したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

世界設定を語るスレ14

1(・ω・):2004/10/14(木) 09:03 ID:P7WHMZMk
世界設定を語るスレ14 設定でもマターリ語りましょう(=°ω°)ノ
次スレは980にお願いします。

世界設定を語るスレ13
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6493/1093840419/

まとめ系サイト
http://tamtamtam.hp.infoseek.co.jp/
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/9303/
http://tokyo.cool.ne.jp/keepvalley/
NPCまとめサイト
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8506/
ダルメルまとめサイト
http://www.tiara.cc/~arena/kotonoura/ff/dhalmel/
マイケルまとめサイト
http://www.geocities.jp/bosuketenaitou/gobu.htm

※ここは基本的にネタバレスレですが、解析ネタには賛否両論あります。気にする人もいる事を理解し、
解析ネタを用いる際、名前欄へ解析ネタを含む事を明記するとよいでしょう。
関連スレ等は>>2-5あたり

238(・ω・):2004/10/21(木) 08:38 ID:vTBN0nh2
ファブとニーズはウィルム系だから真龍たちとは関係ないんじゃないかい?・・・とよく知らずに書いてみる

239(・ω・):2004/10/21(木) 09:12 ID:UciC3GNI
真竜(ウィルム)族なわけだが

240(・ω・):2004/10/21(木) 09:27 ID:vTBN0nh2
wyrmって蛇チックなほうのドラゴンのカテゴリかと思ってたけど真龍なのか。知らんかった

241(・ω・):2004/10/21(木) 09:36 ID:gT82o2pI
なんで真竜がワイアームなんだろうな。

242(・ω・):2004/10/21(木) 10:59 ID:UciC3GNI
>>240
蛇チックなドラゴンなんているのか?リヴァイアサン?

243(・ω・):2004/10/21(木) 11:06 ID:rbghY14M
ファンタジーゲーム業界では手足のない蛇に翼があるだけ、でも
顔はドラゴンだなぁっていう感じのやつのことをワイアームというね。

244(・ω・):2004/10/21(木) 11:14 ID:aUIiTNBU
龍と聞いてまず
日本昔話のオープニングが真っ先に脳裏に浮かぶ俺は…

245(・ω・):2004/10/21(木) 11:42 ID:vTBN0nh2
東洋のドラゴンは龍って書いて西洋のドラゴンは竜って書いたりもしたこともあったね。昔の話で今はどうかと思うけど

246(・ω・):2004/10/21(木) 11:45 ID:JpoyxNnc
おっさん

247(・ω・):2004/10/21(木) 12:16 ID:CUSaeg1A
古来、中国でもリュウは「竜」の字を当てていた。時代が経るにつれ、字画が多
い漢字をありがたがる風潮の影響で、「龍」の字になったらしい。

>>233
 あんら。
 PMでの某博士の落差は笑ってられるけど、その落差はついていけないかも。

248(・ω・):2004/10/21(木) 12:37 ID:pQjO2DZ6
>字画が多い漢字をありがたがる風潮

そんな風潮があったんだな。
樹とか〜オンとか属性列挙をありがたがる厨房みたいでワロタ。

249(・ω・):2004/10/21(木) 12:48 ID:6ybQg5HY
それが中国人も理解出来ないほどの漢字の複雑化を作った原因の1つだよ
でも今は単純化されてる

250(・ω・):2004/10/21(木) 13:17 ID:E5L.QieM
中国人はこういう単語好きだからな

「龍」みたいな難しい漢字とか、「ニー」じゃなくて「ニィ」がカッコイイとか、語尾が「〜ハオ」、
(ry

251(・ω・):2004/10/21(木) 13:20 ID:vTBN0nh2
ええっ!?

252(・ω・):2004/10/21(木) 13:30 ID:J5rkKrPk
日本語で言うなら「ナウなヤング」と「イケメン」の違いか

253(・ω・):2004/10/21(木) 14:16 ID:2sKHnyXg
【私は中国語が話せません。】

254(・ω・):2004/10/21(木) 14:52 ID:PtFqCgG.
ドラゴンは東西にさまざまな伝説があって定義が広いんだよねぇ・・・
それこそ、東洋の水神からナイルの飛ぶ蛇(聖書)まで古今東西いる。
ただ、東西でドラゴンの属性がまったく違う(存在意味からゲーム的な属性まで)
のは興味深いので調べてみると面白いよ。

255(・ω・):2004/10/21(木) 15:19 ID:9AbJfMz6
>>227
飛竜(ワイバーン)と龍(ドラゴン)の違いは結構明白だから押さえておいた方がいいかも。

ドラゴンは、4本足があって、足とは別に背中から翼が生えてるけど、
ワイバーンは、鳥に近くて前の2本の足はひづめ程度に退化しててその変わりに
翼が生えてる。

あくまでこれは西洋の分類で、日本や中国の龍(ドラゴン)は蛇に近いような形態だよね。

256(・ω・):2004/10/21(木) 15:25 ID:kPX.n/72
竜騎士の子竜は手足も翼もあるがあれでも飛竜(ワイバーン)の亜種とされている

257(・ω・):2004/10/21(木) 16:28 ID:c28tCUOw
ここ読んでてモンスターハンター再プレイしたくなってきた俺がいる。

258(・ω・):2004/10/21(木) 16:56 ID:/19Kww7E
要はドラゴンは人間もしくはそれ以上の知能を持ってるけど
ワイバーンはドラゴンと似た形してるだけで本能で動いてる獣ってだけの話。

259(・ω・):2004/10/21(木) 17:04 ID:pQjO2DZ6
>>258
ハァ?

260(・ω・):2004/10/21(木) 19:02 ID:CNnNw91g
ドラゴンはブルースリー、もしくは中日。

261(・ω・):2004/10/21(木) 19:21 ID:LIDSllRU
ファブニールは変身した小人さんだしなぁ…

ヴァナでは真竜なんか。

262(・ω・):2004/10/21(木) 22:32 ID:zoH5OkD6
>>259はガリ

263(・ω・):2004/10/21(木) 23:03 ID:J7tBbZ1Q
なあなあ、リヴェーヌのA01とB01の西隅にそれぞれある
石碑って、なんだ?見にいったやついるのか?

264(・ω・):2004/10/21(木) 23:07 ID:4TWryYDk
>>261
安心しろ、メガテンでも無駄にでかい竜だ

265(・ω・):2004/10/22(金) 00:12 ID:pp9ParMA
結局偉大なものランキングだと
アルタナ・プロマシア>>>>霊獣・眠れる神々>>>古代人>>>現代人
なんだろ?
アルタナ・プロマシアは真の神
バハムートとかシヴァとかは人間から見たら偉大だが、アルタナ・プロマシアからみたらただの獣

266(・ω・):2004/10/22(金) 00:32 ID:jW0rACvE
麒麟関連と獣神、闇の眷属あたりはどの辺なんだろう

267(・ω・):2004/10/22(金) 01:17 ID:7VOR6mnE
アルタナ=ゾ・ヌ、プロマシア=グ・ダ?

268(・ω・):2004/10/22(金) 02:16 ID:MRKUzxH6
>>210
アレは後のバスミッションでそれに絡んだセリフがある。
最初から予定されていたのかはわからんが、あそこでやられる場面があった
からこそそのイベントが上手く話として成り立っていたわけで。
あそこで他の二人と違ってわざわざ挑んで負けさせたのは正解だと思う。
かなり上手に活かされていたよ。

269(・ω・):2004/10/22(金) 03:23 ID:ahm9kk.g
>>267
  / ̄ ̄ ̄ ̄\
/     ●  ●、
|Y  Y        \
| |   |        ▼ |
| \/      _人.|
|       ___/
\    /
 | | |
 (__)_)

270(・ω・):2004/10/22(金) 04:13 ID:qkAT7bIo
>>268
r(ry

271(・ω・):2004/10/22(金) 04:34 ID:R/spbNW2
シヴァとかはアルタナの造ったヴァナとは全然違う世界の神様だから、対等みたいなもんじゃねえの?

272(・ω・):2004/10/22(金) 07:35 ID:q9W1iMMU
>>271
神と対等なものがいちプレイヤーに呼び出されて
蟹とか芋倒すのにこき使われてるってのもなんだかなw

273(・ω・):2004/10/22(金) 07:38 ID:7VOR6mnE
あれって呼び出してるんじゃなくて
契約により召喚士が再現してるんじゃなかったかな

274(・ω・):2004/10/22(金) 08:06 ID:CqpZ7jYE
>269
不意打ちでわろた。

275(・ω・):2004/10/22(金) 09:51 ID:/FTY1lfE
>>269
久しぶりに見た
最近はクマに押され気味だなw

276(・ω・):2004/10/22(金) 10:46 ID:RpCP2RCE
Ku'ma Villagevisitor

277(・ω・):2004/10/22(金) 12:17 ID:abeaXkrk
>276
倒すと称号が「パーシモン ディフェンダー」になります。

278(・ω・):2004/10/22(金) 13:04 ID:GVu7Oorc
>>272
大いなるもののくせに、隣のレベル下の狩人より敵の殲滅速度が低いんだyp!
契約するとき力の一部を貸してやるっていったのに、貸し渋りすぎ


あ、もしかして俺召喚獣にきらわれてる?

279(・ω・):2004/10/22(金) 13:15 ID:2JAo.GEo
>>277
戦闘中、獣人王のようにSayでしゃべりまくります。

「そんなエサで俺様がクマー!!」
「俺は釣られないクマ ・・・」

HPが残り僅かになると

「ちょっ! ちょっと待つクマ!」
「釣り方間違ってるクマ!!」
「この吊り方は、やばすぎるクマー!!!」

非常にウザイのでご注意を。

280(・ω・):2004/10/22(金) 14:05 ID:.7YpUlh2
sayでしゃべるNMがもっと居てもいいじゃない

281(・ω・):2004/10/22(金) 14:14 ID:7VOR6mnE
ダボイのsayエル可哀想過ぎる

282Mikan:2004/10/22(金) 15:31 ID:sPe.Z86o
>>281
身内呼ばわりすんな

283(・ω・):2004/10/22(金) 17:16 ID:5AarthAM
ミスラ3姉妹はいい試みだった。
もっといっぱい喋るべき。

284(・ω・):2004/10/22(金) 18:16 ID:qGgzZiuA
突然すみません。
世界設定と関係あるかどうかは分からないのですが
NPCミスラの名前について、少し気になったので質問させて頂きます。
NPCミスラの大半の名前が発音の伸びる部分でhを使われているのですが
なぜyやeではなくhなんでしょうか?例:Semih LafihnaやPerih Vashaiなど。
何か種族の関係でこのように発音の伸びる部分でhを使っているのでしょうか?
NPCの名前などで詳しい方おられましたら教えて頂けると嬉しいです。

285(・ω・):2004/10/22(金) 19:29 ID:dVKqhc/I
>>284
ttp://www.playonline.com/ff11/vt/03/index.html

286(・ω・):2004/10/22(金) 19:51 ID:LEdue4kU
>>284
長音を連子音で表現するとヤグっぽくなってしまうから。

287(・ω・):2004/10/22(金) 20:53 ID:0IZbdH4.
もしプロMでLouveranceと共闘することがあれば

・ボーパルブレード使用時
Louverance:貴様のような輩の首、この私がはねてくれる!

・スウィフトブレード使用時
Louverance:冴えよ我が剣!獲物は貴様だッ!

・サベッジブレード使用時
Louverance:てぇやぁぁーーーーッ!

・シックルムーン使用時
Louverance(赤):フッ、一つ試してみるとしましょうか。

・スピンスラッシュ使用時
Louverance(赤):なかなかやるようですね、ではこれならどうです。

・グラウンドストライク
Louverance(赤):お遊びにも飽きました。終わりなさい。


とか言って欲しい

288(・ω・):2004/10/22(金) 21:31 ID:q9W1iMMU
>>287
そう、よかったね・・・

289(・ω・):2004/10/22(金) 21:34 ID:/uzP5Cac
プロマシアミッションで礼拝堂行ってFomor乱獲してカギ取りしてきたんだが
気になることがあった。

それは、Fomorには各ジョブの奴がいるわけだけど、何故か白魔道士だけいない…。
Fomor WhiteMageだけ配置されてないって、何か理由でもあるんだろうか。
他のジョブは全部確認したと思う。何故か白だけいなかったんだよな。

何か理由に心当たりある人いますか?

290(・ω・):2004/10/22(金) 21:50 ID:aYBBd0Po
>>289
単純にアンデットに白魔法ってどうよって事じゃない?

291(・ω・):2004/10/22(金) 22:00 ID:uWixkCYc
>>290
橘さん発見(0w0 )

292(・ω・):2004/10/22(金) 22:02 ID:85gy8APg
いやケアルしたら・・

293(・ω・):2004/10/22(金) 22:21 ID:.6ZIw5hs
自分でケアルⅤ唱えて自滅してくれたらおもろいなw

294(・ω・):2004/10/22(金) 23:25 ID:texlXFYU
>>289
旧型のエルDSにはクエで一体だけナイトタイプが出てくるけど、
ケアルは使わず フラッシュのみ使用。設定的に白魔法ってどうよっていうのと、
システム的にケアルがNG なのと 両方あるんじゃないかな。

アンデッド白なんてねぎしょったカモ以外の何者でもないし・・・

295(・ω・):2004/10/23(土) 01:24 ID:BL5rBzjM
白が少ないから死んでDSになったんだよ

296(・ω・):2004/10/23(土) 01:30 ID:Kv2PCfug
仮にも聖職である白魔導士は死してもアンデット化しないとか
そういう事なんだろうかねぇ。

ところで11月発売の公式設定資料集はどうなってるんだろうか。
欲しい事は欲しいが、発売元が激しく不満だw

297(・ω・):2004/10/23(土) 03:34 ID:95hnSF4U
デュナミスのハイドラには白もいるんだがなぁ
なんでフォモールにはいないのか
名称こそ違えど同じ種類のモンスなのに

298(・ω・):2004/10/23(土) 03:44 ID:tKQBVZew
白はコースになってるとか?w

299(・ω・):2004/10/23(土) 03:48 ID:WYIUOHuo
>>298
礼拝堂のミッソンNMで教壇で佇んでるのいるよなw
でも漏れはあの姿を見て学生に出席してもらえずに
ションボリしてる老教授の姿がダブって切なくなったよ(´Д⊂

300289:2004/10/23(土) 04:21 ID:gut7EQm.
レスありがとうございました。ようやく納得。

ヘイストとプロテス使うだけの白だと赤と区別できなくなりますしネ(´・ω・`)

>>295 とか >>298 の理由もイイw

301(・ω・):2004/10/23(土) 04:30 ID:Ut9ZxDlo
ハイドラはまた別だからなんとも言えん

302(・ω・):2004/10/23(土) 06:15 ID:BtJiw/Vo
ハイドラって、アンデッドじゃなかった希ガス

303(・ω・):2004/10/23(土) 09:21 ID:9Asd5Oe6
アンデッドで思い出したけど
礼拝堂で歌っていたフォモール詩人が誰も絡まれてないのに突如ひるんでたから
フォモールナイトは(当然かもしれないけど)アンデッドキラー持ってるんだね…
裏ザルカのデモンもデモン侍にひるむのかな?

304(・ω・):2004/10/23(土) 10:13 ID:WYIUOHuo
>>303
フォモールナイトタソは自分で自分に怯むよ(゚∀゚)

305(・ω・):2004/10/23(土) 13:02 ID:mP3qS68A
このフヌケどもめ

306(・ω・):2004/10/23(土) 13:23 ID:o.sxUcWk
ハイドラはケアル効かないからアンデッドとはちょっと違う

307(・ω・):2004/10/23(土) 13:36 ID:Z8hmDopE
シャドウ系は異質化した生命体(既に生命じゃないかもしれんが)
とか言う扱いなのかもね。
少なくとも古墳のシャドウの材料は生きたエルヴァーンの子供だし・・・

308(・ω・):2004/10/23(土) 14:22 ID:JdyuxXBI
>>237
ちゅうか、ファブ、ニーズ、ティアマット、ヨルムン、ヴィリドラよんで地獄絵図になるんじゃないかねwwww

309(・ω・):2004/10/23(土) 17:17 ID:ybciTO5c
アライアンスBCでティアマットやらヴリトラと戦う、神威っぽいクエがくる!

つよさは変更なしでw

310(・ω・):2004/10/23(土) 17:33 ID:lcAPuFAk
>>303
それはナイトに詩人がなんらかのアクションを起こしたから ということなのでろう。
ので、裏ザルカの侍が味方になんらかの支援魔法なり なんなり使うなら怯むだろうし、
通常の侍と同様 武器攻撃とWSしかしないなら怯むことは無いんじゃないかな。

その事例で興味があるのは、クリムゾン装備だったかにドラゴン属性が付加されているらしいので
PC竜騎士にクリムゾン装備のPCがケアルかけたら怯むか っていうことだな〜

311(・ω・):2004/10/23(土) 18:46 ID:oFIgUG4I
>>309
18人で3体相手か。燃えそうだな!

ごめ、無理

312(・ω・):2004/10/23(土) 18:51 ID:YPLM5.GQ
>>310
自身のキラー効果で自身が怯む→DSナイト
で、クリムゾン話は昔竜騎士が装備するとひるみまくった。自分の通常攻撃とかで。
(クリムゾン装備は被キラー効果発動率が異様に高い。手数の多いジョブだとひるみログで埋まりそうになるぐらい。)
現在は修正されたが、現在でもクリムゾン装備者が竜騎士に対してアクションをとると怯む。

313(・ω・):2004/10/23(土) 18:52 ID:YPLM5.GQ
最後の1行微妙に変な文に。
自身のアクションで怯むのは修正されたが、で。

314(・ω・):2004/10/24(日) 05:22 ID:bt77sLJM
>>310 >>312
修正前
竜騎士(ドラゴンキラー持ち)でクリムゾンを装備した場合以下
1.自分を対象とする行動を行った場合怯んだ。例自己ケアル、プロシェル、テレポ等
2.敵(notドラゴンキラー持ち)に対して通常攻撃はしても怯まない。例ジャンプ、通常殴り
3.敵(ドラゴンキラー持ち)に対して通常攻撃をしたら怯む事有り。
修正後
上記の1は起こらなくなった。2も当然そのまま。3もそのまま。
クリムゾン装備者(ドラゴンキラー持ちだろうが、そうでなかろうが)が
竜騎士(PC、敵どちらでも)に対して行動を起こした場合ひるむ事有り。
赤竜75の俺が言うんだから間違いない。

315(・ω・):2004/10/24(日) 07:32 ID:jSJQIAPA
デュナミスシステムバトルフィールド
入っていきなり応龍(対Lv75ver)と戦闘。倒すと30分延長。
次はティアマットがいて(強さ同じ)倒すと30分延長
ある程度進むとヨルムンガンドが。倒すと30分延長
更に進むとヴリトラが。倒すと30分延長。
そして最奥にはバハムートさんが。倒すとクリア。

移動中は大量の雑魚ファフニールが絡んでくる。
各真竜の周辺には骨やエレ、ボムなどの代わりにニーズヘッグが。

64人フルに使ってもクリアできんな…。

316(・ω・):2004/10/24(日) 08:27 ID:IRAKOsUM
何となくFF4のババムートの洞窟思い出した
ベヒがいっぱいいるとこ

317(・ω・):2004/10/24(日) 14:22 ID:nFnSoJEM
そんな物導入しても
難易度が高すぎるまた廃人仕様か!
一般人にも楽しめる物を追加しろ!とぶち切れるのが多いFFプレイヤー

318(・ω・):2004/10/24(日) 17:24 ID:AxSYDKKE
でもそういう、めちゃくちゃ広いマップを大量の敵と戦いつつBCまで駆け抜けるってのも面白そうだよなぁ
バランスがうまく取れて処理落ちとかしなければやってみたい

319(・ω・):2004/10/24(日) 21:33 ID:SBzetSiA
離れてケアルだけやってるジョブには何の楽しみもないがね、そんなBC

320(・ω・):2004/10/24(日) 22:12 ID:xenMM87Q
ジュノ大橋(ビッグブリッヂ)の死闘を実装しr

勿論BGMはアレで。

321(・ω・):2004/10/24(日) 23:02 ID:O9shc1Lc
BC後半
???「はあ・・はあ・・まにあった」
???「このまんま帰ったんならかっこ悪いまま歴史に残っちまうからな!」
       (略
???「それはこっちのセリフだぜ!」

--------------------------------------------------------
NPCが倒されたため、BCから退出します。

-----------------
NPCが倒されたので

322(・ω・):2004/10/24(日) 23:03 ID:O9shc1Lc
ごみが残ってた Orz

323(・ω・):2004/10/25(月) 03:55 ID:Hb3utS3Y
>>318
■e<プロミヴォン-ヴァズが好評なようで大変嬉しい

324(・ω・):2004/10/25(月) 10:02 ID:S2pyoqdw
>>320
ああ、でもビッグブリッジみたいなタイプの戦闘ってやってみたいよなぁ。
UOは昔から、敵が攻めて来たりのイベントがあって、攻めてきたオークとかを食い止めたり、占領された町を取り返しにいったりしたな。
ちゃんとプレイヤーが活躍するとその戦果が反映されて、鯖ごとに状況が変わるのが面白かった。
(私がいた飛鳥鯖ではJ市は取り返せなかったのに、瑞穂鯖では組織的にアタックかけたので取り返してた)

FFはレベル帯によって狩場が違うからこれはやれないけど(セルビナとか占拠されたらやばいだろう)
BCとかミッション戦闘とかでなんかやってくれないかな?

325(・ω・):2004/10/25(月) 12:58 ID:zIqypiDo
>>324
ガリs

326(・ω・):2004/10/25(月) 13:28 ID:TqA0CpgA
<trackback url=mata>>>325

327(・ω・):2004/10/25(月) 13:28 ID:WV1gcmT2
<trackback url=mata>>>325

328(・ω・):2004/10/25(月) 21:11 ID:0Zm6QmrI
ttp://www.playonline.com/ff11/polnews/news3083.shtml
トリビューンまた号外です……なtノbさjrふぁえpr;ガぁーー!!

329(・ω・):2004/10/25(月) 21:51 ID:f2zTxIYU
君への忘れ物で占いタルの幼馴染に髪型褒められたからって言ってたけど
幼馴染って誰なの?隣の占いタルじゃないっていってたけど

330(・ω・):2004/10/25(月) 22:14 ID:zIqypiDo
>>329
照れて否定してるだけでは?

331(・ω・):2004/10/25(月) 22:15 ID:zIqypiDo
なんかマクロに仕込む奴いそうだな、なtノbさjrふぁえpr;ガぁーー!!
見たら心置きなくgrinしてやろう。

332(・ω・):2004/10/25(月) 22:21 ID:f2zTxIYU
まぁ流れからして隣のオスタルの可能性が高いが

オスタルは自分で言ったのを忘れてて、それを聞いたメスタルが悟られないように
お前じゃないことだけは確かって言ったのか?

333(・ω・):2004/10/25(月) 23:11 ID:AHtrpegU
>>315
その前に10層ワープを忘れてますよ!

334(・ω・):2004/10/25(月) 23:26 ID:kcNPRWU6
>>328
このまま号外が本編になったりして・・・

335(・ω・):2004/10/26(火) 02:23 ID:nG4yomc6
>332
なあ、そこまで分かっててまだ確信を持てないのか?
Kurou-Morou並のにぶさだなw

336(・ω・):2004/10/26(火) 02:30 ID:BEjFlOyw
あのイベント見て幼馴染がクロウモロウだとわからんやつは
言語理解力がないとしか思えん。
どう考えてもクロウモロウのことだろw

337(・ω・):2004/10/26(火) 02:31 ID:ku1ujU4o
ありがちな「いつも顔を見合わせればケンカばかり。でも実は…」って
カンジなんだけど、なんともなごみます(*´Д`)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板