したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自治スレ(仮)

352(・ω・):2004/02/22(日) 22:58 ID:D7fZtZpU
当板の自治の風潮に関して私的雑感を少々:

<問題解決過程としての自治プロセス>
一般論だが、管理のための管理では単なる自治厨、つまり自治趣味になってしまうので、
自治について議論するときは問題・観察・対応という問題解決の基本的な手順をちゃんと意識したほうがいい。
LRや板違い、スレ削除などに関する議論を観てると
根拠が曖昧で主観的に気に入らないとか、思い込みとか、
一々管理側に何か依頼するほどでもなく放置しておいても害がないような些細なこととか
殆ど自治趣味としかいいようのないものもあるように思えて仕方がない。

<問題解決における対症療法戦略>
問題解決全般に言えることだが、
前もって起こってもいない問題を解決するとかはあまり考えないほうが効率がよい。
起こったことに対して緊急性の高いものから手当てしていくようなある種その場しのぎの方法が
長い目で見ると効率が良くて楽である事例は多い。
よほど緊急かつ重大で後から対策することが難しい課題でない限り、
起こらないかもしれないことに対して
前もって備えるというのは元来効率としてはよくないものなのだ。

<規則の単純さと経済性>
規則はシンプルで機械的に実現できるもののほうが一般に管理は楽(管理コストが安い)だ。
複雑な規則は解釈を難しくして管理の手間を増加させる。
例えば規定数以上のスレができたら書き込み日の古い順に消すなり格納するなり
するという程度の単純で機械的な規則でも結構悪くはないのは2chでも観察されているし。
(一発ネタのスレは書き込みが増えない≒相対的に最終書き込み日が古い)

<カテゴライズにおけるその他分野としての雑談>
元々雑談系はその他(etcやmiscともいう)でカテゴライズがもっとも難しいものを寄せ集めたものになる。
従ってコレを無理に前もってカテゴライズしようという試みは労多くして実り少ない結果終わる可能性が高い。

<W7板とネ実とか>
よく引き合いに出されるwwwwwww板も元来は雑談=その他で発生した内藤シリーズのネタが膨らんで
一ジャンルを形成し板が維持できるほどになったから対症療法的に独立したと観るのが自然であろう。
従って何でもかんでもネタ雑談をアチラに振るというのは正直あまり得策とは思えない。
ネ実に関しても本来はイベント実況であり、いくら現状が荒れてて吹き溜まりだからといって
ネタスレはとにかくあっちに送り込んどけという態度は向こうの本来の運用指針に対して無責任だろう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板