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世界設定を語るスレ14

1(・ω・):2004/10/14(木) 09:03 ID:P7WHMZMk
世界設定を語るスレ14 設定でもマターリ語りましょう(=°ω°)ノ
次スレは980にお願いします。

世界設定を語るスレ13
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6493/1093840419/

まとめ系サイト
http://tamtamtam.hp.infoseek.co.jp/
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/9303/
http://tokyo.cool.ne.jp/keepvalley/
NPCまとめサイト
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8506/
ダルメルまとめサイト
http://www.tiara.cc/~arena/kotonoura/ff/dhalmel/
マイケルまとめサイト
http://www.geocities.jp/bosuketenaitou/gobu.htm

※ここは基本的にネタバレスレですが、解析ネタには賛否両論あります。気にする人もいる事を理解し、
解析ネタを用いる際、名前欄へ解析ネタを含む事を明記するとよいでしょう。
関連スレ等は>>2-5あたり

12(・ω・):2004/10/14(木) 15:09 ID:pOv6XQa.
>>10
しらける事を言うと、プロマシア編が終ったところで現タブナジアをどうするか、
という矛盾が発生するので、亡霊説はないだろうなぁ。

ただあの移動に関する設定はあるだろうから、根拠みたいなものを聞いてみたい
ものだ。

13(・ω・):2004/10/14(木) 15:14 ID:AqPNnYaU
正直あの移動法は単にジュノからの移動を考えただけの様な気がして非常に萎えるんだよな。
ぶっちゃけ天晶堂からの小舟での行き来でいいじゃないか。
(まあ、そうすると最初にタブナジア群島に移動した時にタブナジアにたどり着くまで戻れなくなってしまうが)

14(・ω・):2004/10/14(木) 15:30 ID:W3G..bus
>>13
さすがに船旅はもう勘弁です('A`)

15(・ω・):2004/10/14(木) 15:33 ID:K4koXcb2
>>10
ダボイ村じゃなかったのか・・・タッポイタッポイ

16(・ω・):2004/10/14(木) 16:01 ID:rbUBx1so
ラヴォールじゃなかったか?ダボイの名前
ふたつの道で、伯爵婦人が話してたやつ

17(・ω・):2004/10/14(木) 16:34 ID:17.ap0Gk
競売とかはどういう経路でタブナジアと物品を往来させているんだろうな。

18(・ω・):2004/10/14(木) 16:54 ID:E32a6iwU
カヌーで

19(・ω・):2004/10/14(木) 16:54 ID:IpZmysf6
ダボイは地名だったんだなw

20(・ω・):2004/10/14(木) 17:10 ID:sgaEKfBg
>>17
でじょん☆つぅ〜

21(・ω・):2004/10/14(木) 17:11 ID:.xe8Knpc
タブナジアの住人は影がない

22(・ω・):2004/10/14(木) 17:19 ID:Jvm5TjX2
>>21
そんなわざわざ影表示をオンにして確かめに行きたくなるようなネタで亡霊説を引っ張ろうとするんじゃねー

23(・ω・):2004/10/14(木) 17:20 ID:g46.r0NA
テレポ石が壊れて虚ろに侵食された事で
クリスタルラインに影響が出て1部破損かなにかで
ワープポイントが発生してるみたいに考えてたんだが。

24(・ω・):2004/10/14(木) 17:24 ID:ws.2MXag
いま見てきたがマジで影無かった

25(・ω・):2004/10/14(木) 17:27 ID:g46.r0NA
DAやゴーストでさえ影あったように思うが

26(・ω・):2004/10/14(木) 17:37 ID:QLUZrlv6
おもっくそ影あるじゃねーかよ

27(・ω・):2004/10/14(木) 17:55 ID:28AGUkn6
クエストの進行状況によってNPCの見え方がかわるってのはMMOだとかなり無理があると
思うんだが。サンドの釣り少年もクエの進行状態にかかわらず泣いているモーションでないと
いけなかったから、ああいうクエストになったと思うし。いまはクリアしてるかどうかで見え方
変わってるんだっけ?

もし廃墟になるとしたら、ヴォンくりあして来たPCと廃墟状態まで進めたPCがタブナジアに
いたとしたら、なんかとんでもないことになりそうだし。

28(・ω・):2004/10/14(木) 18:22 ID:U6lq/7s6
当方ミスラ。クエスト「スカリーX」で、デスパシエールに話し掛けた後
プリッシュの部屋の前に居るカッパに話し掛けたら
「おまえは違うようだが、ミスラってのは怖いんだな」
と言われますた。
他にも種族・ジョブ・所属国などでセリフ変わってくる場面あるのかな
報告キボンヌ

29(・ω・):2004/10/14(木) 18:30 ID:F.N9ajps
廃墟になるとしたらミッション進めた人はイベント後まるっきり入れなくなるようにするしかないよな、いまのFF11の仕様だと。
それか、亡霊の町のまま普通に町として機能し続けるか。

30(・ω・):2004/10/14(木) 18:32 ID:3ZgqkrZA
タブナジア地下壕のBGMって何であんなに手抜きなんだろな。
あれだけの悲劇的な過去を背負った侯国の生き残りがひっそりと暮らす場所
なんだから、もう少し短調のしっとりした曲調が良かったのに。

プップップップップー プップップップップー っていうあの軽薄なBGM聞いてると
ウンザリするんだが…(´・ω・`)
ノーグBGMの方がまだましだよw

31(・ω・):2004/10/14(木) 18:33 ID:hsW4p5QU
今いってるタブナジアって、虚ろの中のタブナジアなんじゃないの?

32(・ω・):2004/10/14(木) 18:38 ID:Ak97rTWM
プリの夢オチ

33(・ω・):2004/10/14(木) 18:46 ID:43TPs2E2
イベントするめると地下壕にタゲれるポイントが出て
それを調べて現世のタブナジアと行き来する
現世のタブナは隔離されていて、他のエリアから入ることは出来ない

ジュノとの交易が出来てるのは
タブナジア群島周辺は虚ろワープに囲まれていて、飛空挺や船で上陸すると
幻のタブナジアについてしまうのが原因

無理あるか

34(・ω・):2004/10/14(木) 18:50 ID:6NiinefQ
バハムート?いやフェンリルだっけ?世界の終わりに来る者はタブナシアに
生まれるとかいうてたが、あれはどうなるんだろ?

35(・ω・):2004/10/14(木) 18:56 ID:utKUui6U
>>34
ミッション進めれ

361:2004/10/14(木) 19:25 ID:P7WHMZMk
>>8
すまんな、出勤前にあわてて立てたからそんなこと考えてなかった(´・ω・`)
タイムレコーダーに向かって必死に走る俺を妨害しようとした店長がDQ・・・あれ?

37(・ω・):2004/10/14(木) 20:22 ID:zP3HmlOs
そういや、一回タブナ入り口の扉が閉まってて
俺だけタブナに入れないことがありました
一回エリアチェンジして戻ってきたら入れたけど

38(・ω・):2004/10/14(木) 20:27 ID:zP3HmlOs
ごめんなさい 分かりにくかった

ミッション(確か礼拝)終わらせて
PTメンとでタブナに帰還
入り口の門が閉まっているので
「閉まってるね、どこか見落としてる場所でもあるのかな?」
と、PT会話

けど、よく見るとPTメンや知らない人がその閉まっている門を壁抜けしてる

ここでバグと気づき、エリアチェンジして戻ってきたら開いてた

で、言いたかったのは
あの門って閉まっている状態のグラはありますね 
です

39(・ω・):2004/10/14(木) 20:31 ID:9Nnb.9gk
そういう何かのフラグを立てると、
それからは普通に地下壕入れば、ゴーストタウン化した地下壕にしか
行けなくなる・・とか
単純すぎますたね(´д`)

40(・ω・):2004/10/14(木) 20:47 ID:711fzN3Q
グラ云々でいうと、PS2だと神々の間に入った瞬間は「廃墟の神々の間」が見えるよね。
あれはなんなんだろ。

41(・ω・):2004/10/14(木) 20:48 ID:sgaEKfBg
没データ、ってところだろうな・・・
シナリオの進行具合で風景が変わる、なんてことはいままであり得なかったし

42(・ω・):2004/10/14(木) 21:01 ID:43TPs2E2
タブナの門とやらはデュナミス-タブナジアで使うのかもね
裏だと開きっぱなしのドアが閉まってることが良くあるし

43(・ω・):2004/10/14(木) 21:22 ID:1Z.mvFog
デュナミスではないけれど、夢の世界というか
そういうタブナジア地下壕と、廃墟のタブナジア地下壕があるのかもね
記憶喪失の人が、廃墟の方で、ぽかーんとかしてたら面白そうだw

現在は、PCは虚ろ経由だけど、
虚ろ経由なら過去もしくは夢のタブナジア群島にっついて
将来ジュノからの辺境行きにタブナジア行きが追加されて、
そっちからだと(ミッション進めていれば)現在の廃墟につくとか。
フィールドは同じでも不都合な無いからなぁ・・
リヴェーヌとか、現実の方からはいけなくすればいいんだから

廃墟になったタブナジアでも、ミッション進めてると
冒険者が起点にするのでジュノから競売や商店がきたことにすればいい
夢の世界と、現実とで、売ってるものが違ったりしてな、でも人の配置同じで
名前だけ変えれば手間もかからなさそうだし。

44(・ω・):2004/10/14(木) 21:25 ID:i46QEC0A
非常に面白そうで、わくわくするんだけど
(ありがちな話だけど)
実際みっそん実装されて、これよりつまんなかったらどうするよ?w

45(・ω・):2004/10/15(金) 01:27 ID:7bSAGn6s
ジラート人ってなんでクリューになったんだっけ?

46(・ω・):2004/10/15(金) 01:41 ID:kib7KPkI
>>44
暗い話は苦手なんで、これが外れる方がいいと思ってる漏れ(´ー`)

47(・ω・):2004/10/15(金) 01:49 ID:tRRwnz0c
礼拝堂の奥にあった絵
5つのクリスタルがデルクフの塔につながり、それがトゥーリア(プロMならアル・タユか)
に繋がってる絵があるんだけど
デルクフの塔のまわりにある5つのクリスタルはホラ・デム・メア・ヴァズだと思うけどあと一個はなんですか
ヨト・ルテいれると数が合わないし

48(・ω・):2004/10/15(金) 01:58 ID:93GBYa4g
>>47
某解析のだいじなものの欄に
上記4つのクリスタルの輝きと「???の輝き」ってのがあるが。

49(・ω・):2004/10/15(金) 02:14 ID:r..123zQ
>>47
ヨト・ルテのゲークリは他のゲークリと違って勝手に作り出したものだという考え方が主流じゃなかったっけ

50(・ω・):2004/10/15(金) 02:48 ID:.0DvvGLg
ヴァズのもゲークリは作り出した物じゃなかったっけ。
実装時のバージョンアップ情報にそれっぽい事書いてあったうろ覚えが。

51(・ω・):2004/10/15(金) 03:05 ID:EZZy1lgs
>>50
ヴァズは作ったけど

ヨト、ルテは最初からそこに有ったからなー

テレポポイントって行き当たりばったり追加なのか・・・・

52(・ω・):2004/10/15(金) 08:36 ID:wWKcTjy2
プロマシアで新たにテレポが追加されなかったのは世界設定的な問題もあったからな気ガス

53(・ω・):2004/10/15(金) 10:24 ID:3BZXgr3M
>>29
真・女神転生の六本木みたいな町になるの?

54(・ω・):2004/10/15(金) 10:37 ID:bu940r1E
クフィムにもう一個あったんじゃなかったっけか?
それが爆発して現在のクフィムになったんだろ?

55(・ω・):2004/10/15(金) 10:47 ID:Q59lIoyU
>>27
「FF11なんて多人数でやるオフゲー。■はMMOをわかってない」という批判は
多いが、結局「ユーザがそれを望んでいる」という一面があるんだよな。
それも"FINAL FANTASY"という看板があるだろうけど。

56(・ω・):2004/10/15(金) 10:55 ID:L2/z3HMM
クフィムつーかシュ・メーヨ。

57(・ω・):2004/10/15(金) 11:04 ID:e9mNnLTQ
何度も出ているが、5大クリスタルは
ホラ・メア・デム・ズヴァ地下(説が有力)・アルタユ(もしくはかつてアルタユがあった場所)
ってことだろう。
バハムートが湧いたのがシュ・メーヨ海で、ジラ首都もその辺だったのなら最後のクリスタルは
シュ・メーヨ海の海底の可能性が高いのかな。
もしくは、いわくつきのタブナジア群島か。

可能性は薄いかもしれないが、プリッシュの中にあるって可能性もあるかもな。
メルトブローで粉々になったものが人間たちの中に分散していて、1万年の時を
経てプリッシュの中に結晶化したと。

58(・ω・):2004/10/15(金) 11:08 ID:Y2DIJnh2
>>50
ヴァズポイントは作り出したっぽいな。(「北の地の秘法」)
--
Eperdur : 我々はピエージェ様の
 提案もあり、北方への教会の影響力を
 高めるために新しい白魔法の研究に着手
 いたしました。

Eperdur : バストゥーク工房長の
 クリスタルラインの研究成果を経た上で、
 北の地に、新たなるテレポポイントを開拓
 したのです。
--
そんで、テレポヴァズ自体は、発見された古文書を
解読して作られたもの。なぜかは知らないが作成自体に
オリジナルの書が必要らしい。
--
Eperdur : 古代においてはさして
 珍しい書物ではなかったようなので、
 まだ、フェ・インにて見つかるかもしれません。
--
ところでクリア後のログに
--
Eperdur : 実は、あなたにだけ
 お話しいたしますが、この書が失われたのは、
 我が教会を破門された者が破棄してしまった
 ためなのです。
--
とあるんだが、破門された者ってもしかして
ミルドリオン?

5958:2004/10/15(金) 11:35 ID:Y2DIJnh2
補足。対応していそうなプロM(迷い子の揺りかご)
--
Louverance:20年前の大戦終了間際、
 サンドリア大聖堂より多大なる蔵書、
 書簡が消失した事件がありました。

Louverance:その事件は、時の教皇
 ムシャヴァット枢機卿を死へと追い込んだ。
 サンドリア大聖堂は、ミルドリオン枢機卿が
 この件に関係していると見ております。

60(・ω・):2004/10/15(金) 13:27 ID:OXcOUuh.
ルフェーゼ野の空に、時たまドラゴンらしきものが飛んでいるのを見かけるんだが

アレはバハムートなんだろうか、それても他の真龍なのだろうか。

61(・ω・):2004/10/15(金) 13:57 ID:HO1wyBJE
シャドードラゴン系のドラゴンは闇王の世界から来たっぽいけど
アッシュドラゴンは何であんな所にいるんだろうね

62(・ω・):2004/10/15(金) 14:11 ID:fCmw836M
焦げちゃったわいばーん。

63(・ω・):2004/10/15(金) 14:50 ID:YZsqZv5A
イフリートもまた異界から召喚されたからとか

64(・ω・):2004/10/15(金) 14:57 ID:L2/z3HMM
シャドウドラゴン系=闇のプロトクリスタルの世界から召喚
イフリート=炎のプロトクリスタルの主

65(・ω・):2004/10/15(金) 16:07 ID:cnNq5bDE
>>40
その廃墟の神々の間ってPCでも一瞬見えたきがする。というか逆にPCのみだと思ってた漏れ

66(・ω・):2004/10/15(金) 16:32 ID:Zd1FJca2
タダ単に遠くの風景用のテクスチャ

67(・ω・):2004/10/15(金) 16:54 ID:NvTVQb36
ところで、マビ・モルコット(ウィンダスのコンフリクトNPC)のバリスタピアスの説明台詞で
「あたしもプロ時代にはお世話になったよ」っていうのがあるね。

ということはマビ・モルコットはけっこう年をとっていくぁwせdrftgyふじこlp;@:

68(・ω・):2004/10/15(金) 16:57 ID:fCmw836M
ヴァナディールの人間は皆長命なんですかね?

69(・ω・):2004/10/15(金) 17:12 ID:Y2DIJnh2
>>67
別に年齢で引退したとは限らないわけだが。(傭兵のほうが儲かるからとか)
そもそもプロスポーツ選手の引退って結構若くないか。

70(・ω・):2004/10/15(金) 17:20 ID:NvTVQb36
>>69
いや、コンフリクトってけっこう昔に廃止された競技でしょ?
最近復活したばかりだから、マビは確実に昔プロだった。

何年くらい前に廃止されたんだっけ(´・ω・`)

71(・ω・):2004/10/15(金) 17:46 ID:Y2DIJnh2
Mhabi Molkot:………ってこと。OK?
 んで、南方の諸国では今でも開かれてる
 コンフリクト大会で、元プロ選手やってた
 アタイに、大鳥の羽根の矢が立ったってわけ。

今 で も 開 か れ て る

72(・ω・):2004/10/15(金) 17:49 ID:Y2DIJnh2
というか、「白羽の矢」じゃなくて「大鳥の羽の矢」ってことわざがあんのか…
今きづいた(´ω`;)

73(・ω・):2004/10/15(金) 18:18 ID:NvTVQb36
>>71
( д)         ゚ ゚

今でもやってるところがあったのか(;´д`)
その会話は覚えてなかったよorz

(´-`).。oO(いいかげんバリスタ以外のコンフリクトも実装してくれないかな…) 

74(・ω・):2004/10/15(金) 18:23 ID:EONZkiVE
■<ユーザーがバリスタ以外のコンフリクトに興味を持つのは想定外

75(・ω・):2004/10/15(金) 19:44 ID:b4scZsT.
もし地下壕が幻だったという説がマジだとしたら、
ルフェーゼからミザレオが直接エリア隣接扱いで繋がる予感。

地下壕に出口が4つもあるのは不自然だとは思ってたんだよね。
ルフェーゼとミザレオを繋げば無問題。礼拝堂やリヴェーヌなんかは
直接ミザレオから行ける仕様になってるのもそういう理由かも?

フォミュナと海獅子には行けなくなるが、他エリアから繋ぐ手はある。

76(・ω・):2004/10/15(金) 19:46 ID:KrmEugRM
正直穿ちすぎだと思うけどなぁ・・・

77(・ω・):2004/10/15(金) 19:55 ID:BpLgLyKY
地下壕の住人の台詞とか
クエの内容ってさ、
みんな暗いというか過去に囚われている感じなのよね
それこそ、みんな自縛霊でしたって言われても違和感無いほど

PCがクエでそれを一つ一つ悩みを祓ってやってる感じにも見える

78(・ω・):2004/10/15(金) 19:57 ID:gqRxB2Gs
>>75
今でも、ルフェーゼとミザレオは隣接エリアで直接繋がってますが

79(・ω・):2004/10/15(金) 20:20 ID:IXoTR4gs
現在のタブナジア地下壕は、大戦後に全滅した死者の町。
ストーリーが進むと、ただの廃墟となる。
リージョン情報が街中で見られず、
リージョンでも地図上に「タブナジア地下壕」
という名が見られないのはそれが理由。
ミッションが進むと、飛空挺で海獅子へジュノからいけるようになるが
そこから地下壕へ入ると現在の廃墟の地下壕へ入ることとなり
ミザレオ、ルフェーゼ、フォミュナ水道へは、出られなくなっている。
NPCが配置されているが、4国合同調査隊の面々
モグ、競売は同じ所にあるが、店売り商品は無くなっている
代わりに、現在の重複した店売りNPCの場所は
全て特産品が販売される事になる
死者の町タブナジアへは、従来通りの移動方法でいくことができる。
遺跡タブナジアより、MAP未解放部分へいけることになり
拠点として考えられている。

80(・ω・):2004/10/15(金) 20:28 ID:wYu.59Pw
尚、ミッションを進めると、
「タブナジア地下壕跡」と、リージョンMAPに表示されるようになる
フィールドのガードに台詞が少し追加される。

81(・ω・):2004/10/15(金) 23:17 ID:kib7KPkI
ネタと思いたいけど・・・いまいけるタブナジアって、うつろなる闇に飛び込んでいくから、
その時に何らかの作用があって〜とかも考えられなくもない・・・。
町に入る時にターミナル経由させる、真メガテン2のアルカディア思い出した・・・orz

82(・ω・):2004/10/15(金) 23:59 ID:B59ndoqw
タブナジア地下壕の外に出る扉のとこで落ちてまた入ったら
一瞬扉閉まってたけど、やっぱりそういうことなのかなぁ・・・。
(´・ω・`)

83(・ω・):2004/10/16(土) 00:27 ID:oQHx6b6s
廃墟の地下壕から入るフォミュナ水道は無制限エリアで
ミノイベントで行った時には何も起きなかったハシゴの先へ進めばタブナの町へ行ける

マップは流用だけど鯖側では別エリアとして処理されているので
ミノミッションのPCを助けることはできない

という妄想

84(・ω・):2004/10/16(土) 00:28 ID:NVvcDUMM
最近妄想が多過ぎてうんざりするなぁ。

85(・ω・):2004/10/16(土) 00:38 ID:ykE9hGV6
妄想じゃないネタを投入しても誰もミッション進んでない現実。

86(・ω・):2004/10/16(土) 01:21 ID:LxJUx0IM
普通にジュノからひくうていきてるよね

87(・ω・):2004/10/16(土) 01:31 ID:cJS7yU2c
タブナジアで受けれるクエ
連れ去られた娘の遺品探し
大戦で記憶を失った男と女の話
過去の栄光にすがる騎士団
過去を忘れられない釣り人

88(・ω・):2004/10/16(土) 01:45 ID:NVvcDUMM
タブナジアが過去を常に意識したストーリーになるのは、プレーヤー達が来るまで閉鎖された空間で獣人達に気取られないよう耐えるしかなかった為だと思う。
そんな環境では先の事より現状の維持、過去への懐古しかないと思う。

89(・ω・):2004/10/16(土) 01:54 ID:mkmtKHcE
>>88
ストーリーが進んでジュノ=外界との交流がはじまることによって、
良くも悪くもタブナジアに変化が訪れ、停滞していた時間が動き始める。
そのへんの描写がなかなかうまいよな。徐々に活気を取り戻していく
タブナジアのひとびとに複雑な思いを抱く連中もいたりとか。

90(・ω・):2004/10/16(土) 02:04 ID:mkmtKHcE
>>81
虚ろなる闇を経由してタブナジアに行ってるのは実はごく一握り、というか
PCとプロミヴォン3箇所クリア時のナグモラーダのみ。ほかのNPCたちはほぼ
すべて例外なく、飛空挺または海路でタブナジア入りしている。
例をあげる必要もないだろうが、一応列挙しておけば
・真龍王捕殺作戦におけるエシャンタールの武装挺…ジュノから空路(誓いの雄叫び)
・ディアボロス終了後のテンゼン・ウルミア・プリッシュ…天晶堂の取り次ぎで海路(よりしろ)
 同時期にはじまるジュノとの交流…空路(ナグモ・3人組も空路で群島に帰還)
・礼拝堂終了後、ルーを加えたNPC一行…バスとの空路(シド号) (鍔音やむことなく)

91(・ω・):2004/10/16(土) 04:12 ID:qn15V7sY
ただタブナジア(があったであろう位置)周辺を虚ろなる闇が取り巻いていて
その海路や空路の途中知らず知らずの内にその虚ろなる闇によって
一時的に死者達が具現化している空間へと迷い込んでいるが
その事に気が付いていないだけ、という設定にしても何も無理は無いな。
まぁ今の段階じゃ別にどっちに転んでもおかしくはないかと。
魔法やら忍術があり、たまにイベントで死者が出てきて話をしたり
霊獣やら眠れる神やらが出てきたりするような世界だからな。

92(・ω・):2004/10/16(土) 05:45 ID:jY4VHjz.
最近だとタイムトラベルしてきた奴まで出てきたしな

93(・ω・):2004/10/16(土) 06:09 ID:1bUTYehQ
>>91
そういう設定なら無理はなさそうだよな。

ところで、そういえばプロミヴォン3つクリアした後、いきなりルフェーゼに
飛ばされたのって、何が原因なんだっけ?衝撃で物理的に吹き飛ばされたと
言うことになってるのかもだけど、それも不自然な話だよな。
漏れが最後にクリアしたのはプロミヴォンメですよ?wタロンギからルフェーゼまで
吹っ飛ばされますか、そうですか・・・w

94(・ω・):2004/10/16(土) 08:18 ID:X5wWs1aE
>>91
ああでも死人が幽霊になって喋りまくるのはサンドミッション、クエの特徴だから
メインシナリオをウィン担当が書いてるんならあんまりあてにならないかも。

95(・ω・):2004/10/16(土) 09:40 ID:R2/OlUTs
>>93
クリスタルラインにのって飛んだろうな。
ワープ自体も虚ろの影響でクリスタルラインが
破損して漏れてるんだろうし。

96(・ω・):2004/10/16(土) 12:05 ID:/sThGruY
称号がどざえもんだったしなあ

97(・ω・):2004/10/16(土) 12:23 ID:a7aMG5jk
FFシリーズのアンデッドって火に弱いのが殆どだったよね?
ルフェーゼ野のシャドウ系はなんで焚火にあたってるの?
最近のアンデッドは焚火にあたるのか?w

98(・ω・):2004/10/16(土) 13:02 ID:CJI.r7VU
地縛霊だから。

99(・ω・):2004/10/16(土) 13:16 ID:tF3G0kOQ
納得しました、焚火に当たりたくてそこにいたのではなくて
動けなかったのね

100(・ω・):2004/10/16(土) 13:51 ID:8zyqyeHc
FFのアンデッドはなんというか生ものっぽくないな
カラカラに乾いたヤツ大杉
もっと汁だせ汁

101(・ω・):2004/10/16(土) 14:26 ID:0pxYnBfM
ミルドリオン他との絡みや7章まで進んでからのNPCのセリフの変化からも
やはり無理があるきがするなぁ・・・>死者の町説

なによりそうすることの意味が無いし

102(・ω・):2004/10/16(土) 15:42 ID:8naLxJoU
エンディングはダイナソアみたいになりますか?

103(・ω・):2004/10/16(土) 19:24 ID:OdkShcGI
いきそう

104(・ω・):2004/10/17(日) 02:54 ID:B5IL.J/Y
回想して気付いたんだが迎え火のボス後に紫r(ryしっかりぶっ倒れてるんだなw

105(・ω・):2004/10/17(日) 11:39 ID:Vre/spP.
さすがだな!

ところでおまいら、亡者の町って設定はとてもとても好みなんだが
どう見ても例のクソ樽どもには向いてNee!!

106(・ω・):2004/10/17(日) 13:23 ID:0XFsDekY
いい加減死者町妄想うざすぎ。

107(・ω・):2004/10/17(日) 14:07 ID:IZOL/4rA
>>104
マジか!
今から見てくる!

108(・ω・):2004/10/17(日) 17:27 ID:ADTLlV5o
現状実装済みの3真龍以外の属性の龍HNMが今後追加されるかもと思い、
真龍が集まってるイベント見に帝龍の飛泉まで行って、真龍全部の色を
確認しに行ってきました。
真龍の色→赤(Tiamat)黄(応龍)濃紺(Vrtra)青(jormun-)、
残り4匹は全部黒黒黒黒(´ゝ`)何この色。ふざけtrn
ちょい無駄足踏んできた気分でした。 愚痴文失礼

109(・ω・):2004/10/17(日) 17:44 ID:qQr6rVFQ
カー君が要塞でこんな事喋りました。

Carbuncle : さあ! 共に闘いましょう!
 お仲間の方もご一緒に!

場所は要塞の焼却炉前。
通常会話とイベント会話の色変えてるので喋ったのは間違いないです。

110(・ω・):2004/10/17(日) 18:04 ID:U87tAoAM
>>109
あのタル、格好からモンクかとおもってたんだが。
他人の召喚獣をコントロールできるスーパー召喚士だったのかもしれない

111(・ω・):2004/10/17(日) 18:25 ID:qQr6rVFQ
ちなみに近くにいたPTメンにも聴こえてた模様。


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