したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ヘビィボウガン総合スレ

1名無しさん:2022/06/19(日) 22:43:12
ヘビィボウガン総合スレです。
ご自由にお使いください。

2名無しさん:2022/06/19(日) 23:29:31
掲示板ありがとうございます。これから宜しくお願いします。早速ですが、円糸(鈍)によるヒット数増加というのは、これまでのヒット間隔に加えヒット数がプラスされるのか、ヒット間隔が狭くなりそこへ、ヒット数がプラスされるのかどちらなんでしょうか?文脈が滅茶苦茶ですみません…

3名無しさん:2022/06/20(月) 01:24:07
ヒット間隔は変わらないままヒット数だけ増えるみたいですね
イメージは円無しに+0〜2ヒット増える感じです
録画して測るとヒット間隔のフレーム数変わらないんですよね
でもヒット数は確かに増える傾向にあります
貫通属性弾だと分かりやすいですね
どういう仕組みなのかは謎です笑

4名無しさん:2022/06/21(火) 11:57:30
円糸(鈍)が全く同じかは不明ですが、
同類の効果である弾丸重化パーツ(アイスボーン登場)ですと弾速を低下させることでモンスター内に弾が存在する時間を伸ばしヒット数を稼いでいました。
(例:ヒット間隔0.5秒の貫通弾を使用した際に、通常時で弾丸通過時間1.2秒ほどになる体のモンスターだと2ヒットしますが、
   弾丸重化パーツ時だと同じモンスターでも弾丸通過時間が1.5秒ほどになり3ヒットすることになります)
なおヒット間隔はFPSに影響を受ける事、モンスターも動き回るので常に恩恵があるわけではありません。

円糸(鈍)については体験版オサイズチ相手に貫通弾lv1~3で討伐(環境生物操竜無し・オトモは待て状態)、円糸有り・無しで5匹ずつ討伐時間をみてみましたが、
時間としてはあまり変わらず・・・というか円糸無しのほうが全体的に早かったです。
オサイズチが真正面からでもない限り貫通が有効でないのも要因かと思いますが、少なくとも当方のPSでは有効利用は厳しいと感じました。
(ヨツミワドウにも同条件で3匹ずつやってみましたが、コチラは貫通だけで討伐できず他の弾も使ったため除外しております)

愚痴混じりの感想になりますが正直円糸は(鈍)はソロだと扱いづらい気がします。
円糸を通した弾に操竜ゲージ蓄積効果が付随するのはメリットですが効果量は微々たるものであること、
設置した円糸が動かないのでモンスターの動きについていけないことが多発、設置し直しを意識すると滑走移動の為の蟲を取られ迅替えの手間も有りと、
デメリットが目立ちました。
(マルチでの有用性は確認できていないのでなんともですが、ボウガンPTで火力ハメする際には使えるかも?)

ただライズに合った百竜スキル「鉄蟲糸技強化」が円糸を通した弾にも有効となると超有用技になるかもです(ボソッ

5名無しさん:2022/06/21(火) 12:14:06
自分がマルチで協力してプレイする環境がないので検証してないのですが、円糸(鈍)は弓などボウガン以外の弾を通した時に効果があるか検証した方いらっしゃいますか?
詳しい方いれば教えていただけると助かります。

6名無しさん:2022/06/21(火) 20:13:32
検証乙です
円糸を設置するための動作にかかる時間とか位置取りを気にする時間が発生する=その間に弾が撃てるって事を考えたらそれらを補うぐらいの火力の上昇が無いと厳しそうですよね。
確かに鉄蟲糸技強化の1.1倍がそのまま乗ったらつよそう

7名無しさん:2022/06/23(木) 20:48:27
サンブレイク体験版を最近ダウンロードして、ヘビィでメルゼナに挑んでいるですが…凄く厄介な相手ですね。
やっぱりもっさり回避に強くストレスを感じてしまいます、今さらコロリン回避ならなぁ〜なんて泣き言を言っても仕方ないのでチャレンジを続けないと…。討伐できたらまたここの板に戻ってきます!

8名無しさん:2022/06/24(金) 00:32:55
ヘビィのコロリンだと早めに回避出すと詰むケースありますよね
ワープからの叩きつけとか

9名無しさん:2022/06/30(木) 01:32:58
クラウチング通常3に可能性を感じるんですが皆さんどうです?

10名無しさん:2022/06/30(木) 01:55:24
>>9
スゴく強力だと思います。やはりボルテージショットの系譜が弱いわけがなかった…。
短時間で10発程ぶちこめる上にクールダウンも早い、ちょっとした隙にもガンガンねらっていけますね。
素の装填数自体が少なくても、クラウチングでその短所を補う事だってできちゃいそうですし、これは可能性の塊です…!

11名無しさん:2022/06/30(木) 18:11:21
バスタークラブくん、き…きみ自慢の貫通や毒に睡眠、氷結弾の適正はどこにやったんだい…。代わりに放散弾と減気弾が使えるようになったって?何だってそう癖の強い弾たちをチョイスしたんだ(動揺)
でもなんだっていい!過去作以上に赤みを増したこのヘビィで、俺はストーリークリアを目指すんだ…!!

12名無しさん:2022/06/30(木) 23:38:06
バスタークラブくんまさかの放散弾銃とは
確かにアイデンティティはありますね...

13名無しさん:2022/07/01(金) 01:26:43
>>12
放散というとビシュテンゴのヘビィとかもありますし、どうにも生産開始時点で見るとパッとしなさすぎるスペックなんですよね…これから伸び代があると信じたい。
今は通常3のクラウチングショットでゴリ押してますが、このクラウチングも選択していると立ち撃ちが遅くなる不具合が起きてるみたいで。バスタークラブに吹く激しい向かい風を感じています。

14名無しさん:2022/07/02(土) 10:36:07
>>13
追記です、強化していくにつれてバスタークラブが本当に伸ばしたかった長所は貫通水冷弾だったのかもと思いました。

マスタークラス攻略途中で貫通水冷弾を5発装填できるという点では他のヘビィと比べても突出してます。XXではピアースクラブ系が貫通水冷弾の適正を持ってましたが、それを譲ってもらった形といえますね。マスタークラス中盤以降、水弱点の相手が少しは増えているように感じるので使えそうな場面ではしっかり活用していきたいです…。

15名無しさん:2022/07/03(日) 00:01:33
百竜装飾品での発動となった「鋼龍の魂」スキルですが、もしかしたら大幅な弱体化をくらっているかもしれません。
他に会心系スキルを持っていない状態から弾を撃ってすぐステータスを確認してみたんですが…1発目〜会心10%upで、5発目〜15%upになっているようです。以前は25%→30%の上昇でしたよね?

何にでも付けられるようになるから弱体化したのでしょうか、スロットサイズ最大値要求でもいいから性能はいじってほしくなかった…。

16名無しさん:2022/07/03(日) 02:35:34
何にでも付けられるようになった分弱体したってのは有り得ますねぇ
なんか百竜スキルが取り出せるようになってヘビィ毎の個性がちょっと薄くなったような...
でも散弾と相性良さそうなので散弾ヘビィにも付けられるという点はプラス?

17名無しさん:2022/07/05(火) 21:42:11
5chなどでは通常弾は弱い、クラショは使えない、等々が散見されますが、普通に実用レベルなんですね!めっちゃ安心しました!

18名無しさん:2022/07/05(火) 21:49:30
ヘビィもステップ回避を手に入れたからにはサイドアルシャマリで反復横跳びが強いんじゃないかと思いきや、レギオス武器の回避ギミック消されてて悲しすぎますね

19名無しさん:2022/07/06(水) 06:59:26
>>18
「俺は俺を貫こうとしたんだ…したんだ…!」と言いたいような全弾(竜撃除く)歩き撃ち・リロード可能のマークを見た時になんだか哀愁みたいなものを感じてしまいました。
刃鱗磨きがあるので完全にあの機能が失われた訳ではないにしろ、やはり個性が薄れたのは寂しいですね。

20名無しさん:2022/07/06(水) 07:04:50
>>19
ごめんなさい、歩き撃ちは全弾対応ではなかったですね。リロードだけでした!

21名無しさん:2022/07/06(水) 10:13:12
>>9
ラスボスまでクラウチング通常3でやりました。
回避→クラウチング→ステップ とか通常打ちを混ぜつつやれば強いと思います。
回避距離詰んでれば基本的に食らわないので、個人的に回避距離は必須かな。

22名無しさん:2022/07/06(水) 19:34:09
自分も貫通クラウチング主体でやってますが回避距離は必須感ありますよね
クラウチング後の安定感が違う

23名無しさん:2022/07/07(木) 23:40:32
>>19
確かにこれでもかってぐらいリロードマークついててちょっと笑ってしまった

24名無しさん:2022/07/14(木) 01:04:05
カウチャクラウチングのスタイルが面白いですね
合間合間に差し込む隙を見つける作業が面白いです

25名無しさん:2022/07/15(金) 00:39:16
合気ヘビィちょっと使ってみてるけどタイミング難しいですねこれ
攻撃防ぐ目的ならカウンターチャージャーでいっかってなりそう

26名無しさん:2022/07/15(金) 18:51:25
狙撃竜弾が強化されましたが、実用性どう思いますかね
威力は悪くないと思うんですが、相変わらず全体のモーションは長くて、円糸まで出すと余計に時間かかっちゃいますね

27名無しさん:2022/07/16(土) 10:19:01
>>26
そうなんですよね、威力も高くなってかなりのダメージを叩き出すんですが…やはり前後の隙が大きすぎますね。そこに鈍円を張るとなると尚更です。
メインウェポンにするには難しく、サブウェポンとして使うには手間がかかりすぎる。全く使えない、活躍が望めないってレベルではないんですが…自分的に正直まだ微妙感が否めません。

28名無しさん:2022/07/16(土) 20:42:17
まだ見られてないのですけど、闘技場とかチャレクエなんかで
活躍できる場面があるかもしれないですね

29名無しさん:2022/07/16(土) 22:11:06
ダメージだけ見るとそれなりに気持ちいいんですけどねー 攻撃の手を止めてまで装填するものでも無いかな?って感じですね
攻撃できない時間があるなら使ってもいいかもとは思います

30名無しさん:2022/07/17(日) 01:32:07
>>29
狙いどころでいうと敵とのファーストコンタクトやエリア移動後、大ダウン時、味方の操竜動作中とかでしょうか…。
後隙はともかく前隙については流れの先読みで誤魔化せないこともないと思うので、狙撃竜弾を活用するなら意識しておきたいですね。

31名無しさん:2022/07/19(火) 00:16:51
RISEで愛用していたクシャ砲、グラン=ダオラに先ほど最終強化したのですが…何とも言えない立場に置かれてますね。
物理と属性どちらを見てもベリオ砲やルナガロ砲が高い壁となって立ち塞がっています。

百竜スキルの仕様変更の為に鋼竜の魂が弱体化されたのは仕方ありません。
だとしても何故、間接的に弱体化を食らったこの砲に会心率のケアがなされなかったのでしょうか。少なくともMRでの強化で+10%くらいしてあげるのが妥当だったのでは…。

32名無しさん:2022/07/20(水) 03:03:41
おだんごスキルの暴れ撃ち、跳び串でレベル変えても「1→2」「3→4」では威力同じでブレが2段階→1段階になるだけなんですね
ブレ抑制積まない前提なら、1か3の枠にするのが、発動率と別スキル盛れる点で有利と言えますね

33名無しさん:2022/07/20(水) 03:15:35
はじめまして私も通常弾が大好きです
クラウチングショットを使い始めたのはクリア後ですしゃがむ暇がなく立ち撃ちよりも優位な場面がありませんでした
私自身チャンス時に疾替えして使うくらいの腕前ですがもう少し撃ててオーバーヒートがなければと思います

34名無しさん:2022/07/20(水) 11:17:52
カカシ殴りのスクショだけ貼られて「通常ライトの方が火力が出る」と言ってる方もいますが、
実戦での狩猟速度なら通常ヘビィもまだまだいけると感じてます
クラウチングは…微妙と絶妙の境界線って感じですかね

35名無しさん:2022/07/20(水) 21:53:21
クラウチングは撃ち切り推奨なアクションだったら割と気持ち良かったと思うんですよね。
寸止めしないといけないのが微妙に難しいし爽快感がね...

36名無しさん:2022/07/21(木) 01:52:04
せめて射出しづらく滑走タックルから派生できない不具合を修正してほしいものです
通常は武器の選択肢が多いのがいいですね特別性能が高いものがないですから
貫通や散弾はある程度決まっていますがモンスターとの相性や立ち回りの難しさがあって実弾はバランスが取れているように感じます
属性はさっぱりですぶつり

37名無しさん:2022/07/21(木) 01:53:12
途中で書き込んでしまいました

物理で攻略するのが好きです

38名無しさん:2022/07/21(木) 02:35:27
個人的にはクラショは撃ち切りやと簡単すぎて選択肢が狭まると思うんで、今のままの方が楽しいですね。鉄蟲円糸の方を何とかしてほしいです

39名無しさん:2022/07/22(金) 04:38:37
相当研究されたんでしょうね私ももう少し触ってみようと思います<クラウチング

上で触れられてますが暴れが発動するようになったのは嬉しいです他にもふんばり術がのけぞり無効となったので双剣ハンターが選んだりしてますけど1スロットを多用する都合があるからでボウガンには向いてなさそうですね

40名無しさん:2022/07/22(金) 05:37:13
鉄蟲円糸はハンターの正面に常について回って、段々と円が小さくなっていき、円が消えると効果も無くなる。円が元の大きさに戻るまで使用できない。とかだと疾替えして使う意味があるかなと。入れ替えがカウンターと滑走なんで、それぐらい使いやすくてもいいのになと。無いものねだりですみません

41名無しさん:2022/07/23(土) 15:57:11
くっっそどうでもいい話なんですけど。
ダイミョウザザミのヘビィであるバスタークラブでggると、検索のトップに実在した「バスター・クラブ」さんなんて方が出てきて驚きました。存命時はマルチに活躍してたみたいです。

42名無しさん:2022/07/23(土) 21:25:08
クラウチングで選択中の弾が途中で残弾ゼロになったときが地味に痛い

43名無しさん:2022/07/23(土) 21:53:20
通常ヘビィだとバイクやゴア砲、ケルビ砲が評価高いみたいだけどどれがいいんだろう
個人的には見切り渾身痛撃で100%にできるジャナフ砲が倍率高くて強そうに見えるけど

44名無しさん:2022/07/23(土) 22:21:22
>>42
ヒートゲージを注意しすぎて残弾管理が疎かになるとついついやらかします。
硬直がスゴく長いし、その後もマガジンに弾が残ってないから応戦すらできないという…
小まめに弾数確認するよう心がけないとですね。

45名無しさん:2022/07/23(土) 22:56:18
>>43
ロギンテルマもいいと思いますが、会心-20と歩き撃ち不可という点があるので判断が難しいですね。会心に他以上のケアが必要となれば、その分他のスキルを積む余裕がなくなるので…。
王牙砲やトリガーofオールは立ち回りに優れ、素会心も付いてくるという点で高く評価されている様に思います。

それでも攻撃力が高く、麻痺とスタンどちらも取りやすいロギンテルマも優秀に違いありません。これだ!と思う通常ヘビィが見つかりますように…。

46名無しさん:2022/07/24(日) 00:33:31
バスタークラブに対しての思い入れを感じます

通常はバルクヘビィでやってます弾種が好みです単純に通常だけで立ち回るならバイクらに立場を譲りますが
機関竜弾が多いなかヤツカダキ亜種ヘビィは狙撃竜弾なのでそういう意味で使われてるかもしれませんね

47名無しさん:2022/07/24(日) 01:02:42
通常ヘビィならアルシャマリ好きですね〜
ほぼ思い出補正ですが使っててテンションあがります
特性は消えたけど...

48名無しさん:2022/07/24(日) 09:34:24
使ってて思うんですけど、回復弾って面白い。ヘビィをしまわずに使える粉塵って感じですが、咄嗟に味方にエイムを合わせる必要がある…この難しさが丁度いいです。

仲間の回復に意識を向けすぎると火力貢献が疎かになるので判断も行動も素早さが求められますが、自分の回復弾でさりげなくメンバーの窮地を救えたりすると中々に気持ちがいいです。

49名無しさん:2022/07/24(日) 11:18:12
>>46
銀翼から赫翼になって本当に強くなりました。以前と違い、息切れの激しい滅龍弾をキャンプで補充できるようになったりとようやく追い風が吹いてきた感じです。
XXでギルクロイツさんの性能を見たあの衝撃といったら今でも鮮明に思い出せます…きっと出力にリミッターをかけていたんだろうなぁ(白目)。

50名無しさん:2022/07/25(月) 02:01:02
データー見ましたがイカれてますねこれがバルクの武器だったのか・・・ sbではもう一段階強化があるとさらに活躍できそうです(xx未プレイです)

滅龍弾はモーション値の高い実弾のようにも使えるのがいいですねおまけにbcで弾をこめるようになりましたしね

51名無しさん:2022/07/25(月) 17:28:28
>>43
私は結構ジャナフヘビィ使ってますね
渾身を維持するために移動等を回避ではなく蟲技メインで使っているので、翔蟲使いをつけたりしてます

52名無しさん:2022/07/25(月) 21:53:37
>>46
サンブレイクになってから狙撃竜弾が好きになったので、ヤツカダキ亜種のヘビィとディモニアーカを通常弾で使っています。
ディモニアーカは移動リロードができるようになったのが地味に嬉しいです

53名無しさん:2022/07/26(火) 21:11:53
刃鱗磨き実用できてる方います?話聞きたい
刃3回避性能5でも全然回避リロードできないです…

54名無しさん:2022/07/27(水) 00:44:57
自分も新しい遊びを求めてたまに回避5刃鱗磨き3散弾使ってますが難しいですよね
綺麗にフレーム回避できた時の気持ちよさはあるので悪くは無いんですがやっぱり回避距離で避けた方が楽だなってなっちゃいます

55名無しさん:2022/07/27(水) 01:54:20
ディアのヘビィはかなり窮屈になりそうなので考えたことすらありませんでしたステキです
ヤツカダキ亜種ヘビィは攻撃力が高いので狙撃竜弾も応えてくれそうですねえ

歩き撃ち歩きリロードにも贔屓がありますね
見た目で言うとレイアヘビィがナナホシヘビィは装填数が多いのでこれらが歩き撃ちできればっ

56名無しさん:2022/07/28(木) 01:05:08
やっぱり刃鱗磨きは半ばrtaじみた感じになっちゃいますよね…いっそ散弾より貫通と合わせた方がいいのかなぁ
回答ありがとうございました、また色々考えてみます!

57名無しさん:2022/07/28(木) 05:24:10
ギザミヘビィいいですね
斬裂弾の歩き撃ち歩きリロード睡眠竜撃弾
そして何より見た目がかっこいい

58名無しさん:2022/07/28(木) 12:52:59
>>57
ウチヌキ本当にいいですよね。
斬裂弾しか勝たんって姿勢が前作からブレないところにカッコいい(スペックとしてはブレ左右小が付きましたが…)。

切断後は他のヘビィへバトンタッチできるため役割がより鮮明化してるのも素敵ですね。
ソロ向けの戦術にはなりますが、睡眠竜撃を使えば頑固な尻尾も何のその…ヘビィ専の自分としては凄く助かってます。

59名無しさん:2022/07/28(木) 12:58:12
>>58
訂正:ブレないところに→ところが

ナルガ稀少種のヘビィが追加されたらそれも強力なライバルになりえますが、睡眠竜撃とかの面で差別化できそうかな…とかも考えています!

60名無しさん:2022/07/28(木) 19:34:49
刃鱗磨きヘビィは回避性能&距離を付けて貫通弾運用で敵に近づかれた時に避ける・距離を離す・リロードを1動作でできると考えたら強そうに見える

61名無しさん:2022/07/30(土) 22:07:57
傀異化に挑むようになってからかぼちゃヘビィもといサンドリヨンをはやく強化したくて仕方がありませんでした
斬裂を反動小で撃てるのは魅了ですねライズでは状態異常弾を揃えてるなあくらいの印象でしたが

62名無しさん:2022/07/30(土) 22:17:39
>>61
ちょうど今日かぼちやヘビィを作って装備を組んだところだったのですが、斬裂弾は頭にありませんでした。ちょっと組み直してみます!
しかし貫通装備はいまだに弱特で悩む...
皆さんどうしてますか?

63名無しさん:2022/07/30(土) 22:28:41
>>61
最終強化のビビディバビディ砲という名前も可愛らしいですよね。
そんな名や見た目に騙されてはいけない、高い戦闘力を持つヘビィでもある…。
XXではハロウィンの季節によく担いで遊んでました。

64名無しさん:2022/07/31(日) 00:08:12
>>62
貫通はクシャやカダキなどの痛撃がほぼ通らないモンスターに対して担ぐ武器だと思っているのであまり採用していないです
アンジャナフやエスピナス、ラスボスあたりの的がデカい相手に行くなら全然アリかも

65名無しさん:2022/07/31(日) 03:38:37
私もカタいやつに担ぎます見切りのほうつけますねそうすると超会心を生かしづらいガンも出てきますがかわりに攻撃を上げたり狂竜症スキルをつけるのも面白いところです
痛撃つけてむりやり狙うのもありです最適解ばかりでは飽きてしまいますから

66名無しさん:2022/07/31(日) 23:24:41
ありがとうございます!
やっぱりモンスターによって武器を選ぶのが重要ですね。何パターンか装備を組んだので、試してみようと思います。ああ楽しい

67名無しさん:2022/08/03(水) 21:49:48
傀異錬成うさんくさくないですか?
スキルを今まで以上につけられるとなるとハンター側のインフレがすごくてそれは構わないですけど錬成しまくり前提の調整はよしてもらいたい
初めて見た時防具自体を変えるつまり装備スキルないしスロットを変えてお気に入り防具で装備を組むのかな?と思いましたが重ね着装備があるのでそれはないですね・・・
あと1スロットがあればサブ弾の装填が最速になるのにとか3スロットあれば装填拡張と弾強化をつけられるとか魅了がありますがはたして

68名無しさん:2022/08/04(木) 19:31:29
ランダムでスキルがつくなら5部位分理想を求めると果てしなさそうって印象ですね〜
武器に関してはカスタム強化かな?って思いました

69名無しさん:2022/08/05(金) 15:22:12
次のアプデで期待してるのはクラウチング設定時の弾詰まり修正ですね。
賛否両論ではありますが、やっぱりヘビィがしゃがんでる姿はカッコいいし楽しい…次じゃなくてもいいからできる限り早く直してほしいです!

70名無しさん:2022/08/05(金) 16:12:48
あまり他武器種と比較したくないですけど、適正射撃法の強さを考えると
そもそもクラウチングももう少し強化されても…なんて思ってしまいます

71名無しさん:2022/08/05(金) 16:44:50
>>70
元のボルテージが大暴れしすぎたので慎重な性能なんでしょうね…シリーズごとに武器種ごとの強い弱いはどうしても出てしまうので、そこは仕方ないと思って重く捉えない事にしてします。
ひとまず不具合修正から、そして以降少しずつ調整が来ればありがたい限りです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板