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世界設定を語るスレ14
1
:
(・ω・)
:2004/10/14(木) 09:03 ID:P7WHMZMk
世界設定を語るスレ14 設定でもマターリ語りましょう(=°ω°)ノ
次スレは980にお願いします。
世界設定を語るスレ13
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6493/1093840419/
まとめ系サイト
http://tamtamtam.hp.infoseek.co.jp/
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/9303/
http://tokyo.cool.ne.jp/keepvalley/
NPCまとめサイト
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8506/
ダルメルまとめサイト
http://www.tiara.cc/~arena/kotonoura/ff/dhalmel/
マイケルまとめサイト
http://www.geocities.jp/bosuketenaitou/gobu.htm
※ここは基本的にネタバレスレですが、解析ネタには賛否両論あります。気にする人もいる事を理解し、
解析ネタを用いる際、名前欄へ解析ネタを含む事を明記するとよいでしょう。
関連スレ等は
>>2-5
あたり
269
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 03:23 ID:ahm9kk.g
>>267
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ● ●、
|Y Y \
| | | ▼ |
| \/ _人.|
| ___/
\ /
| | |
(__)_)
270
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 04:13 ID:qkAT7bIo
>>268
r(ry
271
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 04:34 ID:R/spbNW2
シヴァとかはアルタナの造ったヴァナとは全然違う世界の神様だから、対等みたいなもんじゃねえの?
272
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 07:35 ID:q9W1iMMU
>>271
神と対等なものがいちプレイヤーに呼び出されて
蟹とか芋倒すのにこき使われてるってのもなんだかなw
273
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 07:38 ID:7VOR6mnE
あれって呼び出してるんじゃなくて
契約により召喚士が再現してるんじゃなかったかな
274
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 08:06 ID:CqpZ7jYE
>269
不意打ちでわろた。
275
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 09:51 ID:/FTY1lfE
>>269
久しぶりに見た
最近はクマに押され気味だなw
276
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 10:46 ID:RpCP2RCE
Ku'ma Villagevisitor
277
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 12:17 ID:abeaXkrk
>276
倒すと称号が「パーシモン ディフェンダー」になります。
278
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 13:04 ID:GVu7Oorc
>>272
大いなるもののくせに、隣のレベル下の狩人より敵の殲滅速度が低いんだyp!
契約するとき力の一部を貸してやるっていったのに、貸し渋りすぎ
あ、もしかして俺召喚獣にきらわれてる?
279
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 13:15 ID:2JAo.GEo
>>277
戦闘中、獣人王のようにSayでしゃべりまくります。
「そんなエサで俺様がクマー!!」
「俺は釣られないクマ ・・・」
HPが残り僅かになると
「ちょっ! ちょっと待つクマ!」
「釣り方間違ってるクマ!!」
「この吊り方は、やばすぎるクマー!!!」
非常にウザイのでご注意を。
280
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 14:05 ID:.7YpUlh2
sayでしゃべるNMがもっと居てもいいじゃない
281
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 14:14 ID:7VOR6mnE
ダボイのsayエル可哀想過ぎる
282
:
Mikan
:2004/10/22(金) 15:31 ID:sPe.Z86o
>>281
身内呼ばわりすんな
283
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 17:16 ID:5AarthAM
ミスラ3姉妹はいい試みだった。
もっといっぱい喋るべき。
284
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 18:16 ID:qGgzZiuA
突然すみません。
世界設定と関係あるかどうかは分からないのですが
NPCミスラの名前について、少し気になったので質問させて頂きます。
NPCミスラの大半の名前が発音の伸びる部分でhを使われているのですが
なぜyやeではなくhなんでしょうか?例:Semih LafihnaやPerih Vashaiなど。
何か種族の関係でこのように発音の伸びる部分でhを使っているのでしょうか?
NPCの名前などで詳しい方おられましたら教えて頂けると嬉しいです。
285
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 19:29 ID:dVKqhc/I
>>284
ttp://www.playonline.com/ff11/vt/03/index.html
286
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 19:51 ID:LEdue4kU
>>284
長音を連子音で表現するとヤグっぽくなってしまうから。
287
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 20:53 ID:0IZbdH4.
もしプロMでLouveranceと共闘することがあれば
・ボーパルブレード使用時
Louverance:貴様のような輩の首、この私がはねてくれる!
・スウィフトブレード使用時
Louverance:冴えよ我が剣!獲物は貴様だッ!
・サベッジブレード使用時
Louverance:てぇやぁぁーーーーッ!
・シックルムーン使用時
Louverance(赤):フッ、一つ試してみるとしましょうか。
・スピンスラッシュ使用時
Louverance(赤):なかなかやるようですね、ではこれならどうです。
・グラウンドストライク
Louverance(赤):お遊びにも飽きました。終わりなさい。
とか言って欲しい
288
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 21:31 ID:q9W1iMMU
>>287
そう、よかったね・・・
289
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 21:34 ID:/uzP5Cac
プロマシアミッションで礼拝堂行ってFomor乱獲してカギ取りしてきたんだが
気になることがあった。
それは、Fomorには各ジョブの奴がいるわけだけど、何故か白魔道士だけいない…。
Fomor WhiteMageだけ配置されてないって、何か理由でもあるんだろうか。
他のジョブは全部確認したと思う。何故か白だけいなかったんだよな。
何か理由に心当たりある人いますか?
290
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 21:50 ID:aYBBd0Po
>>289
単純にアンデットに白魔法ってどうよって事じゃない?
291
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 22:00 ID:uWixkCYc
>>290
橘さん発見(0w0 )
292
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 22:02 ID:85gy8APg
いやケアルしたら・・
293
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 22:21 ID:.6ZIw5hs
自分でケアルⅤ唱えて自滅してくれたらおもろいなw
294
:
(・ω・)
:2004/10/22(金) 23:25 ID:texlXFYU
>>289
旧型のエルDSにはクエで一体だけナイトタイプが出てくるけど、
ケアルは使わず フラッシュのみ使用。設定的に白魔法ってどうよっていうのと、
システム的にケアルがNG なのと 両方あるんじゃないかな。
アンデッド白なんてねぎしょったカモ以外の何者でもないし・・・
295
:
(・ω・)
:2004/10/23(土) 01:24 ID:BL5rBzjM
白が少ないから死んでDSになったんだよ
296
:
(・ω・)
:2004/10/23(土) 01:30 ID:Kv2PCfug
仮にも聖職である白魔導士は死してもアンデット化しないとか
そういう事なんだろうかねぇ。
ところで11月発売の公式設定資料集はどうなってるんだろうか。
欲しい事は欲しいが、発売元が激しく不満だw
297
:
(・ω・)
:2004/10/23(土) 03:34 ID:95hnSF4U
デュナミスのハイドラには白もいるんだがなぁ
なんでフォモールにはいないのか
名称こそ違えど同じ種類のモンスなのに
298
:
(・ω・)
:2004/10/23(土) 03:44 ID:tKQBVZew
白はコースになってるとか?w
299
:
(・ω・)
:2004/10/23(土) 03:48 ID:WYIUOHuo
>>298
礼拝堂のミッソンNMで教壇で佇んでるのいるよなw
でも漏れはあの姿を見て学生に出席してもらえずに
ションボリしてる老教授の姿がダブって切なくなったよ(´Д⊂
300
:
289
:2004/10/23(土) 04:21 ID:gut7EQm.
レスありがとうございました。ようやく納得。
ヘイストとプロテス使うだけの白だと赤と区別できなくなりますしネ(´・ω・`)
>>295
とか
>>298
の理由もイイw
301
:
(・ω・)
:2004/10/23(土) 04:30 ID:Ut9ZxDlo
ハイドラはまた別だからなんとも言えん
302
:
(・ω・)
:2004/10/23(土) 06:15 ID:BtJiw/Vo
ハイドラって、アンデッドじゃなかった希ガス
303
:
(・ω・)
:2004/10/23(土) 09:21 ID:9Asd5Oe6
アンデッドで思い出したけど
礼拝堂で歌っていたフォモール詩人が誰も絡まれてないのに突如ひるんでたから
フォモールナイトは(当然かもしれないけど)アンデッドキラー持ってるんだね…
裏ザルカのデモンもデモン侍にひるむのかな?
304
:
(・ω・)
:2004/10/23(土) 10:13 ID:WYIUOHuo
>>303
フォモールナイトタソは自分で自分に怯むよ(゚∀゚)
305
:
(・ω・)
:2004/10/23(土) 13:02 ID:mP3qS68A
このフヌケどもめ
306
:
(・ω・)
:2004/10/23(土) 13:23 ID:o.sxUcWk
ハイドラはケアル効かないからアンデッドとはちょっと違う
307
:
(・ω・)
:2004/10/23(土) 13:36 ID:Z8hmDopE
シャドウ系は異質化した生命体(既に生命じゃないかもしれんが)
とか言う扱いなのかもね。
少なくとも古墳のシャドウの材料は生きたエルヴァーンの子供だし・・・
308
:
(・ω・)
:2004/10/23(土) 14:22 ID:JdyuxXBI
>>237
ちゅうか、ファブ、ニーズ、ティアマット、ヨルムン、ヴィリドラよんで地獄絵図になるんじゃないかねwwww
309
:
(・ω・)
:2004/10/23(土) 17:17 ID:ybciTO5c
アライアンスBCでティアマットやらヴリトラと戦う、神威っぽいクエがくる!
つよさは変更なしでw
310
:
(・ω・)
:2004/10/23(土) 17:33 ID:lcAPuFAk
>>303
それはナイトに詩人がなんらかのアクションを起こしたから ということなのでろう。
ので、裏ザルカの侍が味方になんらかの支援魔法なり なんなり使うなら怯むだろうし、
通常の侍と同様 武器攻撃とWSしかしないなら怯むことは無いんじゃないかな。
その事例で興味があるのは、クリムゾン装備だったかにドラゴン属性が付加されているらしいので
PC竜騎士にクリムゾン装備のPCがケアルかけたら怯むか っていうことだな〜
311
:
(・ω・)
:2004/10/23(土) 18:46 ID:oFIgUG4I
>>309
18人で3体相手か。燃えそうだな!
ごめ、無理
312
:
(・ω・)
:2004/10/23(土) 18:51 ID:YPLM5.GQ
>>310
自身のキラー効果で自身が怯む→DSナイト
で、クリムゾン話は昔竜騎士が装備するとひるみまくった。自分の通常攻撃とかで。
(クリムゾン装備は被キラー効果発動率が異様に高い。手数の多いジョブだとひるみログで埋まりそうになるぐらい。)
現在は修正されたが、現在でもクリムゾン装備者が竜騎士に対してアクションをとると怯む。
313
:
(・ω・)
:2004/10/23(土) 18:52 ID:YPLM5.GQ
最後の1行微妙に変な文に。
自身のアクションで怯むのは修正されたが、で。
314
:
(・ω・)
:2004/10/24(日) 05:22 ID:bt77sLJM
>>310
>>312
修正前
竜騎士(ドラゴンキラー持ち)でクリムゾンを装備した場合以下
1.自分を対象とする行動を行った場合怯んだ。例自己ケアル、プロシェル、テレポ等
2.敵(notドラゴンキラー持ち)に対して通常攻撃はしても怯まない。例ジャンプ、通常殴り
3.敵(ドラゴンキラー持ち)に対して通常攻撃をしたら怯む事有り。
修正後
上記の1は起こらなくなった。2も当然そのまま。3もそのまま。
クリムゾン装備者(ドラゴンキラー持ちだろうが、そうでなかろうが)が
竜騎士(PC、敵どちらでも)に対して行動を起こした場合ひるむ事有り。
赤竜75の俺が言うんだから間違いない。
315
:
(・ω・)
:2004/10/24(日) 07:32 ID:jSJQIAPA
デュナミスシステムバトルフィールド
入っていきなり応龍(対Lv75ver)と戦闘。倒すと30分延長。
次はティアマットがいて(強さ同じ)倒すと30分延長
ある程度進むとヨルムンガンドが。倒すと30分延長
更に進むとヴリトラが。倒すと30分延長。
そして最奥にはバハムートさんが。倒すとクリア。
移動中は大量の雑魚ファフニールが絡んでくる。
各真竜の周辺には骨やエレ、ボムなどの代わりにニーズヘッグが。
64人フルに使ってもクリアできんな…。
316
:
(・ω・)
:2004/10/24(日) 08:27 ID:IRAKOsUM
何となくFF4のババムートの洞窟思い出した
ベヒがいっぱいいるとこ
317
:
(・ω・)
:2004/10/24(日) 14:22 ID:nFnSoJEM
そんな物導入しても
難易度が高すぎるまた廃人仕様か!
一般人にも楽しめる物を追加しろ!とぶち切れるのが多いFFプレイヤー
318
:
(・ω・)
:2004/10/24(日) 17:24 ID:AxSYDKKE
でもそういう、めちゃくちゃ広いマップを大量の敵と戦いつつBCまで駆け抜けるってのも面白そうだよなぁ
バランスがうまく取れて処理落ちとかしなければやってみたい
319
:
(・ω・)
:2004/10/24(日) 21:33 ID:SBzetSiA
離れてケアルだけやってるジョブには何の楽しみもないがね、そんなBC
320
:
(・ω・)
:2004/10/24(日) 22:12 ID:xenMM87Q
ジュノ大橋(ビッグブリッヂ)の死闘を実装しr
勿論BGMはアレで。
321
:
(・ω・)
:2004/10/24(日) 23:02 ID:O9shc1Lc
BC後半
???「はあ・・はあ・・まにあった」
???「このまんま帰ったんならかっこ悪いまま歴史に残っちまうからな!」
(略
???「それはこっちのセリフだぜ!」
--------------------------------------------------------
NPCが倒されたため、BCから退出します。
-----------------
NPCが倒されたので
322
:
(・ω・)
:2004/10/24(日) 23:03 ID:O9shc1Lc
ごみが残ってた Orz
323
:
(・ω・)
:2004/10/25(月) 03:55 ID:Hb3utS3Y
>>318
■e<プロミヴォン-ヴァズが好評なようで大変嬉しい
324
:
(・ω・)
:2004/10/25(月) 10:02 ID:S2pyoqdw
>>320
ああ、でもビッグブリッジみたいなタイプの戦闘ってやってみたいよなぁ。
UOは昔から、敵が攻めて来たりのイベントがあって、攻めてきたオークとかを食い止めたり、占領された町を取り返しにいったりしたな。
ちゃんとプレイヤーが活躍するとその戦果が反映されて、鯖ごとに状況が変わるのが面白かった。
(私がいた飛鳥鯖ではJ市は取り返せなかったのに、瑞穂鯖では組織的にアタックかけたので取り返してた)
FFはレベル帯によって狩場が違うからこれはやれないけど(セルビナとか占拠されたらやばいだろう)
BCとかミッション戦闘とかでなんかやってくれないかな?
325
:
(・ω・)
:2004/10/25(月) 12:58 ID:zIqypiDo
>>324
ガリs
326
:
(・ω・)
:2004/10/25(月) 13:28 ID:TqA0CpgA
<trackback url=mata>
>>325
327
:
(・ω・)
:2004/10/25(月) 13:28 ID:WV1gcmT2
<trackback url=mata>
>>325
328
:
(・ω・)
:2004/10/25(月) 21:11 ID:0Zm6QmrI
ttp://www.playonline.com/ff11/polnews/news3083.shtml
トリビューンまた号外です……なtノbさjrふぁえpr;ガぁーー!!
329
:
(・ω・)
:2004/10/25(月) 21:51 ID:f2zTxIYU
君への忘れ物で占いタルの幼馴染に髪型褒められたからって言ってたけど
幼馴染って誰なの?隣の占いタルじゃないっていってたけど
330
:
(・ω・)
:2004/10/25(月) 22:14 ID:zIqypiDo
>>329
照れて否定してるだけでは?
331
:
(・ω・)
:2004/10/25(月) 22:15 ID:zIqypiDo
なんかマクロに仕込む奴いそうだな、なtノbさjrふぁえpr;ガぁーー!!
見たら心置きなくgrinしてやろう。
332
:
(・ω・)
:2004/10/25(月) 22:21 ID:f2zTxIYU
まぁ流れからして隣のオスタルの可能性が高いが
オスタルは自分で言ったのを忘れてて、それを聞いたメスタルが悟られないように
お前じゃないことだけは確かって言ったのか?
333
:
(・ω・)
:2004/10/25(月) 23:11 ID:AHtrpegU
>>315
その前に10層ワープを忘れてますよ!
334
:
(・ω・)
:2004/10/25(月) 23:26 ID:kcNPRWU6
>>328
このまま号外が本編になったりして・・・
335
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 02:23 ID:nG4yomc6
>332
なあ、そこまで分かっててまだ確信を持てないのか?
Kurou-Morou並のにぶさだなw
336
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 02:30 ID:BEjFlOyw
あのイベント見て幼馴染がクロウモロウだとわからんやつは
言語理解力がないとしか思えん。
どう考えてもクロウモロウのことだろw
337
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 02:31 ID:ku1ujU4o
ありがちな「いつも顔を見合わせればケンカばかり。でも実は…」って
カンジなんだけど、なんともなごみます(*´Д`)
338
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 10:47 ID:OCwT21Jk
あの萌えクエを理解できないとは・・・
FF11の魅力半減だな
339
:
三村
:2004/10/26(火) 11:16 ID:zTANhWfE
アレで半分賄えちゃうのかよ!
340
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 12:42 ID:llXdpBk6
新聞で「読解力の低下が著しい」なんて特集が組まれる事もあるくらいだからなぁ
練り金スレには、練り金ギルドのアジマの
「地下におるかもしれんが、ダンジョンじゃねぇでのぅ」
ってセリフで、地下でもダンジョンでもないマップってどこ?とか聞いてる奴もいたし
341
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 14:42 ID:UK/1VUQU
このスレの住人に聞いて見たいんだけど・・
PCが世界救おうがランク10にしようが世界はほとんど変化がないってのはどう思う?
他のMMO出して悪いがUOとかだとミッションなどはないけど
世界全体がイベント1つで変わったり地形が変わったり・・
ミッションで世界が変われ!は無理だと思いますが・・
ミッションとは別の世界の人全体に関わるような大規模ストーリーイベントで結末は鯖ごとに違ったり・・
そんなのが欲しいな・・と思いました
スレの初めの方の死者の町も世界に少しでも変化が欲しい・・という事なのかなぁと
342
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 14:48 ID:zTANhWfE
世界救って変化、ってのはオフゲで済ますよ
UOはFFのVerup(大規模タイプ)をイベントとしてやってるだけっぽいし
343
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 14:55 ID:SAheOTio
■e<
>>341
コンクエストがそれにあたります
まじめにRESすると、もうちっと小さい町を点在させて
町攻防戦イベントとか定期的にやると面白いんだけどな。
ガリスン拡張して、負けるとOP壊滅したりとかから初めてもいいかもだが。
コンフリクトとも絡めて他国支配地域のOPを攻め落とすと自国支配に出来るとか。
344
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 16:03 ID:VMalHbx2
>>341
OPテレポがあったジャマイカw
まあ、新鯖はツリー倒していないけどOPテレポあるらしいけどな
345
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 16:08 ID:VMalHbx2
まあ、なんというか・・・
ageちまったな、スマン
346
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 16:39 ID:ZWH9bLY6
運営側もそういうのやりたそうな気はするんだが、
ユーザー側がそれを許さないような雰囲気じゃないんだろうか?
OPテレポも結局全鯖平等という大義名分で抗議メール送られまくったらしいし
>>343
みたいなことやっても直接自分に利益がないとやらないand報償をつけると取り合い図式になる予感。
FFはシステム(通信や操作性、グラフィック等)、世界観共に
いいもの持ってるのに魅せ方が下手な気がするんだよね。
347
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 17:46 ID:W8DheBXo
ところで
罪狩りミスラやっつけた後の称号って「デルタを狩るもの」なんだけど
これはやっぱり3姉妹だからですか?
348
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 18:23 ID:UK/1VUQU
色々なレスサンクスです
>>342
UOだとEWE(エイトウィークスイベント)というのがありました
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~parari/uo/event/ewe/index.html
>>343
なるほど〜・・でも前はザルク奪回とか熱かったけど
今はクリスタルを手に入れるかはいらないかぐらいですよね・・バリスタは人少ないし・・
>>344
うほっ その頃はFF休止してて知りませんでした
>>345
全鯖平等デスカ・・(´д`;)
UOだとイベント好きがイベントチャンネルやイベントギルドを作ってそれだけを追いかけてましたね
ミッションもはっきりと言って良いと思います
でもMMOってPCは勇者ではなくてその世界で生活する冒険者だと思うんですよね・・
そしてPCが歴史を作っていく・・みたいなのが欲しいかなと・・
FFには歴史がないような感じなので・・
長文失礼しました
349
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 18:32 ID:4ZpahceI
スレ違いだがEWEは燃えた。
自分の手でその鯖の運命に手を加えられるってのは楽しかった。
FFもOPはアレを倒さないとその鯖には導入してやらない!って聞いたから結構必死になって倒しにいったな。
重くてたまらなかったが、あれはあれで楽しかった。
普段できない乱戦模様が面白かった。ロストもなかったしな。
350
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 18:38 ID:SAheOTio
>>346
バリスタはあまり自分の利益にはならないけどそこそこ参加者は居るよね。
だから、面白くて死んでも経験値ロスト無ければそこそこ参加者は居ると思うんだけどね。
特産品とかもうちょっと増やしてやれば、一時期コルシュシュ奪還に燃えてる人とかいたのと
同じような感じで盛り上がったりしないかな〜
ちなみに漏れはツリー倒すのも結構楽しかったけどな。
まあ3国隣接エリアはあまりにHPへらな過ぎて途中で飽きてきたけど。
アルテパなんかは1PTでもそこそこ削れたから現地で遊んでた人と一緒にやったよ。
スレ違いっぽくなってきたからこの辺でやめとくけど。
351
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 18:53 ID:6FgUvUWU
>>348
ミッションはいいんだけれど、プレイヤー毎に発生してるんで、世界全体でみると
闇王が何千回となく倒されてるとかいう変なことになっちゃってるよね。
デュナミスから出てこようとしている闇王をプレイヤーの活躍で追い返した、とか
いう展開ならば、つじつまはあってそうだけど。
よレイヤーの行動によってワールドごとに違いがある要素がコンクエ以外にも
増えれば、歴史を感じられるようになるのかも
ってコンクエ以外にもなんかあったような…
あ、子ミスラか
352
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 19:09 ID:BqYCG9cw
UOは「中の人」が入ったNPCが、ロールプレイをしてプレイヤーに依頼を持ちかけたり、
世界を巻き込んだ大騒動を起こしたりするイベントがある。
ちょっとした小さな依頼から、世界の命運を左右するような大騒動までイロイロ。
大きいものは週一回のイベントで、2〜3ヶ月連続で行うようなものもある。
知ってる人は、TRPGのセッションを想像するとわかりやすいかもしれない。
実は、FFでもこのタイプのイベントはあった。β時なんだけどね。
EWEはどっちかっていうとFFのイベントに近かった。あれもシステムが提供するイベントだから。
ま、FFはあくまでシステムが提供する、って形を選んだんだろう。
顧客量と顧客の質、要望の面から、こちらで正解だったと思うよ。
>でもMMOってPCは勇者ではなくてその世界で生活する冒険者だと思うんですよね・・
>そしてPCが歴史を作っていく・・みたいなのが欲しいかなと・・
>FFには歴史がないような感じなので・・
そういうMMOは当然あるし、そういうものに魅力もあるのもわかる。
でも、「FFはそれを選ばなかった」ってことです。
それが失敗だとは思わないし、成功してると思うけどね。
353
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 19:22 ID:IcWkVnjo
まぁあれだ
世界を救ってもやることはカニとイモムシを6人でよってたかってシバくだけだ
354
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 19:23 ID:x8V1w7lM
>>351
ミッションで闇王とかそういうのが何度も何度も倒されているっていうのは、
「移籍」の問題が解決してないんだけど、俺の脳内ではこんなかんじ。
・各PCは固有の世界に住んでいて、取り巻く環境や他PCはサーバーに定義される。
・各種のミッションやイベントは、自PCが直に依頼され攻略したもののみが「そのPCの世界」
では歴史的な事実として消化される。
・自分が既に倒したイベント、例えば闇王討伐などでは、手伝っているその人の固有の世界の住人
として自分は介入している。
確かに、PC達の共通の歴史っていうのも欲しい気はするナー
355
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 20:07 ID:roX..2dk
確か大昔の電撃PSのインタビューで、新規参入者をいきなりFF6でいう崩壊後の世界から始めさせるのはやめにしたいと言ってたよ。
あのルーブランス好きな人が。
UOはブラックソーン(だっけ?)とかが次々と襲ってくるドラゴンボール形式で途中参加しかできないんでしょ?
確かにそれにはそれの良さがありますが、個人的にはFFのやり方の方に好感がもてた。
イベントは全てこなしたいからね。
・・・・まあもう解約したわけだが
356
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 20:23 ID:IcWkVnjo
>>355
UOはFFみたくシナリオがメインではない上に
スキルはすぐにGMまであがり装備も捨て値でたたき売られている
だからそれでもよかった
357
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 20:47 ID:T4EN9bVQ
君への忘れ物でオスタルは自分が髪型褒めたことを覚えたないでFA?
358
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 21:10 ID:IcWkVnjo
オスタルと書くな!
某ベルばらの主人公とかぶる!
359
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 21:28 ID:UiRN48HE
>>341
あれだ。
ウサギ追い回すの参加できなかったくらいで差別差別騒ぐ馬鹿がいるのに
廃人がなんかやるたびにどんどん世界がぐちゃぐちゃになっていったらイライラしないか?
暴動起きるぜ?
360
:
(・ω・)
:2004/10/26(火) 23:30 ID:j9mkHDK.
ここ数年のUOでネタ切れ時に行う資材集めイベントなんかFFに導入したら誰も持ってこないで終わるのは間違いない。
361
:
(・ω・)
:2004/10/27(水) 02:07 ID:synwpcKg
>>360
金銭価値が違いすぎるからなぁ…
UOとFFでは素材そのものの価値感がまるで違う。
というかUOの市場は既に崩壊してるといって良いけどな…。
362
:
(・ω・)
:2004/10/27(水) 02:52 ID:F5/dpwog
ファブリニクスのアレ更新とまりすぎ
忘れてんじゃねーの■e
363
:
(・ω・)
:2004/10/27(水) 14:40 ID:6pHvoFyE
>>360
価値とコストが違いすぎるからね
FFじゃホント誰も持ってこれないだろ
木材取るにしてもUOなら斧一本有れば
特殊仕様鯖で無ければ、斧永遠に使えるし
鉱石もスコップで掘れば良いし、消耗するけど確か10g前後
スキルも高ければ、何も取れなかったとかも無くなるし
木も生えてれば何処でも切れるし
鉱石も、そこら辺の岩山、ダンジョンでも掘れるし
皮や肉も皮、肉がある生き物殺して剥げは、絶対取れるし
FFみたいに何匹に一回出るかどうかじゃないしねw
ただ■eの事だから
そのうちやりそうだなw
でやらないと、〜が出来ません、〜が滅びますとかw
364
:
(・ω・)
:2004/10/27(水) 14:53 ID:OHFJj1ls
ノーグやマウラなら滅んでくれてウェルカム
365
:
(・ω・)
:2004/10/27(水) 20:53 ID:Kvvsy61w
いやいやそれじゃまずいよって
>>324
が言ってるじゃないかセニョリータ
366
:
(・ω・)
:2004/10/27(水) 21:41 ID:IlZihiMc
そりゃないぜハラペーニョ
367
:
(・ω・)
:2004/10/27(水) 21:46 ID:jjsI1iRg
ノーグが無くなったら忍者と侍も自動的に消えるな
マウラはどうでもいいが
368
:
(・ω・)
:2004/10/27(水) 23:57 ID:ki6Ybz8k
やっても問題無さそうなのはタブナジア群島、諸国ぐらいかな。
いっその事タブナジア群島、諸国は全部Lv制限にして突発イベントを行うエリアでも良かったと思う。
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