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ドラゴンボールZ RPGスレ その16
100
:
名無しさん
:2021/10/03(日) 05:43:23 ID:D4sMtNnQ
>>98
説明書にある「衣装チェンジ」が可能なキャラの現在の衣装を表示する記号で、
過去スレなどではドレス:ノーマルなどの意味なのではないかと受け止められていたけれど…
記号だけで表示されてもナンノコッチャという感じなのは確か。
101
:
名無しさん
:2021/10/04(月) 02:30:37 ID:oQAk.8xc
戦闘で戦い方は何でもいいやと思ってボタン連打したら
フリーズしたことがある。
102
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2021/10/09(土) 21:23:41 ID:iYg8bs.g
次バージョンで修正予定の内容を記載します。
今週のアップデート予定はないのですが、RTAに影響する修正もあるので早めに記載します。
[追加]
□オプション:
・味方、敵ともに現在のかなしばり回数表示の有無を追加した。
⇒戦闘をカットした時に攻撃が当たったかわからないというご意見をいただいたため。
・文字表示のスピードを通常か、常に最速化を選択できるようにした。
・周回プレイ時のみ演出のウェイト、イベント戦闘をカットを選択できるようにした。
⇒今のところ周回プレイをしやすくするためのものなので、初回プレイ時に設定できない予定です。
・次にカードマスに入った時に確定でショップなどを決められるカードをカードショップに追加した。
⇒3クレジット販売されており、効果は1回のみです。
・"修行の石"カードを追加した
⇒v1.05の記載漏れ、ショップでは出ません。
[修正/変更]
□カード:
・リングアナのCAP上昇量をシナリオ進行度によって変わる(増える)ようにした。
公開時は多少変更するかもしれません。
103
:
名無しさん
:2021/10/10(日) 10:39:05 ID:2ox8N2X6
金縛りの蓄積数が分かるようになるのはめっちゃ嬉しいね
104
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2021/10/12(火) 02:46:23 ID:iYg8bs.g
次バージョンはSコンボを追加予定です。
予定している全てのSコンボを追加出来てから公開するか、
途中でもキリが良いところで公開するか考え中です。
105
:
名無しさん
:2021/10/12(火) 20:21:17 ID:/J3bO.gI
う〜ん、楽しみです
106
:
名無しさん
:2021/10/12(火) 20:39:10 ID:2ox8N2X6
とうとうSコンボの追加が来るか
中には「!?」ってなるのもあるんだろうな
107
:
名無しさん
:2021/10/12(火) 23:54:12 ID:vNHxAICI
ベジータはかなり強くなったけどもう一歩強力なSコンボが是非とも欲しい
108
:
名無しさん
:2021/10/17(日) 04:17:38 ID:6JdT0V5k
追加スキルの欄のところってスキルのレベルを上げられないものがあるのですが
仕様なのでしょうか
無駄のない動きとかはレベル1しか習得できません。
109
:
名無しさん
:2021/10/17(日) 14:16:55 ID:2ox8N2X6
>>108
固有スキルと追加スキルで上限が異なるスキルがあります
無駄のない動きは、追加スキルではレベル1が上限です
110
:
名無しさん
:2021/10/23(土) 10:23:27 ID:mY2EyarI
どなたか教えてください。
ベジータの攻撃力が下がるバグが発生してしまいました。
アップローダにデータを送りたいにですがどこから入れますか?
111
:
名無しさん
:2021/10/23(土) 12:23:33 ID:2ox8N2X6
>>110
左メニューにアップロードってない?
よくわからんかったら↓のURLからどうぞ
https://w.atwiki.jp/dbz_rpg/pages/45.html
112
:
名無しさん
:2021/10/23(土) 15:31:51 ID:mY2EyarI
ありがとうございました。
113
:
名無しさん
:2021/10/25(月) 02:02:24 ID:sHe0cDCk
現時点ではバトルアリーナは68をクリアしたら終了?
69以降もあるらしいけど、特殊エンディングで決定を押したけど
69が出なくて68のままで終了。
どうすればいいんだろう?
114
:
名無しさん
:2021/10/25(月) 04:32:13 ID:4u1M0kRM
ネタバレの方に色々書いてあるからそっち見るといいよ
115
:
名無しさん
:2021/10/25(月) 16:22:45 ID:mY2EyarI
>>111さん
ありがとうございました。
不慣れなものでもう一つ教えてください。
無事アップロードは出来たのですがこの後は
待ってればよいのでしょうか?
116
:
名無しさん
:2021/10/25(月) 22:41:05 ID:2ox8N2X6
>>115
トップページのフォームから作者に連絡してセーブデータのアップロードすればOK
117
:
名無しさん
:2021/10/28(木) 07:52:39 ID:o4cQFfkg
まだ初めて間もないんですが、ヤムチャの無駄のないのスキル強くない?
レベル上がれば星増えるみたいだし、他のキャラに付けてもレベル上がらないからヤムチャめっちゃ強そうなんですが
他のキャラも強いのだろうか
118
:
名無しさん
:2021/10/28(木) 23:36:16 ID:2ox8N2X6
>>117
本作ではSコンボが基本的なダメージソースなので、それほどのアドバンテージはない
Sコンボなら攻撃はZで計算されるので、強いSコンボを持っているかの方が重要
119
:
名無しさん
:2021/10/29(金) 00:09:34 ID:4rhbDM.E
全員に無駄のない動きのスキルを付けたいのですが効率の良いやり方ありますかね?
120
:
名無しさん
:2021/10/29(金) 00:36:43 ID:2ox8N2X6
>>119
「効率が良いやり方」の意味がわからん
全員に付けたいならヤムチャ以外の追加スキルに付ける
追加スキルの枠を増やしたいならゴハンCが必要
固有スキルのフリーに付けたいなら仮面男が必要
効率の良い稼ぎ方を訊いてる?
121
:
名無しさん
:2021/10/29(金) 02:12:54 ID:PG1HXtTE
>>117
攻防の合計値で行動順が決まるから
中盤以降のヤムチャは無駄のない動きが高レベルになって高確率で先手を取るキャラになる
これが固有スキルで外せないこともあって良くも悪くも厄介なキャラになっていくよ
122
:
名無しさん
:2021/11/10(水) 01:51:21 ID:ysv14DZU
周回してると戦闘毎のレベルアップ表示が1番強敵ですね。
これって連打するか、自動表示(時間かかる)しか対処方法がないんですかね?
123
:
名無しさん
:2021/11/21(日) 10:32:20 ID:NRGBsqR.
質問なんですけどカード「ひっさつわざ」でKIの消費を0にしたキャラで、Sコンボを使用した時
消費0のキャラがKIを消費しているのは仕様ですか?
124
:
名無しさん
:2021/11/21(日) 10:41:52 ID:NRGBsqR.
質問なんですけどカード「ひっさつわざ」でKIの消費0にしたキャラで
Sコンボを使用すると、消費0のキャラのKIが減っているのは
仕様ですか?
125
:
名無しさん
:2021/11/23(火) 10:07:17 ID:KTTTpYKE
Sコンボといえば、攻撃前に他の仲間の攻撃で敵が全滅して実際には発動しなかった場合でも使用回数が加算されてKIも消費してしまう現象があったな
126
:
名無しさん
:2021/11/25(木) 01:16:24 ID:sCDB/63Q
>>125
オートにすると発生するね
127
:
XSIN
:2021/11/25(木) 18:45:16 ID:2/A.2Ti2
かめんおとこ
ねずみ
上記2枚のカードをなくすことを提案する
スキルを直接設定
P.S. 中国語と英語への翻訳もお願いしたいと思います
128
:
XSIN
:2021/11/25(木) 18:49:16 ID:2/A.2Ti2
ゴハンC ==>仮面男
129
:
名無しさん
:2021/11/27(土) 09:35:26 ID:KTTTpYKE
>>126
オートにしなくても発生するんだが
130
:
名無しさん
:2021/11/30(火) 00:09:38 ID:0/USuUs2
本編全員セルと、時の間ブウまで倒してから初めてアリーナ挑んだら
項目が何も表示されないorエラー落ちしてしまいます。
スクリプト Share_Sub_battle_arena の219行目で NoMethodErrorが発生しました。
undefined method > for nil:NilClass
このような感じで表示されています。
131
:
名無しさん
:2021/11/30(火) 23:40:03 ID:Cpw/W68w
>>122
連射機能付きジョイスティックを使う
132
:
名無しさん
:2021/12/06(月) 16:48:00 ID:DE.K4fRw
最近落としてプレイ中だけど、クウラ編でドラゴンボール揃えるの忘れたら
もう取り返しつかない?
133
:
名無しさん
:2021/12/07(火) 10:24:38 ID:sCDB/63Q
その周では取り返しつかない
周回プレイできるからその意味では取り返しがつくとは言える
134
:
名無しさん
:2021/12/07(火) 10:30:06 ID:c6GeYoIg
ナメック星からクレジットが増えないんだけど
てかクレジットの増やし方教えてください
戦ったりしてもらえるわけではなさそうなので
135
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136
:
名無しさん
:2021/12/07(火) 12:38:16 ID:sCDB/63Q
>>134
クレジットは基本的にカードを売却して入手する
上限枚数以上になると自動で売却されるので戦ってれば自然に溜まってはいく
137
:
名無しさん
:2021/12/08(水) 09:10:21 ID:BTKiWZWo
バグ?仕様?
アリーナ14クリア時に15と16が同時に開放されました。
138
:
名無しさん
:2021/12/08(水) 21:38:54 ID:BTKiWZWo
ストーリークリアしたけどベジータと全体Sコンボが便利すぎた〜
139
:
名無しさん
:2021/12/10(金) 10:13:49 ID:C04RB5Vc
アップデートが待ち遠しい!!!
140
:
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141
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142
:
名無しさん
:2021/12/13(月) 12:39:45 ID:KTTTpYKE
>>141
メニューで「さくせん」を選択、キャラ一覧から悟飯を選択すると次の戦闘終了後に元に戻ったはず。
念の為一旦「へんしんじょうたい」の設定を「いじする」に変えて作戦画面を閉じてから再び「さくせん」を開いて「いじしない」に戻せば確実なはず。
不良になっちまった場合も同じ方法で戻せる。
143
:
名無しさん
:2021/12/13(月) 21:01:30 ID:oHGsHMiU
>>142
さん
ありがとうございます。
変身解除されました。
144
:
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145
:
名無しさん
:2021/12/31(金) 22:47:13 ID:2ox8N2X6
>>144
洞窟の右下にある建物でイベントをこなせばいい
146
:
名無しさん
:2022/01/01(土) 00:18:03 ID:oHGsHMiU
>>145
さん
ありがとうございます。
無事解決しました。
147
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2022/02/05(土) 02:37:33 ID:Fy9SjF5Q
掲示板とアップローダー整理しました。
148
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2022/02/06(日) 23:20:47 ID:Fy9SjF5Q
公開はまではもう少し時間が掛かりそうかつ、まだいくつか修正する予定ですが、次のバージョンで更新予定の内容を記載します。
またこの以下以外にSコンボ発動の優先度をプレイヤー側で任意に変更できる機能を入れられないか考え中です。
まとめて書き込めないので書き込みを分けます。
■ 更新履歴
★ver.1.06 2022/2/xx
[追加]
□Sコンボ:
・Sコンボを追加しました。(ご提案いただいたものもいくつか追加しました、ご提案いただきありがとうございました。)
⇒これで終盤出番の少なかったキャラも使えるシーンが増えたと思います。
・未取得時にヒントを追加しました。
⇒Sコンボに絡む全キャラの必殺技が指定回数より一定数以上使っていても取得していない場合はヒントを追加します。(仕様調整中)
※Sコンボを取得しないまま進めると、後半にSコンボが見つけにくくなる問題の対策です。
注意としては1キャラではなく、全キャラが指定回数より一定数以上です。
□オプション:
・味方、敵ともに現在のかなしばり回数表示の有無を追加しました。
⇒戦闘をカットした時に攻撃が当たったかわからないというご意見をいただいたため。
・文字表示のスピードを通常か、常に最速化を選択できるようにしました。
⇒設定を変更しなくても、R + 決定 or キャンセルボタンで最速化可能です。
・周回プレイ時のみ演出のウェイト、イベント戦闘をカットを選択できるようにしました。
⇒今のところ周回プレイをしやすくするためのものなので、初回プレイ時に設定できない予定です。
また細かく動作確認をしていないため、途中で不具合が発生する可能性がありますので使用時はご注意ください。
□カード:
・次にカードマスに入った時に確定でショップなどを決められるカードをカードショップに追加した。
⇒3クレジット販売されており、効果は1回のみです。
・"修行の石"カードを追加した
⇒v1.05の記載漏れ、ショップでは出ません。
□その他:
・パーティー変更画面にて、パワー、ディフェンスアップ、かなしばり効果がかかっているかわかるためのアイコン表示を追加しました。
149
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2022/02/06(日) 23:21:23 ID:Fy9SjF5Q
[修正/変更]
□戦闘:
・あるシナリオでトランクスの特定のSコンボが超サイヤ状態だと使用出来なくなっていたのを修正しました。
・必殺技に関するある機能の条件から攻防の星の数を外しました。
⇒実は条件の中に攻防の星も関係していたのですが、プレイヤー側で検証が難しい部分だったので条件から外しました。
・オプションで「戦闘前BGM」を設定していた時に、イベント戦闘にて特定の操作をすると指定されたBGM以外の曲がかかるのを修正しました。
・まれに味方が全員瀕死になっても全滅にならないことがあるのを修正しました。
⇒セーブしてそのデータをロードすると、データの不整合チェック処理が行われます。
・必殺技を使った時に途中で演出が止まってしまう、または表示されない技があったのを修正しました。
・戦闘時十字キーの斜め入力を無効にし、1つだけの十字キーを入力可能にしました。
⇒必殺技が複数ページあるキャラの必殺技選択時に斜めを入力すると、無効な必殺技を選択できエラーが発生することがある事の回避策です。
他にも斜め入力で問題がある機能があった場合は修正します。
・超サイヤ人変身時に攻撃、防御力アップのカードの効果がなくなってしまうのを修正しました。
□スキル
・一部のスキルがSコンボ時に発動していなかったのを修正しました。
・特定のスキルの組み合わせ時に、想定より多くKIが消費されていたのを修正しました。
・スキル「激怒」で、過剰に攻撃力が増加していたのを修正しました。
⇒瀕死の人数分、攻撃力増加は正しい動作です。
・戦闘に参加しなかった時に発動するスキルが戦闘に参加しても発動することがあるのを修正しました。
・スキル「慈愛の心」の計算式にミスがあったのを修正しました、また数値も修正しました。
⇒戦闘に参加している味方のHPが減っている割合により効果が変わります。(減っているほど数値の効果に近くなります)
□Sコンボ:
・未取得の必殺技が条件に入っている時に熟練度の条件を満たすと、必殺技名が表示されてしまうのを修正しました。
⇒未取得の技の場合は、熟練度を満たしていても回数は初期値のままになります。
□カード:
・リングアナのCAP上昇量をシナリオ進行度によって変わる(増える)ようにしました。
□カード合成:
・カード合成の演出を決定ボタンでスキップできるようにしました。
□修行
・修行マスの取得経験値を増加しました。
・界王様のダジャレの修行のルーレットを完全に目押しでしたが、一定確率で必ず当たる機能を追加しました。
・チチの修行でチチの攻撃の星が7,8の場合は、それぞれ1,2でも勝てるようにしました。
※プレイヤーが逆の状態でも負けることはありません。
□作戦:
・必殺技の選択「指定の技で行け」の技がない場合の処理を最適化しました。
⇒今まで必ずKI0の必殺技に初期化されていましたが、一部の必殺技は同等の技を自動設定するようにしました。
□オプション:
・スキル一覧表示を「装備可能な最高レベル」に設定した際に、取得途中のスキルが漏れていたのを修正しました。
・あらすじカットを「オン」に設定した際に、マップからあらすじを選んでも見れなくなってしまっていたのを修正しました。
□その他:
・ゲームオーバー後に進行度と関係のないオープニングになる事があるのを修正しました。
・マップチップが崩れる事があるのを修正しました。
・一部のキャラが特定のイベントをこなさないと熟練度が増加していなかったのを修正しました。
・時の間の移動はどのカードを使っても8マス移動できるようにしました。
⇒移動が面倒くさいというご意見をいただいたため。
・v1.05で追加した敵が図鑑に載らなかったのを修正しました。
・時の間で一部の仲間が想定より早く表示されていたのを修正しました。
・時の間からシナリオマップに戻る時に特定の条件でエラーが発生していたのを修正しました。
・時の間のとあるエリアで想定外のパーティーが組めていたのを修正しました。
・パーティー変更画面のレイアウトを調整しました。
150
:
名無しさん
:2022/02/07(月) 21:59:24 ID:2ox8N2X6
おおー
色々あるけど、やっぱりSコンボの追加が一番楽しみ
151
:
名無しさん
:2022/02/08(火) 01:34:25 ID:eEjkxGew
時の間の移動距離8はありがたいなー
152
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2022/02/11(金) 14:13:45 ID:Fy9SjF5Q
>>148
>またこの以下以外にSコンボ発動の優先度をプレイヤー側で任意に変更できる機能を入れられないか考え中です。
検証中ですが、とりあえず実装出来ました。
このまま大きな不具合が見つからなければ次バージョンで実装予定です。
153
:
名無しさん
:2022/02/11(金) 19:03:00 ID:vNHxAICI
これはありがたい!
154
:
名無しさん
:2022/02/17(木) 11:57:04 ID:g6wUIy5A
トランクスは超サイヤ人のままなんですがゴクウ ゴハン ベジータは変身しても戦い終わったら通常に戻ってます
なぜトランクスはそのままで他のキャラは通常に戻るのですか?
155
:
名無しさん
:2022/02/17(木) 22:45:38 ID:nDLqXWfI
>>154
作戦の変身状態を維持するの設定値を確認する
156
:
名無しさん
:2022/02/18(金) 04:03:27 ID:I6DBHr0c
>>155
ありがとうございます
157
:
名無しさん
:2022/02/18(金) 06:36:13 ID:An.zov3Y
技の回数によってダメージが変わるそうですがどのくらい使ってどのくらい威力が変わるのかわかりますか?
あとスーパーサイヤ人の回数もありますがスーパーサイヤ人になった際にステータスが上昇とかあるのでしょうか?
158
:
名無しさん
:2022/02/18(金) 09:43:10 ID:An.zov3Y
スーパサイヤ人のは自己解決しました
159
:
名無しさん
:2022/02/23(水) 11:14:22 ID:r8lPhr7c
S経験値ってなんぞや?
160
:
名無しさん
:2022/02/23(水) 17:16:00 ID:sCDB/63Q
共有経験値。コガメラカードで分ける経験値のこと
161
:
名無しさん
:2022/02/23(水) 18:19:10 ID:r8lPhr7c
>>160
さんくす
162
:
名無しさん
:2022/03/03(木) 15:24:07 ID:r8lPhr7c
Zポイントで能力上げるとき
はやさとかもろもろどう影響しますか?
163
:
だれか
:2022/03/04(金) 16:33:00 ID:7DsOEfcI
Androidでプレイしてるかたいますか?
164
:
スタイルズ
:2022/03/05(土) 00:33:01 ID:etKpoZzA
>>162
ファミコン風説明書の中に記載してあります
>>163
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1hFOiqhoVgMj68LER0dlfNTs_YNpwqOPt7pOFTfKH9Ro/edit
#gid=0
165
:
名無しさん
:2022/03/05(土) 18:32:17 ID:eEjkxGew
新バージョン楽しみ!
166
:
名無しさん
:2022/03/07(月) 00:55:04 ID:r8lPhr7c
スクリプトエラーです。
データアップしましたのでよろしくお願いいたします。
167
:
名無しさん
:2022/03/07(月) 17:49:29 ID:ZWMRSdDk
このゲームはMacでもプレイできますか教えてください
168
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2022/03/09(水) 01:16:06 ID:ckAhTLj6
>>166
こちらを参照ください。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1hFOiqhoVgMj68LER0dlfNTs_YNpwqOPt7pOFTfKH9Ro/edit
#gid=0
>>167
こちらを参照ください。
https://tkool.jp/support/os.html
169
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2022/03/09(水) 21:33:34 ID:ckAhTLj6
v1.06公開しました。
更新内容の詳細は付属のテキストファイルを参照ください。
セーブデータは1.0xのデータはそのまま使えます。
170
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2022/03/09(水) 21:47:36 ID:ckAhTLj6
1点追記を。
今回は大きな変更を加えているので、コマめにセーブしながら進めてください。
最後まで通しでテストはしましたが、いきなりエラー落ちする可能性があるためです。
171
:
名無しさん
:2022/03/09(水) 23:26:03 ID:eEjkxGew
>>170
おおお!まってました!更新ありがとう!
172
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2022/03/11(金) 00:10:30 ID:ckAhTLj6
v1.061公開しました。
v1.06で大きなバグがあったので急ぎ修正版をリリースしました
※バグが発生してもゲームの進行には影響ありませんのでご安心ください。
173
:
名無しさん
:2022/03/11(金) 01:17:22 ID:jy6S.oPs
すみません。よろしければお教えください
1,05のセーブデータを1,06にコピペして起動はできたのですが
セーブしようとすると
スクリプトScene fileの256行目でErrno;;EACCEが発生しました。
という表示が出て落ちてしまいます。
私のやり方の問題だとは思うのですが何が原因でしょうか?
174
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2022/03/11(金) 21:36:20 ID:ckAhTLj6
>>173
恐らくですけど、ゲームが置いてあるフォルダに問題があると思います。
置き場所変えても改善しませんか?
ファイルの書き込み権限がないため、セーブしようとしてエラーになっているのだと思います。
175
:
173
:2022/03/12(土) 00:06:30 ID:jy6S.oPs
>>174
お返事ありがとうございます。
おっしゃる通りでフォルダを別の場所に移したらセーブ出来ました!
続きを楽しませていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m
176
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2022/03/12(土) 00:55:37 ID:ckAhTLj6
>>175
無事解決したようで良かったです。
フォルダ権限は盲点だったのと、今後他の方もあり得そうなので、
よくありそうな質問に追記しておきました。
ご報告ありがとうございました。
177
:
166
:2022/03/12(土) 15:56:33 ID:RwrlZNNA
>>168
ありがとうございました!
178
:
名無しさん
:2022/03/13(日) 17:23:40 ID:rhrUDUQo
Ver1.061で大幅に与ダメージが減ってるけど不具合じゃないか?
例:50000ダメージ→10000ダメージくらいに減ってるんだけど。
179
:
名無しさん
:2022/03/13(日) 18:46:22 ID:M7X7KaQA
最新バージョンって現在ダウンロード出来なくなってる?
180
:
名無しさん
:2022/03/13(日) 21:12:22 ID:sCDB/63Q
できるよ
ただトップの次の修正予定はログイン必要になってて見られないね
181
:
名無しさん
:2022/03/13(日) 21:58:21 ID:TadLt.F6
最新verダウンロード出来なくなってるね
斧が変なのかな
182
:
名無しさん
:2022/03/13(日) 22:02:48 ID:sCDB/63Q
んー、俺はさっきと今の両方試したけどDLできたよ
なんか速度が遅い感はあったけど
183
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2022/03/14(月) 23:45:29 ID:ckAhTLj6
>>178
セーブデータをアップしていただけますか。
恐らく以下影響だと思いますが、状況によっては敵の能力を調整しようと思います。
>・Sコンボ発動条件時の対象必殺技の熟練度が999回を超えていた場合、想定より攻撃力が高く計算されていたのを修正しました。
>>180
ありがとうございます、権限修正しました。
184
:
名無しさん
:2022/03/15(火) 00:01:27 ID:xFNA1aig
https://twitter.com/db3jinzoningen/status/1503366794978889729
185
:
名無しさん
:2022/03/17(木) 18:38:42 ID:rhrUDUQo
作者様
178を投稿した者です。
先ほどアップローダーにセーブデータを添付しました。
ファイル名「与ダメージ減ってる不具合」
よろしくお願いします。
186
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2022/03/18(金) 01:21:48 ID:ckAhTLj6
>>185
セーブデータのアップロードありがとうございます。
確認したらプログラム側は想定通りの動きでした。
何かしらの形で調整する方向で検討します。
また以下不具合報告をいただいた方へ
本不具合が発生したセーブデータをアップいただく事は可能ですか。
こちらだと現象を再現する事が出来ませんでした。
>フリー枠にスキルをセットするとき、リストの一番上のスキルが表示されません。
>この時はずすを選択すると一番上のスキルを選んだことになります。
187
:
名無しさん
:2022/03/18(金) 03:19:08 ID:sCDB/63Q
「Save13フリー枠一番上非表示」でアップしておきました。
一部のキャラのみ発生します。
コメントに書いた2キャラでねずみ→かめんおとこと使用すれば
一番上のM全開パワーが表示されない現象が起きるかと思います。
そういえば互換性があると書かれていたので考慮してませんでしたが、
1.05のセーブデータを1.06に移したものなのでその影響もあるかもしれません。
188
:
名無しさん
:2022/03/18(金) 07:48:16 ID:KeihbgUE
M全開パワーは表示されていないけど、
フリー枠に選択するスキルを「はずす」にすると
M全開パワー選択できますね。
189
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2022/03/19(土) 00:25:45 ID:ckAhTLj6
>>187
,188
ありがとうございます。
根本的な原因はわかりませんでしたが、対策を入れて無事解決出来ました。
自分の環境だと発生しなかったので、ご報告いただき助かりました。
190
:
名無しさん
:2022/03/23(水) 21:57:28 ID:dPuMQqBA
移動してもキャラアイコンが止まったままになるのは不具合ですか?
時の間で確認(実害は無いですが)
191
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2022/03/23(水) 23:48:32 ID:ckAhTLj6
>>190
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1hFOiqhoVgMj68LER0dlfNTs_YNpwqOPt7pOFTfKH9Ro/edit
#gid=0
上の42に記載のあるとおりバグです。
原因がわかっていないため修正出来ていません。
再現方法がわかるのであれば以下よりバグ報告いただけると助かります。
https://docs.google.com/forms/d/1HkO2J0MnzVOed71vgFoOz0nwYYoad1BMoXFFNSM3bag/edit?usp=sharing
192
:
名無しさん
:2022/03/25(金) 13:54:48 ID:wFxrL7kE
wikiには載ってないがサイヤ人の結束のCAPでレベル上げた後で
戦闘したらサイヤ人の結束のレベルアップした
193
:
名無しさん
:2022/04/04(月) 23:39:00 ID:r8lPhr7c
OSとかFOSて何の略なのだろう
194
:
名無しさん
:2022/04/05(火) 00:18:39 ID:sCDB/63Q
OSショットならアウトサイダーショット
FOSショットならフルパワーアウトサイダーショット
戦歴で使用回数5位以内にすれば分かるよ。というか攻略Wikiにも書いてある
195
:
名無しさん
:2022/04/08(金) 00:15:42 ID:g6AMjQl6
衣装変えるとsコンボのカットインのグラフィックまで変わるんだ。
細かいところまでの力の入れように脱帽です。
196
:
名無しさん
:2022/04/09(土) 08:00:30 ID:KeihbgUE
変わってないのもあるけどね。
今後の更新で期待。
197
:
名無しさん
:2022/04/27(水) 18:30:57 ID:wFxrL7kE
界王様って必や流派一致のアクション設定されていないのかな
ずっと戦いが始まらない
スキップで普通に進むので問題はない
198
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2022/04/27(水) 22:36:05 ID:ckAhTLj6
>>197
バグ報告ありがとうございます。
私のほうでは何度やっても再現できないので、以下詳細情報をいただけると助かります。
以前から何度か報告いただいてるので何か発生条件はあると思うのですが。。
①進行状況(ベジータ編、フリーザ編など
②時の間での戦闘か?
③味方のパーティーは?
④戦闘時の味方と敵の行動順や必殺技の選択状態は?
⑤あと他にも気になる事があれば何でも。
また、バグ報告はここではなく、以下からいただけると助かります。
https://docs.google.com/forms/d/1HkO2J0MnzVOed71vgFoOz0nwYYoad1BMoXFFNSM3bag/edit?usp=sharing
よろしくお願いします。
199
:
名無しさん
:2022/04/30(土) 17:16:47 ID:sCDB/63Q
>>197
ではないですが、ある程度条件が特定できたかもしれません
①〜④は基本的にどんな状況でも発生しましたが
・ゲームスタート後に、対象の敵と最初に戦ったとき(その前に他の敵との戦闘は挟んでも発生した)
・初ターンに
・敵が必or流派カードだった
場合に発生するようです
界王様だけでなく、1ターンアタックチャレンジのカカシマンでも発生します
だから確認するだけなら金縛り発生しないような構成で
1ターンアタックチャレンジ挑戦→敵が必か惑じゃなかったらリセット、で見られんじゃないかなと
どちらも必殺技を持たず、必や流派でも通常攻撃と同じアニメだから、そのへんが関係してるのかな、とか
200
:
名無しさん
:2022/04/30(土) 18:23:10 ID:sCDB/63Q
少し訂正
他の敵との戦闘を挟んだ場合は発生したりしなかったりしました
他の敵は行動前に倒したor逃げた場合は発生したので、敵が行動したかどうかが重要なようです
敵に行動されても発生したこともあり、そのときは必や無関係の流派→カカシマンで惑で発生だったので
どうもゲーム開始後に初の必や流派一致での行動だったかが関係してそうな感じだとは思うんですが
細かい条件は不明です
201
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2022/05/02(月) 02:45:14 ID:ckAhTLj6
>>200
ありがとうございます、こちらでも再現出来ました。
原因もわかったのでたぶん修正出来ました。
202
:
名無しさん
:2022/06/08(水) 06:30:26 ID:LP/N6Wqw
昨年8月に完成していたのですね
おめでとうございます&ありがとうございます!!
何年か前に遊ばせて頂きましたが前作とはデータ等の引継ぎの互換性は無いとのことのなので最新Ver.1.061をDLすればいいのでしょうか?
テンプレに書いてあるのに、基本的な質問ですみません。
203
:
名無しさん
:2022/06/08(水) 20:49:31 ID:/J3bO.gI
6/8現在ならv1.061を落とせばおk
204
:
名無しさん
:2022/06/08(水) 21:53:55 ID:jMf3qh/o
>>203
ありがとう♪
205
:
名無しさん
:2022/07/01(金) 11:50:38 ID:BBxvCyvU
ゲームをダウンロードexeファイルを起動したところ
Graphics/System/TileA2が見つかりません。と表示されて起動できませんでした。
ググってみてもよくわからず、何かインストール前提となるソフトなどありますでしょうか。
206
:
名無しさん
:2022/07/02(土) 01:04:42 ID:wFxrL7kE
DragonBallZ_RPG_Ver1.061のフォルダを調べたらTileA2.pngというファイル見つけました
ファイル名変えたら同様のエラーが起きました
あるべきファイルが存在しないから起きるエラーだと思います
207
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2022/08/03(水) 02:42:17 ID:ckAhTLj6
ダウンロードと解凍(主に海外の方)について、他の方からもご指摘をいただいているので、
実験も兼ねて次回はアップロード先と、圧縮ソフトを変えてみようと思います。
208
:
名無しさん
:2022/08/04(木) 18:06:26 ID:tDoU0dpI
時の間のクウラ戦でキントウンカード使うと不具合がありました。
仲間の入れ替えが出来ない。
209
:
名無しさん
:2022/08/05(金) 20:23:02 ID:752ZdbjQ
Windows11でも遊ぶことって可能なのでしょうか?
210
:
<削除>
:<削除>
<削除>
211
:
名無しさん
:2022/08/11(木) 17:50:11 ID:MyEKYk72
時の間では一部例外を除いてきんとうんカードを使えません。
212
:
名無しさん
:2022/08/11(木) 20:27:12 ID:wFxrL7kE
きんとうんカード
時の間でも覚醒ボス倒すと使えるね
時の間の過去のステージで使っても空っぽなのは、本来は使えない場所だからです
使えるけど無意味だから気にしていなかったなあ
213
:
名無しさん
:2022/08/20(土) 00:57:51 ID:2ISMBkgk
特定のSコンボだけを使いたいときに他のSコンボが出て熟練度稼ぎができないので
特定のSコンボを発動禁止にする設定が欲しいと思います。
5人一組のSコンボを出そうとすると2人一組のSコンボが出てきて発動できないのが不便に感じます。
214
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2022/08/20(土) 04:03:09 ID:ckAhTLj6
v1.062公開しました。
更新内容の詳細は付属のテキストファイルを参照ください。
今回から以下2点変更しましたので、もし不具合があれば教えてください。
①アップローダを変更しました。
⇒以前のアップローダが正常にダウンロード出来ないことがあると複数の方からご指摘があったため。
②zipファイルの圧縮方法を変更しました。
⇒主に海外の方ですが、正常に解凍出来ないというご連絡をいただいたため。
またゲームの不具合については今まで通り以下よりお願いします。
https://docs.google.com/forms/d/1HkO2J0MnzVOed71vgFoOz0nwYYoad1BMoXFFNSM3bag/edit?usp=sharing
215
:
名無しさん
:2022/08/20(土) 08:29:44 ID:LjY2j80A
>>213
オプションくらいちゃんと見ましょうね
216
:
名無しさん
:2022/10/15(土) 08:56:05 ID:xQ1mfNoY
このwikiのアップローダーで不具合のあるデータをアップしようとしたら
エラーが出てアップ出来ませんでした
同じuploader.jpのサンプルアップローダーだとアップ出来ましたので報告しておきます
https://u1.getuploader.com/sample/download/17003
217
:
名無しさん
:2022/11/13(日) 23:14:43 ID:86AIb97U
https://youtu.be/xjWqPJQboOs
218
:
名無しさん
:2022/11/13(日) 23:15:29 ID:86AIb97U
https://youtu.be/x8aQ9oACSWU
219
:
名無しさん
:2022/11/13(日) 23:16:05 ID:86AIb97U
https://youtu.be/WtxonD0Rouc
220
:
名無しさん
:2022/11/13(日) 23:17:46 ID:86AIb97U
https://youtu.be/2nVR3oWgASU
221
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2023/03/17(金) 21:33:22 ID:1ckuKUgQ
v1.07公開しました。
今回は最後まで通しでテストしていません。
念のためオートセーブを実装しましたので、もしエラーで落ちてセーブしていなかった場合は、
必要に応じてそちらのデータを使ってください。
■ 更新履歴
★ver.1.07 2023/3/17
[追加]
□Sコンボ:
・取得タイミングの修正に伴い、Sコンボを1つ増やしました。
⇒取得タイミングは本バージョンで修正した元のSコンボより少し遅くしています。
※作り込む時間がなかったので、演出は手抜きです。
□戦闘:
・サイバイマンの必殺技に「自爆」を追加しました。
⇒自爆はヤムチャにしか使ってこず、自爆された場合も経験値は取得出来ます。
・通常攻撃のパターンを1つ増やしました。
⇒強襲サイヤ人で実装を忘れていたパターンを増やしました。
・サイコアタック、四身の拳・気功砲や一部のSコンボで確率で追加でかなしばり効果を発生するようにしました。
⇒発動した際は攻撃がヒットした際にスキル表示欄に「かくりつでかなしばり」と表示されます。
また必カードでも(流派が一致していなくても)、発動します。
あまり使用されない技のバランス調整のためです。
□能力:
・通常攻撃の使用回数を表示するようにしました。
⇒撃破数やZPを表示しているページで確認出来ます。
□スキル:
・亀仙人の専用スキルを実装しました。
⇒スキルの順番も入れ替えており、旧バージョンのデータは自動的にデータが補正されます。
・新たなスキルを3つ追加しました。
⇒Sコンボの計算式変更の対策のための追加です。
・悟空の専用スキルを実装しました。
⇒ストーリーを進めると途中で切り替わります。旧バージョンのデータは自動的にデータが補正されます。
※切り替わるタイミングがわかりづらいかもしれませんが、スキル名を見ていただければたぶんわかると思います。
・ボツだった「かばう」を実装しました。
⇒また実装に伴い店売りカードにしました。
時の間は別のカードを取得できるようにしました。
□カード:
・新たなカードを4枚追加しました。
⇒1つは「ざんぞうけん」、残りは新スキル分です。
□その他:
・暫定的にオートセーブ機能を追加しました。
⇒通常戦闘で勝利した時に「Save_Auto.rvdata」というデータが作成されます。
もしエラーで途中で落ちたなどがあった場合は上記ファイルをリネームして使えば復帰できるかもしれません。
テスト中も問題が発生しましたが暫定的に入れたものなので、問題が多かったら外すかもしれません。
またオートセーブのクイックロード機能も内部的には実装しましたが、
その後のセーブ画面の操作性の改善が出来なかったため今回は外しました。
222
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2023/03/17(金) 21:34:13 ID:1ckuKUgQ
[修正/変更]
□能力:
・ゲーム開始時、旧バージョンからのデータ引継ぎ時に能力画面を開いた瞬間にエラーが出る事があるのを修正しました。
□スキル:
・一部の固定スキルがレベルアップで最大まであがらないのを修正しました。
⇒これで全て修正できたと思いますが、まだ対応漏れがあれば不具合連絡をいただければ修正します。
・「やせがまん」が発動していなかった、またHPが0以下じゃなくても発動表示がされていたのを修正しました。
・「まけんき」の発動率をアップしました。
・「アウトサイダー」の攻防の星上昇の説明と実際の数値が異なるのを修正しました。
・「ふくつのとうし」のスキル説明の誤字を修正しました。
・「じあいのこころ」の防御の効果が戦闘参加人数が1人の時に発動していなかったのを修正しました。
・「とりかえ」が特定の味方キャラにセットし発動条件を満たしても発動しなかったのを修正しました。
・「ざんぞうけん」を追加スキルに変更しました。
⇒亀仙人の専用スキル実装に伴う変更です。
□カード:
・「スカウター」の演出が再度発生する事があるのを修正しました。
・「お知らせ」カードがいつまでの持ったままになってしまう事があるのを修正しました。
⇒時の間に入ると必ず消えるようにしました。
・「コガメラ」カードの共有経験値の入力時の値にカンマ区切りを表示しました。
※入力時の値のみカンマ区切りとなります。
・「カメハウス」カードの攻撃上昇量を1⇒2に変更しました。
⇒既に使用された分は1のままです。
また、過去バージョンで攻撃力をアップし、周回プレイ時に割り振ったZPを元に戻しても、損はしない状態なのでご安心ください。
・使っても消費しないカードは、所持数を∞と表示するようにしました。
・スキルカードを2枚追加しました。
⇒2枚ともゲーム開始直後から、カードショップで購入できます。
□戦闘:
・必殺技のない敵が通常攻撃をすると戦闘演出が始まらないことがあったのを修正しました。
⇒前バージョンの再修正となります。「必」カードの時に戦闘演出が始まらない事の修正です。
・必殺技選択時にYボタンで選択すると、条件を満たしていてもSコンボを発動機能の修正をしました。
⇒①1ターンアタック時はYボタンで選択しても発動していた。
②未取得のSコンボの条件を満たしていた場合もSコンボを発動しないようにしました。
・イベント戦闘時に発動キャラがおかしい事があったのを修正しました。
・Sコンボのダメージ計算式を変更しました。
必ず攻撃の星をZで計算していたのを、参加者の中で一番高い攻撃の星にしました。
また、参加者が3人以上のSコンボは星に補正がかかります。
例としては、3人で+1,4人で+2といったもので、最高はZまでなので、既に参加者の中でZの星を使っているキャラがいる場合は補正はありません。
・R+キャンセルボタンで戦闘スキップ時のフェードを少しだけ早くしました。
223
:
DBZ
◆nq57XXvzKI
:2023/03/17(金) 21:34:53 ID:1ckuKUgQ
□Sコンボ:
・Z4編で取得していたとあるSコンボを1つだけ、Z2編で取得するようにしました。
⇒以前のバージョンでSコンボを増やしたことで、キャラ間バランスが崩れたために取得タイミングを早めました。
また本修正に伴い、発動に必要な星、熟練度数を変更しました。
・ピッコロと天津飯のとあるSコンボの必要熟練度を少し減らしました。
⇒修行の修正を含め、今の回数では使いたい時に使えないケースが多いと判断したため。
□その他:
・Z1編マップの敵の表示不具合を修正しました。
・ある味方のスキルL1が未取得状態になっていたのを修正しました。
・悟飯のHPが異常に上昇していたのを修正しました。
・一部のセリフを修正しました。
・誤字を修正しました。
・作戦の指定の技で、変身後に必殺技が初期化されてしまう事象を改善しました。
⇒必殺技前後の情報を保持する用にしました。(個別に設定できるようにしました。)
・大猿状態で使用できない必殺技を覚えてしまう事があるのを修正しました。
・オプションの「Sコン発動優先度」を「自分で設定する」にした時にSコンボが重複表示する事があるのを修正しました。
・オプションの「Sコン発動優先度」を「自分で設定する」にした際に、変身などをすると一部のSコンボの順番が初期化されてしまうのを修正しました。
⇒大猿変身に伴う初期化は未対応です。(修正がかなり大変なのでたぶん対応しないと思います。)
・ウェイトを無効にしている際に一部のイベントでメッセージウィンドウが閉じない事があるのを修正しました。
⇒1箇所のみの修正なので、他にも発生する箇所があれば不具合報告をいただけると助かります。
・条件を満たしてもカードめくりが発生しないことがあるのを再修正しました。
・周回プレイ直後に最大レベルが反映されていなかったのを修正しました。
⇒セーブしてロードすると、最大レベルが上がるのですが、ゲーム開始直後に反映が出来ていませんでした。
・バトルアリーナで初回報酬取得済みのランクをわかるようにしました。
⇒周回プレイではクリア回数が全て1以上となっており、どのランクが取得済みか一目でわからなくなってしまう事の対策です。
・タイトル画面からオプションを変更した際に2回目以降に開いたら設定が反映されていなかったのを修正しました。
また、上記条件の時にゲーム開始時は、レベルアップSEが表示と違うSEが鳴るのを修正しました。
・メッセージウィンドウが3行表示の時に不要な下矢印が表示されるのを修正しました。
・修行マスで取得できる必殺技熟練度を全体的に減らしました。
⇒全必殺技ではなく、取得中の技からランダムにしました。
1つの技に全て回数増加ではなく、ランダムで合計増加です。
戦闘より修行マスの効率が良すぎたためです。
・ZP使用時の最大桁数を5桁に変更しました。
224
:
名無しさん
:2023/04/30(日) 22:14:03 ID:u9w65GWM
ヤムチャの固有スキルにフリー枠が生えてきたんですけど、どうやってスキルをセットするんでしょうか?
225
:
名無しさん
:2023/05/01(月) 01:19:58 ID:u9w65GWM
解決しました。
ストーリー進めたらへんな仮面出てきてセットできました。
あともう一つ質問なんですけど、アイテムのじいちゃんとかミスターポポがオレンジで色で表示されていて最大枚数も突破して所持できてるんですけど、これはどうしてですか?
226
:
名無しさん
:2023/05/25(木) 23:08:16 ID:wFxrL7kE
カードがオレンジなのはver.1.062 で追加された優先表示機能
詳細は更新履歴の該当項目を読むこと
最大枚数云々はよくわからない
227
:
名無しさん
:2023/07/26(水) 20:34:22 ID:4EegRTBQ
某所で話題になっていたので、ご存知な気はしますが一応
「テレビアニメ『ドラゴンボールZ』の劇中BGMをシンセ等である程度再現 (&アレンジ) したもの」を公開されているサイト
2023.7.2
「おまけ」にゲーム『超武闘伝1』から4曲、『強襲サイヤ人』から1曲追加。
◆お知らせ:当ページの各BGMを、RPGツクール(2000〜VXAce)やFOLF RPGエディター2、
またアクションエディター4でのご利用を予定されている方、ゲーム内でBGM専用の挙動をするよう
加工したファイル(SMF)を別途用意していますので、そちらをご希望の方はご連絡くださいませ。
ファイルの内容についてはこのページの一番下(ダウンロードのところ)にて説明します。
https://pony.velvet.jp/midwav_db.html
228
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