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検証スレ@合成板
1
:
さまよう名無し職人
:2004/04/14(水) 15:02 ID:bI7vEgFc
以下のような事柄を調査、検証するスレッドです。
曜日・月例・方角と
合成成功率・HQ率・スキルアップ率・分解成功率の関係
HQ割れの有無
隠しレシピの探求
隠しレシピや複合スキルのスキル上限調べ
その他神サイトに載っていない情報の補完
その他各種オカルトの検証
オカルトでFAなんかじゃない。
とにかくデータを出しまくれ!
出さない奴はでかい口叩くなかれ。
500
:
スキル77.4
:2005/06/12(日) 17:28:43 ID:s3ykX2/Y
【品物】ケープ
【材料】全ロスト
【コメント】12連続全ロストした皆伝冬の夜Orz
【合成】水銀(4回連続)
【飛び】クラゲ全部
【割れ直後の一言】師範って何なんだろう・・・(´・ω・`)
【合成】メロンパイ1D分(12回合成)
【飛ばした素材】サンダーメロン メープルシュガー パイ生地 鳥の卵 シナモン
【目的】フレに頼まれてHQ目的で12回座る
【割れ内容】12回中初めと最後を除き10回連続ロストwwwwwwwwwww
【合成】アッシュ材(ランバージャック)
【割れた瞬間のひとこと】木工師範が素人レシピ4回連続全割れ、師範って何?
割れた物スレで気になるとしたら、この辺ですな、真偽不明ではあるが
あそこ基本的に複合の割れ報告が多いんだが、こういう低レシピの全ロスト報告も多いね
501
:
スキル77.4
:2005/06/12(日) 17:35:44 ID:s3ykX2/Y
ちなみに、HQ割れと言われていた物にはこれが混じってたんじゃないかと妄想
高価な品が割れたら、みんな移動したり時間置く人も多いだろうけど、
低スキルな安物だとそのままがんがん行ったせいでこうなったとか
あったりしないかな?
502
:
スキル77.4
:2005/06/13(月) 02:26:22 ID:xrWcOpXI
>>501
またHQ割れの話かよ。妄想も好い加減にしろよな。
503
:
スキル77.4
:2005/06/13(月) 05:04:15 ID:/B0Ne0ZI
せめて、読んでやれよw
HQ割れの話ではないぞw
504
:
スキル77.4
:2005/06/16(木) 15:53:28 ID:5GCsdN7s
鈎縄の合成結果報告
裁縫+51以上 鍛冶+31以上
NQ 940/1436(65.5%)
HQ1 272/1436(18.9%)
HQ2 83/1436(5.8%)
割れ 141/1436(9.8%)
1436回しかやってないけど、こんな結果になった
理論値に近いのかな?
あとはエロイ人に任せる
505
:
スキル77.4
:2005/06/17(金) 03:18:40 ID:B8A9RquY
偉くはないが確かにエロいおれが来ましたよ。
割れ率はおいといて、HQとNQの比率だけ見ると
HQ : NQ = 272 + 83 : 940 = 355 : 940
単純計算でHQ率は27.41%、+31の25%に近いけど、ttp://woys.hp.infoseek.co.jp/kensho.htmlによれば
90%信頼 25.37%〜29.46% (27.41%+-2.05%)
95%信頼 24.98%〜29.84% (27.41%+-2.43%)
99%信頼 24.22%〜30.61% (27.41%+-3.2%)
と、25%は90%の範囲からはもれてますね。28%とかだったりするかもしれない、という可能性を残してるのかいな?
もっとも、実際的には大雑把な数字でも充分だろうから「複合二種で+51/+31の場合は割れ率10%、HQ率は25%」
を損益等の計算にあててもいいんじゃないでしょか。
おかしかったりしたらツッコミ・イチャモンよろしくです。
506
:
スキル77.4
:2005/07/14(木) 13:09:32 ID:1i2McfQQ
+11の報告はまだないのか・・・
ちょっと試してみるか・・・
507
:
スキル77.4
:2005/08/07(日) 16:04:21 ID:pH6AtRqY
+11合成80連続HQなし記念+ageカキコ
鉱石約50個削ってHQ狙うチャンス!としファントム、モリオン、凱旋、ピジョン
他もろもろ30個ほど合成しても音なし・・
ちなみに割れは7回・・オレノカクリツコワレタカ
その前は体感だが5%くらいのHQ率だったなー・
508
:
スキル77.4
:2005/08/08(月) 05:07:24 ID:9WKLCUnI
+51の合成が
3割程度しかHQ来てない俺がきましたよ。
509
:
スキル77.4
:2005/08/12(金) 14:27:09 ID:c0UF2jd.
+31の合成が
24回連続NQの俺がきましたよ。
510
:
スキル77.4
:2005/08/15(月) 11:19:52 ID:r1YP/Ido
複合のレシピの場合はメインが+31でもサブのほうが+31無いと
複合なしの+31と比較してHQの確立は低いんでしょうか?
511
:
スキル77.4
:2005/08/15(月) 11:36:27 ID:0z6zE5Po
あたりまえ
512
:
kujata鯖@19:20
:2005/08/15(月) 19:31:00 ID:1zAqW9ts
参考になるかどうかわかりませんが、今回奇妙なことがありました。
夏祭り関連の合成で金魚蜂を作っていたのですが、あれってレアですよね。
そのことをすっかり忘れてて2個目の合成にかかったんです。
で、問題なのはここで座れて合成が始まったんです。
結果はパリーンでした。 まだこの時点ではレアの事に気づいていなくて
再度材料を集め、座ったときに この品はレア属性のため座れませんとアナウンスが出ました。
ここでようやくレアであることに気づいたのですが。
何かの参考になれば幸いですm(__)m
513
:
スキル77.4
:2005/08/16(火) 03:38:56 ID:BUjA6t9k
>>512
ほうほう。
つまり、合成開始ボタンを押した瞬間に成功・失敗の判定をしてる可能性が高いってことかな。
①合成開始ボタンを押す→内部で成功失敗の判定する
②判定が失敗→合成シュゴゴゴアニメーション開始→失敗のアニメーション
③判定が成功→レア条件チェック→もうすでにもってるじゃん(゚д゚;)→できませんアナウンス
こんな仮説立ててみました。
514
:
スキル77.4
:2005/08/16(火) 20:05:22 ID:8PrYya/E
金魚鉢一個持っている状態で銘クリ使用して座ると
うまく合成できない。〜〜
と言われ銘クリのみロスト。
【熱帯魚屋】木工22【はじめました】
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6954/1123214384/34-38
で報告されているな。
タイタニックソー使うあれがレア属性だったかな・・・?
515
:
スキル77.4
:2005/08/17(水) 15:40:49 ID:QjpwvPy6
いわゆるデジョン合成は、
合成開始と同時にスキルup判定・表示 → エリア移動で合成ストップ。材料無くならず。
という流れだったよね。
今も判定は以前と同じタイミングで、
表示を遅く、中断で全ロストにしただけなのかな。
516
:
スキル77.4
:2005/08/18(木) 11:40:10 ID:eEzkaU4Q
ここの検証の結果見てる限りだと
+11確保と+11未満の複合だった場合、+11未満のHQ判定とほぼ変わらないでいいのかな?
ここの検証見てたら片方だけ+11にするためにサポわざわざ付けに行くのめんどくさくなったんだけど。
517
:
スキル77.4
:2005/10/20(木) 21:41:41 ID:fyporCqg
ってことはさレア品合成は1つ完成品を持った状態で連打すると
割れ確定で座れるってことか。
518
:
スキル77.4
:2005/10/21(金) 02:36:06 ID:poOGO11.
割り上げに新しい可能性があるの?
眠いんで頭さえてる人よろしく。
(-∀-) zZ Z
519
:
スキル77.4
:2005/10/21(金) 18:44:46 ID:XOJFDUTQ
売ったり捨てたりする時間がいらないから楽
ただ割れるのが確定してるんだから
座れないようにしてほしいけどな
520
:
スキル77.4
:2005/10/21(金) 21:15:00 ID:YRCBxEdg
原価2万*4 店売り5000 競売需要なし ってなものなら割れ確定試行は意味あるけど
成果品がRareなもんでんなもんあったっけ
521
:
スキル77.4
:2005/10/25(火) 10:55:25 ID:netfLPYY
割り合成、実用的ではないがこんな方法もある。
カバンいっぱいで敵を倒し、戦利品がプールされた状態にする。
↓
カバンのアイテムを1つ捨て、素早く合成を開始する
↓
プールされていた戦利品がカバンに入り、空きが無くなる為
「空きがないため合成できない〜」という赤色メッセと共に合成は失敗に終わる。
はる〜か昔に一度体験しただけなので、素材が全ロストするかどうか覚えてない。
これでスキルupするかも不明w
522
:
スキル77.4
:2005/10/25(火) 11:06:41 ID:wPJxj3EQ
魔法貰ったときみたいな「試行の中断」扱いだったと思うよ
挙動はそっくり
523
:
スキル77.4
:2005/10/25(火) 11:22:46 ID:CDGkmw0Q
中断失敗狙うだけなら、合成中にダメージ受けると確実に失敗だから
毒やスリップダメージある時に合成すれば再現できるんでね?
大分昔の修正でその際の合成中断は素材全ロストになったと
思ったが 最近は試してないのでスキルうpあるのか
今も全ロストなのか分からんけど
524
:
スキル77.4
:2005/10/28(金) 12:50:48 ID:Q6AUTnos
>>523
>合成中にダメージ受けると確実に失敗
ウソです。
合成中に「巻き込みで」範囲攻撃くらった場合、合成は最後まで続きます。
ただし、合成開始と同時に攻撃を食らった場合は、魔法と同様に中断(全ロスト)になります。
合成中に絡まれて攻撃された場合は中断で全ロストです。
戦闘中でなくても抜刀したまま合成をすると、即中断・全ロストです。
(上の挙動は巣のハンターサソリ近くで猛毒素作りの最中、
サソリがペットへ範囲攻撃・巻き込まれ、ナイト芋に絡まれで確認しますた)
525
:
スキル77.4
:2005/10/28(金) 12:56:07 ID:Q6AUTnos
ついでに毒薬飲んで合成してみました。
全く影響なく合成できました。
526
:
スキル77.4
:2005/10/28(金) 13:57:10 ID:GA3oEIWc
ターゲットを対象とした範囲攻撃の場合(ガ系やゴブ爆弾
合成中は範囲対象外になっていた記憶があるな
修正されたんだろうか。
527
:
スキル77.4
:2005/10/29(土) 03:46:24 ID:5BtlM54M
全ロストかー (-_-;)
合成中断狙う理由は材料が平均して半分残るから、なので
全ロストするんじゃーがんばって中断させてもしょうがないか・・・。
528
:
スキル77.4
:2005/12/11(日) 02:16:49 ID:9Bk9XGPs
ちょっと前だがlindaさんとこのblogの11/27にすごいデータがあるね
529
:
スキル77.4
:2005/12/11(日) 03:35:45 ID:yjIqbu7A
原石削り一万回のデータ取ったのはエライ
ただ、結果数字としては
>>30
辺りでガイシュツ
そしてデータの分析もされまくり
追試として貴重なデータであり、一年半前と変更がないことがほぼ確認できる
新しい数字としては、合成失敗時のアイテムロスト率が50%というのがあるが
目安程度としては受け入れられるが、失敗時ロスト率100%のものやロスト率が
100%近い例外物が多いのも事実で、ちゃんと調べるのはかなり困難かも
スキル上げなんかする場合にはそのまま半分消えるつもりでいればいいと思う
けど、合成依頼を受けるような場合を考えると、もう少し範囲を広げた調査が
必要だと思う
530
:
スキル77.4
:2005/12/11(日) 17:27:46 ID:w4m5VpDM
データ出しても統計学?あたりの知識ないと誤解するからな・・・
531
:
スキル77.4
:2005/12/28(水) 15:37:43 ID:nXXH9dW2
2種複合で双方+11確保の合成データ取りは
試行回数がどれぐらいあれば信憑性あるんでそか?
少なくてもいいなら出そうかと思うのですが
ちょっと恥ずかしいので・・・(/-\)
532
:
スキル77.4
:2005/12/28(水) 16:10:04 ID:3oPbKdqY
>>531
HQの出現数データかな?
これまでに出ている単独合成のデータや複合のデータと比較が
出来るから100件くらいから充分意味のある報告になるよ
正確な数値を計算したりは難しいけど傾向くらいは掴める
データ取ったときの詳しい情報付なら50件くらいでも意味がある
実験状況を揃えて集計できるなら一人50件ずつ10人で取れば
基本的に500件データ取ったの一緒だし
それ以下だとちょっとキツイ
でも詳しい情報つきなら将来何かの役に立つこともあるかもしれないし
誰かがそれをヒントに何かするかもしれない
533
:
531
:2005/12/28(水) 17:04:39 ID:nXXH9dW2
回数が少なくても良いという事で出してみます。
土クリ使用の師範レシピです。
試行回数 248
NQ 206 84.8%
HQ 16 6.6%
割 21 8.6%
曜日 合計 NQ HQ LOST
火 18 3 3 75.0% 12.5% 12.5%
土 11 1 0 91.7% 8.3% 0.0%
風 40 2 6 83.3% 4.2% 12.5%
氷 11 1 0 91.7% 8.3% 0.0%
光 126 9 12 85.7% 6.1% 8.2%
月齢 合計 NQ HQ LOST
新月 43 3 2 89.6% 6.3% 4.2%
三日月 31 2 3 86.1% 5.6% 8.3%
下弦 38 4 6 79.2% 8.3% 12.5%
二十六夜 40 5 6 78.4% 9.8% 11.8%
満月 54 2 4 90.0% 3.3% 6.7%
今月末で引退する為、役に立てればと思い投稿してみました。
みなさん頑張って下さい。
534
:
スキル77.4
:2005/12/28(水) 23:24:08 ID:Wit30fGs
>>531
光曜日のHQ率にロマンを感じた。
全体でも5パーよりちょい出てるね、偏りかもしれないけど。
ということで検証と引退おつかれさま。
535
:
スキル77.4
:2006/05/07(日) 00:17:54 ID:wNH48vCY
連休を利用して、昔とったデータを集計してて
おもしろいもの見つけたので投稿しときます
スキル上限−10ぐらいから、スキル割り上げしたときのデータ
アイテム3種です
スコーピオンアロー
Fail 71 (23.83±4.84%)
NQ 224 (75.17±4.91%)
HQ1 3 (1.01±1.13%)
合計 298
黒虎のなめし革
Fail 76 (29.69±5.60%)
NQ 180 (70.31±5.60%)
合計 256
グリーンリボン
Fail 56 (26.79±6.00%)
NQ 153 (73.21±6.00%)
合計 209
どれも、おもしろいことに25%あたりに収束していくかんじ
あんまし役には立たないけど、なにか意味があるのかも??
ってことで、age
536
:
スキル77.4
:2006/05/10(水) 18:16:50 ID:h9kKnXJ2
ちなみにラムウ前で分解すると100%成功する。ロストなし
537
:
スキル77.4
:2006/05/11(木) 05:22:17 ID:uXN1FF1k
>>536
mjsk
ちょっと振動の回廊いって分解してくる。
538
:
スキル77.4
:2006/05/11(木) 14:57:25 ID:2YbKg.ts
天気ってやっぱ関係あるんだなあ
539
:
スキル77.4
:2006/05/12(金) 03:23:19 ID:rVUkhwJ2
>>538
kwsk
ただ念のため、ここは検証スレです。
540
:
スキル77.4
:2006/05/12(金) 14:34:40 ID:x1u9N132
最近Uchino鯖の合成職人が回廊にいるので
俺も検証してくる 結果発表を待て ノシ
541
:
スキル77.4
:2006/08/22(火) 03:29:47 ID:aL0KRFYs
意外にも回廊ネタが本物だったので
裁縫職人である
>>540
は帰ってこないのであった……。
542
:
スキル77.4
:2006/08/22(火) 09:18:32 ID:WJZ/ZUPw
外人の一部のグループでは使用クリスタル、月齢、曜日、合成するときの向き、ヴァナ時間をそろえればHQ率が激増するとか言ってて対応表とか作ってるな。
ちゃんと検証した結果なのかどうかは知らん。
543
:
スキル77.4
:2006/08/23(水) 03:22:07 ID:cc7iZRbg
>>542
俺が外人の掲示板を必死になって調べた結果はかなり幼稚な検証
(というか検証とは呼べなかった・・・試行回数がそれぞれ24とか48とか。
有意かどうかのテストも一切なかった。)
しかなかった。しかも曜日だけだったと思うが。
もう一年以上調べてないし、新発見・新検証が発表された可能性は否めないが
奴らの思考パターンから考えると統計的に充分な検証のみ認める!という
厳しさはないと思うから、基本的にはちゃんとした検証を見るまでは
オカルトの可能性が高いものとして棄却しておけばいんじゃないかと。
544
:
スキル77.4
:2006/08/23(水) 20:00:20 ID:AtPsAUuE
>>542
一番厄介な向きを固定するために合成は常にモグ入った状態で
HQが出たら日時月齢メモとかやってたなー
一度も実践しなかったけどね
545
:
万年低レベル釣り師@聖鯖
:2007/04/14(土) 23:02:15 ID:u5jWcGjE
すまん、検証スレに書き込めないので、誰かコピペ頼む。
ストンスキン カット量99以下を調べてきた。
場所 箱庭 バリスタで、バニシュ打ってもらって調べました。
自分 LV28 白
MND32+0〜5 神聖スキル69白字 強化スキル80青字
相手 LV30 白
MND33+3固定 神聖スキル93青字
最初にMND32+0の時、
バニシュで94もしくは102くらうのを確認
MND32+0
バニシュで14もしくは22くらうのを確認
MND32+1
バニシュで12くらうのを確認
MND32+2
バニシュで9くらうのを確認
MND32+3
バニシュで7もしくは16くらうのを確認
MND32+4
バニシュで5くらうのを確認
MND32+5
バニシュで3もしくは12くらうのを確認
反省点
ディアで調べようと思っていたが、
白のオートリジェネで調べられず、
急遽バニシュで調べることに。
MND差でダメ変わるの忘れてたよ、ママン…。
546
:
スキル77.4
:2007/04/15(日) 09:40:54 ID:2oi3/phQ
サボテンから針千本もらうのがはやくね?
547
:
スキル77.4
:2007/04/15(日) 12:46:58 ID:MCY.yhTk
MNDによるストンスキンのカット量調べるのにバニシュて
そんなの貼っても意味ねーだろ
548
:
スキル77.4
:2007/04/17(火) 00:55:50 ID:GrvTwcFU
>意味ねーだろ
何で?
549
:
スキル77.4
:2007/04/17(火) 17:14:23 ID:SyIj9qTw
白にはジョブ特性で魔法防御がある
白相手に攻撃魔法を使って吸収量を調べるのは面倒だな
つーかMNDとストスキの吸収量なんて車輪の再発明だろ
550
:
スキル77.4
:2007/04/18(水) 00:39:16 ID:b1k8q6bI
>>549
吸収量100以下は未確定かもしらんから、
再発明じゃねーだろ。
次はもっとがんばれや。
551
:
スキル77.4
:2007/04/18(水) 01:28:40 ID:3kII.8fc
検証に箱庭って時点でもうね
552
:
スキル77.4
:2007/05/15(火) 14:36:27 ID:1uxlzGwA
カレーを4人PT以上時に食べると効果が変わるとな
要検証
553
:
<あぼーん>
:<あぼーん>
<あぼーん>
554
:
<あぼーん>
:<あぼーん>
<あぼーん>
555
:
スキル77.4
:2008/01/03(木) 03:17:21 ID:AwUFs1fc
複合レシピのHQ検証結構されてるのね。
でも+51+51や+51+31のが主だったので
錬金術93骨細工16でサーメットクローを延々制作
メイン+31、サブ0での結果
回数353回 HQが13回 NQ305回 割れ29回
材料安く手に入ったら、そのうち試行回数増やします。
556
:
スキル77.4
:2008/01/05(土) 22:32:47 ID:B4zUXnak
555です。錬金術93+2のまちがい。
現在トータルで404回中HQ15回割れ31回
557
:
スキル77.4
:2008/01/15(火) 13:04:45 ID:M5BP1tDk
サブが0でもHQ5%なんかね?
558
:
555
:2008/01/21(月) 02:11:34 ID:y9Dgvzt.
現在597回中、HQは19回、割れ44回。
5%も無いですね。3%くらい。
559
:
スキル77.4
:2008/01/28(月) 12:35:24 ID:xdB/XPTg
割れ率5%×2回(1-0.95^2=0.0975)約10%
HQ率50%×5%(0.5*0.05=0.025)約3%
と予想。根拠無し
560
:
555
:2008/02/07(木) 03:20:45 ID:Csbqkg6I
現在815回中、HQ21、割れ62
561
:
スキル77.4
:2008/02/18(月) 14:03:53 ID:My8N6pQ6
釣りで枯れという症状が起きるが実はスキルアップでも枯れという症状がある
同一エリアで他の人がスキルアップをすればその分、自分のスキルアップ率が下がる
まして他の人が低スキルで自分が高スキルだと、まず自分がスキルアップをする事は絶望的
モグハウスに逃げて合成したところでエリアが同じなので無効
素敵合成をしたらスキルアップはしやすいのはわかっていると思うがこのような理屈のためである
562
:
スキル77.4
:2008/02/18(月) 14:38:54 ID:3Ce0JOqk
>>561
いまいち
563
:
スキル77.4
:2008/02/19(火) 12:41:12 ID:ffwMW8r6
錬金(複合)の各種ブレットを作成したところ、HQ率の異様な低さを感じました
ちなみに錬金100(+51) 鍛冶60+3(+31)
アイアンブレット96回施行 HQ8 他NQ・割れ
スチールブレット96回施行 HQ7 他NQ・割れ
564
:
スキル77.4
:2008/02/25(月) 12:45:38 ID:4NQBsMEA
すごい応援のロスト率低下はどこに適応されるんだろうな
職人家具の属性のクリスタルを使ったときなのか
分解も含めてそのギルドのレシピの合成をしたときなのか
それとも全合成に適応されるのか・・・
565
:
スキル77.4
:2008/02/25(月) 13:08:20 ID:WQEyvbnM
複合スキルの合成の失敗率が5、10、15%って上がってることから考えるに
複合スキルでも必要スキルごとに割れ判定されてるっぽいから
該当スキルの割れ判定に適用なんじゃないかな? 検証なしの仮定だけど。
566
:
スキル77.4
:2008/03/16(日) 02:48:57 ID:gvF3lbek
ソウルフレア杖分解データ貯まって来たので投下
割れは面倒すぎてカウントしてない
風応援:試行数217
ブラッドウッド材(NQ,HQ1)89本 41.0%
スピネル(HQ2,3)40個 18.4%
分解成功率 59.4%
分解応援:試行数58
ブラッドウッド材(NQ,HQ1)21本 36.2%
スピネル(HQ2,3)14個 24.1%
分解成功率 60.3%
まだまだ分解応援のデータ少ないんだが、
あきらかにスピネルの量が・・・分解応援だとHQ出来やすいとかあるのかなぁ
分解応援で100試行超えたらまた投下します。
567
:
555
:2008/04/14(月) 03:52:39 ID:PhSPG00A
>>555
現在1219回中 HQ24回 割れ100回
材料が手に入らなくてなかなか回数増やせず。
568
:
スキル77.4
:2008/07/08(火) 20:43:26 ID:WvCkOY8E
スキル上限+0〜10のデータを取ったのでうp
NQ=2239
HQ=35
NQ÷HQ=63.97
logをgrepしただけなので、合成失敗回数は不明
NQ品とHQ品の個数だけ求めてみました。
これによるとスキル上限+0〜10のHQ率は合成に失敗しなかった場合の約1/65となります。
なので、256分率が使用されているのが正しいと仮定すると
成功中のHQ率=1/64というのは十分ありえそうです。このとき、
Fail = 13/256 = 5.078%
NQ = (1 - Fail) * 63/64 = 93.439%
HQ = 1 - Fail - NQ = 1.483%
既出の結果ですがData増えたらまたうpします。
569
:
スキル77.4
:2008/07/08(火) 22:15:55 ID:s3p6UglM
なぜHQ/(HQ+NQ)を計算しないのは良く分かりませんが
データ取りご苦労さま
ただし、HQ率が1%か1/64なのかを見極めるには全然足りませんので
皆でがんばろー^^
570
:
スキル77.4
:2008/07/23(水) 20:48:08 ID:4M1uGMiI
メイン+11/サブ+11確保の状態で銀糸を2004回座ってきました。
NQ:1327
HQ1:355
HQ2:84
HQ3:29
割れ・ロストなし:60
割れ・インゴ飛び:62
割れ・糸飛び:47
割れ・両方飛び:40
割れ率は約10.43%で、ほぼほぼ理論どおり。
成功・割れ込みでNQが約2/3という結果になりました。
571
:
570
:2008/07/23(水) 20:51:48 ID:4M1uGMiI
書き忘れましたが、上記はすべて「モーグリの応援:土」がある状態です。
572
:
スキル77.4
:2008/07/23(水) 21:44:08 ID:K6HPTBRs
HQ数/成功数=約25%か…
両方+31の書き間違いとかじゃないよね?w
573
:
スキル77.4
:2008/07/26(土) 15:10:21 ID:Yjxi/Axs
上にも書いてあったけどサブスキルを上げれば上げるほどHQは出来やすいということでFA出していいよね?
574
:
570
:2008/07/26(土) 19:38:53 ID:taphyP8U
>>572
アッー!
ばっちり+31/+31でした〜
申し訳ない
575
:
スキル77.4
:2008/07/30(水) 09:01:17 ID:.gUdeLIc
そういえばウルガラン合成ってもう修正された?
ウルガランのとある場所で合成すると絶対にスキルが上がらず
乱数調整によって他のエリア移動して合成するとかなり高い確率でスキル上がるってやつ
鍛冶99からこれで試行回数12回で100まで上げたんだが
576
:
スキル77.4
:2008/07/30(水) 10:57:26 ID:ojcRI.yg
あーーーー
夏休みーーー
577
:
スキル77.4
:2008/07/31(木) 18:41:08 ID:I6btEKd.
夏かぁ
578
:
スキル77.4
:2008/08/16(土) 03:53:12 ID:H6uKExE2
>>566
ソウルフレアの杖、自分は初志の指輪を装備してブラッドウッド絞りで座ってるけど
これって単にHQ1〜3発生時にロストしてるだけなんだろうか・・・。
どちらの応援も付けてないし数えてないが妙にパリンパリン割れる。
579
:
スキル77.4
:2008/08/23(土) 13:10:06 ID:8Fbx4AQc
104 :InfoBarJP ◆xeI8/OdUAU :sage :08/08/23 11:10:01 (p)ID:HdNFYQ30(2)
礼拝堂作ったのにパス抜きとか悲しいなw
教えれスレに書かなければよかった。
FF合成Rep Ver.0.1
www1.axfc.net/uploader/He/so/131436
合成時の結果情報(日時、月齢、方角、スキル、合成結果など)を
CSV形式でログに溜め込みます。
合成結果を蓄積してExcel等で
使い方
FFACE、.Net.Framework必須
ffrecipeのレシピデータ、アイテムデータが必要です。
同梱されていないので各自ダウンロードしてください。
www.ffrecipe.com/data/download.php
105 :InfoBarJP ◆xeI8/OdUAU :sage :08/08/23 11:11:05 (p)ID:HdNFYQ30(2)
途中送信してしまった・・。
ログはExcelやOpenOfficeなどで読み込んで
いろいろナブることを前提にしています。
合成検証にどうぞ。
580
:
スキル77.4
:2008/08/23(土) 17:58:59 ID:.DYmNFfc
あー夏が終わる
581
:
スキル77.4
:2008/08/30(土) 21:06:00 ID:ktYHZ40k
太公望の為に虫ダンゴ合成してたら、木工の凄い応援なのにロスト少ないような気がして記録を始めたはいいけど、
調理スレに書くか木工スレに書くか釣りスレに書くか迷っていたのですが、こんないいスレが有ったのに気付いたのでここへ書きます。
最後だけサンプル少ないのは、この時点で堀ブナが1万匹集まってしまったからです、どうかご容赦を。
この結果だけ見たら、「モーグリの凄い応援:木工」に(少なくとも土クリ合成での)ロスト率軽減措置がありそうです。
モーグリの凄い応援:木工付き(サンプル346件) 調理スキル40 収集期間6/5〜6/30
HQ率 20/346 5.78%
失敗率 22/346 6.36%
失敗内訳
ロストなし 6 全損 2
水のみ_ 1 コーンのみ. 2
虫のみ_ 7 水+虫.. 2
水+コーン 1 コーン+虫_ 1
失敗時における材料ロスト率
水. 6/22 27.27%
コーン 6/22 27.27%
虫.. 12/22 54.55%
−−−−−−−−−−
モーグリの応援:土付き(凄い応援状態+バウーで土応援に変更、サンプル379件) 調理スキル40 収集期間6/30〜8/2
HQ率 22/379 5.8%
失敗率 22/379 5.8%
失敗内訳
ロストなし 1 全損 2
水のみ_ 3 虫のみ.. 6
水+虫_ 2 水+コーン. 7
コーン+虫 1
失敗時における材料ロスト率
水. 14/22 63.64%
コーン 10/22 45.46%
虫. 11/22 50.00%
−−−−−−−−−−
モーグリの応援なし(色々な力で満たされた状態、サンプル89件)調理スキル40 収集期間8/2〜8/10
HQ率 9/106 8.49%
失敗率 8/106 7.55%
失敗内訳
全損_ 2 虫のみ. 3
水+虫 2 コーン+虫 1
失敗時における材料ロスト率
水. 4/8 50.00%
コーン 3/8 37.50%
虫. 8/8 100.00%
582
:
581
:2008/08/31(日) 08:23:22 ID:KG.MIckE
書き忘れが有ったので追記。
虫(リトルワーム)だけ土の応援→凄い応援にした時の軽減措置が感じ取れないけど、
応援が何も無い時のロスト率が高いのでそのせいでしょうか。
現在、(海図クエの為)召喚士の修行中なので、
目的のレベルに達し次第次はブリの切り身作りで応援を切り替えて
データを集めてみようと思っています。
583
:
581
:2008/09/01(月) 20:57:58 ID:vbOzK8Ds
更に追記失礼。
最後の分のサンプル数、89件と書いてますがその下の分母見てもらえればわかるように、
HQ数と失敗数加えるの忘れてました…
サンプル106件が正解です。
584
:
スキル77.4
:2008/09/01(月) 21:10:27 ID:MiCqzMDs
## 初志の指輪有りの失敗(成功)率
骨100、各スキル+29,+23,+21,+20,+18
骨71:蘇生珊瑚 131
骨77:珊瑚髪飾り 105
骨79:珊瑚ゴルゲ 49
骨80:蘇生髪飾り 101
骨82:蘇生ゴルゲ 52
合計:438回
失敗: 18回
失敗率:0.411%
## +0以上HQ率、+11以上HQ率、全体の失敗率
錬金術101-102、応援(炎)
錬98:パナケイア 12/163 HQ:3
錬96:白金ナゲット 6/88. HQ:2
錬88:金ナゲット 2/70 HQ:5
合計:321回
失敗:20回
失敗率:6.23%
HQ率(0=<+11) :1.99%
HQ率(+11<+31):7.14%
指輪の効果を引き立てているように見えますが
パナケイア&プラナゲの直近36回が失敗8、HQ1で
失敗率を掻き乱してくれました(ノ∀`)
585
:
スキル77.4
:2008/09/01(月) 21:19:26 ID:/qLpIVd2
・初志の指輪外した直後の合成
・ジョブチェンジで初志の指輪外れた場合の合成
いずれもHQ確認できました
ヤバイのは複合か
(上のは複合のない単一スキルの合成)
586
:
スキル77.4
:2008/09/01(月) 21:25:30 ID:MiCqzMDs
>>581
お疲れ様。興味深いですね。
久方ぶりに復帰したてで、GP20万は当面手伝えそうにはないですが
ロスト率を単純半減だったら、"凄い応援"効果ですねw
もし、その木工キャラの裁縫が目録以上であるなら
草帆布を2ダース(144アイテム分)くらい割ってもらえれば
裁縫69:草帆布(土クリ、草糸×5、虹糸)
かなり具体的な数字が見られるのではないかと思います。
・・・1キャラ2師範ならあるんですがorz
折角なので、上で合成したプラナゲを焼いてたら
あまりに割れるんで記録したものです
## 応援(炎)効果、ロスト(軽減)率
プラチナインゴット(ナゲット合成)
失敗:24回 (スキル-1以下、成功94回)
. 白金鉱ロスト数:12個
プラナゲロスト数:52個
白金鉱ロスト率:50%(12/24)
プラナゲロスト率:36.11%(52/(24*6))
一括ロスト率:38.1%(64/168)
587
:
スキル77.4
:2008/09/01(月) 21:28:21 ID:MiCqzMDs
>>585
裁縫の初志指輪を装備したまま、鍛冶でHQというのは確認しました。
複合のサブが該当するものはまだ試してないですね、試してみます。
588
:
584
:2008/09/01(月) 21:34:37 ID:MiCqzMDs
>>584
合計:438回
失敗: 18回
失敗率:0.411%
もちろん、失敗率は4.11%です(´・ω・`)
最初は個別に失敗を数えていたんですが
珊瑚や装備をロストして数が合わなくなった時に追加合成をしていたら
どこで失敗したのかごちゃごちゃになってしまったので全体でまとめてあります。
589
:
581
:2008/09/05(金) 22:14:31 ID:gKKb4CtY
>>586
わざと足りないスキルで割って試すという手が有ったんですね…根っからの貧乏性の私にはそういう考えは全く浮かびませんでした(^^;)
しかしご指名の裁縫スキルは唯一全く上げてなくて0なので試せれません(´・ω・`)
なので、同じようなスキル関係のエビダンゴで試してきました。(ザリガニ3匹使うレシピ、試行計75回、全て合成失敗)
(試行を終えて)
ザリガニのロスト率に軽減は有ったものの、サンドリア小麦粉は逆に応援ある方がロスト率高い始末。
スキル足りてなくて割れた場合とスキル足りてて割れた場合のロスト率が違うとしても、効果がよく感じられない結果となってしまいました。
モーグリの凄い応援:木工付き(サンプル25件) 調理スキル40
失敗内訳
ロストなし.. 2 ザリガニ1_ 3
水のみ 2 小麦粉のみ. 1
ザリガニ1+水. 1 ザリガニ2+水_. 2
ザリガニ1+小麦粉.. 5 ザリガニ2+小麦粉_. 3
水+小麦粉 1 ザリガニ1+小麦粉+水 3
ザリガニ2+小麦粉+水.. 2
材料ロスト率
ザリガニ 19/25 76%(回数) 26/75 34.67%(個数)
蒸留水 11/25 44%
小麦粉 15/25 60%
−−−−−−−−−−
モーグリの応援:土付き(凄い応援状態+バウーで土応援に変更、サンプル25件) 調理スキル40
ザリガニ1 7 ザリガニ2_. 3
ザリガニ1+水 1 ザリガニ2+水 2
ザリガニ1+小麦粉 1 ザリガニ2+小麦粉 2
ザリガニ3+小麦粉 1 水+小麦粉_ 2
ザリガニ1+小麦粉+水 6
材料ロスト率
ザリガニ 23/25 92%(回数) 32/75 42.67%(個数)
蒸留水 11/25 44%
小麦粉 12/25 48%
−−−−−−−−−−
モーグリの応援なし(色々な力で満たされた状態、サンプル25件)調理スキル40
ザリガニ1 3 ザリガニ2 3
ザリガニ3 1 ザリガニ1+水 1
ザリガニ2+水 4 ザリガニ3+水 4
ザリガニ1+小麦粉 1 ザリガニ2+小麦粉. 4
水+小麦粉_. 1 ザリガニ1+水+小麦粉. 2
全損 1
材料ロスト率
ザリガニ 24/25 96%(回数) 47/75 62.67%(個数)
蒸留水 13/25 52%
小麦粉_. 9/25 36%
590
:
スキル77.4
:2008/09/06(土) 22:43:41 ID:Ih84tYYQ
同じ素材を2個使う+11未満合成(応援家具は1個のみ)の資料を提出
合成回数=9660
失敗=605(6.26%)
NQ=8910(92.2%)
HQ=145(1.5%)
Lost=490(2.53%)
NQ:HQ≒252/256:4/256
591
:
スキル77.4
:2008/09/22(月) 17:05:45 ID:Y5qrs63I
>>589
一連のレスのまとめです
凄い応援: 50/141 35.46%
属性応援:131/309 42.39%
応援なし : 62/99 62.63%
592
:
スキル77.4
:2008/09/22(月) 17:16:55 ID:Y5qrs63I
羅刹作務衣、応援土合成、裁縫スキル98+1
割り上げ、羅紗のロスト割合
合成回数30回
0枚 0回
1枚 7回
2枚 23回
ロスト率 53/60 88.33%
羅紗のロスト率は100%に近いと思うのですが
>>591
と比べてみても、ロスト軽減率は1割近く有りそうです
モグハウス応援実装当初に、分解と雷応援効果のロスト率を
1000回単位で比較した時は、ロスト軽減率は5%減程度に
収束していたと記憶していますが、上方修正された
あるいは、分解と通常合成ではそもそも計算式が違うんでしょうか
>30さんと>590さんの失敗の母比率を比較すると
かなりの割合で母比率が違うというのも興味深いです
初志の指輪の効果は、通常合成の失敗率うpの相対効果だったりw
593
:
スキル77.4
:2008/09/22(月) 19:04:33 ID:V3FQCej2
30回で考察ワロタ
594
:
スキル77.4
:2008/09/23(火) 00:19:27 ID:U.PO.BGg
>>593
100%ロストする素材で体感できるかを調べただけなんで
30回中(延60アイテム)7回も効果が有るなら十分じゃないかと
考察そのものは、591との比較だから全体で見れば500くらいだよ
1割弱っていうのは、凄い応援、属性応援効果に差がない仮定で
ぶっちゃけ、希望的観測であるのも事実なんで
100%ロストするもので手軽に合成しやすい素材があったら
笑ってないで教えて(・∀・)クレクレ
595
:
スキル77.4
:2008/10/07(火) 00:45:50 ID:epYPIFLw
一応報告
家具2つ設置の状態でエプロン+ミトン+初志の指輪
ベヒーモスのなめし革の合成失敗で初めてベヒーモスの毛皮が残りました。
失ったのは茶葉(とクリ)のみ
596
:
スキル77.4
:2008/10/07(火) 01:44:57 ID:SSIigUy6
>>594
黒甲虫の体液とかモルボル粘糸は安価だろ
597
:
スキル77.4
:2008/10/07(火) 06:00:32 ID:KMe.QDlI
>>595
その程度のことは以前から稀に良くある。
属性杖で割れて宝珠ロストなしとか(勿論指輪なし
598
:
スキル77.4
:2008/10/07(火) 08:02:26 ID:pdNyopUE
ほぼ100%ロストする素材ならあるけど
完全に100%ロストする素材はないんじゃないか?
割れ全ロストで有名な五行眼ですら残報告あるんだし
599
:
スキル77.4
:2008/10/10(金) 05:00:06 ID:2oplUxvo
>>597
>>598
どういうときに残ったのかくらいかけよ。
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