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◆◆◆ こじバト(よくわからないバトルロワイヤルR) ◆◆◆

26@こじろー★:2016/09/23(金) 20:59:51
バトルロワイヤルが移行完了
http://kojiroo.pa.land.to/battle2/btlryl.cgi

27@こじろー★:2017/04/08(土) 14:30:16
NPCに勝つには相手を選ぶこと。
銃や召喚魔法を使う人はスルー。
ショボい武器や核・ミサイルの相手なら
なんとか勝てるかも・・・

29@こじろー★:2018/12/04(火) 21:37:49
レイアウトを微修正したお・・・

30@こじろー★:2019/08/20(火) 23:21:36
取扱説明書を修正しました。

31@こじろー★:2020/06/20(土) 15:49:23
また微修正しまつた。

32@こじろー★:2021/04/10(土) 17:48:32
取扱説明書を修正しました。

33通りすがり:2021/05/17(月) 04:53:17
十年ぶりくらいによくわからないバトルロワイヤルをやりたいと検索してみたところこちらのサイトのバトロワに辿り着き、NPC相手ですが数時間楽しませていただきました。デフォ設定のものとは違って色々と作り込まれていて、すごく新鮮でした。
………が、NPCどうなってるんでしょうか。榊にずっと粘着してみましたが倒れる気配を見せません。????の魔石を偶然2個ツモって即死級のダメージを6度与え、万能剣や正宗で切り刻み続け、瀕死時は逆境剣で特攻…。せめて1キルはしたいという思いで頑張り続けましたが、無理でした。
HPが10倍くらいあるんですかね…?

34通りすがり:2021/05/17(月) 17:47:53
あの後ラストのつもりでプレイし、またも????の石をツモれたので特攻したところようやく倒せました。
ログで榊のHPどんくらいだったのか推測できたら教えて欲しいです。

35@こじろー★:2021/05/18(火) 23:39:58
>>33-34
そうですね、10倍ほどあります。
倍くらいだとすぐに殲滅されるので・・・

36通りすがり:2021/05/25(火) 20:34:00
毒入り食料を食べてる途中で毒と気付いてもHPが10まで減るのは何故ですか?
あと、廃墟の食べ物が毒だらけで回復する手段が実質放置しかないのはどう解決すればいいですか?

37@こじろー★:2021/05/25(火) 23:03:47
スキルを毒見に振っていないと途中で吐いても意味がありません。
廃墟の食べ物は安全なものも出てきますが、
入りびたりを防ぐために率を下げてます。

38通りすがり:2021/05/25(火) 23:28:50
別の回復手段があれば廃墟に籠もる必要性も薄れるのですが、毒がかえって籠もり要素の原因の一つになっているように感じました。瀕死になったら回復で粘らず死ねっていうゲームコンセプトですか?

39@こじろー★:2021/05/29(土) 14:52:56
遺品を探してください。
更地になってもデイパックが沸いてきますし。

40通りすがり:2021/05/29(土) 15:29:36
死亡後
軍用携帯食料 確定で毒無し
特殊警棒
デイパック 確定で罠無し
遺品
の後に軍用携帯食料やデイパックを拾ったら超高確率で毒罠入り
また死亡後にワイヤートラップや地雷が発生することも
デイパックの中身が空だったり、食料や栄養ドリンクが出ても毒入りなことも。
HP10の状態で罠にかかるとせっかく毒味や罠検知にスキル振ってても消滅。

NPC全滅防止とはいえやりすぎと思いません?
李こじこ、多分HPにして4000は削ったはずですけどあまりに死ななすぎてプレイヤー殺害後に一定値回復してるんじゃないかと思ってます。
最適解がNPCの隣のエリアから捜索連打して廃墟で出るゴミ武器でちくちく遠距離攻撃って。
まともな遠距離武器の弾数が全て3ってのも意味不明な設定ですよね。強過ぎるフレア魔石とかならまだわかりますが、ただの拳銃すら3。スキル上げないとまともに当たらないミサイルも実質ハズレ武器。遺品やランダム湧きするデイパックを拾うとかそういう次元じゃないですよ。

41@こじろー★:2021/05/29(土) 20:22:25
>李こじこ、多分HPにして4000は削ったはずですけど

>まともな遠距離武器の弾数が全て3ってのも意味不明な設定ですよね。

小次郎とこじこはラスボスなので1000ほどあります。
初期設定のものや活況時の改造がそのまま生きてて
時代にそぐわないものもあるので順次変更していきます。

42通りすがり:2021/05/31(月) 18:21:12
デイパックから出る食料品は確定で毒無し
デイパックから出る銃の弾数の見直し
唐突に湧く罠の削除
この3点だけでだいぶ変わると思います

デイパックの中身が空、罠デイパックの存在も削除できるなら消してもらいたいですが…。
この際廃墟の食料の毒の多さは目を瞑るとします。どれくらい放置されてたかわからないから腐ってるって解釈もできますし。

気付いたことですが、捜索で敵を索敵できる仕様、左右のエリアは見つけられないのでしょうか?下方向はよく見つかって、上方向はたまに、左右はほぼ無しという感じでした。バグ…?
また、同じ種類の遠距離武器は弾だけ抜出できますが、たまに統合されないことがありました。敵から輪ゴム銃50発を2個手に入れたり。弾数が100を超えることもあったので弾数の問題ではないのだと思います。
こちらに関してはおそらく仕様で、釣り竿でNPCから武器を全部奪う事態を避けるための意味合いもあるんでしょうけど…不利益被るのが一方的にプレイヤー側にあるのでなんだかなぁという気持ちになりました。

43@こじろー★:2021/06/01(火) 22:27:42
いろいろと確認しました。そして改造・検証中です。

>まともな遠距離武器の弾数が全て3ってのも意味不明な設定ですよね。

強力な武器以外は9にしました。

>プレイヤー殺害後に一定値回復してるんじゃないかと思ってます。

回復はしてませんが武器は補給されています。でも威力2ですよw

>捜索で敵を索敵できる仕様、左右のエリアは見つけられないのでしょうか?(ry)バグ…?

バグの可能性が高いですね。管理画面でもじつは位置情報がずれています。

>同じ種類の遠距離武器は弾だけ抜出できますが、たまに統合されないことがありました。

拾った遠距離武器の1の位が0のときに空振りするのかな・・・

44@こじろー★:2021/06/01(火) 22:44:25
>デイパックの中身が空、罠デイパックの存在も削除できるなら消してもらいたいですが…。
>不利益被るのが一方的にプレイヤー側にあるのでなんだかなぁという気持ちになりました。

デイパックの中身が空の確率は1/100、2武器は出てきません。
サイコロで出た場合は釣り竿やハチマキに変換されています。
またデイパックから出てきた「軍用携帯食料」は安全です。
それなりにプレイヤーに配慮はしているのですが・・・

45通りすがり:2021/06/01(火) 23:37:20
検討ありがとうございます。できれば銃はその銃の最大装弾数(トカレフ8、ニューナンブ5)だとなお嬉しいです。
遠距離武器に関して、ゴム鉄砲(弾数8)がバラバラに3つ手元に残る事態がありました。
最初の2つはそれぞれ敵の遺品、最後の1つは廃墟。廃墟産の弾が最初のどちらかに統合されるかなと思ってたので困惑しました。実際にそういうこともあったので。スクショ撮っておけば良かった。
攻撃力2とはいえ、ノーダメから手痛いダメージ(50ダメ)に振れ幅があり、クリティカル率がそこそこ高いのでHP150は確保しておかないと正面切って雑魚武器で撃ち合いができないですね。
外れに関しては1/100にも関わらず覚えてるだけで既に4回経験してます。デイパックを計100個開けたかどうかレベルなので、乱数の極端な片寄ですかね?
デイパックから出た栄養剤だか仙豆だかを摂取したら毒入りだったので憤慨した記憶があるのですが…うーむ。ていうか毒入りガチャは携帯食料だけにして欲しいです。

46@こじろー★:2021/06/02(水) 00:00:55
湧いてくるDPや食料は安全です。ただしNPCの持ち物&遺品はリスクがあります。
あと罠が沸くことはありません。NPCの遺品です。
しかし釣り竿で釣れれば起動前なので自分で仕掛けるなり捨てるなり、
捨てても起動するわけですが・・・

毒はじつは2系統あります。

47通りすがり:2021/06/02(水) 16:36:07
デイパックから出た精力剤使ったら毒入りだったんですが、これは「デイパックから出た携帯食料は安全ですが他の食料は安全とは言ってない」ってやつですか?

48@こじろー★:2021/06/02(水) 21:18:32
その通り! というか「食料」と略して書かず
わざわざ「軍用携帯食料」と書いたのですがw
100%安全なのはネコ缶とDPから出てきた軍用携帯食料のみです。

49通りすがり:2021/06/02(水) 22:40:42
何故そんな仕様に…(困惑)
まぁ銃の弾数見直しのおかげでだいぶ戦いやすさが変わりました。相変わらず銃の弾数統合が上手くいってないですが…。(今度はスクショもあります)
特攻でデイパック稼ぎしてた時に気付いたんですが、10以上の弾数がある銃武器はドロップ後1マガジン減少する仕様ですか?
手裏剣50発を持った状態で死亡⇒拾うと49に減少⇒拾った状態で死に、また拾うと39に減少 と、目減りしていったので。
ところで秘伝書が実質外れアイテムみたいなとこありますが、使用するとスキルポイントが微量に入るみたいなことにはできないですか?1使用で0.25くらい。

50@こじろー★:2021/06/03(木) 23:26:24
>何故そんな仕様に…(困惑)

本家ではサイコロなので、その時の運できまりますが
うちは系統化されてて検査薬もあるし結構プレーヤー寄りですよ。

>相変わらず銃の弾数統合が上手くいってないですが…。

通りすがりさんが検証してくれる間に
DP開封と落とし物を荒療治してみました。うまく動くかな・・・
ということで2遠距離武器のみ復活、その代わりネコ缶が出やすくなってまつ(^^;

>10以上の弾数がある銃武器はドロップ後1マガジン減少する仕様ですか?

仕様です。武器に限らず大部分のアイテムは10以上なら10ずつ減って
9以下なら1ずつ減ります。そして残数0で消滅します。
そうしないと地面がゴミだらけになりますし。

>秘伝書/使用するとスキルポイントが微量に入るみたいなことにはできないですか?

元々は初心者用で、当社オリジナルですw
能力や情勢に見合った適確なアドバイスに変更、
一気に使われると困るので、ある事で増えるようにしました。

51通りすがり:2021/06/04(金) 18:28:40
>9以下なら1ずつ減ります。そして残数0で消滅します。
んん…おかしいですね、弾数4,5くらいのフレア魔石を地面に捨てたら消滅してしまいました。革命終わるまで隠しておくつもりだったので少しショックでした。
捨てる前は弾数9のフレア魔石とは別スロットで存在していたから、アプデ前の装備がまだ微妙に悪さしてる感じでしょうか?

>能力や情勢に見合った適確なアドバイスに変更、
>ある事で増えるようにしました。
初心者救済アイテムって意味ではスキルレベルの総合値が一定以下で使用したら「アドバイスを読んで生き抜き方を学んだ」って出てスキルポイントを得られて、それ一定以上だと「得られるものは特に無かった」って出てpt得られない、もしくは微量にしか得られない仕様はどうでしょうか。『ある事』が何かわかりませんが、それがわかるほどの上級者にしか実質的な恩恵がないと存在意義があべこべな気がして。

52@こじろー★:2021/06/04(金) 22:30:02
>んん…おかしいですね、弾数4,5くらいのフレア魔石を地面に捨てたら消滅してしまいました。
>捨てる前は弾数9のフレア魔石とは別スロットで存在していたから、アプデ前の装備がまだ微妙に悪さしてる感じでしょうか?

それですね、昨晩まではレアAを持ってるとレアAが拾えない仕様でした。

>秘伝書/『ある事』が何かわかりませんが、それがわかるほどの上級者にしか実質的な恩恵がないと存在意義があべこべな気がして。

そうなんですが、秘伝書の指示通りにやれば辿り着ける程度の難度ですよ。

53通りすがり:2021/06/04(金) 23:09:20
まぁ思うところはありますが、管理人さんの方針に従います。

ところで1つ疑問なのですが、攻撃した時に避けられたメッセージと平気な顔をしてるとかダメージひとつ与えられないとかの当たったけど効かなかった風なメッセージがありますよね。後者は本当に当たってるけどダメージ乱数で0を引いたんでしょうか。それとも回避メッセージの1つなのでしょうか。
レア武器や革命中でも後者の類のメッセージ出たので多分回避なんだろうとは思ってますが…。命中85のはずのダーツでやたらとこのメッセージ出るんで本当に当たってるのか不安になったもので。

54通りすがり:2021/06/05(土) 10:57:48
UIに関する要望なのですが、上下左右の移動キーを現在の左寄りから右寄りにできませんか?
というのも、接敵してる際に攻撃しようとして間違って移動してしまったり、逆に移動しようとして間違って攻撃する事故が発生するからです。前者は移動アイテム持ってない時はほぼデメリットはないですが、後者はワンチャン反撃で死にます。というかそれで2回事故死してます。
改修に大幅な工数かかるようであれば無視して下さって構いません。ご一考下さると幸いです。

55@こじろー★:2021/06/05(土) 21:45:20
>>53
複雑な計算をしてダメージが1以上のときのみ「〜ダメージを与えた!」と出て
1未満だと「攻撃が通じない」「かすり傷ひとつつけることができない」などとなり、
さらに相手が回避などをしていた場合は「攻撃を避けた」などと出ます。

>>54
ややこしいので保留で・・・

56通りすがり:2021/06/06(日) 23:45:47
ある程度スキルに振ることで大分安定しました。現状プレイヤーが自分だけっぽいのでなんとかなってますが、他に一人でもプレイヤーいたらめちゃくちゃキツかっただろうと回顧してます。
杏小次郎と李こじ子はラスボスポジということでライフが盛られまくってると伺いましたが、倒した時に他キャラより得られるポイントが多いような特典はあるんでしょうか?相手の武器が全部枯れたので今素手でボコボコに殴ってるんですが、ドン引きするくらい死なないのでこれで通常と同じなら何か寂しいな…と。李の方は以前倒したんですが何か特別な何かあったかどうか記憶になくて。

57通りすがり:2021/06/07(月) 20:45:29
特に特典無かったので杏を使うことで体力おばけのリポップを防ぐという手段にしました。40数人殺しておいて事故死したのショック…。
色々検証して射撃武器の弾数統合されない発生条件がぼんやり浮かびました。
何かを使用するか廃棄した直後に既に持っている射撃武器の弾数が統合されないことが「多い」気がします。まだ確定ではないですが…。

58@こじろー★:2021/06/07(月) 21:51:20
>>56
>杏小次郎と李こじ子はラスボスポジということでライフが盛られまくってると伺いましたが、
倒した時に他キャラより得られるポイントが多いような特典はあるんでしょうか?

特典はなにもないです。
あえて言えばプレーヤーを殺すたびに補給された武器があるかもしれないくらい・・・
ちなみにNPCはDPの補給はありません。

59通りすがり:2021/06/09(水) 18:49:40
革命無視を行うと同時に必殺攻撃も発動されてしまい、125のEP消費とともに武器が消失しました。革命無視メソッドの中で必殺攻撃を呼び出してませんか?
ところで、革命中でもトラックは250の大ダメージを負いました。もしかして車による攻撃は特殊処理を行っているんでしょうか。
必殺攻撃が武器の弾数を気にせず撃てるようになればEPにスキル振りする意味も増えるんですが…流石に強過ぎるから無理でしょうかね。

60@こじろー★:2021/06/10(木) 00:02:56

>6/8 23:06杏小次郎がアイテムを使いました
>6/9 05:14杏小次郎が渡部和彦を攻撃しました

寝落ちでつか?

61通りすがり:2021/06/10(木) 02:12:27
そうですね、寝落ちです。
ところでC6にいた七原の武器を完全に枯らすことができたので革命が起きた時にでも食べようと放置してたら、キルログ出てないのに七原がE4へ新規にリポップしてC6七原が消滅してしまいました。まさか反撃できなくなったら一定時間経過でリポップする仕様ですか…?

62@こじろー★:2021/06/10(木) 21:25:07
>>61
戦死・餓死・手ブラになると転生します。

63通りすがり:2021/06/10(木) 21:47:40
じゃあ手ぶらになったら即キルしないと勿体ないですね。
パワーアップって近接にしか意味なかったりします?素手で強烈なダメージや手痛いダメージをコンスタントに出せるのに廃墟武器はしょっちゅうわずかや平気な顔されるんで。
というか遠距離武器はダメージの振れ幅大きいですよね。ガトリングガンでもノーダメなことありますし。フレアやアルテマは高確率で大ダメージ入るから見た目の数値以外の要素があると体感で判断してます。

64@こじろー★:2021/06/10(木) 22:35:47
>>63
はい、パワーアップは近接のみに適用です。

65通りすがり:2021/06/11(金) 11:52:39
やっぱりトラックは特殊処理されてます?革命中でも致命ダメージ出すし、防御アップ5振りしてても240削られて即死したので「あらゆる補正を無視して攻撃(反撃)できる」のかなと。ダメージ計算が複雑とおっしゃってたので車がそうなっててもおかしくないなって。
ハイスコア更新しましたが毒見5回復6あれば毒食料でも回復できるかどうかの検証ができなかったのが悔しい。まぁミサイルスキル振って当たるとこ見れたのでヨシ。スキル振る先が無くなってようやく振るやつですねこれは。自分が使うより敵に渡してミサイルの間はまともに反撃できないでくの坊にするのが最善手。
色々試したけどスキル振りの順番は
移動1探索2→回復知識5→毒味3→防御2-3→○○引いたら罠回避1EP1振り
がベストと見ました。近接にしか乗らないとはいえ革命時以外は素手殴りが超重要。廃墟武器は水鉄砲弾数99にしたやつを渡して弾切れした敵がトラック反撃して来ないようにするのも超重要。トラック…乗り回したらすぐタイヤ擦り切れるから使いにくいのに、敵は動かない分最強の反撃武器だ…。「運転技術」みたいな能力で乗り物の移動時耐久減少を軽減とかできれば、シューズの価値も爆上がりするんですけどね。シューズも含めてだから「移動技術」かな。
あぁ…せめてライフ200以上あったら即死踏みとどまる判定が欲しい。なんなら必要スキルポイント5でもいいから「生死判定」能力なるもので、一定以上のHPがある時確率で瀕死で踏み止まるような…。途中から前回の反省を活かして反撃クリティカルで死なないように200切ったら回復としてたけど、240でも即死するのはやってないです…(´;ω;`)
欲しい能力は「生死判定」「移動技術」の他に「遠距離攻撃アップ」が欲しいですね。これは1スキル獲得に5くらいでいい…さらに初期は0/0でスキル上限アップ振ってようやく獲得できるようにするとか。無限湧きする廃墟武器でコンスタントに大ダメージ出せたら良くないとはいえ、敵のライフが多すぎてダレるんですよね。敵キャラ毎になんとなく上限低そうなやつが体感わかってきましたけど。三村とか革命中に廃墟武器で正面から殴り合うと強武器使い切る前に殺せますし。

66@こじろー★:2021/06/12(土) 00:13:37
>トラックは特殊処理されてます?
トラック・ライトバンには多少の補正が入ってます。

>瀕死で踏み止まるような…。
ノーマル攻撃時の上限を考えているのですが
なかなかうまくいかなくて・・・

67通りすがり:2021/06/12(土) 00:44:26
ダメージ判定後にHP0になってたら死ぬか踏みとどまるか判定させるんじゃなくて、ダメージ判定前に状態(無傷、好調、良好など)から即死しないフラグを立たせる処理判定を挟んで、オンならHP0になるダメージ受けても死亡せずにHP10にする処理にするのはどうでしょうか。ダメージ上限値定めるよりかはだいぶ楽な処理になるような。裏の計算式知らないんで想像でしかないですけど。

68@こじろー★:2021/06/15(火) 22:30:08
パラを増やすのは大変なんですよ・・・

69通りすがり:2021/06/16(水) 19:17:39
殺害時に得られるポイント、ナーフしましたか?
この間まで一人頭1.5-1.8くらいは入ってた気がするんですが、1.0-1.5くらいになってるような…。

70@こじろー★:2021/06/16(水) 22:28:23
そこは変更していませんが・・・

71通りすがり:2021/06/22(火) 15:39:25
必要ptの見直しをして欲しいです。
具体的には毒見を1ptで獲得できるように。
というのも、回復知識を身に付けると毒食料を口にした時のダメージが軽減され、実質的に毒味が下位互換スキルになってるからです。
毒味を上げれば毒食料を口にしても吐き出してノーダメにする確率が上がるというのであれば用途が違うので話は変わってきますが、ただの10ダメ軽減じゃないですか。20ダメ軽減でも違ってくるんですけどね。現状ではゴミスキル感が拭えません。

72通りすがり:2021/06/27(日) 13:53:55
うっかり5/5になってるスキルを上昇させようとしたところ、ポイントだけ消費されてレベルに変動がありませんでした。
………ポイント返して!!(´;ω;`)
まぁ、あの、上限に達してるスキルレベル上げしようとしたら弾く分岐入れて欲しいです。

73@こじろー★:2021/06/29(火) 00:14:56
>>71
元々は即死回避用だったのですが
現在では意味がなくなってるので改良します。

>>72
腹いっぱいなのに食料を食べたと思って・・・

74通りすがり:2021/07/08(木) 07:52:31
ちょ………
トラックで体力満タンの260から即死したんですが。
そりゃないですよ。これはクソゲーと言わざるを得ない。

敵が確実に威力10以上の遠距離武器2つ、威力2の遠距離武器2つを持ってるのはいいでしょう。それらを切らしても何かしらの近距離武器を所持していますが、それがトラックの場合がひどい。
体力を少しでも減らしてたら即死する可能性があるということで、武器の弾が切れたタイミングで必ずHPを満タンにして攻撃し、敵の武器を見極めることが必須テクだと思っていました。
即死するんじゃ意味ないじゃないですか。
ていうか上記の弾や近距離武器を全部使い切らせても平然と生きてる敵のHPの高さ、いい加減どうにかして下さい。HPの絶対量は相手の方が高く、必然的に試行回数が増え、クリティカル率3倍もプレイヤー側より敵側の方に有利に働いていて、大体の仕様が敵寄りなんですよ。

75@こじろー★:2021/07/08(木) 22:46:22
応急処置としてNPCはトラック・ライトバン無しで・・・

76通りすがり:2021/07/17(土) 08:06:16
毒見の必要ポイントダウンはまだでしょうか…(´・ω・`)

77@こじろー★:2021/07/25(日) 14:01:01
当分は変更なしです。

78通りすがり:2021/10/04(月) 22:32:21
未だにまったりゆっくりプレイさせていただいてます。

質問①ガードアップは対射撃武器にも有効ですか?
質問②命中率が255の????の石でも外れることがあるのは仕様ですか?
(しかも割と外れる)
質問③特攻攻撃が必殺攻撃のフラグも有してるせいで使用するとEP消費125、近接武器消失になってるのはバグではないですか?

79@こじろー★:2021/10/06(水) 23:50:17
仕様ということでゆっくり検証して下さい。

80通りすがり:2021/10/08(金) 16:19:40
素直にわかりません、調べるのめんどくさいって言ってもいいんですよ…。

81@こじろー★:2021/10/09(土) 16:33:54
>>80
わかりません、調べるのめんどくさいです。

82通りすがり:2021/10/24(日) 18:09:09
検証結果としては、ガードアップは遠距離武器にのみ対応?一部の武器は軽減率が低いのか割と痛いまんま…という感じ…。

ところでNPC枯れそうなんですが、これってオート追加でなく手動で追加されてるんですか?
それとも残り1人くらいまで狩り殺したら自動追加されますか?

83通りすがり:2021/10/29(金) 13:15:43
李こじこ以外殲滅済んじゃったのでNPC追加お願いできませんでしょうか…。

84@こじろー★:2021/10/29(金) 23:40:35
>>82-83
手動追加完了しまつた!

85通りすがり:2021/10/30(土) 01:49:04
>>84
お手数おかけしました。ありがとうございます。

86@こじろー★:2022/01/15(土) 16:08:33
そろそろ追加しましょうか?

87@こじろー★:2023/06/27(火) 22:55:01
追加です。


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