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自分のジョブ視点からぶっちゃけて言わせてください。part7

1(・ω・):2004/10/15(金) 00:55 ID:qQM1S/yc
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6493/1089995728/

書込み用テンプレ

戦:
モ:
シ:
白:
赤:
黒:
ナ:
暗:
狩:
獣:
詩:
忍:
竜:
侍:
召:

自ジョブの場合はPTに自ジョブがもう一人いる場面を想定して書いても良し。
ぶっちゃけられても、そのジョブの人全員を嫌いにならない様にしましょう。

みんなの合い言葉 「結局中の人次第」

書き込みへの論評は控えめに、どんどんぶっちゃけ視点で書いていこう!
自ジョブやレベル、特殊な視点などの書き忘れに注意。

all:受け流しスキルをあげましょう

678(・ω・):2004/12/06(月) 11:53 ID:f7fU6p.s
ナ赤詩:ほんと中の人次第。

モ竜侍:誰がやってもあんま変わらん

679(・ω・):2004/12/06(月) 12:41 ID:cMWGPj8U
>>678
侍はサポや中の人でかなり変わってくると思うがな

680(・ω・):2004/12/06(月) 12:54 ID:WrWXzcvc
黒60、やっとAF全部着れて嬉しかったり。
白赤はサポレベル。でもサポ白ばっか。前衛はチョコチョコかじってる程度。
効率はさっぱり気にしてないので、いいとこしか見てないかも。

戦:AFカッチョイイ。スキル上げが大変そうだけど、PTにいるとなぜか安心感あり。
モ:ガルモとかだと見てて楽しい。弱点属性での連携できなくても気にしないです。
シ:ヒョウヒョウとした粋でテクニカルな人が多い印象。
白:やっぱいると安心。状態異常回復のスピードを密かに競ってます。
赤:リフレお世話になってます。ジュース飲みますのでたまには休んでて下さい。
黒:一緒のPTだと動きが気になる(いい意味で)。そしてうまいところは真似してみたり。
ナ:個人的には忍盾よりナ盾の方が好きです。墨モードさせてもらえるw
暗:黒くて鎌もってる姿が個人的に好き。スタンを先に使われちゃうとちょっとヘコむ。
狩:強い。一回のLV上げで使う矢弾の数を聞いた時は涙が出ました。
獣:サポ忍で片手斧二刀流してた人がメチャ強かったw 緊急時に操ったり呼出したりしてて上手い!と。
詩:バラバラお世話になってます。いつかはやってみたい憧れジョブ。
忍:ひっじょ〜〜にテクニカルだと思う。術をいろいろ使う人は感心させれられます。
竜:普通に強いと思うのですが・・・子竜の名前をどれにしてるかが気になる。休憩時に子竜ツンツンして遊ぶ。
侍:一緒に組んでて一番気が抜けない。連携の早さと詠唱のリキャストを計算しないと・・・
召:白さんいないときに病気になったヘタレな自分を回復してくれました。召還獣は見てて楽しい。

681(・ω・):2004/12/06(月) 13:17 ID:XboZbKL2
赤68白61からのぶっちゃけ

戦:武器スキル上げお疲れ様です、万能役でいつも頼りにしてます。
モ:空鳴からはかなり強いですね。アタッカーでよく誘います。
シ:ダンスダンスそればっかり、不意玉が強いのはわかるけど。。。微妙
白:リジェネ使いがうまい人に憧れます、隣PTのモンスの構えに状態回復誤爆する人カワイイ(*'-')
赤:2人いるとリフレが圧倒的に楽です。お互いがんばろーね
黒:あなたのレジ率の低さは憧れの的です。ケアルは私たち任せて存分に!
ナ:リフレ枠がひとつ増えるけど貴方がいると安心です。リフレミスってMP少なくしてしまったらごめんなさい
暗:いっつも命中で苦労されてますね。ヘイストかけてあげるからがんばれー
狩:あなたがいるだけで殲滅速度が変わります、サイド→ミスなんてどんまい〜
獣:あなたのペットは【私のもの】
詩:バラバラ、マドバラでいつもお世話になっています。歌い分け大変ですいません。
忍:必死にヘイストします、がんばってください!
竜:個人的にはなぜかスキュアーが好きです。大車輪の効果音も結構ツボです。
侍:心眼なんてだめじゃん!と思っていた中〜低レベルも今は昔。黙想大好きっこです。
召:カー君は【私のもの】。いっつもケアル助けていただいてありがたいですが、たまにはプチメテオもいいですよ?(*'-')

682(・ω・):2004/12/06(月) 13:18 ID:XboZbKL2
なんか途中から単なるキャラいじりモードになってるような・・・
不満なんてシフさんしか書いてないしwwwwwだめじゃんww

683(・ω・):2004/12/06(月) 13:20 ID:AlTYiprI
戦士の中の人は、あんまりスキル上げしんどいとか思ってなかったりします。
つか、しんどいと思うなら戦士やらんほうがいいと思う。

684(・ω・):2004/12/06(月) 13:47 ID:an4OTLMc
>>682
>ダンスダンスそればっかり
サイクロンでも撃てばいいのか?
盗むでもすればいいのか?
どうして欲しいんだ?
教えてくれないか。

685(・ω・):2004/12/06(月) 14:07 ID:jbwqxEdY
PTに入らないでいただけますか?^^

686(・ω・):2004/12/06(月) 14:39 ID:NAnyD48E
>>682は不意ダマ乱撃が見たいに決まってんだろwwww

687既にその名前は使われています:2004/12/06(月) 14:52 ID:.fPYOLtI
赤75、侍66
戦:専門ジョブがいない時によろww
モ:75になると一番クソジョブ。メリポで利用するだけ利用してさようなら
シ:弱かろうがトレハンと神盾はグレイト
白:ぶっちゃけPT入らず辻レイズ3.これだけで十分です
赤:劣化詩人
黒:つよすぎ
ナ:空蝉弱体するといいね。もうね。存在が微妙
暗:ダメ厨なガキが多くて困る。野良じゃさそえんわwメリポでは絶対さそわんが
狩:ダメ厨多くても誘ってしまう。つよいな
獣:わざわざオンラインでソロ。その心は??
詩:1PTに一人は欲しいな。マズルカ万歳
忍:神
竜:雑魚だとミカンのが俺よりつええよ(怒)
侍:微
召:BC専門。レベル上げPTに入ってこられると萎える

688(・ω・):2004/12/06(月) 15:20 ID:jbwqxEdY
マゾジョブが好きだった俺は、サビ開直後から赤をやり、EXで狩人を取って
苦労しながら上げたもんだが、

今はすっかり厨のジョブとして君臨してしまったな。

689(・ω・):2004/12/06(月) 15:22 ID:IFxVHdRk
赤70の意見として。

>>669
>開幕弱体>リフレ>リキャスト待ちで殴り>リフレで何の問題も無い。

実害はないと思うけど、要領という側面からなら問題あるな。
こんなチンタラやってたら、必要な事が終わる頃にはバトルが終了するぞw
レジ・回復・リフレ切れなどでかけ直しだってあるんだから。
リフレ回しのリキャスト待ち中に弱体を済ませないでどうする。

それから弱体などの間に構えておけば、手が空いてるときには勝手に殴るし「殴りの時間」なんて考えなくても良いんじゃないか?

690(・ω・):2004/12/06(月) 15:26 ID:nE1.Xokc
>>689
赤75の意見として

状  況  次  第

ぐだぐだループさせてんじゃない

691 (・ω・):2004/12/06(月) 15:35 ID:IZHOqAqY
「白いなくてヘイスト要求されたり、後衛3のナ盾とか、暗いたりなんかで
リフレを4−5人に配らないといけない上に敵がディスペル必須」
でも殴れる事は殴れるが、・・・そこまでして殴りたいか?
NAの殴り夢中自己リフレONLY垢とかは論外だが、忍狩シとかで敵WSの頻度が
むちゃくちゃな時に敵のTP増やしたいか?スキル上げたいの?


とか人には思ってるくせに赤盾とか赤/暗を試したい俺。

692(・ω・):2004/12/06(月) 15:38 ID:ToqS3CpI
○プロマシアの呪縛で追加された新エリアを中心に新たなクエストが追加されます。

○ノートリアスモンスターをはじめとする新たなモンスターが各種追加されます。

○各種オーブを用いたバトルフィールドでのノートリアスモンスター戦が多数追加されます。

○新たな装備品や食品などの各種アイテムが追加されます。

○プロマシアの呪縛で追加されたストーリーの難易度調整が行われます。

○タブナジア群島への補給クエスト、テレポサービスが開始されます。

○広域シャウト(/wsh)が実装されます。広域シャウトは対象リージョン内すべてのプレイヤーに対して聞こえ

るシャウトです。この実装に加えてチャットフィルターに「広域シャウト」が加わります。

※「広域シャウト」のチャットフィルターは初期状態で「ON」に設定されています。広域シャウトの乱用はロ

グの流れを速める為、必要性の低い発言に広域シャウトを使用するのは控えて頂くようお願いします。

○チャットフィルターの「他人」に関する項目設定が「他PC」と「他NPC」に分離されます。

○チャットフィルターの分類が正しく分けられていなかった状態を修正します。

693(・ω・):2004/12/06(月) 15:38 ID:ToqS3CpI
○ゴブリンのかばんクエストに続編が追加されます。

○モグハウス拡張クエスト「迷子のチョコボ」「倉庫街の住人」「商人魂」が追加されます。これらのクエスト

は自国のモグハウスに特殊な機能を増設させます。これらのクエストの機能は最後にクリアしたクエストの効果

しか発揮されず、重複しません。一度クリアしたクエストは再度依頼者に話すことでクリアしたことになります



○プロミヴォン-ヴァズにおいて、プレイヤーの攻略状況に応じて、最大3ヵ所へのショートカットが可能になり

ます。

○バリスタ中に手に入れたアイテムが「テンポラリ属性アイテム」として保持可能になります。

○バリスタで今までに施行された特別ルールのいくつかが、追加ルールとして正式に導入されます。

○バリスタ参加選手の活躍を評価する「バリスタポイント」が導入されます。

○いくつかのアイテムのスタック数が12個から最大99個に変更されます。(事前に一定の競売出品停止期間

を設けますが、それについては別途お知らせします)

○「手裏剣」「十字手裏剣」「卍手裏剣」「風魔手裏剣」のレシピが、ワンランク下の安い材料で作れるように

調整されます。また、「風魔手裏剣」の1回の合成で作成される数が33個に変更されます。

○いくつかの食品アイテムがスタック可能に変更されます。

○食品の効果、および効果持続時間が調整されます。

○ソロムグ原野のOld Saber Toothから戦利品を得られなくなります。

○狩人のスカベンジで入手できる新たなアイテムが追加されます。

694(・ω・):2004/12/06(月) 15:39 ID:ToqS3CpI
○既存のジョブに新たなジョブ特性が追加されます。
 ◎シーフに、ジョブアビリティ「ぬすむ」を実行した際にときどき通常攻撃をするジョブ特性、「ぶんどる」

が追加されます。
 ◎侍に、敵の物理攻撃を一定の確率で回避するジョブ特性、「白刃取り」が追加されます。

 ジョブ名  ジョブ特性      取得レベル
 戦士    物理回避率アップ   45
 〃     物理命中率アップ   60

 シーフ   ぶんどる       50
 
 侍     TP上限値アップ   40
 〃     TP上限値アップⅡ  60
 〃     白刃取り       40
 
 忍者    物理回避率アップ   10
 〃     物理命中率アップ   30
 〃     魔法攻撃力アップ   50

○既存のいくつかの敵種族の弱点属性が変更されます。

○格闘系WSを中心に、既存のいくつかのWSの連携属性が変更されます。

○新WSが実装されます。これらのWSは敵に直接ダメージを与えず、既存の「アビリティ」と同じような効果

を発揮するもので、TPの消費は一律100のみ消費します。

○追加効果のあるWSは、敵のレベルに関係なく必ず効果が現れるようになり、TPの消費が一律100になる

よう変更されます。これに伴い、追加効果の威力を修正します。

○敵の魔法詠唱・WS待機を「スタン」や「睡眠」などの効果で阻害した場合、敵の再詠唱時間およびTPをリ

セットするようになります。但し、一部のノートリアスモンスターは、再詠唱時間およびTPを保持し続けます



695(・ω・):2004/12/06(月) 15:39 ID:ToqS3CpI
○ジョブ特性「警戒」「ステルス」の効果が強化されます。従来、敵に察知されていた距離が約1/3になります



○侍に新アビリティ「居合い」が追加されます。アビリティ発動後武器を構える際に、必中の一撃を敵に与えま

す。敵に隣接している必要はありません。また、TPは上昇しません。

○アビリティ「見切り」の効果が、敵の物理攻撃および物理系WSを必ず1度回避するように修正されます。
 
○竜騎士が飛竜にスピリットリンクを実行した際、状態異常も回復できるようになります。

○ジョブアビリティ「契約の履行」の再使用時間が20秒に短縮されます。「アストラルフロウ」中にのみ行え

る「究極履行技」は再使用時間が3分に延長されます。

○召喚士が魔法系「契約の履行」でマジックバーストを行った際の命中率がアップするようになります。

○召喚士が各下の敵に対して物理系「契約の履行」で攻撃した際のダメージの伸びが、従前よりも鈍くなるよう

調整されます。

○忍者に新アビリティ「忍び足」が追加されます。自身にスニークの効果を与えます。

○忍術「〜遁の術:壱」の威力が忍術スキルに依存して大幅に上昇するようになります。それに伴い、詠唱時間

が長くなるよう調整されます。

○忍術「空蝉の術:壱」「空蝉の術:弐」による「分身」の効果から攻撃を必ず回避する効果が無くなります。敵

の攻撃の回避に失敗した場合、「分身」を消費した上でダメージを受けます。「分身」による回避の成功率は忍

術スキルに依存するようになります。

696(・ω・):2004/12/06(月) 15:39 ID:ToqS3CpI
○遠隔攻撃の命中率が全体的に向上します。また、遠隔攻撃準備中に敵の攻撃を受けると一定の確率で遠隔攻撃

が解除されるようになります。解除される確率は敵のレベルとプレイヤーのレベルとの相対値により上下されま

す。

○潜在MPが実装されます。潜在MPとは戦士・モンクなど、もともとMPを持たないジョブがサポートジョブ

にMPを持つジョブを選択した際に、サポートジョブによるMPに加えてジョブごとに潜在されていたMPが加

わります。

○ヒーリング時に回復するHPの初期上昇値を、最大HPに依存して上昇するように大幅に修正されます。

○/nominate /vote /propose のログメッセージの表示順序が変更されます。

○競売所の出品手数料の計算式が、従前の方法から出品額をもとに算出される方式に変更されます。

※上記の追加・変更に加えて、次回のバージョンアップでは一部のプレイヤーによって独占に近い状態が続いて

いると思われるいくつかのアイテムに関して新たな入手方法や代替品、もしくは上位アイテムの導入を行います



697(・ω・):2004/12/06(月) 15:55 ID:ssTPT9D2
垢75。中の人がよほど酷くなければどのジョブも好き。
戦:武器スキルをきちんと上げている方、尊敬です。安心して誘えます。
モ:最近、連携を毎回失敗する人によく出会います。少し前まではきちんとした人と組むことが多かったのですが・・・。
シ:万一タゲをとっても空蝉でかわしてくれるので安心。不意だまでタゲが安定するので思う存分魔法が撃てます。
白:回復いつもありがとうございます。ヘイスト全員にかけるのがきつければ協力しますよ。
赤:弱体、回復etcで息が合うとすごく楽しいです。リフレ分担できるのも助かります。
黒:精霊どんどん撃ってください!回復は私と白さんが頑張ります。
ナ:リフレ切らさないように頑張りますので、適度な自己ケアル&フラッシュで白さんの負担を軽くしてあげてください。
暗:通常攻撃(鎌etc)やwsの強さが素敵です。ただ、アブゾ連発等で一戦するのにMPを使い果たさないでください。
狩:ヘイト調節の上手な方、頼もしいです。削りは黒さんと並んで一番かも。
獣:2、3回しか組んだことがありませんが、新鮮で楽しかったです。片手斧が何気に強くて驚きました。
詩:前衛さんの強化や後衛さんの補助、助かります。高い歌も頑張って揃えてる方、素敵です。
忍:ヘイスト受け持つことになった時は、切らさないように気をつけますね。空蝉以外の忍術も撃って貰えると助かります。
竜:最近あまり組んでいませんね。竜のHPが減ったら、遠慮せずにja(名前忘れ)で回復してあげてください。
侍:2x2連携、見ていて楽しいです。毎回人によって違うおにぎりの具が楽しみです。
召:技が多くて飽きません。オートリフレ&豊富なMPで頼もしいです。

698(・ω・):2004/12/06(月) 16:00 ID:AlTYiprI
ネタかな。
戦士と侍に追加要素とかありえn(ry

(ノД`)・゚・。

699(・ω・):2004/12/06(月) 16:16 ID:NAnyD48E
ネタに決まってんだろ(´・ω・`)

700(・ω・):2004/12/06(月) 16:19 ID:To1ESzOI
でもネタじゃなかったらちょっと嬉しかった(´・ω・`)

701(・ω・):2004/12/06(月) 16:35 ID:nMX.5R3w
赤ばっかし。
人増えすぎ修正されるね。

702(・ω・):2004/12/06(月) 16:47 ID:HcMS7yKM
赤というのは、例え昔のように弱いまんまだったとしても、それなりに人口はいたはずだ。
コンシューマ時代から使えないジョブ(FF1を除く)だったのだが、それでも人気がある。
また、FF11をはじめてやる人間もとっつく傾向がある。

その理由は
1「魔道士でありながら剣の携帯を許されている」
2「魔法剣に惹かれる」
3「白と黒の双方の魔法を扱う事が出来る」
4「奇才な風貌ながらもセンスの良いデザインを持つAF」

とくに赤AFに惹かれる輩は多く、エル赤なんてナル過ぎて見ていられない。
ヒュム♂赤はダサイ。

でもガル赤はめちゃかっこいい。ミスラ赤はAF似合う為、廃人がセカンドで
AFを着せる為だけに育てている傾向あり。
赤の魅力は強さよりもその外見と汎用の面白さにある為、例え弱体パッチが当たろうと
人口はさほど減らないと思われる。

703(・ω・):2004/12/06(月) 17:50 ID:0000cMxY
>>698
戦士って特に強化とかされてないけど、いつもパッチ後はポジション確立してるよね?
特化してない分、あらゆる状況に対応できる戦士って凄いなと最近思うようになった今日この頃

もしかして各VUP後の追加装備が戦士の強化?

704(・ω・):2004/12/06(月) 19:30 ID:UXsewzXo
戦:戦死
モ:モソク
シ:通風
白:臼
赤:垢
黒:墨
ナ:内藤
暗:餡黒
狩:狩入
獣:ケモリソ
詩:死人
忍:菊人
侍:イ寺
召:沼還士

藻前らはいいよな。原形留めてて。

竜:ガリ
がデフォだもんな。ネットだけじゃなく、ヴァナでもデフォになりつつあるし。
しかも、「竜のような身分の低い糞野郎は、寿司屋行ってもガリしか食うな。寿司なんて贅沢だ!」だろ?

鬱だ。死のう…。
カチャ;y=ー( ゚д゚)・∵;; ターン

705(・ω・):2004/12/06(月) 19:57 ID:t6G8nFaU
>>703
なんかすげぇIDだな。
戦術・ポジションの確立までの試行錯誤があるってことだけは忘れんでくれ…。
追加装備が戦士の強化というよりは、必死になって戦士に関係のある
追加要素をほじくり返して強化に繋がるよう組み合わせてるんですよ。

ぶっちゃけると、凄い凄いと他ジョブは言うものの、
よく言われる「汎用性が高いのだから特化してない(ピーク性能が抑えられる)のは当たり前」
の言葉をそのままひっくり返せば
「特化して無い分汎用性が高いのは当たり前」と言えるだろう。

更に戦士としてぶっちゃけるとスキル上げは全く苦にならんが金策は微妙にしんどい。

706(・ω・):2004/12/06(月) 20:11 ID:05m7c9Zw
>>704
違うぞ!自らガリを求めてるんだ!

侍「寿司おごるよ」
暗「マジでぇ?w」
狩「んじゃ、イクラ」
白「あたしタマゴ〜」
侍「竜さんは?」




\     、 m'''',ヾミ、、 /   
  \、_,r Y  Y ' 、 /';,''    
  、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',  
   \、\::::::::::/, /,, ;;,    
   ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,    
   丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''   <ガリで。
   >、.>  U   <,.<        
  ノ  ! ! -=- ノ!  ト-、       
..''"L  \\.".//_ |   ゙` ]

要するに「おいおいwなんでガリ(竜騎士)なんか頼む(ジョブになる)んだよwwwプゲラッチョ」DA!

707(・ω・):2004/12/06(月) 21:43 ID:BrsOTDoE
>>706
竜騎士がかっこよく思えた。

708(・ω・):2004/12/06(月) 22:37 ID:UXsewzXo
>>706
それは他ジョブがAA張って、勝手に言わせてるって事に気づけないんですか?^^;;;;;;;;;;;;;
メイン竜ですが、そんな事言った覚えは微塵もありませんよ?

709(・ω・):2004/12/06(月) 23:16 ID:IJ/WwntM
>>703
IDスゲー

710(・ω・):2004/12/06(月) 23:25 ID:QUlCAbGQ
赤かぁ…赤はリフレさえやってりゃなんとかなると思ってたが、
50代中盤対カニで、ほんとにリフレコンバと精霊、エンしかせず、座らない垢に当たった。
ほんと困った。

711(・ω・):2004/12/07(火) 00:36 ID:sEPlm3Io
赤が殴るのは構わんが、MP管理はきちっとするべきだな。
管理きちっとしてるなら、余裕があるときに多少精霊撃っても構わんよ。
色々やりたいだろうしな。

初めのうちは。

712(・ω・):2004/12/07(火) 04:42 ID:F6K57P5Q
「座れない」PT編成はたまにあるな。

713(・ω・):2004/12/07(火) 07:24 ID:KfmLW2KA
ナ竜75デス

戦:竜 65以前は湾曲連携でお世話になりました。それ以降は組んだ記憶が無いです。
  ナ 全般にわたってお世話になってます。サブ盾能力素敵
モ:竜 全レベルに渡って組んだ記憶が無いです。65以降は光出せるんですけどね。
  ナ 全般的にお世話になってます。TP追いつけないので、出来ればナモモじゃなくてナ戦モで組みたいですね…。
白:安定度No.1です。お世話になってます。
黒:一気に削るその姿、頼りになります。でも開幕素でIV系は(ノ∀`)
赤:貴方のおかげでナイトとして動けます。でもたまに救いようの無い地雷が…。
シ:竜 全レベル帯に渡ってご一緒しましたね。
  ナ 不意だまの時にタゲの見極めをしてくれる方、素敵です(ヘタレですみません)
ナ:竜 連携の時にタゲ取れなくてすみませんorz
  ナ 同業者として動きが気になります。
暗:竜 66以降連携相手としてお世話になりました。
  ナ サポート魔法も良いですが、TPも少しは気にしていただければ…。
狩:竜 属性がかぶる為組んだ記憶が無いです。
  ナ 盾からタゲもぎ取る勢いでお願いします。
獣:さっぱりイメージが沸きません…。
詩:攻防共にお世話になってます。立ち位置を調整してもマドメヌオンリーな方は…
忍:あまり組んだ記憶が無いです。
侍:高速連携が楽しいですね。
召:あまり組んだ記憶が無いです。

714731:2004/12/07(火) 07:26 ID:KfmLW2KA
ネボケテテワスレテタ…。

竜:イ㌔orz

715(・ω・):2004/12/07(火) 07:49 ID:ApzNZclE
>>731
未来から来た人ですか?

716(・ω・):2004/12/07(火) 12:01 ID:vbgo/K5w
>>712
黒5+赤1だと全く座れないな
座る以前に釣り役だし

717(・ω・):2004/12/07(火) 14:53 ID:JlCLNyUM
赤が座る余裕あるPTて釣りおそいだけなんジャマイカ?

718(・ω・):2004/12/07(火) 17:55 ID:DAd7T1DU
黒PTは普通に黒が釣りに行くわけで、別に黒PTに赤が居るからって
赤が釣りしなきゃいけない理屈はないべ。
単にMPに余裕のある奴がいきゃいいだけ。
臨機応変は他人に求めるだけじゃなくて実践もしなきゃね。

スタン入れてテッテコするだけでいいし、
場所によっちゃ俺みたいなへぼ黒でも出来る作業だよ。

719 (・ω・):2004/12/07(火) 19:25 ID:4AAQADsA
白黒赤詩狩60超えのオートリーダー多い人視点から。


戦:中の人によってかなり違いすぎて、違うジョブにみえてしまいます。
モ:モンクさん多めなら骨戦とかいきたいんですが、露骨に嫌がるのはなんでですか?
シ:最近組んでませんが中の人がうまいシーフさんは結構好きです。フレにシーフさん多いですしね。
  でもリーダーして誘おうとするとPTメンバーから了承もらえません・・。
白:いっぱいいるLV帯といないLV帯と差が激しいですね。
  白のときは白っていらないかも?って思いますが赤になるとすごく必要を感じます。
赤:リフレいつもありがとうございます。詩人のときは、殴ってもいいんですが、バラ聞いてください。
  それとやることが多くて大変なのはわかりますが、詩人のMPが減ったらたまにはリフレ下さい。
黒:がんがんいく人とケアルばっかりの人とはっきり分かれますね。MBでタゲ向くんで回復は控えめでいいですよ。
ナ:いつもありがとうございます。最近お見かけしませんが、狩人・黒で組むとすごく安心します。
暗:あんまり組んだことないのでよくわかりません。
狩:サイスラ外すと凹む気持ちはよくわかります。orz言わなくても外したのわかりますのでいちいち言わなくていいですよ。
  詩人で狩狩だとどちらかプレが遅れちゃいますが、リキャスト長いんで、すいません。
獣:私はいい獣さんしか知らないので結構好きですが、嫌がる人もいますね。
詩:おつかれさまです。いつもバラありがとうございます。お互い頑張りましょう。
忍:狩人で組むとタゲとれないのが当たり前みたいな態度の人と頑張ってくれる人といますね。
  頑張ってくれる忍者さんは大好きです。お金かかって大変でしょうが頑張ってください。
竜:えーと・・・。組むとペンタにこだわる人が多くて・・。あんまりいい人に当たったことないのかも・・(汗)
侍:最近お見かけしませんが、黒で組むと連携回数増えてうれしいです。
召:ストンスキンとかフェンリルの技とか狩人ではとてもありがたいです。
  見かけたら誘っているんですが、あんまりいらっしゃらないのが残念です。

720(・ω・):2004/12/07(火) 19:35 ID:gdDadh16
モ75、獣68、赤49、後はサポLV以下
最近は赤上げに注力中。

戦:何でもこなせる万能型、モンクとしてはいい相棒。
モ:釣りしなかったらマジで漫画読める、上級者になると指輪物語等よみながらメリポできる。
  ちなみに低LV帯でも殴りを見てると、調べなくても装備に手を抜いてるのが一発でばれまつよ。
シ:良き相棒であることが多い。釣り行ってくれる人には多謝。
白:赤だといないとキツイ。モンクだと…レイズ貰えるのはいいね。
赤:八百万の神。でも赤2人は勘弁、モンクとの少人数PTの相性はいい。
黒:光闇連携はMBの為にある。あるいみPTの主役ですな。
ナ:固定力は神。70以降はナモモが多かった。
暗:装備手抜きなしで、魔法を使いこなせる人が使えば間違いなく 暗>>>モ だと思う。
狩:あらゆるLV帯で強い!でも骨には行くことがない…
獣:狩場選択とかマナーとかには気を使うようにしよう。マナーさえ守れば大体の人は受け入れてくれる
  偶に本当の基地外がいるけど…
詩:神にして絶滅危惧種…
忍:蝉盾は神。赤だと楽になり、モンクだとディスプレイを見なくてもプレイできるようになる…
  バーサク、集中、攻撃うPシフト装備への着替え使えないし(゚∀゚)ムロンヒトニヨルガナ
竜:まだ赤の時に1回しかPT組んだとこがない。削りは強いみたい…低LVではシーフとの連携相性
  がいいから赤上げ時の誘い候補では上位。
侍:2連×2は良い。けど全然見かけない…
召:履行は神っぽい。が低LV帯で使い方が下手な人はMPの無駄…
  盾がHP赤でこっちMP無くなりそうなのに履行必死な香具師が結構いる。

中LV帯人居なさ杉。あまってるのはシーフのみってどうなのよ。
今ならLVさえ合えば暗黒でもモンクでも誘うな。獣は誘わんけど…

>>719
釣りに行くと漫画よめないじゃんwwwwww

721(・ω・):2004/12/07(火) 22:55 ID:SYHOEUPc
>>719
ハズレ竜にしか当たったこと無いのか。
トスとしてはペンタ外れにくいから有効だけど、単発となると…^^;;;;;;

50代そこらだと単発ペンタ使いたがるのも分かるが、レベリング相手でやると微妙な威力。

722(・ω・):2004/12/07(火) 23:33 ID:D5ivKvdI
ペンタの威力が微妙なんじゃない、竜そのものが微妙なんだ
同Lvの戦と竜でペンタ撃ち合わせて見ればわかるだろうに・・・・

723(・ω・):2004/12/08(水) 00:37 ID:45jm11nE
50台後半の詩人をやっています。その視点から。

戦:ちょっと前に組んだ外人戦士さん強かったです。
モ:組むこと無いですね・・・。湾曲ファンダジーの影響でしょうか・・・
シ:上手い人と下手な人がいるので賭けに近いものを感じます。
白:ホーリー撃つのが好きな人は嫌いです。
赤:赤さんがいるとリフレ+バラでMP減らないですね。
黒:精霊撃って楽しそうに見えます。
ナ:ピンポイントバラ入れ楽しいので好きです。
暗:5チェ目の追い込み時には暗黒使ってください。
狩:ひゃっほいして楽しそうです。
獣:PT組むこと無いし判らないです。
詩:PTに2人いる事無いからなぁ・・・
忍:銭投げご苦労様です。エレジーは必ず入れますので。
竜:スピリン戦闘時以外ならいつでもどうぞ〜。強いし好きですよ。
侍:2PT連続で釣りに行かない侍に遭遇(別人)。今一番嫌いなジョブかも。
召:歌っている関係でケアル役をお願いする事多くて申し訳ないです。

724(・ω・):2004/12/08(水) 03:16 ID:nFGqN.2U
>>723
釣りしやすいjobは
忍>シ/忍>戦/忍>狩/忍>(空蝉無)>その他のjobだと思うから
侍は釣りに適してるjobじゃないぞ・・・まあ構成にもよるが

725(・ω・):2004/12/08(水) 03:34 ID:dMsZShuw
個人的にはシが一番釣りしやすいなあ
サポ忍とか関係なくね

足速い敵じゃなきゃ空蝉なかろうがノーダメで帰れるしねえ

忍はジョブの能力では釣りに適してはいるが、実際釣り戻り途中で空蝉はげて
ぐだぐだになるのもけっこういるし、タゲ取りに問題なきゃ忍はおとなしくキャンプに
いてもらった方がスムーズに進んだりするし

順位つけるなら
シ詩>他前衛 って感じかなあ

726(・ω・):2004/12/08(水) 10:25 ID:Jf0/tpO.
>>724
つか、>>723は釣りやすいジョブどうこうじゃなくて、釣りにいく気合いを見せてくれって
ことじゃないだろうか。

727(・ω・):2004/12/08(水) 13:46 ID:GfzcSfnU
だな、モンクが石つぶて使うかどうかみたいな話な気がする

728(・ω・):2004/12/08(水) 13:52 ID:t3UZYMLc
メインの能力に即釣り(ex挑発)も足止め(exスリプル)もリンク回避(exペット釣り)もないのに
なぜかシーフ=釣りに適したジョブって事になってるよね

729(・ω・):2004/12/08(水) 14:08 ID:3ny0abJ2
>>728
基本ジョブで唯一レーダー有りだし、初期の頃はサポ忍もなくサポで挑発
したからね。とんずらも使えるし、釣り役の歴史が長いからじゃないかな。

730(・ω・):2004/12/08(水) 14:15 ID:wxyWmSoE
>>728
レーダー・とんずら・弱体ボルト・不意ダマ時間調整
シーフが釣りをやる理由はいろいろある。

731(・ω・):2004/12/08(水) 14:44 ID:9UUMXIao
戦:お金かかってそうですね。
モ:お金かからなそうですね。
シ:楽しそうなことしてるし、おいしいとこ取りジョブだからキライ。
白:地味な仕事を一生懸命やってるから好き。
赤:PTでは地味めの仕事だから好き。でもソロで見るとなんか腹立つ。
黒:楽しそうなことしてるからむかつく。
ナ:地味だから好きだが、時給落ちるんで勘弁。
暗:地味になってきましたね。スカした名前が嫌いだったんですが認識が改まってきた。
狩:昔は好きでした。今は嫌い。先人の道を歩んで出直して来い。
獣:90%はanonだろうな。
詩:地味な仕事のジョブは好き。
忍:FFの流れから言って最強そうな響きだけど、意外とやってることは地味。好きなほう。
竜:弱いくせに楽しそうだから大嫌い。
侍:外人侍、マジ勘弁。
召:あ、召喚獣ジャマなんでしまっといてね。

732(・ω・):2004/12/08(水) 16:43 ID:ZLWyOH0.
>728 みたいに釣りに行かないやつってなんだろな
狩場が混んでる時や敵が分散してる所あるんだから、レーダないジョブも釣りに行って下さいね^^
最近は中継役すらやっくれる人いなくなったね、マジでキャンプ地でたたずんでる盾役以外の前衛勘弁。

733(・ω・):2004/12/08(水) 18:00 ID:HjGNZ1Qs
前衛後衛ほどよくやってます。最近は獣にお熱

戦:メインでやってる人はスキル上げ激しく大変そう。
モ:殴るのはボタンポチポチ。WSはコマンド入力にするといいんじゃないかとおもう今日この頃。
 きこーだけは波動拳コマンドにすると辛いかな
シ:高LVの希望だしをジョブごとに見てると悲しく・・・
白:いるだけで安心感がぐっと増す人。
赤:編成によっては30分毎に大変だなぁとその都度思う。
黒:釣った敵に開幕古代する外人さんは斬新だったw
 黒6PTはキャンプしないで移動しながら時間合わせて最強魔法入れるといいとおもった
 ナ詩赤黒3PTやってたときの感想。どっちもLV限られるけどね。
ナ:盾のひとはその立場上からか巧い人とそうでない人が分かりやすいですね。
暗:オートブラインかかってませんか?自分でやってて激しく思うときが・・・
狩:遠隔ぎりぎりの距離でWS打てたらいいのにね。
 他のジョブもそうだけど戦闘態勢にならなくてもタゲってるだけでWS発動できたらなぁ
獣:狩場にはサーチしてから行ってるんだ。anonのお前に見つめるで牽制される筋合いは無い。
  ってかanon大杉。
詩:最近まったく見かけませんね。外人さんには人気ないのかな。
忍:ヘイト稼ぎも兼ねて弱体しっかりいれてるひとと赤さんいると任せっきりにしてる人とでは
  大きく印象が変わります。
竜:これだ!って比較対象が無くかつ他人にやさしい
  特化されたアビが何か1つつけられたら評価はぐっと変わると思う。
侍:TPの鬼。狩人におっつけ追い越せるのは他にないですな。
召:補助・回復系の履行だけリキャスト短くなるといいのにね。

ジュースも、触媒も、矢もつくってなく他の人のケアもヒーリングもしてないやつは
さっさと釣りに行くべし!
釣りに行かなきゃキャンプ地でたたずむ事しか出来ないからシが目立ってると思う。
混んでる狩場でMPいっぱい(黒)なので釣りに出かけたあと
釣ってキャンプ地もどったときに誰も戻ってなかったときは笑ったw

734(・ω・):2004/12/08(水) 18:25 ID:JYpXOj9g
>赤:編成によっては30分毎に大変だなぁとその都度思う。

10分に一度コンバついでにPTメンバー2人に上位プロテス。
他の人は一巡するまでサポ白のプロテアで我慢してもらってます。
大抵は(盾+釣り役)(前衛+黒orメインヒーラー)(残り2人)の組み合わせかな。

そうしないとプロテスIV・シェルIVを回せないガル赤による苦肉の策でした(´・ω・`)

735(・ω・):2004/12/08(水) 19:04 ID:w1BLWFjo
白無しPTの時いつも思うけど、赤の高位プロ、無理に全員にかける必要無いから。
盾とタゲ取るヤツ(ヒャッホイする不意だまなしアタッカー)だけで、後はサポ白テアでいいと思う。
釣り役に先に回すのも良く分からん。殴られるような釣りしてるのか・・?
シェルは微妙なんだよなあ・・個人的には、盾以外はシェルラ(II)でいい気が。

基本的に赤のMPは途切れないもんだと思ってるけど、白無しって事で回復も多めにしなきゃいけない事もあるだろうし、
節約してほしいと・・
まあ、中の人と状況次第か。ごめ。

736(・ω・):2004/12/08(水) 19:43 ID:9UUMXIao
赤黒詩とかの後衛枠はマジで勘弁してください。
まるで黒をヒャッホイさせるための構成みたいで嫌々っす。

737(・ω・):2004/12/08(水) 21:08 ID:UY.DiNP.
あなたが赤か詩人か存ぜぬが
ヒャッホイすればいいじゃない

738(・ω・):2004/12/09(木) 00:10 ID:E5cjEArI
黒がヒャッホイするから、ヒャッホイするヒマ無いんじゃないの?wwwww

739(・ω・):2004/12/09(木) 01:36 ID:qD9VlkXM
黒がヒャッホイしなければしないで黒が叩かれるんだよな・・・・・

740(・ω・):2004/12/09(木) 05:03 ID:OcWCU0Ug
詩人はどんな構成だとヒャッホイできるの?(・ω・)

741(・ω・):2004/12/09(木) 09:01 ID:UtRxIqzU
詩詩詩詩詩詩

742(・ω・):2004/12/09(木) 18:17 ID:mbFIgAyo
>>736は赤。
その構成だとやる事がかなり増えるもんね^^^^^^

743(・ω・):2004/12/09(木) 20:53 ID:tRmfc4E2
えとさ、考えたんだけど、
黒はジュースやヤグドリを飲むって言うのはどうだろう。
狩人がお金使って貢献しているように、黒も自分の力で頑張る、と。
そうすればヒャッホイしても文句を言うやつはいないね。
赤もリフレかける相手が減って楽になるし。

744(・ω・):2004/12/09(木) 20:59 ID:vWoD1ENU
常時ジュース飲めるほど金銭的余裕はありません。
でも、ピンチのときに飲めるよう携帯はします。
MPはきちんと考えて効率的に使うよう心がけますので、たまにリフレくださると嬉しいです。

黒ミスラより。

745(・ω・):2004/12/09(木) 21:03 ID:ZlsPqiQ6
MP無駄遣いするやつが多いから不毛な論議になるんだよな。
まぁ実際害人か厨でなければ、そんな醜いやつらは(そんなには)いないから
快くバラやリフレ配ってやりな。
常時とは言わんし、必要と感じたときでいいからさ。
欠かさんようにリフレリフレってそればっかりじゃ赤も辛いだろうし。

746 (・ω・):2004/12/09(木) 22:04 ID:HtKDe2p2
赤詩黒でリフレバラバラもらっても、全力出すと速攻でタゲくるから、赤詩って黒の視点から
見てもそれほど必要じゃない。むしろ黒で赤詩黒だと、赤に負担がいかないように普段より
ケアル、スタンに気を使うからあまり好きじゃない。pt構成で、臨機応変に動かないで精霊だけ撃ってる
黒は墨なんで注意して直らないならキックするか、解散してその墨だけ抜かしてpt組みなおす
とかして更正させてやってください。

747(・ω・):2004/12/09(木) 22:26 ID:gG0NwBkQ
>>746
黒でケアルするなんてアフォかと。

あ、赤詩黒か・・・・・・・

それで前衛忍狩狩とかだとサイアクwww
白誘って抜けるねwwwwwwwwwww

748(・ω・):2004/12/09(木) 22:39 ID:bE55u/E2
詩人65からきいていい?

黒エチュいる?

749(・ω・):2004/12/09(木) 23:41 ID:y5v2ABNc
バラバラの方がいいにゃん

750(・ω・):2004/12/09(木) 23:45 ID:/PsjcgWA
MPに余裕のある時はエチュあると嬉しい。バラ2+エチュとか。
でも必須じゃないし、他の歌との都合なんかもあるんじゃないかな思うと
あえてリクエストはできないなぁ。
詩人さん忙しそうだし。
MPカツカツのときじゃなければ喜びます。

751(・ω・):2004/12/10(金) 00:01 ID:vtNsW69A
やっぱ白はPTに欲しいね。
白さんいないPTは抜けたい抜けたい。

752竜騎士:2004/12/10(金) 00:35 ID:PljrNfWY
ほんと白いないと困るね。
白さんいないPTは抜けたい抜けた・・・ぃ

753赤、黒75:2004/12/10(金) 02:48 ID:e5RJkuZ6
736>なんか勘違いしてないか?黒はアタッカーですよ?ヒャッホイして
何が悪いの? 743>ヒャッホイ=悪いことみたいに言うな。
お前が言うようにするとしたら、黒以外の後衛、全員ジュース飲めよ。
なんで黒だけ?ヒャッホイするからってアホですか?削るのが仕事ですよ?
全員ジュースのめば、赤自体がいらなくなるがな。リフレ回しは赤の最大の
仕事だろ?がんばって回そうよ。リフレがあるから誘われてるのは解ってるよな?
お前が赤かしらんが、回らないからジュースのんでとか言うのホントかっこ悪いよ。
自分でヘタレを証明してるようなもん。

754(・ω・):2004/12/10(金) 03:11 ID:aotLfbBE
>>753

別にリフレだけが仕事じゃないし。
リフレ回しはするけど、義務みたく言うな。
お前の中ではリフレが最大の仕事かもしれんが、
弱体が最大の仕事だと思うやつもいれば、
サポ白で白の代わりをするのが赤の役目だという卑屈なやつもいる。
かと思えば魔法剣で殴るのが最大の仕事と思う厨だっている。

どれが正しいかなんて俺にはわからん。
だが、お前の文面は自分の能筋具合を証明してるようなもん。

755(・ω・):2004/12/10(金) 03:55 ID:fFzVgA3k
赤の最大の仕事はリフレ回しと弱体だと思うけど・・
狩に、いや俺の仕事はスカベンジ!っていわれても困るっしょ

756(・ω・):2004/12/10(金) 04:32 ID:Bgn4a0sY
>>753

御前の発言の内容からして、「赤、黒75」って絶対嘘だよな?

757(・ω・):2004/12/10(金) 05:22 ID:B7RnorQo
赤の最大の仕事は「臨機応変」だと思うがな。
精霊が必要な時だってある。

758(・ω・):2004/12/10(金) 07:33 ID:HhEsW1qA
やっぱ赤はナイト嫌いな人多いんだろうか・・・。
フレの赤に「ナイト嫌いwwwwwリフレめんどくせーw」
と言われて凹み気味なナ75の冬。

ジュースも飲むから嫌わないで(´・ω・`)

759(・ω・):2004/12/10(金) 07:52 ID:nOFMBJ7k
別にリフレがあろうと無かろうと、お前はいつものように戦えばいい。
それだけの事だ。
言うやつには言わせておけ。

760(・ω・):2004/12/10(金) 08:05 ID:DYBVMur2
>>758
そのフレに言ってやれ。
「めんどいならリフレかけんでもいいよ」ってさ。
困窮するほどリフレを要するわけでもあるまい。

761(・ω・):2004/12/10(金) 08:18 ID:6401pRNo
>>760
しかしな、その反面、自分で自分しかできない特化を消してる気もするのだが。
まあ、他の人にくばってて、ナイトまでやる余裕がないってこのなのかな?
赤はしたことないのでわからんけども。

762(・ω・):2004/12/10(金) 08:27 ID:RhBumeN6
PT内に3人以上、要リフレジョブがいると、
赤はリフレ以外のことは、ほとんど出来なくなる。
当然自分のMPにも余裕が無くなり作業も単調化し、さらにヒャッホイのような気持ちよさも無い。
どっと疲れることは事実。
それでもリフレは回すけどな。楽しくは無い。

763(・ω・):2004/12/10(金) 10:27 ID:cn7MalfY
リフレ・コンバート使いこなせない赤≒ジラ前の赤

764(・ω・):2004/12/10(金) 11:35 ID:cTfbsHrE
流れぶったぎりアンケート。
今回のパッチ、シーフのアサシン付き騙し討ちで、
ナ忍以外も固定力が上がったと言えるわけだが、
戦士や侍がメイン盾としてやっていけると思いますか?
特に戦士・侍・白あたりにご意見頂戴したい。

俺(戦士)的には、
ナ忍いなくて"しょーがないから"程度で、
戦・侍で盾ができるんじゃないかと思う。
試してないが。

765赤、黒75:2004/12/10(金) 12:47 ID:e5RJkuZ6
754>少なくとも、他ジョブはリフレをメインの仕事と思ってるよ。
弱体や精霊ももちろん重要なのはわかってる、でも現実としてリフレに
期待して誘われてる訳だ。だから最大の仕事と言ったんだ。
ちなみに赤黒75は嘘じゃないよ。俺はそういう考えで赤上げてきた。
リフレ、回んない時だってもちろんあるよ。だけど、だからってジュース飲め
は違うでしょ?回るように努力しようよ。

766(・ω・):2004/12/10(金) 14:16 ID:BIIhXWQQ
>>764
朝新無くても戦盾はできるよ?不意ダマもいらないよ?


PTメンに嫌がられるだけだ・・・・・ょ
侍盾は需要あるのか?

767戦黒白詩75:2004/12/10(金) 14:26 ID:BIIhXWQQ
>>765
少なくとも漏れは赤=リフレよりは弱体&精霊後押しを期待してる
MPヒールなんてなんとでもなるし

768(・ω・):2004/12/10(金) 14:32 ID:ixyMagDA
>>754
赤に臨機応変性・柔軟性を求められてはいるけど、PTの期待(誘う理由)の最大は臨機応変性ではなくリフレっていうのは紛れも無い事実。
臨機応変を求められるが故、「赤しかできない=リフレ配り」に重きを置かれるんじゃないかな。
弱体以外は中途半端にしかできないから、赤はリフレに注目されるのだと思うが。
「MPヒーラー欲しいので赤さん誘いますね」は良くあるが、「弱体(精霊削り・リフレ以外の強化)して欲しいので赤さん誘いますね」なんて聞いたこと無い。
それを確かめたいなら「@****、サポ戦暗忍シ。赤はヘイスト・エンかけて殴るのが仕事! リフレなんて二の次だ〜。」ってサチコメに書いてみるといい。
確かにリフレは義務ではないけど、PTでの存在意義として最大の理由だと思う。

>>764
65だか66の頃、侍がメイン盾@ボヤでPTした事がある。
確か狩中心のPTだったと思う。
WSの度に狩人がタゲを取るけど、空蝉で回避してたのでタゲ回し的な感じだった。
空蝉切れる前に侍がタゲを取り返す・・・ってやってたら上手く回ってたよ。
固定すると狩人が空蝉で回避していた分の攻撃も喰らうから一撃がでかい敵は怖いかも。

769(・ω・):2004/12/10(金) 14:40 ID:X2vU6Y62
>65だか66の頃、
そんな低レベル7の時のこと語られてもなぁw

770(・ω・):2004/12/10(金) 14:42 ID:ArF5rJwI
>>769
65だか66を低レベルって思う香具師中心で考えられてもなぁ^^;

771:2004/12/10(金) 14:43 ID:vu.EHe5Y
>>764
サポ戦のアビしかタゲ取り手段が無いからだまし貰ってもタゲ維持が難しい。
ケアルスポンジになるからケアルタンクしてくれる人が必須だし、
一度後衛にタゲ行くとぐだぐだになるからアタッカーも本気だしづらい。

侍はタゲ回し・サブ盾要員と割り切って貰えるとありがたいです(´・ω・`)

772(・ω・):2004/12/10(金) 14:49 ID:xhBulDDs
4ちぇ5ちぇとかで削りが必要なときはリフレは後回しにして精霊で削るとか
回復間に合わないときにリフレ後回しにしてケアル優先するとかってのが臨機応変っていうんじゃないの?
臨機応変に対応したいけどリフレ回すと精霊撃てないってのは何かおかしくね?

773(・ω・):2004/12/10(金) 14:57 ID:MehgsCx.
>>770
リアル負け組みに釣られてどうするw

774(・ω・):2004/12/10(金) 15:07 ID:6401pRNo
>>766
そうだよなぁ。
昔は盾してたよなぁ。
今はPTMから嫌がられるんだよなぁ。

775(・ω・):2004/12/10(金) 15:10 ID:3f5.Pmss
一番やってて楽しくないのは白だな。二番目に黒。

赤は忙しいだけに、PTに貢献できているような気がして何だか楽しい。
自分が生命線のような気がしてね。まぁ実際はそんなことないのだけど。
樽赤なせいか、場合によってはMBで黒以上に与えられることもあるから、結構楽しいよ。

776(・ω・):2004/12/10(金) 17:05 ID:tG/wVoHE
俺的には詩人だな
臨機応変といってもやることが戦闘開始前から終わるまで
歌う順番きめてて延々と繰り返しなんだけど結構忙しいし
白だと俺の状態回復や回復しだいでどうとでもなるぜって
勘違いしながらほくそえんでる
黒は精霊ヒャッホ〜イ以外にもやれるから面白い
メインはとある脳筋ジョブなんだが
混んでる狩場なのにキャンプ地でぼーとしてる前衛みると
イライラしてくる

777(・ω・):2004/12/10(金) 18:10 ID:C5QXSGis
赤65(白カンスト済):黒寄りよりも白寄りに動きたい人

戦:攻防共に安定してて好きなジョブ。人がいない時には盾をお願いすることも、ただ最近サポシのみって人が多いのがちょっと・・・
モ:可もなく不可もなく
シ:うまい人と下手な人の差が激しいので初めて誘う時はギャンブル
白:防御的に動きたいので人がいない時or戦盾の時以外は誘わない
赤:赤2になった時は攻撃的に動いてね。私が白っぽく動きますので。
黒:存分に精霊ヒャッホイして下さい。ただMP余ってる時は戦後ケアルお願い
ナ:良いパートナー。リフレを溢れさせるのだけは勘弁
暗:可は無く不可はあり、MPが1ケタになった時だけリフレ回す
狩:最優先で誘う、神アタッカー
獣:パス
詩:MPの減らないノンストップ狩りは疲れるけど楽しい
忍:最優先で誘う、神盾
竜:狩がいない時は誘う、そこそこ強い
侍:黒の有無で強さが変わるので誘いにくい、黒黒赤って後衛構成になった時は優先度高
召:単体の履行だけ見ると結構強そうなんだけどいざPT組むと微妙、1分縛りが悪いんだろうね


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