたくてね。
ギルセラーの元のギルがどこから、ってのをとりあえず、PC側って仮定したけど、
店売り黒字合成の分は、実質経済成長の分でいいのかな、て思ったの。
サプライには変わりないけど。
流動性は、完全に失念。ざっとログ見た限りは・・・だったので、目が節穴でした。
確かにお金が市場で回る必要性があるよね。

>466
完全な要素決定なんてできないからさ。
間違ってても、はっきり言う方が人は聞いてくれる。レスくれて勉強なったし。
学者と、メディアや政治屋との違いかな。だから政治は嫌われるんだけど。

468スキル77.4:2005/07/08(金) 13:38:46 ID:rNEXjXu6
>>467
ぶっちゃけ誰でも使える、って訳じゃ無いんだから。>ツール
前提をはっきりさせるならそこも考慮しろよ、という>>493の言い分?はおかしいとは思わん。
少なくとも前提としてはおかしいと俺も思うし。嫌悪コスト云々言うなら無視するなよ、と。

まあその他は皆言ってくれているようにもっとログ見てから書き込めということだな。

469スキル77.4:2005/07/11(月) 02:28:56 ID:sn.eKvQo
RMTのインフレに対する影響は大きく分けて二つ
A ゲーム外取引によるギルの流動性増大(退蔵の減少)
B 換金目的でのギル発行量そのものの増大

Aは、ゲームバランスの特性をRMTが増幅することに起因し
これによるインフレは本質的にはRMTが原因ではない
本質的には、局所的かつ極端すぎる所得の偏在であり、
ゲーム内に偏在するギルの消費手段・再配分手段が欠如しているため
現在より、偏在が緩やかになりゲーム内で容易に再配分が行われれば
RMTは自然に縮小し、低所得層の所得増大がインフレによる悪影響の
大部分を打ち消す
解決方法はゲームバランスであるためいくらでも沢山選択肢があるが
具体的解決策として最も簡易な方法は、ENMなど全プレイヤーが容易かつ
公平に参加機会が得られるギルや換金可能アイテムの入手手段を増やし
中間層以下のプレイヤーのインフレ対抗力を強化する

Bは、完全にRMTが原因
換金するために生産するため、ゲームバランスとは無関係な基準で
ギルが発行され、容易に乱発に繋がる
賃金水準の異なる中国からの労働プレイの増大が象徴的
影響はインフレにとどまらず現実社会における、外国人不法就労の悪影響
(失業率の増大、貧富の拡大、治安の悪化、道徳心の減衰など)同様にその社会に混乱を及ぼす
なお、表面的短期的には経済は活性化するが、時間の経過と共に悪影響がこれを凌駕し
経済的にも後退するケースは多く、入管兼警察である運営会社が、この問題でユーザーの
信頼を喪失している事が問題を加速させている
最も基本的な解決方法は、RMTの取り締まり強化だが、単体では実効性に疑問が残る
実現性は低くなるが実効性が高いと考えられるのは、次の通り
 ・所得格差の大きすぎる地域ごとに接続鯖分け
 ・運営会社によるRMT市場の整備と管理運営(正規プレイヤー間、または引退者からの販売のみ限定)
 ・他のネットゲーム運営会社と連携して、業界全体での規約違反者情報の共有と違反者排除

なお、現状のFFでは悪い影響ばかり及ぼしているが、RMTには富の再配分という面で
利用価値がゼロではないと考える

470スキル77.4:2005/08/16(火) 04:24:12 ID:2AntmY7g
5億稼いだから晒す。

1.ミスラかヒューム女で白を40以上くらいまで上げる。
2.人のよさそうな奴を見つけてなついてみせ、散々手伝わせたり、貢がせたりする。
3.うざくなったら連絡を取らないようにする。
4.当然、相手はしつこく連絡を取ろうとする。ここはストーカー扱い、BL等で回避。
5.次の獲物を探して、2に戻る。
6.見計らってキャラ削除。新しいキャラを作り1に戻る。

根性と図太さがある奴にはお勧め。

471スキル77.4:2005/08/16(火) 14:27:16 ID:YrLoxtco
インフレ対策でギル回収するなら
いいかげん上層の武器防具屋の品揃えを何とかしてほしい

472スキル77.4:2005/08/16(火) 16:08:55 ID:DhSlPGXU
ディアブロみたいに能力の分からないアイテムをいっぱいドロップさせて
NPCの鑑定屋にギル払って鑑定してもらうとか、アイテムをNPCに修理してもらうとか
そういうシステムが無いと減りようが無いよね
ディア2は修理するためにグルグル回ってるようなものだったな、俺の馬場
つーか謎のチュニックを鑑定してもらった!
なんとノーブルチュニックだった!とか実装ヨロ
鑑定料は10万くらいで

473スキル77.4:2005/08/16(火) 17:24:27 ID:UOCasO.s
もっと店が機能してれば良いんだよな。
ジュノに各地域特産品店置くだけでも違うと思うんだけどなあ。
少し割高でもみんな買うでしょ。
獣人支配時はゴブがぼったくり価格で売るとかw

474スキル77.4:2005/08/16(火) 21:35:27 ID:urS39drg
>>473
そのシステム面白そうだな。
ジュノ価格だから販売価格が割高って納得するだろうし。
ジュノの店は殆ど人居なくて、競売にしか人居ないんだから
かなりよさげだと思う。

ついでに、飛空挺もそろそろ値上げしてもいいんじゃないのかな。
いまだに200ギルしかしないのは安すぎだと思う。
500ギルでもいいんじゃないかな。

475スキル77.4:2005/08/16(火) 22:24:41 ID:OmtG6yyw
昔、特産品店があって、十のに人が集まりすぎて消された経緯を知らんのかな

476スキル77.4:2005/08/16(火) 22:45:16 ID:g70S1Rwo
むしろ特産品店がなくなってもジュノの人口集中は解消されなかったことのほうがポイント。

>>473は現状でも名声で変動しない「ジュノ価格」を推し進めるひとつの形として面白いと思うよ?
飛空挺は値上げするなら増便して欲しいが。(笑

477スキル77.4:2005/08/17(水) 01:44:05 ID:VYIFLHaw
値上げして増便いいなw
次は11分後とか言われると凹む。

478スキル77.4:2005/08/17(水) 12:22:48 ID:86shk9gg
要は金払うヤツが便利になって、払わないヤツは従来どおりorちょっと便利位がよいんだよな。
こんなのどうだろう。
・飛空艇運賃500ギル。カザムは変わらず。
・本数は大幅増
・各飛空艇乗り場に各港までの。テレポサービスNPC配置。要飛空艇パス。料金2000ギル
金額は適当に書いたけどこれくらいなら嬉しいなw

479スキル77.4:2005/08/18(木) 00:38:18 ID:PVFRQV1w
インフレが悪だと思ってる馬鹿はキエロ

480スキル77.4:2005/08/18(木) 09:21:58 ID:7yE.7z/M
>>479
程度によるだろ馬鹿

481スキル77.4:2005/08/18(木) 12:14:01 ID:dUC8yXO2
煽られちゃいかんよ。
バカとかいわず、インフレの利点とやらを語ってもらいましょうや。
そこまで言い切れるんだからインフレって良いものなんでしょ?
さ、どうぞ。
馬鹿な私に説明よろしくお願いします。





逃げるなよ。じっくり語り合おうぜ。

482スキル77.4:2005/08/19(金) 03:16:17 ID:uG/W4Suo
インフレ=マイナス金利
よって、後続に優しい。

483スキル77.4:2005/08/19(金) 04:09:27 ID:bpkCfQc6
インフレ=RMT値段激減

orz

484スキル77.4:2005/08/19(金) 21:44:17 ID:.nvdxNZg
今のヴァナのインフレってRMT以外にも、億持ってる奴らが裏貨幣集めて
レリック強化しようとしてるせいで、そいつらの持ってた死にギルが動き始めた
ってのも原因じゃないか?

485スキル77.4:2005/08/19(金) 21:57:26 ID:ezBQYCQs
RMT市場は10万ギル200円〜です。

486スキル77.4:2005/08/19(金) 22:00:00 ID:Z8KNHCag
インフレの利点かぁ・・・・すでに有る程度金持ってたり、複数合成師範
もってるとHQを通常の2倍3倍で売れる事かな。

487スキル77.4:2005/08/19(金) 22:30:26 ID:e.W3xito
最近の新規組はカザムパスとか買って入手してるのかね

488スキル77.4:2005/08/19(金) 23:22:03 ID:3aX0Pu2M
俺買った、カギを3個集めるより楽だから
今度は飛空挺パスも買う予定(50万だっけ?)

489384:2005/08/20(土) 09:50:37 ID:7A/P5dYQ
>>488

カザムパスはともかく、通常のパスはM進めれば入手可能だし
それほど難易度は高くないからメインキャラのほうは買う必要ないと思う
(倉庫なら買うのもありだけど)

490スキル77.4:2005/08/20(土) 11:45:56 ID:dQTmiDfQ
>>488
私は倉庫でカザム行く事はないので、倉庫には通常のパスだけ買い与えたな。
価格は50万だったと記憶している。
メインはミッション進めてもらったな。

491スキル77.4:2005/10/17(月) 03:29:40 ID:4W3LwCEA
>>481
極端でないインフレは経済にとってプラスだったと記憶しているが、間違いか?
もともとヴァナはギルを稼ぐ手段が乏しく、ギルは寝釣ラーと一部の先行合成職人と
廃人に偏在していたように思う。
結果クリスタルや一般的なアイテム類は安く(そうでないと売れないから)、
一部の装備などは数百万で取引され高嶺の花だった。
変わり始めはおそらくNA参入前後だったと思うが、RMTを駆使し何につけても
競売で調達する彼らのスタイルのおかげでモノが売れ始めた。
また、指定生産により先行職人が血眼になってNQ買占めに走ったおかげで
ギルが分配されたように思う。結果クリスタルと材料の取引が活発化して、と
いう形でカネが回りだした。
結果としてはインフレになった方がデフレだった頃よりはいい傾向だと思われるが
どうだろうか。

492スキル77.4:2005/10/17(月) 11:00:31 ID:O./elo5A
今のヴァナはスタグフレーション

493スキル77.4:2005/10/21(金) 16:30:10 ID:BrDdCnlM
>>491
インフレ=悪
で一般人は完全に刷り込まれてるから正論言っても聞く耳持たない。
インフレの何が悪か問われると、「物価が上がる」とか答えて平然としていられる。
物価が上昇したらどうなるか程度のことすら推論できない程徹底的に洗脳されてる。
そういう単純な人達の間に>>492みたいな覚えたばかりの言葉を使いたい
お子様が挟まってこのスレはできているから、議論らしい議論はかなり無理。

議論しなくても、市場動向がかなりハッキリ現れているし単一通貨で
貿易収支ないから「見ればわかる」程度の構造だけどね。

494スキル77.4:2005/10/21(金) 21:20:51 ID:YRCBxEdg
せんせー じゃあインフレの功罪について簡単に説明してください
素人考えだと
功は経済活動が活発になって貨幣の流通が活性化して分布のバランスが変わること?
罪は貨幣1単位あたりの価値が下がることなんだろうけど その後の推論は指摘の通りできないなー

あと
>指定生産により先行職人が血眼になってNQ買占めに走った
これだけはちょっと微妙かも
スカリボがジュノの洋服屋で1500で売ってても
3000でびろうど買ってノブリボ作るような人ばっかだった気が

495スキル77.4:2005/10/22(土) 00:19:50 ID:ZLBvAgaM
バランスが変わること自体よくわらかん
昔給料10円で家1000円だったのが
今給料50万で家5000万になってるだけじゃないの?
物価があがっても給料あがってるんだから同じだとおもうんだけど・・・

496スキル77.4:2005/10/22(土) 00:36:02 ID:e/CJLgiw
収入と支出が必ずしも等比で上がるとは限らんしょ。

消耗品はNPC販売ってひとつの指標がある
(それ以上の価格で競売で買ってくださるお大尽もいるけどね)し、
水・土以外のクリスタルなんかは今となっては
NA参入前くらいの価格に落ち着いてる気がするね。

497スキル77.4:2005/10/22(土) 02:00:27 ID:ZLBvAgaM
あがるのもあれば下がるのもあるんだけど
それならインフレ、デフレが原因とは言えないんじゃないの?
インフレなら物価の価値があがるとか言えるならわかりやすいんだけど・・・

498スキル77.4:2005/10/22(土) 11:29:23 ID:sQd0vz1M
戦績品含むNQとか>>496のいう一定の指標のあるものは
相対的に安くなってると言えない事もないけど、そのへんは供給>需要なもんだね

需要>供給なものは天井知らず

499スキル77.4:2005/10/23(日) 06:21:34 ID:UfC1MB/s
>>498
需給バランスが釣り合っていないことが原因で値動きしてるものは、
適正価格に向かって動いているだけでインフレとは関係ない。

需給バランスが取れてるものが、
インフレで高くなるのは、収入うpに起因する需要増、ディマンドプルと
原材料、費用のうpからくる、コストプッシュの二つが原因だ。

500スキル77.4:2005/10/23(日) 06:58:11 ID:xl9u5RgA
インフレになったら
物価の上昇率?は全体の傾向としてあがると言えるの?
それとも変わらない?
商品によってあがったりさがったりはあるとおもうけど
インフレが原因で全体の傾向がどうなるの?

501スキル77.4:2005/10/23(日) 07:12:11 ID:UfC1MB/s
インフレーションとはそのまま物価上昇という意味。
物価水準は、モノ個別には考えないで全体として見る。

502スキル77.4:2005/10/23(日) 12:14:45 ID:iPGDZ23w
本気でインフレかどうか計るにはまずヴァナの物価指数を設定せにゃならんと

布屋やってると(ギルドの価格変動システム変わってから特に)
ギルド・競売ともに上値で買いつづけてそれが底値になる感じで
素材原価が右肩上がりなのは実感するんだけどねえ

503スキル77.4:2005/11/21(月) 19:52:09 ID:kis55iQs
右肩上がりの経済が普通とかいう考えだと物価が上がっていくのは経済成長ってことで歓迎なんだよねえ・・・

504スキル77.4:2005/12/03(土) 17:01:40 ID:3P34xGOA
話題というか、ここしばらくのヴァナ経済情報を書き留めてみる。

・釣りに疲れ導入。1PCの釣り上げ量に上限が設定される。
 魚の店売り値が下げられる。
・前衛食事は寿司支配。米が高騰。わさびは店売りのみ。
・合成の追加レシピは調理を除いて大半が死亡。
・遠隔攻撃に戦闘バランス調整が入る。
 狩人人口減小、併せて矢弾・狩装備市場も縮小。
・リンバス開放。突入毎に各個人5万G必要。
 獣人古銭はPC間の新たな高額取引品として流通。
・停滞気味であったプロマシアミッションの進行が活性化。
 薬品、Lv制限用装備市場の活性化。
・フェロークエストによる装備品の消却。
・NM、EMN、BC戦利品の市場が高騰中。
・RMTの相場は引き続き下落。

(予定は未定)
・裏世界追加開放。占有用アイテム(現砂時計)の高額販売?
・XBox360版ユーザーの新規参入予定

505スキル77.4:2005/12/06(火) 13:46:17 ID:togFotuA
GJ

506スキル77.4:2005/12/06(火) 13:48:25 ID:wzdbYgWY
XBOXは新規じゃなくてPS2からの乗り換えが大半だろうな。

507スキル77.4:2006/01/03(火) 00:59:22 ID:2oRj.iNw
>>495
ヒント ユーザーの平均知識水準は8歳

508スキル77.4:2006/01/08(日) 23:45:23 ID:muT/D09k
>>507
ツマンネ

509スキル77.4:2006/03/25(土) 10:40:44 ID:SiA6tJRE
あげ

510スキル77.4:2006/03/25(土) 17:25:02 ID:VqaHxuOc
どっかのレポートみたいので
インフレは貨幣供給の絶えないオンゲの必然だから、
こないだの垢版のデフレは一過的なものまたすぐインフレする
みたいなこと見たんだけどインフレどころかどんどんデフレしてる気がしてならない
(ものによってはインフレ前よりヒドイ、まあ買える奴はみんな買ったってことだろけど)

小金持ちの主な収入のENM品は軒並み低迷、古銭もインフレ時の半額
と結局収入源減=買える限度も下がってるって希ガス

511スキル77.4:2006/03/25(土) 21:55:33 ID:JQ4Q5jlA
>>510
>インフレは貨幣供給の絶えないオンゲの必然
これは全くの事実で真実
全プレイヤー平均で、今日より明日が貧乏になるゲームなんて誰も遊ぶ気しないでしょ?
だから常に通貨供給はプラスでないと「遊び」にならず、常時インフレ気味
加熱しすぎなければ、インフレが一番プレイしやすいし運営もしやすい

ただ、RMT取り締まりで通貨量(特に購買意欲を刺激しやすい余剰ギル)が急減した事、
RMT相場上昇によりRMT経由のギル再配分が鈍った事、
RMT蔓延の弊害で減少した地味にギル生産する一般プレイヤー数が戻ってない事
などが重なって経済活動が減速し、更に減速を感じデフレ進行を予想する一般プレイヤーが
財布の紐を締めたため物価直撃

違う言い方だと
裏経済の活発化で全体が好景気だったのが、政府の風紀取り締まり強化で
景気減速して、不景気予想から買い控えになり、本当に不景気突入

何かしら経済的起爆剤が来ない限り反転はない
たぶんアトルガン(に含まれるギル流出用バックドア発覚)待ち

512スキル77.4:2006/03/28(火) 11:18:02 ID:L7pBfPQ.
経済も何もpc組が来てから破滅したようなもんだ
pc組にはシナも含まれるんでタチが悪い
大体pcでゲームなんぞ途上国のするもんだ
貧乏クサイよpc組...目を覚ませ
まさかちょびっツみたいに人型夢見てるとかじゃないよな?w

513スキル77.4:2006/03/28(火) 12:22:24 ID:4cstb/SU
>>512
安物PCの1024X768の画質でさえPS2と雲泥の差があるのに今更PS2なんて戻れないw

FFだけの為にX360とか買うのばかくさいしw

514スキル77.4:2006/03/28(火) 14:52:36 ID:oaA9jRnY
まだあるのかこのスレ。

現状のデフレ傾向は■の計画した必然的なもの。
寝釣りを潰してギルの引き出しを抑え、
競売手数料の増大、パンツ分解を筆頭とする店買いの奨励、
裏、リンバスなどにかかる入場手数料などで日々多量のギルが回収されている。

まだそのデフレ傾向が緩やかなのは業者がまだまだギルを蓄えているから。
けれどもそのギルはシステムから引き出したギルではなく、
NMドロップ品を売ったり小作人からRMで買い上げたりしたものに少しずつシフトしている。

例えるなら今までは業者というダムの上流から多量の水が湧き出してたんだけど
もうそこから湧かなくなったから今度は放出したギルを汲み上げてるだけ。

ギルが回収され続けてるから今後は何らかの修正があるまでデフレ傾向になるのは間違いない。

515スキル77.4:2006/09/13(水) 14:10:53 ID:nS6phBW6
上げてみる。

516スキル77.4:2006/09/13(水) 20:54:44 ID:vP6dRhno
まぁみんなもう飽きてるし。強くなってどうすんの?って問題は未解決。
後衛はユニクロで充分だし、前衛は廃以外お呼びでないし。
こういう状況で購買意欲があるの?というのが根本的原因だな。

スコハー着ててもちっとも強くないことが解っちゃったし、ジョンなんて
量産されすぎて前衛する奴は大体持ってるし。
そしてこれらを超える装備は数年たった今でも出てこない状況。
はっきりいって開発自体が「手を抜きすぎ」だわな。

流通通貨量とか難しいこと考える以前に飽きちゃったぜってのが大きいだろ。

517スキル77.4:2006/09/13(水) 21:40:41 ID:PoP4CVqo
■稼ぐだけ稼いだからもう開発意欲も無くなったんじゃない?
今日もログインしてチョコボを世話して終わり
やっぱPTであれこれってのが多いから
ソロでの楽しみが狭いように思えてくる
って言ってるなら解約しろって言われそうだwwwww

518スキル77.4:2006/09/14(木) 01:12:56 ID:Uxq6e/SQ
□の今の稼ぎ頭はFFXIなんでつぶすわけにもいかないんだよな。
だがそのわりには装備のスペックが停滞しっぱなしなんだよな。
次の追加ディスクのために東アトルガン仕込んでるくせに。
まぁ今のデフレだと購買意欲もわかないが…

519スキル77.4:2006/10/06(金) 07:42:40 ID:cLvEIzTY
http://

520スキル77.4:2006/10/26(木) 03:57:30 ID:/twlLiJc
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060927/ff11tgs2.htm
通貨量はアホのように削減中

どっかで反転させないと貧富の差が決定的に開きすぎてしまうが
どこで反転させるきなのか

インフレも急激に進行しすぎると問題だが
無損耗という歪な世界でデフレを進行させると、
ある日いきなり通貨価値高騰と需要飽和で物価が暴落する

暴落するとNPC売却での換金売りが増えていきなり需給が締まり、需給原因で物価が暴騰する
そうなると完全に貧富の差が固着化される
流れだけなら幕末から明治初期の日本経済みたいになるな

まあ日本経済の方は、無損耗じゃないし、戦争と人口急増という需要刺激に文明開化による
急激な生産性向上で明治中期からは回るようになったが
さて、ヴァナはどうなることやら

521スキル77.4:2006/11/03(金) 18:13:16 ID:T5eeG4Zs
おそらく既存の高級装備品は無損耗であるがゆえに
価値が下がり続ける。これは同意する。

けれどもファングのような現状でシステムからギルを引き出す手段が
金策としてメジャーになるような所でデフレのスピードは落ちるはず。
インフレ時にはファング1000回分やらないと買えない様なアイテムが
デフレによってファング500回で取れるようになるのであれば
たとえ総資産を見たときに先人と始めたばかりの人に
決して超えられない壁があったとしても問題は無いと思う。

インフレの時の問題はレベルが低い人はいくら金策しても
それを上回る速度でアイテムの相場が上がっていく事だった。
デフレの今は金策を続けて貯めていけば、欲しいアイテムの相場の方も
自分の所持金のところまで下がって来てくれる。

さらに言えば富裕層に属する人ほど裏やリンバス、競売手数料などで
システムに投じるギルが多くなり、食事や薬品などの消耗品も
高価なものを使う傾向が強いので貧富差も縮まっていくのではないかと予想する。

522スキル77.4:2006/11/19(日) 11:44:59 ID:6KWRb43E
ちょっと面白いのでこっちに投下

http://www.ffxiah.com/big_graph.php?serverid=&span=2

全鯖、競売取引総額ががんがん下がっていて
いわゆるデフレ傾向にあるのがみられる

しかし!

http://www.ffxiah.com/big_graph.php?serverid=6&span=2

カーバンクルだけなにが?!!

みんなで語れ!

523スキル77.4:2006/11/19(日) 14:20:54 ID:/nJ8pWY6
むしろホモ鯖の飛び抜け具合に興味ある

524スキル77.4:2006/11/19(日) 16:21:36 ID:YxHe4ggo
>>522
1鯖だけギルの減少傾向が違うって何かおかしい
Carbuncle内だけの、なにか特殊なギル稼ぎ方法があるっぽい?

まさかGMの癒着で、BOT中華が放置されてるとか・・・

それとも、デフレの下限、NPC売り価格帯に到達したってことか?


>>523
Fairyは後発DQN鯖だから
寝釣ラーが、他鯖より30%ほど多かったとかじゃね?

525スキル77.4:2006/11/19(日) 16:27:03 ID:8Af3NR.w
関係あるか知らんが、
STTだかの検挙はなぜか鞄に超集中
11月のBANはほぼ鞄鯖と蹴鯖のみ

526スキル77.4:2006/11/19(日) 16:57:59 ID:/nJ8pWY6
>>525
悪い悪いと言われたホモ鯖はイメージ先行で実際は鞄とかのほうが酷いって事か

527スキル77.4:2006/11/22(水) 19:06:56 ID:8xxu9BTE
>>522
これさ、競売取引額≒鯖内流動ギル量ってみなせるなら
結構いい資料になるね

デフレの終着点の予想とか、平衡点の算出とかできそう

528<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

529スキル77.4:2006/11/24(金) 21:50:56 ID:3Cp2v6SQ
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news9097.shtml

530スキル77.4:2006/11/26(日) 18:45:44 ID:9pjaFBYA
ふーんって感じ
ただ一部のレア装備の投売りがはじまってたんで
本当にバンされた業者もいるとおもう

531スキル77.4:2006/12/27(水) 19:32:24 ID:LN1u9jsc
最近ようやくデフレからぬけだしてきたよな。
これからどんどん競売の値段があがるから、今が買い時かな?

532スキル77.4:2006/12/27(水) 19:33:27 ID:gdJ2c6C.
>531
マジ?
今すぐ素材買占めに行ってくる!

533スキル77.4:2007/01/27(土) 12:22:04 ID:IHfKLNnI
ファングが金策として成り立つラインまで
ギルを減らそうとしてるのか■は

534スキル77.4:2007/04/26(木) 15:35:07 ID:0bcNeGdw
インフレ=悪
で一般人は完全に刷り込まれてるから正論言っても聞く耳持たない。
インフレの何が悪か問われると、「物価が上がる」とか答えて平然としていられる。
物価が上昇したらどうなるか程度のことすら推論できない程徹底的に洗脳されてる。
そういう単純な人達の間に>>492みたいな覚えたばかりの言葉を使いたい
お子様が挟まってこのスレはできているから、議論らしい議論はかなり無理。

議論しなくても、市場動向がかなりハッキリ現れているし単一通貨で
貿易収支ないから「見ればわかる」程度の構造だけどね。

535スキル77.4:2009/08/17(月) 10:50:25 ID:Xs4hDEbE
最後は2年前か..。

人口に対するアイテムの供給量は無視なんだな。
デフレになったら欲しいアイテムに手が届きやすくなるとか錯覚だから。その逆も錯覚。
例外はインフレ、デフレの価格変動を利用して設けた目端の利く少数のプレイヤーのみ。
欲しいと思っている100人に対して1個の割合でしか供給されないアイテムは、インフレ、デフレ
に関係なく、上位1%のプレイヤーしか入手できない。

536535:2009/08/17(月) 11:28:55 ID:Xs4hDEbE
同じ理由で救いようがないのは「FF11は金策が難しい」から稼ぎやすくしろと言っている奴。
自分にだけ都合良くしろと言っていることを自分で理解していない。
金策がしやすくなっても、それが「自分だけ」じゃなければ欲しい物との距離は縮まらない。
何らかの仕様変更で金が入りやすくなっても、結局それはただのインフレで「金策のしやすさ」
という感覚は錯覚にすぎない。

「FF11は金策が難しい」と言う奴に対して嫌悪感を感じる奴は多いだろう。
当然だ、自分にだけ都合良くしろと言っているのだから。

537スキル77.4:2009/08/17(月) 12:59:06 ID:nWrZXsQM
毎日3時間・土日は半日以上インしてるのに「金策できない」とか愚痴る頭沸いてる連中も居るからなw


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