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マターリ( ´∀`)宮本茂スレ

1大人も子供も名無しさんも再び:2003/12/03(水) 13:21
こんな雑誌で宮本さんでてる、とか
インタビュー受けてる、とか
そんなの教えて。

2大人も子供も名無しさんも再び:2003/12/03(水) 15:50
とりあえずここ
http://www.miyamotoshrine.com/

3大人も子供も名無しさんも再び:2003/12/03(水) 17:14
先週のファミ通、ドリマガ、電撃GAMESにインタビューが。

4大人も子供も名無しさんも再び:2003/12/06(土) 08:32
4ゲトー

5大人も子供も名無しさんも再び:2003/12/06(土) 08:32
4ゲトー

6大人も子供も名無しさんも再び:2003/12/11(木) 17:57
今度のニュースステーションのファミコン特集にでるかも。

7大人も子供も名無しさんも再び:2003/12/12(金) 23:06
宮本さん出てたー

8大人も子供も名無しさんも再び:2003/12/16(火) 00:13
宮本茂インタビュー

レベルXでに宮本氏&岩田氏がミニトークライブ!
http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0312/15/news14.html
岩田氏って書いてあるから社長とのトークライブかと思ったじゃないか。

東京都写真美術館、「レベルX テレビゲームの展覧会」にて
宮本氏と岩谷氏のトークショーを開催
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20031215/lx.htm

9大人も子供も名無しさんも再び:2003/12/24(水) 21:23
ニュースステーション知らんかった。

10洋ゲー推進委員会:2003/12/24(水) 21:51
>>9
ファミコン20周年のなら撮りましたよ。

11洋ゲー推進委員会:2003/12/24(水) 21:54
宮本さん、30秒くらいしか出てないけど。
http://amada004.hp.infoseek.co.jp/famicom_20th.mpg

12大人も子供も名無しさんも再び:2003/12/24(水) 22:14
>>10-11
うほっ!!
ありがとう。あんたはいい人だ。

13大人も子供も名無しさんも再び:2003/12/28(日) 15:17
「テレビゲームの展覧会レベルX」トップページ
http://www.syabi.com/level-x/index.html
★宮本茂氏X岩谷徹氏 開催記念ミニトーク
http://www.syabi.com/level-x/talkshow.html
http://www.syabi.com/level-x/talkshow_02.html
★ゲームクリエーター・クロニクル制作現場
 ストリーミング好評配信中!

14大人も子供も名無しさんも再び:2004/01/01(木) 21:17
宮本さんだけの情報じゃないけど。

任天堂
http://www.zasshi.com/kaishya/data/7974.html

15大人も子供も名無しさんも再び:2004/02/08(日) 18:05
『ガイスト』『プライム2』はヨーロッパでも2004年内に?
http://www.gc-inside.com/news/128/12863.html

16大人も子供も名無しさんも再び:2004/02/09(月) 19:24
石川県金沢市で宮本さんの講演あるらしいです

17大人も子供も名無しさんも再び:2004/02/09(月) 20:55
サイン入りハードが当たるらしいです

18魔(´ー ` )神 </b><font color=#FF0000>(jinxup7w)</font><b>:2004/02/11(水) 09:52
http://www.gc-inside.com/news/128/12889.html

宮本茂氏インタビュー/次世代機・ゼルダ・マリオ128・etc

2004年2月11日(水) 5時12分


Computer And VideoGamesにNintendo Official Magazine UKに掲載されている宮本茂氏への
インタビューが掲載されています。以下はその全文訳です。長いですが、一番最後の部分が良いなあと思いました。
何せThe gaming legendの言葉ですからかなり気を付けて訳したつもりですが、おかしな点もあるかもしれませんがお許しを。

一部は既に他の記事で伝えている部分もあります。そこも含めています。

―――尊敬するデザイナーやプロデューサーは居ますか?

特にそういう人は居ません。でも私は傲慢な奴だと勘違いしないで下さい。実際に私が素晴らしいと思う
ゲームを作る開発者は何人も居ます。例えば私はナムコの岩谷氏が作ったパックマンを愛してますし、
それでGCとGBAのコネクティビティという優位さを生かした『パックマンvs.』というゲームを作りました。

しかしビデオゲームは娯楽商品の1つです。私達が娯楽商品を作り続けている限り、クリエイターは必ず
いつも今まで誰も見たことが無いような物を作り出そうと努力します。過去を振り返って素晴らしいゲームを
生み出した人を尊敬するというのは、ユニークで真新しいアイデアを生むのを助ける事はないと思います。

―――今のゲームは3Dです。次の重大なステップは何になると思いますか?

それはこの雑誌の読者が容易には想像出来ない物になるでしょう。この応えは明確な物ではありませんが、
私が日本人だからといって禅に誘おうという訳ではありません。ゲームクリエイターの一番大切な仕事は人々を
驚かす事です。任天堂はNESや3Dゲームを世界中に広めましたが、それは人々の固定概念を打ち破る事に
成功したからです。ですから、今は未だ誰も想像出来ない物を生み出すことは決して不可能ではありません。

グラフィックやサウンドのこれ以上の進歩やオンラインというのは誰もが容易に期待できるものです。それ故、
驚きを作り出すことが出来ないのです。今、私達は沢山の「驚き」を経験し用意しています。しかし、未だ話す事は
出来ません。なぜなら偉大な娯楽の核のアイデアは思い付く事は困難でも、盗む事は容易だからです。

―――ゲームキューブの次世代機について教えてもらえませんか?

私達は現在、いくつもの全く新しく楽しいアイデアを実現できるマシンを開発中です。しかし、残念な事に
今日詳しい事を話す事はできません。2004年は『パックマンvs.』や『ゼルダの伝説 4つの剣+』のようなタイトルで
コネクティビティをより楽しめるでしょう。今年はゲームキューブのポーテンシャルの全てを見る年になるでしょう。

みなさんが次世代機を触る前に、私達は沢山の新しくユニークな経験や期待しなかった喜びをGBAを含めた
現在のハードで提供します。2004年の任天堂に期待してください!

19魔(´ー ` )神 </b><font color=#FF0000>(jinxup7w)</font><b>:2004/02/11(水) 09:54
―――2003年に遊んだゲームで一番のゲームは

まず、これがなければゲームに興味を持たなかったであろう多くの人を魅了した『メイドインワリオ』を
褒めておかなくてはなりません。また『ゼルダの伝説〜風のタクト』もとても楽しめました。

―――レア社と別れるのは悲しかったですか

ええ、長い付き合いでしたから。しかし、交流は続いています、任天堂とレア社は独創的で新しいものを
開発しようという同じ姿勢を持った会社です。パートナーとして一緒に仕事をする事はないかもしれませんが、
私は両社が良いライバルとして成長していくことを望みます。

―――NOM UKの読者は『時のオカリナ』を史上最高のゲームに選びました。なぜ技術的に劣っている筈の
ゲームがこのような高い評価を受け続けるのだと思いますか?

ありがとう! ゲームプレイヤーの評価は私達クリエイターが新しい物を作るエネルギーになります。恐らく
私より皆さんの方が『時のオカリナ』が、異なる言語や文化を超えて評価を受けているという事を良く知っているでしょう。
開発者の側からコメントするとしたら、それはゼルダの世界を感じる、という事に起因するのではないかという所です。

私が最初の『ゼルダの伝説』を1985年に発売したときから、私はプレイヤーが本当にミニチュアの庭の中を
冒険しているんだと感じ取ってもらえる物にしようと心がけてきました。『時のオカリナ』では全体の感じと共に
プレイヤーが流れる冷たい空気さえも感じ取れるように注意深く開発を行いました。

グラフィック技術は進歩します、そしてグラフィックやサウンドはプレイヤーが冷たい空気を感じるのを助けます。
しかし『時のオカリナ』の空気はそれだけによって作られた物ではないのだと思います。それは恐らく、
様々な要素、シナリオ作りやキャラの動き、等々が理想的に統合された結果生まれたものではないかと思います。

――なぜ『マリオ128』は秘密にされますか

すみません。このゲームについて詳しく話す事はできません。私は『マリオ128』で他のビデオゲームにはない事に
挑戦してきました。これらの新しいアイデアは情報を公開すれば直ぐ新鮮さを失い、模倣されるでしょう。
私はこのプロジェクトを完成させなければいけないというプレッシャーを感じています。どうか、今しばらく待って欲しいと思います。

―――携帯電話の技術が発展することで、将来の携帯ゲームはどのようになると思いますか

携帯電話をデザインする際には必ず電話を掛けたり受けたりするのに便利が良い形にデザインしなくてはなりません。
携帯電話に求められるものと携帯ゲーム機に求められる物は大きく異なります。同様にボタンの配置の問題もあるでしょう。
更に長時間遊ぼうとすればバッテリーが無くなり電話を受けられない、、、これは今日実際に起こった事ですが、
こうなるともはや電話とは呼べません! 今のところ、GBASPも携帯電話も両方を持って歩けるコンパクトなサイズに
なっています。両方を別々に持つのが一番簡単な話ではないかと思います。

もし私達が携帯電話で遊ぶのに良いゲームを開発できれば、私達はそれをGBAで発売するでしょう。

20魔(´ー ` )神 </b><font color=#FF0000>(jinxup7w)</font><b>:2004/02/11(水) 09:58
―――新しいキャラやシリーズの構想を持ってますか

私はピクミンのコンセプトを拡張したいと思っています。もちろん新しいキャラクターを作るために
新しいデザイナーと仕事をするのも好きです。

―――市場が拡大している中で任天堂の立場をどう考えますか。打倒ソニーはもう戦略の
一部ではないのですか?

他社より良い物を作れば良いというのは理解されやすい構図ですが、エンターテイメント業界には
適用できません。私達が他社より良い同じ物でなく、違う物を作らなければならないポジションに
居る事は避けられない事実です。先例がなく、しかし世界中で評価を受けるものを作るのは
容易ではありません。しかし任天堂はコンソールで、携帯ゲーム機でビデオゲームエンターテイメントを
世界中に広めた実績があります。任天堂が次に作るものに期待してください。

―――なぜ『どうぶつの森』や『ギフトピア』のようなゲームはヨーロッパで発売されませんか

任天堂は常に世界中で楽しまれるゲームを開発しようとしています。しかしながら、一方で
各地域の人たちが受け入れるゲーム、嫌うゲーム、というのはますます明確になってきました。

これはヨーロッパのマーケットのみに限った話ではありません、しかし多くのゲームは一部の地域
のみで発売されます。更にヨーロッパで発売する場合はローカライズを行う必要があります。
しかしながら、私達はヨーロッパのファンにそれほど長い間待ってもらいたくありません、
そこで任天堂オブヨーロッパとも協力してローカライズのプロセスの短縮化を進めています。
その結果として『マリオカート ダブルダッシュ』は全てのマーケットでほぼ同時に発売することが
出来ました。

私達はローカライズに多くの時間と資源を投入して、質の高いローカライズスタッフを使って、
その結果完成したゲームは業界の中でも特にローカライズの質が高いという事をぜひ理解して
欲しいと思います。もちろん任天堂はヨーロッパのユーザーにもっと多くの新しいゲームを
提供する為にこの体制を強化する必要があると理解しています。それによって『どうぶつの森』
のようなゲームも提供可能になると思います。

―――ゲームキューブで『ゼルダの伝説』の続編を開発していますか。
それは『ムジュラの仮面』のようなサイドストーリーを綴ったものになりますか?

2004年には多くの『ゼルダの伝説』に関する活動を見るでしょう。任天堂オブヨーロッパは
E3やECTSで見せた『4つの剣+』の発売日を発表するでしょう。新しい『風のタクト』の開発は進行中で、
これも2004年中に色々とお話することになるでしょう。

―――今は何のプロジェクトに関わっていますか

私は様々なプロジェクトに若いディレクターと一緒に取り組んでいます。彼らと一緒に
何か新しい物を作りたいし、いろいろ教えたりもしたいです。

―――任天堂はいつかGTA Vice cityのような純粋に大人向けのゲームを開発をすることを
考慮するでしょうか?

20年前の1983年に任天堂が最初のハードを発売したとき、日本ではファミリーコンピューターと
呼ばれました。今、それを遊んだ若い人たちは親になって家族でゲームを楽しんでいます。
ご承知のように任天堂ハードでも大人向けのゲームは沢山発売されていて、一方で任天堂自身は
グループや友達、家族で、とても小さな子供からおじいちゃんやおばあちゃんまで一緒に遊べる
ゲームに重要性を置いています。

今日、世界には多くのデベロッパーが存在し、驚くべき数のゲームが開発されています。
私はそれぞれ、ユニークで独立したゲームを作っていくべきではないかと思います。

―――宮本氏が作ったゲームはとても想像力を感じます。これは生まれてからずっと持っていたもの
なのか、それとも任天堂に入ってからのものですか?

ありがとう。しかし、正直に言って、そんなに多くの物を持っているとは思いませんし、
常にもっと欲しいと思っています。私がそう言うと、あいつは完璧主義者だと言う人もいるかも
しれませんが、本当のところはただの怠け者です。

なぜ私のような怠け者が、ゲームを完成させる為に一生懸命努力する事が出来るのかと言うと、
私が働く会社、私が持っている仕事、そして私が追わなければならない責任があるからです。
その意味で、私は、任天堂で働き始めた事は自身を高めたと思います。

21大人も子供も名無しさんも再び:2004/03/14(日) 11:38
E3でいろいろ話してくれるミヤホンを早く見たいぜ。

22大人も子供も名無しさんも再び:2004/03/15(月) 20:51
E3の前にまたコラボレーション発表とかでピシッとしたあの顔が見えたりして

23大人も子供も名無しさんも再び:2004/03/16(火) 22:26
堀井雄二とコラボ!!が最強かな、やっぱり。
つーか、ドラクエ8がそんな感じだけど。

24大人も子供も名無しさんも再び:2004/03/17(水) 21:41
ゲームキューブ2でも宮本さんはソフトを作らないんだろうなぁ。
宮本さんがソフト作らないんならコントローラはスーファミみたいなのでいいな。

25大人も子供も名無しさんも再び:2004/03/25(木) 19:43
>もし私達が携帯電話で遊ぶのに良いゲームを開発できれば、私達はそれをGBAで発売するでしょう。

いいねぇ、宮本さん。
任天堂にはゲーム文化をこれからも育んでいってもらいたい。
「なんでもできる」「パソコンに取って代わる」「家電にも食い込む」などと
煽り立てて結局ゲーム専用機としてしか使用されない「マルチメディアマシン」
なんていう胡散臭い言葉や話は聞きたくもない。

26魔(´ー ` )神 </b><font color=#FF0000>(jinxup7w)</font><b>:2004/03/26(金) 04:11
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040325/zelda.htm

■ 宮本氏が考える「ゼルダらしさ」とは

 例えば、風のタクトで、リンクが深夜にボム屋でボムを買うシーンがあったとする。
リンクがボム屋に入ってボムを買おうと店員に話しかけると、店員は「いらっしゃい!」と普通に受け答える。
これで全く問題ないように思えるものの、この受け答えは宮本氏にはNGとなってしまう。

 リンクがボム屋に入ってきたら、店員が「おまえ子供だろ。ここはボム屋だ。おまえのような子供が夜中に
1人で来るところじゃないぞ」と受け答えをする。これが宮本氏の考えるゼルダらしい受け答えとなる。
もちろん、これはゲーム進行において全く関係のない部分ではあるが、こういった受け答えにすることで、
プレーヤーに、リンクが子供であると再認識させ、リアリティを感じさせることにつながるのだという。

 また、ゼルダシリーズでは、謎解きを成功したときにチャイム(謎解き正解音)を鳴らしてプレーヤーに
知らせるという伝統的なシステムが用意されている。しかし、その謎解き正解音をならすタイミングによって、
宮本氏のNGが入ることがある。

 例えば、壁にボムを置き、ボムの爆発によって先に進める道が見つかるというシーンがあったとする。
このとき、壁にボムを仕掛け、ボムが爆発したタイミングで謎解き正解音を鳴らすと、宮本チェックでNGとなる。
ボムが爆発し、煙が収まって先の道が見えた瞬間に謎解き正解音を鳴らすのが宮本氏の考える正解となる。

 ボムが爆発した段階では、ボムの爆発による煙によってどういった変化が起こったのかプレーヤーはわからない。
しかし、その段階で謎解き正解音を出すと、なぜ謎解きに正解したのかプレーヤーは把握できない。
それに対し、ボムが爆発し、煙が収まった段階で謎解き正解音を鳴らせば、プレーヤーが変化に気づいた段階で
謎解きが正解だったことがわかるため、よりリアリティが増すことになる。

 こういった「ゼルダらしさ」といった部分は、ほとんどが演出であり、ゲームにとって些細なことである。
しかし、この些細なことの積み重ねの上に「ゼルダらしさ」が構築され、プレーヤーをゲームの世界引き込むことに
つながっている。ただし、ゲーム中の全ての事象に対してこの演出を当てはめていいわけではない。
演出を考える上で重要なのは、プレーヤーがどのように受け取るかを考えて、全てではなく効果的な
タイミングで行なう必要がある、というものだ。

 とはいえ、ゲーム制作中にプレーヤーがどのように受け取るか冷静に判断するのは難しい。
そのため、現場から距離をおいているプロデューサーの意見に耳を傾けるというのが重要で、
そういった意味でも「宮本チェック」は今後も大切なプロセスとなる。
ただ、青沼氏は、その部分に気が付かない自分にくやしい思いもするそうで、今後は宮本氏と同じ視点で
ゼルダを考えられるようになることが目標なのだそうだ。

27魔(´ー ` )神 </b><font color=#FF0000>(jinxup7w)</font><b>:2004/03/28(日) 05:22
スレ違いですが。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040326/pac.htm

パックマンの生みの親であるナムコの岩谷徹氏
ゲーム開発における心構えや取り組む姿勢について語る

 その頃岩谷氏は、ピンボールを作りたくてナムコに入社した。
ただ、ナムコはピンボールを作っていなかったため、アーケードゲームの開発に従事。
そして、'80年に、空前の大ヒットを記録した「パックマン」を世に送り出すことになる。

ただ、ナムコはピンボールを作っていなかったため
ただ、ナムコはピンボールを作っていなかったため

さ・・ 流石や・・・

28魔(´ー ` )神 </b><font color=#ff0000>(jinxup7w)</font><b>:2004/04/01(木) 14:06
ゲームを制作するには、プログラミング能力やグラフィック能力が要求されます。
物を作る基本としてこれらの技術を身に付けること、そして、自分自身の手で実際に作ってみることが大切です。
しかし、これらの技術と品質が高いゲームが、必ずしも面白いゲームというわけではありません。
面白いゲームにとって何より大切なことは、ユニークな発想力です。
 このゲームセミナーでは、制作技術の習得を主体にカリキュラムを組むことはもちろん、
それに加えて、若い人達の発想を形にするお手伝いをしたいと考えています。

 最近のゲームは技術的なレベルは高くなったけれど、面白さのレベルは大きな飛躍が無い・・・とか、
難しすぎて初めてゲームを遊ぶ人にはハードルが高すぎるとか・・・こういう意見をよく耳にします。
私にとって「面白いゲームを創ること」は「世の中を驚かすこと」。シンプルで新しい驚きのあるゲームを
ユニークな発想力と技術で形にすることです。
 今、当社はデジタルの遊びを多彩に展開することにチャレンジしています。
そして、そのような考えに賛同する学生の皆さんを今年もお手伝いしたいと考えています。
「任天堂ゲームセミナー2004」ならあなたの可能性を見出す近道かも知れません。
そんなあなたは、すぐにエントリーしてください。
では、またセミナーの講義でお会いしましょう。

                              げるし

http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar/message/index.html

29大人も子供も名無しさんも再び:2004/04/03(土) 14:09
今週のファミ通に見開き2ページのインタビューあり

30大人も子供も名無しさんも再び:2004/04/08(木) 18:12
>>29
産休。
ギリギリ間に合った。

31大人も子供も名無しさんも再び:2004/04/08(木) 18:20
BBCが任天堂のドキュメンタリー番組を制作―宮本・荒川氏らも登場
http://www.nintendo-inside.jp/news/134/13437.html

任天堂とボス山内に尽くす宮本さんは素敵だ。

32別冊付録だけ欲しい。:2004/04/08(木) 18:24
Beep(ビープ) 復刻版
http://www.fukkan.com/sell/index.php3?mode=detail&amp;i_no=20327597
>また人気の高かった特集や企画・連載などをよりすぐった形で、
>別冊付録として「Beep」をまるごと1冊(128p)でリメイク再
>現。

この付録に15年前の宮本さんのインタビュー記事が少しあった。
あと、スーパーファミコン発表の記事もありました。

33大人も子供も名無しさんも再び:2004/04/18(日) 19:40
GameSpy岩田聡社長インタビュー
http://www.nintendo-inside.jp/news/134/13479.html
>私たちはゲームキューブの豪華版ではないユニークなハードウェアを
>作ろうとしている
>もし次世代機がただの現行機種の豪華版であった場合、未来はそう
>長く無いでしょう
>私や宮本や竹田(玄洋=総合開発本部長/ハード開発のトップ)が議論
>しているのは、新しい方法で人々を楽しませるには何が必要か、これを
>達成する為に現在の技術にどんな積み増しが必要か、ということです

かつてシューティングゲームや格闘ゲームがただ細かくなって難しくなって
一部の人だけのものになってしまったことを考えれば岩田社長の言うことは
もっともな気がする。
ハードのコンセプトを変えずに2や3とただ豪華にして発売したところで、
驚きなんて予想の範囲内だろうし。

34大人も子供も名無しさんも再び:2004/04/18(日) 21:22
でも性能はあった方が良いなあ あって困るって物でも無いし(他機種に移植が無くなったり・・・・・)
異質な方向性で行くとすれば不安だなあ

35魔(´ー ` )神 </b><font color=#ff0000>(jinxup7w)</font><b>:2004/04/18(日) 22:51
ジュリアンがわくわくするほどの物を作ってるでしょう。

36大人も子供も名無しさんも再び:2004/04/19(月) 13:11
すいませんジュリアンって何ですか

37魔(´ー ` )神 </b><font color=#ff0000>(jinxup7w)</font><b>:2004/04/20(火) 00:42
ファクター5の社長です。

38大人も子供も名無しさんも再び:2004/04/20(火) 18:48
今はパイロットウイングスを作ってるのかな

39魔(´ー ` )神 </b><font color=#ff0000>(jinxup7w)</font><b>:2004/04/26(月) 00:53
初代FEにもいたな。
盗賊のジュリアン。

40大人も子供も名無しさんも再び:2004/05/01(土) 04:51
樹の上の秘密基地。
http://www.1101.com/nintendo/famicom_mini/index.html

BBCで放映された任天堂ドキュメンタリー詳細 画像
http://www.nintendo-inside.jp/news/136/13609.html

41魔(´ー ` )神 </b><font color=#ff0000>(jinxup7w)</font><b>:2004/05/08(土) 07:51
http://www.nintendo-inside.jp/news/137/13779.html
岩田氏が次世代機についてコメント


「私たちはターニングポイントに来ています。日本ではソフトウェアもハードウェアも
売上は減少しています、またこれらはこれからも続くように見えます。米国や欧州でも
私たちがただ複雑で時間の掛かるゲームばかりを提供していれば、こういう事態に陥るでしょう」

「過去と同じようにゲームを売り続ける事はもはや不可能です。任天堂は先例の無い
インタラクティブエンターテイメントを作ろうとしています。それは単に新技術の登場に
依存したものではありません」

「私たちはシリコンではなくソフトウェアが次世代を定義すると信じています。
ハードウェアはどんどん進化していますが、ソフトウェアはその"箱"に関係なく
革新を続けなければなりません」

42大人も子供も名無しさんも再び:2004/05/08(土) 15:25
カンファレンスでしゃべる社長と宮本さんが見たい人はどうぞ。有料。
ただし、今年もこの二人がしゃべるかどうかはわかりません。
http://www.gamespot.com/features/6095989/index.html

43大人も子供も名無しさんも再び:2004/05/09(日) 18:29
誰かがうpしてくれると信じている

44いでよミヤホン:2004/05/11(火) 21:19
マターリとE3 2004を楽しむスレ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/6398/1084258452/

【任天堂】E3 2004 実況スレ【ソニー】
http://live12.2ch.net/test/read.cgi/endless/1084273997/
12日 3:00〜4:00 任天堂 (日本時間)

45大人も子供も名無しさんも再び:2004/05/11(火) 22:29
21日か6日のニンドリにカンファレンスの全文が掲載されるはず

46大人も子供も名無しさんも再び:2004/05/11(火) 23:30
任天堂が新しい携帯機を発表
http://park14.wakwak.com/~himajin/news/archives/000104.html

任天堂の宮本茂は言う。「(PSPの)画面は確実にDSより広くなるでしょうし、
すごくグラフィックはきれいでしょう。」しかし彼はこう付け加える。
「でも、PSPは今現在のシステムでできないことは何も見せてくれないでしょう。
私達はいままでできなかったことを実現したいんです。
私達は創造的でありたいと思っています。」

47大人も子供も名無しさんも再び:2004/05/12(水) 22:01
カンファレンスのミヤホン登場の場面が何度見てもいい。
あー俺はこのおっさん好きなんだなぁ。

48大人も子供も名無しさんも再び:2004/05/13(木) 20:52
ミヤホンが辞めるとかいうデマ見た時はマジビビった

49大人も子供も名無しさんも再び:2004/05/13(木) 22:44
宮本さんが登場したときの歓声は他のどの時よりも大きかった。
改めて「世界の宮本」であることを感じました。

50大人も子供も名無しさんも再び:2004/05/14(金) 13:06
これのコトかーーー!!!!!
http://nanashi.ath.cx/up/src/up0047.jpg

51きねこ:2004/05/14(金) 21:54
個人的には逆のバージョンが好き

52洋ゲー推進委員会:2004/05/14(金) 22:24
正順が先にあってこそ逆順が活きて来るんですよ(´∀` )

53大人も子供も名無しさんも再び:2004/05/15(土) 08:42
岩っちがNDSを取り出したときの強引な歓声が空しい
さっき司会がやってたじゃん

54大人も子供も名無しさんも再び:2004/05/16(日) 18:38
今気付いたんですが、>>50の画像って最初の画像と最後で人と配置変わってるのは何故でしょう
一番奥の人のポーズとかかなりツボなんですが気になる

55地獄( ・⑪・)天使 </b><font color=#ff0000>(HELLgzzw)</font><b>:2004/05/17(月) 10:31
>>54
本当は、上の画像は去年のE3全体の雰囲気を表しているのだそうです(去年は盛り上がりに欠けましたね。)。
下の画像は、今年の盛り上がりの予想ということで、出回っていた画像ですね。

56大人も子供も名無しさんも再び:2004/05/17(月) 17:55
任天堂Media Briefingレポートその2
宮本氏、GCで「ゼルダの伝説」新作を開発中!
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040512/nin.htm

任天堂合同記者会見でNDSとGC「ゼルダの伝説」に新事実
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040514/e3nin.htm

57:2004/05/17(月) 18:50
>そこで、自分は今後ファーストパーティの作品だけに集中することにした。

何気にこの言葉が一番嬉しい。

58大人も子供も名無しさんも再び:2004/05/17(月) 23:13
任天堂カンファレンス動画

マターリとE3 2004を楽しむスレ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/6398/1084258452/679

59訂正:2004/05/17(月) 23:14
任天堂カンファレンス動画

マターリとE3 2004を楽しむスレ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/6398/1084258452/678

60大人も子供も名無しさんも再び:2004/05/20(木) 19:44
宮本さんは長者番付には載らんのか?
相談役は近畿で3位だったが。

61大人も子供も名無しさんも再び:2004/05/23(日) 19:41
宮本氏がゲーム開発に集中できる環境に
http://www.nintendo-inside.jp/news/139/13940.html
>宮本氏がゲーム開発の監督とサードパーティ関係の両方を担当しな
>ければならなかった為に本来のゲーム開発に集中する環境を整えら
>れなかった

岩田聡社長インタビュー/DS・次世代機・宮本氏の役割など
http://www.nintendo-inside.jp/news/139/13941.html
>今宮本氏に望むのはファーストパーティタイトルの開発に集中するこ
>とです。

宮本茂インタビュー/リアルゼルダ、DSについて
http://www.nintendo-inside.jp/news/139/13943.html


宮本さんが外交だけをやっているというのはもったいないもんな。

62大人も子供も名無しさんも再び:2004/05/30(日) 00:55
宮本氏・杉野氏、ニンテンドー・ディーエスインタビュー
http://www.nintendo-inside.jp/news/139/13992.html

63大人も子供も名無しさんも再び:2004/06/10(木) 19:17
【任天堂経営方針説明会】質疑応答の気になる発言をピックアップ!
http://www.famitsu.com/game/news/2004/06/09/103,1086775845,27298,0,0.html

●今後の開発体制やPSPに対する発言も!
任天堂の経営方針説明会の最後を締めたのが、岩田聡社長や宮本茂
氏をはじめとする任天堂の代表取締役陣の質疑応答。ここでは1時間
半以上にわたって行われた質疑応答の中の注目発言をピックアップして
みるぞ。今後の開発体制やPSPに対する発言なども飛び出しただけに
要チェックだ。

64大人も子供も名無しさんも再び:2004/06/12(土) 08:10
http://www.dengekionline.com/news/200205/24/n20020524e3ninten.html

 一連の説明が終わった後、公開質問を受け付けた。ここでは質問と回答の一部始終をお伝えしよう。
【『メトロイドプライム』についての質問】
Q:日本のファンはこの画面をみてどう思うか?
A:かっこいいと思ってくれると思う。(宮本氏)
Q:宮本氏の『メトロイドプライム』での仕事は?
A:始めから携わっている。自分直属の部下も3人海外のスタジオで作業している。(宮本氏)
【『どうぶつの森+』についての質問】
Q:日本版ではファミコン家具で遊べるが、北米版での仕様は?
A:現在のところ、NES(海外ファミコン)のソフトを入れるかは未定。(手塚氏)
Q:このゲームの発想はどこで生まれたか?
A:『ヨッシ−アイランド』のスタッフや、本作のプロデューサーである手塚氏と、ゲームについてディスカッションしているときに生まれた。(宮本氏)
【『スーパーマリオサンシャイン』についての質問】
Q:マリオが使うポンプは2種類(前に放水、背中に背負って使用)しかないのか?
A:もちろんほかにもあります。(宮本氏)
【『ゼルダの伝説GC』についての質問】
Q:各シリーズにおける時間軸はどうなっているのか?
A:物語の時間ということを考えると、本作(『ゼルダの伝説GC』)が一番始めの物語になる。(宮本氏)
Q:(前の質問を受けて)今作では妹がいるが、では時間的に後になる、過去の作品に妹がいないのはなぜか?
A:(全員苦笑)…今回の物語に妹が必要だった。設定を重視するより、今のゲームをそれだけおもしろくできるかを、一番に考えたい。(宮本氏)
【宮本氏への質問】
Q:(『どうぶつの森』などで)コミュニケーションゲームに注目しているようだが?
A:自分自身では、あまり意識をしたことはないです。
Q:バイオレンス表現についてはどう思うか?
A:人を楽しませるには便利な表現だと思うが、僕自身にとっては「逃げ」になると思う。

65大人も子供も名無しさんも再び:2004/06/21(月) 17:40
米誌「game developer」最新号に宮本氏のインタビュー掲載
http://www.nintendo-inside.jp/news/141/14189.html

66大人も子供も名無しさんも再び:2004/06/28(月) 17:48
おおらかなことば。
http://www.1101.com/nintendo/miyamoto/index.html

67大人も子供も名無しさんも再び:2004/07/05(月) 11:46
「Game Developer」の宮本・青沼・杉野氏へのインタビュー
http://www.nintendo-inside.jp/news/142/14287.html

先日紹介しましたが米国のゲーム開発者向け雑誌「Game Developer」
に宮本氏、青沼氏、そして開発技術部の杉野氏へのインタビューが掲載
されています。全文を入手しましたので、簡単に紹介することにします。

68大人も子供も名無しさんも再び:2004/07/23(金) 12:02
>>66
面白かった。
ほぼ日サンクス。

69大人も子供も名無しさんも再び:2004/09/22(水) 16:03
銀座大展覧会に金沢美大OBとして宮本氏の作品が
http://www.nintendo-inside.jp/news/147/14751.html

70大人も子供も名無しさんも再び:2004/09/29(水) 23:44
ファミ通DVDビデオ 『ゼルダのビデオ』 ~ゼルダのすべてを教えよう!~
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007KL8U/qid=1096468996/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-9602723-0670742

これって宮本さんでてるのかな。
知ってる方いません?

7170:2004/10/02(土) 18:43
解決した。

72大人も子供も名無しさんも再び:2004/10/07(木) 17:23
「NINTENDO DS PREVIEW」開催、ポケモン・FF3も(2)
http://www.nintendo-inside.jp/news/148/14852.html

【NDS発表会】ニンテンドー DS、本体同時発売タイトルが明らかに!
http://www.famitsu.com/game/news/2004/10/07/103,1097132669,31995,0,0.html

73大人も子供も名無しさんも再び:2004/10/07(木) 21:58
任天堂、「NINTENDO DS PREVIEW」開催
「FF III」が初移植、新作「ポケモン」も
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041007/nds.htm

デモが行われたNDS用3タイトルの写真集を公開!!
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0410/07/news20.html

FF IIIも! 46社・142タイトルがニンテンドーDSで
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0410/07/news13.html

ニンテンドーDS体験会で岩田氏が開発経緯を語る
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0410/07/news12.html

ニンテンドーDSの製品説明会「NINTENDO DS PREVIEW」開催
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/6979.html

12月2日発売に向けてソフトの開発も順調! “NINTENDO DS PREVIEW”開催
http://eg.nttpub.co.jp/news/20041007_06.html

ニンテンドーDSのワイヤレス機能を使った試み〜NINTENDO DS PREVIEW
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/6985.html

74大人も子供も名無しさんも再び:2004/10/07(木) 23:37
12月2日発売に向けてソフトの開発も順調! “NINTENDO DS PREVIEW”開催
http://game.goo.ne.jp/contents/news/NGN20041007exp06/

ニンテンドーDSの機能公開 任天堂
http://www.asahi.com/business/update/1007/144.html

「NINTENDO DS PREVIEW」で有名クリエイター陣が
ニンテンドーDSの魅力を語った!
http://www.dengekionline.com/data/news/2004/10/07/1998fefa8674b9bc7869ee02d81b77ac.html

【NDS発表会】『FFIII』に『ポケモン』新作!! 任天堂宮本氏と豪華ゲストの口からビッグタイトルが続々明らかに!!
http://www.famitsu.com/game/news/2004/10/07/103,1097149817,32023,0,0.html

75大人も子供も名無しさんも再び:2004/10/08(金) 18:27
任天堂、新型携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」実機を公開
宮本茂氏「楽しいおもちゃです!」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041007/nintendo.htm

「NINTENDO DS PREVIEW!」総まとめ
http://www.nintendo-inside.jp/editorial/ds_preview.html

任天堂、NINTENDO DSの体験会を開催――タッチスクリーンやワイヤレス通信を生かしたゲームが続々登場!
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2004/10/07/651921-000.html

新タイトルが続々発表! “NINTENDO DS PREVIEW”宮本茂氏によるタイトル紹介
http://eg.nttpub.co.jp/news/20041008_05.html

76大人も子供も名無しさんも再び:2004/10/08(金) 22:36
ニンテンドーDS、ワイヤレス接続機能を搭載に--アニメ映画との連動も
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20075053,00.htm

ニンテンドーDS プレビューダイジェスト
http://ad.impress.co.jp/tie-up/nintendo0410/ds-digest_large.htm?1.asx

77大人も子供も名無しさんも再び:2004/11/01(月) 17:36
宮本氏やマリオがハリウッドの「Wake of Fame」の候補に
http://www.nintendo-inside.jp/news/150/15026.html

78大人も子供も名無しさんも再び:2004/11/07(日) 16:46
ハウリッドの「Wake of Fame」が決定
http://tcnweb.ne.jp/~zelda/html/log/77.html

エンターティメント界の貢献者
Shigeru Miyamoto【宮本茂】− 40.9%
Nolan Bushnell−20.6%
Will Wright−18.0%
Yu Suzuki−12.7%
Sid Meier−9.5%

79魔(´ー ` )神:2004/11/07(日) 17:37
これは凄いですよね。

80大人も子供も名無しさんも再び:2004/11/08(月) 18:10
日本でももっと知名度が高くても不思議じゃないのに、
こういう話は海外ばっかりなのが寂しいっすね。

マイケル・バッケス氏 インタビュー
http://www.academyhills.com/trademark_tokyo/1015_mike.html

81大人も子供も名無しさんも再び:2004/11/12(金) 18:01
テレビゲームの魅力語る
園部高 OBの任天堂専務が講演
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004111100167&amp;genre=F1&amp;area=K40

82大人も子供も名無しさんも再び:2004/11/16(火) 18:05
宮本茂
http://ja.wikipedia.org/wiki/絎勖�㋝��

1952年11月16日京都府船井郡園部町に生まれる。

83大人も子供も名無しさんも再び:2004/11/30(火) 18:09
速報!マターリ任天堂板
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/6398/1054823003/284

ファミコン通信スキャン 宮本さん
http://ranobe.com/up/updata/up13047.jpg
http://ranobe.com/up/updata/up13048.jpg
http://ranobe.com/up/updata/up13049.jpg

84大人も子供も名無しさんも再び:2004/12/16(木) 02:20
任天堂:
「既存の枠にとらわれないゲームを」 岩田社長に聞く
http://www.mainichi-msn.co.jp/it/game/news/20041215org00m300086000c.html

85大人も子供も名無しさんも再び:2004/12/16(木) 08:59
>>84
 岩田社長は「『間口の広いゲームを作る』というのは簡単だが、実践するのは難しい。
例えばアルコールを飲まない人はビールの宣伝を気にしないように、ゲームに興味のない人は
ゲームのCMに興味を持たない。だからゲームをしない人にDSの興味を持ってもらうのは非常に難しかった」と言う。

(・∀・)イイ!!

86大人も子供もレロレロさんも再び:2004/12/29(水) 18:27
宮本茂と糸井重里 「ピクミンをめぐる対談」
>ふだんゲームするひとも大事だけど、
>ふだんはゲームをやらないひとたちに
>ピクミンに興味を持ってもらうというのが大事だったんです。

>既成概念を除くのが大変だった。
>いちばん大変やったのが
>「ゲーム業界用語を使うな!」ということなんですが(笑)。

『ピクミン』を作っていた頃の宮本さんの言葉が、いまの「おもしろ そうさ」やニンテンドーDSに繋がっているというわけか。
そういえば、このころの宮本さんはしきりに『サンバDEアミーゴ』が好きだ、と言ってたっけ。

87大人も子供も名無しさんも再び:2005/01/09(日) 17:16
Touch-DSにて『ピクトチャット』の楽しみ方を公開&募集中
http://www.nintendo-inside.jp/news/154/15426.html
採用された方には何と宮本茂氏のサイン入りのニンテンドーDS本体がプレゼント

88大人も子供も名無しさんも再び:2005/01/29(土) 21:17:11
『カッコイイ』をビジネスに eATが開幕
http://www.chunichi.co.jp/00/ikw/20050129/lcl_____ikw_____004.shtml
>... 二日目の二十九日は、セミナーが大和町の市民芸術村で開かれ、
>押井氏や昨年名人賞を受賞した宮本茂・任天堂専務取締役、映画監
>督の樋口真嗣氏、元ワーナー・アニメーション副社長のケン・デュアー
>氏らがそれぞれ講師を務める。

89ええ話や:2005/02/15(火) 20:48:22
■任天堂のいい話
ttp://planet-d.hp.infoseek.co.jp/cache2ch/2004/1216.html#1

大昔消防の頃ディスクシステムのあるゲームを発売日に買ったら
一週間くらいで傷を付けてしまって読み取り不能になった。で、半べそかきつつ説明書の最後の方に
「故障したらここに連絡を」と書いてあったので任天堂に電話してみた。

90大人も子供も名無しさんも再び:2005/02/18(金) 16:31:14
【AOU】業務用ゲームにマリオ登場!
ナムコ、『マリオカート アーケードGP』発表
ttp://www.dengekionline.com/data/news/2005/02/18/8a356bd672389602a584327e02e91a4e.html

最大4人の通信対戦が楽しめる『マリオカート アーケードグランプリ』。「
AOU 2005」では4台の通信対戦筐体が参考出展され、すでにプレイする
ことができた。また筐体横ではマリオの生みの親である任天堂の宮本茂
氏のビデオメッセージが上映中だ。

91大人も子供も名無しさんも再び:2005/02/20(日) 16:32:48
AOU会場で宮本氏のメッセージビデオ上映
ttp://www.nintendo-inside.jp/news/157/15780.html

一昨日から幕張メッセで開催されている「AOU 2005 アミューズメント・エ
キスポ」のナムコブースにて任天堂の宮本茂氏が『マリオカート アーケ
ードグランプリ』を紹介するメッセージビデオが上映されています。

92大人も子供も名無しさんも再び:2005/02/25(金) 11:29:23
宮本茂さんに訊くと、たいへんよくわかる。
http://www.1101.com/nintendo/miyamoto2005/index.html

93大人も子供も名無しさんも再び:2005/02/25(金) 17:29:09
>>92
おお!
待望の宮本×糸井対談!
楽しみに読ませてもらおう。

94大人も子供も名無しさんも再び:2005/03/04(金) 19:10:07
岩田聡社長がゲームデベロッパーズカンファレンスで基調講演
ttp://www.nintendo-inside.jp/news/156/15664.html

GDC2005で「Walk of Game」の授賞式が開催
ttp://www.nintendo-inside.jp/news/158/15815.html

95大人も子供も名無しさんも再び:2005/03/08(火) 17:10:43
携帯でプレイしたいのは「スーパーマリオブラザーズ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050308-00000004-zdn_ep-sci

「携帯でプレーできるとしたら遊びたいゲーム」を3つまで選ぶ問いでは、
「ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ」が32.8%でトップ、次いで「ド
ラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」が26.0%。僅差で「ドラ
ゴンクエストV 天空の花嫁」が24.6%と続いた。

96大人も子供も名無しさんも再び:2005/03/08(火) 22:37:16
宮本氏がDSの可能性を語る―NOM UK
http://www.nintendo-inside.jp/news/159/15900.html

任天堂の宮本茂氏は英国の雑誌「任天堂オフィシャルマガジンUK」の最
新号でニンテンドーDSやその可能性について話をしています。 まず宮
本氏はDSの位置付けについて「DSはゲームボーイのように見えるかも
しれませんが、実際には任天堂の第三の柱です。

97大人も子供も名無しさんも再び:2005/03/09(水) 01:11:30
「子供に遊ばせたくないゲーム」ワースト10
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041124203.html

一方、お勧めベスト10は、1位が『ESPN NFL 2K5』、2位は『ピクミン』、3
位は『スライ2・バンド・オブ・シーブズ』などとなっている。

98大人も子供も名無しさんも再び:2005/03/10(木) 19:24:10
Metreon、Walk of Gameセレモニーイベントを開催
ビデオゲーム産業の父Nolan Bushnell氏や任天堂宮本茂氏などが受賞
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050309/gdc_wog.htm

【GDC 2005】宮本氏、ブッシュネル氏らが"Walk of Game"に認定!
http://www.famitsu.com/game/news/2005/03/09/103,1110357902,37149,0,0.html

「20年間もついてきてくれたファンの方々に感謝します。これまでマリオ
やリンクとともに、いろんなことにチャレンジしてきました。僕はゲームを
作るのが大好きで、ファンの方々はゲームをプレイするのが大好きのよ
うですから、これからもいいゲームを作り続けていこうと思います」(宮本)

99大人も子供も名無しさんも再び:2005/04/09(土) 22:39:24
「デジタル百人一首」の世界創出
時雨殿の設備構想
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005032900171&amp;genre=B1&amp;area=K1H

「岩井俊雄 エレクトロプランクトン展」開幕
制作者自らライブパフォーマンスを行なう。宮本氏、岩田氏も来場
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050408/ele.htm

100大人も子供も名無しさんも再び:2005/05/18(水) 00:00:39
任天堂のニューヨーク直営店、初日レポート
http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20050517101.html

このような店舗は世界初で、伝説的なゲームデザイナーでもある同社の
宮本茂専務のサインが入った金色の『ゲームボーイアドバンスSP』(写真
)など、ここでしか買えないオリジナル商品も販売している。
http://www.wired.com/news/images/manual/67538_nintendo3.html


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