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ヘビィボウガン総合スレ

1名無しさん:2022/06/19(日) 22:43:12
ヘビィボウガン総合スレです。
ご自由にお使いください。

72名無しさん:2022/08/05(金) 23:51:20
これ武器にも来るんですねちょうど発表されてたのか・・・

クラウチングの弾を連射する不具合1度しか見たことないのですが条件があるのでしょうか

73名無しさん:2022/08/08(月) 22:08:16
最近知ったのですが、ボウガンの射撃音の個性って残ってたんですね。
カスタマイズ(バレルやシールド)を外すと音の違いを聞くことができます、コルム=ダオラやラヴィス・ド・エテルネが特にクセが強くて分かりやすいと思います。

ビビディバビディ砲とか鼓撃ち弩首領火ッみたいな独特な音の出るヘビィが大好きでよく使ってたりしたので、懐かしい気持ちになりました。

74名無しさん:2022/08/10(水) 00:18:31
お盆休みに追加コンテンツ遊べるのは嬉しい知らせだったんですが、ヘビィの不具合修正が何もなかったのは悲しいですね。
弾詰まりもRISEでは直るまで結構かかりましたし、解決の難しい問題なのでしょうか…エンドコンテンツを遊びなつつ、気長に待つしかありませんね。

75名無しさん:2022/08/11(木) 00:15:23
ヘビィの錬成項目少ないですねw
百竜スロットのレベル上げられるのが有能かなあ

76名無しさん:2022/08/11(木) 02:33:33
実際にサイレント修正もありませんでしたね・・・目的見つけるのに苦労しそうです
モンスの肉質はレウス以外柔らかめなのは救いです

でもクラウチングの不具合が痛いよぅ

77名無しさん:2022/08/11(木) 10:16:51
ライトの表示バグは全部直すのに、ヘビィのクラウチング立ち撃ちレートバグ・弾詰まりバグ・タックル後射撃不可バグ全部直さないのはちょっと大丈夫かな?とは
PBつけてると発射音が全部同じになるのも不具合って回答が出てるらしいので流石にもうちょっと頑張って欲しかったなぁ

78名無しさん:2022/08/11(木) 18:27:10
錬成で穴が増えたりするとテンション上がりますね、カイザー頭のスロが2-1-1とかになるとかなり便利です。
既存のマイセットを調整してまわる手間はありますが…嬉しい煩わしさだ。

79名無しさん:2022/08/12(金) 22:08:53
スロット多い方が有利なんですかね?逆にレギオス腕のようなスロットなしがとんでもないことになったりして
カイザーはばりばりの現役ですけどrise時代からの付き合いであるプケプケ腕と別れることになりましたありがとう

ところで操作タイプ2のR+A+Bボタン抜刀リロード無視を知らず装填を嫌ってフル装填の弾から切り替えてました超はずかしい

80名無しさん:2022/08/13(土) 02:57:08
高レベル討究でディアブロス狩りが流行ってるとら聞いてたんですが、偶然周回してる部屋に入っちゃって

氷貫通ヘビィを担いだメンバーたちと狩りを始めたら5分もかからず狩れてしまうのでこれは流行るのも納得!
…ただ皆さん伏魔運用しているのに体力面のケアが全くなく根性ダンゴも食べていないようで、討伐成功率はあまり高くはありませんでした(汗)

81名無しさん:2022/08/13(土) 10:34:30
伏魔と弱点属性特効使ってディアブロスに貫通属性弾が最大溜めで1hit250ダメ出るので溜め撃ち運用だと弾薬素材に優しい

82名無しさん:2022/08/13(土) 11:07:23
EX5はディアとミツネが貫通通しやすくて楽しいですね
ライゼクス?あっふーん……

83名無しさん:2022/08/13(土) 18:57:11
貫通氷結撃つのに麻痺も取れるという意味でダオラがちょっと復権してきてるのも面白いですね
やっぱり武器の評価は環境によるものも大きいですね

84名無しさん:2022/08/13(土) 22:19:16
ライゼクスは雷やられが平気であるのもヤバいと思います雷の走り方も読みにくくて相性が...

けれど実弾で攻略できると嬉しいですね

85名無しさん:2022/08/13(土) 23:42:19
>>83
自分も傀異ディアやルナルガでコルム愛用してます。
短時間で集中攻撃をするには拘束手段も重要ですし、貫通氷結弾とその辺りがしっかり噛んでいる…。

鋼龍の魂弱体化の逆風に負けず、しっかりと活躍できていますね!すごく嬉しいです。

86名無しさん:2022/08/13(土) 23:54:14
>>84
ヘビィの回避がもっさりになったので、以前はヒョイヒョイ潜り込んで避けられた攻撃も直撃するようになっていますね…。
電荷状態にならないと全身ガチガチに硬いですし、本当に厄介な相手です。
皆さんはどんな構成でアイツと戦っていますか?

87名無しさん:2022/08/13(土) 23:57:19
属性にあれこれ悩んでいたけれど結局物理弾で遊んでることが多いや

88名無しさん:2022/08/15(月) 02:21:11
>>86
上の方で喋ってますがバルクヘビィでやってます頭に斬裂軟化してから頭と尻尾に通常撃ってます
斬裂とタックルに通常弾の斬打弾3属性使って痛撃を活かすのが好きです
貫通でごり押しもいいと思います尻尾が特に小さいですから

89名無しさん:2022/08/15(月) 19:09:53
>>88
やはり非電荷中は斬裂や徹甲で対応するのが良さそうですね、物理弾と上手く使い分ければ多少は楽に戦えます。

90名無しさん:2022/08/16(火) 17:55:04
斬裂と通常を撃ち分けるのはヌシレウスを思い出すなぁ
討究にヌシ出るらしいからあいつもいずれLv100に出来るのか

91名無しさん:2022/08/17(水) 23:30:34
ルナルガヘビィ会心率の高いヘビィじゃないんですね
通常と貫通使い分けるのはティガヘビィやマガドヘビィ取り回し悪いですがセルレギオスヘビィもあるので使い方よく考えないといけませんね
百竜スロット1なのももう少し頑張ってほしかった

92名無しさん:2022/08/17(水) 23:51:12
ヘビィで4スロ結構持て余す気がする
弾節Ⅱなぜ作ってくれなかったんだ...

93名無しさん:2022/08/18(木) 12:12:03
>>92
今後のアップデート追加モンスターの素材で攻撃【4】や会心【4】が追加されるんだろうなぁとは思っています。
それが来たら4スロも更にありがたみが増しますね!

94名無しさん:2022/08/23(火) 00:31:55
円糸って照準に合わせて出るんですねえ

錬成で充実してチューンアップ2をつけてみましたが3スロット2つの価値がぎりぎりあると言い聞かせています
攻撃系だと他には災禍転福かな傀異化中心の今なら他のスキル用意せずとも使いやすくはなります

災禍転福が来たので連撃も珠になるということでしょうか

95名無しさん:2022/08/23(火) 13:07:27
>>94
攻撃換算だと+8でしたっけ、チューンアップのパワーバレル補正は…。
あって損する要素はないですし、オマケ枠で付いてきたならラッキーだと思います!

連撃や弱属は4スロ-1でもありがたいですよね、会心や攻撃の4スロと同じく実装してほしいです。

96名無しさん:2022/08/23(火) 18:59:06
連撃とか属撃の装飾品来るだけで装備の幅が一気に広がりそうな感じしますよね
というか連撃狙いの錬成から解放されるのが1番デカい...

97名無しさん:2022/08/25(木) 04:02:50
散弾ゴルクロプスの装備ってどうしてますか?
攻撃7達人7痛撃3超会心3弾強化3まで積んだら後は積める火力があんまりなくて悩んでます

98名無しさん:2022/08/25(木) 12:21:16
>>97
悩んでらっしゃるということは追加で積めるスキルが複数あるのですね?
どのスキルを追加できそうなのですか?

99名無しさん:2022/08/25(木) 21:11:42
>>98
挑戦者やフルチャージは積めそうなのですがなんか重さに対して上がり幅が微妙な感じがして
素直に弾丸節約や弾道強化などの補助スキルに回した方がいいのでしょうか

100名無しさん:2022/08/26(金) 01:03:25
個人的には攻撃7会心100%超会心弾強化までいったら後は狩りが便利になるスキルでいいかな〜とは思いますね。
これ以上で火力スキル積むなら業鎧1とか連撃1とかかなぁ...

101名無しさん:2022/08/26(金) 08:11:52
>>99
攻撃力や会心に直接影響する内容ではなくても付けたいスキルは沢山ありますね。候補にあげている弾薬節約や弾導強化、回避距離、シールド運用ならガード性能など…。
ゴルクロプスはリロードが遅めなので、リロード間隔を引き延ばす事のできる弾薬節約は特に相性がいいと思います。連射力が上がるという意味でも単純に強いですしね!

ある程度火力を盛れたらそういったスキルも発動させておく事をオススメします、狩りがきっと快適になりますよ。

102名無しさん:2022/08/26(金) 09:41:14
ソロ狩りなら不屈を採用して開幕2乙運用もいいかもです

103名無しさん:2022/08/26(金) 12:58:11
セッドガンド×鬼火纏で遊んだりするとマガイマガドになりきった感じを味わえて面白い…スタンからの起き上がりに鬼火転ばせのコンボで長時間ダウンとか取れるので結構便利です。
火の管理は必要になりますが、死中や災禍との相性もあって中々悪くないですね!

104名無しさん:2022/08/26(金) 18:17:34
クラウチングの不具合(弾詰まりと滑走タックル)がこっそり修正されたそうですね!
通常弾でしゃがみながら戦うスタイルも大好きなので、この修正は待ち遠しかった。

後は発射音がカスタマイズ後も残ってくれるようになれば…!

105名無しさん:2022/08/26(金) 19:50:06
ブレ抑制3って3段階補正ですよね
暴れ1使ってもぶれないよしかも射程伸びるからゴリラヘビィにいいよ〜って言おうとしましたけど元がブレ大なのでぶれますね...
スロットが多いだけに悩みますねこれ

106名無しさん:2022/08/26(金) 23:09:25
>>104
いざ帰って試してみたら直ってる感じはありませんでした、どうやらガセだったみたいです。
やっぱり自分の目で確認しないと信用はできませんね…ごめんなさい。

107名無しさん:2022/08/26(金) 23:11:44
修正された滑走タックルを取るかカタカタを取るか
どっちが正しいのか俺にはわかんねぇ

108名無しさん:2022/08/27(土) 12:45:28
タマミツネと戦っていて泡まみれ(大)になった時、ヘビィだと癖はあるものの案外動きが早くなって面白くないですか?
歩き撃ちの少ないヘビィに泡沫付けて機動力の底上げ!なんてのを一瞬考えましたが、泡沫は泡まみれの滑りを抑えちゃうんでしたよね…シャボン玉みたいに儚いひらめきでした。

絶対立ち撃ちヌルヌル、してみたかった。

109名無しさん:2022/08/27(土) 19:56:57
修練場で手動の位置合わせと目測だったから認識合ってるか意見聞きたいです
 弾導3
 弾導2&ブレ3

クリ距離はどっちも同じか弾導3が抜刀した歩幅半歩くらい長いかってとこですかね?

110名無しさん:2022/08/27(土) 22:21:41
ブレ3は弾導1と同じ効果があるらしい
弾導強化3にブレ3入れてもクリ距離変わらないからどっちも同じで合ってると思うよ

111名無しさん:2022/08/27(土) 23:35:30
泡やられ大は勝手に攻撃範囲外まで行きますからね氷の上にいるみたい
タマミツネ専用にしてくらいに行くしかないですかね?開発陣が変な気を使ったばかりに

不具合治ってないのかー残念だ

112名無しさん:2022/08/28(日) 00:52:07
>>111
そうですね、あの謎の機動力はタマミツネ限定ムーブになりそうです。
昔みたいにマイナススキルがあればコロリンしてる内に泡まみれ(大)になる、みたいな要素も作れそうですが今ではもうあり得ないでしょうね…。

113名無しさん:2022/08/29(月) 09:58:01
>>110
レスあざす

114名無しさん:2022/08/30(火) 23:32:27
通常ヘビィ使っている人はジンオウガor金レイア?もしくは他を?
私は使いやすさや龍撃弾もあるってことでジンオウガ使っております

115名無しさん:2022/08/31(水) 04:46:19
>>114
サンブレ開始直後  ケルビ砲
サンブレ中盤ごろ  てんとう虫砲
中盤以降      オウガ砲

金レイア砲は気が向いたら作ってみてもいいかなって感じ

116名無しさん:2022/08/31(水) 08:36:03
>>114
サンブレイクからは氷属性ヘビィになりましたけど、今でもコルム=ダオラの通常弾運用で遊んだりしてます。
やっぱり見た目からテンションが上がりますね、装填数6発っていうのもこのヘビィの見た目とマッチしていて素敵です!

やっぱり歩き撃ちができないのは不便に感じたりもしますが、昔ながらのスタイルを思い出せてそれも悪くない…かも?

117名無しさん:2022/08/31(水) 10:58:25
>>114
最近は轟砲メインで使っています
狙撃竜弾が撃てるディモニアーカ、ランパダ、ルナルガヘビィもレギュラーです。

118名無しさん:2022/08/31(水) 15:28:01
通常向きで狙撃持ちのガン少ないですよね
機関竜弾を全部当てる隙なんてなかなかないので狙撃竜弾の価値が自分の中で上昇

>>114
ラーヘビィ(激昂でない)が歩き撃ちで装填数に優れるのでこれもいいかな
マイナス会心もいくらでも補えます

119名無しさん:2022/08/31(水) 17:58:00
書かれているのを見て狙撃竜弾使いたくなってきたなぁ、通常向けヘビィで狙撃もち探してみます

120名無しさん:2022/09/01(木) 23:00:45
僕も空いた4スロに特射Ⅱつめてみたら狙撃竜弾のダメージエグくて最近のマイブームですね。
強いかどうかはおいといて。

121名無しさん:2022/09/03(土) 10:49:04
倍率370で狙撃竜弾が撃てる原種レイア砲もよろしくな
通常3が歩き非対応6発装填なのはご愛嬌

122名無しさん:2022/09/03(土) 18:45:09
通常弾歩き撃ち対応の狙撃持ちヘビィは
ラージャンヘビィ、ルナルガヘビィ、セツドガンド、亜種ヤツカダヘビィ、カムラヘビィ、ビビディバビディ砲、ダイミョウヘビィ、通常種ビシュテンゴヘビィ、バサルヘビィ、ディアボロヘビィ辺りかなぁと
()は通常弾レベル3装填可能数
ダイミョウヘビィ以降は通常弾装填数5以下だす

123名無しさん:2022/09/03(土) 18:53:30
途中送信しちゃった
()は装填数
ラージャンヘビィ(9)、ルナルガヘビィ(7)
セツドガンド〜ビビディバビディ砲までは(6)でしま

124名無しさん:2022/09/03(土) 23:34:05
クラウチングショット(主に通常弾)についてなんですが、
大辞典wikiなんかには最大まで撃ち切って初めて強みが出るピーキーな火力技ってあったんですけど、
個人的にそう言う上ブレ的な評価はかなり違和感があるんですよ

例えば敵がダウンした時普通はそのダウンのために弾を発射してるのでマガジンは満タンではなく
場合によっては即リロしなくてはいけないところを確実に一定の射撃を叩き込む事が出来るって言うのは
結果的に多くダメージが通るのはそうですけど、どっちかと言うと立ち回りの安定・底上げ的な強さだし

逆にデメリットについて、クラショを連射しきれなかった場合でも
残弾少ない:リロード不要の3〜5発⇔リロード挟みながら撃つので発射間隔は早くても似た発射数
残弾多い:3〜5発程度撃ったのち弾はまるっと残ってる⇔多く撃てるけどマガジンは空(あとでリロードが要る)
って感じで、クラショ対立ち撃ちでクラショが極端に不利になる状態ってよほどじゃなけりゃない気がするんですよね
(たまにすぐ逃げた方が良い状況でうっかり長押しして無意味にしゃがんじゃうせいで回避できず被弾するって経験はありますが……)

有用かどうかの話でも大抵火力かサブ弾運用で
なんか「使ってて便利だなぁ」「扱いやすくて戦いが楽になるなぁ」みたいな評判を聞かないのですよね……

125名無しさん:2022/09/04(日) 00:45:03
>>124
クラウチングショットは通常弾・(通常)属性弾とそれ以外とで連発数にかなり差がありますからね。
状態異常弾みたいに連発数の多さだけが相性の良し悪しの決め手にならない弾などもありますからとにかく複雑、ひとまとめに記述しようとしたらそういう書き方になったのかもしれません…。

クラウチングショットの手元からではなく残弾全体から弾を消費していく仕様は数値としては直接出にくいところではあるものの、大事な評価点ですね。

126名無しさん:2022/09/04(日) 00:57:45
>>123
親切な記載ですね、おつかれさまでした。
鈍を通った狙撃竜弾のhitって特に爽快感ありますよね、それでトドメを刺した時の気分なんていったらもう!!
扱いやすくて安定したダメージを狙える通常弾と、扱いに難しい代わりに爆発力溢れる特殊弾…バランスの取れた、使っていてとても楽しい組み合わせです。

127名無しさん:2022/09/04(日) 14:01:27
>>125 ありがとうございます 確かに説明しにくい内容ではありますかね……

>>126 面白そうですね!
最近はチューンシールドや顕如盤石、ガルクによる操竜蓄積のお陰で
カウンターも滑走もほぼ使わなくなってきていたので
そうやって鉄蟲円糸の使いどころを探してみるのも良いかもしれません

128名無しさん:2022/09/07(水) 02:54:13
最近遠隔ガルクを使いはじめたのですがこれ難しいですね武器選び

アイルーの竜巻を活かすためにも爆破属性で起用してます非拘束主体なのもありますが麻痺が他の拘束と被りがちで睡眠は勝手に起こされるのが気になります

でも攻撃しやすいガンナーはそれだけガルクを動かせてるってことですよね

129名無しさん:2022/09/08(木) 03:40:53
Riseでまともに動かせなかったので(双剣も)剣士は傘ガルク使える利点がありましたけど遠隔優先で関係なくなっちゃいましたね

例えば大剣のアクションに反応しないのにただ弾を撃つだけで2連射撃になるのはおそろしいです(すみません連レスです)

130名無しさん:2022/09/08(木) 10:49:34
>>128 さんの書き込みで改めてガルクについて色々調べてたら

オトモwikiさんに
・ハンターが鉄蟲糸技を使用すると、ガルクの鉄蟲猟犬具が青く光り、一定時間攻撃力1.25倍のバフがかかる。
 ・一部の鉄蟲糸技のみしか対応していないため、残念ながらハンマーと操虫棍はこのバフ行動を行うことがない。

とあったんですけど、ヘビィだと対応行動がカウンターチャージャーだけなんですね
ガルクの強化は20秒だけど、溜めだけじゃなくクラウチングが短縮される効果もあるようだし
虫消費が1であること以外特に注目してなかったけど今もしかしてチャージャーがアツいんでしょうか

131名無しさん:2022/09/08(木) 23:56:41
へ〜初めて知りました。
確かにチャージャーはモーション長すぎて緊急回避用にしか使ってなかったけど間接的にでも火力の上昇が見込めるならそんな悪くない技に見えてきますね

132名無しさん:2022/09/09(金) 00:27:42
130ですけどチャージャーを今日一日ちょくちょく試してました

なんだかんだバフ中はクラウチングもしやすかった気がしますし、
ゲージ1であることから安全策として気楽に使っていけるのは良かったです
特に元の装填数が多めの銃だと、クラショ→立ち撃ち→残弾1で即クラショとかが割とゲージ的に通って
最初のクラショで隙が作れた時限定に近い大コンボですが楽しかったです

ただカウンターしやすい怒り咆哮(主に傀異の)に関して顕如盤石があると
チャージしてる間に普通に撃ったほうがダメージ出そうって思っちゃうのと
カウンターショットで非タゲ操竜タクシーするのに疾替えのひと手間が要るのとかもあるので
ちょっと相手とかクエストとかによっては微妙かもしれません

チャージの蟲1を生かすか、ショットの吹っ飛び(による落下)を嫌うのでなければ
攻めが止まってしまう緊急用の防御技に、少し火力リカバリ要素が付いた という受け止め方が無難ですかね

133名無しさん:2022/09/09(金) 02:31:52
>>132
それは知りませんでした
とんでもない猟犬具ですね...

ガルクのために手を止めてちゃしかたがなさそうですねですが溜め主体のハンマーの事情を考えると使ってやりたいところです

開発としてもチャージャーを使ってほしいのですかね?(どちらも使わないけど)消費の軽いチャージャーを選択してる人が多そうですが...

134名無しさん:2022/09/09(金) 12:09:18
>>133 132の書き込みは主にカウンターチャージャーと、
それによってクラウチングショットの冷却が早まることに関してなので
猟犬具に関してはなにか間違えてませんか?
まぁ鉄蟲猟犬具の性能が高いのは間違いないですが……

それはそれとして、
チャージャーを使って欲しいからガルクとの特殊効果を持たせたと言うよりは、
鉄蟲猟犬具自体が「強化系の鉄蟲糸技に連動して強化される」みたいです
個人的には円糸シリーズにも反応して欲しかったですね

135名無しさん:2022/09/10(土) 01:42:15
>>134
申し訳ありません
>>130の猟犬具のことを同一人物である>>132さんに対してレスしたつもりです

興奮して誇張した書き込みしてしまいました

136名無しさん:2022/09/10(土) 07:57:30
>>135 いえいえ 「バフ」とかそう言う曖昧な言葉でわかりにくいところがあって
すれ違いがあったかな?と思っただけなので 謝られるようなことではないですよ

確かにこっちで既に話題に出した話なので自然でした
固定名やIDの表示されるタイプの掲示板で無いのでその考えをしていませんでした

137名無しさん:2022/09/11(日) 00:23:34
諸々スキル詰めた上でレベル4スロが1つ余裕できたんだけど何入れようか悩む

138名無しさん:2022/09/11(日) 01:33:59
>>136
ありがとうございます
特殊効果ですがハンマーのインパクトバーストなどが対応しないのは不思議です
他の武器種を使う際にまた確認することになりそうです

>>137
狂竜症をつけるとアイテム使用強化が欲しくなったりしますスロット1つでレベル3付けられるのは面白いと思います

139名無しさん:2022/09/11(日) 18:35:05
>>137
既にどのようなスキルを使っていて、どの武器を使用しているのでしょう

気絶耐性などは既につけているかもしれませんが、
ガード強化(1→3)や特殊射撃強化などは必要かどうかがかなり好みと考えによりますし

140名無しさん:2022/09/12(月) 21:46:59
>>139
オウガヘビィに
見切り弱特超会心弾丸節約通常弾強化顕如ブレ抑制弾道強化2回避距離2ひるみ軽減1業鎧1供応連撃
まで積んでます

141名無しさん:2022/09/13(火) 11:49:08
>>140
装填拡張とか?
位置調整で溜めることが多ければ集中とか?

142名無しさん:2022/09/13(火) 16:38:17
それだけ傀異錬成して業鎧までつけてるなら素直に防御5積んだ方がよさそう
4スロで特射とか集中とか正直微妙なスキルつけるよりは事故防止した方が快適だと思う

143名無しさん:2022/09/13(火) 22:10:41
私ならオウガヘビィでそう言う余り方したら属性攻撃強化を狙っちゃうかな……(「サブ弾」と言うものに一定のロマンを感じるので
蟹とかナルガとか、電撃は弾が固い相手に通りますし

まぁ本当に「私なら」の話をした場合、通常弾であるなら
業鎧や連撃を多少捨ててでも血氣を取りに行くと思うので話がどんどんズレてきちゃいますけど

144名無しさん:2022/09/14(水) 03:36:11
業鎧に血氣か〜
メルゼナと怨マガの防具って攻撃系やスロットがありましたね
試してみようかな

145名無しさん:2022/09/14(水) 08:59:33
ルナガロンの突き刺しチョップとか、ベリオロスの小噛みつきとか
高威力じゃないけど避けづらくて蓄積していくダメージって割とストレスだし
傀異討究でも2頭クエで劫血つけてこないモンスターと戦うことも多いので
血氣を通常弾汎用装備に入れておくのは結構お勧めですよ

アオアシラやディアブロスなど、破壊部位を集中して殴らないので効果の薄い相手もいますが
個人的には乗算じゃない攻撃スキルよりは優先して、場合によっては攻撃4→7よりも先に付けますかね
(攻撃4未満で行くのはメルゼ腰に攻撃1がついてる以上勿体ないので)

146名無しさん:2022/09/14(水) 13:27:31
137です皆さん様々な意見ありがとう
防御上げてみるの確かにストレスフリーだし、血気は回避距離2破壊王2のお守りあったので組んでみようと思います

147名無しさん:2022/09/16(金) 00:45:49
やはり来ましたね…武器重ね着!
装備重ね着は大大大大好きなんですが、武器の方はちょっと複雑な気持ちになるんです。

何かボウガンって他の武器と比べても外見と内面を丸々含めて1つのボウガンだなって思いがあって、内面を変える事に少し躊躇いがでちゃうんですよね…。
勿論このシステム追加は凄く便利で素晴らしいものだとも感じるのですが、何故だか心が揺さぶらてしまいます。

148名無しさん:2022/09/16(金) 11:37:37
ちなみにここで部屋建てるとして
Switch
steam
現時点で需要あります?

149名無しさん:2022/09/16(金) 12:21:47
武器重ね着が微妙だと思う気持ちは少しわかりますね

とは言え旧作のように貫通銃の中でもレベルで個性があったり、
大砲弾や連爆榴弾のような個性的な内蔵弾があったりもしないし

そもそも元々明らかに狙撃銃な見た目の金レイア砲が機関榴弾だったり
THEデリュージュが貫通銃に転換してたりもするし、レギなどの固有効果も無いので
今作においてはさほどでもないかな……と言った気持ちです

百竜武器があれば見た目需要的には丁度良かったんですけどね(ヘビィの百竜は痒いところに手が届かない調整ではありましたが……)
見た目的な需要まで埋められてしまっては今後のアプデでも百竜武器復活は期待出来なさそうですね

150名無しさん:2022/09/17(土) 01:11:25
今のガンをすっかり気に入ってしまい重ね着をするのはネタ装備中心になりそうです
オトモの重ね着もきますよね?わざわざマイセットに刀のアイコン用意してるから

>>148
個人的ですがModとかでやりづらいSteam版の需要がありそうです
私はSwitch版なのでフレームレートの高さで貫通系が使いやすくて羨ましく思います

151名無しさん:2022/09/17(土) 03:31:58
>>148です
スレ主殿がこのスレ建ててから部屋建ての話題されてないから
ここの住人はどんな感じか気になったのですよ

152ギガンくず:2022/09/17(土) 04:45:03
Switch版ですが需要ありますよ〜
ちなみにこのスレ立てた者ですが部屋立てたり募集したりとかはこのスレで自由にやって頂いて大丈夫です
募集が多くなってきてスレ分けてくれ〜って要望があれば分けようかなと言う感じなのでゆるくお使いください

153名無しさん:2022/09/17(土) 10:09:40
>>152
記事更新乙です

154名無しさん:2022/09/17(土) 12:23:37
ところで皆さん胴防具って何使ってます?

私は血氣シールド超会心通常弾で構成しており、
煌撃に鋼竜の魂を使っているので見切りは5止め、攻撃は4止めとして、
頭テオ 腕ザザミ 腰メルゼ 足メルゼorインゴットくらいまでは確定で良いと思うんですけど

胴防具について、お守りについてる防御1を生かす(4にする)べくボロスメイルを使っていたのですが、
防御(や泥雪)を無視してスキルを考えようかと思っても、
傀異錬成がシミュに大量登録されているせいで、回しても代わりの防具があまり見つからないんですよ
(なんだかんだ攻撃2に加えて、スロが400なので傀異錬成のスロ追加の影響が大きい)

いまいち防具作成欄を見ててもピンと来ないので、良いのがあれば聞きたいです

155名無しさん:2022/09/18(日) 02:32:49
>>154
通常弾はクシャの胴使ってますねー
装填拡張と弾丸節約でぶん回すのが目的です
供用の防具なので錬成ではスキルをつけやすいのが利点です
ただしレベル2が2つなのでスロットを開けていくのには向いていません

性能的にはメルゼナ腰よりも胴の方がいいですけど血氣1はキツそうですね
胴防具でスロットの換算するといいものがないので柔軟なボロス胴のままがいいんじゃないでしょうか

156名無しさん:2022/09/18(日) 12:56:02
>>155 ありがとうございます
弾薬節約や装填拡張は魅力的ですが、
流石に超会心とシールドを併用している身としては切ってるスキルですね

スロット換算で言うとザザミ胴もガード通常弾には悪くないんですが、
ザザミ腕に「ガード性能+1 スロ1×2」が錬成付与されているのもあって、
ガ性スキルに無駄が出ちゃう(腕2+1のところに胴3)から……みたいなのもあるんですよね
代わりを探そうにも2スロ+11はそう簡単には出ないし

近い理由で、ボロスメイルを脱する事が出来れば
足にインゴットを使えてより効率が良くなるかもと考えたのですが……
(攻撃がボロス2メルゼ1が固定なので、インゴの攻撃が実質1死に採用価値が薄れる)
なかなか上手いようにはいかないですね

157名無しさん:2022/09/20(火) 12:51:17
>>149
そうですよね、そのあたりを考えると前向きな気持ちにもなれました。
金火竜砲や王国重弩の機関竜弾を狙撃竜弾に変更したり、主力弾を変えてみたり…!
今までのスペックも変わらずに楽しみつつ、ちょっとした味変として武器外見変更を活用すると遊びの幅はもっと広がります。

自分はまずバスタークラブの見た目でシールド散弾(&機関)運用をしてみようと思います!

158名無しさん:2022/09/21(水) 12:33:08
私はボーンシューターのような、最終強化から消えている見た目を使いたいですね

単にそのままでは使えないから、ではなく
ああいうシンプルな見た目も好きなんですよね

百竜の時に可能だったから今回も使えるはず……!

159名無しさん:2022/09/21(水) 23:11:52
わかりますねぇ
自分も里守ヘビィ来てから百竜の見た目をそれにしてました
シンプルでいいですよね

160名無しさん:2022/09/22(木) 14:59:53
タンクメイジ(アタッチメント無し)が個人的に好き
アタッチメントない方がかっこよく感じる武器幾つかあるから非表示機能欲しい

161名無しさん:2022/09/26(月) 01:47:33
激ラーのケルビステップやばいですね
不意打ち気味に繰り出してくるのもありますがこれまでの時計回りの立ち回りが通用しないのがきついです(4のラーで知識が止まってました)

マガイマガドの必殺技は時計回りに動けばいいけど対処が明確な攻撃って減りましたね
自分なりの対処法を攻撃ごとに確立する必要がでてきた?と思います(ライゼクスは勝てればいいです)

162名無しさん:2022/09/27(火) 12:48:17
「距離を適切に保つしかない」としか言いようのない攻撃も多いですよね
そう言うのは結局壁や段差の関係で完璧な対処は不可能なので、
散弾以外でも/削りが無視できなくても私はシールド使ってます

出が早かったり範囲が広くて立ち回りでの回避が難しい攻撃であっても、
「とりあえず受けてから後隙に攻撃する」ことを徹底すれば事故は限りなく減らせます

距離3とガ性ガ強チューンつけててなお辛いのはヤツカダキくらいですかね
範囲が広く見てから躱しづらい火炎放射の削りが異様に大きい上に血氣が実質機能せず、
出の早い前方火炎吹きや糸拘束にこちらの回避後の隙を狩られることも多いので……

163名無しさん:2022/09/28(水) 02:33:07
>>162
あ〜地形もありますね
サイドステップから空中に移行するのが厄介かな
隙の大きい空中射撃になるのとタックルが出せず咆哮にふきとばされるのが悔しいです

回避距離とガードを併用するのは良さそうですね
Pbの攻撃力より何を優先するか考えるいい機会になりました
被弾していてはしかたがありませんね

164名無しさん:2022/09/28(水) 06:07:04
ラージャンはケルビステップよりは新モーションの突進が怖いなぁ。ギリギリ回避間に合わない時があるからどうにも

165名無しさん:2022/09/28(水) 11:23:31
>>163 傀異錬成のおかげもあって、ガード系と回避距離積んでも
弱特見切り超会心を入れていくのも可能になってますしね

流石にいわゆる7733とは行かないので攻撃を4止めにしたり、
鋼竜の魂を頼りに見切りを削ったりする必要はありますが……

>>164 一応2連きりもみ突進もシールドで受けられますよ
ティガレックスの突進とかだと削られて硬直して轢かれるので酷い目にあいますが
ラージャンのアレならタゲカメで向き合わせての照準振り向きが間に合うので

166名無しさん:2022/09/28(水) 22:16:03
クラウチングの不具合にようやくメスが入ったようですね、カスタマイズによる射撃音関係の修正までは望み薄かな〜とか思っていてので2重に嬉しいです!!
土日はたっぷりと遊ぶことにします…。

167名無しさん:2022/09/29(木) 13:13:52
シールドか、弾道つけてるか、
どの物理弾かによって変わるところもあるでしょうけど……
タマミツネ希少種がかなりの曲者ですね……

オウガ亜種を彷彿とさせる時間差爆撃だけでもかなりやりづらいのに
頭が弱特対象外どころか背びれはカッチカチになってて滅茶苦茶戦いにくい
一応泡は射撃で迎撃できますが当てにするのはちょっと現実的ではない……

幸いと言うべきか残念ながらと言うべきか、武器性能は良さげな感じもしますが
盟勇と一緒に戦うしかないかな

168名無しさん:2022/09/29(木) 13:25:55
>>167
まだ戦ってないのですが、全身がカチカチというなら属性の通りが良かったりするのかな〜とか考えちゃいますね。
なんにしても泡を撒き散らす事には変わりなさそうなので貫通系で破裂させつつゴリ押していくスタイルで行ってみようかな…。

169名無しさん:2022/09/29(木) 23:21:29
ミツネ希少種キツいですね〜
初見普通に3乙したので徹甲拡散マキナで爆殺しました。

170名無しさん:2022/09/29(木) 23:29:23
>>168
色んな構成で何度かソロで戦ってみたのですが、タマミツネはシールド散弾or通常弾運用で尻尾狙いが良さそうですね。

追尾泡をぽわぽわ吹き出しながら、とにかくメチャクチャに動き回るので自分で追いにいくと泡の対応と相まって泥仕合に…盾で受けた時の削りはそこまでキツくないので充分に防ぎきれますし、そこに強走薬を合わせるとより手堅いかも。

171名無しさん:2022/09/29(木) 23:34:25
>>170
それにしてもです。
タマモゴゼン…お、おまえ……


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