したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

世界設定を語るスレ14

1(・ω・):2004/10/14(木) 09:03 ID:P7WHMZMk
世界設定を語るスレ14 設定でもマターリ語りましょう(=°ω°)ノ
次スレは980にお願いします。

世界設定を語るスレ13
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6493/1093840419/

まとめ系サイト
http://tamtamtam.hp.infoseek.co.jp/
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/9303/
http://tokyo.cool.ne.jp/keepvalley/
NPCまとめサイト
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8506/
ダルメルまとめサイト
http://www.tiara.cc/~arena/kotonoura/ff/dhalmel/
マイケルまとめサイト
http://www.geocities.jp/bosuketenaitou/gobu.htm

※ここは基本的にネタバレスレですが、解析ネタには賛否両論あります。気にする人もいる事を理解し、
解析ネタを用いる際、名前欄へ解析ネタを含む事を明記するとよいでしょう。
関連スレ等は>>2-5あたり

2(・ω・):2004/10/14(木) 09:04 ID:K4koXcb2
r(ry

と書いてルーヴランスと読めるのはこのスレだけ!

3(・ω・):2004/10/14(木) 09:07 ID:P7WHMZMk
世界設定を語るスレ12
http://jbbs.livedoor.com/bbs/read.cgi/game/6493/1086763629/
世界設定を語るスレ11
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/6493/1083095861/
世界設定を語るスレ10
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/6493/1076389363/
世界設定を語るスレ9
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/6493/1069410611/
世界設定を語るスレ8
http://hyakuyen.nce.buttobi.net/FF11log2/1066969306.html
世界設定を語るスレ7
http://hyakuyen.nce.buttobi.net/FF11log2/1060888836.html
世界設定を語るスレ6
http://hyakuyen.nce.buttobi.net/FF11log/1055838854.html
世界設定を語るスレ5
http://hyakuyen.nce.buttobi.net/FF11log2/1051894921.html
世界設定を語るスレ4
http://hyakuyen.nce.buttobi.net/FF11log/1048849299.html
世界設定を語るスレ3
http://mst.s1.xrea.com/test/read.cgi/kako/044447564/
世界設定を語るスレ2
http://mst.s1.xrea.com/test/read.cgi/kako/040374566/
世界設定を語るスレ
http://mst.s1.xrea.com/test/read.cgi/kako/034775851/

4(・ω・):2004/10/14(木) 09:07 ID:P7WHMZMk
ストーリー
【クママ】FFXIストーリーについて語ろう【どこへ】
http://yasai.2ch.net/ogame/kako/1022/10223/1022313490.html
【クママ】FFXIストーリーについて語ろう2【どこへ】 (yasai板分)
http://yasai.2ch.net/ogame/kako/1033/10330/1033044735.html
世界の謎
■ダンジョン探索スレ■
http://yasai.2ch.net/ogame/kako/1026/10266/1026699724.html
【第二】ダンジョン探索スレ【階層】
http://yasai.2ch.net/ogame/kako/1032/10329/1032999873.html
グスゲン鉱山でマジびびった奴の数→
http://yasai.2ch.net/ogame/kako/1032/10327/1032714279.html

モンスター
【ムカ゛ー?】モンスの名前を全部挙げれ!【マカ゛ー?】
http://yasai.2ch.net/ogame/kako/1026/10268/1026835292.html
モンスターの名前について分析するスレ2 (yasai板分)
http://yasai.2ch.net/ogame/kako/1033/10335/1033555397.html
NPC
萌えるNPCを報告しる
http://yasai.2ch.net/ogame/kako/1025/10251/1025172148.html
萌えるNPCを報告しる、その2なのです
http://yasai.2ch.net/ogame/kako/1032/10324/1032414612.html
萌えるNPCを報告しる 3ですわよ (進行中)
http://mst.s1.xrea.com/test/read.xcg?bbs=ff11&key=035080919
シャントットたんを崇めるスレ
http://yasai.2ch.net/ogame/kako/1034/10344/1034402764.html

5(・ω・):2004/10/14(木) 09:08 ID:P7WHMZMk
664年前:天晶219年:星の神子リミララが魔法を発見

589年前:天晶294年:ウィンダスが星の神子トゥククの元、連邦制に移行

510年前:天晶373年:ルンゴナンゴ元帥、エルヴァーン領に侵攻しクォン大陸南端に到達

498年前:天晶385年:サンドリア建国の功臣アルファロン・タブナジア侯爵家誕生

492年前:天晶391年:サンドリア王立騎士団結成。初代団長フェンブルール・オルデール卿。

470年前:天晶413年:サンドリア、クォン大陸よりウィンダスを一掃。
          サンドリア・ウィンダス不可侵条約を締結、タブナジア侯国立国

400年前:天晶483年:カザムにミスラが定住する。

320年前:天晶563年:モニヨン銀貨発行。第一次コンシュタット会戦の勝利を記念して鋳造。
              名は一番槍をつけた騎士エルディ・モニヨンから

195年前:天晶688年:グィンハム・アイアンハート誕生

192年前:天晶691年:第二次コンシュタット会戦、火力に勝るバストゥークがサンドリア騎士団を撃破。

190年前:天晶???(693)年:サンドリア王ルジーグがラテーヌに出兵。
          王弟フェレナン公爵、神殿騎士団を使い王都を制圧。
          王弟フェレナン公爵、ルジーグ王に投降。幽閉される。

187年前:天晶???(696)年:王弟フェレナン公爵、監獄より脱獄。
          100年に渡る内戦が始まる。

150年前:天晶???(733)年:パルブロ鉱山開発(11人目の真実)

150年前:天晶733年:トルレザーペ・B・オルデール誕生

134年前:天晶749年:北グスタ山のモニュメントの礎石が作られる

131年前:天晶752年:エニッド・アイアンハート誕生

124年前:天晶759年:グィンハム・アイアンハートとトルレザーペ・B・オルデールが出会う。

121年前:天晶762年:グィンハム、セルビナを発見

118年前:天晶765年:グィンハム・アイアンハート、バルドニアにて没。

115年前:天晶768年:オルデール、ラテーヌ高原の鍾乳洞を探索し地図を作成。同年、病により他界。

99年前:天晶784年:エニッド・アイアンハート没。

87年前:天晶???(796)年:サンドリアの100年に渡る内戦に終止符、龍王ランペールにより鎮静。
          ラスト・オブ・ドラグーン、エルパラシオン遠征より還らず。

80年前:天晶803年:現在のジュノに漁村が作られる。

53年前:天晶830年:ランペール金貨発行。王都を襲った黒龍が退治された記念として鋳造。
          名は止めを刺した王ランペール・ドラギーユに由来する。

6(・ω・):2004/10/14(木) 09:08 ID:P7WHMZMk
30年前:天晶???(853)年:合同調査団。ラオグリム、ウルリッヒに殺害される。
          タブナジア候アルテドールの娘ローテ、サンドリア王国デスティンに嫁ぐ。
          カラハバルハ、星の神子に召喚の理論を説く。

26年前:天晶857年:1,100,10000バイン紙幣発行。セルビナ-マウラ機船定期便就航の記念紙幣。

25年前:天晶856年:カラハバルハ、心の院で召喚魔法の研究を開始する

21年前:天晶862年:クリスタル戦争開戦。獣人軍タブナジア侯国を包囲。

20年前:天晶863年:OPムービー年号。ザルカバード会戦、タブナジア侯国滅亡。ズヴァール城陥落。
          カラハバルハ、完全召喚によりウィンダスに進行した獣人軍を撃破するも死去。
          神々の書が紛失。魔法塔が機能を失う。
          ゾンパジッパ、カーディアンにより監禁される。
          マチルド、セルビナ織工ギルドの主人にひろわれる。
          アルド、フィレーナも同時期に先代天晶堂のボスにひろわれる?

19年前:天晶864年:飛空挺の一番艇が進水。オーク帝国軍撤退によりクリスタル戦争終結。

15年前:天晶868年:サンドリア王妃ローテ、病により他界。
          パルブロでの事故、シドが火薬研究所所長を退く。カルストは新米官僚。

11年前:天晶872年:飛空旅行社設立

8年前:天晶875年:ジュノ-バストゥーク飛空挺定期航路開通。まもなくサンドリアとウィンダス便も就航

5年前:天晶878年:マチルド結婚。翌年子供を出産。子供の名はアルド。

4年前:天晶879年:耳の院コルモルが校長を引退。セーダルゴジャルが後任につく。

2年前:天晶881年:耳の院セーダルゴジャルがウィンダスを逃亡。コルモルが再就任。

1年前:天晶882年:カルストがシドに推薦され共和国大統領に就任。

現在:天晶883年


年数が確定できない史実
大戦後エルドナーシュ公がサンドリアを訪問、教皇と会見

30年以上前
名匠ボルグヘルツがジョブひと揃えの小手を作成、クリスタル大戦時に紛失

フランマージュ・M・ミスタル>ヨー・ラブンタ>イルクイル(おそらくウガレピ寺院)の順で死去

ソロムグの壊走は470年前:天晶412〜413年あたりでないかと妄想
ウィンダスをクォン大陸から一掃したサンドリアが、ウィンダスと不可侵条約を締結した原因では・・・

エルシモ海戦
ウィンダス海軍?をバストゥークが撃破。

十数年前
エルヴァーン族の村ダボイ、オーク軍残党の焼き討ちにあい
修道僧たちは皆殺しにされ、村は占領下におかれた

7(・ω・):2004/10/14(木) 09:10 ID:P7WHMZMk
次からはちゃんと>>980が立ててくれよorz

8(・ω・):2004/10/14(木) 09:21 ID:CpMgMYbM
>>1
乙。

ほんで、エルシモ海戦は大体100年前ということが判明したから
次スレでは反映させよう…

前スレ最後の速さなら950が立てたほうがいいな。

9(・ω・):2004/10/14(木) 10:48 ID:6/akrkBw
年表に、情報ソース(クエとかミッションとかアイテムとか)まで載せるとキツキツかな?

10(・ω・):2004/10/14(木) 14:03 ID:wjya6jvU
年表のダボイの所さ、村の名前も書いておかない?
二つの道辺りで村の名前出てたと思うんだけど忘れてしまった。(確か「ラ〜村」

まぁそれはおいて置いて。
前スレの最後の方の、タブナジアは既に死んだ人々が云々って話だけど
十分そういう設定だったって事にしてもまだあり得ると思う。
交易があるようになったって言っても、PCやNPC含め皆惑わされてるって
設定にしても全然おかしいとは思わない、■のオフゲーとかから考えてもね。
虚ろが世界を侵食し始めた影響でタブナジアの亡霊(と仮定)が具現化
また一般の人々にも現実とそれらの境界が曖昧になり見極められない。
話がずれるが、既に他のミッションやクエでも、ヴァナにおいては亡霊が
半具現化して出てきてる感じのイベントとかはあるしね。
サンドMのランペール王とか、赤AFクエのライニマードとか他にもあったと思われ。
PCが砂丘やクフィムからタブナジアへ行く際、虚ろなる闇に飛び込む事で
移動できるってのもその伏線といえばそうなのかもしれないとも思える。
まだどっちに転んでもおかしくは無いから、今後のMの続きが楽しみだ。

11(・ω・):2004/10/14(木) 14:47 ID:kVo4M.WA
>>10
> PCが砂丘やクフィムからタブナジアへ行く際、虚ろなる闇に飛び込む事で
> 移動できるってのもその伏線といえばそうなのかもしれないとも思える。

そもそもの始まりも、プロミ3国クリアしたら飛ばされるワケで、
あの地区に飛ばされる必然がハッキリしないものねぇ。

死者とは言わないまでも、誰か(もしくは大勢)の人の夢の世界とか
現実では、あの場所が墓地だったりしてな・・・

12(・ω・):2004/10/14(木) 15:09 ID:pOv6XQa.
>>10
しらける事を言うと、プロマシア編が終ったところで現タブナジアをどうするか、
という矛盾が発生するので、亡霊説はないだろうなぁ。

ただあの移動に関する設定はあるだろうから、根拠みたいなものを聞いてみたい
ものだ。

13(・ω・):2004/10/14(木) 15:14 ID:AqPNnYaU
正直あの移動法は単にジュノからの移動を考えただけの様な気がして非常に萎えるんだよな。
ぶっちゃけ天晶堂からの小舟での行き来でいいじゃないか。
(まあ、そうすると最初にタブナジア群島に移動した時にタブナジアにたどり着くまで戻れなくなってしまうが)

14(・ω・):2004/10/14(木) 15:30 ID:W3G..bus
>>13
さすがに船旅はもう勘弁です('A`)

15(・ω・):2004/10/14(木) 15:33 ID:K4koXcb2
>>10
ダボイ村じゃなかったのか・・・タッポイタッポイ

16(・ω・):2004/10/14(木) 16:01 ID:rbUBx1so
ラヴォールじゃなかったか?ダボイの名前
ふたつの道で、伯爵婦人が話してたやつ

17(・ω・):2004/10/14(木) 16:34 ID:17.ap0Gk
競売とかはどういう経路でタブナジアと物品を往来させているんだろうな。

18(・ω・):2004/10/14(木) 16:54 ID:E32a6iwU
カヌーで

19(・ω・):2004/10/14(木) 16:54 ID:IpZmysf6
ダボイは地名だったんだなw

20(・ω・):2004/10/14(木) 17:10 ID:sgaEKfBg
>>17
でじょん☆つぅ〜

21(・ω・):2004/10/14(木) 17:11 ID:.xe8Knpc
タブナジアの住人は影がない

22(・ω・):2004/10/14(木) 17:19 ID:Jvm5TjX2
>>21
そんなわざわざ影表示をオンにして確かめに行きたくなるようなネタで亡霊説を引っ張ろうとするんじゃねー

23(・ω・):2004/10/14(木) 17:20 ID:g46.r0NA
テレポ石が壊れて虚ろに侵食された事で
クリスタルラインに影響が出て1部破損かなにかで
ワープポイントが発生してるみたいに考えてたんだが。

24(・ω・):2004/10/14(木) 17:24 ID:ws.2MXag
いま見てきたがマジで影無かった

25(・ω・):2004/10/14(木) 17:27 ID:g46.r0NA
DAやゴーストでさえ影あったように思うが

26(・ω・):2004/10/14(木) 17:37 ID:QLUZrlv6
おもっくそ影あるじゃねーかよ

27(・ω・):2004/10/14(木) 17:55 ID:28AGUkn6
クエストの進行状況によってNPCの見え方がかわるってのはMMOだとかなり無理があると
思うんだが。サンドの釣り少年もクエの進行状態にかかわらず泣いているモーションでないと
いけなかったから、ああいうクエストになったと思うし。いまはクリアしてるかどうかで見え方
変わってるんだっけ?

もし廃墟になるとしたら、ヴォンくりあして来たPCと廃墟状態まで進めたPCがタブナジアに
いたとしたら、なんかとんでもないことになりそうだし。

28(・ω・):2004/10/14(木) 18:22 ID:U6lq/7s6
当方ミスラ。クエスト「スカリーX」で、デスパシエールに話し掛けた後
プリッシュの部屋の前に居るカッパに話し掛けたら
「おまえは違うようだが、ミスラってのは怖いんだな」
と言われますた。
他にも種族・ジョブ・所属国などでセリフ変わってくる場面あるのかな
報告キボンヌ

29(・ω・):2004/10/14(木) 18:30 ID:F.N9ajps
廃墟になるとしたらミッション進めた人はイベント後まるっきり入れなくなるようにするしかないよな、いまのFF11の仕様だと。
それか、亡霊の町のまま普通に町として機能し続けるか。

30(・ω・):2004/10/14(木) 18:32 ID:3ZgqkrZA
タブナジア地下壕のBGMって何であんなに手抜きなんだろな。
あれだけの悲劇的な過去を背負った侯国の生き残りがひっそりと暮らす場所
なんだから、もう少し短調のしっとりした曲調が良かったのに。

プップップップップー プップップップップー っていうあの軽薄なBGM聞いてると
ウンザリするんだが…(´・ω・`)
ノーグBGMの方がまだましだよw

31(・ω・):2004/10/14(木) 18:33 ID:hsW4p5QU
今いってるタブナジアって、虚ろの中のタブナジアなんじゃないの?

32(・ω・):2004/10/14(木) 18:38 ID:Ak97rTWM
プリの夢オチ

33(・ω・):2004/10/14(木) 18:46 ID:43TPs2E2
イベントするめると地下壕にタゲれるポイントが出て
それを調べて現世のタブナジアと行き来する
現世のタブナは隔離されていて、他のエリアから入ることは出来ない

ジュノとの交易が出来てるのは
タブナジア群島周辺は虚ろワープに囲まれていて、飛空挺や船で上陸すると
幻のタブナジアについてしまうのが原因

無理あるか

34(・ω・):2004/10/14(木) 18:50 ID:6NiinefQ
バハムート?いやフェンリルだっけ?世界の終わりに来る者はタブナシアに
生まれるとかいうてたが、あれはどうなるんだろ?

35(・ω・):2004/10/14(木) 18:56 ID:utKUui6U
>>34
ミッション進めれ

361:2004/10/14(木) 19:25 ID:P7WHMZMk
>>8
すまんな、出勤前にあわてて立てたからそんなこと考えてなかった(´・ω・`)
タイムレコーダーに向かって必死に走る俺を妨害しようとした店長がDQ・・・あれ?

37(・ω・):2004/10/14(木) 20:22 ID:zP3HmlOs
そういや、一回タブナ入り口の扉が閉まってて
俺だけタブナに入れないことがありました
一回エリアチェンジして戻ってきたら入れたけど

38(・ω・):2004/10/14(木) 20:27 ID:zP3HmlOs
ごめんなさい 分かりにくかった

ミッション(確か礼拝)終わらせて
PTメンとでタブナに帰還
入り口の門が閉まっているので
「閉まってるね、どこか見落としてる場所でもあるのかな?」
と、PT会話

けど、よく見るとPTメンや知らない人がその閉まっている門を壁抜けしてる

ここでバグと気づき、エリアチェンジして戻ってきたら開いてた

で、言いたかったのは
あの門って閉まっている状態のグラはありますね 
です

39(・ω・):2004/10/14(木) 20:31 ID:9Nnb.9gk
そういう何かのフラグを立てると、
それからは普通に地下壕入れば、ゴーストタウン化した地下壕にしか
行けなくなる・・とか
単純すぎますたね(´д`)

40(・ω・):2004/10/14(木) 20:47 ID:711fzN3Q
グラ云々でいうと、PS2だと神々の間に入った瞬間は「廃墟の神々の間」が見えるよね。
あれはなんなんだろ。

41(・ω・):2004/10/14(木) 20:48 ID:sgaEKfBg
没データ、ってところだろうな・・・
シナリオの進行具合で風景が変わる、なんてことはいままであり得なかったし

42(・ω・):2004/10/14(木) 21:01 ID:43TPs2E2
タブナの門とやらはデュナミス-タブナジアで使うのかもね
裏だと開きっぱなしのドアが閉まってることが良くあるし

43(・ω・):2004/10/14(木) 21:22 ID:1Z.mvFog
デュナミスではないけれど、夢の世界というか
そういうタブナジア地下壕と、廃墟のタブナジア地下壕があるのかもね
記憶喪失の人が、廃墟の方で、ぽかーんとかしてたら面白そうだw

現在は、PCは虚ろ経由だけど、
虚ろ経由なら過去もしくは夢のタブナジア群島にっついて
将来ジュノからの辺境行きにタブナジア行きが追加されて、
そっちからだと(ミッション進めていれば)現在の廃墟につくとか。
フィールドは同じでも不都合な無いからなぁ・・
リヴェーヌとか、現実の方からはいけなくすればいいんだから

廃墟になったタブナジアでも、ミッション進めてると
冒険者が起点にするのでジュノから競売や商店がきたことにすればいい
夢の世界と、現実とで、売ってるものが違ったりしてな、でも人の配置同じで
名前だけ変えれば手間もかからなさそうだし。

44(・ω・):2004/10/14(木) 21:25 ID:i46QEC0A
非常に面白そうで、わくわくするんだけど
(ありがちな話だけど)
実際みっそん実装されて、これよりつまんなかったらどうするよ?w

45(・ω・):2004/10/15(金) 01:27 ID:7bSAGn6s
ジラート人ってなんでクリューになったんだっけ?

46(・ω・):2004/10/15(金) 01:41 ID:kib7KPkI
>>44
暗い話は苦手なんで、これが外れる方がいいと思ってる漏れ(´ー`)

47(・ω・):2004/10/15(金) 01:49 ID:tRRwnz0c
礼拝堂の奥にあった絵
5つのクリスタルがデルクフの塔につながり、それがトゥーリア(プロMならアル・タユか)
に繋がってる絵があるんだけど
デルクフの塔のまわりにある5つのクリスタルはホラ・デム・メア・ヴァズだと思うけどあと一個はなんですか
ヨト・ルテいれると数が合わないし

48(・ω・):2004/10/15(金) 01:58 ID:93GBYa4g
>>47
某解析のだいじなものの欄に
上記4つのクリスタルの輝きと「???の輝き」ってのがあるが。

49(・ω・):2004/10/15(金) 02:14 ID:r..123zQ
>>47
ヨト・ルテのゲークリは他のゲークリと違って勝手に作り出したものだという考え方が主流じゃなかったっけ

50(・ω・):2004/10/15(金) 02:48 ID:.0DvvGLg
ヴァズのもゲークリは作り出した物じゃなかったっけ。
実装時のバージョンアップ情報にそれっぽい事書いてあったうろ覚えが。

51(・ω・):2004/10/15(金) 03:05 ID:EZZy1lgs
>>50
ヴァズは作ったけど

ヨト、ルテは最初からそこに有ったからなー

テレポポイントって行き当たりばったり追加なのか・・・・

52(・ω・):2004/10/15(金) 08:36 ID:wWKcTjy2
プロマシアで新たにテレポが追加されなかったのは世界設定的な問題もあったからな気ガス

53(・ω・):2004/10/15(金) 10:24 ID:3BZXgr3M
>>29
真・女神転生の六本木みたいな町になるの?

54(・ω・):2004/10/15(金) 10:37 ID:bu940r1E
クフィムにもう一個あったんじゃなかったっけか?
それが爆発して現在のクフィムになったんだろ?

55(・ω・):2004/10/15(金) 10:47 ID:Q59lIoyU
>>27
「FF11なんて多人数でやるオフゲー。■はMMOをわかってない」という批判は
多いが、結局「ユーザがそれを望んでいる」という一面があるんだよな。
それも"FINAL FANTASY"という看板があるだろうけど。

56(・ω・):2004/10/15(金) 10:55 ID:L2/z3HMM
クフィムつーかシュ・メーヨ。

57(・ω・):2004/10/15(金) 11:04 ID:e9mNnLTQ
何度も出ているが、5大クリスタルは
ホラ・メア・デム・ズヴァ地下(説が有力)・アルタユ(もしくはかつてアルタユがあった場所)
ってことだろう。
バハムートが湧いたのがシュ・メーヨ海で、ジラ首都もその辺だったのなら最後のクリスタルは
シュ・メーヨ海の海底の可能性が高いのかな。
もしくは、いわくつきのタブナジア群島か。

可能性は薄いかもしれないが、プリッシュの中にあるって可能性もあるかもな。
メルトブローで粉々になったものが人間たちの中に分散していて、1万年の時を
経てプリッシュの中に結晶化したと。

58(・ω・):2004/10/15(金) 11:08 ID:Y2DIJnh2
>>50
ヴァズポイントは作り出したっぽいな。(「北の地の秘法」)
--
Eperdur : 我々はピエージェ様の
 提案もあり、北方への教会の影響力を
 高めるために新しい白魔法の研究に着手
 いたしました。

Eperdur : バストゥーク工房長の
 クリスタルラインの研究成果を経た上で、
 北の地に、新たなるテレポポイントを開拓
 したのです。
--
そんで、テレポヴァズ自体は、発見された古文書を
解読して作られたもの。なぜかは知らないが作成自体に
オリジナルの書が必要らしい。
--
Eperdur : 古代においてはさして
 珍しい書物ではなかったようなので、
 まだ、フェ・インにて見つかるかもしれません。
--
ところでクリア後のログに
--
Eperdur : 実は、あなたにだけ
 お話しいたしますが、この書が失われたのは、
 我が教会を破門された者が破棄してしまった
 ためなのです。
--
とあるんだが、破門された者ってもしかして
ミルドリオン?

5958:2004/10/15(金) 11:35 ID:Y2DIJnh2
補足。対応していそうなプロM(迷い子の揺りかご)
--
Louverance:20年前の大戦終了間際、
 サンドリア大聖堂より多大なる蔵書、
 書簡が消失した事件がありました。

Louverance:その事件は、時の教皇
 ムシャヴァット枢機卿を死へと追い込んだ。
 サンドリア大聖堂は、ミルドリオン枢機卿が
 この件に関係していると見ております。

60(・ω・):2004/10/15(金) 13:27 ID:OXcOUuh.
ルフェーゼ野の空に、時たまドラゴンらしきものが飛んでいるのを見かけるんだが

アレはバハムートなんだろうか、それても他の真龍なのだろうか。

61(・ω・):2004/10/15(金) 13:57 ID:HO1wyBJE
シャドードラゴン系のドラゴンは闇王の世界から来たっぽいけど
アッシュドラゴンは何であんな所にいるんだろうね

62(・ω・):2004/10/15(金) 14:11 ID:fCmw836M
焦げちゃったわいばーん。

63(・ω・):2004/10/15(金) 14:50 ID:YZsqZv5A
イフリートもまた異界から召喚されたからとか

64(・ω・):2004/10/15(金) 14:57 ID:L2/z3HMM
シャドウドラゴン系=闇のプロトクリスタルの世界から召喚
イフリート=炎のプロトクリスタルの主

65(・ω・):2004/10/15(金) 16:07 ID:cnNq5bDE
>>40
その廃墟の神々の間ってPCでも一瞬見えたきがする。というか逆にPCのみだと思ってた漏れ

66(・ω・):2004/10/15(金) 16:32 ID:Zd1FJca2
タダ単に遠くの風景用のテクスチャ

67(・ω・):2004/10/15(金) 16:54 ID:NvTVQb36
ところで、マビ・モルコット(ウィンダスのコンフリクトNPC)のバリスタピアスの説明台詞で
「あたしもプロ時代にはお世話になったよ」っていうのがあるね。

ということはマビ・モルコットはけっこう年をとっていくぁwせdrftgyふじこlp;@:

68(・ω・):2004/10/15(金) 16:57 ID:fCmw836M
ヴァナディールの人間は皆長命なんですかね?

69(・ω・):2004/10/15(金) 17:12 ID:Y2DIJnh2
>>67
別に年齢で引退したとは限らないわけだが。(傭兵のほうが儲かるからとか)
そもそもプロスポーツ選手の引退って結構若くないか。

70(・ω・):2004/10/15(金) 17:20 ID:NvTVQb36
>>69
いや、コンフリクトってけっこう昔に廃止された競技でしょ?
最近復活したばかりだから、マビは確実に昔プロだった。

何年くらい前に廃止されたんだっけ(´・ω・`)

71(・ω・):2004/10/15(金) 17:46 ID:Y2DIJnh2
Mhabi Molkot:………ってこと。OK?
 んで、南方の諸国では今でも開かれてる
 コンフリクト大会で、元プロ選手やってた
 アタイに、大鳥の羽根の矢が立ったってわけ。

今 で も 開 か れ て る

72(・ω・):2004/10/15(金) 17:49 ID:Y2DIJnh2
というか、「白羽の矢」じゃなくて「大鳥の羽の矢」ってことわざがあんのか…
今きづいた(´ω`;)

73(・ω・):2004/10/15(金) 18:18 ID:NvTVQb36
>>71
( д)         ゚ ゚

今でもやってるところがあったのか(;´д`)
その会話は覚えてなかったよorz

(´-`).。oO(いいかげんバリスタ以外のコンフリクトも実装してくれないかな…) 

74(・ω・):2004/10/15(金) 18:23 ID:EONZkiVE
■<ユーザーがバリスタ以外のコンフリクトに興味を持つのは想定外

75(・ω・):2004/10/15(金) 19:44 ID:b4scZsT.
もし地下壕が幻だったという説がマジだとしたら、
ルフェーゼからミザレオが直接エリア隣接扱いで繋がる予感。

地下壕に出口が4つもあるのは不自然だとは思ってたんだよね。
ルフェーゼとミザレオを繋げば無問題。礼拝堂やリヴェーヌなんかは
直接ミザレオから行ける仕様になってるのもそういう理由かも?

フォミュナと海獅子には行けなくなるが、他エリアから繋ぐ手はある。

76(・ω・):2004/10/15(金) 19:46 ID:KrmEugRM
正直穿ちすぎだと思うけどなぁ・・・

77(・ω・):2004/10/15(金) 19:55 ID:BpLgLyKY
地下壕の住人の台詞とか
クエの内容ってさ、
みんな暗いというか過去に囚われている感じなのよね
それこそ、みんな自縛霊でしたって言われても違和感無いほど

PCがクエでそれを一つ一つ悩みを祓ってやってる感じにも見える

78(・ω・):2004/10/15(金) 19:57 ID:gqRxB2Gs
>>75
今でも、ルフェーゼとミザレオは隣接エリアで直接繋がってますが

79(・ω・):2004/10/15(金) 20:20 ID:IXoTR4gs
現在のタブナジア地下壕は、大戦後に全滅した死者の町。
ストーリーが進むと、ただの廃墟となる。
リージョン情報が街中で見られず、
リージョンでも地図上に「タブナジア地下壕」
という名が見られないのはそれが理由。
ミッションが進むと、飛空挺で海獅子へジュノからいけるようになるが
そこから地下壕へ入ると現在の廃墟の地下壕へ入ることとなり
ミザレオ、ルフェーゼ、フォミュナ水道へは、出られなくなっている。
NPCが配置されているが、4国合同調査隊の面々
モグ、競売は同じ所にあるが、店売り商品は無くなっている
代わりに、現在の重複した店売りNPCの場所は
全て特産品が販売される事になる
死者の町タブナジアへは、従来通りの移動方法でいくことができる。
遺跡タブナジアより、MAP未解放部分へいけることになり
拠点として考えられている。

80(・ω・):2004/10/15(金) 20:28 ID:wYu.59Pw
尚、ミッションを進めると、
「タブナジア地下壕跡」と、リージョンMAPに表示されるようになる
フィールドのガードに台詞が少し追加される。

81(・ω・):2004/10/15(金) 23:17 ID:kib7KPkI
ネタと思いたいけど・・・いまいけるタブナジアって、うつろなる闇に飛び込んでいくから、
その時に何らかの作用があって〜とかも考えられなくもない・・・。
町に入る時にターミナル経由させる、真メガテン2のアルカディア思い出した・・・orz

82(・ω・):2004/10/15(金) 23:59 ID:B59ndoqw
タブナジア地下壕の外に出る扉のとこで落ちてまた入ったら
一瞬扉閉まってたけど、やっぱりそういうことなのかなぁ・・・。
(´・ω・`)

83(・ω・):2004/10/16(土) 00:27 ID:oQHx6b6s
廃墟の地下壕から入るフォミュナ水道は無制限エリアで
ミノイベントで行った時には何も起きなかったハシゴの先へ進めばタブナの町へ行ける

マップは流用だけど鯖側では別エリアとして処理されているので
ミノミッションのPCを助けることはできない

という妄想

84(・ω・):2004/10/16(土) 00:28 ID:NVvcDUMM
最近妄想が多過ぎてうんざりするなぁ。

85(・ω・):2004/10/16(土) 00:38 ID:ykE9hGV6
妄想じゃないネタを投入しても誰もミッション進んでない現実。

86(・ω・):2004/10/16(土) 01:21 ID:LxJUx0IM
普通にジュノからひくうていきてるよね

87(・ω・):2004/10/16(土) 01:31 ID:cJS7yU2c
タブナジアで受けれるクエ
連れ去られた娘の遺品探し
大戦で記憶を失った男と女の話
過去の栄光にすがる騎士団
過去を忘れられない釣り人

88(・ω・):2004/10/16(土) 01:45 ID:NVvcDUMM
タブナジアが過去を常に意識したストーリーになるのは、プレーヤー達が来るまで閉鎖された空間で獣人達に気取られないよう耐えるしかなかった為だと思う。
そんな環境では先の事より現状の維持、過去への懐古しかないと思う。

89(・ω・):2004/10/16(土) 01:54 ID:mkmtKHcE
>>88
ストーリーが進んでジュノ=外界との交流がはじまることによって、
良くも悪くもタブナジアに変化が訪れ、停滞していた時間が動き始める。
そのへんの描写がなかなかうまいよな。徐々に活気を取り戻していく
タブナジアのひとびとに複雑な思いを抱く連中もいたりとか。

90(・ω・):2004/10/16(土) 02:04 ID:mkmtKHcE
>>81
虚ろなる闇を経由してタブナジアに行ってるのは実はごく一握り、というか
PCとプロミヴォン3箇所クリア時のナグモラーダのみ。ほかのNPCたちはほぼ
すべて例外なく、飛空挺または海路でタブナジア入りしている。
例をあげる必要もないだろうが、一応列挙しておけば
・真龍王捕殺作戦におけるエシャンタールの武装挺…ジュノから空路(誓いの雄叫び)
・ディアボロス終了後のテンゼン・ウルミア・プリッシュ…天晶堂の取り次ぎで海路(よりしろ)
 同時期にはじまるジュノとの交流…空路(ナグモ・3人組も空路で群島に帰還)
・礼拝堂終了後、ルーを加えたNPC一行…バスとの空路(シド号) (鍔音やむことなく)

91(・ω・):2004/10/16(土) 04:12 ID:qn15V7sY
ただタブナジア(があったであろう位置)周辺を虚ろなる闇が取り巻いていて
その海路や空路の途中知らず知らずの内にその虚ろなる闇によって
一時的に死者達が具現化している空間へと迷い込んでいるが
その事に気が付いていないだけ、という設定にしても何も無理は無いな。
まぁ今の段階じゃ別にどっちに転んでもおかしくはないかと。
魔法やら忍術があり、たまにイベントで死者が出てきて話をしたり
霊獣やら眠れる神やらが出てきたりするような世界だからな。

92(・ω・):2004/10/16(土) 05:45 ID:jY4VHjz.
最近だとタイムトラベルしてきた奴まで出てきたしな

93(・ω・):2004/10/16(土) 06:09 ID:1bUTYehQ
>>91
そういう設定なら無理はなさそうだよな。

ところで、そういえばプロミヴォン3つクリアした後、いきなりルフェーゼに
飛ばされたのって、何が原因なんだっけ?衝撃で物理的に吹き飛ばされたと
言うことになってるのかもだけど、それも不自然な話だよな。
漏れが最後にクリアしたのはプロミヴォンメですよ?wタロンギからルフェーゼまで
吹っ飛ばされますか、そうですか・・・w

94(・ω・):2004/10/16(土) 08:18 ID:X5wWs1aE
>>91
ああでも死人が幽霊になって喋りまくるのはサンドミッション、クエの特徴だから
メインシナリオをウィン担当が書いてるんならあんまりあてにならないかも。

95(・ω・):2004/10/16(土) 09:40 ID:R2/OlUTs
>>93
クリスタルラインにのって飛んだろうな。
ワープ自体も虚ろの影響でクリスタルラインが
破損して漏れてるんだろうし。

96(・ω・):2004/10/16(土) 12:05 ID:/sThGruY
称号がどざえもんだったしなあ

97(・ω・):2004/10/16(土) 12:23 ID:a7aMG5jk
FFシリーズのアンデッドって火に弱いのが殆どだったよね?
ルフェーゼ野のシャドウ系はなんで焚火にあたってるの?
最近のアンデッドは焚火にあたるのか?w

98(・ω・):2004/10/16(土) 13:02 ID:CJI.r7VU
地縛霊だから。

99(・ω・):2004/10/16(土) 13:16 ID:tF3G0kOQ
納得しました、焚火に当たりたくてそこにいたのではなくて
動けなかったのね

100(・ω・):2004/10/16(土) 13:51 ID:8zyqyeHc
FFのアンデッドはなんというか生ものっぽくないな
カラカラに乾いたヤツ大杉
もっと汁だせ汁


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板