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オクトパストラベラー大陸の覇者 Part367
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公式Twitter:http://twitter.com/OCTOPATH_SP
次スレは>>900が宣言して立てる立てられない場合は代理を指定すること
踏み逃げの場合は>>950それ以降は宣言して建てる次スレが立つまでは減速しましょう
よくある質問は>>2以降参照
ここは5chスレ、したらばの日本語表記オクトパストラベラー板に粘着荒らしが常駐したため作られた避難所です
関連サイト(攻略記事、データ集等)
https://octopath.mimoza.jp/
※前スレ
オクトパストラベラー大陸の覇者 Part366
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61264/1754363033/
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デイリー要素(AM4時更新)
最初からあるデイリー要素に加えて、メインシナリオ進めると解放される討伐依頼がある(20ルビーで受注書追加1日5回まで)
最初にクラグスピア着いた時に解放、7つまで貯められるが初回受注必要(クリアは不要、全滅かリタイアでもOK)
討伐依頼、上級討伐依頼、異界討伐依頼(BD2コラボ、LALコラボの選択)の3種類があり、チケット数は個別に管理
■全滅について
街に戻るだけでペナルティなし、シンボルモンスターにはガンガン挑戦しよう
ボス戦イベントは1度全滅していると長押しでスキップ可
■アビリティボードについて
序盤で何でもかんでもとると後半JPが失速する、最初は最低限だけ回収がおススメ
バトルアビリティも天賦覚醒2凸前は3つしかセットできないので弱いものはスルー推奨
■凸要素
レベル上限解放要素がありガチャで重複の他にデイリーの討伐依頼で素材(導石)取得可能
ver1.10.0でいわゆる凸要素の天賦覚醒が実装
1凸につき、☆5はガチャ被りで入手できる覚醒石×1 、☆4は銀導石×200(4凸のみ交換所で覚醒石入手)、☆3は銅導石×200が必要
1凸 HPSP以外の基礎パラメータ30%(上限50)up
2凸 バトルアビリティ設定枠+1
3凸 基礎パラメータのHP50%(上限1,000)up
4凸 アイテム入手
■キャラの導石
☆3と☆4キャラの導石は影響力アビリティ開放条件の初期上限レベル+5推奨(140個)
クラスアップ前に上げた上限も引き継がれる
■クラスアップ素材
討伐エリアのおすすめジョブ=ドロップする職業印の種類
出撃PTの編成とは無関係
ジョブの試練の塔の報酬や交換でも入手可
しかし星6へのクラスアップ素材は下記の星の香炉で入手できるアイテムが必要。
■星の香炉
最初に火を灯した後、時間内に香炉をタップする事で稼働時間が最大72時間まで回復。
星6へのクラスアップを含むアイテムが自動生成される。
27時間以内に再タップすれば生成速度の最大効率を維持可能。
増光の香木でさらに生成速度アップ?
■新ガチャの追加時期
新キャラは水曜日にTwitterでガチャ通知
実装は木曜
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■必殺技データ
詳細は以下参照
https://imgur.com/a/fI1LXd5
・Lv10でターン数が伸びるなど効果が大きく成長する
・BP3消費で必殺ゲージ100%に必要レベル
攻撃系必殺技:Lv14
補助系必殺技:Lv10
(※一部のキャラに例外あり)
・レベル11以上及び秘奥開放はキャラ毎に順次実装予定
■必殺技強化必要素材数(星5)
(秘技の宝珠はそれぞれ金銀銅で表記。導石はキャラor共通金導石。印は星5英傑印)
Lv.0→10 銅:660 銀:220 金:30 導石:65
Lv.10→20 銅:132 銀:44 金:12 印:200
秘奥開放 銅:40 銀:20 金:10 印:200
(※秘奥開放は秘技の秘奥珠1個でも開放可能)
必要合計数:銅832 銀284 金52 導石65 印400
■ソウル武器強化データ
神域煌 (金)妙技×2 (虹)戦技×2
秘 (虹)ステ×2戦技×2
辺獄淵 (銀)ダメ (金)ダメ (虹)ダメ戦技
楔 (銀)ダメ (金)妙技×2 (虹)ステ
刻 (銀)ダメ×2 (金)妙技 (虹)ステ
荊 (金)ダメ×2妙技 (虹)戦技
蝕 (金)ダメステ×2 (虹)戦技
虚 (金)ダメステ妙技 (虹)戦技
フォーチュン (金)ステ×2 (虹)ステ戦技
エリアル(金)ステ妙技 (虹)ステ戦技
妙技:ダメージ上限up、消費sp軽減
戦技:技威力up
ダメ:辺獄ダメージup、各種ダメージ減少、耐性
ステ:各種ステータスup
〈現状の最終強化での武器効果〉
神域武器:神域ダメージ40%up
辺獄武器:辺獄と神域ダメージ30%up
フォーチュン:現世ダメージ10%up
エリアル:現世ダメージ10%up
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デカい査収2件も来たな
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星ドラが逝ったか
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シールドあといくつ残ってるんだ?
一番大きいの2つ同時ってスクエニソシャゲもうヤバいだろ
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>>5
星ドラレベルでサ終か
大陸の覇者も割とガチで潮時なんじゃねえか
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まぁ割とガチならメインストーリー作ってる言えんがスクエニソシャゲはヤバいだろ
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一気に2つでかいのが割れてもうギリギリじゃん
え?オクトラさん家はここから新ストーリーと新武器を時間をかけて??
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井上ピーが人的に嫌な仕事させらてそうだから
下手したら査収業務用のプロデューサーかもしれん
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もうシールド無いじゃん
これまさか生放送の内容って…
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星ドラは2年前にやってたけど、その時点でけっこうバランスめちゃくちゃになってたし仕様が複雑になってたから、売り上げよりゲーム作り続けるのが難しくなったからやめるっていうのはわかる。
大陸の覇者も終わるとしたらこっちのパターンかもね。
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もう火力以外の要素は追う必要無くて、戦闘バランスは崩壊してるから嫌がらせ要素に頼ったボスしか出せなくなってるよな。
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オクトラは新ストーリー発表までしてるからな
とりあえず8周年で終わりでいいやろ?それまでシールドまもってくれ
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確かに8周年で畳んでええな
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星ドラとFFBEもセルラン見たらまあ納得レベルだけど
この2つってwebショップあったの?
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1ターンで敵に与えられる最大ダメージ上限を100万にするとか。
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そんなんじゃあダメ上限アクセとか要らんやんで廃が課金しなくなるぞ
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おい生放送カウントダウン告知でついに細Pそっぽ向いたぞ
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もうアイツは用済みだニャ
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やっぱり黒騎士黒巫女をあんな何もないタイミングで出したのって…
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スクエニ自身のスマホゲーム、稼働中の新作側5本が…
5.77年 FFBE幻影戦争
5.10年 ドラクエタクト
4.82年 オクトラ大陸の覇者
1.96年 FF7EC(エバークライシス)
0.74年 エンバーストーリア
スクエニ自身の新作スマホゲームは、実質発表が無い状態
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>>21
webショップへの誘導という大事な大事な役目があったろ
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オクトラってドラクエFFと並ぶIPになってきたんだなー
最新のニンダイの大トリだもんね
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>>22
大陸の覇者もそろそろだな
8年がんばって欲しかった
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細Pが辞めるのはどうでもいいとして
終わりまでを若手に経験積ませる場として任せる流れっていうのが現実味帯びてきた
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>>16
ほい
https://i.imgur.com/AAoAF0z.jpeg
https://i.imgur.com/P0pTANY.jpeg
https://i.imgur.com/Bk2dLy3.jpeg
https://i.imgur.com/1xnVy5K.jpeg
https://i.imgur.com/O3N8bl1.jpeg
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大陸の覇者サ終で3発売告知してくれてもええよ
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若手に経験させた結果が回廊とか言う糞を捻り出した模様
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>>27
webショップあってオクトラより上の星ドラ
同程度のFFBE…オクトラ0発売までは安全だろうけどその先はわからんな…
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オクトラ大陸は値崩れ0発売してからサ終の準備しそうだな
0でユーザー離れ起きて3出ても売り上げ振るわなくなりそう
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セルランから考えるとオクトラもかなり危ない
0がリリースされて数ヶ月後にサー終告知が濃厚だろうな
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幻影戦争辞めてたけどストーリーだけは面白くてyoutubeで見てたので残念だ
大陸を巻き込んだ色んな伏線が絡み合った良いストーリーだった
素材集めは時間泥棒すぎたゲームで今の時代に合わないよ
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ドラクエの新作ソシャゲで大陸の覇者タイプのシングルRPGが出てくれたら
全力でやってやるぞ!
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星ドラとFFBEと違うところといえばFFとドラクエには他にもソシャゲがあるけど
オクトラには覇者しかないところ
ブランド維持の為に無理矢理続ける可能性はあるかもしれん
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>>33
終わるのは幻影戦争じゃない方のffbeだから大丈夫
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生放送やラジオで社長からのコメントもあるから守られてはいるかもな
まぁでも切る時は非情なのもまたスクエニよ
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しかしCSもろくに発表ないしゲームやめるんかって思っちまう
グッズやマンガがどこまで売れてるのか分からんが
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ついに広野のFFBEが逝ったな
毎週ガチャ復刻CSも決まって更新も減ってきてと本作も危うい条件揃い踏みでいよいよ怪しいか
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終わるのは構わんが次にやりたいものも見つからんな。
終わったら少しソシャゲから離れてクールダウン期間設けたい。
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広野のBEは幻影に移ってるからまだ生きてるよ
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オクトラはむしろ0があるからいつ潰れても文句が出ないように準備してるようにしか見えんけどな
3出るまで保つとは思えない
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>>36
幻影まだ残ってる? 良かったよかった
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えっこの状況から新機軸のメインストーリーを!?
できらあっ!!
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>>41
弟は所詮弟
FFBEの約束の10年継続が無理にでも果たされたのはすごいことだ
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前スレで利益上がってるとか能天気なこと言ってる人いたけど息してるのかな?
しかしつまらなさすぎる双六や塔の乱立でリタイアしちゃった口だけど
いざサ終するとなると寂しいな
ストーリーだけは好きだったから残念
オクトラ3は大陸がサ終して忘れられた頃にまた古き良きゲームの次回作ぐらいで開発してくれれば嬉しいね
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本家の宣伝係として新作が出るたびにサイドソリスティアみたいのやってくれ
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アナザーエデンってまだ続いてるの?
アナデンがオクトラの兄貴分(シールド)じゃないの?
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スクエニの決算でソシャゲ部門全体が不振と名指しされていて実際に整理も進んでいる現状を見れば大陸の覇者が安泰な訳がない
とはいえ5周年と大陸の覇者をベースにしたコンシューマー新作の発売を控えているし今年一杯はサ終は考えにくい
個人的には来年一杯持つとはとても思えんけど、まあなるようになるだろう
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覇者は8年目でサ終が1番綺麗だから
まだ延命してくださいスクエニ様
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ゴミが消えたら新しいゴミ生むだけだよ
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回廊でめっちゃ寿命縮んだぞ8年は持たん
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星ドラ終わるって聞いて飛んできた
これやっぱ集大成の0出すからサ終していいでしょ?ってフラグだよね
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年一でソリスティア王者実装されるからあと5年はやらんとゼリグが出れないやん
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敵のHPが1億に到達する未来とか想像したくもない
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オクトラってSteamに並んでるの見るとすげえ古き良きRPGって感じで謎にやりたくなるんだよな
Switchのストアとかで見ても何も思わんのに
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おう全然サ終してもらっていいぞていうかしてくれ
もうサ終決まったソシャゲしかやんねえから
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0発売日に合わせてサ終しても驚かない
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シールドシールドって言ってるけどなくす数決まってないから終わるときは終わるよ
利益が見込めてたらシールドなくてもずっと続くよ
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ソシャゲPって何年も同じアプリのPやってたら辞めたくなりそう
やり甲斐無いだろうな
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コンシューマだって何年もやるやろ
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…鈴P
お前は何を手に入れた?
オレは…
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本音をいうと悪徳商法のガチャゲーは絶滅して
コンシューマーに注力して欲しい
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>>59
知らんのか?
最近のボスは突然シールドが増えたりする
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>>64
最近のパーティーはシールドの上から叩き潰したりもするね
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大喜利コーナーまだまだ間に合うよ
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>>22
あとドラクエウォークとロマサガRSとFFRKもある
どれもオクトラよりも長く続いているし特にドラクエウォークはスクエニソシャゲの儲けの大半を稼いでるであろう大黒柱
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気が付けばオクトラが他のスクエニアプリのシールドになってるな、ブレイクされんじゃねぇぞ…
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2020/10/28 サ開
2022/01/28 横山P降板(1年3ヶ月)
2024/04/24 鈴木P降板(2年3ヶ月)
2025/08/28 細川P降板?(1年4ヶ月?)
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ロマサガRSは儲かってるけどめちゃくちゃになってるからいつ終わってもおかしくない。
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サ終やだぁ
まだバルジェロアクセも手に入れてないのに(´;ω;`)
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星ドラFFBEって調べたらどっちも10年目じゃんw
こんな化石がサ終したくらいでビビりすぎだろ
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細Pが抜けると初期メンバーで偉い人って若Pと芝尾さん?
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このゲームは新規でもストーリーあるシングルプレイだから普通に遊べるしキチガイぶっ壊れガチャ連発もまだだからこれから稼げるでしょ
ずっとルビー貯めてたら最後の半年くらいで実装される人権キャラで楽々コンテンツ消化できるでしょ それを待とう
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>>63
現実問題今はCSだけで開発費賄うのは至難なんよな
ソシャゲに舵切って復活した会社はたくさんある
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正直戦闘は本家より大陸の覇者のほうが面白いしな
ブレイクシステムと前衛全体強化アビの速度のやりくりが妙にハマってる気がするわ
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ドラクエWANTED2出してくれよ
ずっと待ってんだぞ
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まだダンジョン7個残ってるしサ終は無いでしょ。
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俺たちの冒険はこれからだ!
スクエニ先生の次回作にご期待下さい
ダンジョン残っていようが何だろうが終わる時は突然
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>>78
サ終になったら、ダンジョンを残り7個とかにはならずに1つのダンジョンで複数個の武器を報酬として実装になると思うけど
逢魔だってストーリー要素は薄めだったんだから、こっちもいくらでも圧縮できそう
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リスクエネミーの瘴気、健全化で無効化できるのか
キャスティのザクロパウダーで前後衛全体健全化できるから、こういうところでも氷接待だったのか
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健全化で無効にできるなら、シャナ神の出番だな!
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前後衛対象が初めて役に立つケースとも言える。
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FFBEって新ストーリー始めたばっかりじゃなかった?
なのにサ終なんだな
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次仲良くサ終しそうなのはFFRKとオクトラかな?
ワゴン行き0発売よりは後だろうけど
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エンバーストーリアの方が先に終わりそう。
大陸の覇者はオクトラ0の売れ行きが良かったら2年、悪かったら1年で終わりかな。
複雑になりすぎたのを単純に戻すって言ったのに更に複雑になって、もうどうにもできないから終わるってパターンもありそう。
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複雑化したのを単純に戻すってどうやんだ?
威力を2倍弱点1種の新キャラ出してそれをベースに進行するとか?
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売れ行きがどうこうというより、そのIPのファンの行く当てが無いならしばらくは続くんじゃない?
とはいえ、ブレイブリーシリーズはソシャゲ完全撤退したから分からんともいえるが
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鈴木pはリンユウやら自分家の猫出したんだから、新キャラは細川p本人でいいわ
裸踊りでボスども硬直させろ
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ソシャゲカスがCSに絡んで行ったら全部こっちにヘイト向くのも当然っちゃ当然
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>>90
どういうこと?
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>>86
後半は同意だな、エンストは知らんから
明日やアニバで革命的な発表があれば分からんが、後から無理やり上乗せ続けてるジェンガみたい
役目終えた感が半端ない
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FF7のソシャゲも結構怪しいと思う
コストかかってそうなわりに売上下がってきてるし
運営会社は赤字
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星ドラ老朽化みたいなこと言ってるけど結局予算と人員なんだよな
グラブルがブラウザゲーで星ドラより古く10年超えて相当古いのにS付けてセキュリティー対策してるし、ツーラーBAN不定期にしてる
星ドラの初代Pスクエニ退社してるしソシャゲのスタッフは肩身狭いとかあるんじゃないのかな
ソシャゲって長く配信すれば売り上げもユーザーも減ってくるのに上からは何とかしろとかノルマ言われて下からはスタッフの入れ替わりや想定外のバグ等発生や調整で仕事の負担大きそうだし
二代目以降のPやDはやり甲斐感じられないだろうな
かといって辞めて後釜いなければサ終
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星ドラは初代Pの顔出し動画でピークは数百憶稼いだ言ってるな
こりゃソシャゲ開発が辞められんわけだ
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後継者問題はありそうだなぁ
スクエニに入ってわざわざ手垢のついたゲームの運営引き継ぎしたい!なんて思わないよな
スクエニはそういう問題あるからすぐ終わるのかもね
そう考えると次のPを褒めて育てないといけないのか…?
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ユーザーは別に何も考える必要は無いだろう。
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オフラインでもプレイ可能にしてからサ終して欲しいが0出すからだめかなー
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そりゃオフライン化で配布するより0出して金取ったほうがいいだろう
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交代した新しいプロデューサーにサ収業務させるからなぁスクエニは
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