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□.王国戦記もしもガイア

1管理竜★:2024/02/02(金) 15:56:48 ID:???
感想はこちらへどうぞ。
ゲームページ:https://super774mz.itch.io/mosimogaia
祭りページ:https://itch.io/jam/viprmwinterjam2023-anno-draconis/rate/2504558

2名無しさん:2024/02/05(月) 22:35:07 ID:NtsSErsg
itchって確かブラウザ上でもゲームをPIAI出来るのが売りみたいなこと言ってたけど
この作品をブラウザで動作できるようにしてもらえたりしないかな?

3作者:2024/02/06(火) 01:12:08 ID:HWdniugU
作者です。自分も基本的に「フリゲはブラウザでプレイできるのが一番」と考えてるのでプリシーへのうpはやる予定でしたが、
イッチで可能そうなら明日(今日)調べて可能ならブラウザプレイできるようにしようとしてみます

42:2024/02/06(火) 06:47:46 ID:Odl1/RAg
>プリシーへのうpはやる予定でした
ありがてぇ ブラウザでやりたいって言うのが目的なのでプリシーでも全然大丈夫ですよ
楽しみに待ってます〜

5作者:2024/02/07(水) 10:25:02 ID:MiWLXGTQ
・ブラウザ版公開しました。DLよりはちょっと重くなってるようです
ttps://plicy.net/GamePlay/173620
・ver1.1に更新しました。ブラウザ版も最新バージョンです。
アリーナへの追加が一番の変更点になります

6名無しさん:2024/02/09(金) 00:56:08 ID:wLfP8pLs
ブラウザでやれるようになったおかげで咄嗟に手をだしやすくなったと思います
そしてこれは紛うことなきディスガイア。アイテムの説明文もたまにそれっぽくてフフッてなる
ZOCの概念久しぶりで戸惑うけど全体的に楽しい。ZOCいいよね…

戦闘が最初からてごわいから稼ぎも活用したいけど、小銭しか稼げないのがちょっと作業感が強いかも?
楽して稼ごうとして使ったオート戦闘が想像以上に性能がよろしくなくて震えてくるw

7作者:2024/02/09(金) 23:23:41 ID:3T4YRddg
プレイありがとうございます!説明文はソレっぽさを結構意識してます

稼ぎがしょっぱいのは、
・作者感覚では、本編中ではそこまで稼ぎが必要だと思ってなかった(1階の100円防具と指輪数個で足りる想定でいるため)
・二階の高額アイテムは紅白締め切り1週間前ぐらいに、バリエーションを増やすためにまとめて作ったもので本編攻略に必須なものではない
・当初ランダンで金を稼ぐゲームデザインを構想しており、高額ショップはランダンで稼いだ金の使い先として用意したもの
・肝心のランダンはエターなったため高額ショップだけが残った(池沼)

という理由で、今残ってるゲーム部分で金稼ぎというのはそこまで考えてませんでした・・・

紅白だけなら不完全でも良かったですが、プリシーで一般公開もしちゃってどうせならゲームとしてある程度まとめたいので、
やはりこのゲームのスタート地点である金稼ぎ用アイテム界もどきを作ろうかなとちょっと考えてます。

ところで、プリシーでは「セーブ不可問題」が起きていて、ここを見てる方がこのゲームプレイしてエラーなどに出くわしたら
F12を押してエラー内容をここに貼り付けてもらえないでしょうか・・・?原因がいまいち特定できず困ってます・・・

現在はイッチでも「セーブ不可に対処しようとした版」を上げ直しています

82:2024/02/10(土) 18:28:51 ID:iR3bkobA
プレイ時間4時間程度で本編クリア
全体的には面白かったのは面白かった 特に会話のノリが凄いツボで何度も笑わせてもらった
ヘレン、厚めの保険、テストプレイヤーネタとかは個人的にお気に入り ただゲームバランスに関しては正直物申したい
表の>>3 の書きこみのおかげもあって自分は全滅1回、稼ぎ3〜4回と相当スムーズにクリア出来たとは思うけど、
戦略SLGに慣れてない人はクリア相当きついんじゃないかな・・・ 以下具体的に

・お金溜まらなすぎ:仲間キャラや装備枠の多さ、装備の値段の高さを考えると正直10倍くらい欲しい
レベルが固定でクリア出来ない人は装備で何とかするしかない以上、もっとテンポ良く強化したい
もう既に対応予定みたいだけど、自分からも是非強く推したいのであえて
・敵の火力高すぎ:蘇生があるから敵の攻撃力高くしないと成立しないみたいなこと書かれてたけど、
蘇生あるにしろ死んだらTP消滅するし生き返らせるのにターンとMP消耗するしで、そうそう死んでられない
固いユニットですら追撃くらうと1〜2回の攻撃で落ちる
ダメージ半分くらい削ってくれないと詰んで投げる人絶対多いと思う
特に魔法系のユニットはワンパンで沈められる上に射程が短く敵に近づかなければいけないのがすこぶるきつい
・MP消費が激しすぎ:マップによっては敵の数が多い上に、
魔法ユニットはMP切れたら何も出来ない以上もうちょい消費減らして欲しい
・本編ラスボス硬すぎるし必殺がぶっ壊れすぎる:倒すのにジャスト1時間、
「ザ・ワールド+もしも&踊る(+秘奥義)」コンボ×3セットかかった
自分は運良く1回目のトライで勝てたけど、1回のトライにかかる時間が長すぎて負けてたら投げてた
・一部のユニットの移動が少なすぎ:ゴメス3歩しか進めない上に武器でも移動が落ちる 実質2歩・・・

それはそうと作者さんプリシーへの投稿ありがとう セーブ不可エラーは発生しなかったよ

9作者:2024/02/11(日) 02:46:44 ID:NqGvlTg2
プレイありがとうございます!「クリアまで進めてくれた人」を観測出来る度にめちゃくちゃモチベーション上がります

難易度に関しては・・・すみません。
作者感覚よりプレイヤーの感じる難易度は高くなるものだとは分かってるんですが・・・
簡悔精神でもないですが、「誰がやっても当たり前のように一回でクリアできるゲーム」にはしたくなかったので、
現状3話以降は「これぐらいなら全滅してくれるかな・・・?」ぐらいの調整のつもりでやってます

とはいえ、EDでギャグで入れてるテストプレイのくだりは実話で、うpするまで他者にプレイしてもらったことはなかったため
あまりにも作者感覚がプレイヤーのプレイ感とズレすぎてるようなら、現在考えている高難易度後日談を作って足した時に本編の難易度は多少調整しようかなと思ってます
(特に4話はうp2週間前ぐらいに新しく作ったエネミー「ゴブリンアーチャー」を雑に足したという制作裏事情があり、作者の想像より難易度が上がっていた)

>魔王戦
コレに関しては全面的に申し訳ないです・・・
アップデートのメモにもちょくちょく「魔王戦を加速」とか書いてあるように作者も「時間かかりすぎる」ということは問題視しており、
それでも「2000魔王だからあのステータスには拘りたい」というのもあって苦肉の策でスキル自傷を入れてるんですが・・・
それでもダルいため自傷量アップに加えて、常時HPを減らし続ける特性も次のアップデートで加えようと思います

>その他バランス
すみません。このへんも制作側感覚でバランスを取ってるので、シビアすぎる部分があるかもしれません。
が、消費を気にせず連打できるようになると範囲連打するだけの戦闘になってしまうため、MP装備の価値の確保や低消費単体魔法なども選択肢になるようにしようとすると、
どうしても今ぐらいの調整になる。という制作側の事情もありまして・・・
ただ、レイズの消費MPは多すぎると作者も感じているため、ここは調整を入れるかもしれません

>ゴメスの移動
これはスキルの強さとステータスを他キャラと比べた時に、スペック上はゴメスは結構強いためバランスをとるために移動力を下げてますが・・・
防御力を0にしてる分でもバランスを取ってるためここは調整しようかなと思います。ご意見ありがとうございます

エラーに関しても、「出なかった」って情報も非常に助かります

10名無しさん:2024/02/11(日) 14:38:07 ID:zylJA/Qs
そりゃディスガイアをFEのように前のステージに戻らずに攻略したらキツイでしょうw

今出ている不満はアイテム界が実装されれば かなり解消されると思います
装備レベル10になるだけでも原作ではかなり強くなるし
なので今後のアップデートに期待!

……アイテム界の敵はあんまり強くしないでねw

11作者:2024/04/10(水) 15:37:21 ID:ypgvZRF2
2ヶ月遅れですが、なんとかランダムダンジョンを制作、当初の完成形として構想していた形に一応こぎつけました。
「ランダン作れないからランダン代わりに制作途中に後付で作った」要素がいくつかあり、その後付けでランダンを作ったため若干当初の構想からはずれてますが・・・

金策用ランダン追加により、一応流れとしては正常化したかなと思います。

12名無しさん:2024/04/17(水) 13:13:10 ID:SbVPcpvQ
更新乙です

13名無しさん:2024/04/25(木) 14:00:24 ID:IfSo3Uek
いやはやランダムダンジョン楽しいわ 本編そっちのけで遊んでしまうのも原作再現
そうそうこれがやりたかったんだよ! ファルコンも移動力で貢献出来てヘレンも天使狩りで大活躍
リリアの応援も重要だしデイジーのキュアー連打階段駆け込みも助かる 全員活躍出来てる
本当に面白いわ 作者さんありがとう

14名無しさん:2024/04/27(土) 17:49:04 ID:nwkLeN9g
エターなるの海300階まで進んでから本編クリア ここまで強化したら無双かと思ったらそうでもなかったwww
10時間以上ガッツリと楽しみました 命中率で困る事が少なくて良かった 寸劇も面白かった 本当にありがとう!

敵の攻撃力よりも1ターン目からボス含め全ての敵が突撃してくるのが難しいって言われる原因だと思う この物量はキツイ
こっちもキュアーⅠを10回唱えてからリカバーⅢしたりやりようはあるんだけど このゲームシステムに慣れる前
3話4話からもう知識をフル動員させないと敵を捌ききれない

8名の6つのスキル全ての有効な使い方を知ってる作者とそうでないプレイヤーとの知識の剥離が大きいと感じた
全7話と短いのもあって急速なプレイヤースキルアップを求められるのも難しい点

でもこれらの問題もランダムダンジョンで遊びながら覚えていけば解決するし
懐も潤えば回復アイテムでゴリ押しも可能になる 4人でマジックウォーター飲ませながらクイックヒール連打してスパークⅢとかね
色々書いたけど本当に楽しかった! 作者様大変お疲れさまでした


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