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世界設定を語るスレ14
1
:
(・ω・)
:2004/10/14(木) 09:03 ID:P7WHMZMk
世界設定を語るスレ14 設定でもマターリ語りましょう(=°ω°)ノ
次スレは980にお願いします。
世界設定を語るスレ13
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6493/1093840419/
まとめ系サイト
http://tamtamtam.hp.infoseek.co.jp/
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/9303/
http://tokyo.cool.ne.jp/keepvalley/
NPCまとめサイト
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8506/
ダルメルまとめサイト
http://www.tiara.cc/~arena/kotonoura/ff/dhalmel/
マイケルまとめサイト
http://www.geocities.jp/bosuketenaitou/gobu.htm
※ここは基本的にネタバレスレですが、解析ネタには賛否両論あります。気にする人もいる事を理解し、
解析ネタを用いる際、名前欄へ解析ネタを含む事を明記するとよいでしょう。
関連スレ等は
>>2-5
あたり
341
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 14:42 ID:UK/1VUQU
このスレの住人に聞いて見たいんだけど・・
PCが世界救おうがランク10にしようが世界はほとんど変化がないってのはどう思う?
他のMMO出して悪いがUOとかだとミッションなどはないけど
世界全体がイベント1つで変わったり地形が変わったり・・
ミッションで世界が変われ!は無理だと思いますが・・
ミッションとは別の世界の人全体に関わるような大規模ストーリーイベントで結末は鯖ごとに違ったり・・
そんなのが欲しいな・・と思いました
スレの初めの方の死者の町も世界に少しでも変化が欲しい・・という事なのかなぁと
342
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 14:48 ID:zTANhWfE
世界救って変化、ってのはオフゲで済ますよ
UOはFFのVerup(大規模タイプ)をイベントとしてやってるだけっぽいし
343
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 14:55 ID:SAheOTio
■e<
>>341
コンクエストがそれにあたります
まじめにRESすると、もうちっと小さい町を点在させて
町攻防戦イベントとか定期的にやると面白いんだけどな。
ガリスン拡張して、負けるとOP壊滅したりとかから初めてもいいかもだが。
コンフリクトとも絡めて他国支配地域のOPを攻め落とすと自国支配に出来るとか。
344
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 16:03 ID:VMalHbx2
>>341
OPテレポがあったジャマイカw
まあ、新鯖はツリー倒していないけどOPテレポあるらしいけどな
345
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 16:08 ID:VMalHbx2
まあ、なんというか・・・
ageちまったな、スマン
346
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 16:39 ID:ZWH9bLY6
運営側もそういうのやりたそうな気はするんだが、
ユーザー側がそれを許さないような雰囲気じゃないんだろうか?
OPテレポも結局全鯖平等という大義名分で抗議メール送られまくったらしいし
>>343
みたいなことやっても直接自分に利益がないとやらないand報償をつけると取り合い図式になる予感。
FFはシステム(通信や操作性、グラフィック等)、世界観共に
いいもの持ってるのに魅せ方が下手な気がするんだよね。
347
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 17:46 ID:W8DheBXo
ところで
罪狩りミスラやっつけた後の称号って「デルタを狩るもの」なんだけど
これはやっぱり3姉妹だからですか?
348
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 18:23 ID:UK/1VUQU
色々なレスサンクスです
>>342
UOだとEWE(エイトウィークスイベント)というのがありました
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~parari/uo/event/ewe/index.html
>>343
なるほど〜・・でも前はザルク奪回とか熱かったけど
今はクリスタルを手に入れるかはいらないかぐらいですよね・・バリスタは人少ないし・・
>>344
うほっ その頃はFF休止してて知りませんでした
>>345
全鯖平等デスカ・・(´д`;)
UOだとイベント好きがイベントチャンネルやイベントギルドを作ってそれだけを追いかけてましたね
ミッションもはっきりと言って良いと思います
でもMMOってPCは勇者ではなくてその世界で生活する冒険者だと思うんですよね・・
そしてPCが歴史を作っていく・・みたいなのが欲しいかなと・・
FFには歴史がないような感じなので・・
長文失礼しました
349
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 18:32 ID:4ZpahceI
スレ違いだがEWEは燃えた。
自分の手でその鯖の運命に手を加えられるってのは楽しかった。
FFもOPはアレを倒さないとその鯖には導入してやらない!って聞いたから結構必死になって倒しにいったな。
重くてたまらなかったが、あれはあれで楽しかった。
普段できない乱戦模様が面白かった。ロストもなかったしな。
350
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 18:38 ID:SAheOTio
>>346
バリスタはあまり自分の利益にはならないけどそこそこ参加者は居るよね。
だから、面白くて死んでも経験値ロスト無ければそこそこ参加者は居ると思うんだけどね。
特産品とかもうちょっと増やしてやれば、一時期コルシュシュ奪還に燃えてる人とかいたのと
同じような感じで盛り上がったりしないかな〜
ちなみに漏れはツリー倒すのも結構楽しかったけどな。
まあ3国隣接エリアはあまりにHPへらな過ぎて途中で飽きてきたけど。
アルテパなんかは1PTでもそこそこ削れたから現地で遊んでた人と一緒にやったよ。
スレ違いっぽくなってきたからこの辺でやめとくけど。
351
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 18:53 ID:6FgUvUWU
>>348
ミッションはいいんだけれど、プレイヤー毎に発生してるんで、世界全体でみると
闇王が何千回となく倒されてるとかいう変なことになっちゃってるよね。
デュナミスから出てこようとしている闇王をプレイヤーの活躍で追い返した、とか
いう展開ならば、つじつまはあってそうだけど。
よレイヤーの行動によってワールドごとに違いがある要素がコンクエ以外にも
増えれば、歴史を感じられるようになるのかも
ってコンクエ以外にもなんかあったような…
あ、子ミスラか
352
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 19:09 ID:BqYCG9cw
UOは「中の人」が入ったNPCが、ロールプレイをしてプレイヤーに依頼を持ちかけたり、
世界を巻き込んだ大騒動を起こしたりするイベントがある。
ちょっとした小さな依頼から、世界の命運を左右するような大騒動までイロイロ。
大きいものは週一回のイベントで、2〜3ヶ月連続で行うようなものもある。
知ってる人は、TRPGのセッションを想像するとわかりやすいかもしれない。
実は、FFでもこのタイプのイベントはあった。β時なんだけどね。
EWEはどっちかっていうとFFのイベントに近かった。あれもシステムが提供するイベントだから。
ま、FFはあくまでシステムが提供する、って形を選んだんだろう。
顧客量と顧客の質、要望の面から、こちらで正解だったと思うよ。
>でもMMOってPCは勇者ではなくてその世界で生活する冒険者だと思うんですよね・・
>そしてPCが歴史を作っていく・・みたいなのが欲しいかなと・・
>FFには歴史がないような感じなので・・
そういうMMOは当然あるし、そういうものに魅力もあるのもわかる。
でも、「FFはそれを選ばなかった」ってことです。
それが失敗だとは思わないし、成功してると思うけどね。
353
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 19:22 ID:IcWkVnjo
まぁあれだ
世界を救ってもやることはカニとイモムシを6人でよってたかってシバくだけだ
354
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 19:23 ID:x8V1w7lM
>>351
ミッションで闇王とかそういうのが何度も何度も倒されているっていうのは、
「移籍」の問題が解決してないんだけど、俺の脳内ではこんなかんじ。
・各PCは固有の世界に住んでいて、取り巻く環境や他PCはサーバーに定義される。
・各種のミッションやイベントは、自PCが直に依頼され攻略したもののみが「そのPCの世界」
では歴史的な事実として消化される。
・自分が既に倒したイベント、例えば闇王討伐などでは、手伝っているその人の固有の世界の住人
として自分は介入している。
確かに、PC達の共通の歴史っていうのも欲しい気はするナー
355
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 20:07 ID:roX..2dk
確か大昔の電撃PSのインタビューで、新規参入者をいきなりFF6でいう崩壊後の世界から始めさせるのはやめにしたいと言ってたよ。
あのルーブランス好きな人が。
UOはブラックソーン(だっけ?)とかが次々と襲ってくるドラゴンボール形式で途中参加しかできないんでしょ?
確かにそれにはそれの良さがありますが、個人的にはFFのやり方の方に好感がもてた。
イベントは全てこなしたいからね。
・・・・まあもう解約したわけだが
356
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 20:23 ID:IcWkVnjo
>>355
UOはFFみたくシナリオがメインではない上に
スキルはすぐにGMまであがり装備も捨て値でたたき売られている
だからそれでもよかった
357
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 20:47 ID:T4EN9bVQ
君への忘れ物でオスタルは自分が髪型褒めたことを覚えたないでFA?
358
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 21:10 ID:IcWkVnjo
オスタルと書くな!
某ベルばらの主人公とかぶる!
359
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 21:28 ID:UiRN48HE
>>341
あれだ。
ウサギ追い回すの参加できなかったくらいで差別差別騒ぐ馬鹿がいるのに
廃人がなんかやるたびにどんどん世界がぐちゃぐちゃになっていったらイライラしないか?
暴動起きるぜ?
360
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 23:30 ID:j9mkHDK.
ここ数年のUOでネタ切れ時に行う資材集めイベントなんかFFに導入したら誰も持ってこないで終わるのは間違いない。
361
:
(・ω・)
:2004/10/27(水) 02:07 ID:synwpcKg
>>360
金銭価値が違いすぎるからなぁ…
UOとFFでは素材そのものの価値感がまるで違う。
というかUOの市場は既に崩壊してるといって良いけどな…。
362
:
(・ω・)
:2004/10/27(水) 02:52 ID:F5/dpwog
ファブリニクスのアレ更新とまりすぎ
忘れてんじゃねーの■e
363
:
(・ω・)
:2004/10/27(水) 14:40 ID:6pHvoFyE
>>360
価値とコストが違いすぎるからね
FFじゃホント誰も持ってこれないだろ
木材取るにしてもUOなら斧一本有れば
特殊仕様鯖で無ければ、斧永遠に使えるし
鉱石もスコップで掘れば良いし、消耗するけど確か10g前後
スキルも高ければ、何も取れなかったとかも無くなるし
木も生えてれば何処でも切れるし
鉱石も、そこら辺の岩山、ダンジョンでも掘れるし
皮や肉も皮、肉がある生き物殺して剥げは、絶対取れるし
FFみたいに何匹に一回出るかどうかじゃないしねw
ただ■eの事だから
そのうちやりそうだなw
でやらないと、〜が出来ません、〜が滅びますとかw
364
:
(・ω・)
:2004/10/27(水) 14:53 ID:OHFJj1ls
ノーグやマウラなら滅んでくれてウェルカム
365
:
(・ω・)
:2004/10/27(水) 20:53 ID:Kvvsy61w
いやいやそれじゃまずいよって
>>324
が言ってるじゃないかセニョリータ
366
:
(・ω・)
:2004/10/27(水) 21:41 ID:IlZihiMc
そりゃないぜハラペーニョ
367
:
(・ω・)
:2004/10/27(水) 21:46 ID:jjsI1iRg
ノーグが無くなったら忍者と侍も自動的に消えるな
マウラはどうでもいいが
368
:
(・ω・)
:2004/10/27(水) 23:57 ID:ki6Ybz8k
やっても問題無さそうなのはタブナジア群島、諸国ぐらいかな。
いっその事タブナジア群島、諸国は全部Lv制限にして突発イベントを行うエリアでも良かったと思う。
369
:
開発部主任
:2004/10/28(木) 02:00 ID:y8xFCJ6I
レベル制限エリアが好評で大変うれしい。
370
:
(・ω・)
:2004/10/28(木) 10:27 ID:eALlR/Ts
age
371
:
(・ω・)
:2004/10/28(木) 11:21 ID:JCDqhMgY
待て待て、マウラにはマネキンに重要なギルドが…
え、要らない?
372
:
(・ω・)
:2004/10/28(木) 11:26 ID:N0xQMfM2
今度の公式イベントを、クリスタル戦争当時へのタイムスリップにするのはどうか。
Moogle:クププ…浸透した虚ろの影響で、闇の力が
近づいているクポ!各地にある???を調査して、
闇の力を抑えてほしいクポ!
みたいな感じで、虚ろとかデュナミスとか死にかけてる設定を掘り出してきて
クリスタル戦争当時の激戦とか名場面とかを追体験できるようなイベント。
例えばザルカバード会戦とか、ジュノ攻防戦とか、後はAF関連でクリスタル戦争に
絡んでくるような…例えば黒AF2のシチュエーションとか、そういうのに
参加できるようなのがとてもとても待ち望んでいるイベントだなあ。
デュナミスで市街戦、海賊で海戦、あと知らないけどプロMで空戦と、
出来るようになったことは沢山あるんだから、こういうのをキボンヌする。
重いから無理? だよねorz
373
:
(・ω・)
:2004/10/28(木) 11:28 ID:N0xQMfM2
今度の公式イベントを、クリスタル戦争当時へのタイムスリップにするのはどうか。
Moogle:クププ…浸透した虚ろの影響で、闇の力が
近づいているクポ!各地にある???を調査して、
闇の力を抑えてほしいクポ!
みたいな感じで、虚ろとかデュナミスとか死にかけてる設定を掘り出してきて
クリスタル戦争当時の激戦とか名場面とかを追体験できるようなイベント。
例えばザルカバード会戦とか、ジュノ攻防戦とか、後はAF関連でクリスタル戦争に
絡んでくるような…例えば黒AF2のシチュエーションとか、そういうの。
デュナミスで市街戦、海賊で海戦、あと知らないけどプロMで空戦と、
出来るようになったことは沢山あるんだから…
重いから無理? だよねorz
374
:
(・ω・)
:2004/10/28(木) 11:29 ID:N0xQMfM2
ひい、二重Σ(・ω・ノ)ノ
ちょっとマウスを持つ手が震えたようでorz
375
:
(・ω・)
:2004/10/28(木) 11:50 ID:NGHLrQmU
次からは、気持ちを落ち着けて投稿しましょう。
376
:
(・ω・)
:2004/10/28(木) 12:07 ID:wgxDH0p6
虚ろってぶっちゃけFF5の無?
377
:
(・ω・)
:2004/10/28(木) 13:56 ID:KGPvN8JI
いやいや、ファンタジエンを襲った虚無だろ
378
:
(・ω・)
:2004/10/28(木) 16:58 ID:7jEiD4B2
母なるクリスタルからエネルギーを吸い出して枯渇した結果=虚ろ(プロミヴォン)
ならば、かつて虚ろに蝕まれたというアットワ地溝には巨大クリスタルがあったのん?
379
:
(・ω・)
:2004/10/28(木) 17:30 ID:UQx8yM0.
まとめサイトがなかなか更新されないage
380
:
(・ω・)
:2004/10/28(木) 18:46 ID:aYLfM/c.
>>378
いやむしろ巨大クリスタルから遠いところから虚ろに呑まれてる
んじゃない?テンゼンの台詞からそう解釈したんだが。東国とか南方とかね。
ちょっと話がずれるが、そのナグモラーダが言ってる話(クリスタルの
輝きの影となるところ=「虚ろ」)だと、人の心の中の闇としての「虚ろ」
まで説明できない気がするんだよね…
アークでエネルギーを取り出すのをやめれば虚ろの拡大が止まると
いうなら、バハムートは人類を滅ぼす必要ないわけで。
381
:
(・ω・)
:2004/10/28(木) 20:35 ID:UuRv8Rv2
砦のいたる所に記された円と点でできた印は、“命来たりて、再び帰る場所”を意味しているという。
「勇敢に死んだ魂、帰る、またオークとなる。無様に死んだ魂、帰る、許されない、他の生き物になる」
382
:
(・ω・)
:2004/10/29(金) 03:06 ID:r3Xn.jic
ゴブ紀行更新まだー?チンチン(AA略
383
:
(・ω・)
:2004/10/29(金) 08:04 ID:hQ4YZdbY
>>128
私はジラートミッションはカムラナートは倒しましたがエルドナーシュとはまだ戦っていません。
>Nag'molada:ふふふ、そうか。
> おまえの心配は、あの方の機嫌をそこねる
> ことだけだと思っていたが。
でもプロマシアミッションではこちらのログが出ました。
この2人はジーラト関係者であの兄弟の兄がどちらかも知ってるわけですから、
彼らの言う「あの方」は表向き実権を握っているように見せている弟カムラナートではなくて、
黒幕の兄エルドナーシュのことではないでしょうか?
384
:
(・ω・)
:2004/10/29(金) 08:28 ID:a.mGy4qo
>>383
ジュノでの実権は加村が持ってるんじゃねーの?
385
:
(・ω・)
:2004/10/29(金) 08:30 ID:a.mGy4qo
っと途中で書き込んじゃった。
自分も加村ぬっころしてエルドはまだだったけど
Nag'molada:ふふふ、そうか。
あの方を失った今、おまえに人の心配を
する余裕があるとは思わなかったな。
だった。
386
:
(・ω・)
:2004/10/29(金) 08:39 ID:.0QqM2to
>>383
>>134
のことも考え合わせると、PCの所属国ランクも判定材料に
なっている模様。移籍直後でランクが低かった、ってことはない?
387
:
(・ω・)
:2004/10/29(金) 13:38 ID:Y6iizI8M
>>378
>>380
アットワが虚ろに飲まれたのは
・エシャンタールが何かやらかしたから
・ホルトトの影響
のどっちかかな〜と思う。
>人の心の中の闇としての「虚ろ」
こっちは現象としての虚ろとはまた違うんじゃないかね。
プロマシアの呪いで神の扉を求めてしまうということらしいから、
その部分のことをいっているのではないかと。
結果として現象としての虚ろを作り出してしまうということで。
388
:
(・ω・)
:2004/10/29(金) 14:32 ID:hQ4YZdbY
>>386
383の書き込みした者ですが、
私は3国ともランク10です。
389
:
(・ω・)
:2004/10/29(金) 16:16 ID:yD10iVnQ
ヒュム最秘奥、『踊る火』が表舞台に出るのはいつの日か……
390
:
(・ω・)
:2004/10/29(金) 18:07 ID:YRh2oe/.
>>389
もう各種イベント時に天晶堂とかが売ってるじゃん。
391
:
(・ω・)
:2004/10/29(金) 18:14 ID:xsLZZp3k
>>389
それは単なる銃のことでは・・・
392
:
(・ω・)
:2004/10/29(金) 18:19 ID:xt6Iq25o
>>389
たまに力゛ノレ力がWS前に蝶格好よく使ってるだろ
393
:
(・ω・)
:2004/10/29(金) 18:24 ID:48nVERtw
>>391
パルブロ鉱山
元々はクゥダフ族の住居だったが、そこで希少金属ミスリル鉱が発見されたため、
バストゥーク共和国は軍隊を送り込んで、クゥダフを殲滅させると、
巣穴をヒューム人の秘術『踊る火』によって破壊し、鉱山に作り変えてしまった。
やがて、ここではヴァナ・ディールの随一のミスリル鉱山にまで発展していったが、
クゥダフ族が精強な兵団を送り込んで、そこを再び奪回し、現在に至っている。
まあ踊る火はおそらく強力な火薬なだけだろうが・・・
謎な技術だったら面白いかも。ヒュムって謎が無さすぎだから。
394
:
(・ω・)
:2004/10/29(金) 18:42 ID:foCth7Sw
「踊る火」っていう名前から想像するに
・火炎放射器
・エアゾール爆薬
・ナパーム
あたりを想像。
火炎放射器だと、軍用装備とかにありそうだから、エアゾール爆薬あたりと想像。
坑道のようなところなら、可燃性ガス(粉末)を注入して点火!は効きそう。
そういう限定した場所でしか使えないのかもしれないな。
395
:
(・ω・)
:2004/10/29(金) 19:21 ID:ojTr3dtg
サーモバリックか デイジーカッターか
396
:
(・ω・)
:2004/10/29(金) 19:32 ID:lH2pldrM
>>394
可燃性の粉末・・・コムギコカナニカダ
順当なところで単なる爆薬だろう
でも爆薬じゃ鉱山どころか、全体が崩落しそうだし
ナパームで巣が鉱山に変わるのもなんだかな
397
:
(・ω・)
:2004/10/29(金) 19:52 ID:kLZZvf/E
ただの火薬のことだろ。
サービス開始当初は銃すら国外持ち出し禁止品だったんだし。
398
:
(・ω・)
:2004/10/30(土) 14:22 ID:yx6pcVLM
単に爆薬自体じゃなくて、爆破の技術も含めて「踊る火」だって説を大分前のスレで見た希ガス。
399
:
(・ω・)
:2004/10/30(土) 18:40 ID:7ZSz8A8Q
そういや飛空艇パスもらったときに、エルドがPCの心の声(?)を
聞くシーンがあったんだな。
変な特殊能力があるんだなーくらいにしか考えてなかったが
それがいわゆるジラート人の能力ってことだったのか。
400
:
(・ω・)
:2004/10/30(土) 23:45 ID:cYVSmago
あれは体の一部が魔晶石化した人が持つ能力だと思ってた
401
:
(・ω・)
:2004/10/31(日) 03:04 ID:1W26yx/Y
Yve'noile : ことにコミュニケーション
能力の不全からくる機能障害が、人間という
種に暗い影を落としているのです。
直に心を読むことはジラートにとっては当たり前の
コミュニケーションだったわけよ。
今でもたまにフェレーナみたいのが現われるが。
402
:
(・ω・)
:2004/10/31(日) 11:05 ID:/Lvne0q6
ソ・ジヤの塔って5霊獣に対応してるのは分かった
峠側:フェニックス
OP近く:ディアボロス
バタリア側:フェンリル
海岸方面:カーバンクル
残りふたつは何だ?
どっちかはバハムート塔だとは思うが
それでもあとひとつ余るが、なんだろう?未公開の霊獣まだいるのかい?
どの塔も最下層にアバターゲートがあるからどの塔も霊獣に対応してるとは思うんだがなー
ヌエ塔だけは最下層に行ったことないから何とも言えないが・・・ヌエ塔にアバターゲートがないなら数は一致するな
403
:
(・ω・)
:2004/10/31(日) 11:43 ID:J7rSKvmQ
ヌエ塔は最下層に降りると上り階段があって
最上層まで戻ってこれる
アバターゲートはなかったと思う
404
:
(・ω・)
:2004/10/31(日) 12:00 ID:i7pJMnwg
>>402
ゴーレムのまなざしで行くタルがいる塔がバハムート
405
:
(・ω・)
:2004/10/31(日) 15:37 ID:TNaSBnnw
ボスディンにはソ・ジヤに入れる所(塔)が六ヶ所有り、それぞれ
北西(無制限ヌエ塔)は役割的にはプロミヴォンヴァズ、世界設定的には母なるクリスタル安置
南西(無制限峠に一番近い)はフェニックスのAvatar Gate
中央(40制限OPすぐ近く)は異界の口、ディアボロスのAvatar Gate
北東(無制限D2関連樽NPCいる)はバハムートのAvatar Gate
南東(60制限バタに一番近い)はフェンリルのAvatar Gate
最東(50制限フェ・インに一番近い)はカーバンクルのAvatar Gate
↑は前俺がネ実で書いたやつのコピペ。
>>404
が言う様に入り口前に樽三匹いる所降りてくとバハムートのアバターゲートがある。
ヌエの所はミッションの流れ的にはプロミヴァズに入る所。
ミッション受けてる状態でヌエ塔入って道なり真っ直ぐ突き当たりの扉入って
エレベーター降り、その先の扉タゲるとイベントなんだが、イベントで目の前にクリスタルが
ある事からあの扉のすぐ先に本来は母なるクリスタルがあるのだろう。
そうなるとズヴァの地下に云々って言うエルドとかの話がおかしいと思うが
まぁ距離的に整合性の無い場所はヴァナじゃいくらでもあるんでそこは考えないでくれって所なんだろう。
デルクフの長い階段の如く、東西に長い無駄な通路を世界設定のために作って欲しかった所だが・・・。
406
:
(・ω・)
:2004/10/31(日) 17:04 ID:gHzjfXqE
何言ってるんだ、ワープsてるに決まってるだろ
407
:
(・ω・)
:2004/11/01(月) 00:54 ID:wpJDMZy.
ヌエ塔の最下層って謎だよな〜
アナターゲートがない変わりにやけに広い空間があってトンベリがぽつんと一匹だけいる
あの空間のパネルの感じはどことなくディアボロスBCのところに似ている
あれだけ広くて何もない空間が意味ありげに存在するとなると・・・いずれHNMでも実装されるんかしら
408
:
(・ω・)
:2004/11/01(月) 10:06 ID:cTACBEvw
>>407
HNMバハムート実装だったりするんかな。
409
:
(・ω・)
:2004/11/01(月) 13:01 ID:sBWWxhAI
>>407
そこでHNMあるとしてもやりたくないなw
ヌエ塔は例の激重の原因と言われるエレベーターが2機もあるんだぞwww
410
:
(・ω・)
:2004/11/01(月) 15:20 ID:4mOir0KA
ソジャは激重はいいんだけど、グラどころか表示からすら敵が消える
(サーバー上には存在していてこちらに攻撃してくる)
のは勘弁して欲しい・・・
411
:
(・ω・)
:2004/11/01(月) 16:30 ID:IoltEPic
アル・タユはどこからいけるんだろう?
デルクフの塔1階のカギ使った奥の途中で塞がれた階段あるところも怪しいし、
セルシウスがウルガランから入ってた気もする。
412
:
(・ω・)
:2004/11/01(月) 18:06 ID:bS5nS4S.
バタリアの横穴に決まってるだろ!
413
:
(・ω・)
:2004/11/01(月) 20:35 ID:keca1k8Q
ミッションを今のとこいけるとこまでやったが、アルタユは飛空挺でいく見たい
なんかシュメーヨ海に赤い光の柱がでてるとか
414
:
(・ω・)
:2004/11/01(月) 20:49 ID:Kb0uxYYQ
1章でバハムートが飛び上がってきたトコかな
415
:
(・ω・)
:2004/11/01(月) 20:51 ID:QBC1jebM
バタリアの大穴
416
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 03:09 ID:70yeJ4QI
セルシウスってwww別のゲームのキャラ持ってくんなwwwww
417
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 03:45 ID:F1WP9lMo
>>413
確かに実装部分最後までやると畏れよ我をで止まってた時の如く
飛空挺の準備が出来るまで待っててくれ!みたいに言われるけど
仮に飛空挺を利用して行くとすると何処から行くんだろうか?
鉱山区の西側にある上の方に登れそうで登れない建物とか
バスMで一応出てきたけど通行禁止ガルカがいる奥とか進めるようになって
エリチェン出来るとかってのなら話的におかしくなさそうだけど
解析のマップ上に無いしな〜現実的ではないか。
後は海獅子はBCエリアだけど、あの扉タゲって神々の間の扉みたいな感じで
イベントシーンで飛空挺に勝手に乗ってアル・タユ入り口に自動的に着くとかってのもどうだろう?
>>412
>>415
シュ・メーヨ海に比較的近いしモブリン関係でジャボスがなんとかしてくれて
あのバタリアの穴からいけるようになるってのも有り得なくは無さそうな感じがする。
418
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 04:19 ID:/SGNH9vA
>>417
イヤソなパターンだとモブBCの所から入るとかね
アルタ湯はウマーなmobが沢山いるけど入るのが面倒でマズーになるヤカン・・・
419
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 08:27 ID:5NEHBTX.
>>413
光の柱
http://tune.ache-bang.com/~vg/modules/up/img/404.jpg
420
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 21:49 ID:69.udSPM
アル・タユの敵は全部ウェポンに決まってるだろ
421
:
(・ω・)
:2004/11/02(火) 23:10 ID:7u3335Mc
気のせいかもしれないけど
ソ・ジヤ って
PsoXja
ピーエスオー駄目じゃ
って書いてある?
422
:
(・ω・)
:2004/11/03(水) 00:56 ID:02x5kdvI
今では反省している。
423
:
(・ω・)
:2004/11/03(水) 05:10 ID:MbhGCJ6E
謎の少年がウルガラン山脈かザルカバードっぽいとこの崖に立って
バハムートとなんか会話してたり、光の扉みたいなとこで「さようなら、ヴァナ・ディール」
と言ってたイベントってどのプロMだったか覚えてる人いたら教えてくだせぇ
少年の名前がまだわかってない段階だったはずだから少なくともプロミヴァズ突入前だとは思うんだが・・・
424
:
(・ω・)
:2004/11/03(水) 06:12 ID:8n9MeDHc
>>423
A01のBC戦開始前だかの 少年がバハムートと再会しての
回想シーンっぽいとこじゃないかな?
バハムートが 網みたいので捕らえられるイベントの前あたりで
見たような記憶がかすかに・・・
425
:
(・ω・)
:2004/11/03(水) 06:18 ID:8n9MeDHc
間違ってた・・orz
バハムートと再会うんぬん言ってたのはナグモで
少年の回想が出るのは、その直後のA01のBCクリア時のイベントだった。
426
:
(・ω・)
:2004/11/03(水) 06:30 ID:qrEZMfN6
>>423
たぶんプロミヴォン三箇所(ホラデムメア)クリア時に見れる
イベント三つあるけどあれのどれかだと思われ。
一番最後の所クリアした時にみれるやつかも。
427
:
(・ω・)
:2004/11/03(水) 06:50 ID:8n9MeDHc
>>426
いや、該当するイベントは 2章5節の<誓いの雄叫び>
A01のBCのクリア時のイベントで間違いなさそう。
そのまんま さよなら ヴァナディールの 台詞もあるので
ttp://tamtamtam.hp.infoseek.co.jp/misyon_puromasia_02_05.htm
428
:
(・ω・)
:2004/11/03(水) 10:20 ID:xQPYL5L.
だがもう一度見に行くのは実に骨が折れるぞ
429
:
(・ω・)
:2004/11/03(水) 10:35 ID:qSI5BGKw
ブリ公の名言の1つ
「全てのブリタニアの民よ、エンターティナーであれ。」
MMOはプレイヤーと運営側が一丸となって作っていくものなのだな
FFはどこへ行くのか・・
430
:
(・ω・)
:2004/11/03(水) 10:53 ID:OhFEISGI
残酷な事言うけど、ヴァナにブリ公は居ないんだよ?
431
:
(・ω・)
:2004/11/03(水) 11:12 ID:X0UL17R2
>>430
ブリジット(裁縫職人)ならいるなwww
432
:
(・ω・)
:2004/11/03(水) 16:34 ID:WLb9IZsc
バス商業にブリジット(NPC)いる。
アンジェリカ同様 自分の価値観に忠実な娘である。
433
:
(・ω・)
:2004/11/03(水) 16:54 ID:8n9MeDHc
サンド王位継承者 や 闇王を倒した各国の英雄相手だろうが
屈強のガルカだろうが、 ローブ&サブリガの羞恥プレイを強要する
彼女は 将来絶対に大物になるだろうな とオモタ。
434
:
(・ω・)
:2004/11/03(水) 19:14 ID:X7gCZDbI
>>433
あのプレイは
ミスラ以外はかなり抵抗有るね
ミスモの私は普通にあの格好で戦闘してましたからw
サンド戦績青ローブとアイアンサブリガが
当時良い装備だっただけだけど
435
:
(・ω・)
:2004/11/03(水) 20:08 ID:6zFRzdz.
まとめサイト見てて思ったんだけど
5章3節のテンゼン編の最後でフィンリルがどうとか言ってて
その後に何にもそのことに触れてないのは何で?
ログが抜けてるだけかな
436
:
(・ω・)
:2004/11/04(木) 01:16 ID:U.sa5X.2
そらフィンリルなんて存在しねーしなあ
437
:
(・ω・)
:2004/11/04(木) 13:22 ID:uviXRCTU
初期なら別に不思議でも何でも無い格好だったな
外のゴブをぶちのめして拾ったブロンズサブリガとウィンの港で売ってるローブで闘うモンクなんてのは…
俺もそうだったんだけどなw
438
:
(・ω・)
:2004/11/04(木) 20:52 ID:F9WnNSJ6
開始当初のバス(3位)には初期装備かサブリガしか居なかったが・・・。
たまーにスケイル。
レザー→サンドまで行かないと買えない高級舶来品。
拳法着→3位だと売ってない。
今思えばかなり将来が不安になりそうな風景だった。
439
:
(・ω・)
:2004/11/05(金) 07:26 ID:.5DkIRuQ
>>429
時代は変化する。ユーザーも変化する。
全員がエンターティナーである必要はなくなったし、ユーザーはそれを求めてる。
何より、そのロード・ブリティッシュたるギャリオット自身も、
より「テーマパーク」的意味合いの強いMMORPGを開発中。
FFでそういう遊び方が出来ないとは言わないけど、
全てのプレイヤーがそうである必要は無いよ。
プロマシアで更に方向性が固まった気がする。
440
:
(・ω・)
:2004/11/05(金) 09:07 ID:T9BA8bos
ゴブ紀行もクリエイターズボイスもトリビューン(号外なんざ認めねー)も更新止まりすぎ
やる気ねーなら最初からこんなもん企画すんなボケ>開発部
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