レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【シャフ固定】勝率・使用率ランクスレ Part.4【不問】
-
勝率などのゲーム内データを基に、シャッフル・固定やランクの別を問わず機体の強弱について考察するスレです。
各自が現在おかれた環境での体感も含めカジュアルに議論しましょう。
前スレ
【シャフ固定】勝率・使用率ランクスレ Part.3【不問】
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61306/1702462710/
-
で解禁週使用率順に混ぜると
1.戦国: 解禁週18.4%[1位]
2.ライフリ: 解禁週16.1%[1位]
3.エクスプ: 解禁週15.2%[1位]
4.スカイ: 解禁週14.9%[1位]
5.ファラクト: 解禁週14.8%[1位]
6.零丸: 解禁週14.1%[1位]
7.ビギナ2: 解禁週13.1%[1位]
8.ザナドゥ: 解禁週12.3%[2位]
9.福岡: 解禁週10.1%[1位]
10.ビシャス: 解禁週9.0%[1位]
11.イータ: 解禁日8.6%[1位]
12.HWS: 解禁週8.5%[1位]
13.ダハック: 解禁週7.7%[1位]
14.オベロ: 解禁週7.6%[1位]
15.カラミ: 解禁週6.9%[1位]
16.烙印: 解禁週6.4%[2位]
17.ヘカテー: 解禁週6.3%[3位]
18.ダリバル: 解禁週6.1%[2位] ←ここ
19.正義: 解禁週4.7%[1位]
20.ハムフラ: 解禁週4.7%[1位]
21.ディジェ: 解禁週4.6%[1位]
22.ガラッゾ: 解禁週4.4%[2位]
23.ルナパ: 解禁週4.2%[3位]
24.スプレ: 解禁週3.9%[4位]
25.TV死神: 解禁週3.5%[3位]
26.ギス1: 解禁週3.0%[7位]
27.シュナイフ: 解禁週2.7%[7位]
28.ビンゲ: 解禁週2.4%[7位]
29.ルーZ: 解禁週1.2%[16位]
30.ハマッガイ: 解禁週0.2%[113位]
-
胚乳は何だかんだ時限機体としても分かりやすいし最低限の自衛はやってくれるから低コは胚乳にダブロが向かないように受けてれば捲ってくれるから組んでて楽なんだよな
V2は何だかんだコスオバだと無視すればいいし
-
スプレマシーと福岡って終わり散らかしてるクソキャラなのにこれだったんだな
-
スプレマシーは明らかに練度要求するタイプの機体な上に15だしそりゃまあ解禁勝率伸びんだろ
-
それに終わり散らかしてるってほどでもないしな
長所短所しっかり付いてる分ああいうキャラのがハイエンド万能機よりゲームとして真っ当まである
-
V2増えてます
V2
4/14: 使用率0.6%[41位] / 勝率56.0%
4/21: 使用率0.8%[31位] / 勝率55.5%
4/28: 使用率1.3%[21位] / 勝率56.3% ←アプデ週
今週: 使用率1.9%[9位] / 勝率56.0%
-
使用率2%でこの勝率はやってんねぇ
-
むしろV2ってそれしか使い手いなかったのかw
胚乳下方見据えて皆練習してるイメージかと思ったら全然少なかった
-
どうせV2も耐久680になる、どいつもこいつも低耐久ブースト
下方はとりあえず耐久いじるけど、上方はなかなか耐久触らないよな
-
>>650
回転率の関係もあるからなんだろうけど、15とか25の低勝率機体は一律耐久40位上げてみれば良いのにな
-
耐久下方は使用感損なわず強さは確実に落とせる便利調整だからな
-
逆に耐久増加は強くはなるけど元々つまらん機体なら大して嬉しくも無さそう
ダリルバルデ耐久700になったら多少マシにはなるけど楽しくなるかと言われたら違うし
-
V2はコテとかの上位層が触りだしたのがデカいね
木端プレイヤーはどうせ使わんし
-
20、25じゃないけどサザビーの耐久700になったら全然やれそうだけどなー
-
>>655
サブとレバ特も弱体化してるから無理だな
-
>>653
もともと使ってた奴が嬉しい程度で良いんじゃない?
数字弄るだけなら開発工数もいらないし、お試しでやってみてほしい
-
V2って開発に昔から微妙に嫌われてるから環境入りしたらすぐ下方されそう
-
嫌われてたらそもそも環境入らないだろ
-
>>658
とっくに環境入りしてるんですが
-
これ普通に廃νV2の2強じゃないの?
-
V2ずっと強い強い言われてたしちゃんと数字も出てたのになんで使われなかったんだろうね
つまんないからだろうけど
-
というより、何で下方されてないかの方が疑問
元から勝率55%くらいあって隠者ダクハより遥かに高かったからな
エクセリアとか忍者とかは下方してる辺り、完全に運営のお気に入り枠になってる
あとフラッグもな
-
V2の時限強化なんか下手くそが使ったってなんの成果も得られませんでしたどころか、更に下手くそなのに距離詰めすぎて被弾しただけになるのでは?
みんな分を弁えてるし慎み深いんだよ、胚乳だって下手くそはみんな察して乗るのやめてるだろ
-
何が見えてそんな寝言言ってんのかわからんけど使用率と勝率は嘘付かないんですよね
-
廃νもV2も使い手がみんな強いだけで下手くそお断りの玄人機体だった…?
-
>>663
V2は前作ギスと同じ立ち位置でしょ
-
V2は生の機動力早いし足掻きもあるからそこまで使いにくいわけではないぞ
生時弾弱いから相方追われるとダルい場面あるぐらいで
-
>>668
って使われだしてから言うのは簡単なんだよな
現実は4onで採用圏内に入ったけどみんな捨てた機体でしかないからねぇ
-
>>669
他にいい機体あったから仕方ない
こいつも他が落ちて再評価された流れ
-
>>667
ギスと違ってV2は誰でも使えるからその理屈はおかしい
クロブギスもSBは慣れてない人は無理だったけどでも弾は強くて何とかなっただけ
V2は操作簡単だし普通に30使いこなせる人なら強い
-
>>671
そうはいいつつ結局大会に出て来ないんだから同じでしょ
-
このスレ的には勝率はやっぱ参考になるわV2は稼働からずっと高かったし
同期でモンテーロもいたけどあいつは運営に目を付けられてリフレッシュ下方の刑に処された
-
>>672
大会に出てないから下方されない理論は意味不明
-
おっ安定して高勝率のmk2の話するか
-
Gメカとかもファラクト死んで以来勝率バカ高いのに何故か見なかったことにしたがるよね
-
そもそもギスとコスト違うのにギスに当てはめるのに無理がある
胚乳とか下がったらV2も今より使用率上がるだろうし足掻くだけ無駄でしょ
-
シャアザクも勝率高いイメージ
-
そんなマイナー機体の勝率基準にしたら一生下方されないし上方されないじゃん
-
ヒルドルブとかずっと高いからな
-
V2 21位(今週は9位)
ギス1 51位
--- 壁 ---
魔窟198位
シャアザク195位
Gメカ211位
ドルブ221位
まあ一緒にするのは違うわ
-
17th ヘカテー
使用率1.4% 勝率54.9%
最強やり込みメイン
20連射マシンガンの恩恵
-
ダリルバルデをヘカテーで蹂躙するの楽しいぞ
-
ドマイナー機体の勝率とか上位者がいるかどうかですぐ乱高下するからな
アプデ後のアリオスの勝率確認してみ?酷いもんだぞ
-
隠者以外の下方機体が全員ダリルバルデ狩って勝率上がってたりするからマジで今の勝率アテにならん
あのカスがノイズすぎる
-
隠者だけ下げ幅以上でもう無理だろうな
普通にダクハのが強い
-
>>684
まあアリオスなんてまずまともに動くところからだしな
しかも固定向けなのにこのゲーム9割がシャフ専だから
-
V2って稼働初期からなんも変わってないけどやっぱ運命やヴィダールみたいな生時咎められる機体が息してた環境だとやり辛いんか?
-
生時咎められるって言うか強化待って逃げ回ってたら低コストがもう溶けてるって言うのが大きいと思う
-
V2の生時は逃げはある程度できるけどフルクロの横鞭とか胚乳のプレッシャーみたいな自衛武装がないから詰められると脆い
下方前のヴィダールとか運命とかに雑に詰められて死ぬ
-
N格入れ込んで迎撃もできるけどね
あと、A換装下格のあがき
-
V2は生時でもあがき出来るし足は早いしでまぁ今わりかし何とでもなる。ハイニューで隠れてるけどなかなかにイカれ性能してる気はする
-
あと格csめっちゃ強いよね
-
>>691
N格闘は強いけど個人的にプレッシャーとか鞭の方が強いなぁって感じる
考え方の違いだから別に気にしないけど、生古黒の方が相手してて好きじゃない…あと胚乳とかも
-
そりゃプレッシャーや鞭のが自衛にはローリスクだよ
-
>>689
それはありそう
低コ狩りRTA機体が鳴りを潜めた今こそV2の輝ける環境
-
>>674
ほんそれ大会の機体は参考程度、トップレベルの腕の持ち主が潜在能力引き出して勝てる機体が最強だけどその人達の中だけの最強だよね
大半の人は性能発揮出来ないわけで基本的にそれなりの使用率で勝率が高い機体が最強
データベースの環境支配率が答えか?
-
下位90%の人には環境支配率がそのまま答えだよ
でも自分を上位10%と信じてる人が全体の50%ぐらいいるからね
-
シャフにおいてはターンXで覚醒技ブッパしてるほうが勝率でるという現実
-
>>694
v2は結局そういう武装1つ使ってガン拒否できるのが無いのと覚醒前に強化入って空振り強化延長するのが強いから覚醒タイミングがめんどいって明確な欠点もある
強いんだけども前作も結局そういうポジのまま終わった
-
-5/5のVSモバイル使用率ランキングTOP20機体および今週アプデ機体書き起こしです
直近アプデでの上方機体には◎、下方機体には●を
これまでに上方を受けている機体には☆、下方を受けている機体には★を付記しています
1.ライフリ[1位→]: 使用率7.1%(+0.5%) / 勝率51.0%(-0.5%)
2.胚乳☆★●[3位↑]: 使用率4.8%(+0.0%) / 勝率56.2%(-0.3%)
3.隠者☆●[4位↑]: 使用率3.0%(-0.6%) / 勝率49.4%(-1.2%)
4.ダリバル[2位↓↓]: 使用率2.7%(-3.4%) / 勝率44.2%(+1.3%)
5.TX◎[6位↑]: 使用率2.4%(+0.1%) / 勝率49.7%(-1.0%)
6.イータ◎[5位↓]: 使用率2.0%(-0.6%) / 勝率46.6%(-0.7%)
7.ザクアメ☆★[9位↑]: 使用率1.9%(+0.2%) / 勝率53.0%(-0.6%)
8.X3☆[10位↑]: 使用率1.8%(+0.1%) / 勝率52.0%(+0.6%)
9.バエル11位↑]: 使用率1.8%(+0.2%) / 勝率50.3%(-0.4%)
10.フォル◎[7位↓]: 使用率1.7%(-0.6%) / 勝率47.3%(-0.4%)
11.V2[21位↑↑]: 使用率1.7%(+%) / 勝率55.6%(+%)
12.初代[8位↑]: 使用率1.7%(+0.2%) / 勝率51.4%(-0.2%)
13.スカイ★★★●[12位↓]: 使用率1.7%(+0.0%) / 勝率49.3%(-0.2%)
14.エクプロ☆[17位↑]: 使用率1.6%(+0.1%) / 勝率49.5%(+0.7%)
15.ルプス[15位→]: 使用率1.6%(+0.1%) / 勝率50.4%(-0.5%)
16.運命★★[16位→]: 使用率1.6%(+0.2%) / 勝率48.5%(-0.4%)
17.ヘカテー[19位↑]: 使用率1.4%(+0.0%) / 勝率55.0%(+0.7%)
18.アースリィ☆[18位→]: 使用率1.4%(+0.0%) / 勝率50.9%(-0.6%)
19.エアリアル[22位↑]: 使用率1.3%(+%) / 勝率47.5%(+%)
20.X◎[13位↓]: 使用率1.3%(-0.2%) / 勝率49.4%(-0.6%)
…
21.X2★★●[23位↑]: 使用率1.2%(+0.1%) / 勝率50.5%(+0.6%)
23.ホッスク◎[8位↓↓]: 使用率1.2%(-1.0%) / 勝率44.1%(-0.3%)
24.キュリ◎[20位↓]: 使用率1.2%(-0.1%) / 勝率49.4%(+0.2%)
27.ダクハ☆★●[26位↓]: 使用率1.1%(+0.1%) / 勝率51.3%(-1.2%)
39.ジオ●[36位↓]: 使用率0.7%(+0.1%) / 勝率49.5%(-0.7%)
48.エピ☆●[40位↓]: 使用率0.5%(-0.1%) / 勝率42.0%(-0.7%)
167.アッガイ◎[137位↓]: 使用率0.1%(+0.0%) / 勝率36.4%(+0.2%)
in: V2[21位→11位] エアリアル[22位→19位]
out: ホッスク◎[8位→23位] キュリ◎[20→24位]
-
胚乳マジで変わってなくて草
何時になったら自分で出した壊れ機体のケツ自分で拭けるようになるんですかね
-
V2とエアリアルの先週差分抜けにつき再掲
-5/5のVSモバイル使用率ランキングTOP20機体および今週アプデ機体書き起こしです
直近アプデでの上方機体には◎、下方機体には●を
これまでに上方を受けている機体には☆、下方を受けている機体には★を付記しています
1.ライフリ[1位→]: 使用率7.1%(+0.5%) / 勝率51.0%(-0.5%)
2.胚乳☆★●[3位↑]: 使用率4.8%(+0.0%) / 勝率56.2%(-0.3%)
3.隠者☆●[4位↑]: 使用率3.0%(-0.6%) / 勝率49.4%(-1.2%)
4.ダリバル[2位↓↓]: 使用率2.7%(-3.4%) / 勝率44.2%(+1.3%)
5.TX◎[6位↑]: 使用率2.4%(+0.1%) / 勝率49.7%(-1.0%)
6.イータ◎[5位↓]: 使用率2.0%(-0.6%) / 勝率46.6%(-0.7%)
7.ザクアメ☆★[9位↑]: 使用率1.9%(+0.2%) / 勝率53.0%(-0.6%)
8.X3☆[10位↑]: 使用率1.8%(+0.1%) / 勝率52.0%(+0.6%)
9.バエル11位↑]: 使用率1.8%(+0.2%) / 勝率50.3%(-0.4%)
10.フォル◎[7位↓]: 使用率1.7%(-0.6%) / 勝率47.3%(-0.4%)
11.V2[21位↑↑]: 使用率1.7%(+0.4%) / 勝率55.6%(-0.7%)
12.初代[8位↑]: 使用率1.7%(+0.2%) / 勝率51.4%(-0.2%)
13.スカイ★★★●[12位↓]: 使用率1.7%(+0.0%) / 勝率49.3%(-0.2%)
14.エクプロ☆[17位↑]: 使用率1.6%(+0.1%) / 勝率49.5%(+0.7%)
15.ルプス[15位→]: 使用率1.6%(+0.1%) / 勝率50.4%(-0.5%)
16.運命★★[16位→]: 使用率1.6%(+0.2%) / 勝率48.5%(-0.4%)
17.ヘカテー[19位↑]: 使用率1.4%(+0.0%) / 勝率55.0%(+0.7%)
18.アースリィ☆[18位→]: 使用率1.4%(+0.0%) / 勝率50.9%(-0.6%)
19.エアリアル[22位↑]: 使用率1.3%(+0.0%) / 勝率47.5%(+0.4%)
20.X◎[13位↓]: 使用率1.3%(-0.2%) / 勝率49.4%(-0.6%)
…
21.X2★★●[23位↑]: 使用率1.2%(+0.1%) / 勝率50.5%(+0.6%)
23.ホッスク◎[8位↓↓]: 使用率1.2%(-1.0%) / 勝率44.1%(-0.3%)
24.キュリ◎[20位↓]: 使用率1.2%(-0.1%) / 勝率49.4%(+0.2%)
27.ダクハ☆★●[26位↓]: 使用率1.1%(+0.1%) / 勝率51.3%(-1.2%)
39.ジオ●[36位↓]: 使用率0.7%(+0.1%) / 勝率49.5%(-0.7%)
48.エピ☆●[40位↓]: 使用率0.5%(-0.1%) / 勝率42.0%(-0.7%)
167.アッガイ◎[137位↓]: 使用率0.1%(+0.0%) / 勝率36.4%(+0.2%)
in: V2[21位→11位] エアリアル[22位→19位]
out: ホッスク◎[8位→23位] キュリ◎[20→24位]
-
弱体化したと言え今だに慣性ジャンプ中にファンネルが当たる時はあるし
足を止める武装や格闘で迎撃をしたらセルフカットされるわで弱い訳ないからな
-
1連動にしろよ連動は
-
-5/5の使用率TOP20およびアプデ対象機体勝率分布です
[]内は使用率順位です
56%: 胚乳☆★●[2位]
55%: V2[11位] ヘカテー[17位]
54%:
53%: ザクアメ☆★[7位]
52%: X3☆[8位]
51%: 初代[12位] ダクハ☆★●[27位] ライフリ[1位]
50%: アースリィ◎[18位] X2★★●[21位] ルプス[15位] バエル[9位]
49%: TX◎[5位] エクプロ☆[14位] ジオ●[39位] 隠者☆[3位] X◎[20位] キュリ◎[24位] スカイ★★★●[13位]
48%: 運命★★[16位]
47%: フォル◎[10位]
46%: イータ◎[6位]
45%:
44%: ダリバル[4位] ホッスク◎[23位]
43%:
42%: エピ☆●[48位]
41%:
40%:
39%:
38%:
37%:
36%: アッガイ◎[167位]
-
>>702
スレの最初の方見れば分かるけど、使用率半減してるから大分影響は出てる方よ
それでもまだ強いのはそう
-
正直下の方じゃよちよち歩きをハイニューで狩り放題だからな
サブカだらけのこのゲームで下がるわけないよ
-
下で強いからで片付く勝率と使用率じゃないっしょ
-
下方当初は当たんなくなったなーと思ったけどまだνのとかHWSの連動ファンネルより当たるよね
-
サブで横に動かした時とかけっこうバシバシ当たるからな
結局クソ強い本体とそれから連動して強いファンネルが飛んでくるってのは普遍的に強いよ
-
Xで連動ファンネルは歩きで避けれるみたいなの見たけどあれ修正前から避けれた疑惑あるよな
正直なにがそこまで変わったか分からん
-
>>712
歩いて避けれる言っても試合中に滅多に歩かないし…ブースト吹いて移動してるから避けるて慣性ジャンプする為にブースト食わされるのが共振のきつい所なので
-
あと今更だけどヘカテーOver帯でも普通に強いぞ
高コかライフリ使ってて対面すると何が?って思うだろうけど
-
正直生半可なプレイヤーはライフリなんか使うよりヘカテーのほうがよっぽど強いからな
-
ライフリ乗って活躍できないプレイヤーがヘカテー乗っても大差ないよ
解禁ファラクトで証明してる
-
自衛力押し付ける系の機体より強い弾垂れ流す系の方が勝てるやつ多いのはガチだと思うよ特にシャフだと
シャフの強さで機体の強さ語るのは不毛って理由
-
バエル、天辺りは固定でも強いけどシャフだと1ランク上がってSあってもおかしくない気がする
-
バエル、天みたいなロックを外すとやられる系の機体は数値に反映される位には固定シャフ関係無しに強いね
-
強いけどSまでは行かないかな
-
ヘカテー最初下のランクでメイン擦ってこの勝率なんだろ〜?って思ってたけど最上位固定でも使う人多くなって違ったんだなこれ
-
>>717
シャフ固定総合だろここ
味方と連携取りづらい状況での強さってのは大事だろ
シャフ民が大半だし
-
たらればだけどヘカテーとライフリの解禁順もし逆だったらヘカテーの勝率もっとエグいことになってたんじゃないかと思うんだよ
ザクアメとか実弾だし結構不利付いてるでしょ
-
X3がこれだけ神回避してるんだから、ヘカテーも当分先になるだろうね
-
そりゃライフリとザクアメしか使える低コストいない息苦しいとか言ってるのだらけだし下方する必要ないでしょ
-
ヘカテー強い強い言ってといてなんだけど実際下方来たらまあ驚くわ
-
>>698
いすぎでしょ
-
ヘカテーもライフリみたいな高機動万能機なら潰せるってだけで、大半の中堅機体はブロックビット降り辛いしマシンガンも辛いからな
-
>>728
大半のプレイヤーは何も考えずに着地するから20連射マシンガンを避けられない
ハイニューのファンネルに狩られてるのと一緒
-
ヘカテー今のところ右肩上がりで勝率更新中
50.2%(解禁) → 52.3%→ 53.0% →53.0% →53.6% →53.7% →54.3% →55.0%(先週)
解禁週対先週比で+4.8%
-
降りテクあってマシンガンの攻撃力だけで鈍足機体しばけるからね
-
ダリルバルデ追加後はダリルバルデが皆の勝率おやつになっちゃってるからそれがなくなっていったらもうちょい落ち着きそう
-
狙わないと地獄だけど狙えばサクッと狩れるって後衛強弾キャラの見本なのに何でここまで勝率上がるのか不思議で仕方ないわ
隠者DHに詰んでたのが下方で少しだけマシになったけど無理なの変わってないしライフリも詰みのままなんだが
まさかシャッフル勢ってヘカテー放置してんの?
-
>>733
生時の胚乳に詰めないで射撃戦(笑)してる奴ばかりなのがシャフだからね
そりゃヘカテーとマシンガンにもビビって逃げるよ
後はライフリとか高機動低コ使ってない奴とかな
-
ヘカテー放置どころかヘカテー振り切れずにボコボコにされてるライフリとか普通にいるぞ
なんでそうなるのか全く理解できないけど事実そうなってるから仕方ない
-
ライフリは逃げるのがウザいのにこっちに向かってくるなら有難いわ
-
いやヘカテー見て逃げ回るだけで疑似タイふっかけにこないライフリとか空気まっしぐらだが
-
そう言われればヘカテーはファラクトほどは「あいつを殺せ!」ってセオリー浸透してないよなあ
生時胚乳とヘカテーどっち追うかとか相方と噛み合わんことは多かろうよ
-
そもそもマシンガン持ちは追われる展開に弱いって常識すら知らないやつが多すぎるだけでは
-
マシンガン持ちは振り向き誘う為に左か右にBDしてブースト有利取るっていう対策そのものが浸透してなさそう
-
ゆーて対策すればマシンガンなんて雑魚だし弱くする必要ないって事ならキマヴィダとかもメインの下方は受けなかったでしょ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板